まだまだお洋服を縫ってマス♪
            +たまには、こんなきりっとした感じもいいんちゃう?笑+
f0074254_2349991.jpg

       新学期始まってなんだかコドモに振り回されつつも、
       夜なべミシンは稼働中で。笑
       ほんま、昼間に作業できたらラクやろな~と思うんやけど、
       なんだかお外が明るいと、集中できないんよね~~ワタシ^^;
       深夜番組を相棒に、ダダダダ~ミシン。ひたすら縫い縫い。

       ***********************************
  
f0074254_23493163.jpg
小さめ襟のシャツワンピ。
サックスブルーの細いピンストライプ。
さらりとした肌触りのコットン。
今年の春モノは、メンズシャツ風の布がよく目につくなぁ^^
襟をきりっと立てて、中にはレースのキャミとか。
そんな甘辛な着こなしが可愛いわ♪
小さいボタン。付けかたにもこだわってみた。
ウエストには細い紐を通して。
お袖はベルトみたいな感じにアクセント。





f0074254_00561.jpg
真っ白なリネンで、アンティークナイティ風のワンピ。
ギャザーを寄せて、パイピング。
前立てには、シェルボタンを。
ドイツアンティークイニシャルテープも。
お袖は、スカラップ仕立て。
裾は、両端をラウンドにしてバテンレースを。

f0074254_02135.jpgf0074254_021077.jpg












f0074254_03391.jpg
コットンスカラップ布で、ペチパンツを。
今回は、今までとすこしラインを変えて、
春夏用に丈短め、幅すこし広く。
コレ、刺繍がめっちゃ可愛い~♪
リボン通しの穴には、コットン糸で編んだ紐を
ぐるり通してみました。。。
着ると、紐がゆらゆらしてこれまた可愛いんよ~^^
ゆとりがあるデザインなので、この下にまたレギンスを重ねたりしてもさらにカワイイかも。







f0074254_0101577.jpg
ざっくりした感じのブラックウオッチリネンで、
重ね着風スカート。布の色がうまく画像に出ない~!涙。
後ろ身頃側で、巻きスカートのように
重ね合わせになってます。
後ろ側でシェルボタンで止め。(ウエスト調節したい場合は、ボタンを付け替えてください)
前身身頃側には二つのポッケ。
左ポッケには、繊細なドイリーをつけてみた♪

f0074254_015333.jpg


←コチラのほうが実際の布色に近いかな~
うちあわせ部分に、黒のスカラップ布。
ちょっとシックな可愛らしい雰囲気です^^
歩くたびに、フワフワ~なスカラップ刺繍。
シンプルなTシャツをトップスに合わせて。



        ****************************************


もうお洋服はお腹いっぱいになってきてしもたんで。笑
そろそろ、別のモノに取り掛かりたいところで。。。
まあ、タイムリミットあるんでどんだけ?できるのかビミョウやけど^^;
このお洋服と一緒にコーデできるようなバッグを作る予定。。。
リネン、革、クロスステッチ刺繍入りの布。
そんな素材を使って、形を練ってるとこやし~。

昨日はムスコの年中さん懇談会がありまして。
今期は、「やってみたいな~」と思ってた、クラスのお手伝い係りを担うことに^^
コドモ達の行事のサポートしたり、ママさん達の親睦を盛り上げたり。
第二子のよゆ~やろか。笑     ちょっとワクワクな1年間やなぁ♪



★ちょっとこの頃、みんなのサイトやブログに遊びに行っても、なかなかコメント残せてない~^^;  
読み逃げばっかしで、ほんまにごめんなさい~。涙  

by kyoko0926honokai | 2008-04-15 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(26)
Commented by Yum-23 at 2008-04-16 02:11
おっと珍しく一番乗り♪
私、まさしく今こういうちょっときりっとしたの好き~~~!!
ホントよく見ると、ボタンとかもつけ方とっても可愛い!
ええやんええやん♪
下の白のワンピもふわっとしてこれまた素敵^^
あとぺチパンツの紐、いい案やね~。
ちょうどレース使いのブラウスを作ってて、そこの間を何か紐通したくってでもなんかこれってピンとくるものがなかってん><
そっか~、編むのもありやね~!って私編めるんかな?@@
とにかくミシン頑張ってね~!
ロハス、行きたいなぁ~と思いつつ、身内の入院とかぶりそうで、そうなると。。。><
でもでも、きっと、行けてもきょうきょちゃんたちのブースすごい人気って聞いたから、商品までたどり着けるかどうか。。。だよね。笑
とにかくあと少し追い込み大変だけど頑張ってね!
バッグも楽しみにしてます~♪
Commented by satuki at 2008-04-16 04:48 x
うふふ、がんばっとるね~~!
キリリとスッキリ系、私も欲しい~~~^^♪
この前のお出かけの時の装いもかわいかったわ♪
じゃ、後ほど~♪
Commented by fumi at 2008-04-16 06:53 x
はぁ~本当にため息ものだわぁ。
今更だけど、きょうきょちゃんすごい!
洋裁の学校でも行っていたの?

作っているものがすごいし、センスも素敵だし、作る早さもすごい!
脱帽です。
私はストライプワンピとぺチパンツがお気に入りぃー。
同じ日に私も地元でイベントなのに、まだ何にも作ってません・・・汗
今日きょちゃんを見習わなきゃ。
Commented by ひろろん at 2008-04-16 07:07 x
きょうきょちゃんおはよ ♪

ちょっとちょっと!!!

一番上のお洋服もスカートもどっちも超好みやわ  ((≧ω≦))

さすがやね!!!

うんうん、分かる第2子だからこそ、お手伝いしてみたいよね。
幼稚園の様子もよく分かるし。

去年幼稚園の役員楽しかったもん (*´∀`*)

小学校の役員はずっと逃れたいけども  (;・∀・)

Commented by matsutmka at 2008-04-16 09:35
きょうきょちゃん~こんにちは~♪
↓のイベント、私も当日まで行こうか迷ってたんだ~・・・・。
パパが仕事だったもんで、息子を連れて行くのがしんどいから辞めちゃった^^;
あ~行けば良かったなぁ・・・・。
きょうきょちゃん、お洋服縫い縫い頑張ってるね~!
ほんと、どのお洋服もすっごく可愛いわ☆
これからファッションも薄着になってまた楽しめる季節がやってきたね。
冬はコートで隠れちゃうからなんだか好きじゃないのよね・・・・。

うちの息子、毎日泣きながら幼稚園行ってるの~(泣)
まだ半日で帰ってきちゃうんだけど、1日保育になったらぜひぜひお相手してね~♪
Commented by sassyr at 2008-04-16 09:57
きょうきょちゃ~ん、おはよ~さん^^
がんばってるや~~ん!!
もうすぐロハスもあるし大変やね。

キリリタイプ*めっちゃど真ん中なんですけど~(笑)
どれもこれも素敵やわ~~
さっすが~~!!

お手伝い係さん、きょうきょちゃんに合ってるかも☆
楽しみやね^^

Commented by happy-squirrel at 2008-04-16 10:48
きょうきょさんこんにちは
夜な夜なミシンを走らせてステキなものをたくさん作っているのですね~
重ね着風スカートいいなー
365日のほとんどをパンツですごしてる私
スカートを履くと娘たちが「かわいい」というのですよ
(じゃーいつもはなんだ^^;??)
こんな感じならいいかな~

先日役員さんを決める集まりがありました
ちゃんと立候補してくれる人がいて、私はありがたいやらびっくりするやら
でした。
やってみると楽しいのかな??
Commented at 2008-04-16 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-16 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2008-04-17 08:21 x
きょうちゃん、おはよ~♪
またまた素敵なお洋服満載ね☆
今年の春は「メンズシャツ風の布」が多いのね。
素材を見るところがやっぱりお裁縫名人の目だわ(^-^)
お裁縫が苦手な私、こんなにたくさん大物を作っちゃう
きょうちゃん、本当にすごいです!!

今日からお弁当が始まるの。
帰りは12時だったのが1時半になります~
お弁当箱が小さくて思ったより量が入らなくて^^;
幼稚園のお弁当ってチョコットでいいから楽かも♪ナンテ思いました^^

バッグ作りも頑張ってね*^^*
Commented by belgium44 at 2008-04-17 16:53
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
お洋服沢山作っているね~。
ほんま。珍しいタイプやなぁ~、こんなきりっとした服は・・・・
きょうきょちゃんの作る服は、大人可愛いって感じがしてたから・・・・
私、2枚目の白い服が好み~^^
スカートも素敵~!!
なんか複雑な構造??になって、めちゃめちゃ凝ってるなぁ~。
次のバッグも楽しみだなぁ~。
クラスのお手伝い係りって、役員とはまた別物なの?
色々と忙しくなるけれど、でもメリハリのきいた
充実した1年が過ごせそうね~♪
頑張ってね!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 16:58
♪yumちゃん

こんばんは。
そうなんや~ワタシの中では、yumちゃんはふわふわ~とした
ラインのお洋服のイメージかも^^ 
ミシン。平日はまったく稼動できへんわ@@;
もう昼間の疲れが夜に、どっと。。。↓
ああ、歳っていややわ。。。涙。

ロハス。ワタシもちょっとビミョウかな~
学校関係の用事あったり、なにしろお財布事情が@@;
交通費が痛いわ~^^;
あとすこし、がんばるね!!ありがと~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 16:59
♪satsukiちゃん

こんばんは~
先日はどうも^^あ、例の件も返事しな!!やばっ^^;

それじゃあね~~~笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:04
♪fumiさん

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい~~!

すごいだなんて、光栄すぎる!いやいや、もったいないくらいで~笑。
学校には行ってないよ~かなり自己流^^;
日々鍛錬ですよん^^
ワタシこそ、fumiさんの細やかな仕事ぶりに、いっつも脱帽してます。
手縫いとか、手作業ってほんまに苦手で。
おおざっぱなo型を地で行ってます。。。爆。
ん?イベントに参加するの~?なんだろ。気になる!

Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:06
♪ひろろん

こんばんは~

もう来週やねえ^^;やばい。やばいよ!!ワタシ。。。
そして、やっぱり行くのはちょっとムリそうになってきた。
あ、mちゃんにもぜひぜひお会いしたかったのに~涙。
そうそう、自由が丘でもすれ違いやってん@@;
ワタシが帰ったあとだったみたいで・・・ほんまに残念やったわ。
またココに、コメントとかもらえるようにお願いしといて!!

委員ね~
園と学校ってほんまに親の温度差を感じるよね。
なかなかシビアな世の中ですわ~^^;

Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:08
♪makiちゃん

こんばんは~
返事遅くなってごめんね。

そうそう、上着がなくなると洋服が楽しめるよね~
本屋でもその手の雑誌でまくりで^^;物欲が。涙。

息子くん。どう??
まあ、最初は誰でもそうやから~泣くことはあかんことちゃうよ!
きっとすぐに「あの頃は可愛かったな~笑」なんて
思い出話になるから♪
元気で通ってくれるといいね^^
うんうん、またお出かけしましょう。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:10
♪sassyrちゃん

こんばんは~

がんばってるで~~といいたいとこやけど、止まってもた。涙。
ってゆうか、平日はムリやわ~気力がなくてさ^^;

シャツワンピ。うんうん、イメージわくわ!!
ギャザーたっぷり。。。って感じより、sassyrちゃんは、タックが入ってたり、すっきりな感じのほうが似合うと思うわ。スリムやし^^

お手伝い係り。がんばるで~!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:15
♪にょろぽさん

こんばんは。遅れてごめんなさい~

パンツ派なんですね^^ ワタシもどっちかというとそうかな。
スカート一枚ではもう穿けないお年頃になってまして^^;
スカートはいてもその下にスパッツとか、デニムとか、
さらに重ね着してしまう~~笑

入園どうですか??
ちょこちょこそちらに遊びに行って、様子は拝見してるけど^^
楽しく通ってるみたいで、よかったよかった♪
委員。幼稚園によって、お仕事はさまざまだから一概にはいえへんけど、
知り合いも増えるし、子供の顔も見られるし、なにより、普段は
見ることできない裏方の部分で幼稚園とのかかわりが持てる、ってことは、いろんな意味で自分にとって価値があるように思います^^
また機会があればどうですか~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:17
♪4月16日11:20鍵ちゃん

遅くなってごめん~
お知らせありがとう!
ロハスやってるで~^^けど、今、とまってもたけども。笑
バッグ好きなんや!ワタシもやで。けど、最近、自分用にほとんど作ってないなあ~~~涙。

ワタシやって、うっかり大魔王よ!!爆。
ムスメの園時代にはどんだかブラックリスト載ってたか。。。@@;
けどま、もうムスコで最後やしね~~(3人目は予定なし。笑)
十分やっとこかな、って思ってさ。がんばるよ。

Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:19
♪4月16日17:14鍵さん

先日はどうも~^^
ひさびさの生声で、びっくりやら、ウレシイやら^^
しゃべりまくっちゃって、ごめんね~笑

うんうん、いろいろあるけど、マイペースでやってこね。
もちろん!!!しまっておくよ~^^
またそちらに遊びにゆくね。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:20
♪ひろちゃん

おそなってごめんね~

お。もうお弁当始まったん??
ううう。。うらやましいよ~~ウチまだやねん。
来週からよ。それも火曜。中途半端やっちゅーに@@;
で。どう?おべんとは。ぜひぜひブログにのせてほしわ~~~^^
ムスコのおべんと箱も、アルミにちいさいやつ。
おままごとみたいで、楽しいね。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-18 17:23
♪さおりちゃん

こんばんは~

でしょでしょ、珍しいでしょ。
けどな~~~もうお年頃的にはこんな感じかなとも、ふと思う。笑
でも、ふわふわ~も好きやで!!
うんうん、さおりちゃんは絶対に、スカートのイメージやわ^^

お手伝い係り=委員やねん。
ウチの園ではそういう名称なだけで、クラス委員みたいなもんよ。
ただ、行事別とかに担当分けられてなくて、1クラスに6名で
動いてゆく・・って感じ。
忙しいときもあるけど、でもいろいろ体験できていいかな、っと^^
学校のほうでは、なにも担当にならなかったし、
今年は園に専念するわ~^^
Commented by ユメ at 2008-04-19 15:33 x
息子くんお誕生日おめでと~(*´∀`*)
こんなにたくさんおいしそうなお料理が食せて幸せものだわ~。
きょうきょちゃんの周りには素敵なお友達がたくさんいらして
羨ましいわ~。
でもきょうきょちゃんのお人柄なのよね♪

ロハスもあともうちょっとだね。
がんばってね(*´∀`*)
お互い落ち着いたら是非是非会おうね~。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-20 22:57
♪ユメちゃん

こんばんは~

ありがと~
ムスコ。お誕生日当日は、↑のあと、遊びすぎで撃沈しちゃって~
ダンナが早く帰ってきて、ケーキも買ってきたのに、食べず。笑

お。お人柄?!^^;いやいや、たまたまに。。。周りに恵まれて。。。
でもって、ユメちゃん、またランチしよね~!

もう来週には幼稚園も通常なるし、また町田いっとく??^^
Commented by 3sheephouse at 2008-04-21 23:33
きょうきょちゃんお久しぶり〜!
相変わらず勢力的に活動中ですね^^
ハンドメイドのお洋服の数々、すごすぎ〜!
こういうかわいいいの、売ってそうでなかなか
ないのよね、なんて独り言いながら見させて
もらっています。

自由が丘も行ったのね。
私も今年に入ってセールの時期に行きましたよ〜
やっぱり素敵な街よね〜。
もうちょっとお天気のいい日が続く春だといいね^^
春色のお洋服、楽しみましょう〜^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-24 21:07
♪ようこちゃん

こんばんは!!!
うっかりしとった~~~ごめんごめん^^;

精力的に作ってたけど、やっとこひと休み。
お洋服。センスの良いようこちゃんに誉めてもらってうれし~よ^^

自由が丘。
ひさしぶりに行ったら、めっちゃ楽しかった^^
ブラブラするのも、お茶するのもよい季節になったね~^^
またようこちゃんともリベンジしたいわ♪
<< お馴染みメンツのランチ会&ムス... 春色の自由が丘へゆきました。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧