あじさいドライのアレンジ*
                +ひたすらに、花と格闘。笑+
f0074254_2334912.jpg

         布モノはとりあえず終了して、小さなドライのアレンジメント作り。
         前回のchocotto店では、近所のお気に入りの花屋さんで、
         生花のアナベルやユーカリを買って、おウチでドライに。
         それを使って、リースやアレンジを作って販売しました。
         今回もそうしよ~と思っててんけど。。。なんと、今の時期、切花で
         アナベルってほとんどどっこも売ってへんし!!@@;
         さらに、なぜかユーカリも見あたらない。。。涙
         いきなりの想定外な状況。うーん、作るんやめるか?とも思ってんけど、
         せっかくやし・・・とドライやブリザーブドの花材を仕入れて作ることに。
         うーん。けど、予想外に材料費がかかってもた。涙。  


f0074254_23411855.jpgf0074254_23413893.jpg
白いアジサイとくるっと丸めたユーカリで小さなリース。

澄んだ蒼色やすみれ色のアジサイのリース。 


 

f0074254_2344476.jpgf0074254_23441731.jpg  
小さい木製スコップにアレンジ。
ピンクペッパーやミニデージーも入れて、なんだか美味しそうやわ。笑

かごにまあるくたっぷりとアジサイ。




f0074254_23455337.jpg 
まんまるの土台に、アジサイの花弁でくるんで。
コレ、なにしろ作業が~~@@;ううう。むつかしい。涙
キレイな花弁を選んで、一枚一枚貼り付けてゆく。
手に持って作業するのにも限界があって、
途中でこんなふうに吊るすことに。
けど、ブラブラしてまたまた作りにく~~っ^^;



布を使って作ることも楽しいけど、こんなクラフトみたいなことも好き。
けどね。。。ビーズとパッチワークはあかん^^;
どうにも細かい作業、それもコツコツ。。。ってイラチのワタシには
向かないみたいやわ~~笑。
ばばーっと、ミシンで縫ったり、工作的な感じとか。
そんなんが向いてるみたいです、ワタシには。笑



  
by kyoko0926honokai | 2008-06-26 23:54 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(19)
Commented by *mayu* at 2008-06-27 01:08 x
きょうちゃん、こんばんは~♪

お礼に来るのがすっかり遅くなってしまってゴメンネ!
イベントでは、お世話になりましたぁ。

あっと言う間の一日だったけど、
ご一緒出来て、嬉しかったです!

かごバッグも、チュニックもアレンジも
きょうちゃんテイストで、すごく可愛い~♪
ホント、作るの早っ。笑

次のイベントも頑張ってね~。
またお会い出来るの楽しみにしています!

Commented by Yum-23 at 2008-06-27 09:21
きょうきょちゃん。お久しぶり~~^^
頑張ってるね~~~~~!!
めっちゃ今のきょうきょちゃんの気持ちわかるわぁ。。。
いっそがしい~~けど、きっと充実してる?かな^^
私も布物も大好きだけど、工作系もありな人。
でもってビーズはもうひとつだけど、パッチワークはOK。笑
ただし、よっぽど時間がないと手を付けないかな~。
昔、遠い昔は手縫い派だったのもあって、パッチワーク好きだったなぁ。。。刺繍とかも。
今はもうぜんぜんやってないけどね~。汗
あともう一頑張り、だよね^^
体調に気をつけて頑張ってね~!
Commented by sweet-home_ym0731 at 2008-06-27 14:54
おぉ~頑張っとるね(笑)追いつめられると俄然頑張るきょうちゃん!
そのパワーをもっと早くから発揮しなさい!!(爆)
いや、私もやけど…(^_^;)

プププ^m^私も今回ネットshop向けにアジサイボール作ってるよ~
結構難しいよね?
でもいい方法をあみ出したなり~♪明日教えて差し上げよう~(笑)
Commented by sassyr at 2008-06-27 17:13
こんちは~~
ふふふ・・・頑張っとるね^^
急がなあかんときに限って材料が~~ってことあるんよね。
上手いこと回らんかったり、進まへん事もあるやろけど
なんとかなるさ~~!くらいの気持ちで!!
乗り切ってくれ~~ 笑

余談やけど私もお花屋さんで買った
あじさいが自然と半ドライになってて
ビックリ!
このまま綺麗な状態でドライになってくれたらいいけど・・・
Commented by megu at 2008-06-27 17:47 x
こんにちは*
相変わらず多才でほんとにすごいわきょうきょちゃん・・・
私は服は作られへんけど、工作系、パッチワーク、細かい作業は
大好きです^^
ビーズは来週初めてお教室に行きます^^;どうなるかしら・・・

この時期のあじさいって、きょうきょちゃんどうやってドライにしてる??
すっごいたくさんあじさいもらっていろいろドライに挑戦してるんやけど、
この時期は全然成功しなくって・・・T_T
ドライになる前にへナ~~~ってしおれるんですけどっ
あと2本しか望みないね~~~~ん><
コツがあれば教えて~

まん丸の土台にあじさい貼って貼ってのやつ、おととしくらいにやったわ~~~~!!
めっちゃたいへんやった^^;

たくさんできたカゴバッグたち、どれもこれもかわゆい*^^
やっぱ好きやわ*きょうきょちゃんのセンス~♪



Commented by nunocafe2005 at 2008-06-27 18:48
きょうきょさんって本当多才ですね~~~!!!
どの分野もセンスが良くってバランスが良くって。。。

Rubanさんにイベント初日に私も伺ったので
きょうきょさんにお会いしたかったです~!
私は早目にお暇したので入れ違いになったのだろうな(><)
Commented by nono-blanc at 2008-06-27 19:27
きょうきょちゃん、がむばってるね^^。
ソーイングから、お花のアレンジから
いろいろできちゃうきょうきょちゃん、ほんとすごいわん。
パン作りもお料理も上手だしねん^^。
才能わけてちょ^^。

そうそうchototto、ちょこっと行ってみよっかな(笑)。
くだらないぎゃぐすみまそん。
Commented at 2008-06-27 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamaru-mako at 2008-06-28 15:18
きょうちゃん~こんにちは^^
1dayショップまであと少しだね!!頑張ってね。
以前行った時の沢山のお客さんを思い出すよ~
開店全然前なのに、沢山の人が期待わくわくで待っていたよね~
また沢山の喜ぶ顔に出会えると思います。
頑張ってね!!

想定外に、ものが入手できないのはあせるね@@;
洋裁だけでなくこういった木工作業も得意なきょうちゃん、すごいわ~
以前頂いた、カッティングボードは大活躍だよん♪
また色々な新作も楽しみにしているね^v^

追い込み頑張ってね!!!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:00
♪マユちゃん

こんにちは^^

いやいや、ワタシのほうこそお世話になりました。
なんだかあれからあっというまに1ヶ月近くたっちゃうんやね~
時間がたつのが早いわあ^^;

作るの早い?
ってゆうか、コツコツしないからやわ。笑
ばば~~~っと作る派やから^^;

今度はいつものご近所さんとのお店やから、
まったりモードだよ。笑
また遊べる日、楽しみにしてるよ~^^
お店ナビしてなあ^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:03
♪yumちゃん

こんちは。
雨やだね~こっちはめっちゃ降ってるよ!

今のワタシ?充実?いやいや、まあ、いたって日常やで。笑
ワタシに辞書には「手縫い」の文字がないかも~^^;
あ、でも、ちょっと前にはよくクロスステッチしててんけど。
最近はめっきり。笑
なんだろね~その時のマイブームがあるんかな?

yumちゃんも忙しそうやけど、がんばってね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:06
♪ゆみちゃん

こんにちは~

追い詰められてるような、遊んしまってるような。笑
ま、遊びも大事よーん♪息抜き、息抜き。(っていつも抜いてるような。。。爆)
そやな、もっと計画的にやらなあかんな。笑
って、ゆみちゃんも?フフフ。

あじさいボールの。なるほどやったわ~^^
次回はそのテクを役立てるね!!って作るんやろか。。。笑

さっきのゆりちゃんとこ見たら、あれ?連チャンやったんや~@@;
ごめんね。。。なんだか申し訳なくなったわ^^;

Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:08
♪sassyrちゃん

こんちは~

頑張ってるような、遊んでるような。
とりあえず、もう作るの終了しようかと^^
いつもきわきわまでやってるから、結構あとでどかーんと
疲れてしまうねんよ。涙。
そうそう、基本、「なんとかなるさ。」やから。笑
ってゆうより、「なんとかしてしまってる?!」かな。

あじさい。
アナベルみたいに花弁が小さいのは結構うまくドライに
なるんやけど・・・。普通の大きさのあじさいは、ドライのなる過程で
くちゃくちゃになってしまうんよね^^;
そちらのはうまくいってるん?そのままキレイにドライになるといいね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:11
♪meguちゃん

こんちは~

そうか、めぐちゃんはビーズ好きなんやね^^
うんうん、手先が器用そうな感じやわ~
それに、きっと優しい人(短気ちゃうひとね)が向いてる気するわ。笑
ワタシ、いらちやからあかんわ~@@;

↑でも書いたけど、あじさいのドライ。
アナベルみたいな花弁が小さいのは、下むけてぶらさげておくだけで
結構うまくドライになるけど、それ以外は失敗ばっかし@@;
花弁がくちゃくちゃになっちゃったり。。。
それに、水からあげるタイミングがむつかしそう。
ってわけやから、ワタシこそ教えてほしいくらいやねん。
お役に立てなくってごめんな~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:14
♪manaさん

こんにちは。

リュバンさん。大成功、おめでとうです~
お品、可愛くて・・・特にコドモ服なんて、「なつかし~(笑)」の
心境でした^^ あのくらいのサイズがなつかしいなあ。。。
ワタシは、月曜日は11時くらいに行ったかな。
出品してるお友達にも偶然ばったり、でお店は大盛況でしたよ~
おつかれさまでした♪

Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:16
♪nonoちゃん

こんちは~

頑張ってるような、遊んじゃってるような。笑
いやいや、いろいろ手出してるだけやで~
そして、どれもそこそこやし。笑
ま、これくらいの感じがワタシにはいいんやろなあ。
おおざっぱやから、ひとつを極めるのって性に合わないみたいやわ^^;

プププ。いやいや、ベタなギャグありがとう。笑
そういや、ハンモックは行った??
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:17
♪6月27日鍵さん

こんにちは~

初めまして^^遊びにきてくれてありがとうです。

おお。あじさい、上手くいきましたか???
ワタシも、アナベルはドライにしたことあるんですけど、
それ以外の品種ではほとんど失敗ばっかしで^^;
やはり花弁が大きいのってむつかしいんでしょうかねえ???
鍵さんのアジサイがうまくドライになること、祈ってますね~

リンク、ありがとうございます。よろしくお願いします。
また遊びにゆかせてくださいね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-29 17:20
♪まこちゃん

こんちは~
雨、よく降るよね^^;
いったいいつまで降るんやろ?!明日もまたサッカー中止やわあ^^;

今回は都合合わなくって残念よ~~涙。
鬼買いのまこちゃんが見たかった。。。笑
jちゃんもムリやねんて。みんないそがしな~@@;
リュバンさんでも会えなくって残念よ。。。
思い起こせばいつ以来?!結構前やーん。涙。

あ、ボード活躍してるん?めっちゃウレシイ。
またなんかいいものできたら、よろしくね。笑
Commented at 2008-07-17 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< レトロな街*横須賀へゆきました。 おウチゴハン。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧