リネンのワンピ♪
             +ふわりテロンと、ラク~な着心地。春ごこち♪+
f0074254_22251074.jpg

f0074254_0445085.jpg   ここ数日は、ちょっとpcおサボりで。
   ただ、なんとなしにやけど(笑)^^
   何をしてた訳でもないんやけど、まあ、ゆるりと♪
   あとは、先日の日暮里で買い足した布を前に、
   いろいろ構想を練ったり。
   手付かずだったパターンも、
   やっとこ腰が上がり、縫い縫い~!
 



       
f0074254_22303497.jpgf0074254_22304863.jpg10本の細いピンタック。
お気に入りのバテンレースを、
ポケット口にちらり♪
柔らかい布やから、織りが歪んで縫いづらい(泣)。
アイロンをかけながら、丁寧に縫う。
そのひと手間が面倒やけど、
ポイントでもあり。




f0074254_22393397.jpg
リネンにレーヨンが入った布。
しっとり、テロン♪とした手触り。
ちょっと落ち感もあるのでワンピに。
ボタンホールがたくさんあるデザインだったから、
いやはやまったくもう~~大変@@
ピンタックやギャザー、手間がかかる、かかる。。。(涙)





f0074254_22344784.jpgf0074254_22351280.jpg夏にはこのままで、
寒い季節は重ね着で。
シンプルで、着まわしのきくワンピが完成♪
さあて、今からヘビロテやね~



        ***************************

             ○ 編み編みにハマッてる友達とお茶の時間 ○
f0074254_2249443.jpg

             お手製の[バナナシフォン]を焼いてきてくれて。
             これがもう、すんごい美味い!!!
             バナナ入りなのに、軽くて、しっとり。
             バナナの甘い香りがふわ~っと♪
             ご本人は、「いまひとつで~~」なんてご謙遜やけど。
             いやいや、かなり、レベル高いよ~~^^  
             Mちゃん、また教えてなぁ~♪ごちそうサマ。


    
by kyoko0926honokai | 2007-03-06 23:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(26)
Commented by Yum-23 at 2007-03-06 23:15
うひょひょ、もしかして一番乗り!?なんて書いてるうちにさき越されてしまってたりして。汗
いやいやまたいいもの見せてもらっちゃったわぁ~^^
素敵のん出来たね~~~!
ええわぁ~、こんな私も欲しい~。(ちょっとおねだり。あはは自分で作れってね。笑)
そうそうレーヨンはいったら、すべるというか歪んで、裁断も縫うのも大変よね><
でもこんなに綺麗に作れちゃうきょうきょちゃんさすがやわ。うん。
そして、バナナシフォン、おいしそ~~@@
そうそう今年こそはしっとりフワフワなしフォンを焼きたくてもうすこし時間が出来たら研究してみようかと思ってるんだわ、むふっ。
Commented by parkavenue55 at 2007-03-06 23:22
きゃ~~~~~ きょうきょちゃん すんごいです!
かわいいわ~~~ このワンピ
ピンタックにボタンつけ。。。。てがかかってるね わかるわかる!
だからこそお気に入りのスペシャルができあがったのね☆
ボーイシュなイメージだけど なんか・・・女のこしているわねぇ 笑
Commented by mikitoshi104 at 2007-03-06 23:45
かわいい((((((;゜Д゜)))))))

なんでこんなにカワイイものが作れるの?!

そのうえ似合ってる((((((;゜Д゜)))))))






(-公- ;)チッ ←妬み 笑
Commented by dropofsea at 2007-03-07 01:06
きょうきょちゃんこんばんは~♪
可愛いっ!!
タック、私はついつい敬遠しちゃうんだけど、
きょうきょちゃんすごいわ~♪
しかもとってもきれい!!
ってそりゃそうだ、作家さんに対して失礼なことを…(*^^*)
きょうきょちゃんの作るものって、
基本シンプルやけどこだわりがあるっていうか、
どこかに一ひねりあるとこが、とっても好き♪
バテンレースもポイントになってて、とっても◎です(*^^*)
Commented by hanamaru-mako at 2007-03-07 04:32
きょうきょちゃん、おはよう!!
久しぶりの更新だね~ゆるりと時間を過ごしていたんだね・・・・

。。と思いきや、こんな大作を作っていたんだ!
リネンのワンピース!これはとっても大作!
ピンタックやら、ボタンホールやら、どうやったらこんな細かいことが出来るんだろう・・すごいな。
バテンレースが可愛いポイントだね~ポケットまで作ってあるわけね・・
すんごい~!!

リネンは一年中着れるから、とってもいいよね!!
黒や白や色物とも相性いいし♪
これからヘビロテだね!
今度見せてね!!
Commented by bouton_mu at 2007-03-07 06:01
きょうきょちゃん おはよう~^^
かわいい~!!
そして、すごく似合ってる!!
そして、いつもながら丁寧なつくりで、うっとりしちゃいます^^
バテンレースがなんとも大人で、きょうきょちゃんらしいわぁ。
ところで、実はわたしも多分同じパターン持ってるの。
こうやって、形になってるのを見ると、早く作りたくなっちゃうなぁ。
次は大人ものを作ろう♪

バナナシフォンもすっごくおいしそう~
バナナ入れるといつも重くなって、ひどいときは逆さにしてると下に落ちてたり・・・こんなにフワフワ・・・コツがあるのかな?
Commented by sassyr at 2007-03-07 06:29
きょうきょちゃん、おはようさん*
すごい大作作ってたんだね!
すっごくかわいい~~
ヘビロテ・・・間違いなしやね^^
チョコっとついたレースもいいポイントになってるし
リネンの色合いも感触も好き*

お友達・・・シフォン上手だわ~~
私は昨日も失敗したばかり(泣)
バナナが入ってるのに軽いの!?
そりゃ~素晴しい!
私もそんなバナナシフォン焼けるようになりたい・・・

そうそう、例の件^m^
今週末に実行しようかと思うんだけど
どうかしら?^^

Commented by osanpo_micchi at 2007-03-07 11:29
かわいい♪
大きめでオーダーしたいわ(爆)
バテンレースってかわいいね^^
ヘビロテ・・・着まくりやね^^
地元の人はコレ着てるきょうきょちゃんに出会えるんやぁぁ^^イイにゃ~~^^

シフォンケーキも美味しいそう^^
ふんわり感が伝わってくるよ^^
Mさんに習ったらワタシにも伝授してね^^よろしくぅぅ♪

Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:34
♪yumちゃんへ

こんにちは!!
そんでもって、お疲れ様~~~^^
いやあ、yumちゃんてば、あんなに華奢やのに、パワフルで。
見習いたいわ~ワタシ。
ていうか、そっちにいてたら、一緒になんかしたい!ってキモチよ。
ああ、距離がニクイ。。。(涙)。

プププ。
作れるやろ!って言いたいとこだけど、わかるわかる^^
オトナ服、って縫う距離長いし、他の方が作ったモノ、って
着てみたいキモチになるよね~
そうそ、↑の生地、裁断が(泣)!!
きちんと型紙おいてても、微妙にゆがむし。
この生地、まだあと1着、何かは作れそうなくらいあんねん。
がんばろ@@

シフォン。
実はワタシ、作ったことないねん。
今度、レクチャーしてもらうつもりよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:36
♪parkさんへ

こんにちは!

おお。いいところに突っ込みが!!
そうそう、ワタシ、ショートやし、男気ありやのに、
こんなオトメ路線も好きで(笑)。
まあ、今度お会いするときには、お楽しみに~~^^

ピンタック。。。
好きだけど、自分で縫うのはツライ。
でも、好き。。。ああ、ツライ(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:38
♪もりりんへ

こんにちは~

プププ。。。
似合ってるかい??
ほんまに??
年甲斐なく・・・っていわんといてね(笑)。
もう最近自分でもよくわからんようになってきた~~~@@
年齢を重視すべきか、自分の好みを貫くべきか。
それに、もう他人から見て許されてるんか??!!(笑)
悩ましいところやわ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:40
♪akikoちゃんへ

こんにちは^^

ありがとう~~~♪
そうそう、ピンタック。
可愛いけど、縫うの、ツライよね~(涙)。
↑も、生地がすべるし、ゆがむわ、もう泣きはいったよ。
いやいや、作家って。アナタ(笑)。そんな大層なモンでは
ありませんしさ。。。^^

嬉しい言葉、たくさんありがと~~
でもakikoちゃんのが、↑のワンピ、似合いそう(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:44
♪まこちゃんへ

こんにちは。

さっむいね~~!!
今日は風がつべたい!!
でも、今、ムスメ&ムスコはビリーのお散歩にゆきました。。。

そうそう。↑のワンピ。
オトナのワンピ、って縫う距離がながーーーい!(涙)。
それに、生地が縫いつらいやつだったんで、ほんま、時間かかったわ。
裁断、縫いに、2日間。それも夜なべ。
型紙通りにポケット。これもめんどくさかった。

そんでもって、嬉しくって早速着て、近所のスーパー行ったら、
jちゃん親子に遭遇。またまたしゃべりまくりなワタシ達やったよ(笑)。

まこちゃんとこは、春休みはお暇?
ウチは、帰省しないから、暇やし~~遊んでね^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:47
♪boutonちゃんへ

こんにちは^^

いやいやありがと~~~
っていうか、しっかり着てるけど、う~~む、可愛すぎ?な
気もちらっと(笑)。許されるかしら。。。ワタシ。なんつて^^
一緒のパターン持ってるの?
ぜひぜひ作ってみて~~
コレ、「簡単」と歌ってたけど。。。めんどくさかった(涙)。
あ、ワタシにとっては、やけど。
boutonちゃんには、朝飯前かも~~♪

そうそう、バナナシフォン。
バナナ、って比重が重いから、ワタシもあんなにフワフワになぜなるのか、かなり疑問よ~
ほんまに美味しかったんだよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:51
♪sassyrちゃんへ

こんにちは^^

大作でしょ~
最近、キブンは「ワンピ&チュニック」やから、作る気は満々!
なんだけど。。。
オトナ服は、縫う距離も長いし、裁断も大変@@
腰をあげるのがなかなかで~~(笑)。
今から、がんばりまっす^^

そうそう、sassyrちゃんも、シフォン、よく焼いてるよね。
↑のお友達作のはね、ベーキングパウダーも入ってないんよ。
それなのに、なぜにこんなに膨らむの??
それにバナナなのに、どうして軽いの??
疑問ばっかしよ~!!
今度、レクチャーしてもらおうっと^^

で。例の。そちらにもコメいれたよ~
受け入れ態勢はばっちりっす(笑)。
ただ。。。こちらからの進行状況は、かなりゆっくりモードです。
申し訳ない・・・。がんばる!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-07 16:54
♪ミッチちゃんへ

こんにちは^^

ありがとう~~
オーダーね~~のんびり、まったりお待たせ時間、長いわよぉ(笑)。
秋になってまうかもよ~~(笑)!!

そうそう、予測通り、コレ着て、近所のスーパー行ったよ。
で、ご近所ブロ友さんと遭遇。
やけに嬉しかったワタシ^^

シフォン。ミッチちゃんは作ったことあるんだっけ?
ワタシ、いまだ未経験やねん。
これからレクチャー、たくさんしてもらわな!
でも・・・食べるだけ~~のがシアワセかも^^
Commented by calm_smile at 2007-03-07 22:17
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
リネンのワンピースとっても可愛いです☆
ピンタックってとってもお洒落だけど、難しそう・・・
だってね、Tシャツの生地になるだけで、糸も変わるって
母と姉から聞いたの。
お裁縫を全くやらない私には分からないんだけど、
ピンタックが難しいのはとっても分かります~
モデルさんも可愛いいわ~うふっ☆似合ってるね*^^*

お魚のお皿、スタジオmさんのものなの。
きょうきょちゃんもきっと気に入ると思うんだけど♪
知ってたりして・・・(^-^;
大好きで、うちの食器の半分くらいスタジオmさんのじゃないかな?と思うくらい・・・^^
お店が名古屋にあるんだけど4年位前に行きました♪
殆どネットやカタログで買っちゃうから実際に見て買う事は少ないんだけど
鎌倉の4CUPS+DESSERTSさんに置いてあるから
行った時には見てます♪
Commented by calm_smile at 2007-03-07 22:18
2通目です♪

↑のロールケーキおいしそう♪敷いているチェックのクロスが可愛い~
タグがなんとも言えないね☆
身の置き場がないって、なんだかわかるなぁ。
私、いまだに近所にママ友極少です・・・一人?、二人?笑
幼稚園に入ったら、自然と増えるかな?なんて思ったり*^^*

きょうきょちゃん、これからもよろしくお願い致しますね♪
Commented by charkha at 2007-03-07 22:37
こんばんはぁ~☆
↑の記事をじっくり読ませていただきました・・・
環境問題について、きょうきょさんの周辺でどのような問題が起きているのかはわからないので、
的外れなコメントになってしまったらごめんなさい・・・(・・、)
環境問題って、きょうきょさんが思うように、自分に何が出来るのかというコトを、すごく考えてしまいますよね・・・。
身体的に自分の身に影響が出た場合・・考えただけでも不安になってしまいます。
ゴミ問題についても、未だに大阪市は普通ゴミは黒いゴミ袋です。
今時、こんな地域があるのだろうかと思ってしまいます。
黒い袋なので、何を入れてもわからない。
しかも自治体では、この普通ゴミの黒い袋には、燃えないゴミである鍋やフライパンまで入れても良いと言うのです。
考えられない状況だと、思ってしまいます。

プラゴミは透明袋に入れるのですが、人によっては、普通ゴミとして黒い袋に入れて出す人もいるかと思います
このゴミ問題は、一人一人の意識の持ち方で大きく変わるんですよね・・。
そして大阪市も、エコ意識をもっと大きく掲げて、この黒いゴミ袋を一日も早く無くして欲しいと思います。

Commented by charkha at 2007-03-07 22:38
文字数オーバーのため・・・その②です♪

真剣話になってしまって、ごめんなさい・・・p(・・,*)

ところで・・♡♡♡
ワンピース☆本当に可愛いですよ~(*´ェ`*)
お店に売っている洋服みたいですよーーっヾ(≧∇≦*)〃
なんでこんなに上手に出来るのか、不思議でたまらん~♪
Commented by baby-tears at 2007-03-08 04:34
きょうきょちゃん おはよう~^^
か~な~り~かわいい!!!
着用してるきょうきょちゃんもかわいい!
そして着用している自分を想像・・・いや、妄想中^m^
これからの季節、大活躍だね♪

↑のロールケーキもおいしそう!!!
環境問題、うんうんとうなずきながら読んだよ。
そう、自分のところが逃れられても、どこか別のところにスライド・・・
まさにその通りだと思うよ。これから子供達の未来を考えると・・・・
怖いね、実際。温暖化も気味悪いくらいだし。
何から出来るか、考えること大切だね。
Commented by yukinavi at 2007-03-08 19:44
こんばんわ^^*
リネンのワンピすごくかわい~!!
デザインがほんとにステキね♪
きょうきょちゃんにすごく似合ってる*
こういうの自分でささっと作れたら楽しいんだろうな~。
ケーキもおいしそう*
クリームチーズとみかんって爽やかな組み合わせでいいね☆

最近カレが、コンビニとかでお箸はもらわないように
マイ箸を持ってるって言ってました*
それからスーパーとかで賞味期限の切れそうなものから買うんですって。
賞味期限が切れたものは捨てられるからって。
自分が食べることにするっていうんです。
ちょっと目からウロコでした*
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-09 21:54
♪ひろちゃん×2へ

こんばんは^^お返事おそなってごめんね。

そうそう、ピンタック。等間隔で、縫うのってツライ~~!
従来、根気のない性格なもんで(笑)。でも、仕上がりがかわゆいから、
好きなんだよね~^^

で、あのお魚のお皿。かなりヒトメボレ♪だったんやけど~~
どこ探しても見つからない!!もう廃盤??
どこにあるのか@@ああほんまに、欲しいのに~!
その鎌倉のお店、ずっと前に鎌倉行ったときには、なんとお休み(涙)。
それっきり鎌倉に行ってないから、またリベンジしたいな~

クロスのギンガムにも気づいてくれて、ありがとう。
このリネン、風合い良くてお気に入り^^

それと、ママ友のこと。あれ?ひろちゃんとこは、幼稚園は来年だっけ?
親子つながり、ってやはり、一人目がポイントやと思うな~
二人目ともなると、なかなか・・・@@
ひろちゃんも、その時、が来たら、よい出会いがあるといいね♪
もちろん、ワタシこそ、よろしくよ~!
またあったかくなったら、お会いしましょ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-09 22:09
♪ちゃるかちゃん×2へ

こんばんは。おそなってごめんね~~
ちゃるかちゃんのお話、すごく嬉しかった。
ワタシのつまらんつぶやきに真摯に答えてくれて、ほんまありがとう。

そうそう。ゴミ問題にも関係あるなんよ。
そんでもって、え?大阪、って燃えるのも燃えないのも一緒なん?
でもって。ゴミはまだ無料なん?しらんかった~それって、いまどき、すごいことだよね。ほんとゴミとか、環境についてって、すごくむつかしいね@@ワタシ自身も、ゴミは出してるし、エコに特別気を配ってるとも言い切れないから、知らず知らずにきっと環境によくないことってしてるだろうし。
だから、よけいどうしたらいいのか?って悩んでしまうねん。
自分から声を上げて、先頭切って動く。。。ってほどの勇気があれば。
でも、そこまでの一歩が勇気がなくて、怖くて踏み出せない。
目をつぶって、ほっといたら自分はラク。でも、そうしてたって良い方向には向かわないし。。。何より自分よりコドモ達の体が心配。
実は、かなり深刻な状況なのよ。困ったよ@@
ワンピ。嬉しい言葉、ありがと~~!!!
いやいや、よおく縫い目を見てみると・・ヤバイかもよ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-09 22:19
♪おまめちゃんへ

こんばんは^^

いやいや、妄想って(笑)。
それに、着用はかる~~く流してな~~^^
うん、重ね着もできるし、夏場にもいけそう!
あ、ちょっとニンプさんに間違われたらやばいけど(汗)。

で。ロール♪
最近のおまめちゃんの「おやつ」も楽しみやねんよ^^
あの固定ミキサー!!!すんばらしい!!いいな!!!
あれって、料理研究家の方とかがよく使ってるやつでしょ?

環境問題。そうなんよ。こちらではかなり深刻な事態で。
タイムリミットも切迫してるの。
自分のこともさておき、一番心配なのが、子供達の体に対しての
影響がどれほどなのか。
すぐに影響なくても、何年、何十年とかけて、じわじわと
蝕まれてゆくのが怖い。ほんま。
どうしたらいいのか、けど、先がどうなるのか。
かなり不安だらけやねんよ。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-09 22:22
♪yukiちゃんへ

こんばんは^^

ワンピ。
「ささっと」ちゃうよ~~!(笑)かなあり、苦労したんよお。
小さいところで、細工が多くて。ああ、そして縫いづらい生地だった。。。
でも、仕上がりがよくて満足♪

クリームチーズ&みかん。
さっぱり、ほのかにすっぱくて、美味しかった^^

で、エコのこと。
yukiちゃんのカレ、すごく心がけが素晴らしいよ~!
そうだよね、小さいことでも、そのキモチ、って大切やと思う。
きっとすごく優しいカレ、なんだろうね。。。
シアワセやね♪
<< 水曜日の午後は。。。 今度は。。。バラのマドレーヌ* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧