hibi雑記。
                +今日のおやつ。いちご大福。+

f0074254_17345896.jpg

        昨日は。ムスコの幼稚園、インフルエンザが大流行で、
        とうとう休園になってしもた~! 特に年長さんで爆発的流行中。
        年長さん。もうすぐ終わり・・・と思うと親も子もちょっとムリして
        登園しちゃうんよね~~^^; しかしここまで流行るとは、びっくし@@;
        
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
        今週。なんだか毎日、ランチ、ランチと連チャンで。 ちょっと意味不明やな^^;
        初めてのお友達とふたりでだったり、大人数だったり。
        楽しいんやけど、お財布サミシイ。。。笑。
        そして、たくさんしゃべって濃い時間。テンションが上がる↑上がる~。

        ・・・けどなぜか、その後はキモチが下がるんよね。なんでやろう?
        なんとも言い難い、グレーなヘンなキブンになるんよね@@;
        ココロがザワザワして、落ち着かない。焦燥感。ブルーな感じ。
        何かやなことがあったわけでもないし、悩みがあるわけでもないのに、
        意味なく悲しくなるような。。。「疲れ」かな?
        たくさんのヒトと話すって、無意識に気を配ったり、盛り上げな~と思うことで、
        すこぅしずつムリしてんのかな。。。? いやいやそんなことないよなぁ~
        今日のランチ後ウチに帰ってから、なんだか形のないダークなモノ(笑)に
        ココロが取り込まれてしまいそうで、「ヤバイ!」と思って、
        急いで↑のいちご大福を作りました。 めっちゃ意味不明やな^^;
        お餅を練って、いちごとアンをくるんで・・・無心になって作ってたら、
        なんだかだいぶマシになった^^ あ~よかった。。。
        ほんまヘンやな、ワタシ。みんなそんなこと、ってあるんかな。

        昼間出歩いてるせいで、夜はまったりしちゃってて。
        裁断したままで作業途中のモノもたくさん@@;
        週末にかけて、ぼつぼつ頑張ろうっと。
        

        
by kyoko0926honokai | 2008-02-01 17:33 | さもない暮らし | Comments(28)
Commented by bouton_mu at 2008-02-01 18:21
きょうきょちゃん こんばんは^^
わお!一番乗り~
分かるなぁ・・・その焦燥感というか、グレーな怪物・・・
わたしの場合、むしろ、みっちり楽しい時間を過ごしたあとこそそうなっちゃう傾向にあるかも。
少なからず人にあわせることによって、自分のペースをほんのしばらく見失っちゃうのかな。
でも、きっと、きょうきょちゃんと過ごした人は、みんな楽しい気持ちになれたと思うよ^^
いちご大福で元気になれてよかった。
わたしも今度試してみるね(笑)

↓どれもこれもステキすぎ~><
いったいどこにこんな時間があるの?!
Commented by plume-maki at 2008-02-01 18:25
きょうきょちゃん、こんにちは。

なんだかそのダークな気持ちっていうの分かる~~
私の場合は自分の時間がないとおかしくなってくるみたい。
一人でぼ~~~っとする時間がないと
どんなに楽しくても淋しくなくても、ダーク(笑)な気分になる~~。

女の心は難しいな・・・って女の私が思うよ・・(笑)

で、イチゴ大福で復活するとこがきょうきょちゃんらしいね~♪
めちゃめちゃ美味しそう!!



Commented by もりりん at 2008-02-01 19:47 x
苺大福おいしそう~(人´∇`)



でもなんかエロい~( ̄m ̄*)  ←こらこらヾ(-д-;)
Commented by Yum-23 at 2008-02-01 19:58
きょうきょちゃ~ん、めっちゃわかるわぁ~。
そのグレーの怪物、私も縫い物で。。。ではなく、どちらかというと食べ物をガガガ~っとひたすら作って、気分転換するかな?^^
あれってなんでなんやろうね~?
確かにみんなそれぞれ生きてるスピードがが違うから、色んな情報が入ってくると、自分のこと、ペースって言うのを見失って焦ってしまったりするかも。
でもでも、ま、結局自分は自分のペースでしか歩けないので、料理とかしてそのペースに戻してるのかも。笑
そうか、確かにこうして書いてて思ったけど、私気分転換したいときに料理とかお菓子って作ってるかも。
今日も、hinaがインフルエンザで家にいるのに(もうだいぶ落ち着いてきてるんだけどね^^)洗濯物の山を横目に、ひたすらパウンドケーキを焼いておりました。笑
掃除が気分転換やったらよかったのに。。。あはは。
Commented by matsutmka at 2008-02-01 20:25
きょうきょちゃん~こんばんは~♪
気分がグレーな気分になるって事、私はあんまりないかなぁ・・・。
なんだか楽しかった後のグレーな気分って、お祭りの後みたいな寂しい感じなのかなぁ。
よく、イライラ~な気分が続くことはあるけどね^^;
それにしても、幼稚園に入るとそんなにママ友との交流が増えるものなの~?!
私にはまだ未知の世界で、入り込めるか心配だよぉ(汗)
やっぱり、モヤモヤした気分の時には甘い物に限るよね!
Commented by nunocafe2005 at 2008-02-01 20:49
たくさんしゃべって、たくさん笑って・・・楽しい時間のあとの
ちょっと落ちちゃう気分って私もわかります!
エネルギー吸い取られた感・・・というか
すご~く後ろむきで落ち込んだ気持ちになっちゃう。
それはやっぱり自分の気の流れと違う流れの中にいた
疲れからくるものなのかな、と私は思ってるんですが*^-^*
きょうきょさん、お菓子も縫い縫いもされるなんて私の目標~♪
Commented by beborn-m at 2008-02-01 22:11
こんちは~♪
私も今週は、ランチ、ランチの毎日だったわ~。
自分だけじゃなくてhiyoも一緒だから、人より会計も高くついて、ホントお財布寂しいわ。
しかもちゃんとお子様ランチ頼んだ時に限って、いまいち食べなかったり・・・。ムカつくわ~(ーー;)
そして私も今日の午後、いちご大福食べたよ♡
お友達が作って持ってきてくれたものだけど^m^美味しかったわ~。
イチゴも安くなってきたし、季節だねえ~。
そうそう、今日も町田、行ってきたわ。
前回私が行った話をしたら、ぜひ行ってみたい!って友達がいて、早速2回目の出没・・・。
前回より出店数多かった!
Commented by happy-squirrel at 2008-02-01 23:28
きょうきょさんこんばんは
私も人と会った後は落ち込むというか疲労感が残ることがあります
大人になってからの知り合い、とくに子供を介してのお友達は
少し気が張ってるのかもしれません。
やっぱりきょうきょさんはそんな時には作る人
私はひたすら寝たい人です。

いちご大福最近食べてないな~
おいしい和菓子屋さんが見つからないんですよ><
やっぱり下町っぽい商店街に行かないとダメですかね~


Commented by sassyr at 2008-02-02 08:54
きょうきょちゃん、おっはよ~^^
いちご大福見るとね、きょうきょちゃん思い出す(笑)

連日ランチ会*いいな~って思うけど
続けばそれだけ疲れも出てくるもんやね^^;
楽しいけどどっか無理してもテンション上げないと
いけないこともあるやろうし・・・っていうのも
あるんやろうね~~

↓モビール*めっちゃかわいい~
いいな~私も習いた~い^m^
Commented by fumi at 2008-02-02 09:02 x
きょうきょちゃん おはよう!!

イチゴ大福おいしそうー♪
本当に毎日毎日、感心ですねー。
きょうきょちゃんちの子どもになりたいくらい。
いいなー母の手作りお菓子。

ところで・・私も大勢が集まってワーッとしゃべって楽しい時間を過ごした後は、そんな気分になります。
私の場合は自己嫌悪が多いのだけど。
あーまたしゃべりすぎちゃったーなんて・・・。
本当におしゃべり好きなので、なんだかしゃべった後にみんな気悪くしてないかなーなんて考えてブルーになるのです。

きょうきょちゃんのはなんだろうねー。
気づかないうちに、その場に気を使いすぎたりしているのかも・・。
後は、またお金使いすぎちゃったーとか・・そういうの重なるとやっぱり気疲れしてブルーになるよね。

たまには一人でボーっとおうちで過ごすのもいいかもね・・・。

って私もそういう気疲れしてみたいー!!と思うほど人と接してないfumiでした。

Commented by satomi_yk11 at 2008-02-02 17:07
こんにちは♪
ムスコくんの幼稚園、そんなにインフルエンザが・・・><
ムスコくんは大丈夫ですか?
嫌な時期ですね~。--;

きょうきょさんのそのグレーな気分、分かる気が・・・
私の場合、大勢で集まった後に多いような。。。
あれ、なんなんでしょうねぇ。
自分でも気付かないところで気を遣ったりとかしてるんかも。
でも、お喋りしたりランチしたりは楽しいんですよね。^^;

いちご大福、私も去年何回も作りました!
これ、勝手に“おっぱい大福”とか名付けて喜んでました。(笑)
今年はまだやなぁ・・・
そろそろいちごも買いやすくなってきたり、作りたくなりました!!
Commented by ysnow2 at 2008-02-02 17:47
グレーな気分は、やはり心が疲れているときだよね。
優しいヒトほど、その場を盛り上げようと気を使うもの。
疲れることもあるよね。
でも、好きなことにひたすら打ち込むとリフレッシュできるよね。
きょうきょちゃんは縫い縫い、お料理・・・いろいろ得意でいいなあ~。

娘ちゃん、お誕生日おめでとう!ビックリ!娘ちゃんは2ぞろいなのね。
うちはちょうど1ヵ月後なの。しかも3が多い。3月3日、3時4分生まれ。
プププッ。

私も「周りにながされない」自分を持ったヒトになって欲しいな、と、子供には思っています。自分は???なんだけど^^;
ケーキを眺める娘ちゃん、とっても可愛い♪
Commented by ひろちゃん at 2008-02-02 18:38 x
きょうちゃん、こんばんは♪
娘ちゃんお誕生日おめでとう~☆
8歳になったのね。チョッピリお姉さんだね(^-^)
ケーキ、とっても上手にデコレーション出来ているよ♪
出来たケーキを見る娘ちゃん、嬉しそうだね。
生クリームつまみ食いの息子くん可愛いね!^^
2月2日の2時生まれなのね。
もえは12月15日の12時15分に生まれました(^-^)

きょうちゃん、連日お疲れ様^^
私の場合、朝起きてからブルーな日とかあるよ。
そんなとき晴れていると明るくて何となく復活して来るんだけど
お天気も悪いどんよりした日だと最悪(>_<)
復活するのに時間がかかります・・・
今はママ友ほとんどいないんだけど^^;
幼稚園が始まると交流が多くなるのかな?
グレーな気分、分かる気がするよ(^-^)

今日は、もえの一日入園だったの。
ママとは完全に離れて、その間親は説明会。
泣かずに楽しそうに遊んでいました♪
おやつにウエハースが出たんだけど「おやつ何が出たの?」って聞いたら
「クリームが付いたの」って言ってた^^
もう4月から幼稚園だものね。早いな~(;O;)
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 11:49
♪boutonちゃん

こんちは~
めっちゃ寒いねえ!!
ってゆうか、朝から大雪なんですけど?!豪雪地帯か。ここは。笑
そっちはどうかな~?

グレーの。わかる~~??涙
そうやねん、みっちりがっちり予定がつまってて、その山を越えた
週末やったからかな~こんなキブンになっちゃったのは。
そうやね、自分のペースを忘れちゃってたからかもね^^
優しいことば、ありがとう。ほんまに嬉しかったよ。

で。boutonちゃんもたくさん縫ってるやん~
ワタシにはもう子供服はあんなり作れない^^;
さらに、テイストがワタシ好みやし^^がんばって~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 11:52
♪makiちゃん

こんちは~
すごい雪やねえ!!そちらも?コッチはありえへんくらいに積もってるよ。。。@@;

ダークなの。(なんかスターウォーズみたいやな。笑)
わかってくれる?うーんそうやんね。結局、ほっと自分だけの
時間を持つことが大事なんやろね。
ずっとヒトリもさみしーけど、ずっと大勢にもまれてるのも
ココロが疲れるのかもね^^; 
ほんま、オトメココロ(笑)は、むつかしーもんやな~^^

Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 11:54
♪もりりんへ

こんちは!!
めっちゃ寒いよ===涙。雪がすごいんよ~~涙。

で。そうきたか!!!アナタは!!爆。
そういや、前もゆっとったな~~~ハハハ^^
そうやねん、上のぽっちりやろ??笑。お●ぱ●、やろ??

で。コブクロどした???^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 11:58
♪yumちゃん

こんちは~~
わかってくれてありがと~ってゆうか、ワタシだけちゃうねんなあ~と
思ったら、めっちゃ嬉しいわ^^

そうそう、現実逃避は美味しいモノを食べて。。。ってことで^^
縫い縫いってパワーがあるときじゃないと出来へんからね。
ほんま、自分のペースって大事やねんなあ。
けど、ヒトリではさみしいし・・・勝手やな、ワタシ^^;
こんなキモチって不思議なもんやね、なんでやろね??

で。インフルエンザやったん?大丈夫?
こっちもめっちゃ流行ってるよ~特に幼稚園が@@;
ウチは予防接種もやってへんし、ビミョーに恐れてますわ。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:04
♪マキちゃん(2月1日20:25)

こんちは~

マキちゃん、すごい!えらいよ!
それは、きっといつも自分のペースを守ってるからこそやと思うわ~
ワタシはきっと「盛り上げな!!」みたいな、関西人の血が騒ぎすぎやからかな。。。笑
まさに興奮後の、どっと疲れ??なんつて。

うーん、園ママ付き合いねえ。。。
その園によってその辺の状況は違うからなんともいえんけども^^;
お付き合いが盛んなとこ、あんましないとこ、いろいろあるよ。
マキちゃんとこが入園予定の園はどんな感じかな?
あ、でもオトコノコママは結構さっぱり系の方が比較的多いから、
付き合いも浅いかな~笑。ラクチンよ。
(オンナノコママ付き合いは。。。ちょっと粘着系かも?^^;)
ワタシも、ムスメの幼稚園時代はいろいろ苦労あったけど、
今のムスコの園はとってもラクチン♪年代も似た様な方が
多いのもあるかな~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:08
♪manaさん

こんにちは^^
そうか!!エネルギー吸い取られ感。。。なるほど!!!
そうかも~~パワーダウン、ってゆうか。そんなんかも^^
なんだかすべてに後ろ向き、というか・・・^^;
でも週末にゆっくりダラダラして、すっかり復活しました♪
manaさんの「気の流れ」の例え、ほんまぴったしでしたよ~

お菓子。かなりってゆうか、自己満足で^^;
ま、おウチ用やから、なんでもありか~笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:13
♪みゆきちゃん

こんちは!コッチは今、めっちゃすごい雪やで~@@;
すごいすごい積もってて、ずっと降り続いてる。。。。コワい。

みゆきちゃん、お付き合いたくさんありそうやもんね~
コドモの数だけ付き合いも増えるよね。笑
まあ、小学生は少ないけど。。。新しいママさんとのランチ、
かなり頑張っちゃったのかしらん?ワタシ。。。
さらに赤ちゃんじゃないコドモ付、ってお金もかかるよね~^^;
うんうん、春にはその分減るから!笑

市行ってきてんね。先月は、ジャンボリーがあったから、
その分お店が少なかったからね~
いいもの見つかったかな?

Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:16
♪にょろぽさん

こんにちは^^

わかりますか~~へんなもやもや感、ってゆうか、疲れ?って
キモチ。。。^;
たしかににょろぽさんのゆうように、楽しいけど、緊張してる
ってゆうか、「オトナの気遣い」が常に頭にあるのかも。
それにワタシの場合、「盛り上げな!」ってゆう、関西人の血が
騒いでしまってるのもあるかも~~笑

うんうん、ワタシも、夜はがっつり寝ちゃってます。
その分、週末は夜更かし^^
イチゴ大福。なにげにワタシはツブ餡派。
けど、自分で作るときは、こしあんじゃないと
包みにくいんで・・・^^
美味しい和菓子やさん。このあたりにもないですよ~涙。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:19
♪sassyrちゃん

こんちは~~
今日は朝からこちらはめちゃすごい雪やねん!!
もう東京ちゃうわ、ココは。笑。東北やわ~~~

イチゴ大福でワタシ?!爆。嬉しいわ。。。笑

連日ランチ。楽しいけど、家計には痛いで~^^
うん、それにしゃべりすぎ、なんやろね^^; 
ハイテンションが続くと疲れるんかねえ。。。、ま、でも集まれる機会が
あるのはとってもありがたいことなんよね。
ぼつぼつ頑張るよ!

モビール。うんうん、sassyrちゃんちに、似合いそう!
なんかウチより似合いそうやわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:25
♪fumiさん

こんにちは。
こちらはすんごい雪ですよ~(ってウチ周りだけ!?)
いやいや、毎日なんて作ってませんよ!!スナック菓子もたくさん
食べてますよ~笑。

fumiさんもわかりますか?ダークな感じ^^;
うんうん、その自己反省な感じ、あるある!
「あ、あの話せんかったらよかったかな」とか、「あ、●●さん、気悪くしてへんかな」とか。そんな心配とか。
それにワタシの場合、ついついウケを狙ってしまうことがあって(関西系ですなあ)、すべることに非常に不安が。笑

そうそう、ぼーっと海を見ながら、ぼーっと。。。
おうちでだらーっと。笑
そんなことしたい!!
ここらへん海がないからなあ。。。(どっちかというと海派のワタシ。)
fumiさんの環境とかペースがうらやましいです^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:28
♪satomiさん

こんにちは~^^
インフルエンザ。ウチの子たちは大丈夫やねんけど^^;
とにかくまわりがすごいブームで。時間の問題でウチにも
きそうやわ~~~涙。

グレーなの。ほんま、なんなんだろう???
楽しいのに、疲れる。けど、楽しい。笑
そんな繰り返し。。。^^;けど、ヒトリもさみしいし。
とにかく、あんまりぎっちり予定を詰めすぎないことが大事なのかもな~と。先週は忙しすぎたのかな。

で。お●●い大福!!笑
そうなんよね~~この形。まさに!(けど、こんなにないワタシ。涙)
やっとこいちごもお手頃になってきましたね~~^^
どしどし、作ろう!^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:33
♪snowちゃん

こんにちは~
今日はすごい雪やねえ!!あ、ここらへんだけ?涙

うーん、グレーはやはり「疲れ」か。うんうん。
ワタシの場合、しゃべりに関西人の血が~~!!笑。
もうすこし、落ち着いて、ゆっくり楽しむように気をつけようっと。爆

え~snowちゃんちのムスメちゃんは来月?3で?笑
どちらのムスメちゃんかな~ウチと一緒の学年さん?
そうそう、ワタシもめっちゃ「周りに流されてる」から~^^;
けど、これからの時代を成長する子供達、ほんまにいろんな意味で
大変だよね。しっかり自分を持って生きること、って
すごい大事なんやろな~って思って。
さりげなーくサポートできればいいんやけど。。。まだまだ修行中ナリ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-03 12:38
♪ひろちゃん

こんにちは~
ええ!!もえちゃんて「1215」並びなん?笑
それもまた違う意味ですごいやん~^^

そうそう、その起きたてからブルーな感じ。わかるな~
ワタシの場合、それって週末が多いかも^^;
なんか平日の疲れとか、テンションがどっかり週末に
きちゃうのかも。そして、ダンナに八つ当たり。。笑
天気で左右されるのもわかるわ~
からっとよいお天気だと、それだけで楽しいキモチになるもんね♪

園付き合い。うーん。一概にはいえんけども。
その幼稚園によって、それぞれあるからね~
交流の多い園だとそれなり大変ってゆうか、忙しいかもね。
あと、オンナノコだとよけいにそうかも^^;(特に一人目で)
いろんな意味で、横並び。そしてグループ付き合い。
それも小学生になると卒業しちゃうんやけど。。。幼稚園時代って
特殊やなーってしみじみ思うわ。

一日入園。ウチは、インフルエンザの休園で延期になっちゃった。
そうかーもえちゃん、平気やったんや^^よかったね^^
きっと、園生活も楽しめるよ~♪


Commented by megu at 2008-02-04 17:29 x
遅くなっちゃったけど、娘ちゃん*
8歳のお誕生日おめでとう♪

夏に会ったときより、少し雰囲気が変わってない~??
ケーキを見つめてる娘ちゃん^^すっごくかわいんですけど*♪*

8歳かぁ・・・うちも再来月には8歳になるんよねぇ・・・・
早いよね~ってしみじみ思う。

話し変わるけれど、いちご大福、相変わらずおいしそうやわ><
食べたいよぉ*

それからこちらも相変わらずのセンス抜群のかわゆいお洋服。
いつか絶対きょうきょちゃんmadeの服着たい♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-02-04 18:18
♪メグちゃん

こんばんは~
そっちは雪どうやった?こちらはまたまたすごかってん@@;
カマクラ作っちゃったよ。。。笑

ムスメ。そうか~毎日見てるとようわからんけど、
やはりすこしずつ成長してるんかな?ま、ギャル曽根なんやけど。笑
あれ?メグちゃんとこのムスメちゃんは、4月生まれ?早いんやね~
ウチのムスコと一緒やわ!4月生まれの女の子とくれば、しっかりしてるよね^^うらやましいわ~

いちご大福。レンジでチン!のお餅だよ~
簡単やし、作ってみて。ちなみにクックパッドのレシピやねん^^

洋服。嬉しい言葉、ありがとね~
そちらの友達のお店に納品予定やから、もしかしたら、見てもらえるかも?!
<< ムスメ。8歳になりました。 HIMMELI    ヒンメ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧