なんだか作りたい日。
          +まずは、おやつに[いちごのロールケーキ]+
f0074254_15555538.jpg

           いつものレシピの半分の量で作る。
           ふっかふかの厚みあるスポンジもいいけど、
           あっさり、さっぱり食べたかったんで^^
           厚みがない分、いつもよりボリューム感はないけど、
           小さくて可愛い♪スマートなお姿で。


f0074254_15563447.jpgたいして余裕もないのに、なんだかいろいろ作りたいキブン。
そんなことがたまーに(ほんま、たまにやけど^^)あり。

この日は、まさにそんな感じ。
朝から遠足のムスメのおべんと作り。
それから、ムスコの園へ用事で出向く。
ほどなく、ムスコをお迎え。
お昼ゴハン。。。ああ、腰を落ち着ける暇なし(涙)。
けど、どーしても←↑が食べたくて、作る!!



f0074254_1671469.jpg午後からは、ムスコのお外遊びにお付き合い(涙)。
小学生ならいざ知らず、まだ4歳児だけで
遊ばせるのはムリなんで@@;
結局、肌寒い中、ただ立ち尽くすハハ達・・・(泣)。

けど、晩ゴハンには朝から餃子が食べたかった。
めんどくさい~けど、食べたい~~@@;
そのココロの葛藤の末。食欲が勝利イタシマシタ^^
モクモクと。。。70個ほど包む。
偉い!!ワタシ!(また自画自賛やし^^)


f0074254_16161050.jpg

              「餃子はやっぱり、羽つきやし!!ちょっとコゲた。」




f0074254_16175515.jpgf0074254_16184100.jpgそれと、春やしってことで。
→[筍ご飯]お揚げさん入り
シンプルやけど、美味しいな^^

←[筍と絹あげの炊いたん]
昆布とカツオで出汁もとって。
手間をかけたわりには、コドモウケいまひとつ・・・(涙)。





         *******そして、夜なべ仕事も。ミシンカタカタ。。。♪ 
                   作りに作った、そんな一日やったなぁ(笑)。
by kyoko0926honokai | 2007-04-23 16:24 | さもない暮らし | Comments(34)
Commented at 2007-04-24 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikitoshi104 at 2007-04-24 21:02
きょうきょちゃん・・・

あにゃた絶対変わってるわ!!

だって何か作りたい・・というだけで

朝からロールケーキ作ったり

午後から餃子70個作ったり

それでも物足りず、たけのこご飯&煮物?!



なんじゃそりゃっ?!Σ(・Д・ノ)ノ


ありえない(゜ー゜;三;゜ー゜)

そんなことって絶対ありえないっ(゜ー゜;三;゜ー゜)  ←私だけか?
Commented by tig_hug at 2007-04-24 21:35
いや、もりりん。
私もそう思うよ 笑
きょうきょちゃん、嫁に来て 笑
憧れてたんだよね~。
ケーキとかお料理上手なお母さんって。
うちの母は料理上手だけど
茶色いおかずが得意だったから 笑
いいなぁ、きょうきょちゃんが欲しいよ 笑
Commented by hirojyunn at 2007-04-24 23:45
コメ欄発見!
↓吉祥寺行ったのね~
私も先日いったけど、目的のコットンフィールドの時間が全く無く(涙)
外観すら見ることなく帰宅でした。

でも、コロッケの行列は見たよ!
並ぶ気もなく、ここでトンカツを購入して夕飯に(手抜き)。
でも、この撮影をするきょうきょちゃんが可愛い♪

上向きだね。
幼稚園、家庭訪問だったよね。先生ビックリするだろうなぁ・・・・。
いつ頃なのかな?

メールしたいんだけど、なかなかできず(何故?)
ららぽーといく予定ある?
makoちゃんが来るなら合流しようって言ってくれたの
社交辞令で無ければいいんだけど・・・・
いかがですか~?
Commented by arigatou-katsura at 2007-04-25 09:20
きようきょちゃん 働き者だね~~。。
なんかしみじみ読んでしまったわ 笑

うんうん 餃子はやっぱり 羽つきよ~!
でもって 焼き餃子が1番好き^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-25 10:22
♪4月29日19:29鍵コメちゃんへ

こんちは~

今日は雨だわ。。。@@けど、やっとちょっと一息ついてるとこ。
しか~~し、お昼前にはムスコ、帰ってくるねん(涙)。
出て行ったのが9時過ぎなのに。。。早すぎるって!!(笑)

そうか~~鍵ちゃんも落ち着かないのね!
移動距離はあるん?それとも近くに?
でもどっちにしても、荷物片付けとかあるから、
気がせくよね~!
がんばってよ~~
あ、重いもんは持ったらあかんよ^^

たまには顔みせてね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-25 10:24
♪もりりんへ

こんちは~^^

ハハハ^^そうやんね~ワタシもありえん!って思うわ~
けど、なぜかこの日はできてんよ。
たま===にあるんよ、たまにね!(笑)

筍。
けど、生でないから~^^;
ラクして水煮を使っちゃった。ま、頑張っても、コドモ受けは
いまひとつやったから(涙)
筍、ってオトナの味なんかしらん?

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-25 10:27
♪hi-co*ちゃんへ

こんにちは^^

ハハハ~~~^^ワタシみたいな「嫁」はいらんで(笑)。
なにしろ、短気ですから~!!
良き妻にはなられへんし~
きっと、すぐに追い出されるわ・・・(笑)

お母さん、お料理上手やったんだ^^
てことは、hi-co*ちゃんもでしょ??
やはり知らないうちに、母の姿を見て育ってるから、
擦り込まれてるからね~~

ワタシも、明日からムスコのお弁当が始まるんよ。
たぶん。。。毎日「茶色」弁当やわ^^;




Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-25 10:32
♪淳ちゃんへ

こんにちは^^

雨やだね~~~!!もうバス停まで行くのが億劫で。。。(涙)。
ヒトリで帰ってきてくれんかしらん?ムスコ。
あ。「家庭訪問」ね。
今年からなくなってんよ~~!!!(喜)
時代の流れには勝てなかったんかしらん?^^
でも、親的には、ラッキーだわあ♪

吉祥寺。
ユザワヤとコットンフィールドで、軽く3時間は使ってるから(笑)
手芸店にゆくと、時間の感覚を失うワタシ・・・@@
他を見て回る余裕はあんましなかったわ^^
またご一緒できるといいね~
コロッケ屋さんにて、行列にカメラを向ける。。。かなり怪しかったやろなあ^^

ららぽ。
まだ予定ないよ~
ていうか、5月中はまだ延長保育ができないから、遠出が厳しい。。。(涙)
それ以降でよければ~ぜひ行きたい!!!どお??

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-25 10:34
♪katsuraちゃんへ

こんにちは^^

いやいや、キブン屋ですから~
かなりたまーに、働きモンやわ(笑)。

餃子は、羽派??^^
上手く焼けるとかなり嬉しくない???
もっと「びろーーーん」って羽がつくくらいに仕上がるのが
理想やねんけど。
なにかコツがあれば教えてね^^
Commented by aj-ajico at 2007-04-25 11:45
すごいっ・・・ きょうきょちゃん、私の1週間の日程を1日でやり遂げてる・・・(笑)
でもね、わかる。 『ん~、なんか今日は何でもいいから作りたい気分だな~』 ってのが!(笑)
私にも時々襲ってくるよ、その気分。 
今はアミアミが低迷。 たぶんそのうち、ドッカーン!って波がくるからそれまで待つわ。
餃子焼くの上手だね~。 とても美味しそう!!!
私ね、包むのはすごく上手い(自分で言うな?)んだけど、焼くのがダメ。
綺麗に包んだのが意味ない程ぐちゃぐちゃ・・・ 羽なんてどこへ?って感じ(笑)
なんかコツってあんの~!? オヒエテ---
Commented by calm_smile at 2007-04-25 12:46
きょうきょちゃん、こんにちは♪
ロールケーキに餃子にたけのこご飯、そして夜は夜なべ・・・
じゃなくてお裁縫^^すごい!!!パワフルだわ~^^

餃子、上手に包んであるね♪
焼き加減もおいしそう!少し焦げたくらい芳ばしくてOK!
餃子とたけのこご飯、食べに行きたかったデス。
そしてデザートは、イチゴのロールケーキ♪うふっ。
あぁ~でもお裁縫のお手伝いできないな~(^-^;
子守なら出来ます!って私が遊んでもらってたりして~(=´∇`=)
Commented by baby-tears at 2007-04-25 14:31
コメ欄が開いてる~^^こんにちは☆

今ね、一気に「砂時計」(私、前回「砂の時計」と書いてたね^^;)見てます!
ってきょうきょちゃんもまだ見てると良いんだけど・・・^^;
ただ今16話。って遅っ!(笑)いやー、あれって原作漫画なんだよね???
とーっても懐かしい香がするお話なんですけど~^m^
やっぱり私はフジくんじゃーないな(笑)
きょうきょちゃんとは争わなくて済みそうだわ(何様?)

ってごめん^^;いきなりそれかよっ!ってね^^;
すっごく精力的な一日だね~~!
自画自賛ってわかる~!私もそうですから(笑)
えらい!私!今日はがんばった~~!ビール~~!(え?違う?)
きょきょちゃんって飲むんだっけ??
餃子にはつけないとねー羽。あと、ビールもね(しつこい)

おいしそうなロールケーキ。
とーっても綺麗に巻き巻きできてるね^^
Commented by happy-squirrel at 2007-04-25 15:29
きょうきょさんこんにちは、はじめまして
少し前からお邪魔して楽しんでおりました。にょろぽと申します。

作りたい気分でここまでやれるきょうきょさんすごいです。
ロールケーキも餃子も大好物な私・・・思わずコメント残そうと決めました。
私は餃子は小ぶりでたくさん食べるのが好きなので、100個単位で作成します。(最近はさぼり気味ですが)
焼き加減もお上手ですね!!

↓以前吉祥寺周辺に住んでいたのでなつかしい
「メンチカツ」並んだこともありますよ
でもコロッケもおいしかった記憶が・・・
買ってからバスに乗ると、マックのポテトか551の豚まんを買って電車に乗ったくらい香りが漂います(笑)
長々失礼しました。またお邪魔します。
Commented by candybowl2 at 2007-04-25 15:54
きょうきょちゃんこちらへご無沙汰です^^

忙しいながらもいろいろと手作りしてるじゃない~
ケーキめっちゃおいしそう!
ロールケーキ好きにはたまらないよ~
なんでもささっと作ってしまうきょうきょちゃん・・・さすが。

そして餃子!!!うちの人気メニューよ!
特に夫が大好物なのよ(笑)
羽、つけているの~?私はあまり上手につけられないのよね。
小麦粉お湯で溶いたもの?違う?
おこげがまたいいのよね~^v^
季節の食材を上手に使っちゃって~
私もがんばらないと・・・・反省の日々・・・・

Commented at 2007-04-25 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamaru-mako at 2007-04-25 19:11
きょうきょちゃん、こんばんは!

忙しい中、ロールケーキに餃子にタケノコご飯!
すんばらしい~
本当に自分で自分を褒めてあげたいくらい、色々作ったね!
ロールケーキを半分の量でもこんなにふわふわに出来るんだね~。
上手に巻けているし、さすがきょうきょちゃん♪♪

男の子は外遊びが大好きだもんね!
これから日が長くなるから、外で子供と付き合い時間が長くなるのよね~
蚊対策!日焼け対策!色々しないと~@@;
きょうきょちゃん、頑張れ!

ららぽーと、junちゃん、社交辞令じゃないよ~
是非是非合流させて^^

6月まで延長保育無しなのね・・・なら6月に入ったらすぐに行こう^v^
Commented by ecru20060111yt at 2007-04-25 19:14
きょうちゃんったら本当に働きもんよ!!
私がこういう風になるのは1年のうちで1~2回あればいいほうかも(爆)
私ってホントにのんびり屋さんで後で焦るタイプなのよ~
このblogを見てたら いかに自分がぐ~たらしすぎているか反省よ!!
オットが単身を始めてから料理の腕が落ちたのは自分でも分かったぐらいだもの(反省・・・)

そうそう、以心伝心のお話・・・楽しみにしてるね~^^
Commented by belgium44 at 2007-04-25 19:20
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
え~!これ全部1日の出来事なの~???
やっぱり、きょうきょちゃんはすごいわぁ~。
ムスメさんのお弁当作って、ムスコさんの園の送り迎えをして
ムスコさんと一緒に遊びに行き、
ロールケーキも筍類も餃子も作って!!
私やったら、絶対に1つしか1日では出来ないわぁ~。
70個も包んだの~。
やっぱり何でも器用やし、手際がいいんだろうなぁ~(^^♪
ロールケーキ、本当に巻くの上手よね~。
めちゃめちゃ美味しそうだなぁ~。
Commented by petitchambre at 2007-04-25 21:04
きょうきょちゃん、こんばんは~☆

美味しそうなロールケーキ!とっても綺麗だね~
実は今日私もロールケーキ食べたの(笑)ずっと前にブログに載せた
コーヒーロールを・・・
美味しかったなぁ~♪♪
この間、mokaのお誕生日の時にロールケーキのレシピで生地を2台
焼いたんだけど、2台とも見事にペッチャンコになったの。
こんなの初めてだったから、ビックリしてさ~
何がいけなかったんだろう??

餃子!!うふっ♪うちの家族もだ~いすき!
3人家族なのに作るのはいつも餃子の皮を3袋買ってくるの。
でも友達にあげたりするけどね!
餃子ってさぁ~ホント美味しい!!お店のものよりも自分のが!笑
羽つき餃子、ためした事ないなぁ~
今度やってみるからね~!!

Commented at 2007-04-26 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2007-04-27 19:55
aloha~~~~!!きょうきょちゃん
今夜はネットが運よくつながったので
ご挨拶だけ♪
帰国したらまた!seen ya!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 21:23
♪ajicoちゃんへ

こんばんは~めちゃお返事遅くってごめんね;;

そうそ、コチラで失礼やねんけど、写真の掲載、おめでとう^^
あれだけ素敵なら、もちろんだよね~♪納得なっとく。

この日だけ(ココ強調ね)、作りたいモードやってん。
すべて終えた後は、ドドーンと疲れたけどね。

編み編み低迷中なん?でもきっとまたウエーブがくるよ~

餃子包むの得意なん?ぜひぜひ見たいなあ。
羽付きに焼くコツ??はっきりゆって。。。「ない」(笑)
常に目分量ですわ^^なんて、毎回こんな風に焼けるわけではないのです~~(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 21:30
♪ひろちゃんへ

こんばんは~~~
ハハハ^^この日だけは、パワフルでしょ。けど、終わったら
がっくし。。。やったよ(笑)

餃子の焼き。
いっつも目分量やねん。だから、成功のときもあれば、大失敗の時
も多いな~~(涙)。
ひろちゃんはどうやって焼いてるのかな?羽根付き?^^
いつでも食べに来て~って、そんな偉そうなレベルちゃうんやけど(笑)
ワタシは、ひろちゃんのパンとスイーツが食べたいっす!!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 21:35
♪おまめちゃんへ

こんばんは^^おそなってごめんね。

おお!!数少ない「砂時計」ネタがお話できる方♪めちゃうれし~~~
「砂の時計」。。。なんか漫画であったな。あ、あれは「砂の城」やったか?!うむむ@@;
そうそう、漫画がもともとあるみたい。
花男じゃないけど、漫画も読みたいキブン。
きっと実写とはまた違う、藤くんが見れるはず。。。ウフフ^^
16話まで見たのね~~!!どおどお??ハマるやろお??^^
もうワタシなんて、かなり妄想の世界に入っちゃってるから(笑)
で。誰がタイプなん?おまめちゃんのことやから、正統派で「大悟」でしょ?当たり??
いいのよ~~いいのよ、それで^^藤くんはワタシのモノよ~(って何様?!^^;)

って。ごめん。引っ張りすぎ?
↑の日。かなり自画自賛やから(笑)っていつもか?
ていうか、家のお仕事、って自画自賛しなやってけんし~~
ま、それで一日がよく終わればすべてよし、ってことで♪

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 21:39
♪にょろぽさんへ

こんばんは。初めまして^^遊びに来ていただいてありがとう。
なのに、お返事めちゃおそくってごめんなさいね。。。

餃子を100個!!!!
それはすごい!!ワタシ、↑が限界です。
っていうか、やってる端から邪魔モノが手を出してきて、なかなか
集中できず(涙)。食べられないシロモノになってしまうので。。。
焼き加減。毎回かなり、いい加減なんです。目分量で。
毎回、「これはうまい!」って成功率になりたいもんです~

以前、吉祥寺に御住まいだったんですか^^
いいな~~ワタシの憧れですよ。
自然も多くて、ゆっくりしてて、町と下町が混ざってて。。。
たしかに!!揚げ物を持ってると、かなりの「香り」ですよね~(笑)。
551の豚マンとは!?もしや関西通ですか?
ワタシは実家アチラなんで、大好きなんですよ♪

ワタシも遊びにゆかせていただきますね~
また来てくださいね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 21:59
♪さっちゃんへ

こんばんは^^

さっちゃんも忙しそうやね~~落ち着いた???
ムリせんように。健康体が一番!^^

ささっと。。って(笑)。そんなそんな~~~
めちゃ頑張ってるんやって。腰の重いワタシですよん。

餃子。さっちゃんとこもスキなんやね~^^
そうそう、羽は薄力粉を水でといたものよ。
ワタシも毎回成功とはいかんよ~~かなりヤバイ時もあり(笑)。
けど、筍。
コドモウケは悪かったわ~~まあ、炊き込みご飯はなんとかいけたけどさ。がっくし@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:00
♪4月25日15:56鍵こめちゃん

メール待ってるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:05
♪まこちゃんへ

いやいや、早起き番長には負けるわよ~~(笑)!!
もう、自画自賛せな、家事はやってられないわん^^なんつて。
まこちゃんの、若竹煮??あれは、おいしそうやった^^
ワタシのなんて。なんちゃって煮だから♪

ほんま、どんどん、ムスコパワーアップしてるんですけどぉ(涙)。
幼稚園帰ってきたら、疲れてるからお昼寝。。。って思うでしょ?
全然やねん~~~(涙)!!
さらに、「ハハはおウチにいてていいから。ボクがヒトリで
遊びにいくから!!」とかゆってんねん~~~@@;
これから、日がのびて、夏が怖い。。。(マジ)
蚊に刺されやすい0型家族やし、日焼けもしやすいワタシ。
どうしたらいいん~~?!

ららぽ。
ほんま辛い5月。個人面談やらで、ほとんど早帰り。あ、小学校の運動会もあった。。。涙。
6月ね!了解^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:08
yokkoちゃんへ

こんばんは^^
働きモンって??いやいや、アナタ様こそ^^
ワタシより絶対に、マメだろな~~って思うわあ。
ん?ダンナさま、単身中なの?
いいなウチもないかしらん。。。(あ、ごめん。微妙に本音はいってしまった。笑)

以心伝心の。
ワタシも楽しみ~~~!!!!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:11
♪さおりちゃんへ

こんばんは。おそなってごめんね。

1日やで~~^^頑張ったでしょ。ま、たまにはね^^

なにしろ、餃子包むのんがダメ押しに疲れたわあ。
横から、邪魔モノの手が伸びるのを微妙にコントロールしつつ。。ってのがね!(笑)

手際いいかしらん?っていうか、いかに要領よくするかに
命かけてるから~^^なんつて。

ロール。巻きにも年季が入ってきたわあ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:15
♪kaoriちゃんへ

こんばんは。遅くなってごめん!

え。あの「コーヒーロール」食べたん??いいな~~~
あこがれの。。。よ^^ いつの日か!!

うーんなんで膨らまなかったんだろねえ???
温度?あわ立て方??たまたま??
でも次は大丈夫だよ!リベンジだ~

餃子の皮、3袋?!すごっ!!
25入りとして。。。75??3人で??
うんうん、確かに、こういう「包みモノ」って、自分で作ると
つなぎも少なめにするし、何が入ってるかわかるから、
オイシさ倍増だよね~~~!
ロールキャベツ、春巻き、コロッケ。。。コレはワタシも、自分で作る
ようにしてるよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:18
♪4月26日7:12鍵コメちゃんへ

こんばんは。
おお。ロールに目覚めてるんやあ^^
いいな、ワタシも、鍵ちゃんの食べてみた~い!

ん?鍵ちゃんとこのおこさま、筍好きなん??
すごい、偉い!!日本人や~~~(笑)
ウチの子ら、炊き込みご飯はよかったけど、そのものの煮物は
いまいちやったらしい。ほとんど食べず(涙)。
餃子、包むのもまたたのし^^よね。

で。お知らせのこと。
いつでもワタシはコチラで待ってるよ^^
それに、個人的にメールはしようよね^^絶対だよ~~!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-27 22:18
♪parkさんへ

こんばんは。

アロハーって。。。くやしい~~~!!!うらやまし~~!!!涙

またお土産話、楽しみにしてまする^^
<< 本日よりスタート!。。。アンパ... 本日のお昼は、ピザ焼きました~^^ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧