秋はポンチョで♪
              +ふんわり、ルーズに。すこしマニッシュに。+
f0074254_20123446.jpg


       ここ数日。昼間はなんとか晴れ間がのぞいても、夕方からゴロゴロ~!!
       毎日、ゲリラ雷雨な関東地方。ほんまに、怖い~@@;
       おとついの夜中には、今まで生きてきて初めて!ってなくらいの
       すごい雷が2時間以上も鳴りっぱなし!ウチのワンコがびびりまくりの大変やったし。
       「もう絶対、近所に落ちたし!今の!」ってくらいやったんで、一晩中眠れず^^;
       翌日からムスコの園夏季保育があったんやけど、案の定、寝不足ボケてて、
       朝バス時刻間違えてるし。30分も早くに行ってしもた。涙。


*************************************

           そんなこんなな現実復帰リハビリ中の今週。
           ボチボチ縫い縫いも再開しとりマス。
           今のワタシの着たいモノ・・・脱ニンプ服。笑。


f0074254_2025770.jpg 
ワンピやカットソーの上にさらっとはおれる。
そんなポンチョ?ケープ?みたいなん、気になりマス^^
そやんね?HIROMIちゃん。合言葉やったよね。笑

コットンのダンガリー。渋いネイビー。
肩を落としてゆったり。ルーズやけど、ちょっとおしゃれ。


f0074254_20295447.jpg

襟の見返しには、細ストライプ布を。
お袖には、アンティークの紅茶染めのバテンレース。
そっけないくらいやけど、コレくらいが着まわしやすい。
ボトムは、リネンパンツをロールアップしたり、
ギンガムスカートにレギンスをはいたり。
もちろん、ワンピの上にはおっても。
可愛くも、オトナっぽくも着こなせマス。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2036818.jpg
 
            ラインにこだわって。ふんわりやけど、オトナな感じ♪


f0074254_20385388.jpg
鎌倉スワニーで残りすこしだったこの布。
カーキブラウン色。薄くてサラ~ふんわり。
小さなドットの織り。すごく好きな感じ^^
タックよせて、ギャザーよせて。
あえて飾らず、ラインがおもしろいポンチョ風に。
コチラ。着てみたほうがその良さがわかる服。
めっちゃ合わせやすいし、おしゃれサンに見えるし~笑。



********************************************

今週は、ご近所さんともボチボチ再会。
みんな夏休みの楽しい思い出がいっぱい。
しゃべるネタが尽きへんし~♪笑
ムスメムスコも、ひさしぶりに自転車乗ったり、公園でお友達と外遊び。
最初はビミョ~に恥ずかしがりつつ・・・すぐに慣れてはしゃいどったけども^^;
ゆっくりぼちぼち夏休みから、秋の新学期へとキモチをシフトチェンジ。


f0074254_2058659.jpgf0074254_20584861.jpgパン焼きも再開デス~。
ホシノ酵母で、うぐいす豆パン♪
包んで丸めて、リング型に。
ふわ~っと甘い酵母のにおい。
やわやわな生地の感触。
はぁ、ひさしぶりやなぁ~^^
久しぶりやったけど、上手く焼けてよかった







              
by kyoko0926honokai | 2008-08-30 20:53 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(21)
Commented by nunocafe2005 at 2008-08-30 21:40
ポンチョ可愛い~~♪
先日某ブランド店で同じような形のニットを見て
すっごく欲しかった。。。けど購入せず帰りました*^-^*

「日暮里に行きたい」って思っていたけど
きょうきょさんがスワニーにも掘り出し物あるって
以前ここで書いていらしたのでちょっと嬉しくて・・・
スワニーはとても近いのです♪
いつも目的を果たすためだけに早足でかけちゃうので
今度ゆっくり行ってみようと思います♪

やわやわな生地のパン、大好きです^-^
おいしそ~~~~
Commented by candybowl2 at 2008-08-30 21:42
きょうきょちゃんこちらではお久です♪
わぉ!かわいい!
いいねいいね、ファッションの秋!
こんな感じのお洋服 新しいね~!
さすが最先端をいっている!
ちょっと褒めすぎだったかな?笑
でもスカートでもパンツでも合いそう。
とってもかわいい☆
今度是非モデル着用でお願い。
もちろんモデルはきょうきょちゃんやで~笑

昨日はこちらも空がピカピカ光って雷すごかったよ。
でも二時間以上・・・それは眠れないね><
次男が 雷って家にも落ちる?とビビッていました^^;

チクチクしてパン焼いて、その器用さ分けてほしい!!!
残暑まだ続きそうだけどがんばりましょう^v^
Commented by yokko at 2008-08-30 22:44 x
よっ!!
↑ やっぱりhadnmade忘れてないし~笑^m^


おとといの夜中の雷はホントすごかったね(。゜Д゜)!    
ピカピカ昼間のように明るくってなかなか眠れなかったよ!!
最近の雷雨って夜多くない?
寝れないからやめよーよ!!って感じだよね
Commented by belgium44 at 2008-08-30 23:46
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
関東と東海地方の雨がすごかったみたいね~。
きょうきょちゃんのところもすごかったのね。
こっちも毎日天気はよくないけれど、ゲリラまでは・・・・・
いい加減晴れてほしいね。
でも、被害がなくて安心です!

もう明日で8月も終わりやもんなぁ~。
旅行や帰省してた人もみんな帰ってきて、徐々に日常生活に戻りつつ・・・
きょうきょちゃんもハンドメイドはじまったのね~。
これ先取りでもう着始めたら格好いいね。
9月って微妙に服装が難しい、夏の格好そのままもあれだし・・・・・
だといって全身秋も暑い。
茶色いほう特に素敵だなぁ~。

パンも美味しそう、私も食べたいわ!
Commented by sassyr at 2008-08-31 07:09
きょうちゃん、おっはよ~さん*
もう今日で最後の8月やね~
そちら雷雨すごいん?こちらはちょっと前やったな~
怖いよね・・・夜中とかなら特に。
そりゃ~ワンコもビビルって!笑

ハンドメイドも復活!!やね^^
そうそう~授乳終わってん♪♪
これからはどんな洋服でも着れんで~~ ヤッホー!

パンもおいしそうに出来てる!!
うぐいす豆、あっさりでおいしいでしょ~^m^
ふんわりしてる~~
Commented by pumira at 2008-08-31 14:38 x
きょうきょさん、こんにちは~♪

雷、凄かったみたいですね~(@_@;)
眠れぬ夜だったのね~。
寝不足は辛いわ~。

で、雑貨よりお洋服モードね!
洋裁は一切できない私・・・。
自分で作れたら好きな生地で作れていいわ~。

ポンチョ風、流行ってるよね!
かわいいわ~。
脱、妊婦服!そうそう!
この前私のTシャツ&ジーンズ姿をみた向かいの奥さん、
「あら~思っていたより細いのね~。」だって・・・。
「いつも、ふんわりした服多いわよね~。」って。汗・・・。
隠してるつもりが逆効果(T_T)/~~~
Commented by plume-maki at 2008-08-31 14:57
いい~いい~~
可愛い~~
私も秋物でポンチョあるんだけど、着こなし難しいよ~
着用見せて~教えて~

脱妊婦服。その前に脱妊婦体型・・・・汗・・・泣
その辺も含めてシフトチェンジ。
頑張る!!
Commented by satuki-basket at 2008-08-31 15:06
きょうちゃーん♪
ちょいとおひさですーー^^

夜の雷って、コワイよねー!
そりゃ、ビリーもビビるわ!!

今年も帰省の楽しいレポ、楽しく見させてもらったよ~!
ずいぶん、のんびり出来たね^^
ペースが戻らないって言ってけど、なにをなにを!いろいろ縫い縫いしてるじゃん!
この秋はポンチョ風が流行りなのね!!特にスワニーのカーキブラウンのが気になるわ~~~!素敵♪
いつも勉強になりまっす(笑)
今度、まとっているとこ見せてね~~~!

わーい!今日でやっと夏休み終わるね~!!
Commented by satomi_yk11 at 2008-08-31 20:43
こんばんは~♪
夏休み、最後の夜ですねー。
明日から新学期と思うと、私ひとり妙にウキウキしてたりして。(笑)

そんなことより、ポンチョ!!
私も、かな~り気になるアイテムです。
これ、着たらどんな感じ??
着用写真が見たいーーー!!
着てみたほうが良さの分かるブラウンの、着て見せてください。^m^
秋めいてきて、秋服も気になりますね~。
今日、ちょっと勢いで服を買っちゃいました。
久しぶりのお買い物でルンルン♪です。

パン、美味しそうな色!
うぐいすパンって、私大好きなんですよー。
でも、最近食べてないなぁ。
めっちゃ食べたくなりました。
うぐいす豆を仕入れんとあかんわ~。

それにしても、関東はスゴイみたいですね。
広島は、ほとんど降りません。
四国なんて、ほんまに水不足みたいで・・・
地域によってまったく違う悩みですね。
どっちも怖いなぁ。
雷、今日は鳴らずにゆっくり眠れますように。
Commented by vanivanij at 2008-08-31 23:08
きょうきょさん、

こんばんは^^
本当に連日の夜の雷雨にはまいってしまいますね。
夜が近づくと遠くからゴロゴロゴロ~になれてきてしまいました。

ポンチョ素敵ですね♪これからの季節に良さそう^^
少しずつ秋物にシフトしていきたいのですがまだ夏の生地の
在庫が…^_^;もう少し残暑でお願いしたいです^^

Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:18
♪manaさん

こんばんは~
ほんまこの秋はプロパーでよくポンチョ風?みたいなん、
見かけますよね~
ワタシなんて、早速買ってしもた。。。^^;
我慢できない性格ナリ。。。涙。

スワニー。お近くでうらやまし~!
きっとマメにのぞいたほうが掘り出しモノが見つかりそう。
ウチからはちょっと遠回りになっちゃうんですよね~~ああ。行きたいな。
日暮里。もう秋冬ですかねえ??行きたいような、行くと買ってしまうから、避けたいような。。。^^;

パン。ワタシも、やわやわもっちり系がすき。ゴハン好きやからかな。
どっしり酸味ある系は苦手なんですよ。
バケットとクロワッサンも好きやけど~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:21
♪さっちゃん

こんばんは~~
ほんまや、お久やん~^^。もっと遊びにに来てよん!なんつて。笑
で。誉めすぎやって。笑
秋冬の流行?流行らせたい?感じで、たくさん見かけたんだ~
けど、最近ってほんま通年服だよね。生地も薄いし。
「これって夏もんなんちゃう?」みたいなうすーい生地もよく見かけたなあ。
で。着画。どない?・・・^^;

雷。昨夜も鳴っててん~~@@;
もういいかげん、雨は充分やわ。
と思ったら、なんとか今日は晴れました♪
明日からは回復かな~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:23
♪よっこちゃん

こんばんは~

忘れてへんってゆうか、布があえるゆえ、やむなくってゆうか。笑
「作ってみたい」って形が頭に新鮮なうちに、頑張って
縫ってみたよ~どない?

ほんま、雷すごかったね~
こちら、標高高いんで(笑)、もう落ちまくりよ!!!爆。
昨夜も鳴ってたなあ~
今晩はひさしぶりの静かな夜やわ。
明日から新学期、やっとほっとできるね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:25
♪さおりちゃん

こんばんは~
すごいねん、すごいかってん!ほんまに・・・
ほんま、かなりびびりました。眠れんかったよ。。。
そっちは大丈夫みたいやね~実家の電話で聞いたよ^^

ほんま、あっとゆうまの夏やったね~
さおりちゃんと会ったのって初めの方(ほんま1発めね。笑い)やったから、よけい昔のことのように思えるわ~~
くるみの木のケチャップ。めちゃうまやったよ♪

こっちに戻ってからなんだか涼しくって。
9月は残暑、あるんかなー。ほんま服装がむつかしいわ@@;

Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:27
♪sassyrちゃん

こんばんは~
ほんまあっとゆうまの8月やったね~会ったんが、めちゃ昔のよう。
なんだか物悲しい気分やわ~^^;
雷。ほんまにすごかってん!
たぶん、今まで生きてきた中で一番やったわ。。。
もうビリーが逃げ惑い、うろつくわ、ほえるわ。。。大変やってん^^;

で。卒乳したと?!
あの時はまだやったよね~あれから?早い!!
そうそう、ワンピも重ね着でできるで~~♪おめでとう。

うぐいすマメ。個人的に好き♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:31
♪pumiraさん

こんばんは~^^
雷。ほんまに毎晩、すごかったんですよ。
昨夜も。。。今晩はやっとこ静かな夜です^^

雑貨よりも、お洋服。インテリアも気になるんですけど~
なにぶん、賃貸なんで限界が@@;
あ、食器棚をなんとかしたい!!ワタシ好みのに変えたい~~

脱ニンプ。笑
ワタシもご近所さんにビミョウにそう思われてそ~!涙。
怖くて言い出せないだけかも。笑
ほんま、最近はそのへんビミョウな服がメインやから、
その趣味じゃない方にとっては「??」なんでしょうね^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:33
♪まきちゃん

こんばんは~~
着てみたよ。どない??まあ、合わせてるの、普通のパンツやけども。笑

そちらの方面のお洋服やさんで、大好きなとこ、目の保養に行きたいねん~!新学期始まってそうそうにご都合どない??^^

ほんま体型もどないかせんとあかん。(東国原風に。笑)
でも、こればっかしは~~涙。どうしようね。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:36
♪さつきちゃん

ほんま結構ご無沙汰ちゃう~?ほぼ1ヶ月、会ってへんね^^;
ここにも遊びに来てね~

雷。すごかったね。ほんま、絶対近所に落ちてるわ。
だって、ばりばり~!!ってゆっとったもん。

服。ほんま、こんなケープみたいなポンチョみたいな多いような。
ビミョウに着こなしがむつかしそうやけど、意外にさらっと着れるよ。
おしゃれに見えるとこもよいかも~笑。

小学生組は今日ですっきり終わるね~
ウチは園いてるから、まだですわ。。。涙。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:41
♪satomiさん

こんばんは~
ほんま、最後ですねえ^^うっきうきです!!笑
けど、幼稚園が。。。まだで。とりあえず、明日~夏季保育あるから
いいけど^^;

ポンチョ。着てみました。どないでしょ??^^;
ダンガリーの方はもっと合わせるボトムスは、かわいらしいほうが
合うような気がします。
ブラウンの方はなんでもいけるかな~布自体に、ドットの織りが入ってるから、意外に可愛いんですよ~^^自画自賛。
ほんま、今の時期、ブツヨクが刺激されますよね~笑。
ワタシも、実家のほうで3枚も服かっちゃった。。。@@;

うぐいすマメ。好きですか!一緒やわ~
緑系のマメがすきなんかも^^えだまめ、ソラマメ、グリーンピース。
ウチ、近くに富澤商店があるから、ひとっ走りですぐに調達できて、
便利なんですよ^^
で。雨。そちらは全然?そうかあ、水不足もまいりますね^^;
ほんま、みんなが平和に暮らせますように。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-01 00:46
♪vanivaniさん

こんばんは~^^

ほんま、毎晩ひどかったですねえ。
今晩はひさしぶりの静かな夜。ウチのワンコも、びびらずに
落ち着いとります。笑
ウチのあたり、標高が高いので、よけい怖かったんですよ~
「今の絶対、うちに落ちたで!!!」みたいなくらいやったんで^^;
参りました。。。@@;

秋物。シフトしたいですね~~布も欲しい。
けど、最近はほんま通年ってゆうか、季節レス?(そんなコトバあったっけ?)な感じで、秋物、とゆっても薄い生地の既製品をたくさん見かけました^^
残暑。これからですかね~?ちょっと怖い^^;
Commented by まりまり at 2008-09-21 17:04 x
せっかくこの間は、遊びにこようとしてくれたのに、表示できずにごめんなさいい。。。

今度は大丈夫だと思います。

洋服素敵♪♪

納品とかしてるんですね~

また、拝見します^^

秋色が、すごく上品で、見ているだけで、うっとりしてしまいます**

また、遊びにいきまーす♪
<< レース襟のブラウス* 日々雑記* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧