ふたりまとめて、七五三参り♪
            +秋晴れの中、やっとこ行って来ました~^^+
f0074254_14332217.jpg

       ムスメは満で、ムスコは数え年で。七五三参り。
       なんだか行事が詰まってて、シーズンギリギリ?に、やっとこで^^;
       ワタシも着物を着ようかと最初は思ってたんやけど、
       なんだかバタバタやし、めんどくさくなっちゃって(笑)。結局、洋服で。
       ・・・主役はコドモ達やし、まっ、ええか~^^



f0074254_1437612.jpgf0074254_14372275.jpgf0074254_14373066.jpgf0074254_14382830.jpg









f0074254_14404811.jpg
ムスメの晴れ着。なんと、ワタシ&妹のお下がり!
まさに、現役アンティーク!(笑)。年代モノやな~
けど、今の着物にはない素朴な絵柄、絹のしっとりした重み。
そして、親子でつながってる・・・ってゆう感慨深さ。
ワタシや妹が着たときの、その時の両親の気持ちが
想像できて・・・なんだか、懐かしいような嬉しいような。
ムスメの髪も、ワタシが小さくお団子に結って。
こんなシンプルな感じがムスメにはお似合いやわ^^



f0074254_1450657.jpg名前を読み上げられて、お払いしてもらいました。
三歳、五歳、七歳。みんなそれぞれ神妙な面持ちで。
お経の後のお坊さんの、コドモ達へのお話に感動した~!
[ もうみなさんは赤ちゃんではないから、しっかり聞いてくださいね。今日、おうちに帰ったら、お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さんに、「ありがとう」と言いましょう。みなさんが元気でありますように、といつも後ろで見守っていてくれてるんですよ ]と。
まっすぐ目を見て、きちんと話してくれて。ありがとうゴザイマシタ^^




f0074254_15204669.jpgf0074254_1521441.jpgf0074254_15212242.jpgf0074254_152595.jpg







ホカホカのお饅頭をがっつく。お不動さんと手を結んで、お参り。
賽銭箱の中が気になってしかたないムスコ。覗き込みすぎやし~!笑。
境内の池には、太い巨大な鯉が。エサはなんもないけど、寄ってくる。。。



************************************

f0074254_15275670.jpg
お参りの後は、場所を移して記念撮影へ。
ムスメが三歳のときにはしなかったので、初!スタジオ撮影。笑。
まずは、実家の母も入っての家族写真。
そして、ふたりの写真。ビミョウ~に緊張気味。
自然な笑顔を撮ろうと張り切るカメラマン。大変な仕事やな~笑。
おじさんの頑張りあって、可愛く撮れてました^^
しっかし、写真代ってたっかいな~涙。



f0074254_12593092.jpg

           終わった頃にはとっぷり日も暮れて。
           クリスマスに向けて、街もライトアップされてました。
           めちゃ疲れたけど、でも一生に一度の記念日。
           お天気でよかったな~。スケジュールもスイスイやったし^^
           なにより、みんな元気で、楽しく過ごせてよかったなぁ♪
           

           +++++++++++++++++++++++++
                ↓のお返事。しばしお待ちを~!涙。
                ごめんなさい。。。
            +++++++++++++++++++++++++

by kyoko0926honokai | 2007-11-23 00:00 | 子育て
<< 日々雑記。 冬バッグ*ウールガーゼストール* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧