cake lesson ~シフォン編*
             +はい。キレイに焼き上がりました~!+
f0074254_23343775.jpg

         本日は、ブロ友のmarippeのおウチへ。
         カノジョの作るお菓子。なんだかいつも優しいお味。
         なにげに[シフォンケーキ]未経験のワタシ。
         「簡単だから、一緒に作ってみる?」のおコトバに甘えて^^
         ま、marippeのお手製ランチもお目当てやってんけどね~(笑)♪


f0074254_23411815.jpg先生の手順を真剣に見つめるワタシ。
おすすめのレシピで作る、本日は[ベリージャムのシフォン]。
せっかくなので、ココにmarippe流のコツを記録。

●卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
●卵黄と砂糖はマヨネーズ状に混ぜて、
その後は優しく混ぜる。
●卵白の泡立て。ボールを回転させつつ
ハンドミキサーは縦方向に。
●卵黄にまずひとすくいの卵白混ぜ込む。
そしてもうひとさじを、すくい切るように軽く混ぜる。
ムラ残ってもよし。そして混ぜた卵黄全部を卵白の方へ。すくい切り混ぜる。
●型に流し込む。トントン空気を抜いて、端っこを型にへばりつかせる。


         *****お手製ランチ&カフェタイム♪*****

f0074254_23574053.jpgいつもほんまにごちそうさまデス~♪

[黒米ドライカレー] もっちり黒米にトマトソース入り^^
[クラムチャウダー] 具がたっぷり^^うまうまスープ♪
[スモークチキンのシーザーサラダ] 黒胡椒の風味がたまらん~めっちゃ美味しかった!

お昼から、こんなに美味しいお料理食べれるなんて~(涙)。
そして、ワタシの為に作ってくれたってこと。
・・・コレがまたオイシさ倍増なんだなぁ^^


f0074254_0135157.jpgf0074254_014837.jpgf0074254_0141885.jpgf0074254_0142880.jpg









f0074254_0152258.jpg可愛くてちょっと面白い食感のお菓子 [いちごのパンビ]。
コレコレ、食べてみたかってん~♪
食感はなんてゆったらいいんだろ。。。?
表面はサクッと、中はふんわり微妙にしけっとな感じ(笑)。
例えて言うなら、「ブッセ風」?「ナボナ風」??
お手製のレモンカスタードクリームがまた絶品!
さっぱりしてるのにバニラのコクがあって。
かなり気に入ったよ、コレ^^
また食べたい~~!(作る気なしね^^)


        *************************


f0074254_0223133.jpgハンドメイドのお土産数々♪
麻紐編みのざっくりミニバッグ。
ムスメに、フックのついた可愛い携帯ティッシュケース。
使いやすそうな糸きりはさみ。
かわいい小ビン。

    いつもココロのこもった、おもてなしをありがとう^^
    しゃべって、食べて、あっという間のひととき。
    焼きあがったシフォンの手土産付きで(笑)。
    ・・・・・・・またあそぼね~~!!
by kyoko0926honokai | 2007-03-13 00:27 | ちょっとお出かけ
<< 大好きなモノを交換っこ。 春の香り。。。メープルマドレーヌ♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧