天然酵母のパン教室にて*2回目
               +くるくるくる~♪はちみつの香りがたまらん^^+
f0074254_22262359.jpg

       本日は、第2回目のパン教室の日。
       朝から楽しみやったのに、ウチを出ようとするとお空の雲行きが怪しい。。。
       急遽、干していた布団を取り込む・・・そして、遅刻した(涙)。
       
       本日は、[黒ビールのパン][ゴハンのカレーパン][はちみつロール]の3種。
       生地は先生が用意してくれてて、成型からスタート♪
       くるくる巻き巻きしたり、カレーを包んだり。
       チマチマした作業もみんなでやると、楽しいなあ~^^


f0074254_2230263.jpg
[はちみつロール]
2次発酵後、バターとはちみつで作ったあっつあつのソースを
たっぷり生地にまわしかけて。
ぷ~~ん♪甘~いはちみつの香り。
バターの香ばしく美味しいにおい。
この匂いだけで、もうたまらんわ~(笑)

f0074254_2236676.jpg
たっぷりのはちみつバターソースが
生地に浸み込んで。。。フワフワアマアマの焼き上がり↑
ところどころ、カリッとキャラメル状になった端っこ。
そんな端っこが大好きなワタシ^^;
パン、カステラ、かまぼこ、チャーシュー。。。
端っこ、大好きなんデス(笑)。




f0074254_22401148.jpg
[黒ビールのパン]
水ではなくて、黒ビールで捏ねた生地。すこし全粒粉入り。
どことなく、ふわ~っと香るのはビール?!
しっかりした噛みごたえ、皮も厚め。
クープを入れたけど。。。なかなかむつかし~~@@;






f0074254_22422243.jpg
[ゴハンのカレーパン]
炊いたご飯入りの生地を小さく丸め、広げて、カレーを包む。
お湯にくぐらせて、パン粉をつけて、揚げて。
生地はもっちり、カレーのコク。パン粉のカリカリ♪
揚げたてを「ハフハフ♪」食べたら、もうシアワセ~^^






       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_22451667.jpg

             講習後は、お楽しみの試食ランチ♪
             これがまた楽しいいんよね~~~^^
             みんなで分担して、サラダを作って、紅茶を入れて。
             試食をしながら、美味しい情報交換も。
             また次回も楽しみやなぁ~♪

             今週はなんだかバタバタした毎日で。風邪もひいたし(笑)。
             けど、来週はもっと予定がつまってるよ。。。(汗)
             頑張って、乗り切るぞ~おお!!

f0074254_1657686.jpg
最近、皆さんのとこに遊びに行っても、足跡残せずで(涙)。
読み逃げばっかしで、スンマセン~~~^^;
でも、ちゃんと楽しく拝見させてもらってマス!

今月は雑誌、大人買い(笑)。
ひさしぶりに、天然生活も買ってしもたわ^^
by kyoko0926honokai | 2007-05-18 22:52 | パン・お菓子 | Comments(12)
Commented by ysnow2 at 2007-05-19 14:35
きょうきょさん、こんにちは!
パン教室に行かれてるんですね。
一度に3種類もつくるんだもの、試食ランチはそれはそれは楽しいでしょうね♪全部違う風味のパン。私も食べたい。
私もパン教室に行ってみたいけど、今はスケジュール的に無理だわ・・・・><;

きょうきょさんもお忙しいのですね、風邪がぶり返しませんように、気をつけて忙しい一週間を乗り切ってください!!

それにしてもきょうきょさんの関西弁、カッコいいわぁ♪
ハンドメイドも可愛いし、とても丁寧な作りだし、
ぜんぶ欲しくなってしまうほど素敵です!
Commented at 2007-05-19 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamaru-mako at 2007-05-20 04:43
きょうきょちゃん、おはよう!!

きょうきょちゃんの行っているお教室、いいね~
何しろメニューがいいよ~
黒ビールのパン、ゴハンのカレーパン、はちみつロール・・・・
全てちょっと工夫がされていて、ものすごく惹かれるもの~

特にはちみつロール!
作り方も斬新で出来上がりが美味しそう!
きょうきょちゃんのまた説明も、美味しさがめちゃめちゃ伝わるわよ~

カレーパンも以前の教室で習ったんだけど、ご飯炒りの生地にすると
またモチモチ感がアップしそうだよね~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-20 22:51
♪snowさんへ

こんばんは!!

パン教室、めちゃめちゃご近所でやってるお気軽教室です^^
それも、ワタシはいきなりの応用コース、しいて言えば、「ラクチンコース」ですねえ(笑)。
捏ね、1次発酵は抜きで、成型~の楽しい部分だけ♪
ハハハ~~これやから、通えるのですぅ^^;

そうやんねえ、snowさんは社会デビュー、されてるんですもんね!
ワタシにとっては、そのほうがかなりうらやましい。。。涙。
今年やっとこ、入園のムスコがいるんで、まだまだしばらく、その辺は
お預けです。。。泣
活躍、楽しみに応援してますよ~!

ええ?かっこいい。。。と?!笑
いやいや、実物はまったくデス。期待は禁物デス。
お近くですし、いつかお会いしておしゃべりできたら、いいですね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-20 22:55
♪5月19日23:22鍵コメちゃんへ

こんばんは^^

お腹刺激してしもた??笑
いやいや、ワタシも自分で書いてて刺激されたもん♪
朝食のパン。で、どうしたのかしらん?!^^
でも、きっと鍵コメちゃんのことだから、ささっと美味しいモノ、
作ったんだろうな~~~♪

自分で焼くと、基本系なパンばかりだし、冒険できないから、
こうやっていろんな成型や、種類を教えてもらうのって
すごく楽しいですよ^^
ま、ウチで復習するかどうかは、別として。。。笑

で。あの器、持っているの~~!!!
いいないいなああ。。。。実はあれ、めちゃツボやってん♪
あのラインがすごく効いてるよね。。。かもめ食堂っぽい?^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-20 22:59
♪makoちゃんへ

こんばんは!!
おお!!なんと、よいタイミングで、同じパンネタやってんね~~^^
でも、まこちゃんとこのパンのが、かなり本格的。。。それも、自然志向♪いいなあ~食べてみたいわあ~~~(と、かるーく、ねだってみた^^)

ココの教室、めちゃ近所のマンション集会室でやってるから、
通うのも楽やし、いいよ~~^^

はちみつロール。小黒きみえさんのレシピを参考にしてたわ^^
あのソース。。。めちゃ美味しかったけど、たぶん、カロリーは恐ろしいはずやし。。。涙

ごパン。chayaさんのレシピの生地と似てた^^
カレーパンに使うとは、また絶妙やったわ^^まさにカレーライス!!笑

Commented by baby-tears at 2007-05-22 12:42
こんにちは。
これまったおいしそうなパンのオンパレード!
きょうきょちゃんほどの腕の持ち主でも、こうして定期的にお教室とか
行って・・・すごいよー本当に。モチベーション高い!尊敬!
黒ビールパンに反応。初めて聞いたよ、面白い。

ねぇねぇ、忙しそうだけど・・・「砂時計」見てる?
今ね、リアルタイムに追いついたの。あと9話で終わりだね;;
かなり架橋に差し掛かってきたよぉ~!
って見てると良いな・・・きょうきょちゃんも(笑)
毎日ときめいちゃってるよ、私・・・・(遠い目)
Commented by cocoa04 at 2007-05-22 14:48
こんにちわ~きょうきょさん♪
美味しそう~!!
って事で、買って来ましたよ!!笑
私は、ココナッツロールです♪
だって・・・・本当に食べたくなったんですよ~。。
はちみつロールは無かったので、ココナッツ選んできました。笑
でも、蜂蜜の匂いがプンプン香ってるパン食べたいです~!!
って事で、明日の朝ごはんのパンに蜂蜜ぬって食べる事にします☆
めっちゃくちゃ、きょうきょさんのブログで影響受けてますよ♪
Commented by hanamaru-mako at 2007-05-22 18:25
きょうきょちゃん~♪

かなり懐かしくて涙ものよ~
ここにあったイタリアントマトまだあるかな??
いつもお茶していた高校時代(あ~不良じゃないから・・・・笑)

ここから近いところの都立高校だった私だから、スクーターやバスで仙川はよく来たんだよ~

吉祥寺方面と逆だけど、いつも友達とバスに乗るときは、さてさて
仙川方面にいくか、吉祥寺に行くか悩んだもの♪

懐かしく楽しいレポありがとう!!!!!

きょうきょちゃんの海苔技、段々とレベルが上がってきたね~笑
楽しんでやっているじゃない^v^
ムスコ君、毎回フタを開けるのが楽しみだろうね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-22 22:00
♪おまめちゃんへ

こんばんは~

もっちろん!!!!毎日、録画で見てるよ~「砂時計」♪
毎回、食いつきまくりよ~(笑)
おまめちゃんも頑張って追いついたわね。。。フフフ。
はまったやろ??やろ??ね??
で、どうよ、今は誰がお好み??
ワタシはね~~「さくらさん」かな?(聞いてないって?)
ま、藤くんも好きやねんけど、どっちかというと学生時代の俳優さんのが
好きやってん。大人の藤くんは・・・うーむ、繊細すぎ?!
それにしても、あの「あかねさん」ってむかつかへん?!^^;
最後。。。一体どうなるの~~~!!

ここらへんにしといて(笑)。パン教室ね。
モチベーションが高いのか、ただの食いしん坊なのか?(笑)
でも、楽しいよ~♪
特に試食ランチタイムねん^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-22 22:03
♪cocoaちゃんへ

こんばんは^^

フフフ。。。お腹に刺激与えちゃったかしらん?!(笑)
買いに走るcocoaちゃんてば、可愛いわ~~めちゃパワフル!!
で、ココナッツロールはどうやった?美味しかった??
今度はワタシがお腹すいてきた~~!!!^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-22 22:16
♪makoちゃんへ

そうなんやね~よく来てたのね!
ここらへん、最近、すんごく変わってるみたいだね~

イタトマ(関西ではこう呼ぶんよ)、あったかなあ???
うーむ、見かけんかったような。。。見落とした??
たしかに、ワタシ達の高校~時代には、イタトマ全盛期やったねえ^^
懐かしい~~~♪

仙川にいくか、吉祥寺に行くか。。ってめちゃ贅沢やん!
うらやましいわ~~^^

海苔ワザ、腕上がってきた??
うーむ、いっつも、微妙になにかが違うねんけど。^^;
がんばるで~~!
<< 仙川散策。 そして、カゴバッグ。第3弾♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧