ブラックギンガムのエプロンチュニック*
              +ちょっぴり。アンティークのバテンレースを。+
f0074254_10375280.jpg
 
        いまだ風邪を引きずっている、ワタシ&ダンナ&ムスメ。
        ただヒトリ、元気なムスコ。なんだか引きこもりの先週末デシタ(涙)。
        熱はそれほどなんやけど、咳、喉の痛み、頭痛、倦怠感。。。
        3人ともそんな感じ。今年ってそんな風邪なんかしらん?!
 
        ダラダラだけもしてらんないし、ってことで。
        作りたいモノをピックアップして、布の裁断、整理を・・・。
        あと、試作も兼ねて自分用のお洋服も縫って。
        
        オールシーズン着まわせる、エプロンキャミ風チュニック。
        前後同じ形なので、どちらを前に持ってきてもOK♪
        身頃を小さいシェルボタンでとめて、ギャザー下はオープンなので、
        下にキャミとかノースリーブ、カットソーなんかを重ね着しても、
        夏も涼しく着こなせるかな~と^^
        ポイントに、アンティークのバテンレースのハンカチをつけて。
        

f0074254_10563772.jpgデニムでもいいし、スカートでも可愛い♪
このギンガム生地。ポコポコ、薄手コットンで
ナチュラルな風合い。
裾は布のミミをそのままに。
ぼそぼそっとした感じも好きやし^^


f0074254_10564886.jpgf0074254_10593296.jpg後ろのボタン位置の調節で、身頃にゆとりをもって着ることも可能デス。
すこし着丈を伸ばして、ワンピとしてもいいかな~。




        *********今日の、おべんとう*********
f0074254_1174984.jpg
 
                      アフロなうずらクン。

         が、しかーし!!!コレを作った後、衝撃の事実が発覚。
         今週はおべんとう、いらんのやった・・・(涙)。
         個人面談週間だったわ。。。すっかり忘れて、っていうか、ボケてた。
         貴重な朝の時間がぁ~!!!ワタシってば、アホやわ。。。(疲)
         「ハハってば、もぉ~~^^」って笑うムスコ。肩を落とすハハ。
         ま、帰ってから、食べよか。ね。



       
by kyoko0926honokai | 2007-05-14 11:14 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(34)
Commented by beborn-m at 2007-05-14 12:11
こんにちは~♪
・・・って、お弁当、今日はいらなかったのですね!思わず笑っちゃった^m^
私もたまにあります!そんな時に限って、豪華弁当(私にしては・・・)だったりしてね・・・。
アフロうずら、可愛い♡
エプロンキャミチュニックもすごく素敵!重宝しそうですね!
アンティークのバテンレース、むちゃくちゃ素敵だわ~。

↓のチョコマロンケーキも美味しそう♪
私も糖分補給したい♡(え?これ以上補給せんでもいい?)
Commented at 2007-05-14 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucykaren2004jp at 2007-05-14 13:57
こんにちは。

手作りのお洋服!スゴイ!
私には到底真似できないです。

自分で作ったお洋服を着たり、子供にも着せてあげられるなんてステキですよね。
ママの愛情がたっぷりです♪
Commented by baby-tears at 2007-05-14 14:42
アフロなうずらくん、かなりツボにはまっとります。
これ最高じゃんね~!
うんうん、おうちで食べてもおいしいね^^

今回のお洋服。
表のバテンレースもかなりかわいいけど、私は後姿がツボ☆
ワンピとしても良いよぉ~!想像してにんまり☆
ほーんとに次から次へとかわいいものが続々。
きょうきょちゃんのブログ、遊びに来るのが楽しみです^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-14 21:29
♪hanarinさんへ

こんばんは。

ほんま、今朝はがっくし。。。のスタートでした(笑)。
別に気合入れてるわけじゃあないですけど、でも。。。涙。
アフロうずら。ま、ムスコにはウケてたし、いいか^^;

キャミ。結構、いいですよ~
重ね着してると、微妙にあたたかくて。
長袖カットソー1枚ではちょっと。な時に♪

チョコケーキ。
かな~~~りどっしり感アリアリで(笑)。
ワタシもほんまはこれ以上は・・・なとこなんですけどね~@@;
やめられない止まらない~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-14 21:32
♪5月14日13:11鍵コメちゃん

こんばんは~
大丈夫やで~~~といいたいトコやけど、微妙@@
でも、今週も予定がつまってるし、乗り切るよ!
忙しくしてたほうが、治りも早いかもしれんしね~(笑)

そうか、鍵ちゃんにはぴったりのお洋服かも!
どこまでも広がるぅ~~~♪(笑)

おべんとう。朝から泣いたよ。。。@@;
なんかやらんでいいことに、朝から時間さいてしまった、っていう
つまらん事実がもったいなくって(笑)。ま、その分、お昼作るのが
なくなったから、よかったとするか!

で。夏。もちもち!!!
たぶん、7月末~8月お盆あたりくらいまでいると思うから。
絶対やで~~!いやと言われても押しかけるわよ~^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-14 21:36
♪makiさんへ

こんばんは~~~

いやいや、かなり趣味の範囲でのことなんで^^;
お洋服、「もしかしたら、コレ、作ったほうが安い?!」なんて、
セコい考えが根底なんで(笑)、愛情があるんかどうかは。。。ハハハ♪

makiさんのように、穏やかで優しい人になりたいワタシです~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-14 21:39
♪おまめちゃんへ

アフロうずら。。。フフフ。食いついてくれてありがとう!
コレ、めちゃ可愛いよねえ!
ほんまはま、ソーセージでお花、の予定やってんけど、
それほどくるんってならんかったのよ~
なので、急遽変更で(笑)
しかし、この苦労も微妙に泡となったような。。。。涙

キャミ。
そうそう、↑ではボタンを後ろに着てるけど、もちろん前でもオッケー!
その場合、下にはしっかり重ね着必須!やけどね^^
なにしろ、ボタン下~はフルオープン!になるからさ~(笑)
でも、今は、そんな着こなし方もいけるよね^^
Commented by hanamaru-mako at 2007-05-14 22:36
きょうきょちゃん、こんばんは!

ちょっと夜更かし・・・でももう寝るよ><
とろけそうなくらい眠いので・・・
きょうきょちゃんはこれから作成時間かな??

体調、季節の変わり目がくるんだよね~
私は大丈夫だけど、普段めったに体調を崩さない旦那が
喉がひどく痛いみたいで、見たら、のど○○○が真っ赤だよ!
あんなに腫れるもんなんだね~
肥大していてびっくりした!
お大事にね><

キャミエプロン!可愛いね~
きょうきょちゃんのアイディアはどっからでてくるの?
前後どちらでも着れるなんて、一枚で二度美味しいね!
ワンピにしてもホント可愛い♪

家も今日から半日保育が2週間!
個人面談なの・・・?家は家庭訪問だよ~@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-14 22:49
♪makoちゃんへ

ぬお?!まだ起きとるやん!!どうした~早起き番長!!(笑)

ワタシ、まだ喉が痛いし、咳もでるし。
ムスメもそう。もしかして、風邪ちゃうかも!?なんて心配したり^^;
なんか、肺炎とか、マイコプラズマ(テレビちゃうで~)なんて話もちらほら。はしかも大学生で流行ってるとか!すごいよね。
ダンナさま。。。お大事に。。。素人目で腫れてるなんて、相当ひどいんだろうね。。。涙

キャミ。どうどう?こんなんどう?
委託用に作ろうか、検討中~~~

え??半日保育、2週間?そ。それは長い!!
ウチは、1週間だよ~~フフフ♪
去年までは家庭訪問だったらしいんだけど、今年から面談になったみたい。らっき^^
早く、ランチしたいね~~!!
話も、かなりつもってきたで(笑)。
Commented by Yum-23 at 2007-05-15 06:36
おはよ~!きょうきょちゃん風邪は大丈夫かね?
家族もダウンだなんて、母結局ゆっくりできてないのでは!?
大変だけど、もうミシン踏んでる!!笑
さすがきょうきょちゃんだわ^^
でも無理しちゃダメよ~。私みたいに肌ぼろぼろになるよ~。泣
それはそうと、このキャミかわいい!!
めっちゃいいやん♪
私もあと少ししたら大人物に取り掛かるかも。。。いや、まだ小物系がたんまり残ってるけど><
早く大人物作りたくこんなん見ちゃったらうずうずしてきたわぁ。
そして、お弁当。めちゃうけた。
私の場合、作って違ったっていうより、今日いる日だったのに忘れたことあり。汗
もうね~、ボケボケで困ります~。笑
Commented by parkavenue55 at 2007-05-15 08:03
あはははは~~~~~~

アフロヘア 最高!!!
こういうものつくっちゃう きょうきょちゃんも最高♪

こざるくん おべんとうタイム 毎日たのしみなんだろなぁ~~
Commented by micchi-picchi at 2007-05-15 12:39
こんには~^^
お弁当いらんかったんやぁぁぁ(><)笑えた(爆)
アフロヘアーどうやったん??おせ~て^^
今日、お弁当ってみんなが言ってたからお弁当か~って思ってたけど年中さんはおにぎりだけやってん^^作る前に分かったから作ってへんでぇぇ(笑)
うちで食べるお弁当もまた美味し・・・やね^^

そんでもってキャミかわいいやんか~~^^
お洋服作れる人ってホンマ尊敬するわ。
ワタシにもその才能をチョコット分けて~~チョコットでいいからさぁぁ^^

家族のみなさんお風邪はどない??治ったんかな??
こっちではおたふくかぜと水疱瘡が流行りつつあるみたい。
早いトコ元気になってねぇぇ^^
Commented by audrey0730 at 2007-05-15 15:14
こんにちは♪そのご体調はいかがですか??
少しはよくなられているといいのですけど・・・

きょうきょさんは本当にすごいですね!
かわいいですね♪ブラックギンガムのエプロンチュニック*
最近私もブラックギンガム好きでランチョンマットを
作った所です^m^
直線に縫うだけなので・・・・^^;すごく簡単ですけど。
きょうきょさんは専門的なこと習われたんですか??
洋裁学校とか・・・すごいです~♪

あとあとお弁当♪とてもかわいいですね^m^
作った後に・・・気付くってショックですね~
でも息子さんはお母さんとこんなにかわいいお弁当が
一緒に食べれて大喜び間違いなしですね♪

このおまめさんにささっている旗はきょうきょさん手作りですか?
かわいいです~^^♪

Commented by belgium44 at 2007-05-15 16:24
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
皆さん、風邪の具合は大丈夫かしら?
あちこち具合悪かったら、倦怠感にもなるよね。
1人元気なムスコさん、遊んで欲しかったのじゃないかしら?
そんな中、またまた乙女心(おばさん心・・・・)をくすぐるお洋服を。。。
ささっと作れちゃうところがすごいね~。
丈を長くしてワンピにするの、とてもいいなぁ~と思うよ^^。
せっかくお弁当作ったのに、いらなかったのね。
ムスコさんが先に気づいたのかしら?
アフロのうずらちゃん、可愛らしいよ^^。
Commented by matsutmka at 2007-05-15 21:25
きょうきょさん、こんばんわ~♪
我が家もGWは家族全員風邪で撃沈してました~^^;
うちも咳と喉の痛みが特にひどかったです・・・。
今年の風邪の特徴なんですかね?!

↑のチュニック可愛い~♪
バテンレースがあるだけでとってもガーリーな雰囲気になりますね~。
チュニックって1年中気回せて便利ですよね!
お腹の肉も隠せるし(笑)

お弁当、ずいぶん凝った物を作るんですね~!!
早起きしてお弁当作ったのに、何だか損した気分になっちゃうけど
子供さんもきっと喜んで食べてくれたんだろうなぁ~♪
Commented by ecru20060111yt at 2007-05-15 22:18
きょうちゃん、こんばんは~
ごめ~~~ん><。
pcの前で笑ってしまったわ!! きょうちゃんならありえる~~~って!?
でも私がきょうちゃんだったら やっぱり朝から撃沈だわ(~´Д`)~

風邪の具合はどう?
今週も忙しいみたいだけど、ほどほどに頑張ってねー
って、イマイチ体調でも試作品作ってるとは やっぱりきょうちゃんだわ(爆)
お大事にね^^
Commented by calm_smile at 2007-05-15 23:11
きょうきょちゃん、こんばんは♪
きょうきょちゃんはお料理もお裁縫も出来ていいね~☆
この前ねパパに頼まれた繕い物、思いっきり駄目だしされました~(´-`)
大体ね、初めから破けてるGパン買ってるんだから
ビリッとしてもそのまんま履いてくださいって感じです(^-^;

ねぇねぇ、モデルさん可愛いね~
うふふ~きょうきょちゃんなのねン♪
2人も産んだのにスリムだわ~って感心してます(≧≦)

それから6月って言ってたけど
そうすると息子くんも娘ちゃんも一緒に来られないのかな?
(今頃気付いてごめんね~)
私ももえもきょうきょちゃんちのチビちゃんに会いたいよ~
だから土日でもOKよ!
まっ、混んでいてもそれなりに遊べばいいよね?
どうかしらん?
5月、スケジュール一杯だったら、6月の土日でもいいし♪
それとも6月でもチビちゃん一緒に来られるのかな?
またちんぷんかんぷんな事を言ってたらゴメンネ・・・(≧≦)
Commented by mina-milano at 2007-05-16 06:55
アフロなうずらがかわいい!
もう、私の中でウズラ、といえばきょうきょさんに
なっていますよ~~。笑

風邪はどうです??ゆっくり無理しないで下さいねー!

そしてそして。
かわいいー*キャミエプロン♬♬
なんでそんなのが縫えちゃうの?今日ね、ミシンだしてみた
のだけど、もー性格が合わないのか?イライラ・・。笑
縫えないし、、(-_-;)裏糸がゆるいのはなぜ?(ちょっと質問。笑)
まだミシンよりはむいていそうな、パン作りにはげむことに
するわー。笑

お大事に、ね(^^*)
Commented by snow-crystals39 at 2007-05-16 14:39
風邪大丈夫ですか?
今一番作りたいキャミエプロン~~♪
その日にあわせて前と後ろを使いまわせて
いいな~~^^私も頑張らなきゃっ!
お弁当かわいい!
Commented at 2007-05-17 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikitoshi104 at 2007-05-18 22:52
きょうきょちゃん・・・・


↑の記事のいちご大福・・・


もりりんにはどうしてもオッパイに見えてしょうがないんですけど!!


コメ欄ないときはあえて書かない私ですが、これだけは
伝えたかった・・・

たとえ、別の記事のコメ欄を使ってでも・・・ 笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-18 22:56
♪もりりんへ

お!リアルタイムでPC中ね^^

フフフ。。。さすが、もりりん。するどい指摘。
そんなとこに食いつかんといてや~~~!! 笑
ま、そんなアナタがワタシは好きよ♪(ヘンか?!)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:11
♪yumちゃんへ

いつもながら亀レスでゴメン。。。涙

風邪、なんとなしに乗り切ってるよ~~
っていうか、無理やりに予定をこなして忘れるように勤めてる感じ^^;
ま、なんとかなるさ~~~

オトナ服。もう最近は、めっきりこっちやからなあ。
コドモ服からはほとんど足が遠のいて。。。汗
でも、オトナ服、活躍度が高いから、縫ってても楽しいのだ^^

おべんとう。ウケてくれたん?うれしーなー(関西人の血か?!)
来週からまた毎日おべんと生活。それはそれで、めんどさかったり。
ま、がんばるよ~!yumちゃんもがんばって~~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:14
♪parkさんへ

こんばんはん^^

アフロ、ウケてくれた~~~??きゃ~~~^^
っていうか、コレ、ほんまは「お花」にしたかったん。
マーガレットみたいな。。。けど、微妙に、、、ハハハ^^;

来週からはまた毎日おべんと生活。
がんばるで~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:18
♪ミッチちゃんへ

こんばんは~亀レスでごめんね。

アフロなあ~どうやって説明したらいいんやろ??むつかし@@
ソーセージを、縦長にカット。
カットした面を下にして、上部分の縦半分を細かくカット。
焼く→くるんと丸まって。こうなる。

わかった??うーん、文章にするのむつかしーよー(涙)。
ミッチちゃんは愛情ある母やな~~~やさしーわあ^^


キャミ、便利だよ。
重ねると、おしゃれさんに見えるし(ニンプっぽくもあるが)、
暖かいし。
ミッチちゃんもチャレンジしてみ~~^^

風邪、やっとこいい感じに治ってきたわ。
こちらでは、はしかが流行ってるみたい。大学生とか。
小学校でも幼稚園でもお便りがきたわ^~怖いね
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:21
♪audreyさんへ

こんばんは。遅くなっちゃってごめんね。

なんとかかんとか、風邪治りつつあります。
っていうか、風邪なんか、花粉症の一種なのか、なんなのか??
季節の変わり目、ってやですね~~

縫い縫い。専門的なことは、習ってないんですよ~
ほとんど自己流で。好きでやってるような。
きちんと習った方から見たら、「??」って縫い方もあるかも^^
楽しんで縫い縫いしてるんですよ~

枝豆のスティックは、買ったものです~~~
ムスコですが、可愛いもん、喜んでます^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:28
♪さおりちゃんへ

こんばんは。返事おそなってごめんな~~~涙

いやあ、まったく、すっきりせん体調が続いてほんまいややわあ。
でも、むりやりに予定こなしてむりやりに、回復してるよ(笑)。

しかしほんま、ムスコ元気でさ。。。きっとすごい睡眠たっぷりだからだと思うわ、、、ハハハ^^;

オトメココロ。くすぐちゃった??^^
さおりちゃんはスカート派やったよね?コレ、スカートに
重ねてもいいと思うわ~~
ちょっと販売用にも作ってみようかと、検討中。

おべんと。いやいや、ワタシが自分で気づいた(涙)。
それも、かばんに入れようとしてて、、、、「はっ」と。
そこまでしな、思い出さなかった自分が悲しいよ。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:32
♪makiちゃんへ(ちゃんつけにて。。。^^)

こんばんは。遅くなっちゃってごめんね。
ほんま、今の風邪はひつこいよね~
いまだ、喉は痛いし、咳もでるし。でも、むりやりに活動しちゃってますけど~~^^;

そうそう、チュニックとか、ワンピ、って最近必需で(笑)。
でもかなり、ちょっと。。。ニンプっぽい(汗)。
きっと、誤解してる人もいてるんちゃうかな~~と^^;

おべんとう。
凝ってますかあ??いやいや、よーくみてみて。
中身はほとんど一緒やから(笑)。
目先でごまかしちゃってるだけやから~~ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:33
♪yokkoちゃんへ

こんばんは~~

ありえるやろ。。。(涙)。かなりありえるでしょ。。。
それも、園かばんに入れようとして、気づいてん。。。涙
そこまで全然気づかなかった。もう歳やわ。。。笑

風邪。大丈夫よ~~
っていうか、寝てもいられへんから、動いちゃってるし。
そのうちに、忘れて治ってくれるやろーって希望的観測にて。
ありがとうね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:40
♪ひろちゃんへ

こんばんは~~~!おそなってごめんね。

なんでもできる、っていうか、なんでも手を出してる?!かも^^
まあ、要領よくこなしてるだけよん~
そうそう、ワタシもジーンズで穴を直したことあり。
ワタシの場合もともと裂けてるやつじゃなかったんだけど。
膝の部分が穴あいてさあ。おしゃれ?って思ってくれる人ばかりなら
いいけど、そうじゃない人もいるかも。。。って(笑)。

ワタシ。スリム。。。(汗)。写り方がよかっただけかも?!

で。予定。
うんうん、平日に動くなら、子抜きになるかな~
ムスメ&ムスコ連れ。。。ぎゃ~~ワタシが避けたい!(笑)
うるさいし、落ち着かずで。。。涙
今月は、小学校の運動会やらであかんから、やはり来月かな。
またそちらへコメいれます~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:46
♪minaちゃんへ

こんばんは。
御返事おそなってごめんね。。。

うずら=ワタシ?^^
フフフ。。そうでしょ~そうでしょ~!!そのとおり!!
友達の間でも言われとりますよ(笑)。
コストコで、うずら卵30個入り、とか買うし。
消費量、すごいもんやわ~

で。ミシン。
下糸がゆるいん?上糸の調節はしてみた??
下がゆるい、ってことは上糸はきついんよね?
たぶん、糸調子、ってダイヤルがあると思うから、そこで
上糸を弱くしてみたらどうかなあ?
それか、糸と布、針と糸、針と布、が合ってないとか。
薄地と厚地、それによって糸とか針って違うからね~~
まずいろいろ縫ってみるべし。がんばれ^^

パン、美味しそうからバンバン焼いてね♪
もち、「今日のパスタ」も楽しみにしてるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:50
♪モコさんへ

こんばんは。
お返事おそなっちゃって、ごめんなさい~~!

風邪、振り切りつつ、活動してるんよ(笑)。
ご心配いただいてありがとう~~^^

キャミエプロン。意外に着まわしできるし、ちょこっとおしゃれさんに
見えるから、いいかも!
けど、ニンプに見えるかも。。。って心配アリ(涙)。
最近の流行の服、ってみんなそんな感じよね~~いいんかしらん?

おべんとう。
来週からまた毎日やから。がんばりまーす!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-19 01:54
♪5月17日22:38鍵コメちゃんへ

こんばんは~~
うわあ~~~ありがとう!
そんなん、ほんま、もうずううっとでもお待ちするしね^^
のんびりでいいからね。
ほんま、大事にしてね。。。
<< そして、カゴバッグ。第3弾♪ いやはや毎日、お疲れで。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧