エコなbag*
            +ワタシ的なエコbag。ちょっとそこまでおつかいに。+
f0074254_14202756.jpg

        やっと・・・やっと・・・ミシン稼動し始めました^^
        思い起こせば最後に触ったのって、夏休みの帰省前。。。
        お友達へのプレゼントバッグを大量に作ったのが最後か?!笑。
        いやあ、ながーいミシン休みでしたわ~~^^;


       *******************************************



f0074254_1422867.jpg
秋らしい色のリネン、コットン。
ちょこちょこ買って、いろいろ考えて。
布合わせしたり、裁断したり。  
裁断が一番キライな作業。誰か代わって~!

まずは肩ならし(いや、ミシンならしか?!)に、
bagを作ってみました~^^
レジ袋風のエコなやつデス。
でも、それらしすぎてもなんやから、
バテンのハンカチ縫いつけたり、
スカラップしたりで、ちょこっと可愛く。





f0074254_14281849.jpg
大きいほうは、マチ部分に本革でアクセント。
結構、コレ、お気に入り♪


f0074254_1429213.jpg


内布は、濃紺水玉ダブルガーゼ。
ドットがシックで可愛いんよね。





f0074254_14343936.jpg


小さいほうは、マチなしで。カゴバッグなんかのサブにもどうぞ^^
バテンレースハンカチを、手縫いでアップリケ。

f0074254_14372866.jpg


パープルの糸でスカラップ。
内布は、小さなパープル小花のワッフルニット。
気軽に持てる、サイズです。




       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        この形。シンプルやけど、面白いので、気に入った♪
        色やアクセントを変えて、もすこし作ってみようっと。
        ★今月末に開催されるロハスイベント出品予定~~。
        一緒に参加するみんなも続々作ってるし!
        そうやな~。よくよく考えてみればもうあんまし時間ない@@;
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_14503723.jpg

           楽しみにしてたお品が届きました。
           handworksさんにオーダーしていた、hのワイヤー作品。
           7月のクチュリエイベントの時に、ディスプレイされていたモノに
           ヒトメボレ!!恐る恐るお尋ねしたところ、「オーダー受けますよ^^」
           との嬉しいおコトバが!!

           細いワイヤーをどうして、こんなにキレイに形づくることが
           出来るのか・・・スッとまっすぐだけど、硬すぎないラインで。
           ほんまに、プロの技です。職人芸です。すごいです。
           ありがとうございました。大事にします。





      

    
by kyoko0926honokai | 2007-09-09 14:58 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(36)
Commented by ヨコタン☆ at 2007-09-09 15:35 x
かわいいエコバッグ♪
買い物袋ではもったいない~。
最近、スーパーとかでも袋代金が発生するようになって、エコバッグなるべく持ち歩くようになりました。

ロハスフェスタの日、夜勤明け~~@@;
体力が残ってたらぜひ行きたいです☆
Commented at 2007-09-09 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweet-home_ym0731 at 2007-09-09 19:03
お、稼動したね。ミシン・・・・(笑
かわいいやんか~エコバック。
最近はどこ行っても「袋お持ちですか?」って聞かれるようになったわ~
車の活動が多いから、ついつい持たずに行ってしまって・・・・
こんなかわいいエコバックやったら、自慢げに持ち歩くわ~
バテンレースがポイントやね。
きょうきょちゃんらしい素敵な作品、私もお買い上げしたいわ~
Commented by parkavenue55 at 2007-09-09 20:40
おおっ ミシン再び・・・・
きょうきょちゃんが いったん腰をあげると すごいもんね~~~

スカラップはミシンでできちゃうの? かわいいね☆

一目みてきょうきょちゃん作ってわかるから 
ちゃんと個性がでていて いつもすごく素敵って思ってるよ!

今週は雨の日が多そうだから ミシン稼働率たかそ~~~^^
Commented by popos_allee at 2007-09-10 00:51
きょうきょさんこんにちは~(*´艸`)
もーーかわいい!ですね><
こんなにかわいいのが作れちゃうなんてうらやましいです
特に裏地とレースの部分なんかほんとにかわいいです!
こんなバックでお出かけしたらるんるんになれるのに♪
Commented by berry* at 2007-09-10 01:59 x
こんばんゎ~*
とっても可愛いエコバックですね~。
バテンレースの使い方も素敵です^^
絶対にロハスフェスタに行ってゲットしなくっちゃ!って思ったら、
このイベントって・・・関西でやるんですね~(≧∇≦)

きっとこれからもどんどん作るんですよね♪
また楽しみに見にきまーす♥
Commented by hanamaru-mako at 2007-09-10 02:33
きょうきょちゃん、おはよう!
変な時間に目が覚めた@@;

ミシン稼動開始だね!
きょうちゃんは一旦やりだすと、すごい集中力だから、これから沢山作品が見れるのかな♪

エコバッグもきょうちゃんらしいね^^
スカラップやちょこっと本革があったり、バッテンレースを使ったり。
見ていて楽しいよ。
きっとロハスイベントでもすぐお嫁入りされてしまうんだろうなぁ~

parkさんが言うように、今週は天気が悪いみたい。
ずっと雨模様らしいよ。
お家時間にはとってもいいかも♪

Commented by miumiuny at 2007-09-10 03:30
秋らしい雰囲気のエコバッグ、すご~くツボ!!
今、エコバッグ流行ってますよね~。こんな素敵なエコバッグ持ってたら注目の的ねッ(^^)

Commented by tig_hug at 2007-09-10 09:36
これがエコ???




                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ。

ため息しか出ん。
なんでロハスを関西でやるのっ。
うーーーーーっひろろんやkaruちゃんに物申さねばっ! 怒
やっぱきょうきょちゃんの作品大人ガーリーで大好きよ♪
可愛い。めっちゃ可愛い。
うーーーーーーーっやっぱひろろんやkaruちゃんに物申さねばっ 笑
Commented by hanarin at 2007-09-10 09:45 x
素敵なエコバッグ!これを持って近所の安売りスーパーには行けん!(笑)
ホント、きょうきょさんらしいバッグだよね~。
なんかきょうきょさんの作る物って、‘らしさ’がちゃんとあって素敵です。
ロハスイベントも、近かったら行きたいのにな~(>_<)
こっちでもやってくださいよ。お願いします。
ワイヤーも可愛い♪さりげないけど、すごく手が込んでるよね!
Commented by baby-tears at 2007-09-10 11:04
きょうきょちゃん こんにちは^^

ってめっちゃかわいいやんかぁ~~~~~~!
てかエコバッグにはもったいない?(笑)
かごバックのサブにももったいない?(笑)
もう、ツボすぎでびっくり。
創作の秋到来~☆だね^^
これからも作品、いっぱい楽しみにしているよぉ~!

未だ肩越しの最終回を見れてないおまめでした(悲)
Commented by micchi-picchi at 2007-09-10 13:07
きょうきょちゃん こんにちは~ん^^

エコバックめちゃめちゃ素敵やんか~♪
ワタシのエコバックは頂き物のKINOKUNIYAさんのんですわ^^
ガンガン使いまくりよぉぉぉ。
↑エコバックやったらもったいなくてスーパー行かれへんな~^^;
ホンマ、シックで大人なカンジがイイわぁぁ♪
ロハスの日運動会じゃなかったから行けそうよ^^雨で順延になったらいけないけど太陽を祈って~~^^ロハス絶対行きたいねん^^
ロハスまで日にち少ないけどがんばってね^^楽しみにしてるよん^^
Commented by matsutmka at 2007-09-10 21:09
きょうきょちゃん~こんばんは~♪
もうエコバッグとして使うにはもったいないくらいのバッグが出来たね~!
私ならそのままお出掛けように使っちゃう!
スカラップも良いアクセントになってるし、バテンレースもやっぱり素敵~。
バテンレースのハンカチってなかなか裁断するのに勇気がいるよね^^;
でもきょうきょちゃんの作品に上手に使われるならアリだな~。

handworks.さんのワイヤー教室に私一度行った事あるの!
でも、子連れだったからなんか落ち着いて出来なくて・・・。
しかも私には向いてなかった(泣)
最近、handworks.さんの作品を良く目にするよね。
やっぱりうっとりするくらい素敵だわ~(^^)
Commented by coron2725 at 2007-09-10 21:42
きょうきょさんこんばんは☆
エコバッグ、やっぱり思うことは皆さんとご一緒で…
「エコバッグとしてはもったいなくって使えない~」よ。
普通におでかけに持って歩きたい!
すーっかりチクチクのエンジンかかってますね^^

私にはちぃーっともチクチクの神様降りて来てくださいませんわ^^;
ほら、園グッツとかやらなきゃならないのに。
出来れば指先が冷たくなって辛い季節になる前に済ませてしまいたい
のよね~。
お菓子の神様はお側にいっつもいらっしゃるようなんですけれど、ね。
今日もシフォンケーキ、焼いてしまいましたわ。。。
Commented by belgium44 at 2007-09-10 22:37
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
ミシン稼働したんやね~♪
1度稼働したらきょうきょちゃんはめちゃめちゃテンポが早いから・・・・・・^^
可愛いバッグ~☆☆
ほんまににエコバッグじゃなくて、お出かけ用バッグやん!!!
↑のおやつマットやクロスもええなぁ~。
hのワイヤー可愛いやん☆彡
ほんわか堂やからhなんかなぁ~?
ほんまに何でも尋ねてみるもんやね~。下のディスプレーともマッチしてるよ~^^

Commented by megu at 2007-09-10 23:55 x
こんばんは^^

もう!!!!かわいい><♪かわいすぎるわぁ~きょうきょちゃんの
作品!!いつもほんとに何で!?ってくらいツボをついてくるぅぅ*

エコバッグになんてできない。
お出かけに使うわぁ~。

ロハス、めっちゃ行きたいけど、娘の運動会の日やねん・・・。
くやし~~~。
Commented at 2007-09-11 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2007-09-11 22:38 x
きょうちゃん、こんばんは♪
今こっち(埼玉)は雷ごろごろ、すごい雨が降ってます(≧≦)

またまた可愛い作品が沢山♪
エコバッグで、素敵なのってあまり無いから
こんな素敵なのがあったらいいな~(=´∇`=)

ミニバッグの形がなんとも可愛いね~♪
以前いただいたリネンのミニバッグ。
かごバッグのサブに使ってるよ~
2つ合わせて持つのも可愛いからミニバッグもいいよね☆
さすが!きょうちゃんです*^^*

ワイヤー、「H」なのねン♪私にもいいじゃなぁ~い^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:07
♪ヨコタンちゃんへ

こんばんは。

エコバッグ。形がレジ袋風なんで、そんな風。笑
お買いものでもいいし、お出かけに連れてってもらってもいいね~^^
気に入ってもらえて嬉しいな。

夜勤明けか~~~@@;
ダウンせんように、頑張れ!!^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:08
♪9月9日15:38鍵ちゃん

ようやっとやで~~鍵ちゃんも?笑。
けど、平日はあかんわ~
夕方になると疲れが。。。歳か?!笑
まだおしゃべりしよーよー!!鍵ちゃんとベラベラつっこみまくりたいしね^^

で。アドの件。了解!メール届いたわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:11
♪yumiちゃんへ

こんばんは。

そう。やっとこ稼動よ^^;やっとね。
けど、週末限定やわ~涙。平日はバタバタで。

そうそう、有料のスーパーも増えてきたよね。
あの袋、ゴミだしには必要やけど、たまるとうっとうしいよね。笑
お買い物のお供に、↑のバッグ、お願いしまーす^^

yumiちゃん、めっちゃ頑張って作ってるね~
大量やんか=すごいわ!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:13
♪parkさんへ

こんばんは^^
今日は、まこ邸にてやっと実現ランチでした~^^

中腰、あげてみました。笑
スカラップは、ミシン機能に入ってるやつやねん。
このステッチがしたくて、このミシンを買ったようなもんです。笑
そうそう?ワタシの、ってわかる?嬉しい~~ほんまに、ありがとうです。
そのコトバ、めっちゃ嬉しい!

今週、ばっちり雨ばっかしで^^;
けど、なんだかバタバタしてて~稼動率↓やわ@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:14
♪popos_alleeさんへ

こんばんは^^

ありがとう~~です!
なんとかかんとか、ミシン、稼動し始めました。笑
すこしずつ頑張ります^^;
るんるんで、お出かけしちゃってくださーい!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:16
♪berryさんへ

こんばんは。

エコバッグなような、そうでないような^^;
なかなかおもしろいモノに仕上がって、よかったです。

ロハス。そうなんす。大阪の万博広場なんですよ~
ワタシも行けない。。。涙
残念無念です。

Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:18
♪まこちゃんへ

マコちーん!!今日はほんまにありがとう!(って、ココでゆうなって?!^^;)

しかし、この時間に目が冷めるとは。。。ワタシが就寝の時間やん@@;
まったく、ワタシ達ってばこのあたりは全然逆だよね。笑

エコバッグ。レジ袋風?
ま、お買い物だけでなくって、お出かけのお供になってくれたら
いいな~なんて^^
ロハスでも、無事にお嫁入りできたらいいな~
もし出来んかったら、責任とってくれる?笑。

明日からずっと雨みたいやね~
ああ。。。園やら、学校やらいかなあかんのに。涙
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:20
♪miumiunyさんへ

こんばんは!

嬉しいおコトバ、ありがとう~^^
エコバッグ。そうそう、アニヤのバッグもめっちゃすごいブームでしたよね。転売もすごかったとか?!

↑のバッグも、気に入ってもらえる方がいててよかった~
がんばります~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:22
♪hi-co*ちゃんへ

こんばんは。

そうやで~レジ袋風?ともいう。笑
この形、初めて作ってみてんけど、いろいろアレンジ効いて、
おもしろいわ~^^

そうそう、ロハス。関西なんよね。
ワタシも行けないんよ~~涙。

もしお嫁入りできなかったときには、hi-co*ちゃん、責任とって
くれるかい?!笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:24
♪hanarinさんへ

こんばんは^^

いやいや、どんどんご近所さんにお出かけ連れていって
やってください!笑。

らしい。。。そのコトバ、めっちゃ嬉しいです。
そんな雰囲気が伝わってもらえたらそれだけで、作ってよかった~~ってキモチやわあ^^ありがとう。

ロハス。そうそう、ワタシも行けない。涙。
残念ですよね~~~@@;

ワイヤー作品。
シンプルやけど、丁寧に作られているのがすごく感じるお品。
いいですよ~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:27
♪おまめちゃんへ


こんばんは!最終回見た??(って、いきなりすぎか?!笑)
なんだかなんだかな~~~の結末やなかった?
ワタシ、原作読んだから知ってたけどさ、でもさ、なんだかなーやわ。
っていうか、あの配役がやっぱワタシはあかんかった@@;
高岡早紀。。。あかん@@

ツボすぎだなんて~めっちゃ嬉しいやん!
作ったかいがあったよ^^
結構、試行錯誤やってん。作ってるうちに、「あ、こうしよ~」とか
いろいろ変化しちゃったり。
ま、それも楽しいんやけどね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:29
♪ミッチちゃんへ

こんばんは~
波は乗り切れたかなあ??笑


エコバッグ。きのくにやさん、いいやんか^^
ワタシもこっちでイカリのとか使ってるで。笑
↑のバッグは、買い物にはちょっと小さいかもしれんから、
お出かけ用になってしまうかな~でもよしとして^^

そうそう、関西方面って小学校の運動会、秋にあるんだよね。
こっちはもう春に終わってん。
みんなそれで行けないーってゆってる方、多いわ~
ほんま雨になりませんように・・・やね!



Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:32
♪makiちゃんへ

こんばんは!

うれすいコトバ、ありがとう^^
お出かけにも、お買い物にも連れてったってな~笑。
バテン、makiちゃんもスキやんね。そうそう、「もったいないかな~」って
キモチもあるんやけど、リメイクしてもっともっと可愛くなったら、
それもまたいいかな、って。
思いきって、ハサミ入れちゃった^^

ワイヤー教室、行ったことあるんや!いいなあ~
ウチからはちょっと遠いのよね。無理やわ@@;
子連れもいいんだ~でもそうやんね、集中して作業は出来へんかも。
で。向いてなかった。。って?ぎゃ~たぶん、ワタシもやわ^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:35
♪コロンちゃんへ

こんばんは^^

↑の。レジ袋だけでなく、もちろんお出かけにも連れてって~^^
ちょっと買い物には小さめやし、お出かけにいいかな。
エンジン。。。かかったようなそうでないような。
週末限定のエンジン始動やから。笑

そうか。園グッズね。
ま、でもコドモ本人のキャラとか色の好み、って変わっちゃうからね~
最初にあんまし可愛らしすぎるものより、ちょっと控えめ、くらいが
いいかも!
がんばってね^^

シフォン。食べたいよ~~!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:37
♪さおりちゃんへ

こんばんは~

稼動したようなそうでないような@@;
だって、平日は無理やねん。なんだかキブンが。。。笑
週末限定のエンジン、ってことで^^;
でも時間ないから、がんばるわ~!

おやつマット。
マットとしてだけでなく、カバーとしても使えるよ~

ワイヤーのh。そうそう、ほんわか、ってこともありよ!
小文字やからよけい可愛いんよね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:39
♪meguちゃんへ

こんばんは^^

嬉しい言葉、ありがと~~!
ツボついた?そんなんゆってもらって、光栄っす!

お出かけにもお買い物にも連れてってな~^^
で。そうなん?運動会なん?うわ~悲しい。涙。
でもそうゆってる人、めっちゃ多いわ=
ほんま、日程ちゃんと考えてほしいもんやし。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:39
♪9月11日3:50鍵さま

いえいえ。ほんまにありがとうございます!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-09-12 00:42
♪ひろちゃんへ

こんばんは~~

そうそう、さsきまですごい雨やったわ。
明日からもずっと雨みたいやね@@;
ああ、結局ムスメの学校プールもまたまた中止。そして終了。
全然はいれへんかったな~

バッグ、ひろちゃんにも気に入ってもらえてよかった!
そうそう、あのときプレゼントしたミニトート。
あれも形、気に入ってるんよ~また作ろうかな^^

ワイヤー。
あ、ほんまや!ひろちゃんもいいやん。コレ↑。
めっちゃステキだよ~^^
<< またまた・・・エコなbag*+... 台風接近中~!! >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧