リネンニットのストール&バラモチーフ
       +ちょっと小寒いときに。。。重宝モノです^^+
f0074254_21534878.jpg
     
      先日の日暮里での戦利品。ふんわり、さらりのリネンニット。
      一目見たときから、「こ・・・コレはイイ!!!^^」と即買い。
      買ったときから、春モノのストールにしよ~~と決意。
      ここ数日、お天気はいいけど、風が冷たい~~(泣)。
      
      必要にかられて、型紙もなんもなしに、
      ココロおもむくままに・・・ざっくりと作る。
      おお。なかなか、結構いいんでない?(笑)。
      生地がよかったので、ラクラクソーイング。デザインもシンプルに♪
      片側端は大好きな切りっぱなしに、ほつれ止めの2重ミシン。
      もう片方は、リネンのレースでおめかし^^
      たっぷりの長さなので、ぐるぐる2重巻きで。
      

f0074254_2159795.jpg

そして、最近ハマッてる、バラのモチーフ。
色、糸、素材を替えて、もくもくと編みためて。
それぞれで、なんだか雰囲気も違うから、おもしろい^^

「カゴバックのポイント使いにしてもいいなー」
なんて、いろいろ計画中やし♪
まだまだ編むぞぉ~!
by kyoko0926honokai | 2007-03-01 22:28 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(36)
Commented at 2007-03-01 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinavi at 2007-03-01 22:35
こんばんわ~!!
またまた売り物かと思っちゃった*
そしたらなんと手作りだとっ。
すごいです~。
片方だけおめかししてるなんて、
すごくかわいい**
バラのモチーフとの愛称もすごくいいですね~*
今から大活躍でお出かけもわくわく♪
Commented by Yum-23 at 2007-03-01 22:46
お久しぶりです~~~!Yum*でございます^^
もうなんか毎日充実って感じやね~!
このストールいい感じ♪
ちょうど私もこの間リネンのシングルガーゼでストールを作って、それがたまらなくお気に入りになってるので、きっときょうきょちゃんもこのストール、手放せなくなっちゃうよ~^^
無地でこの風合いってさらっと巻くだけで雰囲気出るもんね♪
私も次のイベントのときにもまいていこうかと思っております^^
Commented by ecru20060111yt at 2007-03-01 23:18
きょうちゃ~ん
お仕事はやっすぎっですっ!!
こういう おされな物をさら~って作ってしまうきょうちゃん。。。
いい感じ~!!
↓colorsさんに行ってきたんだね~
改装初日に行ったきりなんだけど、店内が随分と変わった気が・・・
別世界だよね~
ここまで別世界だとあきらめもつくけど(笑)
でも、目の保養にはサイコーの場所デス、、、
Commented by osanpo_micchi at 2007-03-01 23:56
いつ作ってるんや??ってカンジやねんけど~(笑)
素敵なストールやね^^
そやね~最近、風が冷たいからコレは超便利なお品だよね。
バラのモチーフがきいてるよ!!
色が違うだけで雰囲気違うね~^^うんうん面白いわ^^

↓ありがとうm(_ _)m
そういうタイプなんやと思うわ(笑)
お姉ちゃん大好きやからね~女の子っぽい??かも(笑)
Coiorsさんイイね~商店街にあるんや。
近所にあったら通いつめるんやろな~きょうきょちゃん^^
Commented by charkha at 2007-03-02 03:59
(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ・・・・・
こんな真夜中に大変失礼致します・・・・・。
ってか、もうすぐ明け方やん・・・・(≧ω≦)

先日きょうきょサンが、薔薇のモチーフの作り方を詳しく教えて下さって、
あらためて(¬д¬。) ジーーーッと見てみました~☆
編み編みして、それを薔薇のカタチになるように巻き込んでいくのですね~♪
・・・・って私はそう言いながら、こんなに綺麗に出来るのはきょうきょさんの技ですよ~☆
ストール!最高に可愛いですーーー***ヾ(≧∇≦)ノ"***
片方だけにレースをつけることで、ラブリー過ぎず、大人っぽい雰囲気になるんですね~♡
百貨店に売ってそうなストールですよ~!!!
まじで、お店で買ってきたのかと思ったくらい、すごいですよ~(〃д〃)

そうそう~!
↓のジャンクなお店★私も大好きなんです~!
といっても、行ったことは無いんですが、ネットショップでいろいろ見ているんですよ~☆
きょうきょサンが店内のお写真をたくさんUPしてくれて、めっちゃ嬉しいですーー(*'▽'*)
あかん~・・・・・まじで行きたいですよ~・・・・・
Commented by miumiuny at 2007-03-02 09:20
いや~ん、またまたツボの作品ですわ♪
お色も、生地のさらさら感もいいですね~。
おめかしレースも好きです。

バラのモチーフ、いいですね!!
私も編み編みしたくなりました(^^)
Commented by hanamaru-mako at 2007-03-02 13:15
きょうきょちゃん~これまた素敵なストール!

以前これとすごく似た感じのをハグで買ったことあるの。
高かったうえに、きょうきょちゃんの方が断然可愛い~!

ちょっと寒い時にこういった可愛いストールがあると、寒いのも楽しいね^^

バラのモチーフ、とっても色々使えて素敵!
大小ペアなのが本当にかわゆいです^v^
きょうきょちゃんは本当にすごいわ!
ねぇ・・・次のネットショップはまだかしらん♪^v^

カラーズさん、素敵だね!!
目の保養になるわ~HPもすごかった!
Commented at 2007-03-02 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coron2725 at 2007-03-02 16:45
バラのコサージュステキ!!
どうやってこんな風に花びらになっているのかとっても不思議~^^
実はよ~うやくお花のモチーフを編めるようになったところデス^^;
本を読んでもチンプンカンプン。意外にも一番参考になったのが
けっこう前のクウネル^^;
すっごくヘッポコだけれど完成したのが嬉しくって早速記事にUP
しようかと思ったけれど。。。もう少し上達してからにしますっ(爆)

オトコノコ、オンナノコのお話し、おもしろかった~^^
やっぱりきょうだい、育った環境の差で全然違うものね。
持って生まれた個性もあるけれど。
うちの息子、おうちだとダイナミックな遊びしかしないのに
なぜか集団の場ではいつのまにかオンナノコの中でおままごと
に勝手に参加してるし。。。^^;
きっと息子も違和感なく遊べるタイプになるんだろうなぁ。。。
Commented by belgium44 at 2007-03-02 17:58
こんにちは~♪
なんかすごいアップ早くない?
いつの間にか↓の素敵なお店も、もう1個下になってるし。
めちゃ楽しそうなお店やね~(^^♪
私もブロカントのお店って大好きやから、近所なら通うだろうなぁ。
そして、リネンのストールの素敵なこと☆☆☆
きょうきょちゃん、もう春を先取りやね~。
3月になったけど、やっぱりちと寒い日もあるもんね。
そんな時、マフラーやったらなんか野暮ったい感じがするし、
肌触りも良さそう。
気持ちいいやろうなぁ~(*^。^*)
Commented by calm_smile at 2007-03-02 19:30
きょうきょちゃん、こんばんは♪

↓のお店、もうたまらないです~^^
素敵なものが沢山♪
こんなお店を紹介してくれてありがとうね!
今度行ってみたいな~♪お買い物モード全開になっちゃいそうね(^-^;

バラのマドレーヌも素敵☆
マトファーのなのね。私もマトファー社のもの大好き♪
やっぱり使いやすく考えられていて、物もいいような気がします。
なんでも娘ちゃんと一緒がいい息子くん、可愛いね~^^
仲良しさんなのね♪
明日は、女の子のお祭りだものね♪きょうきょちゃんや私もね~^^
リンク私もさせていただきました。恐縮しちゃうのですが・・・(^-^;
嬉しくてビックリでした((*´∀`*))ぽわぁ~ん
ありがとうございました♪

明日は、じぃじとばぁばが泊まりに来てくれて一緒にお雛様をします♪
良い週末を過ごしてねっ*^^*
Commented by parkavenue55 at 2007-03-02 22:02
こんばんは~~~*
ゲットしたものですぐにカタチにしてしまう
きょうきょちゃんのパワーを見習わねば。。。と 毎回くるたびに
思います。^^
↓ ちょっと素敵じゃないの~~~ このお店
沿線だから ちょいといってみよっと!
教えてくれてありがと~~
Commented by baby-tears at 2007-03-03 13:31
こんにちは!
薔薇のモチーフにどっきゅ~~~~~ん><
特にトップの写真の色!これ、ツボだ~・・・・・・・。
リネンニット、肌触りよさそうだね~^^
先日、日本の母がリネンニットのカーデを贈ってくれたんだけど、これが良い!気持ち良いのだ^^
↑のおいしそうなマドレーヌと言い、薔薇づいてるね^m^

ひな祭り(笑)
アンはね「女の子のお祭り」と強く意識してて、明日はお友達のおうちで持ち寄りパーティーなんだけど、真剣に「パパとボンボンどうする?」って悩んでましたから(笑)おいおい、置いていく気か?薄情者(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:04
♪3月1日22:18鍵コメちゃん

こんばんは^^

お返事はメールにて。
遅くなってしまってごめん~~!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:06
♪yukiちゃんへ

こんばんは^^

今日は桃の節句だね。
ステキな日をお過ごしかな~??

ストール。
ほんまこの時期は大活躍!
お天気なのに、風が冷たいもんね。
↑のは、生地のよさに助けられてます(笑)
リネンニット、ってなかなか生地では見かけないから、
買ってよかったあ~
コサージュ、はまりにはまっとりますわ(笑)^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:08
♪yumちゃんへ

こんばんは!

頑張ってるね~~!忙しい毎日なんちゃう??
ワタシなんて、まったりやし(笑)。

そうそう、リネンガーゼは結構見かけるけど、ニット生地ってなかなか
見かけないから、見つけたときは買い!やったわ。
買ってよかった~~
キモチよいです^^
プププ^^お互い、巻物好きやね!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:11
♪yokkoちゃんへ

こんばんは~~

早い??いやいや、腰重いから(笑)。
なかなかやで~~で、いざ!ってなると徹夜仕事~@@
さら~~っとって!?いやいや、よいっしょっと、って感じよ。

↓のお店、改装したの?
前はどんなんだったんだろ?場所は一緒?
お店の人いわく、「今は、ちょっと品うすで。。。」って言ってたわ。
けど、たくさんあったよ~~!
たしかに。
バリバリ目の保養のみ(笑)。
いいな~っと思うと、「おお!!」って値段だったんだもん(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:13
♪ミッチちゃんへ

こんばんは!

いつって?そりゃあ、夜中ですわよ~~
夜な夜な仕事だよ!(笑)。つるの恩返し。。。フフフ^^

ほんま、天気はよくても、風がつめたい~
日陰にはいると、ひやっとするもんね。
バラのモチーフ。どう?編んでる?
ワタシ、まだまだ編んでる。。。あ、ミシンしなあかん(涙)。

↓のお店。
お手ごろな雑貨もあったけど、ちょっと「いいな」って思うと、
あれ??って値段。
完全に目の保養だったわ(泣)。

お互い、いろいろがんばろね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:18
♪チャルカちゃんへ

おお!!アナタもかなりの夜更かしさんやね^^
ワタシもやけど。お仲間やわ~!

モチーフ、仕組みわかってくれた??
それなら、ちゃるかちゃんもできるで~~がんばれ!

ストール、誉めてくれて嬉しいな♪
たぶん、生地がいいので、助けられてるんだよ~^^
リネンのニット、って既製品ではあっても生地だけではなかなか
見かけないんよね~

↓のお店。ネットで見たことある?
ワタシも実店舗に行って、びっくり@@意外な場所にありました~~
ジャンク、いいよね~~
あ、でも目の保養だけになること多いけどさ(涙)。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:20
♪miuさんへ

こんばんは。

ツボですか~ありがとうデス!うれしいです!

そうそう、生地がいいのですよ~~
まさに既製品でよく使用されてるやつで。
さらさら感、ふわっと、キモチよいですよ~

バラモチーフ。
かなりはまってます^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:25
♪makoちゃんへ

こんばんは~

似た感じの、ハグにあったん~~?
ハグだったら、それなりのお値段よね。。。(涙)。
ほんま、ちょっと風が冷たいときに、便利だね^^

バラモチーフ。
そうそ、ヘアゴムにも、コサージュにも、バッグにも。
いろいろ使えるよね^^
今回は、↑つぼみ?も編んでみた。カワユイ♪

↓の。カラーズさん。
すごいでしょ~~~!!!
ワタシも、目の保養のみやったわ。。。(涙)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:27
♪3月2日14:49鍵コメちゃん

こんばんは!!

ううう。。。ご。ごめん。
↑のリネンニット。コレで使い切りなんよ(涙)。
ケチって、少ししか買ってこなかったの。。。
もすこしたくさん買ってくればよかったわ~~@@

こちらこそ、いろいろお話しちゃって。
でも、すごくすっきり^^楽しいキモチになれたよ~!!
ほんま、ありがとうね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:31
♪coronちゃんへ

こんばんは!!

バラのモチーフ。
長く編んだものを、くるくる巻き込んでるんよ。わかるかな?
coronちゃんも、カギ編みしてるの??
楽しいよね~^^
お花編んでるんやね^^また見せてね~

そうそう、coronちゃんとこも、「姉弟」だもんね。
ではきっと、ウチのようになってゆくことでしょう・・・(笑)。
ウチのムスコも、ほんまオールマイティ!
でも、それがこれからの世の中、うまく渡ってゆけたらいいな、って
思ってるよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:34
♪さおりちゃんへ

こんばんは^^
そやろ~~!早いやろ??
でも、もう息切れた(笑)。
今日はお雛様やね!さおりちゃんちではどんな風に過ごしたのかな?

↓のお店。ほんますごいよ~~
すごすぎて、目の保養だけになっちゃった。
なんか、購買意欲より、あっけにとられちゃって^^

そうそう、ストール。
さおりちゃんも似合いそう!!
ほんま、天気いいけど、なぜか寒い、って不思議な毎日やもんね。
花粉は大丈夫??
ワタシは軽く目にきてて、つらい~~(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:40
♪ひろちゃんへ

こんばんは!!

そうそう、↓のお店、結構近くなんちゃうかな?
ぜひぜひ行ってみて~~
絶対、目の保養になるから^^

うんうん、マトファーの。
初めて使ってみてんけど、「今までのシリコン製ってなんやったの?!」
ってくらいに、使い心地よい!!
さすが~~だね!
また他の型も欲しくなってきたわ♪

ムスコとムスメ、ケンカもするけど、根底には「ラブ」があるみたい(笑)。
ムスメなんて、「結婚する」ってゆってるし。。。(できへんけど^^)
なんだろね~~不思議だね。
大きくなってもこうあってほしいけど。無理やろな~@@

リンク。なんで恐縮なの~~!!
してると思ってたのに、してへんかったから、急いでしちゃったよ^^

そちらは楽しいひな祭りかな?
また美味しいもの、アップしてね~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:45
♪parkさんへ

こんばんは!!

プププ。
せっかちなワタシのこと、ばれちゃったかな~^^
たまって眠らせてしまう前に、がんばって消費に励んでます~

↓のお店。
そうそう、めちゃ近いんちゃう??
駅からはどうなんだろう。。。でも、絶対、行って損はなし!
行ってみて~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-03 22:49
♪おまめちゃんへ

こんばんは~

やっぱり、ツボやった??
おまめちゃんなら、編み編み好きやし、わかってくれると
思ったわよ~~♪

マドレーヌの写真がツボ?ありがと^^
リネンニット、そうそう、既製品には見かけるけど、生地としては
なかなか手に入らないんよね。
日暮里にはありましたわ~
ストールにすると、ばっちり♪
重宝してるんよ~

ほんま、バラづいてるねえ。
しかし、ワタシ自身は、「バラ」似合わへんかも。。。(涙)。

おひな祭り。
おまめちゃんちは、かわいく過ごしてるんやろね~~^^
ウチ、かるーく、「手巻き寿司」と「茶碗蒸し(微妙に失敗ね)」で。
持ち寄りパーティ。よいなああ!!(本気)。
ワタシもお呼ばれしたいわあ^^
アンちゃん、おもろいなぁ♪
Commented by mikitoshi104 at 2007-03-03 23:45
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮   ほんとだ!

ログインしてから来て見たらコメ欄が出現してた 笑

しかし・・・最近のきょうきょちゃん(・∀・;)

いいとこ行って美味しいもの食べてかわいい物GETして・・・




いいことづくしや~ん(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! うらやましい!!
Commented at 2007-03-04 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-03-04 20:59
きょうきょさん、こんばんわ!ねねです。
まず、、、↓のお店とっても気になってしまいますね。
少し可愛すぎるかな、と思いましたがそうでもなくてとてもバランスの取れた感じ。
流石、きょうきょさんは目利きなので良いお店をご存知ですね!

今回のざっくり切ったストール、気持ち良さそう。。。
そして良い色ですね。私も同じような感じのストールを作りましたが全然違〜う!!!!  (こんなに可愛くないです!)
これで**生なんて、、、、涙が出ちゃう。違い過ぎて、、、。

*ねね
Commented by hirojyunn at 2007-03-05 21:09
リネンニットって珍しい??
私、手にとったこと無いんだけどどんな感じなのかしら~??
肌触り良さそうだね。
私もストール昨日初めて巻いてみたけど
中尾彬風にネジネジして、風合いを出してから巻きました。
まさか、彬巻で出かけられないよね。

↓この店すごいねって
こういう店を知っているきょうきょちゃんがすごい!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-06 23:04
♪もりりんへ

おそなってごめんね~~

ええ??今回、気づいたん??え??
そんな感じで、これからよろしくデス^^

もう、もりりんてば!!

アナタこそ、いいことづくしやん~~
あのランプは完売しちゃったのかしらん??
ちょっと悲しいワタシ・・・
またばんばん、作ってね~!!(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-06 23:07
♪3月4日19:36鍵コメちゃん

こんばんは^^

よかった~~
ワタシもとっても安心で、嬉しいよ!
鍵ちゃんがそういってくれて、ほんまよかった~~
ていうか、お世話になったお礼のキモチも兼ねてだったんやけど、
おそなってしまって、申し訳ないわあ。

ポスカは、そうそう当たり♪
綺麗でしょ~~すごいよね。

うん、これからもヨロシクね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-06 23:10
♪ねねさんへ

こんばんは^^

遅くなってしまって、ごめんなさい。

そうそう。↓のお店。
ジャンクな感じと、ちょっとシックなゴージャス(??ややこし)な
雰囲気がミックスされてて、ステキでしたよ~
ねねさんも、好みかも!
ぜひぜひ、機会があれば行ってみてくださいね。

で。ストール。
ねねさんも創ったところだったのね!
どんな感じなんやろ~~見たいなあ^^
きっと凛とした、おしゃれな感じなんだろうな~~
そうそ、○○生(笑)。いやいや、しっかり実物そうですから(笑)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-03-06 23:14
♪淳ちゃんへ

今日はどうも(笑)^^
てか、偶然ばったり・・・って感じ、ワタシ大好き!!
楽しいキブンになれたわ~~ありがとう!

で。リネンニット。
かなりよいよ!!!もっと買ってくればよかった。。。と後悔の渦。
ふんわりなんだけど、さらり、なの。
既製品で薄手のセーターを持ってるけど、それもお気に入り。
布買ったお店では、1度お選択後の風合いも実物があったんやけど、
洗うと、もすこしざっくりするみたい。
できれば、この「ふんわり」感を持続したいんだけど。
いつかは洗わなあかんしね~~~悩むわ(笑)。

彬巻き。
え~~してほしー^^あの、ねじねじして、縦にたらすやつでしょ?
あれはあれで、いいかもよ(笑)。
あ、でも、彬になるか~~ハハハ^^
<< 今度は。。。バラのマドレーヌ* JUNK&RUSTIC ジャン... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧