HIMMELI    ヒンメリのモビール*
              +フィンランドの伝統装飾。藁細工のモビール+
f0074254_17362576.jpg

         最近主流のクリスマスのオーナメント。IKEAで売ってた藁細工のアレね^^         
         それと同じ素材、藁のストローを使って作るモビール。
         基本の正八面体から、さまざまな組み合わせで幾通りもの
         複雑な形に仕上がってゆく。。。。うーむ、奥が深いわ^^


f0074254_17494874.jpg
ノニノコさんのワークショップに参加したjunちゃんに即興講師になってもらって、ウチでヒンメリ作りをしました。
「なんかお昼ご飯持ってきてな~^^」と強引にmarronちゃんを誘って、一緒にモクモクと作業して~笑。
基本の形。八面体。簡単なようで、理数系がまったくあかんワタシ、ビミョウに苦戦したわ~@@;
初めの1個をクリアしてからは、あとは同じ繰り返し。ホッ。
jun先生も初心者生徒に優しくレクチャーしてくれました。笑


f0074254_17563333.jpgf0074254_17564232.jpg12本の棒にタコ糸を通して。。。
棒の長さを変えることで、大きさ違いの八面体出来上がり♪
ウチにあったビーズのパーツをつけたり、雪の結晶モチーフも加えたりして・・・
↑の出来上がり!!
こんなんどう??jun先生!!笑




               +++作業後のお昼ごはんタイム+++
f0074254_1843097.jpg

      イングリッシュマフィンを焼いて、チキンクリームシチューを煮込んで。
      marronちゃんお手製、チキンと水菜のサラダ&ブロッコリーの明太ドレ和え。
      突然の集まりやったけど、なかなか豪華なランチとなりました^^
      junちゃんとこの息子②くん。作業中もモクモクとヒトリ遊び。
      お昼ごはんも、モリモリ食べる。ほんま、めっちゃお利口さんやわ~^^      



f0074254_18133015.jpg
コドモのお迎えまでの時間やったけど、
かなり濃い楽しい時間デシタ。
お友達と一緒の手作業時間。
ヒトリでするより、やはり楽し♪笑
教えてくれてどうもありがとね~junちゃん。
お昼ゴハン、ごちそうさまでした~marronちゃん。
またやろうね~^^



   
by kyoko0926honokai | 2008-01-30 17:42 | さもない暮らし
<< hibi雑記。 ラウンドネックチュニワンピ*ち... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧