今日は雨でした。
          +でました~!「ニセドラえもん」おべんと(笑)+
f0074254_21332447.jpg
 
        ムスコのおべんと生活開始から、3日目。
        またなんとか頑張っとります。。。(笑)。
        マルつながりの、海苔ゴハン。そろそろネタも尽きて。
        途中まで「ドラえもん」のつもりが・・・なんかちゃうやん@@;
        どのへんがどう違うのか??わからんようになったし。
        けど、ムスコ本人は、「ドラえもんだぁ~^^」って喜んでた。
        ・・・ど。どのへんが?!(汗)。コドモって不思議。

f0074254_2136194.jpg今日は予定では友達を招いて、ランチ会でした。
が。友達のお子ダウンにより、急遽延期に。
昨夜から焼いておいたマフィン。
皮はパリッと、中はもちっと。
すんごく美味しく焼けたのに。。。残念(涙)。
ご近所さんにおすそわけにしました。



f0074254_21383555.jpg




イチゴのココアロールも焼いてたんやけど。
結局、我が家の人のみの、オヤツとなりました。
まあ、それもよしやけどさ(笑)。
なんか、ジブンちだけで消費、って
もったいないようなキモチになるんやけど、ね。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
      先週の土曜は小学校の参観でした。
      本日は振り替え休日のムスメ。雨だから、お外遊びもお預け。
      参観での、まったくもって不甲斐ない姿に衝撃!を受けたワタシ&ダンナ。
      今度の学習姿勢を見直さないといけないと、夫婦で話す。
      
      まだ2年生。もう2年生。
      みなさんはどんな風に、コドモの学習について考えてるんでしょう?
      ワタシ的には、低学年のうちは学習絡みの習い事(公文とか英語とか塾とか)
      って、まだいいんちゃうかな・・・って漠然と思ってたんやけど。
      今までのゆとり教育のなごりなのか、教科書の内容も薄いし
      (実際、写真ばかりでページ数も少ないし)、授業時間数も少ない。
      2年生の算数の教科書をぱらり、と見てみたら。
      途中からいきなりのスピードアップ!な内容(汗)。
      今までの「1+1=2」的な、簡単すぎる内容から、いきなり九九やら、
      繰り上がり繰り下がり、100までの計算やら@@;
      完全文系のムスメ、絶対落ちこぼれそう~~~(涙)!
      
      キモチ焦って、本日は鬼教官となって、バシバシ!算数指導~。
      予想通り、「わかんない~~@@;」と泣き出すムスメ。
      「なんでわかんないの?!さっき、ゆったやん!」と怒るワタシ。
      ああ・・・悪循環。そして、余計に不安になってしまうのデシタ。
      どうしたらいいもんだか@@困ったもんデス。




          
by kyoko0926honokai | 2007-05-01 22:00 | 子育て | Comments(18)
Commented at 2007-05-01 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-01 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-01 22:28
♪5月1日22:11鍵コメさま

こんばんは^^
早速にありがとうです~~
そうですね。。。。しみじみ。納得。
そんなんですよね。どんなことでも本人と、その親の責任って
重いですね~。。。日々の子育て、は合わせてワタシ自身の親育て、を
されてるような気がします。
なにしろ、一人目育児ってどんなことも初めての経験になってしまって、
今さらながら面食らってます@@;
う~む、自分自身の小学生時代を思い起こしても
たぶんあんまり勉強してなかったキオクが。。。(汗)。
わが子を怒ってる場合じゃあ、なかったデス(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-01 22:29
♪5月1日22:17鍵コメさま

貴重な情報、ありがとうございます!
ご事情、お察しいたします。申し訳ありません。ありがとうございました^^
そちらは、母方の祖母宅があるので、たまに遊びに行ってます。
機会があれば、ぜひ。と思っています^^
Commented by candybowl2 at 2007-05-02 00:18
きょうきょちゃん~とってもおいしそうなお弁当!
ドラえもんに見える見える!!
お菓子たちも食べてあげたかったのに~くやし~笑

お勉強のことは・・・親がいらいらしてもダメなのよ。笑
もうね~これは相性だと思う。勉強との。
なんてそんな簡単に結論だすな~

うちは兄弟でも全く違うし!
でも世の中の流れ・・・どうなっているのか。
塾へ行っていると聞けば素直に焦っちゃうよね。
うちも小さいうちはそんなに塾に行ったりしなくても・・・
と思ってはいるけど・・・そうも行かなくなるのかな・・・

3年生になったら急に3桁の足し算で答えが1000の位に
なったり・・・去年の九九にいたっては家庭で覚えてくるように・・・
みたいな(笑)そうなの?ちょっとびっくりした
(でも一年生のうちから100円ショップで買った九九表を貼って
おいたら自然に覚えたよ^^)
急に漢字の数も増えるしね~
まぁ、いつかはやる気になるさ。と思っていましょう。
解決になっていなくてごめんね。
Commented by osanpo_micchi at 2007-05-02 06:42
おはよう♪
毎日のお弁当作り大変やね。
でも毎回かわいいのん作ってるね。
男の子のお弁当って難しいよね。女の子のはお花形に切ったりハートつけたら大喜びしちゃうのにネ^^
うちも今日ムメが遠足なのでお弁当作ってます。ついでにムスコにも作って初めての延長保育に挑戦^^まだ言ってないから嫌がるかも^^

小学校の教科書1年生のんでビックリしてん(><)
あんなにうすっぺらかった??
中身もエエエ~~って内容だしね。
2年生になったら大変そうや~^^;今からちゃんと教えないとダメやね~。
我が家の先生は夫。怒らないで上手に教えるのよこの人が・・・(笑)ワタシはダメ!!すぐ怒っちゃうから^^
うちのムスメ帰ったらランドセルほおり投げて遊びに行ってしまうねん。夕方まで帰って来ないから勉強なんてしてないし^^;
ワタシも低学年のうちはお外で元気に遊んでね派なんだけど考え直さないとヤバイかな???

イチゴのココアロールもマフィンもワタシが食べてあげたのに~~(笑)
フワフワで美味しそう^^生地にココアや抹茶入れるのって作ったコトないわぁぁ。
Commented by baby-tears at 2007-05-02 11:57
こんにちは!
あはは。ドラえもん。うけちゃったよぉ!!!おもしろい><
小声でね・・・たぶん・・・眉毛がない・・はず・・・(爆)
ってどうだって良いって?^^;いえいえ、私は食いつくよぉ(笑)
↓のブリキのプリンタートレイ風。めちゃめちゃかわいすぎ。
オアシス使ってってのも、もしやったら見せてね。超楽しみ^m^

お勉強のお話。耳が痛い~><
私もさ・・・子供に物教えたりって出来ない^^;
気がつくとカッカかっかと怒ってる・・・。
って3歳児相手に怒るな?でしょ^^;
その点、我が家は主人の気が長い。日本語学校でも教えてるし。
だからたぶん主人まかせだなー。
私が教えないほうがお互いのため^^;
それにしても日本の教科書・・・なんだか心配だね・・・。

Commented by baby-tears at 2007-05-02 12:05
って言うかね・・・時刻まで一緒だったよ・・・@@!
鳥肌たったぁ~~~~><

実は日本にいるおまめでした^m^
Commented by ysnow2 at 2007-05-02 15:16
きょうきょさんこんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございました。
お弁当、可愛い~息子君大喜びでしょう。愛情弁当ですね♪
私なんてレンジでチーン!あとはハランやらピックの色使いでごまかしてます^^;
お姉ちゃん、MIUと同じ2年生なんですよね。
まわりの子は公文やら学研に行きだしてるんですよ。
この辺は中学受験も盛んなので、このさき不安な私です。

きょうきょさんと同じく、低学年のうちはやはり身体を動かして、友達と関わるのがいちばんかな~と思っているので、習い事もMIUが大好きなもの一つだけにしています。
勉強よりも、この先我が子たちが自立した人間になるために、
人間としての常識や、コミュニケーション能力をつけて欲しい。
そして何かひとつ、誇れるものをもってほしい。
そのためのフォローを私たち親がしてあげればいいんじゃないかな・・・と思っています。

あらら、初めてのコメントが大真面目なものに(笑)
いまから実家へ里帰りです。またゆっくり遊びにきますね!
きょうきょさんも楽しいGWを~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-02 21:55
♪さっちゃんへ

こんばんは。

そうやんね~~
もうこればっかしは、親があくせくやってもどうしようもないかと。
幼稚園の時から、英語やら、そろばんやら、お受験の塾やら。。。そんなまわりの状況があったから、かるーく迷いはあったんやけど。
でも、「ウチはうち!!」って踏ん張っててん。
しかし、小学校になって、身近にいろいろ焦る要素が出てくると、
浮き足だってしまうもんやね~~(笑)。
まあ、いい学校に入れても、「シアワセな人生」が約束されるわけじゃあないもんね!結局は、その子の一番得意、好き、なことがいかせる
人生になってくれればいいかな~と^^
ほんま、ワタシも決して勉強できる、好きな方ではなかったから、
コドモに偉そうに言えないんやけどね~~~ぶっちゃけ(笑)。

そして、特にオトコ!!これからは、手に職や~~!って勝手にワタシは思ってるから、ムスコには大学とかじゃなくって、もっと仕事に直結するような
「何か」を見つけてほしい。。。切に願う@@

100均の九九表ね。よっし!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-02 22:03
♪ミッチちゃんへ

こんばんは~~~
もう、もっと顔見せてよ!!さびしーやん!!なんつて^^

おべんとう。がんばってるやろ?けど、最初だけやし、たぶんね。
もう息子くん、延長できるん?あ、年中さんやからか。いいなあ~
ハートのくり抜き、結構喜ぶよ^^オトコでもね(笑)

で。小学校の。びっくりしたでしょ~教科書!ぺらぺらで(笑)。
ほんま「これが教科書?!」って感じでしょ~~「せいかつ」って科目はなに?って思ったもんね。それに、まるで雑誌並みに写真ばっかし。結局は、「家庭学習」をしっかりしろ、ってことなんかしらんねえ??
ウチも、帰ってきたらなんとか宿題だけはさせるけど、後は飛び出しちゃってるよ~。でも、お外遊び、って高学年になったら自然にしなくなるだろうし、楽しめるのも今だけかな、ってワタシも思う。
それに、お友達と関わるのって大事やもんね^^
娘ちゃんはどう?楽しんでる?
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-02 22:03
♪ミッチちゃんへつづき。

ウチはダンナが指導担当やけど、これがまた「グチグチしつこい」タイプやねん@@;ワタシが聞いてても「いらっ」とするくらいに(笑)。
ワタシは短気やし、ダンナはねちねち。
どっちもあかんや~~~ん!!(涙)。

ほんま、ご近所さんやったら、いつでもお茶しにきてね~なのにね!
残念やわ~~~@@
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-02 22:08
♪おまめちゃんへ

フフフ。。。今日はリアルタイムでびっくしやったね^^
アレ。時差ってあったやんね?

どらえもん。あ、眉毛か。いらんか(笑)。そうやったね~~~ハハハ
ま、いいか。ニセドラえもんで。

ダンナさん、教え上手なんや~いいなあ。
ウチ、ダンナもあかんわ@@ねちねちしつこいねん。
もしワタシがコドモだったら、絶対にキレてるし(笑)。
ほんま、コドモ相手に本気で怒ってしまう、ワタシって。。。人生勉強たりんわ~~~@@;

アメリカに住んでる(国際結婚したのよ)、いとこの娘さん。
ウチのムスメと同い年やけど、すごいそちらは勉強が大変だーってゆってたわ。すごいたくさん宿題もあるし、授業も熱心だとか。
それにくらべて。。。どうなってるんだ!?
ま、学校だけのせいにしてはいけんよね。
家庭学習、親の指導もしっかりせなね。
がんばるわ。。。ハハハ。。。(涙)。
Commented by parkavenue55 at 2007-05-03 10:23
きょうきょちゃん おひさ~~~

おべんと めっちゃかわいいや~~ん 
(↑ 言葉遣い あっていますか?笑)

こざるちゃんは お弁当のときは特にヒーローになるんだろうね
あんなに素敵なお弁当をもってきちゃうんだもん♪
ハハLOVE てんこもりだね~~ ^^

2年生の授業。。。。想像つかないな  楽しそうだね
潜入して参観したいけど、そういう危ないことはセキュリティー上
無理な話よね・・・・
今のおこちゃんたちは勉強 勉強で忙しいのかな。
うちの姪っ子は塾通いばかりさせられて、かわいそうだった。。。。
(相方のほうのね) 親のいいなりになっていて、おとなしくて
このこ将来大丈夫かなって心配だったのよ。
あたしゃ 嫁だから何もいえないけど。笑
元気におともだちと遊んだらいいのにって もどかしかったよ。

おねぇちゃんも、こざるちゃんも きょうこちゃんのDNAをうけついで
いそうだから 心配ないね!! 

次のお弁当も 期待していま~~す!←何気にプレッシャーかけてる 




Commented by hanamaru-mako at 2007-05-03 21:04
こんばんは!!

すごく久しぶりになってしまいました。
こんなにPCを離れていたのは久しぶりです^^;
きょうきょちゃん、GW後半も楽しんでいますか??

お弁当、頑張っているね~
息子君、喜ぶでしょう!
hanaは注目されるのがすごく苦手なので、一回だけ可愛いお顔にしたら、
フタを被せたまま隠れながら食べていたそうです(涙)
私の努力も無駄だったわ~
だからいつも茶色とか黄色とかの弁当だよ~笑

勉強、、、 悩ましいよね~
3年生になると算数がとっても重要になってくるらしく、ここで遅れる子が増えるみたいだから、そうしないためにクラスを二つに算数の時間は分けて少人数で教えたり、先生も少し努力してくれているみたいなの@@;
でもね・・今の学校勉強だけでは、本当に大変><です。

公文はお勧めだけど(笑)どうかな?
親が教えるとお互い感情的になり、私は怒る、子供は泣く
ましてや眠い時間なんかに教えると大変なことに・・・

連休もあと少しだね。天気も良さそうだし、楽しもうね^v^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-04 23:04
♪snowさんへ

こんばんは。今頃はご実家かな?のんびりしてくださいね^^

おべんとう。来週からは、毎日なんで、きっとたぶん「チーンおべんとう」の出番になることでしょう。。。。笑^^なんつて。

ウチの近辺も、中学受験多いみたい。ワタシ自身、高校までは公立育ちなもんで、あんまり受験とか実感なくって。
地元の友達とたくさん仲良くなってほしいし、公立で十分じゃないかと漠然と思ってるんやけど。どうなんでしょうねえ??
snowさんのお考え、賛成♪です。
ほんま、今の子供達って心配になるくらいやし。。。コドモ自身もだけど、世の中がどうなってゆくのか@@;将来が心配ですね。
そこを生き残っていってもらうためには、自分自身強くなってもらって、自分で考えて進む力、って大切になるんじゃないかと。
そして、たくさんのヒトと関わること、って大事ですよね。
そんな時間を削ってまで習い事・・・それってなに?って思ってしまう。

あ、ワタシまで真面目になってしもた~~!!(笑)
こちらこそ、仲良くしてくださいね^^
ではでは~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-04 23:11
♪parkさんへ

こんばんは~~あ、おかえりなさい!かな??
いやいや、日本も暑いでしょ~^^もう、初夏やね^^

ムスコおべんとう。ハハの愛が詰まってるかしら?(笑)
でもいつまで続くことやら~~@@;すでにネタ切れ。ヤバイ!!

ムスメのお勉強。授業はね~~う=む。微妙(笑)。
ウチのムスメ、挙手しないんよねえ~まったく@@;
わかってるんだか、わかってないんだか。よくわからんし。
今の子供、習い事で忙しいよ~!中には、週4、5日習い事、って子も
ざらやもん。そんなに習わせてどうする?って感じで。
その親もどういう感覚なんだろうな~~たぶん、「いろんな可能性があるから、何でも体験させておきたい」ってキモチなんだと思うけど。
それ、ってどうなんだろう?ってワタシは思う。
ま、個人の価値観の違いなんで、何がいいともいえないけど。
姪っ子ちゃん。自分自身、ほんとはどう思ってたんだろね。
けど、親の言うことって「絶対」やから、仕方ないのかなあ。。。

ムスコはかなりワタシのDNA受け継いでるよ!笑
ムスメは。。。ダンナ寄りかも~~^^なんつて。

Commented by kyoko0926honokai at 2007-05-04 23:21
♪マコちゃんへ

こんばんは^^ちょっと~~さみしいやん!(笑)。まこちゃん、忙しいんやろね~ってSちゃんとも話してたわよん^^

おべんとう。ハナちゃんは、恥ずかしがりやさんやねえ^^
大体、オンナノコ、って「カワイイ」ことに敏感で、結構注文うるさいのに。。。親思いの良い子だわあ^^「茶色」べんとうならわかるけど、「黄色」って?!なぬ??
算数。そうそう、3年生は、もっと難しくなるみたいやね~
そうだよね、きっと家庭学習とか塾とか。そうしないと、フォローはできへんのやろね1人の先生で39人の生徒を見る。。。無理なことやもんね。
昔からそうやったんかな~~??現代だから?
公文。ダンナがあんまり好きちゃうみたい@@;
ワタシ自身は習ってたんやけどね~~けど、実際どうだったんだろ?
身についてたのかしらん?うーーん、忘れた。。。(笑)。
そうそう、親が教えてると、絶対泣かしてしまうしね~~(汗)。ワタシ、自分の子じゃなくっても、「指導」ってできんわ・・・

連休。もうたっぷり満喫したような~~~もう平日戻ってもいいんですけど~(笑)。

<< 連休のひとやすみ。 二子玉川へ♪~[ミッフィー展]... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧