レトロな街*横須賀へゆきました。
             +ココでランチ。まるでタイムスリップしちゃったような^^+
f0074254_15415250.jpg

        楽しみにしてた、横須賀ツアーの日♪
        関西人のワタシにとっては、「よこすか?どこにあるん??」ってくらい
        未開の地。笑   米軍基地?外国か?ってなくらいにわかっとらんし^^;
        けど、今日は最強案内人のnoyuriちゃんナビなんで、安心なんよね^^
        さらに、現地までは途中でテツ子のユメちゃんと合流やし、
        とってもラクラクチンでした。笑
        向こうではyumiちゃんも合流。まずはちょっとお目当ての場所へ。
       


f0074254_1549476.jpgその後、ランチは[月印]さんへ。ココ・・・路地裏のめちゃわかりにくい場所にあるんやけどめっちゃいい雰囲気!
もう外観からして、すでに大興奮のワタシ。笑
店内に入るまでに、「ぎゃー!可愛い!めっちゃいい!」と感激しまくり^^残念ながら、店内は写真NGやったんで、画像なしやけど。
古道具の販売もあり、お宝がたっくさん♪
ワタシは「ハンガリアンシチュー(トマト煮込み)」を注文、
みんなは「肩肉の黒ビール煮込み」を。
どっちも激ウマ!!さらっとしてるのにコクと風味があって。
付け合せのピクルスや野菜、パンもたっぷり。

f0074254_15562117.jpg

この辺りの路地裏。いい具合に、寂れてマス。笑
なんだか時代がさかのぼったみたいな。
ゆっくり時間が流れてるな。。。
お腹がいっぱいになったあとは、さぁて、歩くで~^^




****************************

f0074254_15585038.jpg
テクテクとお隣の駅まで歩き(めっちゃ近い^^)、
noyuriちゃんのお友の[玉姉妹]へ。
コチラ、店名だけ聞いてたら違うイメージがめっちゃ膨らんでてんけども~^^;笑
実際のお店は、古い建物を可愛くリメイクした、お花屋さん♪
オーナーさんも明るく可愛い方。置いてるお花も素朴でカワイイ。
ピレアグラウカと、ブラックベリーを一枝お買い上げ^^
みんなも、アジサイやハートカズラを買ってたなぁ~


しかし、さすが横須賀。歩いてる途中、米軍基地のゲートがあったり、
街中をふつ~に海上自衛隊の制服や、その学生さんが上下白の服の
マリンルック(ってゆうんかしらん!?)で歩いてたり。
見慣れないワタシは、最初「うわ~うわ~@@;」ってちょっと違和感やったけども。笑
ワタシが住んでる街にいてたら、絶対怪しまれるやろな~爆。



f0074254_1645764.jpgずうっと坂道続く、古い商店街を歩く。。。
めちゃ可愛いハンドメイド雑貨の[子音 sion]。
オーナーさんのワイヤー雑貨がたくさん。
布小物やアクセ、古道具、お洋服も。
そして、ココでちょっとオオモノをお買い上げ~^^
古い木の窓枠を2枚つなげたモノ。
パーテーションみたいにも使えるし、2枚重ねたらコレクションボックスみたいにも。広げて1枚にしてディスプレイも。
枯れた木枠の感じもよし、お値段もよし。笑
よいモノが見つかってめっちゃウレシイ♪



f0074254_16184069.jpgまたまた坂を登り(笑)、[LOUTAS]さんへ。
素敵な外国人の女性オーナーさんの古道具屋さん。
どちらかとゆうと、西洋モノ多し。椅子もたくさん。
銀のカトラリー。カットのキレイなガラス食器。
魅力的なモノたくさんやったな~^^

で、お買い上げは、三段のセイロみたいなカゴ。
ちょっとしたお弁当のお重みたいなヤツ。笑
お裁縫道具でも入れよかな~^^



f0074254_16233864.jpg
そして商店街をUターン♪笑
アンティーク古道具の[三季]へ。
ココもまたまた素敵すぎ!!店構えも雰囲気よし♪
店内は奥に長く、元の古い店舗兼住宅の間取りを
上手く生かした空間やったなあ~
詰め込みすぎず、ほどよくディスプレイされたモノ達。
みんな味があって、可愛いんよね^^


f0074254_16351826.jpgf0074254_16352843.jpgf0074254_16353615.jpgf0074254_16354412.jpg







*********************************

f0074254_16365615.jpgほんまは、この後yumiちゃんちにゆくはずが・・・
あまりに街を満喫しすぎて時間なくなってもた。笑


三季さんのお隣のカフェで、ひとやすみ♪
コチラもガラガラと開ける引き戸がなつかしの素敵なお店デシタ^^
いざ座ると、いやほんま歩きすぎで足がダルい~涙。
けど、ほんま、楽しくて大満足の街歩きデシタ♪
両手にずっしりの戦利品の数々。。。思い出の品やな~笑

今日は一日、ナビありがとね、noyuriちゃん。
お付き合いありがとう、yumiちゃん、ユメちゃん。
また来たいな~横須賀。古い建物を生かしたお店がたくさんで、
すんごく魅力的なトコロやったなぁ~^^



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::おまけ。

f0074254_16463782.jpg
有名な「どぶいた通り」で発見。
元祖「スカジャンの店」やって。
スカジャン・・・横須賀で生まれたジャンパー(洋服)やから、スカジャン。
おお。なるほどそうなんや!!うーん、知らんかったわ~
・・・ってびっくりしとったら、みんなに笑われた^^;
あら。常識やってんね。爆。





        
by kyoko0926honokai | 2008-06-29 16:45 | ちょっとお出かけ | Comments(20)
Commented at 2008-06-29 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もりりん at 2008-06-30 00:42 x
横須賀に行ったからには、もちろん百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」
を歌いながら、歩いたよね? 笑

あ、「そんなヒロシに騙されて」でもいいけど。゚ ((゚^艸^゚))゚。 ←どうでもいいけど 笑

しっかし、きょうきょちゃん!

かわいいお店見つける天才やね(゚ロ゚屮)屮 

もりりんも生きてるうちに1度だけでも行きたい~ ←大げさな 汗
Commented by happy-squirrel at 2008-06-30 10:51
きょうきょさんこんにちは
横須賀に行かれたのですね
私も横須賀って言えばカレーでしょって中途半端な知識で
かなり前に出かけたことがありますが、全然カレーには出会えなかった^^;
きょうきょさんが出かけるとこんなによさげなお店に出会えるのに~

Commented by satomi_yk11 at 2008-06-30 13:47
きょうきょさん、こんにちは♪
めーっちゃお久しぶりです。
いっつも読み逃げしてました。^^;

横須賀、響きがなんだかステキ~。
私にも、全く縁のない場所で・・・
外人さんいっぱい?ぐらいしか思い浮かばなかったんですけど、
きょうきょさんのレポ拝見して、うわぁ~と叫んでました。
寂れ具合もイイ!!!
行ってみたいと思いました。

スカジャン・・・私も常識知らずやった!!><
Commented by hahawata at 2008-06-30 20:15
横須賀ツアー、いいですねぇ。
行動範囲の広いきょうきょさんにいつもびっくりです^^

’三季’は行ってみたいリストに入ってるんですけど、
そのほかは知らなかったです。
いつか私も横須賀方面攻めてみたい^^
もうちょっと手前の葉山もいいお店ありそうですね。

戦利品の数々のお披露目、楽しみにしています♪

Commented by ひろちゃん at 2008-06-30 20:52 x
きょうちゃん、こんばんは♪

横須賀散策楽しそう!
月印さんのランチおいしそう♪ドイツ料理のお店なのかしら?
ハンガリアンシチュー、お料理本でしか見たことありません。
横須賀っていうとアメリカンな街って感じ。
素敵なお店が沢山あるのね☆
以前戦艦を見たよ~あと行きたかったパン屋さんがあったけど
たどり着けなかった思い出が^^
地元のお友達の案内で散策は、絶対に楽しいね(^-^)

スタジャンは知ってたけど、スカジャン私も知りませんでした。
なるほどね~*^^*
Commented by shinobi-i at 2008-07-01 01:03
お言葉に甘えてまた来ました~♪
横須賀・・・バリバリの関西女のワタシもどこにあるのか何があるのか全くわからん状態です・・・(でもスカジャンはなぜか知ってました・・笑)
でも、この日のこのコース!!!!
そっくりそのまま歩きたいっすっ
すんごいステキかわゆいがいっぱいやありませんかぁ~!!
そりゃ興奮もんですねぇ~☆
うらやますぃ~~~。。

で、アジサイなんですけどね。。
大阪は湿気が多いから難しいそうな・・・
土地にケチつけられたら致命的ですわ~(泣)
それでも負けずに頑張りますっ!明日から快晴ですもん♪
Commented by hanamaru-mako at 2008-07-01 08:19
おはよう!!

スカジャン!てそういう意味なのね~笑
私も知らなかったよ~言われてみればなるほどだよね。

横須賀・・・近そうで行った事ないです。
なんとなく異国雰囲気のある場所のイメージがあります。
きょうちゃんが紹介してくれて、やはりそのイメージだわ~
懐かしくもあり、アメリカンな雰囲気もありだね。

横須賀といえば、小泉純一郎を思い出してしまう私(笑)
確か地元よね~

なんだか楽しそうな素敵なおみせが沢山あって、きょうちゃんのレポも
楽しかったよ~
いつか行ってみたいな♪

明日は天気もよさそうだね!
また楽しい報告、待っているからね~!頑張れ!
Commented by belgium44 at 2008-07-01 22:59
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
ちょっとお久しぶりです!
横須賀って、関西人の私にも「神奈川県にある」くらいしかわからんわ~。
すごく面白そうなところね~。
三季さんの錆びた看板がいいなぁ~。
え~、マリンルックの人が歩いてるんや~。
米軍基地のあるところだったんだ~。
スカジャン、もちろん私も知らないよ~。
いよいよ明日頑張って楽しんでね。
好評のバッグは本当にいいね~。
他にもいろいろ・・・きょうきょちゃんのハンドメイドの幅が
すごく広がっているなぁ~。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:25
♪6月29日22:26鍵ちゃん

こんばんは~

ほんま、なにからなにまでありがとう!!
うんうん、もう大満足、満腹(笑)な、一日やったよ~
それもこれも鍵ちゃんのおかげさまで♪

またツボを求めてゆきたいとこやわ~^^
うんうん、よろしくね。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:27
♪もりりんへ

こんばんは~
イベント、お疲れさん♪
読み逃げやけども、ずっと楽しみにしててんよ~
ああ、ワタシも行きたかったなあ。。。って遠いけども^^;
で。10月関西に!?なんでや?!なんで夏休みちゃうのー??!!
さてはワタシから逃げてるね。。。笑

ほんま、「横須賀」って、歌詞とかそんなんしかイメージなくて。
実際行ってみたら、街と基地と人が溶け合った感じやったわ。

そして、もりりん好みのお店もたくさんあったで~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:28
♪にょろぽさん

こんばんは~

そうそう、横須賀、って「カレー」が名物なんですか!?
「カレーぱん」は見かけたけども^^;
ワタシも「カレー」は見かけなかった。。ってゆうか、ひとつも
見なかったような。。。笑

そして街の中心部に基地があるのも驚いた@@;

ぜひぜひ一度おでかけを~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:30
♪satomiさん

こんばんは~~
いやいや、読み逃げもオッケーですよ~笑
いつでも遊びにきてね。

横須賀。
ワタシも歌詞くらいしか覚えがないくらいに、現実的ちゃう場所でしたよ~
けど、行ってみると目からウロコ!
イメージと違ってました。笑
そうそう、「さびれ感」がなんとも。。。^^

スカジャン。よかった~ココにもいてた。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:32
♪ハハワタさん

こんばんは~

横須賀。行ったことないですか?
そちら方面からだと行きやすいような。。。あれ?違うかな。
ようわからん。。@@;
そして、手前には「葉山」があるんですか。
それすらもわかってないワタシ。笑

かなり歩き回ったけど、なかなか良い出会いがたくさんの
一日でした~^^
古いもん、さびれもんが好きなワタシにはぴったしで。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:34
♪ひろちゃん

こんばんは~~

横須賀。うんうん。楽しかったよ~
月印。うーん。ドイツ料理のお店ちゃうんよ。カフェなんよ。
古道具やも併設の。たまたまこの日のランチが、そんな感じの料理やけど、パンとかショートブレッド(お菓子の)やマフィンもお店で焼いてて、
すんごい不思議な雰囲気のお店やねん~
「●●風」っていちがいに例えられない感じの。

行きたかったパン屋。
どこだろう~~??
きっとワタシも行き着けないわ。笑

スカジャン。よかった~~ひろちゃんもか!!笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:36
♪shinobiさん

こんばんは~~
いらっしゃいませ~^^笑

ワタシもバリバリってゆうか、ほとんど関西なんで、全然わからんかったですよ~
ってゆうか、現実的な場所じゃなかった。。ってゆうか。
歌のとか、テレビの中だけの場所みたいな。
けど、しっかり現実やったけども^^;
スカジャン。知ってたなんてすご~!!
この日のコースはスペシャルなナビがあってこそ♪楽しかった~

あじさい。どうなったのかな~???
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:39
♪まこちゃん

こんばんは~
おおっと!!まこちゃんも知らんかった?関東でも??
よかったわ~~~笑。

横須賀。そちら方面からでも行ったことない場所?
ニュータウンとは違う、もともとあったもの、古い建物とか
商店を生かしたお店がぼつぼつあって、すごく楽しいよ^^
ぜひぜひ行ってみて~
あ、アメリカンで思い出した。
「どぶいた通り」なんて、ちょっとしたユニバーサルスタジオみたいな感じやったわ。。笑
小泉さん??そいえば。。。^^

明日よ~暑いよう~~がんばるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-01 23:43
♪さおりちゃん

こんばんは~
お久しぶりなんてゆわんと、いつでも来てな。
さおりちゃんとこは、コメント大変やから、読み逃げしちゃってるけども~笑。

そうやんね!横須賀。なんだか実在の街って感じちゃうよね~^^;
面白かったよ。古い商店街が長くてね、その店舗を生かして
若い店主さんが面白いお店とかしてるんよ。
ちょっとそのへん、京都と似てるとこあるよね~

米軍基地は有名みたい。ってゆうか、おひざもとの街みたいやわ。
上下白の制服の人にはかなりびっくししたけども~
スカジャンもね。もち、知らんよね。笑

明日は頑張るよ~。たぶん、めっちゃ暑いけどね。涙。
Commented by shinobi-i at 2008-07-02 16:28
あじさいっすよね。。。
決して成功したとは言い難いっす・・・
品種がアカンのですかねぇ。若干クルっとなってるんですぅ~。
ピシッとシャキっと花がして欲しいんですけど、なんか微妙にイマイチ・・

秋色あじさいの鉢を買ったんで、そっちでもチャレンジしてるんですけど、こっちのほうがうまくいきそう♪
柏あじさい?ちゅうらしいですけど、柏餅みたいな葉っぱの白い長いあじさいもいただいたんで挑戦中です♪
これは初めから乾燥気味やったんで、成功かな~。。

あじさいバカになってるんで、日々近所を徘徊してます・・・
よその家のあじさいは美しい(* ̄(エ) ̄*)
Commented by kyoko0926honokai at 2008-07-02 22:57
♪しのびさん

こんばんは。
プププ。「あじさいバカ」って。笑
研究熱心やわ~って感心!!

うーん。花弁が大きいのはね~~むつかしそうですよね。
やっぱし、プロのドライの品とは差がでてしまうのかも?
花弁の小さいアナベルは比較的、花びらがちゃんとぴしっと
開いたまんまでドライになりますよ~^^

秋色あじさい。
これまたむつかしいものにチャレンジを!!うまくいくといいですね~
柏葉アジサイ。とうもろこしみたいな形のやつやんね?
あれもキレイですよね~~~♪

たしかに!あじさいは地植えするとめっちゃ成長するから、
軒先に植えてる人多いですもんね~
徘徊。。。プププ。楽しそう!
<< とうとう、明日* あじさいドライのアレンジ* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧