日々雑記。
             +お昼は、[韓国風?納豆巻き]であっさりと。+
f0074254_17175060.jpg

         帰省より帰って来てから、約1週間。
         ゆるゆる~~~と過ぎてゆく。ま、いわゆるフツ~な毎日ってやつで^^;
         ゆいいつの自己満足は、戻ってからまだ一度もクーラーをつけてない!
         けど、今晩はとうとうリタイアしそーやなぁ~。。。
         なんだか雲行きが怪しくて、ムシムシする日デス。

         ↑は今日のお昼ゴハン。
         焼き海苔にちょぴっとごま油を塗って、ごま塩をパラパラ。
         残りゴハンに、シラス入りの納豆を巻き巻きして。
         コドモ受けよし^^。。。で、ムスメムスコで完食。ワタシの分はまったくなし。涙


         
f0074254_17205849.jpg

図書館キチのワタシ。涼みがてらに、久しぶりに。
どっさり借りた。
ワタシ、ムスメムスコでマックス20冊。
結構、読みたかった本がたくさんあった~~♪
ムスメは同じシリーズを、鬼借り@@; あんたいくらなんでも。。。 



f0074254_17302378.jpg 
パン焼きも再開で。
訳あって、イングリッシュマフィンを焼きまくってマス^^;
しかし、この夏の暑さ。天然酵母にはきついわ~涙。
昨夜の焼き分は、見事に過発酵にて失敗。
まあ、食べられなくもないけど、でもあかん@@

今日は発酵時間を短くして、水分も控えて。
まあまあ、いい感じやな~
      


f0074254_1733010.jpg
焼き上がり。まあまあ??
なんだかやっぱり生地がダレるなあ。。。うむむ@@
パクリ。味見♪・・・もっちり。しっとり。美味しいわ。
けど、うーん、やはりもすこし焼きあがりに膨らみが足りない。
しばらく焼いてなかったから、なんか忘れてる?!
早く思い出さな~~~焦る焦るし~!!





あとは、チクチクの再開だけやな~~^^
作りたかったパターンや、手持ちの布もあるから、現在いろいろ裁断中。
来月末のロハスイベント用。季節は、秋?残暑?ビミョ~~やわ@@;
どんなものがみんな欲しいんだろう。。。そこらへんがむつかしい。
縫い縫いの神様もどーんとまだ降りて来てないし。涙。
エンジンはまだかかったばっかし、ってとこデス。
by kyoko0926honokai | 2007-08-28 17:49 | さもない暮らし | Comments(34)
Commented by うさうさ at 2007-08-28 18:53 x
こんにちは。
はじめまして。
すごく素敵なブログですね。
読みふけってます。

梅シロップすごく美味しそうですね。
レシピ良かったら教えてください。
梅、漬けた事ないんです。

また遊びに来させてくださいね。
Commented by matsutmka at 2007-08-28 20:33
きょうきょちゃん~楽しい夏休みレポを読ませてもらったよ~♪
帰省先にはたくさん素敵なショップがあってうらやましいよぉ・・・。
こっちの方って素敵なショップが少ない気がするんだよね(泣)

約1週間もクーラーを付けてないなんて・・・エライよ!!
うちなんてクーラーが稼動していない時間の方が少ないくらい・・・。
エコに貢献したいところだけどこの暑さだけはガマン出来なくてね^^;

↑の韓国風納豆巻き、美味しそう~♪
納豆嫌いの息子には、具の中身を替えて作ってみようかな!!
パン作りもエライよね~。
天然酵母のパンって難しいんでしょ??
私もパン作ってみようと思いつつ、いまだに作った試しがないし。
きょうきょちゃんの時間の作り方、見習いたいわ~!!
Commented by HIROMI at 2007-08-28 21:46 x
やっほ~♪

もう慣れた~??

どうも神様が降りてないようね~[影]ω ̄)ジーーー
昨日ひろろんたちと会議してきょうきょちゃんの話になったで~

でもやっぱりジャンルにこだわらずきょうきょちゃんの好きな物を
つくるのがいいよ~

服も好きやし~マットも好きやし~

そやそや!ちょい見て欲しいとこ
あるから明日にでもメールするな~


イングリッシュマフィン!美味しそう~♪
食べたい~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
Commented by ヨコタン☆ at 2007-08-28 21:49 x
こんばんは~☆

夏休みも残すところあとちょっとですね^^;
パン作りやチクチクもちょっとしてなかったら、忘れちゃうもんなんですね。もうちょっと涼しくなったら、パンも作りやすそう。

関西はまだまだ、蒸し暑いです。でも、朝晩はちょっと涼しくなったかな。
うちはクーラー全開です@@;

Commented by ももん at 2007-08-28 21:54 x
こんばんは~♪
帰省っていいですよね~。私はもろに地元なんで、帰省という響きに憧れます。なんだかいろいろもてなしてもらえそうで、楽できそうで。いや、実家が近い方がかなり楽できるか(笑)
図書館、予約して出張所で受け取るシステム知ってますか?私は最近専ら予約ばかりです。子どもが走り回るのでゆっくり探せないんですよ。。。涙 読みたい本が必ず読めるってのがいいです。
イングリッシュマフィンは、上に鉄板を乗せて焼くんですか?あの形にするには、割りばしをはさんでその上に鉄板を乗せて焼くと何かで読んだんですけど。どうやってるのか知りたいです♪
Commented by parkavenue55 at 2007-08-28 22:56
きょうきょちゃん おかえり~~~♪
こざる君 やりおったな。笑
世界地図よりも世界制覇をめざしてほしいわ~~~ 
と意味不明なことを ごめんなさい

こう暑いと 布触る気がおきなくない??
え? そんなことはないって?? さすがです。
涼しくなったら きょうきょちゃんを見習って がんばりま~す!

パパとお嬢ちゃん 仲良く参加している姿に
あぁいいわ~~~って ほほえましかったよ
Commented by sassyr at 2007-08-28 22:59
こんばんは~~
えーーもう一週間もなるんやね~~
早いわ~。
それにしてもそちらは過ごしやすいの?
クーラーなし・・・スゴイ!
こちらはまだクーラーは欠かせないわ~~
午前中からぽちっと押しちゃってます^^;

韓国風納豆巻きっておいしいやろね~
今度作ってみようっと♪

イングリッシュマフィン・・・膨らみが足りないの?
なんやろね~~?
やっぱり過発酵かな~~
早くコツを掴みなおせると良いね^^

ロハスのコト、妹に言ったら行こうかなって
言ってた*
作品作り、エンジンかかると良いね!!
Commented at 2007-08-28 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-28 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamaru-mako at 2007-08-29 06:09
きょうきょちゃん、おはよう^^

イングリッシュマフィン!頑張っているね!
膨らみが足りないのは、発酵不足?過発酵?
天然酵母はこの時期、結構難しいよね・・・・
でも頑張れ!楽しみにしているね♪

クーラー無しで過ごしているのはエライよ~
家は日中は数時間いれちゃいます^^
やっぱり一度入れると切るのが難しいよね~><
きょうちゃん宅はいい風がはいりそうだから、涼しいのかしら?

納豆巻き、一口サイズでパクパクいけてお昼にとってもいいね!
↓娘ちゃんとパパさんのパン!すごく味があっていいよ~
口がタラコちゃんになっているし、髪形もかわゆい!
可愛くてとても食べれないなぁ~♪
ムスコ君、体調大丈夫??
Commented by kyoko at 2007-08-29 06:16 x
おはようございま~す^-^
夏休みも残りチョッとですね!
私もこの夏は暑くて暑くて涼みがてら良く行きました。
韓国風納豆巻きおいしそう!!
韓国のりって独特ですきなんだ~^-^
まねっこさせてもらい~す!
Commented by ひろちゃん at 2007-08-29 12:54 x
きょうちゃん、こんにちは~♪

韓国のりとご飯って合うよね~
手抜きの私は韓国海苔を使っちゃってます(^-^;
韓国のりに炊きたてのご飯、おいしいぃ~明太子を乗せて
パクリが最高です!^^

イングリッシュマフィン、がんばっているね♪
とってもおいしそうだよ~♪
厚みね・・・
何でだろうね?
いつも型を使って焼いているから少々問題あっても
厚みは出てくれます^^
早く、コツを取り戻してベストなイングリッシュマフィンが焼けるといいな~((*´∀`*))
楽しみにしているからね♪
Commented by mami at 2007-08-29 16:04 x
きょうちゃ~~んおひさ!!!
(*´ー`)ノおかえりぃ☆彡って遅いな(アセ

帰省のレポみててもさ
私よりよ~っぽど京都詳しいやん(≧m≦)
今度ぜひ教えてね
全部メモルから(笑)


私も中々エンジンかからんまま
もう夏休みもあと数日やね~
きょうちゃんは待ちに待った一人時間満喫近しやん
私は一匹いるけど。。。そろそろ入園説明会の
時期よ~


マフィン美味しそう。。。。
暑いのにがんばってるやん!私も見習らわなきゃ!(゚∀゚)

Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:03
♪うさうささんへ

こんばんは。はじめまして。

遊びに来ていただいて、コメント残していただいてありがとう^^

梅シロップ。
なにしろ、ワタシもこの夏がお初で^^;
お友達には、「青梅500グラム、氷砂糖300~500グラム」と
教えてもらいました。
甘さとかは好み?かもしれませんね~
来夏にぜひ!

またいらしてくださいね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:09
♪makiちゃんへ

こんばんは~

レポ、読んでくれてありがとー
なんだか戻ってきたら、どかんと疲れが。笑
のんびり過ごしておりますわ~^^;

そうそう!!関東には個性のある、個人商店が少ないねん~
関西って、住宅街にでも小さくても、流行ってる雑貨屋さんとか
パン屋さんとかあるんよね。
みんな車で行動して、動きやすいせいもあるんかな?
もっと関東に頑張ってほしいね~!

クーラー。昨夜はつけてしまいました。。。
あの雷雨の前に、めっちゃ蒸し暑くなっちゃって。
けど、今日もつけなかったで~~♪

海苔巻き。納豆きらいなん?ムスコくん?
ウチのムスコなんて、納豆とゴハンで生きてるみたいなもんやのに。笑
そうか~だったら、お子様大好きな「からあげ」とか「えびふらい」とか「卵焼き」なんてどう?もうおかずもゴハンも一緒にしてしまえ~~みたいな。笑
天然酵母パン。酵母さえ起こしてしまえば、発酵時間がかかるだけで
イーストと変わらないよ。
逆に、ゆっくり作業できて効率いいかも^^
イーストだと発酵早くて焦るんよね~ワタシってば。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:11
♪HIROMIちゃんへ

こんばんは^^

慣れたよ~~~っといいたいとこやけど、
もう朝寝坊やし、今日も、がっかりしてまうような失敗しちゃったよ。涙
まだボケてるかもしれんわ~~@@;

ん?ワタシの話って~~コワ~~~涙。
どうもくしゃみが出るとおもったわ。笑
そうやね、あまりこだわらず、作りたいモノをボツボツと
頑張るね~~ありがとう^^

見て欲しいとこ?なんだろ?あの腕の靴下みたいなん??笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:13
♪ヨコタンちゃんへ

こんばんは^^

ほんま、1週間をきりました~~~
もう秒読みやわ~~♪

そうそう、パンなんて、ほんま目分量?みたいなことおおいから、
ちょっと離れてると忘れる、忘れる。笑
なんで、ここ毎日、がんばって復活中~

そちらはまだ暑い??
こっちは、昨日から雲行き悪いよ~~~雨っぽいせいか、
じとっとしててやだわあ@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:17
♪ももんちゃんへ

こんばんは~~~おひさし!!

でもちょこちょこそちらへは遊びに伺っておりました^^
娘ちゃんも成長してるみたいで!!なにより~

そうか、実家がこちらなんやもんね。いざ、ってときにいいねえ。
遠いと何かあったとき、気軽に・・・ってわけにいかへんから、
困るよ~
けど、帰省。って大きなイベントがあるから、それもまた
楽しいんやけど♪

図書館のシステム、うんうん、予約は利用してるよ~
けど、ワタシ、図書館に行くのとか、あちらでまったりするのが
めっちゃ好きやねん^^ムスメもムスコも、結構いろいろ楽しめるので、
行きたがるのよ~

イングリッシュマフィン。ワタシは、型も使わず、重しを乗せたりも
なくて焼いてるよ。
丸めて、片面焼いて、ひっくり返して。。。。ってやってると、上手く焼きあがるし、お手軽でいいんよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:20
♪parkさんへ

こんばんは~~~

ええ。しっかりやられましたよ。地図ね@@;
けど、あれ以来はないねんよ~~でも、気を抜くとまたやられそう!笑
制覇は無理やわ~器ないわ~~^^;

そうそう、集中力が起きなくて。
っていうか、季節の変わり目、ってどんな布(ウール?綿?麻?)って
思ってしまうと、手が止まってしまう。。。ってワタシだけ?!
色目とかも秋がいいのか、残暑がいいのか~悩むんよね~

ワタシこそ、parkさん目指して精進しますっす!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:24
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^

ほんま、一緒に遊んだときから考えると・・・あっという間やんね~~
夏って過ぎるの早いわ。涙
ってゆってるうちに、アナタはもう出産ちゃうの~~!?
ほんま早い。。。汗。

そうよ、そうよ。クーラーなしやで。
昨夜はちょっとつけちゃったけど。
ウチのあたり、標高が高いせいか(郊外の田舎)、風が抜けるし、
結構涼しいのよ~^^

イングリッシュマフィン。あれから何度も試作。
水分減らして、1次発酵時間も減らして。
なんとかよくなってきたよ^^

妹さん、ロハスぜひぜひ♪ワタシは現場にはおらへんけど。。。涙
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:26
♪8月28日23:58鍵ちゃん

こんばんは。

そうそう、昨夜は突然の雷雨で蒸し暑くって、
戻ってきてからの初クーラーつけちゃった。
けど、それ以外はつけてへんな~~
ここらへん、結構風がぬけるから、気にならないんよね^^

いやいや、腕っぷしあるから。笑

それと。
嬉しいおコトバもありがとう。
しみじみ。。。がんばります^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:30
♪まこちゃんへ

こんばんは~~~

頑張ってるで~~^^例のことのために。
マフィン。たぶん、過発酵やと思うわ~
あれから、水分も発酵時間も減らしてまた作ってみたら、
結構いけた^^
天然酵母。むつかしいけど、1次発酵時間が短くてすむから、
ラクチンかも~♪

そうそう、クーラーつけてしまうと切り際がむつかしない?!笑
ついつい。。。体もなれてしまうしね~
ま、ウチは田舎ですから。わかるっしょ?笑
結構、風強いねん~~^^

ムスメのパン。上手く成型できててびっくり@@;
最初はダンナが作ったのかと思ったけど、でも、ダンナでも
きっと無理やし。笑
すごく楽しかったみたいやわ~
ムスコ。完全復活してるよ。。。^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:31
♪kyokoさんへ

こんばんは^^

ほんま、残りも秒読みですね~~~^^
ハハとしては嬉しい限りです。
けど、コドモ達自身も、もう待ちきれないみたい。
休みだと、お友達とも遊びにくいから、学校とか園行ってるほうが
楽しいみたいです~

海苔巻き。
おにぎりより、簡単だし、ボロボロしないし。笑
よいですよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:33
♪ひろちゃんへ

こんばんは^^

韓国海苔。めっちゃ美味しいよね~~!!!
ワタシもコドモも大好きやで!けど、塩分取りすぎになりそうやけど。笑
そうそ、炊きたてご飯に、のり、明太子。。。ああ、食べたくなってきた!

マフィン。
あれからまた作ってみて。
水分とか発酵時間とか変えてみたら、なんとか^^;
ひろちゃんは型、使ってるんや~~
あれだと、厚みでるよね?そうか~それもいいねえ。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:37
♪mamiちゃんへ

きゃーおひさし!!!!
向こうでは、やっぱり会えんかったね。涙
どう?楽しんできた?
っていうか、京都暑すぎやねん@@;
自然なサウナ状態やし。まったく。死にそうやったわ。笑

レポみてくれたんや~~
カフェ、いいとこばかりでよかったよ!
今回は、「サヴィ」の京都特集にお世話になったわ^^
また京都話、しよね~

ワタシもまだエンジン微妙やで。笑
けど、もうすぐ始業式やし~~♪ラララ~
あ、アナタにはまだおまけついてたわね。笑
そうか、でももう説明会シーズンやん。で、11月には願書でしょ。
あっという間やんか~~^^フフフ。



Commented by belgium44 at 2007-08-29 23:47
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
私、マフィン好きやねん、私も一緒に食べ比べしたかったよぉ~。
すごいね~、おうちランチのほうも、こんなにささっと作ってセッティング
してしまうんやもん!
食器も可愛いし、それに一番釘付けになったのは・・・・
あのマフィン置いてる台(台って表現でいいんやろか)
あのアフタヌーン・ティーセットみたいなのいいね~。
うちもあれ欲しいわぁ~。

Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-29 23:55
♪さおりちゃんへ

こんばんは^^

またまたpcタイムがかぶってるんちゃう?笑

マフィン、ほんま近かったら、「おいで~」ってゆうのに。涙。
今、めっちゃ試作中やから、ウチだけだと消費しきれんのよ。

で。あの台。
あれは。。。。ナチュキチやで~~!!!
置いてるお皿は自前やけど。枠?っていうの?あれはナチュキチ。
サイズが合えば、いろいろお皿とかかごとかを組み合わせられるから
便利だよ~
まだ売ってるかも?探しにいってみて!
Commented by coron2725 at 2007-08-30 00:18
きょうきょさんこんばんは^^
わたくしのつぶやきに興味深いアドバイス、ありがとうございました♪
そうなのね~って何度も読み返してしまったのよ。
やっぱり頼りになります!これからもよろしくです・笑

またまたステキなテーブルセッティング!本できょうきょさん宅が
拝見出来る日も近そう☆^^☆
でね、イングリッシュマフィン、タイムリー。
ちょうどね、初チャレンジしてみようと思っていたのよ~。
ま、私のはイーストだけれど。
あのもっちりとした食感が大好きで。ハムとかチーズをはさむのが
好きなのよね。
オリーブオイルを使うの?どんなお味なんだろう。。。
お友達からも好評だったのね^^
頑張って作ってみよう!

↓の娘ちゃんのパン、やっぱりママ譲りの腕前!
息子くんってよりはパパパン(パが多いね^^;)かな?
とっても美味しそう。

夏休みももう終わってしまうのね。。
やっぱりきょうきょさんはホッとしちゃうのかしら^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-30 00:26
♪コロンちゃんへ

今、pcタイムやね~^^
いやいや、先輩おばさんのつまらんひとこと、失礼しました。汗
この春、ウチはムスコが年少で園に入ったでしょ?
ま、姉がいてるからしっかりはもともとしてたんやけど。
けど、想像以上にお友達とのかかわりとかを通して、
すっごくびっくりさせられる(いい意味でね)成長を感じることが多くて、
家の中では見えない部分も多いんだな~ってしみじみ思ってんよ。
きっと、親も子も、少し距離を置くことで、見えてくること、感じること、
ってあるのかもね^^

イングリッシュマフィン。
おいしいよね~~~^^
ワタシはホットプレートで焼いてるんだけど、お手軽やし、
すっごく気に行ってるんよ^^
オリーブオイル。味とか香りまではしないけど、焼き上がりが
あっさり?するような。軽くなるのかな?

今週で夏休みも終わり。ハハはほんまに、ほ~~~っですよ。
けど、コドモ達自身も、そろそろお友達とたっくさん遊びたいみたい。
休み中って、なかなか顔合わせられないしね~

Commented by hisa at 2007-08-31 01:24 x
こんばんは^^

↑素敵なおうちランチ♪
お子様用のテーブルも、なんだかかわいい^^
イングリッシュマフィン、そんなのも焼けちゃうんですね~!
すごいすごい!!
とってもおいしそう~~~♪
そして、ご近所に気の合うお友達がいらっしゃるのも、
羨ましいです^^

我が家の周りは、新興住宅街ではないので、
お年寄りばっかりなので・・・。
でも、逆に息子は近所のアイドルです(笑)

図書館・・・賢く利用すべきですよね!
息子連れで行くと、ちょろちょろして、ホント、落ち着きません(泣)
ネットで予約できるようなので、利用してみようかな~と思ってます♪
Commented at 2007-08-31 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-31 23:34
♪hisaさんへ

こんばんは~~

おウチランチ週間も終わりました。笑
確実に、いや絶対に、体重いっちゃってます。。。号泣。
でもいいんやもん~~~美味しかったから~(開き直り。)

マフィン。セルクル型はないけど、結構うまく焼けますよ~
ほんま、お近くやったらどうぞ!なのにね、残念@@

ウチのご近所は新興住宅街やから、もう同じよーな
家族構成のファミリーばっかし^^;
コドモもわんさかいてて、学校パンクしてるんですよ~

ムスコくん。アイドルなんや~^^
小さい頃に、ご近所さんとかたくさんの方々に可愛がられる。。って
とってもいい経験だね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-08-31 23:35
♪8月31日22:31鍵ちゃん

了解。見てみるわ~

。。。見てみた。ん??
上段の方のワンピ。ってどれ?いつの?

下段の方のは拝見しました~
うんうん^^参考にしまっす!
Commented at 2007-09-02 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 夏のおウチカフェ~マフィン編 チチとムスメのパン教室* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧