ぬくぬく編み編み。。。

f0074254_16495591.jpg
この冬はまったモチーフ編み。ブランケットとクッションカバー。このパターンがお気に入りで。。。


   しかし、今日も寒かった!!金曜日のムスメの卒園遠足の
   天気が気になる。。。毎年天気にたたられるし、八景島シーパラまで
   はるばる行くんです~~乗り物酔い、大丈夫か、ムスメよ?


f0074254_16504987.jpg
ついでにこちらは、リメイクもの。編み編みニット部分はムスコのセーターでした~~
再利用で、ポシェットとバックに。。。こんな楽しみもハンドメイドの醍醐味っすね♪
by kyoko0926honokai | 2006-02-27 16:51 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(14)
Commented by marippe at 2006-02-27 17:27 x
こんにちは~♪
きょうきょさんのモチーフ編み素敵ですね~!!あったかそう(*v*)

リメイクのバックも柄とニットの組み合わせがかわいくて・・・love。
handmadeっていろんなことができるから楽しいですよね。
わたしもリメイク大好きですよ!だって、途中まで出来てるものを
利用できるから楽楽・・・うふふ

遠足、晴れるといいですね♪お祈り・・・
Commented by petitchambre at 2006-02-27 21:17
こんばんは。kaoriです♪
きょうきょちゃん、すごいね~!!モチーフ可愛い♪
パパッてつくるんだよね??教えてもらいたいよ~
リメイクのバックも可愛い。お揃いでいいなぁ~
私もこういうポシェット作ってあげたい!!
でもどうやって作っているのか、やっぱり分からない 笑 
いいなぁ~ ステキなママだね♪
八景島シーパラダイスに遠足なんですかぁ~
うらやましい♪むか~しパパとデートした場所だわ。ふふっ!
今度は家族で行ってみたいです♪
Commented by chakokulu at 2006-02-27 22:10
こんばんは~chakokuluです!
きょうきょさんすごーい!!
わたしなんて編み物好きだけど、好きなだけで全然上達しないし。。。

リメイクのバックのかわいい~
わたし斜めがけのバックすきなんです~
楽チンですよねー^^
虫に食われたお気に入りのベスト、今度バックにリメイクしてみようかな?
Commented by tensmarty at 2006-02-28 08:39
きょうきょちゃん

モチーフ編み・・・カワイイ。
そしてリメイク・・・いいかも。私も着れなくなった娘&息子の
セーターがあるある。
ほぉ~つかわさせていただこう♪

遠足のお天気気になるネッ。
春陽気のピーカンがいいね~~~。
Commented by chai at 2006-02-28 10:41 x
おはようございます。
chaiです。

モチーフ編みすごく素敵です(^^)私もこの冬チャレンジしたんですけど・・・。モチーフだけがたくさんあります(^^;)つなげないと・・・と思いつつ。。。きょうきょさんのを見てつなげる意欲が出てきました。早速取り掛かります。リメイクバックもすごいですよねぇぇ(^^)どうやって作るんだろう???ッて(^^;)
うちの娘は今日が遠足です。晴天ではないけどまずまずの天気でヨカッタ。きょうきょさんの娘ちゃんの遠足の日お天気になりますよ~に(^^)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 11:28
●marippeちゃんへ
ありがとね~~
モチーフ、イメージは「おばあちゃんのこたつ掛け」です。
どう??そんな感じかしらん??
ワタシ、かぎ針編みはするけど、棒針はぜんぜんしたことないの。
かつて高校時代にマフラーでさえ挫折した経験あり。
だから、アラン模様とか、棒針の編み物にあこがれるんだよね~。
リメイク仲間で楽しもうね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 11:32
●kaoriさんへ
こんにちは~~なんの、なんの、モチーフは編みだすと毎夜夜なべでしたよ。まるで「つるの恩返し」みたいな。でも、出来上がりはほーんと達成感いっぱいだったかも!
リメイクポシェットは、実は、使ったツイード生地でパンツも作ったの。おソロで持ってたら、友達にびっくりされちゃったよ。「すごすぎ~~」って。(ハハハ)

シーパラ、思い出の地なんですね。ワタシも、若い頃、会社の友達を行ったの!ファミリーとはまだ違った楽しみ方があるよね。ああ。。。あの頃にまた戻ってみたあ~い!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 11:37
●chakoさんへ
こんにちは~
編み編みはワタシも去年??くらいにデビューしたばっかだよ。ぜんぜん上達って域じゃないけど、好きかも♪一緒にがんばりませう~~
「ベスト」リメイクにぴったりだよ。もし、ウールなら一度ががっと洗濯して、縮ませてフェルト化させたほうが扱いやすいかも。
ワタシのはコットンニットだったから、裏に接着芯を張ってるの。
斜めがけポシェットは、おつかいに行くのに便利だよね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 11:42
●ten*さんへ
息子さん、おかげんどうですか??お大事にです。。。
セーターリメイク、おすすめです~~古着のセーター類ってお下がりにも上げにくいし、捨てるのももったいないような?でしょ。だから、やってみました!あ、「天然生活」とかにも載ってたな。ウールのフェルト化するやつとか。やってみてみて!!

遠足は~~どうでしょう??木曜までは雨っぽい。今日もさむう~~~
ムスコをおうちにひきこもりですよん。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 11:48
●chaiさんへ
モチーフ、ぜひぜひつなげてみて!一つ一つとは、また違う可愛さがあるよ~~♪春夏も、コットンとかリネン糸でモチーフしてみようかな。また編み物の新刊がいっぱい出てたしね~
バッグはめちゃめちゃオリジナルで。。。型紙もなしで作っちゃいました。やればできるもんだ!なんて自画自賛。
ムスメちゃん、今頃遠足楽しんでますね~~
Commented by yuduki-numan at 2006-02-28 19:00
こんにちは、ふらっと参りました。
はじめましてです・・・。
モチーフ編みに目が留まってしまって!!
私もこの冬、はまったんです~~(^^)
でも、ずいぶん頑張りましたね。私はマフラーが精一杯でした(´~`ヾ)
Commented by rurri at 2006-02-28 20:47
こんばんは〜☆
編み物もされるのですね!
キレイに出来ていて売り物みたいです^^
↓のランチョンマットもかわいい〜♪
パープル、ツボです(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 21:57
●yudokiさんへ
こんばんは。ふらふら寄り道、嬉しいです♪いらっしゃいませ~~
はまりましたか!モチーフ編み。ほんと、かぎ編みって何も考えず、もくもくとできるからすごく冬っぽいですよね。普段は縫い縫いミシンが多いので、道具も少なく、手軽にできる編み編みって素敵だな、って思います。
これはがんばりましたよ~~ほんと、ちょっとやつれたくらいでした(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-02-28 21:58
●rurriさんへ
ありがと!!いやいや、編み物は棒編みはできません~~かぎ編みだけです。すいません。。。
パープル、ツボでした??!!冬はこっくりしたパープル、春夏はさわやかなパープルラベンダーって素敵ですよね。好みが一緒で嬉しいな♪
<< ムスメのお机にて。。。鬼の居ぬ間に 波カットワークのランチョンマット >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧