冬空と、日々雑記。
            +まるで、春の嵐のような風が吹き荒れた日+
f0074254_17373242.jpg

          なんだか吹き荒れる風がなまぬるくって、ヘンな感じ~^^;
          暖ったかいのはええけど、でも12月やしもすこし寒くていいような。
          きーんと空気が張りつめた感じ、キライちゃうんやけど。。。
          
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
          週末は、ムスメの習い事のクリスマス会デシタ。
          親は最後の方にちらっと見学するだけで、あとはコドモ達だけで
          準備から運営まで分担してやるので、めっちゃラクチン~♪
          幼稚園~6年生まで混ざって、学年を超えて過ごす時間。
          こうゆうのって、今の時代大切ちゃうかなぁ~と思うワタシ。
          小さい子は年上のお姉ちゃんに甘えて、お姉ちゃん達は自然に
          年下の子を手伝ったり、遊んであげたり。。。
          親同士はもとは知らない間柄でも、コドモを通じて知り合えたりも^^
          ムスメも年中さんから始めて、早5年目。
          本人は、「6年生まで続ける~^^」と言い切ってマス。頑張ってね。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          年賀状の時期。けど、いっつも出足遅く、最後アップアップやし^^;
          そして、「喪中につき・・・」のお知らせも、いくつか届いて。
          そのうちのひとり。ワタシにとってはすごく思いいれのある友から。
          彼女のお父さんが天国に召されたそう。。。
          彼女とは実家も近かったし、同期入社仲やって、楽しい日々を
          たくさん一緒にすごしたなぁ。。。会社帰りに、モスで夜遅くまで話し込んだりね。笑          
          恋愛、仕事。悩んだり、笑ったり。うーむ、あのときは若かった。。。爆
          ・・・それから数年後、あの震災が起こりました。
          その時、彼女に悲しいことが起こってしまって・・・。
          当時、彼女は結婚して遠くに住んでいて。ワタシは代わりに彼女の
          実家へ駆けつけました。そして、ワタシもたくさん涙して。
          毎年1月が近づくと思い出してしまうコト。。。そして、彼女のことも。

          ワタシが関東に来て、ちょっと足を伸ばしたら会える距離やのに、
          お互い日常があって、最近はなかなか会うことがなくて。
          今回、お知らせをもらって、疎遠になってた自分にめっちゃ反省@@;涙
          そして、なんだかすんごく彼女に会いたくなって。
          あ~顔が見たい。声が聞きたい。めっちゃたくさんしゃべりたいな~。
          日常も大切やけど、でも、自分の根っこにゆかりのあるヒト達も、
          忘れちゃいかんなぁ・・・^^; しみじみ、ほんまに反省。
          普段はどうしても、日々があって、周りばかりにキモチが散ってて。
          ちっさいことで凹んだり、ブルーになったり。
          でも、ほんまは遠い場所にもワタシを知る友がいてるってこと。
          ちょっと足元に目を落として、力抜いて、振り返って。
          。。。そんな風に思ったのデシタ^^        
                    


f0074254_1912929.jpg


ウチのワンコ。
まったくもって、自分を犬と自覚してへんような~^^;
どうなんだろう?この寝姿って。笑          
        
          
          
         
by kyoko0926honokai | 2008-12-21 00:00 | さもない暮らし | Comments(16)
Commented at 2008-12-21 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweet-home_ym0731 at 2008-12-22 10:47
きょうちゃん、おはよ~うん、なんか分かる。
私もつい最近同じようなこと考えたよ…

こうしてネットで知り合えた友も大切。
今ではかけがえのない友になってるわけだし。
(きょうちゃんもね)
でもこうして私が存在してるのは、その時々の友がいて楽しい時間を過ごし、いろんな気持ちを共有してきたからこそなんだと。
時々ネットとはなんの関係もない昔からの友人たちと会いたくなって、近くに住んでる子には会いに行くんだけど(笑)
なんか自分が取り戻せるような気がするんだよね・・・
迷ったり振り回されたり凹んだり喜んだり…毎日の暮らしがあってこその私だから、嘘も偽りもないんだけど、時々原点に戻りたくなる。
年賀状ってそういう意味でも大切なのかなぁ~って。
家族も大事。でも友達って別の意味で一番大事なんじゃないのかな・・・って思うのは年取ったからなのかな(笑)
冬はなんとなく物思いにふけってしまう・・・そしてあっという間に子供は帰ってくるわけで(涙)
24日で終わって冬休み突入だよ~明けたら遊ぼうぜ!!

ビリーは自分のこと、犬とは思っていないね(笑)
この寝姿は…^m^
Commented by yuka.p at 2008-12-22 17:17 x
きょうちゃん、こんばんは(*^_^*)

ブログ読んだよ~~
来年は思い切ってその彼女と是非会って~~
いつでも会えると思うとなかなか会えないもので、
きょうきょちゃんが会いたいと思ったときはちょっと無理してでも会った方がいいと思うよ♪
(彼女もきっときょうきょちゃんに会いたいと思ってるはず!!(*^。^*))
最近私のところにも訃報などが届いたりして、
よけいにそう思うようになりました。

その時期を逃すと後悔するかもしれないしって・・・


あららら~~っ、ほんとだ~~
寝顔に笑えるわ~~(*≧m≦*)ププッ
Commented by apricotton-aki at 2008-12-22 21:38
きょうきょちゃん、こんばんは♪
昔からの自分を知る友、大切だよね。
きょうきょちゃんの日記、一行一行が心に染みてじ~んときたよ。
会える距離にいるなんて羨ましいなぁ。。。
それは時間を作って会うしかない!

私はここのところ、故郷に帰りたい病がひどくって^^;
昔からの友に会いたい。
何の気兼ねもなくお喋りしたいなぁってね。
日々暮らしてる中で凹む事って多々あるよね。。。
私は今まさに直面してる感じ。
頑張りドキです!
相手の辛い出来事を自分の事のように涙するきょうきょちゃんは
彼女にとっても、かけがえのない友人だと思います。

ワンちゃん、可愛いすぎよ♪
特に、にやけた表情で舌を出してるのがたまらんね^^



Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-23 01:03
♪12月21日23:02鍵ちゃん

こんばんは~^^
なんだかほんのりうれしいなあ。。。ってゆうの、なんかヘンやけど
一緒ってうれしい。笑

いやいや、鍵ちゃん!
ワタシ、そんないつも殊勝なキモチ、実感してないよぉ~^^;
自己中でお恥ずかしい限りで。
なんかこの時期、っていろいろ思うとこ多くなっちゃうね。。。

年賀状。ほんまヤバイ^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-23 01:11
♪yumiちゃん

うわ~そうやねん、そうそう!わかるわかる。涙
まさにそう、そのとおりやねんよ~。。。
同じようなこと考えてる、感じてる、ってヒトがいてるだけで
なんだか心強いわ。ほんまに^^

原点。そうやねん。いろんな意味で、自分そのまんま、のね。
でも、ゆみちゃんがゆうように、大人になってから知り合ったり、
コドモを通じて知り合ったり、ってゆう今の友ももちろん大事。
だけど、いろんな環境や場面、そのときどきでやっぱり大人の気遣いってあるし、たまにそんなものをぱーってほおりたくなる。
そして、だーって過去に走り出したくなる。へんかな。ワタシ。笑
↑の友達には今日、電話してん。でも留守やったから、メールしたんよ^^
すぐにお返事が来て、すごく嬉しかった。やっぱし、いいね^^

来月。12日以降~でねん♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-23 01:15
♪ゆかぴちゃん

こんばんは^^

彼女にはさっそく今日電話したんよ。けど、お留守やったから、
その後メールしたんやけど、すぐに返事くれて^^めっちゃ嬉しかった~
冬休み明けたら、絶対あおう!って話がついたんよ。
そうだよね、思ったときにすぐに行動しないといけないよね。
わかる。。。後悔だけはしたくないもんね。背中押してくれてありがとうね♪

ビリー。
いつも舌がちょろっと出てるし。
長いのかな?笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-23 01:26
♪akiちゃん

こんばんは。
あきちゃんも故郷を離れて住んでるもんね。キモチ、わかるな~
今の住んでるところにいくら長く住んでいても、やっぱしココロの
どっかで、幼い自分が住んできた場所を恋しがるキモチ。
なんだろ~~~本能的なもんなんかなあ??

彼女には、さっそく今日電話してみたんよ。
残念ながら留守やったから、晩になってメールしてみたら、
すぐに返事くれて。めっちゃ嬉しかった~
そして、彼女も「すぐにでも会いたい」ってゆってくれて
冬休み明けには絶対予定立てようね、ってことになったんよ^^
あきちゃん、何かしんどいときなんかな?
でも、あきちゃんなら、大丈夫。
たくさん寝て、たくさん食べて、笑って、復活だー!!!^^
近くやったら、元気つけに駆けつけるのに~あああ~じれったいわ。笑

ビリー。そうやねん。爆睡してると、舌が出てるのよ。。。^^;
Commented by micchi_picchi at 2008-12-23 14:32
きょうきょちゃん  こんにちわぁぁ^^
ワタシの父が転勤族だったからかな~小学校・中学校の友達っていないのよ(T_T)それこそ最初は手紙や電話のやりとりしてたけど引越し先でお友達を作らねば・・・子供だったから必死だったんだろうね~だんだん疎遠になっちゃって^^;今会いたいな~って思うお友達いるけど会えるコトはないんだろうな~と思うと寂しいよ
高校から神戸に永住してるからなんとかお友達もいてくれてるけどもともとひとりでも平気なタイプなようですぐに疎遠にしちゃうのワタシ^^;大人になった今大大反省中^^;
会える距離にいるなら会いたいって強く思うなら会うべきよ^^時間を作って・・・ネ^^

↓こーんな感じの、しましまワタシも好きだわぁぁ♪
来年たのしみにしてるね^^

Commented by hanamaru-mako at 2008-12-24 07:14
きょうちゃん。おはよう!
今日はメリークリスマス。
一日楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

年賀状の時期になると、私もなかなか会えない友達のことに
思いを馳せたりします。
元気かな・・・・会おうって思い立てば決して会えない距離ではないけど、
日々の生活に追われてなかなかそこまで実現できなくって。

でも年賀状で、届く便りで元気な様子を知ってほっとしたりしてね。
今は忙しくてもそのうち思いっきり羽を伸ばして会える日って
そう遠くない日に訪れるかなって思います。

会うのが難しかったら、手紙でもいいしね。
昔の友達は離れていて、あえなくても、ずっと大事な時間を共有してきた
友達だものね。
彼女もきっときょうちゃんに会いたいって思っているでしょうね。

近いうちに会えるといいね^^

それにしてもビリー、くつろぎすぎだわ~笑
人間みたい(笑)本当にそう見えてくるわ~
Commented by マキ at 2008-12-24 09:39 x
きょうきょちゃん☆

おはよう~~って言う時間じゃないね^^;
昔からのお友達・・・
私も全然あってないわ・
電話してメールのお返事もきたんですね^^
来年は是非お会いして下さいね~~^-^

私もお会いしてみたいんだけど~~(笑)
皆さんお忙しいけど日があえば
是非是非~~よろしくです^^

メリークリスマス&よいお年を~~~
来年もどうぞよろしくお願い致します☆
Commented by tsubomi-umi at 2008-12-24 14:26
きょうきょうさん、こんにちは^^
今日はイヴですね♪どんなご予定なのかしら^^

トップのお写真、とってもキレイー。ほぉー。。。キレイ…。
この景色はきょうきょさんのおうちのベランダから見えるの?
キーンと音が聞こえてきそう…。

きょうきょさんは関西から関東へ来たのですものね。
生まれ育った場所と今の場所と。
大切な人達がたくさんいるんだね。
きっと誰もが今の日常に追われて生きているのだとおもう。
でもふとしたきっかけで懐かしい場所、人の元へ帰りたくなったり。
その気持ちに素直に従ってみるのも心が晴れてすごく良いのかも。
来年は笑って会えるといいね。

私は生れ育った場所も今の場所もそう遠くはないから
会いたいと思えばすぐに会えるけれど、だからこそ
皆そう簡単に会おうとはしないのかな。
「いつでも会える」ってね^^
でも久しぶりに皆で集まりたくなりました♪

Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-24 23:27
♪ミチちゃん

ワタシも転勤族やったから、よくわかるよ~
小学校3年で関西来たときにはかなりいろんな意味で
衝撃やったし。笑
その後も、中学、高校は市をまたがって近くにお引越し。
結局、長く続いてる幼なじみ?みたいな友達って2、3人しかいないし。
でも、独身~結婚後も同じ土地やし、ええやん♪
ミチちゃんの周りにはええ友達、たくさんいてるよ!!^^

うんうん、また改めて連絡入れるね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-24 23:31
♪まこちゃん

こんばんは~

今日、明日とまこ家ではクリスマスに燃えているかしらん?笑
きっと、美味しいもの満載の素敵なイブやったんやろね~^^

まこちゃんはずっと今の土地住まいだっけ?
だと、昔からの友達もまだ周りに多く住んでいるのかな。
けど、意外に近いといつでも・・・って思ってよけい会わなかったり
するもんよね。さみしいけど、仕方ないかな。
そうそう、でもそう思う!
コドモも親離れして、羽伸ばして大人の旅行とか、そんなんに
行けるのももうそんな遠い将来でないような気するわ~♪笑
けど、その頃になると「あの子供が小さいころが懐かしい。。」なんて
思うのかもね^^ 今も、先も楽しいといいね♪

こちらこそ、よいお年を~!!(って早い?笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-24 23:33
♪マキちゃん

こんばんは~

そうなんよ。↑の友達には連絡とって、冬休み明けには
会おうね、って約束してん。よかった。。。^^
ほんま、不精したらあかんな~ってしみじみ反省。

ワタシこそ、また機会があったらぜひ♪
あ、年明けのジャンボリーには行くかもしれないわ~^^

これからもよろしくお願いしますね!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-24 23:40
♪コロンさん

こんばんは。
ウチはごくごくふつーなイブでした。笑
コロンさんとこはどうやったんかな~??^^

で。↑の景色。ベランダからです。爆
かなりの郊外の新興住宅街ってことがわかるよね~~ね~~笑
ま、景色はいいけども^^;

友のこと。コロンさんのゆうような感じなのかも。。。
ふとしたきっかけで、すごーく関西に帰りたくなるんよね。
なんだろ、向こうに帰っても今となっては友達も散り散りバラバラやし、
そんなに残ってるヒトも少ないんやけど。。。でも。
落ち着く、ってゆうか、なんてゆーか。そうゆうもんなのかもね^^
素直にしたがってみるね。うん、ありがとう♪

そうか~けど、ずっと地元に住んでても、意外に疎遠に
なっちゃうもんなのかな?いつでも、って思うとおっくうになったり。
けど、たまにでいいから、会いたいよね。
年末年始。コロンさんも、そんな機会も増えるのかな~^^
<< モノ作り倶楽部と、クリスマスイブ。 しましまマフラーと、日々雑記。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧