本日はどっさり雨、降ってマス。
           +できそこないのロールケーキ。うーん、生地うっす~笑。+
f0074254_9561861.jpg

         昨日はカンカンのよいお天気やったのに、夜から降りだし。。。
         今朝は朝からどっしゃぶり!!やし^^;
         ちょっと幼稚園バスの送りに外出ただけで、腕から足から
         どっかり濡れてしまった。。。サム。涙。
         こう天気がコロコロ変わると、なに着ていいんだか困るんよね~
         そして、コドモも昨日は「ノースリーブ」。
         今日は「長袖(+ベストまでも^^;)」。衣替えもなにもあったもんちゃうわ~@@;

         昨日は、ムスコのお友達親子が遊びに来てくれて、ワイワイガヤガヤの
         こうるさくも、楽しい時間を過ごしてました。
         当初予定してた人数より、大幅アップ!してもたけども^^;

         なんせ、外遊びが大!!好きなムスコ。
         園から帰ってみんなが来る前に、外で偶然会ったお友達を
         イモヅル式にウチにも連れて帰ってきて。。。そんな次第でして。笑
         けどまあ、年中さんにもなると、親が絡まんでも楽しく遊べるもんやね~^^
         ちょっと前はちょっとしたことで、あーだこーだと泣いたり騒いだり↓。
         けど、今はすっかり集団遊びが身についたのか、男女混じって、
         いろーんな遊び方を楽しめるようになったな~。あーラク。笑
         うるさいことには変わりないんやけど、泣きついてくる、とか
         親が仲裁せんでもよくなった・・・ってことがかなりありがたい。涙
         ほんま、成長するもんやな~~しみじみ♪
 
         一緒に来てくれたママさんたち。
           お菓子作りがプロ級な友は、チョコシフォンを。
           雑貨や洋服大好きつながりの友は、抹茶寒天あんこのせを。笑
           どれもおいしく、楽しくゴチでした~^^


           *************************************

f0074254_10101580.jpgほんでもって。。。
やっとこ腰あげて始めた「自家製天然酵母」。
とりあえずよい食材で手に入ったのは、レモン。
なんだか不安やったんで、ビン2つ分でスタート。
どっちかが失敗しても、どっちかが残ってくれてたら、ウレシイんやけど~~^^;
どっちもあかんかったりして~~涙。
「美味しくできあがれ、うまく育ってくれ~」と祈りつつ。。。

chayaさんyukiちゃんに散々たっぷりレクチャーいただいて。笑
やっとこチャレンジしたよ~~みてみて~~^^

by kyoko0926honokai | 2008-06-12 10:16 | さもない暮らし | Comments(22)
Commented by parkavenue55 at 2008-06-12 11:41
育つよう いのっています♪ ^^


きょうきょちゃんのロールケーキいつもめっちゃうまそうやで~~~
↑関西弁 あってるでしょうか? 笑



Commented by sassyr at 2008-06-12 13:04
きょうきょちゃん、こんちは~
お!酵母初めたんや~~
レモン酵母・・・私もchayaさんとこで拝見して
起こしたいな~って思いつつも
まだまだ育てんならん人がいるから(笑)しばしお預けかな~^^;
うまく出来るといいね!
ちょこっと前にきょうきょちゃんが買ってた自家製酵母の本
気になってて、近所の図書館にあったから
予約したとこ♪
まだ酵母もよう育てられへんのにね^^;
ま、参考に*

今日こちらはすっかり良い天気*清々しい風まで吹いてるで~
昨日のこちらのどんより雲がそちらに行ったんかな?

きょうきょちゃんちはいつもみんなが集まってワイワイ
楽しそうなイメージやわ~^m^
集まりやすい雰囲気があるんやろな*
Commented by kurakurachaya at 2008-06-12 14:10
きょうきょちゃん~~、こんにちは~~♪
たっぷりレモン酵母仕込んだわね~~。
毎日、何回もシャカシャカして可愛がってあげてね。
忘れないでお世話してあげれば元気に育ってくれますよ。
天然酵母のパン作りって、育てる楽しみにあるみたい。
時間がかかって、とても面倒だけど。出来たときには
ほんとうにうれしいわよ~。
上手に育っておいしいパンが出来ますように。

きょうきょちゃんのブログは更新の度、拝見しています。
特に最近のご活躍はホントすばらしいな~と感心するばかり。
得意なことがあること、好きなことがあることって
素晴らしいな~と思うと同時に、それを上手く表現して
発信できる、きょうきょちゃん、すごい~~。
しかもいつもとても楽しそう♪
楽しんでやると言うことが大事よね。
これからもきょうきょちゃんのご活躍楽しみにしています。


Commented by mina-milano at 2008-06-13 06:34
きょうきょさん、ちょっとご無沙汰しています!
いつもみてますよおー。
レモン酵母、気になるっ!
この間、ご無沙汰だったパン作りを再開しよう!とレーズン酵母で
作ろうと思ったら・・弱りすぎで無理でした。
レモン酵母、いいな~~*さわやかな酵母ができそう☆
見た目もかわいいし。笑

↓もかわいいものばっかりでうっとり。
きょうきょ展とかできそうー。自分が想像するものを作れるって
すごいな~っと感動です*

そしてロールケーキ。食べたいなー。
数回作ってみたけど、失敗ばかり・・。で、作ってないの。
また重い腰あげて、試してみようかな?
Commented by plume-maki at 2008-06-13 08:43
私は梅酵母失敗したよ~
信じられないような、気絶しそうな臭いを発して・・・(泣)
可愛く梅シロップだけになりました。

私はレーズンと玄米を可愛がるってことで(いいわけ・・)
上手くいったら今度味見してね~

後は成型だ・・・
今度相談にのっておくれ~~(願)

レモン酵母楽しみ♪
Commented at 2008-06-13 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2008-06-13 17:51
きょうちゃん♪

この前はありがとね^^
まだ余韻に浸ってるよぉ~♪

またロールケーキ♪作ったのね♪美味しそう♪
もう小学生のみのハハになってしまったら、
なかなか親子ぐるみのお付き合いってなくなっちゃったから、
ちょっと羨ましいわ♪

レモン酵母、さっそく仕込んでる~~~!
うまくいくといいね♪
今、梅があるから、梅酵母にチャレンジしようかな~と思っていたら、
↑makiさんは失敗しちゃったのね~。
ちょっと動揺してます(笑)

あ、あのバナナ、まだ着手してませんわ(笑)
週末にでも~^^
Commented by nijibosi at 2008-06-13 18:23
きょうきょっち、こんちわん♪

かわいい酵母生活の始まりやなぁ。
これは普通に常温からはじめるタイプ?
うまく育ちますように♪

ほんま大阪も朝起きた瞬間冬のはじまりちゃうってくらい肌寒い時あって
体調整えるのたいへん・・・

↓のお家さま・・・
かわいいすぎる~~~~♪
かわいいお家訪問いいなぁー(トオイメー。-
私もマイホームゲッツしたいんやけど、理想とは相当かけはなれたホームをゲッツすることになりそう(笑)
Commented by ひろちゃん at 2008-06-13 22:00 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
本当にお天気も気温も毎日違うよね。体調に気をつけようね!

年中さんになるとお友達と遊べるようになるんだね。
年少さんは、まだまだママと一緒と言う感じで
遠足でもみんな親子で行動って感じだったよ^^
今日はランチを食べながらクラスの懇親会があって
とっても楽しかった~
沢山お喋りもしてきました(^-^)

自家製酵母、やったことないの。
レモンなの?楽しみだね!
2瓶あったら安心ね♪
この酵母で焼きあがったパン、たのしみにしてるね*^^*
Commented by hanamaru-mako at 2008-06-14 10:20
きょうきょちゃん、おはよう!!

このどしゃぶりの雨の日・・・木曜日だよね^^;
私は自由が丘に行ってきたよ~@@;
すごい雨だったけど、楽しんできました♪

ところで、MIKIさんのお宅!
すんごすぎて、なんてコメントしていいかわからないくらいです(笑)

こんな可愛くて素敵なお宅って、雑誌の中だけの世界だと思っていたけど、実際、きょうきょちゃんやsatukiちゃんが訪問して、色々紹介してくれて・・・何だかびっくりよ!

本当にどこも抜かりなし!
素晴らしい!!!
私はきっと見たら、自分の家に帰りたくなくなるだろうなぁ~笑

レモン酵母♪起こしたんだね~
自家製酵母はちょっとまだ手を出しかねています。
とりあえず、いろんな酵母を試してみて、自家製酵母もいつかやってみたいな~
その時は、きょうちゃんに是非レクチャーをお願いします^v^
Commented by shiawaseno-tane at 2008-06-14 12:52
こんにちは^^
天然酵母ってなんだかとーっても難しそうで手が出せずにいます。
無事育つと良いですね。

こちらも復活しましたのでまた覗きに来てください。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:15
♪パークさん

ううう。。。めっちゃおっそいお返事ですいません。
かれこれ約1週間くらいたってしまってるし~@@;
もう平謝りするしかありませぬ~涙。

ロール。
↑ね。。。ぽそぽそして美味しくなかってん。。。涙。
ルミさんレシピにはかなわなかった!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:19
♪sassyrちゃん

こんばんは~
めっちゃめちゃおそなってごめん!!

レモン酵母。
さつきちゃんやら~お友達におすそ分けしまくって、
液種は終了^^次はレーズンに挑戦だよ!!
育てならんひと~~いてるいてる。笑
けど、基本、腐らないようにほっとく・・・だけやから、
全然大丈夫、できるよ~^^

そうそう、いつかウチにも遊びに来てね~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:27
♪chayaさん

こんばんは~お返事めちゃ遅くてすいません。。。^^;

レモン酵母。
たくさん作ったんで、液種は友達におすそわけしまくって
終了しました。次はレーズンに挑戦です!楽しみやな~^^
うんうん、なんだかある意味、「生物を育てる」そんな感じですね。
そして、「不思議な世界」・・・「酵母」ってなに?!みたいな。笑
液種でストレートで焼いてみたんで、次は元種使って
焼いてみます。
どんな違いがあるかな?

活躍なんて~~めっそうもない^^;
ボチボチ、ぼちぼち、やってゆきます。
基本、ってゆうかワタシのほとんどは「めんどくさがり」なんで。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:30
♪minaちゃん

こんばんは~~
うわ~めっちゃおそなってしまってごめんなさい!
ワタシこそ、読み逃げばっかしでごめんね。
美味しそうな、パスタ、ジェラート。いっつもお腹すきすきで
見てるから!笑

レモン。かなり元気のよい酵母ができたよ!
もう香りも味にもレモンたっぷりで。笑
次はレーズンに挑戦って思っててんけど~むつかしいの?!

ロール。
ぜひぜひ小嶋ルミさんのレシピをためてしてみて!
シュークリームの皮を作るみたいな感じなんよ。
でもすっごい美味しかった~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:32
♪まきちゃん

こんばんは~~
お返事、めちゃ遅くってごめんね。涙。

で。梅、失敗したん!?
におい。。。すごそやな。笑。ちょっとかいでみたいような。爆。

次はレーズンに挑戦するね^^
「酵母くらぶ」部長!!のまきちゃんのあとに続くわ~笑
玄米、味見するする!!
成形。ん???なんやろ?
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:37
♪6月13日10:32鍵ちゃん

こんばんは~
もうめっちゃめちゃおそなってしまって、ほんまごめん@@;

で。そうそう、ダンシは基本、外遊びだよね!
この日は、珍しくうちやったな~女子もいたからかな?
そうか、ややこしいんか。笑。ま、たまにはそゆこともあるけど、
ワタシが聞く耳もたんから(笑)、いわないだけかしらん?!笑
ジョシのほうが見ててハラハラする感じ^^;
なんかオンナ同士、って小さくてもなんやビミョーな駆け引きあるよぁ。
ワタシのほうはとりあえず、一件落着してんよ。
ま、またいつか同じようなことはあるかもしれんけども^^;
鍵ちゃんの方の話は、ややこしな~子だけちゃうもんなあ~
早く晴れ晴れしてほしいな~~

また遊びにゆくね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:40
♪さつきちゃん

あ。今日はどうも。笑

うん、今、園児ハハ生活真っ最中ですから~~笑。
でも、ジョシとダンシだと全然ちゃうね。
基本、ダンシのハハってさっぱりしてる、ってゆうか、親子セットよりも、
コドモだけを遊ばせる・・・ってことが多いかも?
でも、たまに集まるのは楽しいね~しゃべるのがね。笑

フフフ。。。梅。「膜」がどうなったか報告してねん^^

あ!!バナナ。聞こうと思っててん!!
ウチも、ちょっと黄色くなりかけてから食べたら。。。まずかった@@;
なんだかすっぱくってさ~~
そちらは大丈夫やった???へんなもんあげてごめんなあ^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:42
♪yukiちゃん

こんばんは~~
めっちゃお返事遅くなってごめんね^^;

「酵母くらぶ」入部活動開始やで~
レモンは終わって、次はレーズンに挑戦するわ!
なんだか、失敗もあるやろけど、おもしろいね。不思議で。。。
そう、レモンは常温から始めるやり方で。

ミキちゃんち。
もうウチとは全然テイスト違うけど、そこがまた夢のようで
楽しかった~^^
マイホーム。。。夢やな~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:46
♪ひろちゃん

こんばんは~
こちらの返事はめっちゃ遅くなってしまって、ごめんね。

そうそう、年少さんは子供同士だけでからむこと、って
ほとんどないね。そんなもんよ~^^
そして親もいつもくっついてくるし。笑。特にジョシはそうかな。
けど、年中になると「ジョシ特有」の、べったり特定の子と仲良し、ってゆう感じになるかも。笑
それはそれでまたややこしかったりもするんよ~~なんつて。

クラスママの親睦会があったやね^^
趣味があいそうな方、いてたかな??

レモン酵母。これからの季節にはぴったりかも。
マメなひろちゃんなら出来るよ!挑戦してみて~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:50
♪まこちゃん

こんばんは。めっちゃ遅くなってごめん^^;

自由が丘!!いいやん~~しかし、雨の中、がんばったね^^;
そういや、まこちゃんとも行ったやん♪
楽しかったね~~

ミキちゃんのおうち。うんうん、わかる、コメントしようないよね。笑
ワタシも、雑誌ではよくよく見たものが現実目の前にあると。。。
なんだか信じられないような気分やったよ~笑
そうやねん、こんなに雑貨があったり、キッチンや洗面所がタイルトップなのに、めちゃめちゃキレイなの!!
「おうちがすき」ってゆうキモチがあふれてて、すごく気分よかった~^^

自家製酵母。ちょっとした微生物を育ててる感じやで。笑
まこちゃんち、めだかとかいたやん?
あんな感じやから、失敗しても大丈夫、ダメ元でチャレンジよ!
レクチャーってアナタ。。。^^;
ワタシより、全然焼いてるし、上手やって^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-19 00:51
♪siawasenotaneさん

こんばんは。
遅くなってしまって、ごめんなさい。

自家製酵母。
おみそとか、梅酒感覚でつくれますよ~
めんどくさがりのワタシでもできます。笑
ぜひぜひ^^

おこさま、良くなったんですね。よかったです^^
<< オトコノコの世界* mikiちゃんのおウチ* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧