しましまマフラーと、日々雑記。
                +こーんな感じの、しましまが好き+
f0074254_18325674.jpg

        先週~今週と怒涛の日々をこなしとりマス。笑 ま、お楽しみやしええか♪
        正直なトコ、コドモ達が午前保育や給食なしになる前に、
        出来ることはすべてしとこかな、みたいな・・・^^;
        きっと、世間のハハ達はみんな同じやろな~~笑。         
        先週末はダンナ不在やったんで、同じ境遇の親子友とつるんでたり。笑
        週明けは吉祥寺行ったり、ムスコのクリスマス会あったり、
        友達とお茶したり、なんやかやと^^
        今年もあと2週間ほど。ほんまに駆け足な感じやな~~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ↑のマフラー。吉祥寺の[アブリル]でお買い上げの毛糸で編んだモノ。
        アブリルさん。いろーんな毛糸、羊毛がお店にぎっしり並んでて、
        もう見るものすべて欲しくなってしまう、マジックなお店。笑
        とはゆっても、編み物って時間も手間もかかるもんやし~^^;
        まずは、マフラーから。コレ、直径1cmのジャンボかぎ針で編むから、
        めっちゃサクサク編めて、ウレシ~♪
        ネット風な糸、こよりみたいによれた糸、細いのを2本寄りあわせた糸。。。
        風合いも太さも違う4種を編み合わせてるから、めっちゃ個性的に
        編みあがりマシタ。 色あわせも今のキブンで、お気に入り^^
    
     
      最近、「ナチュラル~」なだけでは、なんだか物足りへんくて。
        季節が冬だからかな?重ね着や、アウターにあわせるにはすこし
        くどい感じなくらいが可愛いような気がするんよね~。
        お洋服も同じくで。彩乃さん風ナチュリラな感じより、もっとカジュアルで
        着崩したようなんが、最近好きかも・・・。
        定番に戻ったんかな~♪ いやいや、歳相応になったともゆう。。。爆   




f0074254_1854331.jpg  

お友達と一緒に、シュトーレン作り。
ワタシ好みの、あっさりふんわりのシュトーレン。
シナモンも軽くきかせて、ナッツとドライフルーツ。
食事パンかわりにも、ぱくり、といけそう。
ウマウマでした~♪ 

by kyoko0926honokai | 2008-12-18 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(26)
Commented by parkavenue55 at 2008-12-18 19:20
>こーんな感じの、しましまが好き

おぉぉぉ カワイイ~~~~~ わたしも
好きだ~♪
めっちゃ 好み♪ ←きょうきょちゃん風

縫い縫いだけじゃなく
編み編みもすごいね~ さすがだわ

シュトーレン おいしそ~~~~~~~~~
こざる君は元気かい? ^^* 
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-18 19:25
♪パークさん

まだいてます。笑 晩御飯、ダンナ待ちで~~^^

パークさんも↑こんなん好き??
冬になると、北欧風の編み込みとか気になるんよね~
そんな感じをイメージして色あわせしてみました。

こざる。もう毎日、お外をかけずりまわって
遊んどりますよ。。。^^; 風の子か?!爆
Commented by parkavenue55 at 2008-12-18 19:27
あはは 想像どおり
こざる 風の子 元気の子 だね ^^*


そうそう こんな色合いのマフラーというか
ストールをもってるの。 今度アップするね~
似ているのよ テイストが。
好みが同じ~~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-18 19:28
♪パークさん

ウププ。チャット状態。笑

そうなんですよ~本日も、サッカーサークルで
走り回っとりました。。。^^

色合い似てるの?いやーん。うれしー^^
蒼とか緑、大好き!グレーも!!
Commented by sassyr at 2008-12-18 20:41
きょうきょちゃん、こんばんは~~

そうそう~お休みにっちゃう前に~~!って
分かるわ~~ 笑
予定詰め込みすぎてダウンせんようにね^m^

吉祥寺行ってたんはこちらをお買い上げやってんね*
毛糸の色合いがかわいいわ~
サクサク編めるんや~いいね♪

そっか~~物足りなく・・・
私は今何着ていいか、どんなもん選んだら
自分に合うのか分からなくなってきてるわ~~^^;
スランプ状態 汗
今度合った時アドバイスして欲しいかも~~ 

シュトーレン、ふんわりしてるんやね♪
おいしそう~~
私は今年は結構どっしりしたタイプ
作ったな~
Commented by nono-blanc at 2008-12-18 20:52
きょうきょちゃん、例の件、値段でたぞ^^。
破格だけど・・・・・いろいろわけありで・・・・。
知りたいでしょ^^。
ふふふ。
うんうん、個性的よ!すごく素敵。みっそーに風だわ^^。イタリアだっけ
のブランド。きょうきょちゃんって編み物も凄腕なんだなぁ。
いろいろ教えてもらいたいことが増えたよーー★

怒涛の2週間に我が家も入っていたのね^^。
風邪気味だったらしいけど、大丈夫のようで安心しました。
息子の風邪うつしちゃったら、と。
シュトーレンかぁ。おされやねーー★
わしは、肉まん昨日つくったぞ^^。
うまうまでしたぁ。
皮が最高!!
Commented by pumira at 2008-12-18 22:41 x
きょうきょちゃん、こんばんは~♪

お~個性的なマフラー~♪
「AVRIL」さんって、京都の?
いろんなとこにお店あるんやね~。
私、かぎ針しかつかえへんしマフラーくらいしか編めへんし~(@_@;)
また、挑戦してみよっ!

あ~わかるう~。
もう、アヤノさん風は無理がある私・・・。
年相応っていうのがいいなって思い始めたの。
(けど、アヤノさんのほうが年上やねんけどな~^^;)

Commented by chomorin at 2008-12-19 00:23
また素敵なもの作ってる♪
怒涛の2週間の間にいつ作ったんや~~!!
それで編み方?これどうなってるの??
なんかすごいキレイな模様やね。
色合いもいいっっ!!
めっちゃ 好み←わたしもきょうきょちゃん風 笑
Commented by Yum-23 at 2008-12-19 08:05
おはようさん!
年末忙しいね~~~><その割には私怪我して身動きとれんかったし。笑
やっと復活よ~~~^^

マフラーええやん!!
ちょうど去年、お友達が織りの方のプロがいてその人がやっぱり作ってくれた子供の帽子が、こんな風にザクッとでも表情があってめっちゃかわいくてお気に入りやったんよ^^
このマフラーも巻き方で色んな風に楽しめそうやね♪

着る物。。。自分自身あれこれ迷いながらだけど、確かにカジュアルな感じに戻ってるかも。
結構作るものと着る物ちがったりもするし。。。><
きっと来年また、がらっと雰囲気変わりそうやね。。。^^
Commented by tig_hug at 2008-12-19 09:41
きょうきょちゃん、おはよう!
アブリルさんの毛糸、素敵だよね。
こっちでお取扱いされてるオーナーさんも
指編みでも充分可愛いですよーとおっしゃってた。
それだけ毛糸に魅力があるって事よね~♪
でもそれをまたこういう素敵なマフラーに変えてしまう
きょうきょちゃんマジックも素敵♪

着るもの。私もそう感じてたよ。
なんかどっかにインパクトが欲しくて、
今年流行だけどパーポー使ったり、どっかに原色持ってきたり 笑
戻りつつも進化してる気がする。
ま、ベースは変わらないけれどね 笑

早くきょうきょちゃんに会って色んな話したいわ!
あと今年も2週間、楽しく過ごそうね~♪
Commented by bouton_mu at 2008-12-19 10:29
きょうちゃん こんにちは~^^
マフラーめちゃめちゃかわいい~~!!
長いフリンジも、そう!こんなの欲しかったの~!
布のストールならわたしにもできるかもしれないけど、編み物はぜったい無理・・・
この間、ドログリー行って思わず血迷いそうになったけど、自分の腕は知ってるからあきらめたわ(高いしね・・・笑)
オーダーなんて、受け付けてないよねぇ・・・(いや、本気で)
実は、アブリルさん、行ってみたいところのひとつなの。
前に、↑のYum*ちゃんからいただいた糸にほれ込んで以来。
今度行く時は、ぜひ連れてって~!!

わたしも、もう(というか前からだけど)彩乃さん風は無理だなぁ。
似合わないし^^;
もっともっとシンプルで、自然なほうが好き。
きょうちゃんの着こなしはどれもすごく似合ってるし、ステキだよ~
うちのダンナも「あんなかっこすればいいのに」と申しておりましたよ(笑)
Commented by hanamaru-mako at 2008-12-19 14:33
きょうちゃん、こんにちは~^v^

サクサク編めるなんて、羨ましい。

編み物初心者の友達から、500円で2時間習える編み物教室に
誘われているの。

しっかり数回お断りしている間に(笑)、友は子供の帽子やマフラーをどんどん編み上げていたわ!!!

棒編みって楽しそうよね~

きょうちゃんの可愛いマフラー、うん♪めちゃ可愛いよ~
色合いも風合いも可愛いな^v^

コートにざっくり巻いていたら、寒い冬も何だか楽しそう^v^

師走は色々と忙しいよね。
きょうちゃんもめちゃ忙しそうだけど、風邪をひかないで、楽しいクリスマスを迎えてね^v^

年明け鎌倉♪行きたいな~^v^
Commented by ひろちゃん at 2008-12-19 18:25 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
「こ~んな感じのしましまが好き」で、
すぐに編めちゃうきょうちゃんてすごいよ。
編み物を習っていた事があるんだけど
系ってさ、編んでみないとどんな感じの色合いになるか
分からないじゃない。
太さとかもあるし・・
やっぱりプロですなぁ~(-.-)

きょうちゃんもシュトーレン焼いたのね♪
あっさりめのシュトーレンだったら、1切れ2切れと言わずに
結構食べられちゃうかもね♪
パネトーネのような感じなのかな?
酵母のシュトーレン作ってみたいけど難しそう・・・^^;

年明け、行こう♪行こう♪*^^*
Commented by mako at 2008-12-20 08:31 x
こんにちは~!!
マフラー、すっごくカワイイ~!!
色合いもいい感じ~!!さすが~!!

そして、シュトーレンすごくおいしそう~!!
食べたい・・・笑
すごいな。。。
私は、パン作りは挫折してやめちゃったから・・・
こんなおいしそう~なパンを作れる人って、すご~~く尊敬しちゃう。^^


Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-20 23:53
♪sassyrちゃん

お返事おそなってごめんね~
ここ数日、よいお天気やね^^

そうそう、コレ買っててん♪
このお店、めっちゃ小さいのにえらく時間をくってしまい、
ほとんど時間消化しちゃったかも~笑。
かぎ編みなので、サクサクやったわ♪

スランプ。わかるきする~ワタシも、なんだか年齢を考えたり、
でも好きなモノは好きやし・・・って迷うような。
エイジレスな装いになってるとはゆえ、でも歳相応にする、って
ポイントな気もするねんな~~^^;迷うね。
うんうん、今度のお出かけ、楽しみやね!

シュトーレン。↑はどっちかとゆうと菓子パン?みたいな感じ。
sassyrちゃんの作るものは本格的やろな~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-20 23:56
♪nonoちゃん

こんばんは~おそなってごめんね^^;

で。破格って~?わけありって~??めっちゃ気になるやん!!
うわ=聞きたい。。。笑。で、いつ会える??爆

編み物。カギ編みしかできへんよ。。。。^^;
みっそーに!なつかし~~~(アラフォーのコトバね。笑)一世を風靡したなあ。。。^-^

で。息子くん。先日はほんまに申し訳なかったね。。。涙
落ち着いたようで安心したよ~
しかし、アナタの息子くん、めっちゃめちゃ可愛いよね!!
ウチのもそうなるように、目指すわ~!笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-20 23:59
♪pumiraさん

こんばんは^^

そうそう、京都にもあるとこ!行ったことあるかな~?
関東には吉祥寺だけなんかな?すごく楽しいお店だよね~
ワタシも、カギ編みしかできへんの。。。^^;
↑はかぎあみで編んだんだよ~!お手軽に。笑

あやのさん。素敵やし、可愛らしいんやけどね。。。
やっぱり、無理やった。笑
お互い、らしい素敵な装い目指してがんまりましょー!

もうすぐ帰省です。ガーデンズ行くの、楽しみ♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:01
♪ちょもりんへ

こんばんは^^

怒涛やけど、↑はかぎ編みの細編みと中長編みを組み合わせて
横長に編んでるだけやから、簡単やで~!
ちょもりんなら、ちょちょいやわ♪

もうすぐ帰省しまっす~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:06
♪yumちゃん

こんばんは。お怪我、大丈夫~?!
大変やったね。。。涙。お大事にね。

コドモのニット帽!カラフルやと可愛いよね~
いろんな色が入ってると結構あわせやすかったり。。。
コレ↑活躍してます♪

そうそ、自分が着るものと作るもの。
ワタシも違ってたりするよ!自分が好きなモノ、って一般的には
どうなんやろ~?とかも考えたりするし。
やはり世間の流行、ってあやのさん風だったりするっしょ?
悩みどころだよね・・・^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:19
♪hi-coちゃん

こんばんは!そっちにもアブリルの糸、扱ってる
お店あるんやね~^^めっちゃ可愛いよね!
そうそう、指編みのオリジナル本も出版してるよね。
お店に見本もあったけど、すんごく可愛かった!
次はチャレンジしてみよかな~
うんうん、糸が個性的やと簡単な編み方でも、すんごく完成度が
高いような気するわ^^

戻りつつも、進化してる・・・いい言葉やわ~わかる♪
定番に戻りつつも、やっぱり、昔とはすこし違うもんね。
けど、根っこの好みは変わらんもんよね。笑

ワタシも早くしゃべりたいわ~!
来月には会えるかな??
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:33
♪botonちゃん

こんばんは^^
きゃー♪うれしいことば、ありがと!!
うんうん、こんな色合い、好きそうだよね^^
いやいや、アナタさまならその気になれば編めるよ!
オーダー。フフフ^^本気、て。爆
ドログリーはちとお高いけど、アブリルさんはそんなことないし、
もういろーんな糸や羊毛があって目移りすんよ~
うんうん、行こう^^また週末あたりどう?予定あわせようね。

ワタシは、boutonちゃんの装いもすんごく好きだよ~
自然ってゆうか、すごく自分の似合うものをわかってる
感じがするよ♪
ご主人、ええヒトやね~笑。おしゃれご夫婦にそんな風に
ゆってもらえて光栄やわ♪ 
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:43
♪まこちゃんへ

こんばんは~^^
もう年末やねえ^^;あああ・・・実感なし。涙

↑ね、かぎ編みだよ~!棒編みはワタシもできへんし@@;
その編み物教室、おもしろそうやね^^
アブリルさん。糸を買ったら、お店で教えてくれるみたいよ。
ワタシ達がお買い物してる間にも、常連さんが気軽に編みに来てたわ。
そんなおだやかーな雰囲気がまた良かったな♪

年明け。
いつにしよっか?できたら週末希望~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:49
♪ひろちゃん

こんばんは~^^

大丈夫~?体調はどない?
年末で忙しくなるやろし、ゆっくり今のうちに休んでね。

編み物、習ってたん?ワタシ、かぎ編みしかできなくて。。。
棒編み、そのむかーし(高校?)マフラーで挫折以来、手を
出してへんし。笑
そうそう、糸、って編みこんでみないと雰囲気がわからないよね。
数種類を組み合わせるとよけいそうかも。↑のは、色違いで見本が
あったから、なんとなしにイメージできたけど、そうでないと
まったく仕上がりが想像できへんかも~^^;
アブリルさんの糸はどれも、ちょっと個性的ってゆうか、
面白いから、編みあがるとまた味があるからいいよ^^

シュトーレン。そうそう、パネトーネに近い感じ^^
ふんわりやったから、ムスコもぱくぱく食べてたわ。

年明け。いつにしよおか~できれば、週末が希望なんですけど^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 00:52
♪makoさん

こんばんは~

マフラー、色合い、好みですか~うれしいな^^
グレー&ブルーの組み合わせがかなりツボで。
コレは、かぎ編みやから、そんなに難しくなく編めました♪

パン。ん??挫折??
ワタシもかなり自己流でぼちぼち焼いてます。
↑のはイーストやったんですが、普段は酵母が多いかな。
香りが好きなんで~^^
Commented by yokko at 2008-12-21 12:26 x
ちーっす!!^m^

↑のマフラー・・・めっちゃ「きょうちゃん!!」って感じだわ~♪
しかも、似合うもんね~^^
今年は苦手な編み物を~なんて思ってたけど、やっぱり後回しにー(汗)
強制的に時間を作らないとあかんかも!!

シュトーレン・・・私ね、めっちゃ大好きなの^^
クリスマスに関係なく いつでもwelcomeよ~!!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-12-21 17:33
♪yokkoちゃん

こんちは~今日はすごい嵐やねえ。。。ってここらへんだけ?笑

マフラー。らしい??ありがと~^^
いろんな色が入ってるけど、意外に合わせやすいわ。
えーよっこちゃん、あんなに細かい仕事するねんから、
編み物なんてちょちょい、でしょ!!

シュトーレン。
こんなんでよければ焼いてみるよ~
どっちかとゆうとかなり菓子パン風やけども。
コドモウケはよいかも♪
<< 冬空と、日々雑記。 日々雑記* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧