イチゴミルクのパウンドケーキ♪。。。チョコチップ入り^^
            +おやつとお届けモノに。。。うう~む、いいにおい♪+
f0074254_16313183.jpg

        この季節になると、作りたくなるのがこのケーキ。
        たしか、去年の今頃も作って食べてたような~。
        生のいちごにお砂糖とレモン果汁をたらして、レンジでチン♪ 
        ちょっとフルーティな甘ずっぱさ。
        バターたっぷりのパウンド生地にちょうどよいアクセントやなぁ^^
        しかぁし。。。今回はバターを買い忘れたから、ショートニングで代用。
        う~む、ちょっと食感が違うような。。。軽い?!
        やはりお菓子はレシピ通りに作ることが重要なようやわ(汗)。


f0074254_16365537.jpg明日はムスコの入園式。平日、一緒に過ごすのも今日が最後。そう思うと、微妙に。。。寂しい(涙)。
なんやろ??このキモチ。上のムスメの時にはなかったな。上のムスメの入園式時には出産、引越しとトリプルパンチ!やったから、感傷に浸る余裕はなかったのかも。。。う~む、けどなんかちょっとそれだけとも言いがたいような。

オトコノコ、って母親にとってはちょっと特別な存在。
コドモだけど異性。それがすごく面白くて。
オンナノコみたいに「可愛い」だけじゃない、何か。
上手く言えへんけど、本能的に「愛しい」って思えるな。
何でも無条件で、許してしまう。えこひいき?!
                       コレ、ムスメには内緒やけどね(笑)。

    ***********************************************

        そんなムスコとの蜜月(?)も本日終了。
        今までとちょっと違う日常がやってくる。
        嬉しい?寂しい?しばらくその辺はない混ぜな心境やろな~
        でも、それもまた親子の成長の過程のひとつ。
        過ぎてしまえば、「そんなん思ってた頃もあってんなぁ~」
        くらいのもんでしょうねぇ(笑)。ま、それでヨシか^^
        ムスコと手をつないで歩きながら、
        「幼稚園に行っちゃったら、ハハ、さびしいなぁ~」
        って言ってみた。すると、カレは。。。
        「もぉ~大丈夫だよ、ハハ♪すぐ、帰ってくるから!すぐにね!」って。
        そんな可愛いことを言ってくれるうちが花ですな。ほんまに^^
by kyoko0926honokai | 2007-04-09 17:01 | 子育て | Comments(22)
Commented by akyou1031 at 2007-04-09 17:10
かわいい息子ちゃん*「すぐ、帰ってくるから!すぐにね!」って。。抱きしめたくなっちゃうくらいかわいいことを言ってくれるんだねぇ*
ところで。。「ハハ」って呼んでくれるんだ(笑)前に小さい子がお父さんのことを「チチ~」って呼んでてすっごくかわいくてほほえましかったことを思い出したよぉ♪
明日からほんの少しの一人時間、楽しんでください**

今日のケーキもおいしそうだなぁ。。
Commented by sassyr at 2007-04-09 19:34
こんばんは^^
ムスコくん**かわいいな~~
やっぱり息子って特別な“異性”“存在”なんだね~
そういう感じ、ちょっと味わってみたいかも*

イチゴミルクのパウンドケーキ、しかもチョコチップ入り!
そりゃ~おいしいわ^m^
ちょい甘、じゃなくて甘甘って感じかな?
でも甘いの食べたくなる!!
Commented by Yum-23 at 2007-04-09 22:45
そうそう、うちの妹も男の子はまた違うのよ~っていってたわぁ。。。
私は女の子2人やから、わからんのやねどね~。
一度は育ててみたい男の子。でももう3人目は。。。ね~。笑
とにかく私ももうすぐやっと久しぶりの一人身。
楽しみのような、さみしいような。
お互い1人時間、充実させましょ~♪
Commented by belgium44 at 2007-04-09 22:47
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
パウンドケーキ、私、夏にたまに作るんだけど、こんな立派になれへんよ~(-_-;)
なんかもっと背が低いし、とても貧弱な感じ。
お店で売ってるみたいにすごい美味しそうやね~。
ムスコさん、明日が入園式なんやね~。
いつもムスメさんが学校に行ってからは、ずっと2人で過ごしてきたから
やっぱり寂しいよね~。
幼稚園は、毎日お弁当があって、帰りが遅いのかな?
慣れるまで寂しいけれど、ゆっくり本屋さんに行ったり、
買い物に行ったりする時間もできると思うから
慣れて、また違う生活も楽しんでね。
Commented by erieri12oz at 2007-04-09 23:07
こんばんは~。
イチゴのパウンドおいしそうですね^^
こないだ、イチゴが傷みかけていたので、
レモン汁たっぷり入れてイチゴジュースを作りました☆
パウンドに入れてもおいしいんですね♪やってみたい。

息子くん幼稚園明日からなんですね♪
手作りの袋とかバッグとかたくさんおつかれさまです↓
男の子ってそんな感じなんだ☆
男の子も育ててみたいな^^

2人ともし小学校に幼稚園でちょっぴり寂しいかもしれませんが、
でも、きょうきょさんの1人の時間が持てるようになるのも
楽しみですよね♪
私も仕事に戻るまでの間、保育所に預けてちょっと神戸とか散策に行ってみようかな^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-09 23:30
♪キャスちゃんへ

こんばんは^^

そうやねん~~オトコノコもまだ3歳ともなると、かなり幼い^^
そんでもって可愛いで~~(笑)。ペットみたいやわ^^
「ハハちゃん、すきすき~^^」っていつもゆってくれるし。
ああ、こんな時代、すぐに過ぎ去るんだろな~~@@

そうそう、ウチは「チチ、ハハ」なんよ。
なんでだろね?ダンナが初めにゆってたわ。
ワタシも、ママ、って柄じゃないからラクチンだけど^^

おヒトリ様時間。
今までもあったんだけど~~なんだかずっと、ってなると不思議。
まあ、すぐに慣れるんやろけどね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-09 23:33
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^
そうそう、オトコノコ、って可愛いよ~
可愛いお洋服や、髪型はできへんけど、そのままが動物的に
可愛い。ワタシも産むまでは、「オトコなんていらん!」なんて
ゆってたくらいやってんけどね^^;変わるもんですわ。
たしか、さっちゃんも言ってなかった?
「小さな恋人」とか、って^^確かにそうやわ~♪

このケーキ。
コンデンスミルクもたっぷりやで(笑)
ニンプさんには誘惑強すぎかも。。。フフフ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-09 23:38
♪yumちゃんへ

こんばんは~
春休み、終了やねえ!どうやった?忙しかった?

妹さんにはオトコノコさんがいるん?
うん、ほんま違うよ~オトコノコ。
根本的にオンナノコとは違う、って断言できるわあ。
異性だから、よけい未知の世界なんかなあ?
将来の夢が広がる~~~って感じ?アホやね、ワタシ(笑)。

yumちゃん、お若そうやから、もういっちょいっとき!!(笑)
軽い軽い♪

そっか、yumちゃんとこも下のムスメちゃん、入園?
じゃあ、ダブル幼稚園?うわ~忙しそうやねえ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-09 23:46
♪さおりちゃんへ

こんばんは^^

パウンド、小さい型で作ったから、よく膨らんだのかな?
たかこさんのレシピだから、簡単よ♪
でも、バターちゃうかったから、ちょっとしっとり感が薄い。。。(涙)
リベンジだわ@@

そうなんよ。明日、入園式だよ~
ムスコは4月生まれやから、同級生の中でも一番お兄さんになるんよね。けど、姉に甘やかされ、かなりシスコン入ってるんで、
微妙に心配やわ~~@@
ムスコの園は、毎日おべんと。。。(涙)。
ムスメの時は週2やったから、なんとかクリアできたけど、
その辺がワタシが不安~~@@

ま、寂しいのも最初のうち^^
すぐに慣れるんやろな~ワタシのことやから(笑)
今までも、託児にはなれてるんだけどね。
ココロ構えっていうんかしらん?!なんか、一歩進んだ、って気が
するなあ~
違う生活。
もっちろん、楽しむわよ~~フフフ^^なんつて。
Commented by parkavenue55 at 2007-04-09 23:53
関西弁で 愛しいっていわれちゃうと 
いってるきょうきょちゃんがかわいいなって思えるよ!
本当にかわいいのね むすこちゃん いいなぁ~~

明日入園なのね おめでと~~~♪
姪っ子と同じだわ!明日 あの娘も入園です。

グッズがんばったね~~ 私も何とか。。。。^^!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 00:03
♪ヨコタンちゃんへ

こんばんは^^

イチゴミルク、おいしいよ~~!
コンデンスミルクも入るから、ちょっとカロリー的には。。。(汗)
でも美味しいから、許す!なんつて^^

そうそう、ヨコタンちゃんのところと同じく、ウチのムスコも
新しい一歩です。
用意するもの、そんなに多い園でもないんだけど、
なにしろ手をつけるのが遅かったもんで。。かなり焦ったわ@@

オトコノコ。
うん、ワタシも上がムスメだったから、よけい差を感じて
面白いよ~^^うん、おすすめデス♪

そうなの。ヒトリ時間が増えるよね~
今までも託児のお世話にはなってたから、ヒトリ時間はあってんけど。
でも、なんだか意味合いが違うから、不思議な感じ。
お互い、新しい一歩。がんばろうね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 00:08
♪parkさんへ

こんばんは~~

お互い、お疲れサマ^^
きっと、parkさんだから、可愛いの作ったんだろうなあ♪
見てみたい。。。^^

そうなんス。可愛いんス。
こざるみたんなんよね~~なんだか。すぐ絡んでくるとことか。
手が大好きでいつも、ワタシの手を自分の顔に持っていって、
「すりすり^^」してるし。「ハハちゃあ~~~ん♪」とか言って(笑)。
けど、すぐに小憎たらしくなるんだろな~~@@
ま、こんな良い時代もあった、ってことで(涙)。
親バカも見逃してくださいナ。
Commented at 2007-04-10 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calm_smile at 2007-04-10 01:26
きょうきょちゃん、こんばんは♪

いい香りがこっちまでしてきそうです~^^
イチゴにチョコ、最高のコンビね♪
バターをショートニングに変更。アメリカンなお味かしら?
ダイエットしなくちゃいけない私にはピッタリのケーキだわ~^^

息子くん、明日から幼稚園なのね♪
ご入園、おめでとうございます☆*^^*
うん、うん。寂しい気持ち何だか分かる。
私なんて、今から心配です(^-^;
そっか、男の子と女の子ってママの気持ちも違うのね。
そう言えば、友達も言ってたなぁ~。
男の子もいいね((*´∀`*))男の子は、優しいしね!
すぐに、帰って来てくれるなんて言ってくれて、嬉しいね*^^*
Commented by hanamaru-mako at 2007-04-10 04:29
きょうきょちゃん、今日入園式なんだね!
おめでとうございます。

息子くんとの、甘い日々もちょっとお休みだね。
きっと最初は寂しく思うよ。。。
でもその気持ちも直ぐ忘れて(笑)きょうきょちゃんなら、きっと活動的に
時間を上手に使って色々なことをするだろうな^v^

男の子・・・そうそう、えこひいきだと私も思う(笑)
だから出来るだけ、娘の前ではそういった様子は見せないように・・・
女は敏感ですから~笑

3年生になった今でも、お休みの時は一人でベッドに行くのも怖い~みたいだし、何かに付けて甘えてくるのは男の子。
やっぱりいつまでも幼い男の子はかわゆいです。

息子くん、まだ3歳だものね><
可愛いさかり!笑だよ~
早く帰ってくるからね・・なんてぐっと来る言葉よね。

イチゴミルクのパウンドケーキ♪チョコチップも一杯入って子供が喜びそうだね~♪
去年も確か紹介してくれたよね!
お菓子ってそうそう・・・レシピ通りが一番上手く行くね。。。確かに!
Commented by baby-tears at 2007-04-10 14:14
きょうきょちゃん プチお久~^^

パウンドおいしそう~~~!
何々?イチゴと砂糖とレモン汁でチーン・・・っね??
是非試してみます^m^
で、パウンドにショートニング!経験ありよ(笑)
そうそう、軽い。あのどっちり感がない・・・・。そして同じ教訓を学んだよ(笑)

息子ちゃんとの蜜月、終了なのね;;
あのね、同じ姉弟を持つ身。
きょうきょちゃんのエコヒイキ(笑)すっごいわかる!
もちろんアンがかわいくないわけじゃない。
いや、わが子だモノ、かわいい。
でもさ・・・・明らかに違うよね。恋してるのか?(爆)
でもそれくらい言葉では言い表せない感情ありよ(笑)
そして二人目が園に通いだすとき、お友達も同じこと行ってた。
一人目のとき以上に寂しく感じたって!
ボンボンが学校へ・・・・考えただけで寂しいよ~><
ってその後すぐなれて、飛び回って遊んでいる自分もかるーく
想像できるんだけどね^m^
きょうきょちゃんも新しい春♪楽しんでね^^
Commented by petitchambre at 2007-04-10 15:15
きょうきょちゃん、こんにちは~
お久しぶりになってしまったよぉ~!!
mokaと一緒に私も春休みしてたぁ~笑

今日、入園式なんだね!
おめでとうございます♪♪
ウルっとこなかった???母にとって、息子は格別に可愛いん
だろうなぁ~
エコヒイキかぁ~笑 なんとなく分かるような気がするぅ~
蜜月の時間が少なくなってしまうのは寂しいね~。。。
私も娘にベタベタしたいんだけど、最近あんまりベタベタさせて
くれなくって、ちょっとひねくれたりしているの(私が・笑)
知らぬうちに親離れしていくのね~~
あぁーーー寂しい!!!!!

パウンド美味しそうだね~
あま~い香りが私のところまで届きそうだよぉ~!!
私も春休み中、いろんな物を作ったけどまったく写真撮って
なかったの!!ぜ~んぶおなかに入っちゃったよぉ~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 23:08
♪4月10日1:14鍵コメちゃんへ

こんばんは~~
そちらはまだなん?小学校も?結構ゆっくりだね~
おひとり様時間。
鍵コメちゃんも、たくさん趣味あるし、お友達もいてるから、
満喫できるんちゃう~??^^
お互い、何か、見つけられるといいね♪

で。お知らせのこと。
うんうん。鍵ちゃんがそう思うなら。ゆっくりしてね。
でも、ウチには来てよ~~!!寂しいやん!!ほんまに!!
またメールしまっす^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 23:20
♪ひろちゃんへ

こんばんは^^

イチゴ&チョコ。王道やんね~~
中には入れ忘れたんだけど(笑)。トッピングしてみた^^
そうそう、「アメリカン」!!そんな感じ~~
ちょっときめが粗い、っていうか。ふかふかしてるっていうか。
詰まったしっとり感がなかった。。。涙。

今日、入園したよ~ありがとう。
ムスメの時は、もうニンプまっさかり!だって、その3日後に、
ムスコ出産で入院したくらいやから。。。
だから、あんまり「しみじみ~」としたキブンにはならんかったのよね。
それに、ムスコは4月、ムスメは2月、と生まれが全然違うから。
ムスコとは、一緒にいた時間が長いのよ。
そうなると、情も深くなるんかな~^^
ひろちゃんは来年だっけ?
あっという間だねえ~~この1年、楽しんでね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 23:27
♪まこちゃんへ

こんばんは^^
ありがとう~~行ってきたよ♪

フフフ。。。蜜月も終わったわあ(笑)。
明日からはバス停生活が始まるけど。。(涙)。
この1年、ラクしてたからちょっとそれがめんどくさいわ。正直なトコ。
時間を上手にか~使えるかな?そう出来るように、がんばろうっと^^

まこちゃんもそうなん?一緒なん?エコひいき??(笑)。
そうか~~やっぱしそうか^^
実は、ワタシ、子供のころすんごく弟に対する母親の態度に
そう感じててん。けど、実際、自分がそうなるとは~!!
いやいや、わからんもんですな(笑)。

息子くん、めちゃ可愛いね~~♪
うんうん、なんかわかるなあ。すごく単純で、可愛いよね。

で。パウンドの。そう。。。お菓子って科学よね。
レシピって、大事やわ(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 23:34
♪おまめちゃんへ

こんばんはあ~寂しかったわん♪

そうそう、生イチゴをレンジでチンよ。
ちょっと酸っぱいくらいがケーキにちょうどいいよ^^
で。ほんまショートニング。ケーキには向かないね(涙)。
もう二度とすまい。。。誓ったわ。

そうそう、おまめちゃんとことは、コドモ構成似てるもんね~
3年後のあなたの姿が、今のワタシよ^^
うん、たしかにオンナノコは可愛い。姿形なんて特にね。
でもでも、中身は。。。オトコノコって面白いよねえ!
「恋してるのか?」にはウケた~~でも当たってるかも?!
わかる、わかるあ!そんな感じだよね。
自分好みのオトコに育てちゃお~。。。って感じもあるし(笑)。

お互い、子育て、親育て、頑張りましょ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-04-10 23:42
♪kaoriちゃんへ

こんばんは~

やはりゆっくりのんびりしてたんやね~~♪
ちょこちょこ遊びに行ってるんだよ~~^^更新、待ってますわあ。

入園式。
なぜか、うるっとはこなかったんよ~^^
それより、その姿が、可愛くて、かわいくて。
式の最中も、周りのコドモ達がちょこちょこ立ち上がったり、泣いたり、うろうろしちゃったり。。。ってのにも惑わされず、しっかりしてたから、
すごくそれが頼もしかったなあ~~
成長してるのを実感できて、嬉しかったんよ。
なので、たっくさん誉めてあげたよ。

kaoriちゃんとことは、ムスメ同い年やもんね。
ウチも、ベタベタ。。。って感じではなくなったな~
ていうか、ワタシの場合、ワタシのキモチがムスコに移行しちゃった。。。って感じやねんけどね(笑)。
それに、2年生ともなると、オンナは怖いわあ~
いっちょまえの口利いたりするもんね。ハハハ^^;

kaoriちゃん作のお菓子、ぜひぜひ見たかったな~^^

<< 入園式がありました♪ 切羽詰ってマス。追い込み中~ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧