リンゴ酵母のパン。
              +形はまぁ、さておき^^; 香りと味は抜群デシタ♪+
f0074254_14174768.jpg

        お友達のお手製(ココがポイントやね。笑)のリンゴ酵母。
        珍しかったんで、すこし分けてもらいました。
        水に、リンゴと砂糖とお塩をすこし。そして自然に発酵させて。。。
        それが素でパンが出来るの?!とかな~り半信半疑やったけども。
        じーっくりたーっぷり発酵させて、焼いてみたら。
        見事に焼き上がってるし!!香りもパンそのものや~!!笑
        発酵中はあんまし膨らんでないから、心配したけど。
        ちゃんと膨らむんやなぁ~・・・なんか酵母ってけなげやん。笑
        
        なにをさておき、香りが抜群!酵母液もリンゴジュースみたいやったけど。
        発酵中の生地からも、焼き上がりのパンからも、フルーティな香り♪
        ホシノ酵母の香りも好きやけど、リンゴ酵母のなんともいえん、甘い香り。
        かなりクセになりそう。。。^^ う~む、けど、ワタシに育てられるのか?!笑。
        また友達にわけてもらおかな。。。弱気ナリ。爆。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        本日から小学校は新学期。
        朝8時に登校して行ったけど・・・9時半にはもう帰宅。涙。早すぎやっちゅーの!
        ムスメの学年はさらにクラスが増えて6クラス。
        今回はクラス替えもあったんで、ちょっとドキドキやったみたい^^
        結果は。。。案の定、仲良しさんとは見事にバラバラ~~♪
        ま、人数多いから仕方ないねんけどね^^;
        さて、ここからが正念場。
        これから新しい人間関係、お友達作り、がんばってな、ムスメ。
        そして、今までのお友達ともちゃんと仲良く付き合っていってほしい。
        ハハの思いは欲張りなのデシタ。笑


        
       
by kyoko0926honokai | 2008-04-07 14:42 | パン・お菓子 | Comments(29)
Commented by parkavenue55 at 2008-04-07 14:44
おぉぉぉ 香りにそそられてやってきました~~!
おいしそ~~~

酵母ってたいていのものから作れると この前耳にして びっくりしたばかりなのよ。レーズンとか ヨーグルトくらいなのかなぁなんておもっていたから 本当にびっくり。
りんごからおこしたのね~~ すごいね。← お友達がね。笑
酵母って 文字がかわいいね
きょうきょちゃんとかsassyrちゃんを連想しちゃうよ
パン作り名人ママ♪

新学期がはじまって 新年度がスタートね
楽しい春を!

Commented by コロン at 2008-04-07 15:27 x
りんご酵母!私も今年の目標は自家製酵母でのパン作り!
きょうきょさんの日記を読んでいてね、もうもう私の感想そのまんま
みたいな(笑)。 本当に不思議!ねー、天然の素材だけで
パンが膨らみ焼けるなんて。。。
そして、酵母ちゃん、ほんと健気ね^^ 私も思うわー。

私もようやく天然酵母に手を出しました^^
と言っても手始めは生種ではなくって失敗の少なそうな
白神こだま酵母ドライね^^; 
国産の小麦に天然酵母!贅沢よねー。(意外と高いし・笑)
いつか生種にチャレンジして、そしてきょうきょさんのスコーンを
焼くのが夢♪

娘ちゃん、ほんとに新しいスタートなのね^^
クラス替えって子どもの頃もドキドキしたけれど
親になってもドキドキするものなのね。。。
娘も先に年少さんから通っていた仲良しさんとは別のクラスでしたー。
ハハの欲張りなキモチも分かるなあ。。
でも一番は子ども達が楽しく通ってくれることよね^^
我が家は10日が入園式でーす。

Commented by sassyr at 2008-04-07 16:49
こんちは~~
りんご酵母っていい香り*って感じだよね^^
りんご酵母って起こしやすいのかな?

酵母じゃないけど一度りんごジュースで
カンパーニュ仕込んだけど
すっごく美味しくていい香りやったもん♪
私もいつか起してみたいわ~~
頑張って育ててね^^

娘ちゃんも新しい環境になったんやね~
うんうん、子供たちもそれなりに色々あるもんね。
いい関係が築けるといいね*
Commented by belgium44 at 2008-04-07 17:09
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
あら、コメあって嬉しいわぁ~。
え~、お手製の酵母って凄いなぁ~。
形も全然悪くないよ~、美味しそうやわぁ~。
滅多にパン作ったことないもんやから、よくわからないんやけど
でも、カゴとかクロスや写真のアングルに見とれてしまうわ~。
きょうきょちゃんも育てて欲しいわぁ~。
きっと出来るわよ!
私はとても自家製は無理やけど、パンを作るを目標にやってみたいなぁ~。
そうや~、入学式の日って先生のお話聞いて終わりやもんね。
クラス替えかぁ~。
そうそう、見事にみんなバラバラにされるんよね~。
ムスメさんは人見知りするのかなぁ。
でも、親も大変よね~。
同じクラスのお母さんも代わるんやし・・・・
それは、きょうきょちゃんは大丈夫よね~♪
Commented by satuki at 2008-04-07 18:16 x
きょうちゃん、やっほ~♪
きょうちゃんちは」テレビが新しいのね!
うちはパソコンが新しくなって、やっと復活!サクサクでうれし~♪

りんご酵母か~~!すごいね!!!美味しそう~♪
私、自家製はレーズンとヨーグルトの酵母しかやったことないけど、
mixiとか見てても、皆さんいろ~んな酵母で焼いてるよね~。
きっと、ハマるんだろうな~!

hちゃんとこは6クラスかーー!ざっとうちの3倍だね!(笑)人数はそれ以上だよね!
そんなにあったら、仲いい子と同じになれる方が奇跡だね。
rりんはクラス替えあったけど、半分は一緒だし、隣のクラスの先生が持ち上がり~。
上はクラス替えもなかったし、また同じ先生(3年連続!)だったし、あまり変化なし(笑)
新学期落ち着いたら遊ぼうね!

Commented by hanamaru-mako at 2008-04-08 05:02
おはよう!!

新学期が始まったね。
うちもマンモス校だから、お友達見事に分けられました><
でも子供は順応性があるから、すぐに新しい友達を見つけてくるよね。
これから楽しみだね。

一年生は今日からランドセルを背負って学校なんだけど、この雨@@;
かわいそう><
私も校外委員だから、引率してくるよ~一杯濡れそう><

りんご酵母♪
いい香りがしてきそうだなぁ~
酵母をあれこれ作っている人が居るけど、私には管理が難しそう!
でも色々なものから酵母が出来るって楽しそうだよね~

ちゃんと膨らんで美味しいパンになってくれて、酵母って本当に健気だね。
Commented at 2008-04-08 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-08 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nijibosi at 2008-04-08 21:21
ぜんぜんポイントなってないし(笑)
お~!きょうきょちゃん作ったんやぁ♪ってトラックバックしようと思ったらww

めちゃパーンって膨らんでておいしそうやな~♪
やっぱり強力粉つかわなパーンなれへんのか・・・私中力粉でやってるからずっしりしてるねん。
いい強力粉の玄麦なくて・・・トオイメ

りんご酵母かんたーんやでぇ。
放置プレイdeりんご酵母の育て方いる?

あっそっか~、今日から新学期やもんね。
帰ってくるのはや(爆
USJに行くの春休み終わってからにしててん。
ドキドキのクラス替えの思い出がよみがえってきた~。
大人になる春やね、がんばっちくり娘ちゃ~ん(^o^)
Commented by エリ at 2008-04-09 11:48 x
きょうきょちゃんこんちは^^

りんご酵母なんてあるんだ~
名前からしてなんかカワイイなぁ♪
んで、またきょうきょちゃんの載せてるお写真は
いつみてもほんまどれも美味しそうで・・・
お腹が鳴りそうデス^^;(お昼前やしね)

↓のデッドストックのプレート
かわいらしいなぁ^^
『かわいい生活』!!!って感じ~笑

Commented by honeyjam_mmd at 2008-04-10 00:00
すご~い↑↑頑張ったね、ものすごい数の洋服!!
スルーできずにこちらへコメントしちゃったよ。
かなり頑張ったんじゃない??
一番最後の短冊開きのチュニック、私も自分用にこんな感じの
作りたいんだ~。ストライプの生地でさ。
イベントまでラストスパートだねぇ。
私も四国の分はもう打ち止めにしちゃった。気づけばまあまあ数は作れていたのでね~。
あとは来月の1dayに向けてよ~~。テンション続くかしら??

りんご酵母のパン!いつでも試食しますわよ~(笑)
クラス替え・・・新しい人間関係築くのって、ホント正念場だよね。
そう考えると今年の我がムスメは生ぬるかったかな(^^;)
昔の保育園仲間が一緒だったからねぇ。
本人にとってはすごく楽しそうだけどさ。
あ、母にとってもだけど。
Commented by satomi_yk11 at 2008-04-10 11:07
こんにちは♪お久しぶりでーす!
りんご酵母って、初めて聞きました。
凄いですね~、お友達!!(笑)
どんなお味なのか、どんな香りなのか・・・
めっちゃめちゃ気になります!!
美味しいんやろうなぁ~~~。

学校、帰宅時間早すぎですねー><びっくり@@
11時に帰ってくるのでも、早いなぁとか思ってたけど、比じゃないですね。。。^^;
ムスメちゃん、新しいクラスなんですね~。
新しいお友達と今までのお友達、どっちも大切に・・・って思いますね。
またまた世界が広がっていくんでしょうね~。
ガンバレ!!

↑のお洋服、すっごーい!!いっぱいですね。
私、ラウンドネックチュニックがいいです!!(聞いてない?笑)
最近、タックのあるお洋服、気に入っています。^^
きょうきょさん、お疲れさまでした☆
Commented by tig_hug at 2008-04-10 15:41
一番下のチュニックが欲しーーーーーーーーーい!!!!!
・・・・って叫んでいい? 笑
きょうきょちゃん、おひさ~!!!
いつも見てたよ♪
ただいまお仕事サボって現実逃避しておりました 笑

パンも美味しそう!りんご酵母・・・・なんでも酵母にできるのかな?
最近バターとか使わないパンにすごく興味があるの。
自分ではまだ作ったこと無いけど少しずつ頑張ろうかななんて。

私もロハス頑張らねばいけないのに夜になると
疲れてバタンキュー 笑
春休み前から続くお弁当作りがきいたかな 笑
日ごろどんだけサボリングが分かるよね 笑

うちもね、Lioさんクラス替え無いはずだったのに
今年から校長センセの意向で毎年アリになったの。
うちのはイケイケゴーゴータイプなので
二クラスしかないのに見事に仲のいい子達と軒並みはなれたよ。
ま、親子ともども覚悟していたから分かった瞬間
アハハハって笑ったけども。
母の願いは私も同じだよ~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 16:45
♪parkさん

こんちは~
今週は雨ばっかしですねえ^^;
洗濯物が部屋干し。。。うーん。いややわ。

ワタシも普段は、ホシノとかあこ酵母しか使わないから、
ほんまの「天然モン」での酵母って初めてで。
でも、ちゃーんとパンになるんですよ~不思議やなあ。
他にも、「いちご」とか「レモン」とかも聞くけどどうなんやろ?
ほんますごいでしょ。「友達」がね!!!笑

幼稚園が早く通常モードにならないかと~~涙。
早く、おしゃべりできる日がこないかなあ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 16:49
♪コロンちゃん

こんちは~
入園式はどうだったかな?ウチのムスコの園も今日やってんけど、
こっちはすごい雨で。。。なんだかこの春は雨多いよね~
幼稚園のクラス。コドモ自身はあんまりよくわかってへんから
誰と一緒になっても関係ないようで^^;
なにより、一番ポイントなのは「母」たちなのよね~笑。

りんご酵母。不思議でしょ~
なんでなんやろね?
でもしごく自然なモノやから、ちゃんと焼けるかどうかは、その日の天気や気温が大きく左右するみたい。ま、宝くじみたいなもんなんかな~笑。

白神こだま。使ったことないねんけど、粉末なんだよね?
まずは安定したものから使うのが一番やと思うよ~^^
粉やバター、ほんまに高いよね。
でもま、買うのもそこそこするし。。。なにより「ない!」ってなったときに、
翌朝の分を気軽に焼けるのは、ヒビの買い物がめんどくさいワタシにぴったりなんよね~~~笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 16:52
♪sassyrちゃん

りんご酵母。。。。おこしやすいのかどうか。。。わからん。笑
だって、もらったんだも~ん♪
でも友達いわく、冬場は全滅やったそうやわ。やっぱりむつかしいんやね^^;
ほんまに香りが抜群やったわ~
けど、時間たつと、ちょっと固く?なったかな。
生地が素朴な感じ(カンパーニュ風)やったからかな?

ムスメ。意外にタフなことが判明。むかしは、あんなに泣きべそで、
へタレやったのに。。。笑
担任の先生が面白くて、ベテランでいい先生でお気に入りみたいやわ~そして、友達もまあ、なんとか別にやれてるらしい。。。
コドモって順応性すごいわ@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 16:55
♪さおりちゃん

こんばんは~
そちらに何度もコメしてごめんよ~~笑

写真に目がゆくさおりちゃんはさすが!!
ってゆうか、ワタシ、全然いいカメラ使ってへんから、恥ずかしいような。
ほそぼそ、楽しんでゆくわ~笑

りんご酵母。育てられヘンわ^^;
ってゆうか、これ以上、「育てモン」はムリっす。笑

ムスメ。意外に全然平気らしい。ワタシのほうが、仲良しさんと
離れたこと心配したのにさ~~まったくキにしてへんわ。
ま、コドモなんてこんなもんなんかもね^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 16:58
♪satsukiパン

こんちは~
雨ばっかしやなあ^^;
まったくやんなるわ。そして、今日は入園式やって、ムスコお休み。。。
現在、うちにはコドモが8人滞在中。。。@@;ツラっ。

リンゴ酵母。香りがすんごいよかったよ~
けど、時間がたつと。。。ちょっと固い?感じかな。
コドモ向きではないかも~^^;
でも、かみ締めると味わい深い感じでよかったよ^^

ムスメ。1クラス増えてんよ~~@@;
けど、1クラスはすでに36人。ま、いっときのことだけども^^;
そして、なんと!!(もう聞いた?)marronちゃんとこと一緒の
クラスになったで~^^
さらに、今、席は隣どうし。笑
絶対、授業中も、しゃべくってるね。やつらは。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:10
♪まこちゃん

こんちは~

始まったけど、しばらくは1年生は早いなあ^^;
まこちゃん。。。がんばれ。(←フフフ。ひとごと。笑)
そっちも人数、多いよね~
ま、でもあと10年もしたらきっと減ってゆくんやろね~~

また余裕できたら、会おうよ~
pさんもお待ちかねよ~~笑

リンゴ酵母。すごいフルーツの香りがするんよ!!
感激やったわ~~~
でもワタシには作れないやろな。なんてったって、いらちやから。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:14
♪4月8日17:45.49鍵ちゃん

こんちは。お返事遅れてごめんね。涙。
そして、お話してくれてありがとう。
行ける距離やったら、だーっと飛んで行って、いっぱいいっぱい
しゃべって食べて飲んで(笑)、そんなことなんてふっとばして
あげたいのに。すんごくもどかしいよ。。。
無理せずにね。。。

それに頼みモノ。
もう全然気にしなくていいのに~ってゆうか、気にさせてしまって、ごめんね、ほんまに^^;

また夏休みには会いたいね~
今度は、子抜きでまったりと^^絶対ね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:17
♪yukiちゃん

こんちは~

ハハハ^^ごめ~ん。もらいもんで。
でも、すごいね、自然酵母って。まあ、発酵には結局丸一日くらい
かかってしまったけど、でもちゃんと焼けるんやね^^
不思議な驚きでした。
え?中力粉でも焼けるの??
いつも強力か、最強力粉なので、どんなんになるのか未知やわ。

USJ。
まだ1回しか行ったことないわ~
ってゆか、ウチのムスメ、超びびりやから、どれもアウト。涙。
楽しめへんねんよ~~~@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:19
♪エリちゃん

こんちは~

りんごも、いちごも、レモンも酵母になるらしい。
ま、作ってみたことないけどね~笑
パンも奥が深いわ。。。^^

お皿。「かわいい生活」って感じやな!!たしかに。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:24
♪masamiちゃん

こんちは~

頑張ったでしょ~けど、まだ数足りない感じやし、もすこし
頑張るわ^^
チュニック。今年の春は、メンズのシャツタイプの生地で、
こんなお洋服、よく見るね~流行かな?
メゾンドプラージュでもたくさんあったわ^^
で。四国。終了してんね~おつかれさん♪

そちらは1学年に何クラスなん?
ウチは、だいたい6クラス。やから、元のクラスメイトと
同じになれる確率のが少ないな~^^;
でも、意外にムスメ、タフやわ。ジョシはずぶといからね~笑

Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:27
♪satomiさん

こんにちは~
ワタシも読み逃げ犯しててごめんなさい^^;

りんご酵母。ほんまのりんごを切って、水+砂糖+塩に漬けた
だけなんで、そのもの!の味ですよ~^^
香りは、リンゴジュースかな。美味しかった^^


小学校、初日はめっちゃ早いですよ~
あれ?娘さん、入学じゃなかったでした?どうでした??^^
まずは、4月中は幼稚園より早いのは、確実で^^;
下校時には在宅してないといけないし、意外にめんどうな1年生なんですよね~笑。

洋服。satomiさんはそれですね♪
ふむふむ。なるほど^^参考になるわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-10 17:32
♪hi-coちゃん

こんちは~
いつもコメ欄ないから、お待ちしてたわ~^^
お。仕事中に来てくれてありがと。笑

一番下のチュニックね。
コレ、今の春モノの旬な形な気がするわ~^^
ワタシも自分用にまた縫う予定。
着てラクやで~笑。

ロハス。進んでる??汗。ああ、焦るわ。。。

あれ?コドモさんもうちと同じ3年だっけ?
毎年クラス替え、って先生も大変そうな~@@;
イケイケゴーゴータイプなんや。笑
ウチの、あかんたれタイプやと思ってたけど、意外にずぶといみたい。
仲良しさんと離れても、あんましキにしてへんわ。
しかし、2クラスで軒並み離れる、ってすごい確率やな~~^^;
がんばれ!!!
Commented by nijibosi at 2008-04-15 08:42
キョキョキョ~ヌおはよう
↑マリアーヌみたいにいったかってんけどめちゃおかしい 爆

ちくちく夜なべ頑張ってたからめちゃ大人かわいいのができあがったね~♪♪
おつかれちゃま。
数着同時アップってすごい迫力やわ。

あっスナックままの口紅わかるで(爆
どんなけ話ひろげるねんてねww
あれはいただけないわ。

一応かんたーんな酵母の作り方アップしたから作るときの参考にしてみてちょ(^o^)
Commented by ゆかぴ at 2008-04-15 21:12 x
きょうきょちゃん、こんばんは~~(*^。^*)
すごい沢山素敵なお洋服が並んでる~~\(◎o◎)/
いつもいつもこんなに忙しいのに、どこにそんなパワーが残ってるん~~?(ここ大阪弁(*≧m≦*)ププッ)ってとっても不思議~~???

自由が丘でもそんな楽しいイベントがあったんだね~~
あははっ、取り残されてるわ~~^_^;

↑りんご酵母ってそんな風にして作るんだね。
まだ酵母を使ってパンを焼いたことないけど、
きょうきょちゃんの話しを聞いてたら試したくなってきたよ~~(*^。^*)
Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-16 00:37
♪yukiちゃん

キョキョ?!ってなんやの~~!!?笑
わからん。。。ってゆうか、マリアーヌって誰!?@@;
若いもんで流行ってんの~?涙。

なんだかずっと雨模様でうまく画像とれなくて、
まとめてになってもた。
けど、今日は久しぶりのピーカン♪花粉が~^^;

で。酵母ね。
見に行くわ~~!!!

Commented by kyoko0926honokai at 2008-04-16 00:40
♪ゆかぴちゃん

こんばん^^

パワーなあ。。。残ってへんで。笑
もうキチキチに使い切ってるから。いっつもね。爆。
肩こりがひどいねん~~さらにエアロで首まで痛めてしもた。涙。

イベント。
とっても予想外に狭い会場やったんで、大変やったわ~
なんだろ、もすこし、ゆとり空けてもよかったんでは?って感じの
疑問が残ったくらいに。。。^^;
でも、カワイイ作品が満載やったわ^^

りんご。いやいや、もらいものやから。笑
ワタシも出来ることなら育ててみたいわ~
<< 麻色の服。白の服。 ひび雑記。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧