お洋服。いろいろ*
             +カタカタ、ちくちく。ぼちぼち。縫ってマス+
f0074254_20242364.jpg

       なんだか日々の更新、すっかりめっきりサボりがち^^; 
       夜なべチクチク派のワタシやけど、それもめっちゃスローペース。涙
       来月6月は、お友達との1dayshopと、[ボニデプルファム]さんのイベントあり。
       縫い縫いの神様が降りているうちに、作りたいモノが沸いてるうちに・・・と
       気ばかり焦るけども、体がついてこん!な状態で。まいったね~@@; 
    
   
       先週土曜日は、ムスメの小学校運動会。
       降水確率90%やったけど、なんとかギリギリ大丈夫やったし~ホッ^^
       なにしろ、お弁当がめんどくさくて~順延になったらもうやってられへん@@; 
       今年の運動会では、奇跡?最初で最後?なんとムスメ、徒競走1位!!
       なにしろ、運動神経ゼロ、競争心ゼロやからね~汗。       
       親子共々晴れ姿が見れたので、もう思い残すことないわ~笑。

       そんでもって本日は、アロマクラフトの会、第2回目。
       日焼け止めクリーム&リップクリームを作りました。
       市販されてる日焼け止め。SPFうんぬん・・・とあるけど。
       ワタシも買うなら数値が高いヤツ~と思ってたけども。
       数値が高くなるほど、化学物質を保有してる率が高くなるそう@@;
       ・・・うーん、知ってしまうと、ビミョウに、ちょっと怖い。てかキモチ悪い^^;       
       その点、手作りコスメは、ミツロウやホホバオイルをベースに、
       ラベンダーやアロマオイルを配合したもの。うん、めっちゃ安心。自然やね^^       
       「ふむふむ。なるほど~♪」。この感動があるうちに、自分で作ってみねば!笑
       

**************************************

ここまでで仕上がったモノをお披露目。どうでしょ~?^^


f0074254_20511816.jpgf0074254_20513542.jpg左)リネンと綿麻ピンストライプのワンピ。ピンタックですっきりライン♪

右)綿麻カフェオレブラウンのチュニック。前立てはハグ風の小花柄。小さいシェルボタンをプチプチ^^





f0074254_20564623.jpgf0074254_20565742.jpg
右)ラミーリネンのシャツワンピ。小さい襟とすこしピンタックが可愛い。

左)綿麻ピンストライプのスモックブラウス。広めのネックラインがきれい。飾り前立てと袖ぐりはリネンで。





f0074254_2059204.jpgf0074254_20592891.jpg左)ホワイトリネンのチュニック。カフスとヨークはナチュラルリネンで。裾にはレースをはさんで♪

右)トップ画像のチュニックの色違い。カーキブラウンの綿麻。どちらも渋いお色で着まわし抜群~^^



f0074254_212461.jpg   

右)ブラックコットンのスカラップワンピ。
細い肩紐で、キャミソールライン。
夏の黒。素敵やね~♪ 






   ★『Dans la saison de l'hortensia~あじさいの頃に~』
    6月6日。素敵なおウチでの1dayshop。専用ブログが出来ました→コチラ



****************************************


f0074254_21455100.jpg自分用にも洋服縫いたい~!けど、今はまずは目先の作業をせなあかん@@;
お次は、バックに着手。そして、小さいモノ作りも。
小さいモノって、副資材が結構必要で^^;
なんやかんやと必要に駆られて集めるうちに・・・手元に山のように@@;
せっせと作って、消化しなあかんわ~汗。

ちょっと風邪引いて声変わり中なワタシ。
気力で乗り切れ、頑張れ、ワタシ。笑

by kyoko0926honokai | 2008-05-26 21:16 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(32)
Commented by sassyr at 2008-05-26 21:56
こんばんは^^
今朝はどうも♪笑
おぉ~やってるね!ヌイヌイ~の神様降りてきてる間に
せっせと頑張らんとね!

毎度のコト、どれもこれもかわいいけど
私の好みは~(え?言わんでいいって?笑)
綿麻ピンストライプのスモックブラウスと~
ブラックコットンのスカラップワンピかな~^m^
めっちゃかわいい~~
夏の黒!好き~~

イベントがんばって~~

ムスメちゃん、すごいや~~ん!
頑張ったね^^v
子供が頑張ってる姿って目頭が熱くなるわ~~
Commented by satuki-basket at 2008-05-26 23:06
きょうちゃん、やっほ~^^
お加減はどうですかっ?

う~ん♪かわいい~、素敵~♪
頑張ってるじゃん♪
夏の黒もほんと素敵だよね!
欲し~い^^

hちゃん、徒競走一位だったのーー!
すご~い!!おめでとう!
ウチのrikuはたぶん3位だと思う。。。との予想が順当に当たり、3位だった(笑)

日焼け止めってのspfってそうなんだね!!
知らなかった~。
そう知ると、なんかコワイかもね!
安全なのが作れたんだね!
今年は怖いものなしじゃ~ん^^
Commented by nunocafe2005 at 2008-05-26 23:22
きょうきょさんのお洋服がたくさん見れて嬉しい~♪
全部可愛い~!!
私も夏の黒のステキさにやられていて
せっせと夏の黒を縫ってます^-^

運動会お疲れ様でした。
うちも同じ土曜日でした~
天気が心配で気が気じゃなかったです。
延期なんて御免!ですよね~お弁当大変だも~ん。
無事終わってよかったですね^^
Commented by nono-blanc at 2008-05-26 23:50
きょうきょちゃん、こんばんは★
うぉーーー、あれからまたたくさん縫ったのね^^。
どれもこれもかわいくて。
特に綿麻のスモックブラウスとその下のホワイトリネンのチュニックすきやわーーー^^。
細部までこだわりを感じるよん。
それにしても、あれからハンモックcafeが気になって仕方ないのです。
今度いってくるよ。まびで^^。
Commented by p31hys54 at 2008-05-27 07:21
きょうきょさん、はじめてのコメントです。
いつも見ているのですが、趣味がいいなぁと思いまして。
リネンのワンピ-スも素敵だし、バックもかわいいし、試行錯誤してものを作り出すのはとても大変なことだと思います。

まだ、お子さんが小さいのにがんばってますね。
イベント行きたいところなのですが、平日は無理だしちょっと残念。
Commented by micchi_picchi at 2008-05-27 08:14
きょうきょちゃん  おはよぉぉ^^
相変わらずきょうきょちゃんの作るお品はかわいいわぁぁぁ♪
1つ1つじっくり眺めてしまう^^
夏の黒。が素敵や☆☆☆☆☆
ワタシの場合はボデイを少しでも小さく見せるための黒。やねんけどな(笑)

娘ちゃん徒競争一等賞おめでとう(*^^*)
1位なんてコトは走ってる間、親もガンバレ~の声援で白熱した??
がんばったんやろうな~褒めてあげてね~ナデナデベロォォォン^^
我がムスメ運動神経マイナスやで(汗)
一等賞なんて夢の夢やわ。6年間で1度でも一等賞に輝く日があればお知らせするわぁぁぁ^^ないで(笑)

市販の日焼け止め怖いん????ぬりまくってるねんけど・・・^^;
Commented by honeyjam_mmd at 2008-05-27 08:42
おはよ~。イベント続いてるね!
体調崩さないように気をつけて~~。てか、すでにちょっと風邪気味なのね。。。
無理しないように~~。
私も気が抜けたからか、ちょっと喉の調子がおかしい・・・@@
日焼け止め、SPFが高いほど肌への負担が大きいというのは
聞いていたけど、化学物質の量が多いからなのね。納得。

ムスメちゃん、祝1位!やっぱり1位になると親も子も嬉しいよね♪
モエカは運動会直前まで陰で練習していたという負けず嫌い!
(このスポ根魂を発揮して何かに打ち込んでほしいんだけど ^^;)
でも結果は3位でした~。
本人予想では5位になる・・・としょぼぼ~んとしてたから、
まあ結果オーライかな(^^)
Commented by hiddenplacejp at 2008-05-27 08:46
きょうきょさん、おひさしぶりです^^ 580です。
運動会、開催されてよかったですね☆
娘さん、一等賞オメデトウ!!
イベントのお洋服、実際に見られないのがすごく残念・・・。行きた~い><
どれも可愛いし、素敵で。夏の黒も見とれてしまったけれど
スモックブラウスにビックリ。今までスモックブラウスって、ちょっと
野暮ったい感じ(私が着るからかも^^;)がして敬遠していたんだけれど
きょうきょさんが作ったのはサッパリ、すっきりで。なぜだろう??
襟ぐりのラインのせいかな~。とっても新鮮でした。
いつかいつか、着てみたくて仕方ない私です^^
イベントに向けて忙しいと思いますが、作品が紹介されるのを
楽しみにしています♪頑張ってください☆早く風邪が治るといいですね。
Commented by plume-maki at 2008-05-27 09:24
運動会できたんだね。よかった~
私は公園に行ってたのだけど、遠くから心配してました。
一等賞か・・・いいなあ。
息子達の運動会が楽しみだ~~(秋)

日焼け止めの話興味深いね。
SPFの数値はやっぱり危なかったか・・・汗
やっぱり色々知りたい事だらけ。
う~~ん、やりたいことだらけでやばいな・・・・

私にも縫い縫いの神よ降りてこい。
(祈り)
Commented by beborn-m at 2008-05-27 11:01
お久しぶり~♪miyukiです^^
運動会だったんだね~。ホント、雨の予報だったのに奇跡的だったよね。
うちは秋が運動会だけど、周囲の学校、先週末が多かったよ~。
私も運動会の弁当作り、すごく億劫なんだよね(ーー;)
幼稚園のお弁当と違って、人数多いし、量必要だし・・・。
しかも頑張って作っても、あっという間にペロリと終わるし~(;_:)
幼稚園と小学校・・・秋には2回もこの弁当作りがあるかと思うと、うんざりだわ。
イベント準備、進んでるね!お邪魔できないけど、ブログの方で拝見させてもらいま~す♪
Commented by hanamaru-mako at 2008-05-29 08:42
きょうちゃん。おはよう!

イベントに向けて頑張っているね!
すごく素敵な作品がまた一杯出来上がってきたね~♪
どれもいいな~
お店にあったら、手にとっているものばかりだよ^^

運動会、雨の予報だったのに、本当に良かったね!!
そして娘ちゃんの一等賞!!
やったじゃないの~おめでとう^^

これは嬉しいし、娘ちゃんもいい記念だね♪

きょうちゃんにもすごく会いたいんだよ~
なかなか落ち着かない私ですが・・・・是非是非会いましょう^^
またちょっと連絡します。
Commented at 2008-05-29 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-29 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2008-05-29 14:00
きょうきょちゃん おひさし~~~♪

フットワークかるくて おうちにいなさそうなのに(笑)
ちゃんとやることやって えらいね~~
さすが!! イベントが控えているのね!
大盛況まちがいなしだね
もうちょっと近かったらお邪魔したかったなぁ・・・・・

今日はちょっと寒いくらいね
セクシーボイス なおりかけてるのかな?
大事にしてね!!

Commented by ひろちゃん at 2008-05-29 22:27 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
最近にしては珍しく遅い時間です~^^;
幼稚園が始まってから本当に規則正しくなったよ。
本当は夜が大好き、夕方くらいからパワーアップする私だけど
さすがにそれでは体力が持ちません(>_<)
渋々早寝でゴザイマス。

毎度の事ながらきょうちゃんの作るお洋服はどれも大好き!
小物も大好き!
いくつか写真に出ていて、どれかな?と思って見ても
本当に選べないのよ。どれも素敵で☆
そんな素敵な作品を作りだすきょうちゃんって本当にすごいよね!

明日は遠足だったんだけど、お迎えのバスの先生に
「延期になりました」って聞いて。
何となくホッとしてます^^
意外と親同士のお付き合いって苦手なのよ~
まだ、そんなにお付き合いないんだけどね。
延期になって来週の金曜日になったけど、またまたお天気難しそうね。
どうなるかな?
そうそう↑のランチお野菜たっぷりでおいしそうね♪
最近パパが胃腸が弱くなり・・・おいしい野菜料理覚えたいです*^^*
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:11
♪sassyrちゃん

こんばんは~メールどうも^^

神様降りてきても、手がおいつかん~
それに風邪が~~涙。しんどいねん。涙。

で、お好み教えてくれてありがと。
参考になるよ!やっぱし、スカラップとか、ギャザーっぽいのんが
人気なんかな?

ムスメ。ま、最初で最後やろけどね。笑
自分でも感動しとったみたいやわ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:14
♪さつきちゃん

あ。さきほどは。笑

がんばってるような~ダウンしとるような~
もう平日はほとんどあかん。。。もうこれで終了!になりそうな。涙。

そやねん、ムスメ、奇跡の1位よ!!
まあ、たぶん、レベルを合わせた組やったんやろけど。。。笑
りくちゃんは早いんちゃう??
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:17
♪manaさん

こんばんは^^

黒のお洋服。
実際にはワタシ自身はあんまし着てないんですけど^^;
どっちかというと、紺とかグレーのほうが好きなんで~
黒、ほこりが目立つのが自分的に気になるんですよ~笑。
すっきりと黒を着こなせる、かっこいい女性が憧れですね^^

運動会。お互い、おつかれさまです!
ほんまお弁当がネックですよね~~
ワタシ、前日から「やるきなし」状態やったんで、当日、晴れてたので
焦ってゴハン炊きました。。。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:19
♪nonoちゃん

こんばんは~~~

頑張って縫ったよ~
けどもう体力が。。。涙。風邪がなおらんのよ~~@@;
↑のお洋服。並べてみると、白、ベージュばっかしやね。笑
こだわり。。。感じてもらえる?ウレシイわ~

そうそう!ハンモックの!!
ワタシもめっちゃ気になってた~~
行くの?行くの?行きたいよ~ワタシも。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:25
♪p31hys54さん

こんばんは。初めまして。

コメントありがとうございます^^
お洋服。自分の好き、なモノばかりを縫っているので、
みなさんに気に入ってもらえるかどうか・・・^^;
ちょっとドキドキですが、がんばってます。

イベント。そうなんですよね~平日だし、ちょっとウチからも
遠い場所なのですよ。
また機会があればぜひ遊びにきてくださいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:29
♪ミッチちゃん

こんばんは~

ウレシイコトバありがとね^^
ミッチちゃんにゆわれるとじーんとしてまうわ^^ほんま。
夏の黒。どうどう?実際、ワタシ自身もあんまし黒、って着こなせないねん。ついつい無難に、紺とかグレーを選んでしまうねん。
でも、もう大人やし、黒が着こなせる女性になりたいわ~笑。

ムスメ。
そう、めでたく1位やってんけど、なにしろ、学年で200人いてるなかの、
第一組で走ったもんやから、わけわからんうちに・・・って感じかも。笑
80メートル走やってんけど、あっという間やったで^^;
声援。。。したような、してへんような。笑

日焼け止め。
市販の普通のは、やはりそれなりに化学物質は入ってるやろなあ。
アロマのはspfはそんなに高くないんやけど、
入ってる素材は自然のものばかりやから、そういう意味では
安心なんだよね^^ 上手く使いこなせたらいいんだけど~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:32
♪masamiちゃん

こんばんは~

そちらは終わって一安心、ってとこかな。
ま、ワタシもムリせずぼちぼちやってくわん^^
すでに風邪ひいてるから~~~笑。

日焼け止め。ワタシ自身、かなり無防備やからえらそうなこと
全然ゆえへんのやけど。。。笑
でも、化粧品はどうしても化学物質が入ってしまうんだろうね。
直接、肌につけるものやから、よくよく考えると怖いねえ^^;

モエカちゃん。すごい!!やる気やん!^^
ウチは、まあ、あんまし運動系では期待薄、やから
初めからワタシ達も楽観しててんけど~
奇跡!やったわ。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:37
♪580ちゃん

こんばんは~~いやあ、ほんまにめっちゃ久しぶり!!
でもそちらでは元気な赤ちゃんのお姿、拝見させてもらってたよ^^
これからも、がんばって~

イベント。
そうだよね~遠いよね。涙。ごめんなあ^^;
スモック。うん、↑これは首周りが広めな感じかな~
嬉しいコトバもありがとうね^^
いつか、着て貰えることがあれば、ワタシも幸せだわ^^

風邪。。。まだ声が~~~@@;
いつになったらすっきりするんだか。はあ。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:39
♪まきちゃん

こんばんは~
あれ?そちらは運動会は秋??
こちら近辺は春が多いねん。幼稚園は秋だけど。
今年は2人参加やから、写真に、ビデオに、ってまきちゃんとこは
忙しいんちゃう?^^

日焼け止めの。
そうだよね~化粧品、いろいろあるね^^;
肌に直接塗るもんやしね~~
またアロマ語ろう。あ、酵母もねん。笑

縫い縫いの神。降りてきたけど、ワタシの体力が==涙。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:49
♪miyukiちゃん

こんばんは~そして、おつかれさん!ほっとしたとこかな^^
ほんまは行きたかったんやけど。。。。残念ながら。涙。
でもいけたとしても時間遅いやろから、もうお品はなくなっちゃたかな。

運動会、秋なんやね!
ウチも幼稚園は秋やで~
お弁当。めんどくさいよね。笑
幼稚園のお弁当と違って、大人分とか人数も多いし・・・@@;
ま、中身はたいしたことないねんけど~笑

またランチしたいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:51
♪まこちゃん

こんばんは~

頑張ってるような、体がついていかんような。笑
鬼買いまこちゃんにぜひぜひ来てもらって、ばっさりと
お買い上げしてほしいわ~笑。

まこちゃんとこも運動会は秋?
今年は息子くんと娘ちゃん出場で、またまた大忙しちゃうの~???笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:56
♪5月29日8:45鍵ちゃん

ワタシは~~まあ、ぼちぼちかな。笑
鍵ちゃんとこは、前のほうが自分の時間が作れたんちゃう?
初めは帰ってくるのも早いし、落ち着かないよね^^;

あちらの彼女さんもどうかなあ?
ワタシもその後まだ会ってへんねん。ばったり偶然、も最近ないねん~

それと、その日はあかんわ~~@@;
幼稚園の年長さんの行事があって、雨の場合は、午前保育。
晴れの場合は年中年少はお休み、ってゆうかなり不安定な予定なんよ。
うーん。うーん。別の候補日。お願いします^^;

Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-29 23:58
♪5月29日10:13鍵ちゃん

こんばんは~~
まだまだ風邪の抜けない感じよ。特に声がすんごいんよ!!
めっちゃ野太いよ。。。笑

ムスメ。たぶん、一生で一度やろなあ。笑
それに、学年で200人くらいいてるうちの、第一グループで走ったもんやから、なにがなんだかわからんうちに、終わってしまった。笑
ワタシの見てた角度からだと、2位だと思っててん。
そしたら、1位でした^^;

で。いいお買い物ができてよかったね~
ワタシも嬉しいよ♪ありがとね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-30 00:00
♪parkさん

こんばんは^^
いやいや、セクシーボイス(葛城ユキ?笑)はまだまだ健在ですよ。
ってゆうか、いい加減スッキリしてほしい!!
この声が定着してしまいそうで、怖いし~~笑

イベント。そうだよね~遠いよね^^;
ウチからでも遠い。。。涙。
もう来週やねんけども。汗
終わったら、ぜひぜひ会いましょう!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-05-30 00:06
♪ひろちゃん

こんばんは^^
お?最近は早寝早起きなん?偉いやーーん^^
ワタシは変わらず、夜更かしさんやわ。
登園は朝早いの??ウチは、朝バスは9時くらいだから
ちょっとゆっくりかな~

お洋服。嬉しい言葉、ありがと~
もうお店は来週やから、焦るわ~
けど、風邪がすっきりせんし、よけい焦るわ~^^;

遠足。明日やったん?そうか~お天気が心配だよね。
来週も雨っぽいの???
園ママ付き合い、なかなか根性いるもんね~
でも、きっとひろちゃんにぴったりあったお友達がたくさん
出来ると思うよ^^早く出会いがあるといいね^^
ワタシも、今日、新しい年中さんクラスのママさんたちと
親睦会あってん。
ワタシ、係りをやってるから、なんだか落ち着いてしゃべれなかったわ~。けどね、新しく入園した方の娘ちゃんがどうも、ウチのムスコのことが
お気に入りらしく、「いつも●●くんの話ばかり、ウチでするんですよ~」ってゆわれちゃった♪なにげに嬉しいわん^^

パパさん。お肉好き・・・なイメージあったんけど。笑
ひろちゃん、お料理上手やから大丈夫!どんどん野菜料理を
マスターできるよ^^
Commented by ヨコタン☆ at 2008-05-31 16:26 x
こんにちは~。ご無沙汰してます!!
先月はロハスフェスタになんとか行くことができ
きょうきょさんのグラニーバッグ買いました♪紺のしましまの♪
1days shopされるんですね~。前に本にも載ってたのを見ましたよ~。また、ブログ更新楽しみにしてまーす^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-06-01 02:08
♪ヨコタンちゃん

こんばんは。おひさしやね^^

え~ロハスでお買い上げしてくれたん?ありがと!!
あのボーダーのグラニーね。うんうん、アレ、私もお気に入り^^
活躍してくれるとうれしいな~

1day、来月のはお友達のに参加させてもらうんよ。
ご近所さん友達とのお店はまだいずれで。。。^^
<< 農家でランチ* 台風一過。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧