初雪が積もりました♪
         +今日のおやつは、[いちごのスコーン]。ほんのり甘い♪+
f0074254_17122191.jpg

        お気に入りの本より。生のいちごを混ぜ込んだスコーン。
        生だけに、水分が多いせいか、めっちゃ生地が扱いにくいし@@;
        なんとかかんとか、頑張ってみてんけど、見た目ワルッ。笑。       
        けど、ささっと作れて、優しい甘さであっさりした美味しさ。
        もっといちごが安くなったら、バンバン作りたいな~~笑。


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_17152114.jpg
今朝、ひさしぶりにはらはらと雪が舞いました。
「どうせすぐ止むやろな~~」と思っててんけど。
なんのなんの、どんどん強くなるわ、
見る見るうちに積もってくるし!驚。
コドモ達、狂喜乱舞。笑。
ウチを出る足取り軽いし。
帰ってきてからは、小躍りしつつ、
外へ飛び出してゆきました^^

なんだかワタシも嬉しくて。
新雪に足あと。お約束やんね~!!笑。
この片栗粉みたいな感覚。めっちゃ好きやわ~笑。



f0074254_17234071.jpgf0074254_17235817.jpgf0074254_17241164.jpg










f0074254_17252086.jpgムスコ、雪だるまチャレンジ!

f0074254_17253864.jpgぐるぐる。まきまき。

f0074254_1726622.jpgあ~つかれた。








f0074254_17273216.jpg


f0074254_17274696.jpg


f0074254_17275884.jpg
お友達+姉と協力して完成!
どんなお顔にしよかな~♪






             ***こんなんできました。ハイ、めちゃビミョウ。笑***
f0074254_17314726.jpg

         ご近所からもどんどんコドモが飛び出してきて。
         みーんなソリ持参で。笑。なんで持ってんやろ~?!
         気がつけば、極寒の中、1時間半くらい立ちっぱなし。涙。
         けど、雪に包まれた景色って、ほんまにきれいやな~^^
         寒いけど、けど、冬ってきれいやなぁ♪
         なんだかココロが洗われるような。キモチいいな。
         たっぷり遊んで、手も凍えてきたので、やっとこ帰ることに。
         ・・・あ~でもやっぱし、あったかいおウチが極楽やわ。笑。



        
         
by kyoko0926honokai | 2008-01-23 17:37 | さもない暮らし | Comments(30)
Commented by ysnow2 at 2008-01-23 17:55
こんばんは☆きょうちゃんちのほうが、ずっと積もったのね!
横浜は7~8時ごろバンバン降って、すぐに雨になってしまいました。
ちいちゃい雪だるましか作れなかった・・・それはそれで可愛いけれど
やっぱりこっちの大きい雪だるまのほうが「作った~!!」
っていう達成感があるよね!

雪が降った日の、深々静かな空気とモノクロの景色が私も好きです♪
Commented by natsukichi-mama at 2008-01-23 18:26
同じ東京でも全然違うねぇ~苦笑

登校時間なんかは大きな雪が舞ってたんだけど、結局少しも白く積もらないで、雨になっちゃったもーん。
海側は雨になりやすいんだよね(≧▽≦)

いちごのスコーン、おシャレだねぇ~
うちはいっつもプレーンしか作らないので^^;
(お皿、私も同じの持ってるぅ~)
Commented by nunocafe2005 at 2008-01-23 19:07
manaです♪早速遊びにきました^-^
ものすご~く積もってますねぇぇぇ・・・
横浜はそこまで積もらず、雨がずっと降っていたので
べちゃべちゃでしたよ(><)寒かったしぃぃぃ・・・

いちごのスコーン美味しそう♪お皿も可愛い~♪
リンクいただいて帰りますね^^
Commented by Yum-23 at 2008-01-23 19:18
どもども~^^
まずはスコーン。めっちゃおいしそう~~~!!
生のイチゴ。。。想像するだけでたまらんです~~~。じゅるぅ。笑
今晩早速フツーのやけどスコーン作ってみようかなぁ。。。ってもう最近、体重増加がひどくて、それどころじゃないんだけどね。あはは。
あと、雪、雪、雪!!
すごいね~、ニュースで関東方面はかなりの雪だって聞いてたけど、ほんとびっくりやね!
でも子供達は大喜び間違いなし、だね^^
うちの子たちもそんなに雪と戯れたことないので、こっちでも積もったら、大変なことになりそう。笑
Commented by belgium44 at 2008-01-23 22:47
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
ほんまやぁ~、雪が積もっているよぉ~!!
東京はすっごく寒かったんやね~。
この冬は、まだ一度もこっちは本格的に積もってないわぁ~。
なんか、常に積もるわけじゃないから、なんか積もると私
はしゃぐのよね~。
そう、きょうきょちゃんのように足跡つけるの好きやし、(記念に)写真撮るもん。
雪は、子供達にとっては嬉しいでしょうね~。
雪だるまに雪合戦!

うわぁ~、イチゴのスコーンなんてはじめて見たわぁ~。
生イチゴ使っているんだね~。
でもうちの場合、スコーンは綺麗に形が整っているものよりも
わざとくしゃってした形のほうが好きやねん。
だからこれめちゃ好き~♪
Commented by minamina-min at 2008-01-24 08:30
おはようございます・・・

雪、こんなに降ったなんて、羨ましい~
我が家は埼玉の北部なんだけど、
一瞬うっすら積もった(積もったと言えるかな?)程度で
すぐ雨になって消えちゃった。
通勤や通学、お買物は大変やけど、
たまには雪もいいよね~♪
Commented by sassyr at 2008-01-24 08:42
きょうきょちゃん、おっはよ~^^
おぉ!どこの北国かと思ったよ~(笑)
そちらは積もったんやね~~
こちらも今朝は雪がチラホラと舞ってるよ。
サブ・・・(*_*)

イチゴのスコーンって初めて見た!!
生のイチゴ入り?
おいしそうなレシピ知ってるね~~^^
Commented by ひろちゃん at 2008-01-24 10:47 x
きょうちゃん、おはよう~♪
フレッシュのいちご入りスコーン、おいしそう。
甘さが優しい感じがする♪焼いている時の香りもいいんだろうな~(^-^)

すごい~雪だるまが作れたの?♪それはちびちゃん達大喜びだね!^^
子供の頃、雪が降ると嬉しかったな~
学校の授業の時間が雪合戦に変わったりするととびきり嬉しかった☆
たまにしか降らないから先生もそんな提案をしてくれていたのかな?
こちらは、ほとんど積もらず雨が降って溶けちゃいました。
暖かいおうちの中から雪が降っているのを眺めるのも
きれいで良かったな*^^*
Commented by beborn-m at 2008-01-24 11:27
こんちは~^^
雪、降ったねえ♪でもうちの方は、雪だるま作るほどは積もらなかったよ。
それでも子供達は大喜びで外に出て行ったけど(^-^)
でもやっぱ寒いね~。
私は東北育ちだから、昔は雪が降り積もる中平気で自転車で通学したり
してたんだけど、今やそんな芸当、信じられないわ(@_@;)
いちごのスコーン、作ったんだね~。
そろそろいちごもたくさん出回るようになって、季節だね♪
あの本に載ってる、「ゆずのチーズケーキ」も気になってます(^^ゞ

そうそう、いよいよもって、hanarinから改名して、ブログ上も「miyuki」になりました。
これでリアルに会ってもちゃんと名乗れるわ(笑)
Commented by baby-tears at 2008-01-24 11:47
おはよう~!
イチゴのスコーン、おいしそうだよ~!綺麗だって!(笑)
お味も想像してよだれが・・・日本はイチゴが出回る時期だねぇ~!
で、雪積もったんだってねぇ。
先日こちらから帰国したばかりの母が「寒いよー」って泣いてた(笑)
片栗粉ってめっちゃわかるんですけど~(笑)
ってことは結構さらさらだったんだね^^

薔薇のない花屋ね(笑)
私、最初っから彼女が盲目じゃないって読んでてさ・・・^m^
ってそういう推理しながら見る我が家って・・・何?(笑)
しかも主人が、「松田も怪しい~!」って言ったら、本当だったよ(爆)
う~ん、我が家、野島ワールドお特意なのか?(笑)
Commented by tomo at 2008-01-24 16:32 x
はじめまして!
plumeのmakiさんのところから遊びにきました。
そしたらmin↑さんも。。。びっくり。
クリスマスのIKEAのクッキーハウスの記事あたりから読みにげさせていただいてました。(うちもクッキーハウス作ったんです!かなり簡易的なものでしたが。。。爆)
おいしそうなおやつ。素敵なインテリア♪また素敵生活を覗きにきたいです!
Commented by chomorin at 2008-01-24 17:20 x
きょうきょちゃんこんにちは~~~♪
今年もよろしく~~~ってかなり遅いなヾ(;´▽`Aアセアセ
それにしてもすごい雪やな~~~!!
こっちも今日は雪がちらちら降ってたけど積もったりはしてないわ~
でも積もったほうが寒くないというか気分的にいいよね。
地面じゅくじゅくやと気がめいるわ。。。積もったら積もったで
ちゃり通園の私には地獄やけどね 笑
そして今年も変わらず素敵すぎるおやつや雑貨たち!!
まさにツボ!!
Commented by plume-maki at 2008-01-24 18:06
本当だ~~~
こちらも雪国みたいね~~~
坂も多いとこだからそり!いいかも(笑)

バンバン作ったらバンバン食べてみたいな~~~


Commented by matsutmka at 2008-01-24 21:06
きょうきょちゃん~こんばんは~♪
うわぁ~!そっちの方、すっごく雪積もったんだね~。
うちの方も朝から降ってたんだけど、午前中には雨に変わっちゃって積もらなかったよ~。
海沿いだから、すぐに雨に変わっちゃったみたい~。
息子と雪だるま作りたかったんだけど・・・残念だったわ~。
それにしても、ここのところ東京寒いよね^^;

↓またまた素敵なイベントがあったんだね~!
しかも場所がうちから電車で1本だったわ~・・・残念(泣)
きょうきょちゃん、相変わらずフットワーク軽いし情報通だね☆

いちごのスコーン美味しそう~!
スコーンって、作るときに手にベタベタくっついてうまく作れなかったから
なんだか苦手意識があるんだよね~・・・。
ささっと作れちゃうきょうきょちゃん、尊敬!!
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 00:50
♪snowちゃん

こんばんは~
そうやで~めっちゃ積もったよ!!
けど、今日は朝からポカポカやったから、あっという間に消えた@@;
夢のような一日でした。笑。

そうそう、お名前とおり、snowちゃんてば「雪景色」が似合いそうやわ~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 00:52
♪なつままさん

こんばんは^^

いやいや、ウチは東京とはいわへんし!笑。
こちらも降りだしたんは、7時くらいかな~
けど、あっという間に積もった@@;びっくし。
で。夕方くらいからはあられになり、雨になり。。。
今日はすっかり消え去ってたわ^^;

いちごの。
生やから、あますぎす、あっさりさっぱり美味しかったよ。
はちみつかけてもさらに美味いかも~^^
お皿。はい、sm2やね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 00:54
♪manaさん

こんばんは~

おお。横浜ですか^^
そちら近辺は雨だったんだ~~
ウチはかなりの郊外&標高が高いとこなんで、雪でした。笑。
けど、寒かったですね~風邪ひいちゃったし。涙。

ワタシも、リンクよろしくお願いします^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 00:55
♪yumちゃん

こんばんは!

スコーン大好き!!あの粉っぽさがたまらん。笑
ええ?体重って!かなりスリムやったキオクあるんやけど。。。??
全然大丈夫やーん!!笑。

で。雪。
そっちは雨やってんてね。
地元の友達にメールして聞いたよ。
こちらは1日限定で、北国キブン味わったよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 00:58
♪さおりちゃん

こんばんは~~

そうやろ、すごい積もってるやろ~~
軽く10センチはいってたな。うん。
けど、今日は朝からお天気やったから、あっという間に消えたよ^^
なくなっちゃったら、ちょっとさみしい。
けど、昨日はめっちゃ寒かったしな。どっちもどっちやな。笑。

でも、はしゃいでまうよね~~~!!笑。
ワタシも、普段はコドモの外遊びのお付き合いなんてしないねんけど、
この日ばかりはじっとしてられんかったんよ~爆。
雪合戦、だるま、ソリ。全部やっとったわ。コドモ達は。

いちごの。
そうそう、生のいちごを細かく切って、牛乳にひたしておいて
香りをうつして。。。ってレシピ。
あっさりしてて、美味しかったよ^^
で。わざとくしゃっと。。。ちゃうで。笑。ベタベタの生地で
全然普通にくしゃくしゃやってん。笑。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 00:59
♪minさん

こんばんは~

すごいでしょう!!
そちらは積もらなかったんだ~
そちら近辺なら積もったのかな?って思っててんけど^^
ここら辺は、すんごい標高が高いとこやから、たまたまだったんかな?
けど、一日、すごく冬を満喫できましたよ~

Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:01
♪sassyrちゃん

そうやろ~~~!!
ワタシも目を疑ったわ。笑。
朝の7時くらいから降っただけやのに、10センチくらい
積もってんよ!びっくし。
北国か、カナダか。(ええとこすぎ?!笑)って感じでしょ~

生のいちごだよ!
ちょっと前に購入したお菓子サイトの方のレシピ。
牛乳にイチゴをひたしておいて、香りをうつして
生地に混ぜるんよ。美味しかった~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:02
♪ひろちゃん

こんばんは~

うん。いちごのスコーン。ほんのりピンクになって
可愛かったよ^^ぜひぜひ♪

で。そちらには積もらなかった??
こっちは軽く10センチはいったな。笑。
でも、降ってるときにウチの中から見てるのって
ワタシも好きやわ~~^^ココロ落ち着くよね♪

コドモの頃も雪が嬉しかったけど、オトナになってもやはり
楽しく嬉しいのでした。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:05
♪みゆきちゃん(お初やね~~^^)

おお。改名おめでとう。笑。
やっとこ、スムーズに呼べるわあ。なんつて^^

そちらは積もらなかったんやね。
こっちはどっかり積もったで^^もう楽しかった~
で。東北が地元なの??そうなんや~~
お友達にも、仙台とか青森とかいてるよ。
あちらの方は寒さに強いってほんま??^^
そうそう、昨日もうちの近所で坂道やのに、自転車乗ってるおじいちゃんがいててめっちゃ、怖かった。涙。

スコーン。いちご高いけど、待ちきれず。笑。

Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:08
♪おまめちゃん

こんばんは~~

すごいでしょ!!雪。
そちらみたいな景色でしょ~~^^
そうそ、さらさらやったわ。最初は。「きゅっきゅっ」ってなるんよね。
これがたまらんわ~~!!笑。
でも、夕方からはあられ→雨になって。消えちゃった。

スコーン。いやいや、見た目アウトやろ?爆。

で。薔薇ネタ。
そうそう、ワタシもあのヒト、目見えてるやろ~!って初回の最後の方で。
だって、かとりくんのこととか、目で追ってたもんね。
でも、最初はウソちゃうと思ったから、「竹内ゆうこ、めっちゃ演技ヤバイやん。。。」とも思っててんけど。笑。
松田くん。グルやったね^^;
松田兄弟。ワタシは弟が好きやねん。え?聞いてないって?笑。

Commented by hisa at 2008-01-25 01:10 x
こんばんは^^

いちごのスコーン、最近よく見かけます♪
おいしそうですよ~。
甘~い香りが、漂ってるんでしょうね^^

雪が降ったんですねー!
しかも雪だるまができるほど!!
それは、お子さん達は大喜びだったんでしょうね。
子供って雪があったら、寒さ関係ないですもんね。
うらやましいです、その元気・・・。
きょうきょさんもお付き合いされたんだ~、お疲れ様。
こちらは雪、全然です^^

↓今の時期って、買い物に出かけてもびみょ~ですよね。
わかります、わかります^^
セールが終わって、春物に移行する中途半端な時期なのかしら?
ゆっくり過ごされたのですね。
お母様、サマサマですね(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:10
♪tomoさん

こんばんは。はじめまして。
遊びにきてくれてありがとうです!!
ん?minさんともお友達ですか~よろしくです!!

クッキーハウス。
あれは最後には解体され、ポイされてしまいました。。。
あれだけ飾ってたら、今さら食べるわけにもゆかず。笑。

素敵生活なんて!!めっそうもない~~
かなりふつーです。ここにアップしてる意外は。笑。
またきてくださいね~ワタシもゆきますね~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:12
♪chomorinちゃん

おお!!おひさしやん~~^^
で。ワタシこそ、よろしくね。って遅いか。笑。

そっちは積もらなかったんやってね。
ウチのまわりはすごかったで。10センチはいってたな。
でも、今日には消えちゃってたけど。。。涙。
そうそう、中途半端に積もらず、べちゃべちゃなるのって
一番いややんね~寒いし@@;

あ。そうか。通園ってチャりやったか^^;
冬サムいやろ~~~がんばってね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:14
♪マキさんn

そうでしょ~
北国でしょ~
けど、今日はあっという間に消えちゃった。あったかかったから。
なんだかなくなると寂しいね^^;

いちごの。バンバン作れるくらいに、早くいちごが
安くなってほし~~!!涙。
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:16
♪makiちゃん(↑のかたも一緒やから、間違えそう!笑)

こちらはすごく積もったんよ~
ってゆうか、ウチのあたりが田舎やから?!笑。
海沿いはそうやね、積もらないもんね。
たまの雪、積もってすごく楽しかった~
けど、しっかり風邪ひいちゃったけど。並みdあ。

で。イベント。
そうそう、去年の夏にも初回があって、今で二回目。
小さなギャラリーでの開催なんよ。
楽しかったよ^^

いちごの。この生地はほかのスコーンレシピより
かなりべったべたで!!涙。
もう切るの大変やったわ。。。@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-25 01:22
♪hisaさん

おお。今、pcタイムですね~~一緒やね^^

いちごの。まだまだいちごがお高いから、気軽に。。。とは
いけないんやけど。涙。
美味しかったですよ~さっぱりしてて。

雪。そちらはどうでした???
ここらあたり、東京といってもかなりの郊外なので、
もうすんごい積もって。10センチはいってたな。
普段は外遊びのお付き合いなんてしないのに、
どうもこうも犬型のワタシ、じっとしてらんなくって、
ずっと出ずっぱりでした。笑。おかげで風邪っぴき。涙。

ほんま、今、って雑貨とかでも季節はずれなんだか、
あんまり「コレ!」ってゆうアタリがないというか。。。
でも、ついつい見てしまうと買ってしまうんですよね~~^^;
<< リネンのシンプルワンピ* 日々雑記。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧