モノ作り倶楽部と、クリスマスイブ。
           +親指ほどのちっさいリネン編みかご。これから細工予定+
f0074254_2239298.jpg

         今日はクリスマスイブですなぁ。。。^^ みなさんどうお過ごしかな♪
         実はウチ、今年はサンタさんにはお断りをいれました。
         はやばや一ヶ月くらい前から、「サンタさんに何もらおうかな~」と
         あれやこれやリクエスト満載やったムスメ。煽れて、「ボクも」とムスコ。
         最近の子。欲に際限なく。。。予算も関係なく。。。笑
         親的には内心、「そんなに高いモンを?!@@;」と焦りつつ。爆
         しかしその後、勉強のこととかいろんなことで雷を落とされること
         多々あったムスメ。どうにもしゃきっとしないんで、お決まりの殺し文句を。
         「そんなふうやとね~~、サンタさん、来ないよ!!(怒)」と。
         けど、「そんなことないよ!サンタさんは絶対来てくれるもん。。。」とムスメ。
         そんな押し問答が数回あって、結局、ワタシはサンタに断固お断りを
         入れることにしました。 ココロ鬼にして。ここはびしっと決まりとゆーことで。
         諦めきれんムスメはその後も、ボソボソゆっとったけども。笑         
         結局、諦めたのか、12月に入ってからはほとんど話題にも上らず。
         やっぱし、自分でも悪いところがあったと自覚があったのか、なかったのか。
         ま、でも、ワタシなんかもコドモ頃、今の子みたいに高いおもちゃを
         クリスマスプレゼントにもらったキオクなんてないし~^^;
         ウチの子達にとっては、「もらえるのであれば欲しい。なければないでも、
         いいかも。」くらいな感じなんかもしれんなぁ。。。

     

f0074254_22524425.jpg
夕方からは、ケーキ作り。
コドモ達はデコ担当。



f0074254_22532052.jpg


こんなんできました~♪


f0074254_2254060.jpg



晩御飯は、モモ足食べて、その後はケーキ。
ロウソク消しの前に、ムスメのリコーダー演奏。笑
めっちゃビミョ~な音階に笑いをかみ殺しつつ。。。ウププ^^
結局、姉弟間で、プレゼント交換。それもいつものシールとか。
お情けでダンナから、ポケモンカードをもらったムスコ。激喜び。爆
ムスメはイヤホン。(ナゾ@@;)
けどね、それでも喜んでたんよね。結局、これくらいでもうれしいもんなんやね^^




*********************************

f0074254_231347.jpg
ソーイングも合い間をみて、やってマス。
リネンコットンウールのヘリンボーンで。
もともとの型より、ネックを広く開けて、
ブラウス丈に変えて。欲しい形に仕上がりました^^



f0074254_233142.jpg





着まわし用に、タートルカットソーも。
定番の形、今年はすこし袖丈長めに。





          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_237446.jpg
お友達と一緒に、モノ作りの時間。
この日は、アクセサリー作りをしました。
小さく細かいモノをコツコツと。。。あまり会話なく没頭ナリ。笑
けど、時間を共有って楽しいんよね~♪
勝手に「モノ作り倶楽部」と命名してみた。笑
現在、部員募集中~笑。なんつて。
←おみやの、お手製オレオチーズケーキ。うまかった^^

by kyoko0926honokai | 2008-12-24 23:12 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(24)
Commented by sassyr at 2008-12-24 23:51
きょうちゃん、メリークリスマ~ス^^

雷落としたんやね~
ピシャ!っと言うことは大切な時もあるよね。
それに子供って案外何貰っても喜んでたりするし^^
ウチはあかんな~~
なんだかんだ言うてオットが与えるし^^;

みんなで作ったケーキおいしそうやん**
娘ちゃんの演奏風景がかなり笑えるけど 爆

お友達と色々作るのは刺激も受けるし自分の勉強にも
なるしいいよね~♪^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-24 23:57
♪sassyrちゃん

こんばん^^まだいてるで!笑

そうやねん、ちょっと先月くらいはどしんと怒ることが
多かったんよね~で、いい加減、甘いのもどうかと^^;
ダンナにもきつく言い渡してあったので、フライングもなく。笑
ま、クリスマスでもらえなくっても2月にはすぐお誕生日やし、
お正月のお年玉もあるしね。コドモはええな~笑

ムスメ演奏。ほんま、途中から音階が千鳥足でさ。
笑えた、笑えた。←かなりしつれいやね。笑

Commented by hahawata at 2008-12-25 10:34
こんにちは。Merry Christmas♪

ちっちゃい編みカゴ、かわいい~!!
小さくするとなんでこんなにかわいいんでしょうね。
先日、知り合いの作家さんから似た雰囲気のプレゼントをいただいたんです。
コレも同じ細工になるのかなぁ~?


クリスマスプレゼント、今の子どもはおもちゃが溢れているから、
ありがたみも少なくなっているのかもしれませんね。
うちの子供のリクエストは人生ゲーム。
おかげで、今朝は朝食前から人生ゲームのお付き合いでした。。
Commented by bienvenuea at 2008-12-25 16:00
きょうきょちゃん、こんにちは。
きょうきょちゃんのその勇気、えらいなあ・・
私もクリスマスプレゼントには、前から「??」って思ってたんだ。
ホントに高価すぎるもの・・
だんだんエスカレートしてるし~~・・
サンタさんからだと思ってるので、タダだと思ってるし、、ありがたみもねえ・・

少し早いのだけど、今年最後のご挨拶にきたよ^^
今年は、きょうきょちゃんとお話しできるようになって、ご対面もできてとっても嬉しかったです^^

また来年もよろしくね!
お世話になりました~
よいお年をお過ごしくださいね♪
Commented by nono-blanc at 2008-12-25 18:17
きょうきょちゃん、このところのブログ、
とてもきょうきょちゃんの道徳心がかいまみれて、ぐっとです。
サンタさんへのお断り、出来そうで出来ない
それを、堂々とちゃちゃっとやり抜くきょうきょちゃん
えらいぞ^^。
自分のことなら、ちゃちゃっと決めるけど
子供が絡むとむずかしよ^^。

おうおう、私もちっちゃいもの作るクラブ、会員にしてけろ。
トークなら、
担当するぞ^^。
お洋服もええやーーーん、こんなん私も着たいぞ^^。
Commented by ecru20060111yt at 2008-12-25 18:33
きょうちゃん、こんばんは~
私もね、今年はお兄ちゃんだけお断りをしようかと何度も夫と押し問答したのよ【笑】
私はお断りだったのに、お兄ちゃんにめっちゃ甘い夫は「今年で最後だし・・・」を切り札にサンタが現れちゃったんだけど・・・
でもでも次、私が怒ったときは「サンタさんに返品」という手段をとりますわ~!!(ニヤリ;)


さ~て、今年も新年にむけてまっしぐら・・・
来年もまた一緒にodekakeしよーね^^
そして、handmadeの方も刺激をよろしく~♪
それでは、よいお年を。。。

p.s  「モノ作り倶楽部」部員に呼んで~!!(笑)
Commented at 2008-12-25 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2008-12-25 23:18
きょうちゃん、こんばんわ~~~♪

昨日はありがとうーー☆
ほんとに食べ逃げ犯だったけどーー^_^;
年明ける前に、ちょこっと会えて嬉しかったわ♪

そのミニミニバック、ほんとにちっちゃくって、超キュートだったよぉー♪

ワタシも「モノ作り倶楽部」、
食べるが主でときどき気が向いたら作る班で入れて~(笑)
Commented by plume-maki at 2008-12-26 00:29
私も入部希望。入部って言葉に酔う私(笑)

サンタにお断り・・・
そうね。ふむふむ。私も考えるな~
息子なんか、カード1箱って言ったんだよ。(30袋9000円)
ふざけんな~だよね。

で、やってきたのは3袋。
それでも喜んでたからよしとした。

サンタさんがくる夢も大事だけど、
プレゼントをくれた人への感謝も大事。

勉強になります^^


リコーダー沁みるな~
Commented at 2008-12-26 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきー at 2008-12-26 08:46 x
部長ーッ。おはようございますm(__)m
クリスマスも終わり何だか寂しい気分でおります(;O;)

先日はモノ作り倶楽部(^v^)でいろいろ教えて頂きありがとうございました。
さっそく駆け足で工具類を調達し、大雑把な性格が祟り大変なことになりましたがなんとかもうひとつ仕上がりました(汗)。

ミニかごめっちゃ可愛かったですね~リネン糸のセレクトも素晴らしいです。
お手製のブラウスも後ろのタック?ギャザー?がまたまた素敵で惚れぼれでしたよー。細かいところまで手が込んでいるきょうちゃんのソーイング魂参考になります。またぜひ活動しませう・・・

sちゃんともお会いできて嬉しかったです。
きょうちゃん、貴重な時間をホントありがとうございました。

そしてこの一年も大変お世話になり有難うございました。来年もきょうちゃんにとってますます良い年でありますように・・・(気が早くてスイマセン)





Commented by happy-squirrel at 2008-12-26 14:32
きょうきょさんこんにちは
サンタさんにお断りを入れた!あっぱれです
私も前日手作りケーキにケチをつけられて怒り心頭
お断りしようかとも思ったのですが、翌日我が家でのクリスマスパーティー・・・あげてしまいました

なしと聞いていた二人は不思議そうでした
あーこの整合性のなさに自分の弱さを感じました・・・

しょうもない愚痴を言ってしまいましたが
今年はお目にかかることもできてとっても嬉しかったです
どうぞ来年もよろしくお願いします!
Commented by yukinavi at 2008-12-26 19:36
きょうきょちゃん、メリークリスマス★
サンタさんにお断り・・・どういうことかと思ったら、
なるほど~そういうしつけも大事よね。
来年はサンタさんに会えるように、頑張ってくれるだろうね^^
でも、姉弟間でのプレゼント交換なんて、かわいい!!

今日はすごく寒いけど、体調を崩さないように、
よいお年を迎えてね^^

Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 22:59
♪hahawataさん

こんばんは。
クリスマス、終わっちゃいましたね~
人生ゲーム。なんと通な!!笑。
今のは昔と違って、内容もいろいろあるんやろな~
あのちっさい車に家族のコマ(虫ピンみたいの)指してくの、、、なつかし~!!^^

編みカゴ。カギ編みでちまちま編んでゆきます。
ツリーオーナメントとかでもよく見かけますよね!
可愛いですよ~

Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:03
♪anちゃん

こんばんは!!
うん、めっちゃ勇気とゆうか、親的には義務感からのプレッシャー?
みたいなんがあったよ~それに翌日は終業式やし、学校では
絶対その話題が登るやろしね^^;
けど、意外にあっさり・・・でして。過ぎちゃえばいいのかしらん?!
そうそう、ワタシも「サンタ=ただでおもちゃを何でもくれるヒト」みたいな
のがすごいいややってん。
何しててもコドモ、ってだけでもらえる、みたいな。
特にもう小学生ともなってくると、ちょっとずるい考えみたいなのも
出てくるしね~^^;
基本に戻って、「靴下お菓子」に戻る時期なんかもね♪

ワタシこそ、今年は「あじさい」のイベントから、いろんな場面で
お話することが出来て、嬉しかった~^^
有名作家さんやし、なんだかワタシごときが気軽に
おしゃべりできるなんてほんまに光栄やわ♪
来年もまたよろしく!そして、楽しく過ごせるといいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:09
♪ののちゃん

こんばんは~~

フフフ。道徳心やなんて。なんかこそばゆいような。
いやいや、ただの親のエゴかもしれんし。
お断りは、「やっぱしかわいそうかな~」とか、「お友達はみんな
もらってるだろうしなんだかな~」とか、いろいろ葛藤は
あったけども^^;でも、結局買わず。
ウチは、ワタシよりダンナの方が甘く、モノを買ってあげることが
多いので、そうゆうおねだりはダンナ担当。
ムスメムスコは、「●●ちゃん(くん)とこはサンタさんが来て、●●もらったんだってぇ~」みたいなイブ後の泣き言は、ぜーんぶダンナにぐちっとりました。笑

ちっちゃいものを・・・っていやいや、なんでもええし。笑
では、ののちゃんはトーク担当ね。爆
↑のブラウスは、ののちゃんちのご近所さんのパターンを
ちょこちょことライン変更したものよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:12
♪よっこちゃん

こんばんは^^
そうやんね~。お兄ちゃん、もう6年生やもんね。
・・・確実に信じてへんわね。笑
6年ダンシともなると、なにをリクエストするんだろ?
やっぱし、ゲーム系?^^;
3年生でもギリギリやから、6年ではもうアウトになっちゃうよね~
ウププ^^「返品」にならないこと祈ってるわ~!

うんうん、来年もいろいろ遊ぼうね!
恒例行事の「鎌倉」ももちろんやし、ウチにも来てね。
部活、しよっか~?笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:17
♪12月25日22:08鍵さん

こんばんは。
遊びにきてくれて、ありがとうです^^
そんなうれしいことば、光栄です♪

すっきり、ですか~^^いやいや、ワタシも踏み切るのは
結構勇気いりました。
でも、乗り越えてしまうと意外に、結構、「すっきり」でした。笑
なんか親も子も、「クリスマスはプレゼント(欲しいおもちゃ)」みたいな
数式ができあがってしまって。。。
さらに、小学生ともなるといろいろ欲もからんできて。。。笑
終わってみれば、「これはこれでよかったかな」な感じです。

編み編み。ちっさいですよ~
親指カバーみたいな。笑

鍵さんこそ、風邪には気をつけてくださいね。
また遊びにきてくださいね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:19
♪satsukiちゃん

こんばんは。

ワタシこそ、急にごめんね。バタバタやったね~^^;
冬休みはギリギリに戻ってくるから、明けたらあそぼ。

ミニ編みカゴ、ネックレスに変身したよ~

さつきちゃんも、鍵編みできるやん!
前に、チェック柄で編むやり方、教えてもらったよね。
アレ・・・忘れてもた^^;
また教えて~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:32
♪makiちゃん

こんばんは~
フフフ^^まきちゃんとこの手芸部も部活仲間やね!笑

え=!カードってポケモン?そんなにすんの?!
ありえへん。。。カードとかシールとかにそんなにつぎ込むなんて、
もう脅されてもできへんわ。笑
ウチもダンナがポケモンセンター?で10枚入りと2袋、ムスコに
買ってきてたわ。めっちゃ喜んでたわ^^

ほんま、そうだよね。
サンタがプレゼントをくれる意味、思い。
考えてほしいね^^
リコーダー。沁みるってゆうか、悪酔いしそうってゆうか。。。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:36
♪12月26日鍵さん

こんばんは~^^鍵ちゃん、なぜにカギ??笑

そうそう、週末には帰省するんよ^^
こちらこそ、いつもありがとう!!
鍵ちゃんとはお電話では何度もしゃべったことあるけど、
生対面は。。。笑。今年こそ、実現すること願ってるわっ!^^
フフフ。そちらのリクエストもがんばるよ~♪
そんなんゆってくれて、ほんまにウレシイし、ありがたいし、
光栄で感動やわ♪

鍵ちゃんも、楽しいお正月ね♪
来年もよろしくね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:39
♪ゆっきーへ

こんばんは^^
クリスマス、終わっちゃったねえ。。。ま、ウチの子達にとっては
残念な結果となったけども^^;笑

あれから、また作ったとな!えらい!!
けど、ノッてるうちにどんどんチャレンジするのがいいと
思うよ~^^ エッフェル塔のチャームもありがとね。
うんうん、また部活しましょ~ま、食べるのも楽しみ、って
話もあるけども。。。笑

今年はたくさんありがとね。
来年もよろしくね~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:43
♪にょろぽさん

こんばんは~
お断り。めっちゃ決心がいりましたが。なんとかかんとか。
ま、ウチは小学生のお灸、の意味もあるんやけどね。笑
だって、前回のクリスマスプレゼントに何もらったのか。。。すら
うろ覚えで@@; まったく意味なし^^;
コドモはもらったその時は喜ぶけど、すぐ飽きちゃうんよね。涙
さらに、ジョシはどんどん、母親にきびしくなるから~笑。にょろぽさんちは、ダブル攻撃やもんね。応戦大変や~^^;がんばれ^^

ワタシこそ、初対面、嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-26 23:46
♪yukiちゃん

こんばんは~

おそおそやけど、メリークリスマス!
しつけ、ってゆうほど大層なもんでもないけども・・・ま、親的にも
かなり決断迷ったんやけどね。
でも、その日、がすぎてしまうと、意外にすっきりやったわ^^
いつもいつも「サンタはなんでもくれるヒト」ちゃうよ、って
わかってくれたらいいんやけど~^^;

ほんま、今日は寒かったね~@@;凍えた。
明日も寒いみたいやね(今日か)。
お互い、気をつけましょう^^
<< おウチみたいな、houtiへゆ... 冬空と、日々雑記。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧