天然酵母のパン教室にて*
           +撮影後、あっという間にお腹に消えてしまった・・・(笑)+
f0074254_16333190.jpg

      ●手前→[グリッシーニ] ハーブソルトをまぶしたオトナ味がヒット!
      ●真ん中→[バターロール] シンプルだけど、味わい深い。。。
      ●真ん中右→[カスタードコルネ][チョココルネ]  ほどよい甘さの手作りクリーム
      ●奥→ナッツブレッド  3種類のナッツ入り。しっかりしたクラムが美味しい♪


f0074254_16291320.jpg本日はご近所のパン教室で、パン作り。
いつもは自己流やからこういった機会に、
成型とかちょっとしたコツなんかを知る良い機会。
応用クラスなんで、捏ねは省いて、1次発酵後の生地を
成型メインの講習内容でした。
ワタシも、機械捏ね専門やからちょうどよい内容。
普段はベーシックなパンを作ることが多いんで、
グリッシーニとかコルネって初体験♪
グルグル巻き巻き。伸ばしたり。。。楽しかった~~~^^


熱中してたんで、講習中の写真すっかり忘れたんやけど(笑)。
2次発酵の間、作業を並行して後片付け。
みなさん手際がいいので、はかどるわ~~^^
合い間を縫って、今日のおさらい。
ふむふむ。。。今日のレシピ、またウチでも焼いてみよぉ♪
コルネの型は厚紙で作って、ホイルを巻いたものでも
代用できるのか~!最低10回くらいは使用可やって^^


その後の試食ランチは、[春菊とハム、トマトのサラダ]、
[カマンベールチーズのオーブン焼き]と、今日の焼きたてパン♪
生の春菊のサラダが美味しい~!
とろぉりとオーブンで焼いたカマンベールをグリッシーニにつけてパクリ。
思わず顔がほころんでしまうくらい、美味しかったぁ♪


f0074254_16421663.jpg無農薬栽培の甘夏と、白砂糖だけで作った手作りのジャム。
ちょっとほろ苦く、さっぱりとした甘さ。
先生がお取り寄せしたものを、みんなに譲ってくれました。
「りんごと甘夏、どっちにする?」に
迷わず、甘夏をゲット!!マーマレード好きなんで^^

園から帰ったムスコ達も、途中参加して。
チョコで口の周りにヒゲ作って、大満足の笑顔♪
また参加させてもらおう!と決めた~^^
by kyoko0926honokai | 2007-04-20 16:57 | パン・お菓子 | Comments(18)
Commented by mina-milano at 2007-04-21 03:50
こんにちは!
すごーいおいしそうなパンたち*
私もね、今から天然酵母デビューします。
今からコネコネです。ふふ。

↓のランチの会、すごい!
おいしそうなものがいっぱいで、、。
レッドカレー、久しく食べていないな~。
カレーが食べたくなってきました。ふふ。

ちょっと気になったのですが、カマンベールのオーブンやきって
オーブンで焼いただけ??
おいしそうな名前だな~と思って、、聞いてみました。笑
Commented at 2007-04-21 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sassyr at 2007-04-21 08:57
きょうきょちゃん、おはよ^^
いいな~ワイワイ楽しそうなパン教室*
作ったことないパンを作るのってワクワクするよね~~
成形とかどうやってるの~~??ってパンを
作るの楽しいもんね。

いつもながらランチもおいしそうやな~
パンに合いそうなもんばっかり*
ランチ付きのパン教室とかいってみたい~~
こうなりゃ自分で開くか?笑
Commented by erieri12oz at 2007-04-21 16:04
こんにちは~。
おいしそうなのがいっぱいですね^^
ランチも、みんな料理お上手なんでビックリです☆

パン教室って一度行ってみたい!
いつも食べる専門やけど、楽しそう~♪
Commented by hirojyunn at 2007-04-21 20:49
こんばんは!
何から書こう・・・・

まず、「我が家にはやっぱり呼べない」ということから??
↓オーマイゴッド!!!!!
見覚えのあるキャスのクロス。
なんか頭の中が何か違うんだろうなぁ・・・・
何をどうやったらこうなるのか謎すぎる。お世辞でもなく
皆、何故こんなメニューを持っているの~????謎謎謎。

で、パン教室もすごいね。
覚えたら先生になって私に教えてくだされ。
しつこいけど、お友達になれてよかったって思う今日この頃。
完全に私、意識改革されているから!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-21 23:00
♪minaちゃんへ

こんばんは^^

おお~~天然酵母デビューかあ!
なんの酵母かな??ウマく焼けるといいね~
アップ楽しみにしてるよ!

レッドカレーね。
めっちゃ美味しかったああ。
辛さも強すぎず、でもきりっと刺激あって(笑)

カマンベールのやつね^^
まるまるそのまんま、オーブンで焼いてたよ。
で、内側だけグツグツしてて。。。^^ちょっとフォンデュっぽい感じ?
めっちゃ美味しかった~
2種類のチーズを焼いたんだけど、ドイツのやつのほうが
ちょっとクセがあって美味しかった^^
アレ、めちゃはまるけど。。。カロリーが(涙)!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-21 23:02
♪4月21日8:56鍵コメちゃん

うーむ、どのメルアドに送ってくれたん??
届いてないわ~~@@??

了解いたしました。
で、予定のこともまたメールするよ!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-21 23:04
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^

うんうん、そうやねん^^
たまたまムスコと同じ園のママさんたちと、偶然一緒の参加になったから、よけい楽しかった~
さらに、「コルネ」の成型。
めちゃ楽しいね~まるで粘土細工みたい♪
あのコルネ型。
ついつい欲しくなったわ。。。けど、他に使い道あるん??って思って、
我慢したし~~笑

お??教室開くって?!(笑)
いいんちゃう~~~そうそ、ランチ付きってのがツボやね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-21 23:06
♪ヨコタンちゃんへ

こんばんは^^

ワタシ以外のお友達、みなさんお料理上手さんやねん^^
それに、自分が作らないレシピとか教えてもらったり。
それがまた楽しいよね♪

パン教室。
ワタシもいつも自己流やったから、新鮮で楽しかったよ。
コルネ、お土産に持ち帰りがあったから、ムスメのおやつに。
「お店のやつみたい~~^^」って大喜びやったわ!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-21 23:10
♪jyunちゃんへ

こんばんは~~
風強いなあ。。。@@毎日毎日、ベランダの植物避難で大変。
ああ、もうこの土地がニクイ(涙)。

で。ランチ。
すごいでしょ~~
もうカレーとかめちゃうま!やったよ~
ほんまみんなすごいよね~~
ワタシなんて、買出し行くのすっかり忘れてて、急遽ウチにあった
ジャガイモ、鶏肉で。。。(笑)。なんとか形になってよかった~^^

パン。
楽しかったよお!
コルネを巻き巻きするんなんて、きっとアナタもはまるはず。。。^^
お子ちゃま連れでもokやから、おすすめ!
おさらいとしてウチで教室するか?!^^
Commented by belgium44 at 2007-04-21 23:30
きょうきょちゃん、こんばんは~(^^♪
まずは、すっごいランチの会から。
すごいね~、みんなのお料理すごいわぁ~。
何でこんなご馳走で、見栄えもいいもの作れるのかしら?
私はこんな機会はないけど、もしあっても持っていけるものがないよ~(-_-;)
でも、おしゃべりして楽しそう。
シフォンケーキも美味しそう、うち、こんなに膨らまないよ~。
シンプルなケーキほどむつかしいわぁ~って思う。
パン教室行ってきたのね。
自己流でもいつも美味しそうやけど、コルネが可愛いね^^。
きょうきょちゃん、マーマレード好きなのね。
私、りんご選んでると思う^^。
きょうきょちゃんは、お裁縫もお料理もお菓子もパンもみんな上手だなぁ~(^^♪
Commented by hanamaru-mako at 2007-04-22 06:14
おはよう!!

天然酵母のお教室、こうやってお友達に教えてもらえるなら最高ね^^
楽しい会話と付いてくるモロモロの情報や、サイドメニュー!
お家のパン教室はやっぱりいいなぁ~て思うこのごろ。

私も天然酵母教室始まったけど、やっぱりパン屋さんのお教室ってことで、
結構まじめ(当たり前??笑)
ずっと立ちっぱなしだし、終わった後はのんびり試食タイムもないし・・・
以前の友達ママの教室は、終わったらサイドメニューと楽しい日々の会話で
それはそれで楽しかったなぁ~

今度は、難しい質問も飛ぶし????額に?マークが一杯出たよ~

コロネ・・・型だけは、実家から貰ってきたんだけどまだ作ったことないの~
今度教えてくだされ!!!
手作りクリームもはみ出てとっても美味しそうだよ~!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-22 22:07
♪さおりちゃんへ

こんばんはあ~~

お。さおりちゃんは「りんごジャム」なんやね^^
ワタシもかなり悩んだんだけどね~~
甘夏も、リンゴもどっちもさらり、としたコンフィチュールタイプで
美味しかったよ!(味見済み^^笑)
コルネ、可愛いでしょ。
コレ、カスタードが美味しかったわあ。また作りたいな。

さおりちゃんもいつかゴハン食べにきてな~~
っていうか、ワタシが押しかけで行くで(笑)^^。ププ。
シフォンね~。ワタシもまだ肝心の型を買ってないから、作ってないわ(涙)。まあ、ご馳走していただくほうが、格段にオイシさ倍増!やけどねん^^


Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-22 22:12
♪まこちゃんへ

こんばんは。

いやいや、ちゃうで^^
お友達と一緒に参加はしたけど、先生はお友達じゃないよん。
もうちょっとご年配の方。けど、気さくで明るくって、よい方だったわ^^
近所のマンションの共用施設で開催されてるんよ。
ちゃんとガスオーブンもあったし。
けど、1次発酵済みの生地を使ってやるんだけど、2次発酵の方法が
なかなか工夫されてて面白かったわ。

コルネ型。
持ってるん??すごい~~いくつ??
ぜひやろうよ~~!!
まあ、成型、たいしたことはしないけどさ(笑)。
細長くしたのをくるくる巻きつけるだけやけど^^

パン教室。始まったのね。
そうだよね~たしかに、プロの職人じきじきのレクチャーやもんね。
いい感じの緊張感なんだろなあ。
試食なしで、お持ち帰りのみ?
プロの技、ぜひぜひ覚えてまた教えてね!!

Commented by hanamaru-mako at 2007-04-23 09:11
きょうきょちゃん、おはよう。

コメ欄が広くなったね~。
あれ??前からだっけ??笑

先生は友達でなかったのね・・・失礼!
でもご近所で、単発でも教えてくれるの?
いいよね~

コネル型はね~6個。
ハハの使っていたものだから年季が入っているんだけどね。
是非教えてたもれ~♪

sm2のキャミもかわいい^^
やっと今日あたり暖かいから、これからこういった可愛いキャミの出番も増えそうだね^^

吉祥寺♪散策、いいね~
前にも行ったかな?笑 私はずっと三鷹にいたから、吉祥寺って
何だか懐かしい場所なんだ。。。
今でもそんな雰囲気たっぷりだよね~。
昔はスクーターでよく行ってました。その頃はヘルメット着用しないでも
持っていればスクーターに乗れた時代・・・
遠い昔だな~

今日はノースポートにちょっと寄って来ます。
きょうきょちゃん、ここはすごくいいらしいよ。
ららぽーとほど広くないし、本屋さんはとってもいいみたい。
またご報告するね~
Commented by calm_smile at 2007-04-23 20:05
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
天然酵母のパン教室、いいね^^
どれもおいしそう♪
甘夏のマーマレードもおいしそう♪

↑も何だか楽しいことおいしい事が盛りだくさんね!
吉祥寺って、何回かしか行ったこと無いな~
ハモニカキッチンは、カフェの本に載っていたビビンバ風のご飯を
作った事があるけどおいしかった♪
吉祥寺にもモモナチュラルあるのね。

前に、きょうきょちゃんに買ってきたフルーツソース、
純粋なフルーツソースだから賞味期限が心配で開けてみてみたの。
ごめんね。
6月までだった~結構大丈夫なんだね!
でね、ゴールデンウィークに実家に行くことになったから
またオークウッドに行って、新しいの買ってきますわ♪^^
フルーツソースなら、ヨーグルトに入れたりうちでも使うから♪
うふふ~

日程は慌てないで大丈夫だからね*^^*
のんびり楽しみにしてま~す♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-24 16:32
♪まこちゃんへ

こんちは^^

そうそう、パン教室。単発のお支払いやし、ゆる~い感じの先生やから、
気楽でいいわぁ~^^
コルネね、うんうん♪厚紙で型とりしてそれも使えるし。
やろうやろう~

吉祥寺。
そうそう、たしか前にご近所やった、ってゆってたね~
よいな~。スクーターで行けたんだなんて!
けど。。。ヘルメットなしでよかった時代って。。。た。たしか?!(驚)
ワタシ達、いくつやったっけ~??(笑)
そちらからはちょっと不便かもしんないけど、
また一緒に行こうよ!

ノースポール、って駅近に出来たやつやんね??
ショッピングモール満載やなあ~~
行きたいな~~またレポ頼むし!

コメ欄。
ちょっと前から広くなってるよ。
広くする技、教えてもらってん(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-24 16:50
♪ひろちゃんへ

今、お返事コメ入れたのに。。。消えた(涙)。気を取り直して。

パン教室。ひろちゃんはいつもきれいな成型やから、教えてもらいたいくらいだよ~^^ココ、気さくな先生で、気楽な感じでよいよ^^

モモナチュラル。なんか、閑散としてて、思わず「閉店セールか?!」って
思うくらいやったわ(笑)なんだったんだろ@@;
シンプルナチュラル、いいかんじだよね^^
けど、最近ちょっとこの路線からは外れていってる気がするワタシ。。。
ふるくさーいウチになってきちゃったよ(笑)

で。予定なんやけど。
ムスコの幼稚園、延長保育が5月いっぱいはダメらしいんよ~(涙)
そうなると、そちら方面まで足を伸ばすのは、ちょっと厳しいかも@@
6月になっちゃってもいい??ごめん~~
ああ、やっぱり3月までに都合つけとくべきやった。。。(泣)。
フルーツソース。
美味しそう。。(涙)。でも次のときのお楽しみにとっとく!!
<< ぶらり。。。吉祥寺へ♪ Red curry* ランチの会♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧