天然酵母のパン教室*4回目
           +毎日暑い。。。あ、そうか、もう7月やったわ。笑+
f0074254_16341713.jpg

       

        今日は、夏休み前最後のパン教室の日。
        もうすぐコドモ達も、短縮授業になるから、ゆっくり出来るんも、あと少し。
        子育てハハの極楽時間、しばらくお預けやし。。。涙

        ながーい、長い夏休み。コドモは楽園、親は地獄・・・(涙)。
        コドモが小さい頃は、長期休みもなにもなかったから
        あんまり実感なかったけど、小学生を持つ身となった今、
        ひしひしと親仕事の大変さが理解できるようになってきました^^;
        毎日、「今日はどこへゆくの~?遊びにいきたい~!」と
        訴えるコドモ。暑いから、おウチでゆっくりしたいオトナ。
        日々繰り広げられる、熱い攻防戦!!(笑)
        あぁ。。。今からそのことを思うと、微妙にブルー。。。@@


f0074254_16374959.jpg本日も、3種類焼きました。
↑は、[スイートロール アーモンドクリーム巻き込み&アプリコットのせ]。
バター多めの生地に、クリームを巻き込んでカット。
アプリコットを乗せた姿。。。
なんだか、「卵の黄身」乗せてるみたいやし^^
ちょっと可愛い。。。♪

→は、[ハム&コーン&玉ねぎ巻き込み食パン]。
焼き前にたっぷり、チーズをトッピング。
あっつあつで、チーズのよい香り~^^
お食事パンの王道ですな♪


f0074254_1648755.jpg

小さめにコロコロ丸めた、[オレンジパン]。
オレンジジュースで捏ねているので、
生地もほんのりオレンジ色。
オレンジピール入りなんで、香りもふうわり♪
甘さ控えめで、いくつでも食べられそうな感じ。

      



 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         とっても身近なヒトが、今、悩んでいるみたい。
         いつもの様子と違う。なんか、周りに漂う空気が重い@@
         あんまり追求してもなんだし、軽く声をかけてみた。 
         「・・・すこし独りで考えたいから。」と。
         とっても、気になる。
         でも、ワタシもそういう時、結構自分自身の中で
         ズドンと考え込んでしまうタイプだから、そのキモチもわかるし。
         そっとしておくべきか。じっくり話しあうべきか。
         う~む。むつかしい。。。@@
         もしかして、ココ見てるかも。ウツ、とかにはならんといてね。涙

         
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
                  
             
by kyoko0926honokai | 2007-07-06 17:10 | パン・お菓子 | Comments(26)
Commented by satsuki at 2007-07-06 18:26 x
美味しそうなパンがたくさん!!!
近くだったらブログ見て速攻お邪魔ですなぁ・・・^m^
いよいよ来週イベント。
私もやっと目途がたちました。
リメイク5個は脳が疲れた^^;
きょうきょさんの見るのがすっごく楽しみやなぁ~♪

私も心底悩むタイプ。
でも、気付いて欲しいって気持ちもあって、そんな時は気持ちもふわふわ;-;
早くお友達がいつものお友達になったらいいね~
Commented by mami at 2007-07-06 19:24 x
いよいよ地獄の夏休み近し・・・やねf(^^;)

我が家も姫が生まれるまでは
夏休みがくると
私のひとり自由時間がなくなると嘆いていたっけ。。。



なんとかうまいことお互い楽しみみつけて
乗り越えようね♪

んでもって
またまた美味しそうなパンんんん♪(〃´▽`)
今度ぜひお・あ・じ・み させてね☆⌒(*^-゚)v
Commented by sassyr at 2007-07-06 23:26
こんばんは~~^^
いいな~~いい香りがこちらまでしてきそうよ~~
スイートロール アーモンドクリーム巻き込み&アプリコットのせ・・・
たべた~~い!!
最近こういうスイート系のパンに惹かれてるわ・・・
作ってみたい!!^^

身近な人が悩む姿は
少しでも聞いて助けてあげたい気持ちになるね~
でも私も結局は一人で悩んで
決断するからやっぱりそっとしておくのがいいのかもね・・・
周りからしたら放っておくってちょっとな~って思うけどね^^;

もうすぐやね~夏休み♪
私は密かに楽しみにしてるよ^^
いつからこちらに?
私は7、8月大した用事もないから
都合いい日言ってくれれば計画立てるからね~~
ふふふ~~楽しみ~~♪
Commented by なお at 2007-07-06 23:35 x
きょうきょちゃん、こんばんは~♪

やっぱり、夏休みっていやなもんなん?
みんな言うねんけどー
やっぱ、一人の時間経験してまうとそう思うんかな?
溺愛の息子っちでも?(笑)

しかし、きょうきょちゃんって毎日エンジョイしてるね~
チクチクして、習い事して・・・・
めっちゃうらやましい!!
うちは、まだまだ先のことやろなぁ~
早く蒼チン、幼稚園行ってくれへんかな。
・・・・とかいうて、めっちゃ寂しいはず!(笑)
Commented by yukinavi at 2007-07-07 00:28
きょうきょちゃん、こんばんわ^^*
ステキなコメントありがとうございました**

パン教室、楽しそうね!!
しかも3種類なんてぜいたく~♪
どれも凝ってるし。
どれもおいしそうだけど、ハム・コーン・たまねぎのが食べたい!!
オレンジジュースで作るパンも珍しいね~☆
私もパン教室に通って、きちんと習ってみたいわ*

悩み事・・・私は基本的に
自分ひとりでかかえていられないタイプで、
けっこうすぐ人に話しちゃうの+++
話しながら、内容を整理して、自分の考えもまとめて・・
ってところがあって、人の意見にもめちゃめちゃ左右されたりして^^;
早く、解決するといいね*
Commented by hirojyunn at 2007-07-07 01:21
お友達大丈夫??
って、こういうとき「大丈夫」とか言っちゃいけないんだよね。

パン美味しそう~!
今日、ももんちゃんが遊びに来て、これまた美味しいパンを戴いたの!!
パンって、私の中ではすごい領域ですわ。

そして、エキサイトの調子よくなったので
今頃だけど、かるく更新しました。

夏休み終わったら、今度は我が家で集合しよう~
ただ、ランチ作れないので、駅前の新しいカフェで食べてから
我が家でデザートタイムを過す計画だったらという条件付。
無理?
Commented by ハート at 2007-07-07 09:28 x
きょうきょさーん♪おはよっ!
朝から美味しそうなパンを見て嬉しくなった私だよ~^^夏休み前のお教室だったんだね!あともう少しすると自分の時間もあんまり取れなくなるけど、今のうちに大いに満喫してねvv
我が家の今年の夏はじっと我慢の遠出の出来ない夏休みになりそうだよーー。あ~!!何処かにいきたぁ~い(涙)
・・・お友達、少しでも気持ちが楽になっていつもどおりに戻ってくれたらいいね。。そっと見守ってあげようね(*^。^*)
Commented by coron2725 at 2007-07-07 13:35
天然酵母パン教室、是非行ってみたい!というか普通のパン教室
でいいから参加してみたいです。
アプリコットのパン、ほーんと卵の黄身がのっているようで
見た目にも可愛いわ♪

もうすぐお子さん達夏休みなのねー。
うちはまだ関係なく、毎日朝起きると「きょうどこいくの?」
なんて言われることが当たり前だけれど。
来年は私もそんな風にどうしよ~って思うのかしら^^

お友達のこと。。心配だね;;
私の場合、たいした悩みじゃないとベラベラ人に話して聞いてもらって
すっきりするけれど、すっごく深いところで悩んでいる場合は
誰にも話さず(夫にさえ)一人で抱え込むタイプ。
(十二指腸潰瘍、何回かやってマス・苦笑^^;)
聞いて欲しい時はきっとお友達から話してくれるんじゃないかなぁって
思います^^
心配してくれるきょうきょさんの気持ちは伝わっていますよ、きっと♪
Commented by plume-maki at 2007-07-07 16:39
きょうきょさん。こんにちは。

夏休みやってきますね~~~。
少しの休みももてあますのに、長すぎる夏休み・・・・汗また汗。
今から攻略法考えてますよ(笑)

パンが美味しそう!
杏が可愛い~~~美味しそう~~~~
夏の課題はパンつくり。頑張る予定です。

この時期の女は不安定。
そう思って気楽に待つのもいいかもです。
でも、心配ですね。
Commented by mamiko_39 at 2007-07-07 21:30
きょうきょちゃん、こんばんは^^
わぁ、3種類も焼くんだ。 すごく忙しくない?
私の行ってるお教室も何種類か作るんだけど、
ホントいつもバタバタでついて行くのに必死で肝心の発酵を
見極められなかったり・・・ 意味ナシ。
フルーツの乗ってるあまーいパン、大好き~^^

私も悩むときはとことん一人でどよーんって悩むタイプ・・・
でも世話焼きなのでそんな人がいたら放っておけない。
一緒なんだね。 もしお友達が「これ以上は苦しい!」
って思ったらきょうきょちゃんに一番に相談するんじゃないかな?
一言声をかけてあげるだけでもお友達はずいぶん救われたと思います。
いい方向に向かうといいよね。
Commented by belgium44 at 2007-07-07 23:33
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
私もはじめ、まだ読まずに画像だけ見た時、目玉焼きの黄身みたい~
って思ったよ。
アプリコットやったんやね~、美味しそう。
私、オレンジパン好きやわぁ~。
ムスコさんも入園して3ヶ月経ったから、1人の時間にも慣れてきたころやもんね。
いざ夏休みや短縮になったら、自分のペースも変わるし
時間も少なくなるもんね。
私は、あまり人に話さないほうかなぁ~。
逆に、友達と一緒の時は話さず、お喋り楽しんで、そのわずかな時間だけでも
現実を忘れたいって思うタイプやなぁ~。
でも、人それぞれ違うから、しばらくはそっとしておいて
様子を見てみるのがいいんじゃないかなぁ~と個人的には思います。
夏休み、8月のはじめくらいから20日くらいまでなんやね~。
きょうきょちゃんの予定いっぱいあると思うけど、会えたらいいね。
Commented by kanon20020920 at 2007-07-08 14:57
 こんにちわ~~。。
今日、初コメさせてもらいます^^。。

パン大好きです。。
でも、自分ではマッタクと言っていいほどつくれないんですが、、
なので・・・パンとかお菓子を作れる人は
なにか・・・魔法をつかっているんだろうと 
勝手にかいしゃくしています^^。

一番上のパン・・・ホントに美味しそう~~。。
売っていたら必ず・・・買ってしまいそうです。。

いきなりの訪問で驚かせていたらすみません。。
また・・・遊びにきますね。。
Commented by snow-crystals39 at 2007-07-08 18:00
こんにちは~!
もうすぐ夏休みですもんね~^^
一人の時間もしばらくお休みかな?
パン作り頑張ってますね!!
私は最近ベーグル作りに燃えてます。
遠くで見守ることって簡単なようで難しいですよね・・・。
でも心配していることは十分伝わっていると思いますよ!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:12
♪satsukiちゃんへ

こんばんは~~
おそなってごめんね。涙

パン。すぐにお腹へ直行~~^^ごちでした。
イベント、もうすぐやね。
ワタシも発送したよ。今日、着いてるかな?
もうドキドキで。。。やはり、そちらの様子がわからないし、どんな方が
来てくれるのか、空気が読めないのがもどかしい~~!!@@
ああ、、、satsukiちゃん、ワタシの手となり目となって、様子を
教えてね~~~お願いしますデス^^
でも、ワタシの見てもらうのは。。。ああ、恥ずかしいかも@@

で。アドバイスありがとう。ちょっと落ち着きました^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:14
♪mamiちゃんへ

そうや!まみちゃん、帰省するん?
あちらで遊べたらいいな~~~^^

そうか、姫ちゃんがいてるから、今は我慢やもんね。
でもそんなときってあっという間やん?過ぎてしまえば、なんか
なつかしいような。。。大切にしてね。

パン。。。お味見?胃薬持参してな。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:18
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^
おそなってごめんね~
そういや、スイート系のパン、ってあんまし作ってへんのちゃう?
どんな感じの焼くのか、見てみたいわ~^^

アドバイスもありがとう。
うん、ちょっと落ち着きました^^
ワタシ的には、すっきりしてん。よかったわ~

帰省予定。
一応、31日までは予定入ってるから、こちらにいて、
8月の最初の週末くらいに移動しようかな~と。
で。20日前後くらいまでの滞在になると思う。
ワタシ的には、お盆中は実家にコドモを置いて身軽で
動けるんよ~
そちらに行くならそのときの方がいいかな~
高速バスで行くのがいいんよね?
で、ウチの実家方面にもぜひぜひ来てよ!
もう、お腹パンパンちゃう?!笑
動けるうちに動いとかな、ね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:25
♪なおちゃんへ

おそなってごめんね~~~^^;

そうそう、ヤンちゃんとこで話題にしてもたわ。笑
けど、ワタシもうすうす感じてた。。。なおちゃんの蒼ちん溺愛ぶり。
オンナノコはね~~ぶっちゃけ、2歳くらい(片言はなすくらいね)までは
、可愛いし、着せ替えできるしやけど。。。
それ以降は、生意気やし、口達者やし@@
たぶん、オトコノコはいつまでも、「小さな恋人」やねんよ~^^

夏休み。うーん。たぶん、小学生を持つとしみじみいやかも。
普段がラクやから、よけいいやなんかなあ。
お昼ゴハンの毎日の支度、元気あふれる子供のお付き合い。。。
もう体力ないね~ん。涙
ぶっちゃけ、ムスコだけやったら、まだ耐えられるねんけど。笑

で。関係ないけど、ワタシ、ずっと「あおちん」やと思ってたんよ。
「そう」だったのね。。。ごめん^^;

ワタシの場合、上のムスメも入園前でも、市の委託してる保育園に
一時預かりしてもらったりして、適度に一人時間を
満喫しとってんよね。だから、幼稚園入るとか、入ってないとか
あんまり時間の使い方変わってないかも。。。かも。ハハハ^^;

Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:28
♪yukiちゃんへ

こんばんは^^
ほんまに、おめでとう♪
なんか幸せオーラが、こちらにも漂ってくるようで、嬉しいです。

パン。ラクチンやし、楽しいよ~~(捏ね抜き、の教室なんで)
ハムコーンのパン。
ハーブソルトを効かせてて、美味しかった^^

そして、温かいアドバイスもありがとうね。
やっとこ、話してくれたので、ワタシもすっきり♪
落ち着きました。
でも、「話しながら、整理して。。。」ってめっちゃわかる!
そうそう、ちょっと冷静になれるしね。
ワタシも、どうにもならんときには、ぶちまけちゃうタイプかも。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:30
♪junちゃんへ

こんばんは^^

ついつい、「大丈夫?」とか「元気だして」とかってゆってまうわー
そうそう、ダメなんだよね^^;

ももんちゃん。あんぱん、めっちゃ美味しそうやったわ~
今度はワタシにも声かけてよ!
ホイホイ行くから。。。笑

で。その条件も、もちオッケーよ!
お茶メインでね^^いいね~~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:32
♪ハートちゃんへ

こんばんは^^

ほんまにほんまにありがとう。とっても嬉しかったよ~

夏休み。朝起きなくてもよいから、気楽なようなやけど。
でも、つらいー!!!やはり、給食あって、パワー消耗して
きてくれる場所がないと、ウチでもてあましてますわ@@

ハーちゃんも我慢の夏なん?
お出かけがお預けとな?うーん、きびし=!!!笑

Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:37
♪コロンちゃんへ

おそなってごめんね。

パン教室。自分ではなかなか手を出さない種類とかもあるから
楽しいよ~^^でも、復習はなかなか@@笑
アプリコットの。
アーモンドクリームとあまずっぱいアプリコットがぴったり。
美味しかった~

夏休み。
コドモが大きくなるにつれ、きついわ。笑
まあ、上のムスメが幼稚園くらいまではなんとかもったけどさ~
小学生ともなると、うるさい、うるさい@@
パワーもありあまってるんで、こちらのお付き合いが大変。
ウチでうだうだ。。。ってもう許されないのよね。
コロンちゃんもそうなるで~きっと^^なんつて。笑

そして、あたたかいアドバイスもありがとう。
やっとこ打ち明けてくれて、ワタシも一安心。
すっきりキブンです^^
え??コロンちゃん、そんなに思いつめたりするんね。涙。
体を壊したらあかんよ~!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:39
♪makiさんへ

こんばんは^^
おそなってごめんなさい。

そうそう。。。長い休みが@@きますね。。。
その攻略法をぜひぜひ伝授してほしい!!(本気)

夏のパン作り。結構忍耐ですよ~
でも、発酵がラクやから、いいかも^^

アドバイスもありがとう。
やっとこ落ち着きました^^
ワタシも、一安心です。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:42
♪mamikoちゃんへ

こんばんは~おそなってごめんね。

パン。3種類やけど、ワタシが通ってるのは応用コースやから、
捏ねなしで、1次発酵後の生地を用意してくれてるから、
ラクチンよ~~^^
それに、一緒に参加されてる方々の手際もいいのかも。
試食タイムがなにより楽しみで通ってるワタシ。笑

アドバイスもありがとう。
そうなんよ、自分のときはどーんって勝手に落ち込んでるんやけど、
相手がそうやと、ほっとけない。っていうか、気になって気になって。
でも、やっとこ打ち明けてくれました。
ワタシもほっとしたわあ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:46
♪さおりちゃんへ

こんばんは^^
おそなってごめんね~~~

そうそう、まさに「卵の黄身」やんね!
オレンジジュース入りのパンもあっさりしてて美味しかったよ^^

夏休み。そうやねん~毎日のお昼ご飯の用意が@@やだ。涙
朝寝坊できるのは、すごく嬉しいんやけどね^^

アドバイスもありがとう。
うんうん、それもわかるな~~
それに、そんなブルーなときでも、ヒトと楽しい時間を過ごすと、
なんだかすこしキモチが軽くなるもんね^^
現実逃避できるもんね^^わかるわ~
やっとこ、打ち明けてくれてん^^ワタシもほっと一安心。

帰省。お盆中なら、コドモ抜きでゆっくりできる!
さおりちゃんの都合はどう??
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:49
♪kanonさんへ

こんばんは^^遊びに来てくれてありがとうです。

パン。
ワタシも最近までは、完全に「食べるヒト」だったんですよ~
けど、作ることをするようになったら、また違う楽しみが
生まれて、ますますパンが好きになってしまいました^^
ホームベーカリーで、生地作りまでしたら、あとは簡単!
きっとkanonさんも作れますよ~^^チャレンジ!

またぜひ遊びに来て下さいね~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-07-10 00:52
♪モコちゃんへ

こんばんは^^

おウチ、落ち着いたかな?
ほんま、もうすぐ夏休み。。。ああ、怖い@@涙
なにしろ、上のムスメがうるさいやろな~はぁ。
小学生ってなんであんなに、元気なんでしょ?!^^;

ベーグル作ってるん?すごい!
まだ未体験。。。あの「茹でる」作業がめんどくそうで。涙
モコさんのベーグル、食べてみたいわあ^^

優しいアドバイスもありがとう。
やっとこ、落ち着きました^^
<< 笹の葉さーらさら♪初めての盆踊り* 当初の予定変更にて。IKEAに... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧