ミニシェル型で、はちみつマドレーヌ♪
            +コロコロ、たくさん焼けました^^+
f0074254_13575647.jpg

       孫の運動会見物に来ていた母が帰るので、手土産に、「マフィン」。
       ムスコの園ママの親睦会のお茶菓子に、「マドレーヌ」。
       昨夜はいろいろ焼いたり、作ったりしてました。
       ちなみに晩御飯も、春巻きしたんで、コレもまた巻き巻きして。
       パンの仕込みから入り、平行して晩御飯の春巻き、そして、お菓子。
       なんだかずーっとおだいどこに立ちっぱなしな感じやったんで、
       足の裏がジンジンやわ~(笑)。

       ↑の「はちみつマドレーヌ」。
       大好きなサイト、MaryRoseのアコさんのレシピ。
       アコさんも、小さなシェルの型を使って焼いていて、
       コロコロとっても可愛いんで、ずっと欲しくて。
       パンの材料を買出しに、富澤商店に行ったんで、ついつい買ってしまった。
       ミニシェルやから、型のナミナミが微妙に上手く焼けないような。。。
       でも、形は可愛いんで、自己満足♪


f0074254_1472746.jpg 
本日は、ムスコの園ママとの初親睦会。
なにしろ今度は、オトコノコママとしてデビュー!
↑のマドレーヌを持参して行ったんやけど、
クラスのママさん達に、「男の子のママなのに、すごーい^^」
って言われたんよね。。。意味がわからん・・・@@;
なぜに、その反応??なんですけど(笑)。
誰か意味教えて・・・な感じやったわ~~(汗)。



ま、それはともかく^^;
初めてまともに会話した方もいたんで、中身の濃い2時間デシタ。
クラスとしては1年間だけのお付き合いやけど、
園生活としては3年間ご一緒させていただく方々。
楽しく、実り多い3年間にしてゆきたいな^^


                               ↑は、今日のおべんとう。
                               本日はキャラ弁ではありませ~ん(笑)!
                               実家母作の、「五目お豆さん」。
                               コドモ達は、コレと黒豆煮が大好きデス。
                               ダメもとで、「いんげん」も入れてみた。
                               たぶん、残して来るやろな。。。(涙)  
                                 
                               ※追記  
                                 
                               なんと、「いんげん」完食してた!(驚)
                               ウチでは食べないのに。園だと^^;


     
by kyoko0926honokai | 2007-05-29 14:21 | さもない暮らし | Comments(28)
Commented by calm_smile at 2007-05-29 17:10
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
マフィンにマドレーヌに春巻き?うわぁ~おいしそう!
チョコチップの入ったマドレーヌが特においしそうです^^
そしてそして運動会に親睦会、お疲れ様でした(=´∇`=)

アコさん、私も大好き。
そう言えば、チェリーパイを作ろうと思って撃沈し
そのままになっていたのを思い出しました~(^-^;
またリベンジしなくては・・・アハハ~^^
私ねアコさんときょうきょちゃんのイメージがダブるの~
何でだろ?センスが似てるのかな?
アコさんのお喋りも楽しいんだよね~
チョコブラウニーをなかなか覚えてくれず「アレ」と言うお父上のお話
おかしかったな~^^

きょうきょちゃんのお弁当、すごい凝ってるよね~
インゲン、パチパチパチ♪
みんなで食べるとおいしいのかな?*^^*
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-29 17:17
♪ひろちゃんへ

お!今、pcタイム?^^
ウチは、コドモ達がお外に遊びに行っちゃったまま、まだ帰ってこんわ~~@@もう5時過ぎてるんやけど(怒)。

アコさん、知ってる??あの方、とってもよい味を出してるよね~~
サイトの日記も、めちゃおもしろいし。
すごく文才があって、写真もきれいで、石鹸も素晴らしいし、
かなり憧れ。。。♪
その方とダブルだなんて~~~恐れ多い!!けど、めちゃ嬉しい。
ブラウニーのお話、知ってる、知ってる!
「あの、甘い、アレ」ってやつでしょ?笑
お母さんもおもろいっぽいよね。ああ、お会いしてみたいわ~

いんげん。きっと、朝、かなり脅してたからやと思う。笑。
けど、ほんまに食べてくるとは。。。びっくりだわ~~^^

Commented by mikitoshi104 at 2007-05-29 18:39
いや~ん(゜ー゜;三;゜ー゜)

キャラ弁じゃない~(゜ー゜;三;゜ー゜)

そのうえTOPの画像、トーマスじゃない~(゜ー゜;三;゜ー゜)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-29 21:52
♪もりりんへ

おいおい~~@@;

ココに来て、トーマスで癒しを求めてるやろ!笑^^

また、たまーに、出現するかもしれんからさ!待っててね。笑。
Commented by aj-ajico at 2007-05-29 22:40
ウマソッ-------------!
きょうきょちゃんのムスコちゃんの園の親睦会にまぎれ込みたい・・・
が無理なら、スモールライトで小さくなって、このマフィンとマドレーヌの入ってるガゴの中に入りたい・・・(両方無理だって)
お弁当いいねいいね~♪ ↓下のお殿様いや・・・ トーマス弁当可愛いっ---!
あたしも早くお弁当作ってあげたいな~♪
Commented by akyou1031 at 2007-05-29 23:04
おいしそぉ~!!!
いつ拝見してもかわいくておいしそぉなお菓子!
きょうきょちゃんの子供。。は無理でもせめて園ママの一人になれたら。。
いつもそんな妄想してます(笑)
今日はキャラ弁じゃないんだぁ~(笑)いつも楽しみにしてます♪♪
Commented by sassyr at 2007-05-29 23:25
きょうきょちゃん、こんばんは~
わぁお☆おいしそうなお菓子がずらり~~
しかも形がかわいいやん^^
こんなおいしい手土産もらえてたら嬉しいやろうね♪

あら~?私の中では案外男のこのママの方が
ソーイングが得意だったり、お菓子作ったりしている人が
多いイメージなんだけどな~

アコさん、私もお名前だけは・・・
確か本もちょこっと拝見したような・・・
今度ちゃんと見てみようっと^^

ムスコくん、ちゃ~んとインゲン食べたんや~
偉いわ~~^^
Commented by micchi-picchi at 2007-05-30 00:05
こんばんは~^^
お母さん運動会見に来てくれたんや~優しいな~^^
孫の走ったり頑張る姿見たいんやろうな~♪うちは秋に来るんやろうか??

手土産持たせてあげるなんて優しい娘だわ^^
最近お菓子作ってないから作りたくなってきたわ。

男の子のママは手づくりしないもんなのか??男女関係なくないかい??
そっか~年少さんからやから3年間ご一緒のママやね^^
ワタシお初でしゃべりかけるの不得意やねんけど、今回の幼稚園生活ではそんなん言ってないでたくさんお話していきたいな~って思ってるねん。頑張るでぇぇ(笑)
*いんげん*食べたんや~エライね^^

きょうきょちゃん*つぶろぐ*やってるね^^やり方だけ見ててん^^ワタシもやってみよっと^^
Commented by hanamaru-mako at 2007-05-30 04:59
きょうきょちゃん、おはよう!

ミニサイズのお菓子たち、可愛いね~
コロコロ沢山焼けて、プレゼントに一口サイズでいいなぁ~♪
バラのシリコン型、やっぱり可愛いね~

小窓の写真、トーマスから変わっている!笑
もりりん同様、結構好きだったのに~^^
トーマスの時間、短すぎ~笑
でもフレンチブルドッグちゃんも好き^^


男の子のお母さんはそういったお菓子作りとかしないみたいなイメージが
そのお友達の中にあっただけでしょう~
やる人は子供が4人でもやるしね~
幼稚園の親睦会♪お~きょうきょちゃん、始まったね!
また新しい仲良しが一杯出来るといいね♪
幼稚園時代は、ママ友との関係も濃いものね。
3年間楽しんで^v^

ムスコ君♪いんげん間食!お見事!
お弁当に入れると、苦手なものも勢いで食べてくれる?笑
不思議だよね~家だと甘えているのかなぁ~
Commented by snow-crystals39 at 2007-05-30 15:35
ウフフ^^私も言われたことある一言でした^^
男の子のママって基本的に体を動かすことが
多いようなイメージがあるのでは・・・?
でも関係ないような気がしますけどね^^
きょうきょさんのお弁当美味しそう^^
参考になります♪
うちも豆大好きですが、夫は苦手です(汗)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-30 20:49
♪ajicoちゃんへ

こんばんは^^

こんなお菓子でよければ、いつでもいらっしゃい~
親睦会にも混じっててもいいよ。笑

スモールライト、って。。。^^;
そんなちいさなったら、食べられてしまうよ~~~笑

そして。こら!!!お殿様ちゃうって!トーマスやって♪
しかし、ほんま、似てへんし。。。涙
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-30 20:50
♪キャスちゃんへ

こんばんは~!!きてくれてありがとう!!

ワタシの子??って?それは、気の毒ですよ。。。笑
かなり雷が落ちちゃうから。。。ハハハ^^;
キャスちゃんが園ママ友だったら。楽しいやろな~

キャラ弁。偽のやつでしょ??笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-30 20:54
♪sassyrちゃんへ

こんばんは~

うんうん、↑のマドレーヌ、お砂糖とはちみつが入るわりには、
さっぱりとした甘さだったよ。
ローズも、シェルもミニ型だと可愛いよねえ^^
数もたくさん焼けるのが嬉しいのであった。。。笑

そうそう?そうやんね、男の子ママでもハンドメイド好きな方、
いてるよね~~
なんか、わがムスコのクラスママにはあんまりいないようで。。。涙
いるようでいないのかな~同じ趣味の方、って。
今までが意外とたくさん出会えたから、期待しててんけど。
これからもボチボチ探すわ~^^

アコさん。本ぜひ、読んでみて!
お料理本やけど、なにしろ、文章がおもしろいねん。

いんげん。「ぼく、いんげん好きだから~」なんてめっちゃ調子のいいことゆってたし^^;
絶対、いきおいやわ~確認のため、また入れてみよっと。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-30 20:58
♪ミッチちゃんへ

こんばんは~~
そうやねん。母、しっかり見に来てくれたんよ。
それを楽しみに、ゴールデンウイークには来なかったから、
張り切ってたわ^^
おや?ミッチちゃんは、実家は近くやったよね??

そやろ~優しい娘やろ~~~笑。
ま、交通費も高いもんで。これくらいはね♪

そうやんね、ハンドメイド好きって男女関係ないよねえ?
今回のムスコのクラスママには、どうも少ないような・・・感じやわ。
ムスメの時にはちょこちょこいててんけどねえ~ま、これから、また探してゆくわ~~
ミッチちゃんとこは、結構ママ活動が盛んみたいだから、頑張らんでも、
ご一緒する機会って多いんちゃう?
ムスメちゃんの時のつながりも多いでしょ~
ワタシはなにしろ、ムスメと園を変えたからさあ、まったくの新参者やから。
お互い、ボチボチがんばろね~

ツブろぐ。
いまひとつ、活用方法がわからん@@
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-30 21:03
♪マコちゃんへ

こんばんは~~

バラのシリコン、やはりこのシリコン型は、お高かっただけあって、
型離れいいし、長い目でみたらよい買い物やったわ^^
お菓子の型っていくつでもほしくなっちゃうよね~

で。なぬ!?まこちゃんも、お殿様で癒されてたクチなん?!笑
まったくも~~~仕方ないなあ、復活するか!^^

うん、男の子ママって興味ない方が多い、って感じなのかな~
今回の様子では、ウチのクラスのママたちには、あまりハンドメイドとか、雑貨とか好きそうな方。。。うむむ??って感じ。涙。
いつか、同じ趣味の人に出会えるといいな~^^

ムスコ。インゲン食べたの。。。かなり今回のみの勢いっぽいわ。笑
再確認のため、明日も入れてやるう~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-30 21:05
♪mokoさんへ

こんばんは~~

そうなん?モコさんも言われたことある??
ってことは、やはり、「男の子ママ=ハンドメイド興味なし」って図式は
あるんだね~
まあ、ウチは上にムスメがいてるから、「ああ、そうか~」って後で納得されるけど、男の子しかいない場合、言われてしまうのかしらん?!
そんなことないよね~~^^
ワタシの中では、まったくもって、関係なし!って感じやわ^^

お豆さん。
おや?ダンナ様は期待なの?なんで~~~!
Commented by ヨコタン☆ at 2007-05-30 22:39 x
こんばんは。

ミニローズめちゃかわいいわぁ。
私もアコさんのブログ好きでよく見にいってました。
そこでもミニローズの型がかわいいな~ほしいな~と
思い続けてたのですよ^^
ほんとにいいにおいがしそうな写真♪
Commented by ひろろん at 2007-05-30 22:49 x
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  久々コメできるし。

もりりんに続き、トーマス残念やわぁ。

かなりウケタのに。。。

いんげん完食、すごい (ノ゚⊿゚)ノ

ひろろん、いまだに、苦手~。。。
Commented at 2007-05-31 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baby-tears at 2007-05-31 13:12
こんにちは^^
お母さん作の五目お豆さん食べたーい!(おまめだけに?寒)
気が合うな~子供ちゃんたち。黒豆も大好き!!(もういいって?)

さて、男の子ママさん・・・・はて?
なんでだろう~~~~?
私も男の子のママでもあるけど・・・意味分からない~!(笑)
でも楽しくお付き合いできると良いね^^
先日パンパードシェフ(って日本にある?^^;)の訪問販売のショーに行って来たの。で、あったよ、シリコンのかわいいミニバラ!!めっちゃ高くて買えなかったけど・・・・。もうちょっとお値段お手ごろにならないかなー・・・・。ぐすん;;

さぁさぁ、あと2話!あれ?もしかして今見てる??
日本より一日遅れの私。悲しい~~~~><
Commented by arigatou-katsura at 2007-05-31 16:33
おひさしぶり大根~^^

なかなかコメ欄が開いているときとタイミング
あわないんだな~笑

もりりんが きょうきょちゃんのトーマスを絶賛していたから
小窓かわっているか見に来たけど、変わってない?^^

でね さちこちゃんのところのまた買えなかったよ。
ひーこちゃんにコネお願いしたら 自分でつかめと
言われたしねぇ 笑
買えている人ってブログアップして欲しいわ~爆
↑ライバルが見たいだけ 笑

Commented by tig_hug at 2007-05-31 17:16
あっはっは 笑
桂ちゃん、そうそう!
欲しけりゃ自分で!って私もきょきょちゃんに
無理やりお願いしてのタナボタなんだけどね 笑

もりりん、ひろろんに続きトーマス好きだったのに残念。
・・・・ケーキもうまそう。
何気に最近色んなとこでブログねた食べ物多くない???
ダイエット中なのにしんどいぞーーーっ 笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-31 22:30
♪ヨコタンちゃんへ

こんばんは~~

そうそう、ミニローズ。小さいから可愛いよ
お土産とかにちょうどいいサイズ。
1度にたくさん焼けるしね^^

アコさん、好きなん??一緒だわ~^^
すごい面白いよね、あのなんともいえない文章にはまってるんよ。
お菓子の型もたくさん持ってて、すごいよね~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-31 22:31
♪ひろろんへ

こんばんは!!!

ごめんねえ、ご迷惑おかけしちゃって^^;
来てくれてありがと~

ひろろんも、殿様トーマスに癒されてたん?笑
あれなあ、なんでやろなあ、なんであーなってしまったやろねえ??
いまだナゾやわ。。。(シワ、って説あるけどさあ)

いんげん。
今日も入れてみてん。そしたら、残してきた。全部。
やっぱ、昨日はたまたまやったわ。@@;まったく!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-31 22:36
♪5月31日10:54鍵コメさんへ

こんばんは~~^^

春から生活リズムが変わったから、大変でしょう??
でも、夏休みを過ぎたら、きっと乗ってくるだろうから、
我慢して乗り越えるんだ~~がんばって♪

そちらも毎日べんとう?
ワタシは、ムスメの時は半分給食だったから、この毎日ペースが
地獄かな?って予想しててんけど、意外に大丈夫でした^^
きっと、ムスメも小学校やし、朝がゆとりあるからかな。

そうそう、ウチも、鍵コメさんとこと一緒、1段オーブンだよ。
だから、↑の型みたいに、ひとつひとつがミニサイズだと、個数が焼けて便利なんだよね~~
↑のは普通サイズで6個分くらいの板だから。1回で倍の数になるから、得したキブンかも。笑
マフィンは、1個ずつバラバラになった型が便利だよ~
ツメツメに入れられるから^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-31 22:41
♪おまめちゃんへ

いきなり。砂時計ネタね。笑
今日の分、見ちゃったわ~~
昨日とうってかわって、あまり涙も感動もなし。。。
明日の最終回、「あれ??」って感じで終わらないことを祈る~~!!
終わるの、寂しいわ。

そうか、おまめちゃんだけに、「豆好き」なんや!!
ワタシなんて、節分の豆も好きやし。
けど、茹でソラマメはいまいちやねんなあ~~なんでやろ??

男の子ママ。たぶん、アウトドアのイメージあるんだろなあ。
ま、けど、ワタシの場合、初めが女の子やったから。おまめちゃんもだよね。その場合は、別だと思うわ~~

で。パンパードシェフ。わからん@@;
なんだろ?鍋のメーカー?
めっちゃ高かった。。ってどのくらい?
ちなみに↑のミニローズはたしか、1900円くらいだったわ。




Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-31 22:45
♪katsuraちゃんへ

こんばんは!!

お久しぶり大根って。。。^^;一瞬、わからんかった。笑
なるほど~~って遅いって?!ハハハ

トーマス小窓。変えたで。笑
一部のマニアな方にはウケたけどさ~~アレ^^
今日の食パンマンはどうどう??
こももちゃんはわかってくれるかしらん??

かご。あれ?桂ちゃんが買ってくれたんやと勝手にワタシは、
思ってたわ~~~^^;
ゆっくりでよければまたリクエスト聞くよ~~
っていっても、本体になるかごが見つかればいいんやけどね^^


Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-31 22:48
♪hi-coちゃんへ

こんばんは~~

タナボタって!そんなことないで~~
ワタシこそ、ムリゆって、譲っていただいて。ほんま、ありがとうね^^

ここにもいたか!トーマスマニア。笑。
アレ、どうよ~~似てないかい??かすかに似てたでしょお??
ねえねえ~~~そうよね~~~(って脅迫?!笑)

食べ物ネタ。多いかも。ハンドメイド一休みなもんで^^
ダイエット?そんな~置いてかないで~~涙
<< 足を伸ばして・・・ぶらり♪雑貨... 春の大運動会♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧