春の香り。。。メープルマドレーヌ♪
             + しっとり、ふんわり。メープルシロップたっぷり +
f0074254_1702669.jpg

         週初めの月曜日。天気はよし。が、う~む、朝がツライ(涙)。
         ミニバラのシリコン型と、母親から譲ってもらったマドレーヌ型を
         使って、[メープルシロップのマドレーヌ]を作ってみました。
         ↑の二つの型、母がワタシ達の子育て真っ最中の頃、大活躍してたモノ。
         なんで、●十年モノやし。ププ^^現役、アンティーク?!


f0074254_171451100.jpg
たっぷりのメープルシロップが入るレシピは、
焼いてるそばから、ぷう~~ん♪と良い匂い。
思わず、ハチも寄ってきそうやわ(笑)。

焼き上がりも、しっとり。
ちょっとしっかりめの焼きあがり。
ワタシ、マドレーヌは軽いタイプより、
しっかりケーキタイプが好み。
たぶん、コドモの頃の「おやつの味のキオク」
・・・の影響だろなぁ^^



        この型のほかにも、個々のマドレーヌ型、タルト型、クッキー型・・・。
        母譲りのお菓子道具は、今も現役。
        あ、まだあった。ハンドミキサー、粉ふるい器。
        老体にムチ打って、バリバリ活躍させてマス(笑)。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        今日は、ほんまにほんまに久しぶりにびっくりした@@
          ムスコが数人のお友達と遊んでいたんやけど。
          もう慣れてる仲間同士なので、コドモ達だけで遊んでて。
          ワタシ達は、すこし離れた場所にいたんやけど。
          突然、ムスコと何人かがワタシ達のところに駆け込んできた!
          口々に、「●●くんが、血が出た!」「●●くんが死んじゃった!!」
          と目をまん丸にして、叫ぶ、叫ぶ。
          「ちょっと転んで、足をすりむいたのかな~」くらいに思って見に行くと。
                   なんと、頭から大量の出血が!
          タオルで押さえても、どんどん出てくる・・・もう凍りつくワタシ。
          すでに、頭から、首、肩、腕と出血で真っ赤に染まってる。
          もうほんま、あんなに出血してるの見たの、初めてで。
          救急車を呼ぶ声もうわずってしまうくらい。。。
          けど、意識ははっきりしてたし、キズも深くはなさそうだったので、 
          様子を見るうちに、すこし落ち着いたんやけど。
          当事者のお母さんは、何度か出血するケガを経験してるらしく、
          救急車が来るまでの間、病院の用意をこなす。
          ああ、まだこういった事態が未経験のワタシ。
          いざ、って時の対応、大丈夫やろか?
          人工呼吸、救急処置。学んでおかなければ。。。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
     
by kyoko0926honokai | 2007-03-12 17:21 | パン・お菓子 | Comments(43)
Commented by snow-crystals39 at 2007-03-12 19:10
私も母譲りのもの結構多いんです。
やっぱり小さい頃食べた味って忘れられないですよね。
作ってもらったものって忘れないような^^
私も小さい頃頭をケガして縫ったことありました。
母が青ざめてましたが、男の子のお母さんもちょうど一緒にいたので
冷静な対応してくれたようです。
私もイザという対応しっかりしないとと
思いました。
Commented by natsukichi-mama at 2007-03-12 19:35
母のおやつのキオク、いいなぁ~
私の母はお菓子作りがてんでダメな人だった…
私もそうならないようにと思っていたけど、どうも苦手^^;
その代わり?旦那の母がパン・sweets・料理・ハンドメイド=作ることが上手な人だわ。
その血を娘が受け継いでくれたらなぁ~という他力本願^^

大出血だったのね(≧▽≦)
そんな状況はまだ未経験だし、救急車呼ぶのも経験ナイ!
ない方がいいけど、いざという時不安だなー
Commented by parkavenue55 at 2007-03-12 20:05
いい香りが漂ってきそうなマドレーヌ♪
きれいに焼けてるね~  きょうきょちゃんのママからの型を
使っているなんて すごく素敵ね
きょうきょちゃんの子供時代の思いでと、おこちゃんたちの思いでが
重なるようで いいわいいわ♪
とうっとりぎみに読んでたら。。。。ひょえ~~~
出血?? 
血をみるのは慣れていても (あっ 自分のね 毎月の 笑)
幼いおこちゃんの しかも頭からだなんて びっくりしたでしょうね
おかぁさんは 何がおこっても冷静でいないといけないのね
救急処置、人工呼吸。。。ほんと いざというときのために習得しておくに
こしたことないよね

あ~あ おなかがすいているの今とっても。 ひとつたべた~~い!

Commented by sassyr at 2007-03-12 20:43
こんばんは~^^
先ほどはどうも♪
マドレーヌ、とってもおいしそうだよ~~
私もマドレーヌ好き**
そしてしっかりケーキタイプが好み^m^
ほんまおいしいやろうね~
お母様のアンティーク型、物持ちいいよ!
すごく綺麗に使っているんだね。
素朴な形がかわいい!

頭からの出血ってちょっとした傷でもものすごい
血が出るよね^^;
私も一度友達同士がぶつかってものすごい血の海に
なったのを目の当たりにしたときはオロオロだったわ~
もし子供やったら凍っているかも・・・
でも本当はしっかりしないといけないね・・・
いざと言う時のための手段、学んでおきたいね*
Commented by hirojyunn at 2007-03-12 20:48
おまけの部分の話だけど
「何度か出血するケガを経験してるらしく・・」って・・・・・一体・・・・
転んだの?頭切ったの?そのご大丈夫なの~???
Commented by ecru20060111yt at 2007-03-12 21:22
きょうちゃん!!おやつちょーだい!!^^
メイプルシロップ・・・想像しただけで美味しそうだもん(*^^*)
現役アンティークっていいよねぇ。。。うちにもあるよん♪

それにしても頭から出血って そのお子さんは大丈夫だったの?
大丈夫であることを願ってますね
実は私も大量出血をみたことがあるんだわ。。。
でもね、慌てる思ったんだけど当事者の母ってなぜか冷静になれるのよ。不思議なことに・・・
お友達の母の方がパニックになってたもの・・・

Commented by belgium44 at 2007-03-12 22:51
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
可愛い~☆
バラの型って本当に可愛いね~。
美味しかったらいいけど、やっぱり見た目も大事!
メープルシロップって大好きだから、もういい匂いなんやろうなぁ~。
お母さんから譲り受けたものが、今も引き続いてるなんて
とても素敵ね~。
私、何にももらってない~。
私、そんなすごい出血みただけであかんわぁ~。
ぜったいうろたえて、結局何もできないだろうなぁ。
でも、何が起こるかわからないし・・・・
免許取った時の、人工呼吸、救急処置なんて形だけやもんなぁ。
その子供さんは大丈夫?
Commented by hannah-sarah at 2007-03-13 00:19
おいしそうなお菓子たち~!と拝見していたら
すごいお話・・。
ドキドキしながら読んでしまいました。
junちゃん同様、どうしてそんなたくさん出血
してしまったのか・・経験があるというのも
スゴイ・・でも何があるかわからないものね、特に
男の子は思いもかけない行動をするというし・・
私もお勉強しておかなければ。

先日の、アップさせていただきました!
充分お伝えきれないお粗末な記事で申し訳
ないです・・。本当にありがとうございました~!!
Commented by osanpo_micchi at 2007-03-13 00:25
メープルシロップたっぷりな~ん。あ~~くいてぇぇ(笑)
●十年物なのに綺麗に使ってるね。お母様^^
きっと、お菓子作ったりするの大好きなのかしら??
うちにも●十年物のお鍋が来たんだよ。
ワタシがチビッコの時からお台所でよく見てたソイツはなんともかわいらしいオレンジのお花模様で、お母さん磨いてたんだろうな~って思うくらい綺麗な●十年。。。
『ちょうだい』って言ったら快く譲ってくれた^^大切に使ってるよ^^

お友達のお子様の具合はどうなん??頭って心配ね。
そんな時の対処方法知っとかないとアカンね。
ワタシあたふたしそうやわ^^;そんな大量出血見たコトないし。。。

Commented by hanamaru-mako at 2007-03-13 01:53
きょうきょちゃん、おはよう!
まだ起きているかな~なんて思ったりしてます^^

お母さんからの思い出の型を受け継ぐって何だかうれしいよね^^
プチアンティークだよ♪
メープルシロップのマドレーヌもいい香りがしてきそう^v^
バラ型も可愛いね♪大活躍だね♪

ところで、頭の傷・・・実はね、家は去年二回も流血しているのよ~
兄妹そろって@@;
hanaは6月に足を引っ掛けて後頭部を3針縫ったの。
お兄ちゃんはhanaの運動会の最中にウンテイの上から落ちて(オバカでしょ・・・)運動会の最中に整形外科で縫ったの@@;
もうね、、、去年は当たり年でした。
頭ってちょっとのことで、切れるし大量の流血をするから、見ているほうはびっくりするよね。
hanaもお兄ちゃんも麻酔無しで縫うわけ・・・コワイよ><
でも縫ったあとはお兄ちゃんなんてしっかり昼のお弁当も大騒ぎしながら食べていたし、元気だったけどね^^;

とにかく頭って大事だから、後頭部を切ったらやっはり病院だね。
旦那はhanaの時は、アカチンでいいんじゃないの?とすごいこと言っていたし・・・^^;
Commented by Yum-23 at 2007-03-13 02:01
こんばんは!
めっちゃおいしそうなマドレーヌやね♪
色んな形で焼きあがったメープルシロップ入りのマドレーヌ、考えるだけで。。。じゅるっ。
私もしっかりしたタイプのが好き♪
明日、作ろうっと^^
そうそう、ちょうど私も思い出について、ふと思ったことをブログに書いたんだけど、色んな物にひとつひとつ思い出があって、そんなものがぎゅっとつまってそうな、この素敵な現行アンティークたち、きょうきょちゃんの宝物なんやろうね^^
ととと、子供ちゃん怪我大丈夫だった?@@
意外と当事者のママは落ち着いてるって、でも確かにそうかも。。。
まだcooが小さいころ、お友達がcooの乗ってた三輪車にぶつかって前歯が根っこからぽろっと折れてしまったの!
でも、周りがひょえぇ~~~ってパニックになる中、当事者のお母さんは冷静に保険証取りに行って、まだ走ったら入れてもらえるかも。。。ってささっと病院へ。
そのすばやい行動に、その子の前歯なんとかもう一度前の場所に収まったし。
でもでも、やっぱり自分の子が例えば血を流して。。。って考えたら、パニックになってしまいそうやわぁ@@
Commented by arigatou-katsura at 2007-03-13 08:03
きょうきょちゃん、おはよう^^

こちらまでいい香りが(笑)
お母さんからの型を受け継ぐって
素敵だなぁ~~って思って見ていたよ。
私なんてすりこ木とすり鉢だよ・・^^;
なにこの違い(笑)
メープルシロップだぁぁい好き^^
とっても美味しそうだよ~♪

頭の傷・・・びっくりだよ・・そりゃパニックになるよ;;
先日 こももが頭に切り傷5cm作っただけで
1日ブルーだった私・・きょうきょちゃんどれだけびっくりして
心配したかと思うよ。。
で、その後 大丈夫??
Commented by candybowl2 at 2007-03-13 10:51
きょうきょちゃんお久しぶり~!
ほんと型がかわいくて!私も欲しいの!
見つけたら買います!笑

お母さんが自分を育てながら使ったもの・・・
なんて素敵なお話なの~
私も娘にそんな子育てしたいな~と思っちゃったよ^^
ありがとう~

そして子供の怪我・・・びっくりするよね。
うちは長男が遊具の高いところから落ちて
うずくまっている姿を他のママから教えてもらった
時はパニックになりました。
あとはリサがガラスに頭をつっこんだり。
いろいろあるわ~笑
って笑い事じゃないです。
落ち着いて行動できるようにならなきゃね。
Commented by baby-tears at 2007-03-13 12:16
子供の怪我、本当に怖いね。アンも昨晩ちょっと怪我した^^;
私もきちんと対応できるかかなり謎。自信無し。
仕事柄、一応救急・・・(なんて言うの?ファーストエイド・・・^^;)の資格は持ってるけど・・・通用する自信無し。想像しただけでびびっちゃってます^^;その後そのお子さんはどうなのかな?大丈夫かな?

マドレーヌ。おいしそう~♪
お母様譲りとはこれまた素敵!
きょうきょちゃんのお菓子作り、遺伝だったのね~^^
そして娘ちゃんにも受け継がれていくのかな^m^楽しみね♪
Commented by erieri12oz at 2007-03-13 14:48
こんにちは~。ログインしないとコメ書けなったので、前にエキサイトに引越ししようと開いてたのでやってきました~+。+でも、なかなか引越し出きずです^^;どうしよう~。

バラのマドレーヌやっぱカワイイ♪
お母さんから譲りうけた型っていうのもなんだかいいですね~^^
メープルの香りたまらない~~><

お友達のケガびっくりしましたね。
頭って結構出血多いから、びっくりですよね。
男の子って特に切り傷とか多いから、いざというときの心構えが要りそう><))
Commented by erieri12oz at 2007-03-13 14:48
あ、↑すみません@@;
ヨコタン☆です。erieri12oz
Commented by yassan2020 at 2007-03-13 19:43
メープル風味のマドレーヌ、未経験ですが今すんごく気になってるものの一つです~!
わたしも蜂になりたい(^^)
今度絶対作ります♪
バラの型のがエレガントでかわいい~!
Commented by charkha at 2007-03-13 21:27
きょうきょサン~ こんばんはぁ~☆
いつも本当に美味しいお菓子やハンドメイドの洋服やバッグなど・・・・
すっごく羨ましいなぁ~って思いながら拝見させてもらっています♪
しかも、たくさんのお母さん譲りのお菓子の型・・・とってもいいお話ですよ~☆
それらを今でも大切に使われて、こうして美味しいお菓子を作られているきょうきょサン♡
きっとこのお菓子の型は、次は娘サンに譲られていくんだろうなぁ~って思うと、
母娘・・・代々受け継がれていく、宝物の型になっていきますね☆
本当に素敵です・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
うちも母親はお菓子や料理作りが大好きなんですが、どうも私には受け継がれていない~Σ(T□T)

ところで、怪我のお話にはビックリしましたーー!!!
目の前でそのお子さんの様子を見られていて、どうしていいのかわからなくなってしまいますよね・・・
もし私がその場にいたら、パニックになってしまいます。
きょうきょサンが言われるように、人工呼吸・救急処置を学んでおくこと、
本当に必要だとドキドキしながら思いました・・・・。
その後、そのお子さんが無事に回復されていることを願います☆

Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 14:59
♪mokoさんへ

こんにちは^^

そうなん、mokoさんもなのね~♪
やはり、味覚とか根本的な食の好み、って知らず知らずに擦り込まれて
いってるんやな~って実感。
特に、お菓子とかなんてそうなんかしらん^^
大好きだった市販の駄菓子とかも^^ああ、なつかし~~

ほんとコドモ、って一瞬で、それも思いがけないところで
ケガをするから、びっくりよね。
オトコノコ、って体を使った遊び方が多いから、こういう場合の
対処って大事やな~とほんま、今回で思ったなあ。
周りの人を動揺させないように、当事者の行動ってほんま大事。
すごく勉強になったことでした。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:04
♪なつママちゃんへ

こんにちは~

いやいや、お菓子の代わりにお料理が上手だったとか?!^^
でも、いろんな分野でみなさん個々で違うから。。。
なつママちゃんのお母様はきっと、とってもセンスの良い方やったんちゃう??だって、なつママさんの情報アンテナと行動力ってすごい!って
いつも思うもんね~^^
義母様も上手な方なんやね~
いろいろ勉強させてもらえるだろうね~いいな^^

うん、大変な出来事でした。
でも、ウチ、ムスコで救急車は経験済みなんよ。
あれ、乗ったはいいけど、受け入れ先の病院を決めるまでが大変。
ほんまその時間が長く感じた・・・それが一番怖かったな~(涙)

Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:08
♪parkさんへ

こんにちは^^

プププ^^
腹ペコにさせてしまった??(笑)。
譲ってもらった型、ところどころさびてたり、はげてたり、
味わいかなりありで(笑)。
でもま、それもご愛嬌で現役で使ってるんよ~
コレをまたムスメが使うとしたら・・・ひょえ~~~!!何年モノや?!

大出血。
たしかに(笑)。自分は毎月見慣れてはいるなあ~^^
けど、反対の立場であんなにすごいのは初めてだったから、
ほんま、凍ったよ~(涙)。
コドモ達が「死んじゃった!」って叫んでしまったキモチがわかる。。。
自分の子だったら、あの対処をしてたかどうか。。。@@
怖いけど、でも、「いざ」ってことをいつも頭においとかないと
いけないな~って実感したよ。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:15
♪sassyrちゃんへ

こんにちは^^どうもどうも。

sassyrちゃんも、ケーキタイプ派??
ふわふわももちろん美味しいんやけど、なんかあのしとっとした
なつかしのドーナツ風のが大好きなんよね^^
↑の型、ところどころ錆びたり、欠けたりもしてるんよ。
でも、使えてる。
道具ってすごいよね~長持ちするよね!
そうそう、この前、合羽橋でクッキー型を買ったとき。
お店の人が「水洗いをしないでくださいね。錆びますので」。
って言われてん。でも、生地がくっついて、汚れてたら洗いたいし~~
と悩んだり。
sassyrちゃんはどうしてる?水洗いは決してしない人??

ほんま、頭ってすごい出血するんだね~
ワタシも、コドモの場合って経験なかったのよ。
でも、逆に出血してるほうがいい、って場合もあるやん?
ほんま、処置方法をきちんと覚えておいたほうがいいなーって思ったよ。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:18
♪淳ちゃんへ

こんにちは~

そうなんよ。
そのお子さんは、前もウチの中で転んでぶつかって切っちゃったり、
兄弟でも経験あったりしたらしく、お母さんも落ち着いてたよ。
今回は、転んで切ったのではないので、表面の処置だけで
済んだから、まだ不幸中の幸いなのかなあ。でも、3針縫ったって。

今日、ばったり出会ったんだけど、もう大丈夫みたい。
来週、抜糸するんだって~、一安心。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:23
♪yokkoちゃんへ

こんにちは^^

おお。ココにも腹ペコの人がいた~~(笑)!
メイプル入りだから、すごく香りがよかったよ^^
美味しかった~~^^

大変な出来事。
ご本人は、3針縫うことにはなっちゃったけど、でももう大丈夫みたい。
キズだけの処置だったから、よかった。。。
ええ??経験ありなん?
びっくりやったでしょ~~@@
そうそう、今回もそんな感じ。当事者のお母さんは、経験あるし、
結構落ち着いてたかな。
でも、、、その原因の相手のお母さん。。。すごく動揺してて、
コチラもかける言葉がなかった。。。(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:27
♪さおりちゃんへ

こんにちは^^

そうそうでしょ~~~
ミニバラ、ほんま、可愛いよね~~^^
小さいサイズやから、プレゼントにも最適♪
けど。。。シリコン型って型離れは抜群!なんやけど、焼き色が
いまひとつなんが難点。
熱伝導の問題なんかな~@@

お菓子の古道具。
もしかしたら、ご実家に眠ってるかもよ!
お菓子関係でなくても、小さい頃に使ってたものとか。
なつかしーような。嬉しいような・・・そんなキモチにさせてくれるよ^^

ん??さおりちゃん、救急処置の免許、持ってるん??
もしや、看護師さん??
お友達は、表面のキズだけだったから、3針縫ったけど、
大丈夫だったみたい。一安心。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:32
♪yo-koちゃんへ

こんにちは!

そうそう、すごいほんまワタシも衝撃やったよ~@@
でも、いつでも自分もその立場になるやもしれんし。
その場合の対応というか、心構えって、大切だな、って実感。
頭のキズ、ってすごい出血なんだ~ってのも初めてで。
そのお友達は、兄弟もケガの経験あったり、おウチの中で転んで
切ったり・・ってことが数回あったみたい。
思い起こせば、ワタシの妹も、骨折やらケガやら、よくしてたんよね。
気をつけてても、一瞬の出来事があるし。
その場合の、親としての心構え、いつでも持っておかなあかんね^^

それと^^
アップしてくれてありがと~~
こちらでお礼を言うのもなんだけど。
でも、すごくすごく嬉しいよ^^使ってもらえて・・・。
バッグも、似合ってる♪あのグレープ色がぴったり^^
お気に召していただけて、ほんまシアワセです♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:36
♪ミッチちゃんへ

あ。ココにもおったわ^^腹ペコちゃんが(笑)~~

そうそう、ウチの母、かつてはお菓子やら、パンやら、
毎日作ってくれてたんよ~
あの頃は、ホームベーカリーや、電子レンジなんて普及してなかったから、いろいろ工夫して作ってくれてたな~
炬燵でパンの発酵、とか(笑)

ミッチちゃんとこにも、お鍋がやってきたん?^^
オレンジのお花柄。なんてレトロでカワユイの~~♪
そうそう、ルクルーゼとか、新しいお鍋もよいけれど。
思い出のある品、ってすごく大切だよね。

お友達のケガ。
3針縫ったそうだけど、表面のキズだけだったから、一安心みたい。
ほんま、いざ、ムスコがそうなったら、ワタシ、どうやろ@@
たぶん。その場はこなすだろうけど、あとでぶっ倒れるなぁ@@
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:43
♪makoちゃんへ

ちょっと~~「おはよう」って・・・(汗)。まさか起きたの?
なぜに、↑のこんな時間に@@
実は、ワタシなんて、今朝大寝坊!なんと8時!で大変やってんよ~
まこちゃん。。。ほんま、モーニングコールをお願いしたいくらいやわ(涙)。

まこちゃんも、この前、ケーキ型を譲ってもらってたよね?
こういう型、って意外にきれいに残ってるもんよね~
ほんまプチアンティークやし(笑)。
ミニローズのシリコン型。
便利やねんけど、いまひとつ焼き色がつかない。
シリコン製ってそうなんかな??

で。
なぬ??2回?性格には、コドモ1人につき、1回ずつもあったの~??
それは大変やったでしょう。。。
お兄ちゃんは、妹の運動会の最中に?!
かなりパニックやったんちゃう???
けど、お昼をしっかり食べたのか(笑)。そうか、よかった~
ほんま、頭ってすごい出血するんやね~
いい経験になったといえば、そうやけど。あんまり経験したくないような(泣)
そして。ダンナさん。ツワモノやわ。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:48
♪yumちゃんへ

こんにちは^^

美味しそうでしょ~~。うんうん、美味しかったよ!!
yumちゃんも、ケーキタイプ派??
だったら、「甘食」とか「ケーキドーナツ」も好きやんね??
ちょっとなつかし系が美味しいのよね~~

そちらのブログでも、タイムリーな話題だったんだ^^
そうそう、この歳になって、ふと思うことよね。
けど、そんな思い出がある、ってことはシアワセやんね。

で、なぬ?折れた前歯、って戻るの???
↑の話とは違う人だけど、お友達の2歳の子がやはり、転んでぶつかって前歯にひびが入っちゃって、結局、根っこ近辺は残して、抜かざるを
得なかった・・・ってことを最近話してたばかり。
永久歯に生え変わるのも、まだまだ先だし、前歯だから、
食べにくいから困る~~~@@と嘆いてたわ。
ほんま、コドモって意外なことでケガしちゃうよね。
気をつけるのももちろんやけど、対応、って大事だね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:52
♪katsuraちゃんへ

こんにちは^^

メープル入り、しっとりしてて香りよくてオススメ^^
ぜひぜひ作ってみてね~
で。katsuraちゃんは、すりこぎとすり鉢?
いいやん~~~!!すごくお料理好きなお母さんだったんだね♪
きっと、その遺伝子はkatsuraちゃんに、受け継がれているはず。。。やはりなあ♪

こももちゃんも頭のケガ、経験済みなん?
出血した?びっくりしたやろね~@@
お友達は、表面のキズだけだったから3針縫ったけど、
その後は大丈夫みたい。ほっと一安心よ。ありがと。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 15:56
♪さっちゃんへ

こんにちは^^

おお~~復活したあ??風邪ウイルスは全滅したかな??
↑のシリコン型のこと??
そうそう、めっちゃ、さっちゃん好きそうやわ~バラやし(笑)。
また合羽橋行くことあったら、連絡するよ!

そうそう。ウチのお母さん、料理も裁縫も編み物も何でもござれ、の人やから。パンもよく手ゴネで作ってくれてたわ~
あの時代にパン、って大変やっただろなあ。
ホームベーカリーももちろん、普及してないし。
炬燵で発酵させてたもん(笑)。
いやいや、さっちゃんは、十分愛情ある子育てしてるよ~^^
ワタシのほうこそ、いろいろ勉強させてもらってマス。

さっちゃんもケガ、経験済みなんやね。
ガラスに頭つっこんだ??!!大丈夫やったん?
とにかく、落ち着いて対処することが一番だって、今回は
実感したな。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 16:00
♪おまめちゃんへ

こんにちは^^

ほんま、ケガって怖いよ~~~(泣)
ワタシ、医療モノのドラマとか、海外のCSIシリーズとか大好きで、
いつも見てるんだけど。。。
ほんまの「大出血」って初めて見たの。
もう、凍ったよ。。。(涙)。
おまめちゃん、仕事柄、ってもしや看護師さん?
そうよね、自分の子と他人の子では、冷静な対応の度合いが違うよね。
でも、自分の子だからこそ、大事なんやな~って実感したよ。

アンちゃんのお怪我、拝見しました~
う~~む、せっかくの美貌が。。。ああ、ショック。
お大事に。。。

おまめちゃんのおやつシリーズはどうなったん?(笑)
まあ、ワタシの場合、作るのは「食べたい」から^^
その辺の遺伝子はしっかり、ムスメもムスコも受け継いどるわよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 16:04
♪ヨコタンちゃんへ

おお!!ヨコタンちゃんやったんだ~~^^
いらっしゃいませ^^なんつて。
そうなの、ログインのみ、に今はしてるんで、面倒やけど。ごめんね。

ミニバラの型。
食べ切りサイズだし、いいよ~~^^
でも、シリコン製っていまいちの焼き色なんよ。
なぜだろ@@
メープル入り、って香りもよいし、しっとりしてておすすめ^^

そうそう、頭、ってほんますごい出血するのね。
初めてみたから、もうびっくりで@@
コドモ、って一瞬のことでケガするから、対処が大事だなーって
実感したよ(涙)。

また来てね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 16:06
♪yassanさんへ

こんにちは^^

メープル入り、すごく香りよし、しっとり感あり、やからオススメ^^
ぜひぜひ作ってみて~~
きっと、yassanさんなら、コレ以上のお菓子が焼きあがるはず!
見たいな~^^

「ハチになりたい」に。。。プププ^^ウケた♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-14 16:19
♪ちゃるかちゃんへ

こんにちは^^

このお菓子の型、すでに●十年モノ。
これをムスメが使ったら・・・きゃ~~~!!!おそろしい!(笑)。
でも思い出の品が、現役で活躍してる。。ってすごく嬉しい。
ひとつひとつのモノにまつわるエピソード、も楽しいよね。

ちゃるかちゃんのお母様もお料理好きなん??
いやいや、絶対、その遺伝子は受け継がれるよ~~!!
だって、ワタシも、結婚して、コドモが産まれて、実際に母が子育て
現役のその歳に追いついて、同じことをしてるんやもん。
きっと、みんなそうやと思うなぁ^^
親と同じ歳や立場になって、共感できるもの、ってたくさんあるよね。
ちゃるかちゃんにも、その時、が絶対あるよ~♪うんうん^^

ケガのこと。
ほんまにびっくりしたよ~~(泣)
ワタシも初めてだったからもう、驚愕・・・だったよ。
コドモだけじゃなくても、オトナでも、一瞬のことでケガ、って
あるよね。。。
冷静な対応、処置方法を知っておくこと、ってほんま大切だね。
Commented at 2007-03-15 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-15 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitchambre at 2007-03-15 21:15
きょうきょちゃん、お久しぶりです。。。

マドレーヌ、とぉーっても美味しそう♪
きょうきょちゃんってば、なんでもこなしてすごいなぁ~
お母さんが使っていた型、とっても可愛い!!
うちにも母が使っていてもらってきたマドレーヌ型があるけど
最近、100ショップのを使ってるの!アハハ
バラの型もとってもエレガントで素敵~
こっちにも、売ってるかな??ほしいなぁ~~
絶対に見つけるぞぉ~!!!

それにしても、怪我のお話を読んで鳥肌が立ったよぉ~
もう、ゾーーっとして怖かった。。。
もうそのお子さんは大丈夫なのかな?うちも血を大量に出した事なんて
一度もないし、もしそんな時はどうすればいいかパニックになっちゃうかもしれない。。。やっぱり救急の事、少しは分かってる方がいいね!

もう少しで春休みでしょう!
大阪に帰るのかな??うちは実家がすぐそこだから、ちょっとつまらないの。。。春休みの予定・・・んーー何もない!笑

Commented at 2007-03-15 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-16 00:08
♪3月15日18:51,52鍵コメちゃんへ

こんばんは^^

ではでは予定の方は確認後、メールしまっす^^
ほんま、ウチのうるさいのが一緒で、落ち着けないかもしれないけど。。。
ごめんね~~~!!!

ららぽ。やはり混んでる?
さらに、春休みはまずいかしらん?
そっか~~
ワタシは、美味しいランチがあればどこでも♪
そちらのお近くでもよいよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-16 00:14
♪かおりちゃんへ

こんばんは~~~

mokaちゃんは、もう学校は短縮??
ウチは、本日で給食終了。。。(涙)。
ああ、母的にツライ!!給食はぎりぎりまであってもいいのにさ~~!

ワタシも、100均のグッズも、もちろん愛用してるよ~
お安いし、紙系も気兼ねなく使えていいよね。
バラのはね、「マトファー社」のやつよ。
ネットショップとかでも出てるかも。いろんな形があって、
目移りするよ~~^^
とにかく、型離れはめっちゃいいから。ラクチンよ。

春休みは帰省はなしよ。
その代わり、こちらに引っ越してくる前に住んでたところのお友達宅に
遊びにゆく予定。
ムスメの赤ちゃん時代のお友達なんよ。
本人たちは、まったく覚えてないだやろけど~~ハハ達は楽しみやわ♪

Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-16 00:15
♪3月15日22:22鍵コメちゃん

了解!!!コチラもよ~
Commented by さくら at 2008-01-16 14:46 x
こんにちは。
たっぷりのメープルシロップが入るメープルマドレーヌのレシピ。
どちらのレシピですか?
教えていただけませんか?
お願いします。
<< cake lesson ~シフ... 気がつけば、すでに3月半ば。。。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧