ひさしぶりの日暮里&初めての合羽橋へ。
               +こ!コレはなんや?!おじさぁ~ん!
f0074254_13333749.jpg


        ***まずは、布問屋さんが連なる、日暮里へ***

f0074254_1334459.jpgf0074254_13345724.jpgf0074254_1335113.jpg
    







    昨日は、ご近所ママ友Mちゃんとハンドメイド買出しツアー♪
    前々から、楽しみにしてた日、朝からよい天気!
    けど、風がめっちゃ冷たかったけどね。。。(涙)。
    今日はお互い身軽やから、足取りも軽やか~~^^
    「どこ行く??^^」なんて車中の会話も弾む!
    電車の時刻、乗り継ぎ、お店のチェック(値段差まで!)下調べバッチリなMちゃん。
    若いのに、頼りになるお方です。。。ありがたいデス(涙)。

    土曜日の日暮里は、ほどほどの人手。
    何軒かピックアップしておいたので、お買い物もスムーズに。
    有名な[TOMATO] の「1M100円布」に目が血走る、Mちゃん・・・(笑)。
    すっかり会話も忘れて、ただひたすらに布の棚前を行ったり来たり~。
    そして、ワタシも買い物リストアップしてたにもかかわらず、
    やはり、日暮里マジックにまんまとハマッてしまったわけで。。。(涙)。
    。。。。。。。。。。。。お昼は、つるっと、ラーメンで。ホカホカ^^


           ***そして、お次は道具屋筋の合羽橋へ***

f0074254_1348378.jpgf0074254_1348199.jpgf0074254_13482945.jpgf0074254_1348409.jpg







     お料理関係の道具類、店舗用の看板、サンプルなど。。。
     たっくさんの商品が軒並み並ぶ、天下の合羽橋!!
     いろんなお店がずらずら~~~っと並ぶ姿は、もう壮観やわ~^^
     「ルクがお買い得やったら、買おうかなあ♪」なんて、ゆってたけどね・・・。
     すでに、日暮里にて予算オーバーなワタシ(泣)。
     たくさんの誘惑をなんとか振り切り、Mちゃんオススメのお店のみ物色。
     お菓子やパンの可愛い型や、使いやすそうな道具の数々・・・目の毒デス(涙)。
     ↑のトップの画像は、合羽橋の名物、[ニイミの社長]の看板。
     でっかい!落っこちてきそうやし~こわ~~。

     最後に寄り道したお店、↓の[おかしの森]。ココがすごかったんよ!!(驚)

f0074254_1357816.jpgf0074254_13572460.jpgf0074254_13574054.jpg






f0074254_13584644.jpgf0074254_13585726.jpgf0074254_1359851.jpg
←あ、Mちゃん発見。ここでも会話忘れてたね、ふたりとも。。。(笑)



     床から天井まで埋め尽くす、さまざまな道具やサイズ豊富な型類。
     ひとつの型につき、サイズがすべて揃ってる!!もう驚愕。。。
     今まで目にしたことないような動物型もたっくさん!
     ほんま、楽しくって、面白くって、ずううっとお店にいたいくらいのキモチやわ♪
     しかぁし、そこらヘンはシビアな主婦のワタシ達(笑)。
     Mちゃんと「コレはあっちの方が、安かったよね。。。」と、ふたりでコソコソ話(笑)。
     そして、自分が買った品と同じモノ発見!フフフ。勝ったわ^^(安く買えたってことね)

     最後に、さくっとお茶をして家路へ。。。しかし、さぶ~~い!! 
     でも、ココロは暖かくて楽しい一日でした。ありがとう、Mちゃん。    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               +++お買い上げの品。いろいろ。+++
f0074254_14172120.jpg

           カワユイ子羊のクッキー型と、ミニバラのシリコン型。
           これでマドレーヌを焼いたら~♪想像するだけで、ニッコリ^^



f0074254_14204952.jpg←ふんわり柔らかな、リネンの薄手ニット。ストールにしよう。 
f0074254_14224786.jpg←真っ白のリネン。
f0074254_14233997.jpg←スモーキーパープルのダブルガーゼ。
ムスメのワンピに。





f0074254_14243866.jpg←激安!の黒のワッフルニット。スパッツ、カットソーに。
f0074254_142523100.jpg←薄手の白のコットン。これからの季節、なんでも作れそう。








f0074254_1505574.jpg←ブラックのコットンにレースとピンタック
f0074254_14255240.jpg←カットワークレースがステキなコットン。ペチパンツにしよう♪








         なんかこう並べてみると、すべて無地の布。それも白が多いな。
         季節はもう春へ向かってる。ココロも無意識に明るい色へ~^^
         今日はお天気。布の水通しに絶好の日。
         朝から、お日様の下、たくさんの布がひらめいてますよ~。
by kyoko0926honokai | 2007-02-25 13:50 | ちょっとお出かけ | Comments(31)
Commented by ヨコタン☆ at 2007-02-25 14:32 x
コメありがとうございます~♪
なんか、きょうきょさんのブログの刺激受けまくりで、
チョコケーキやロールケーキのレシピとてもありがたく使わせてもらてまーす☆

ハンドメイド買出しツアーいいですね♪問屋街ってなんかウキウキ^^
1M100円布~!私もくらいつきそうです。
春から娘が保育所なので、バッグやらいろいろ作る布探しの旅に出なきゃ☆
Commented by ヨコタン☆ at 2007-02-25 15:03 x
何度もすみません~。
今、見たら記事が追加してあったので^^
ミニバラのシリコン型カワイイですよね!!探してるけど、なかなか無くって
ネットショップでみたら、ちょっと大きめだったりしてガクー><。
春らしい布がひらひら~、もうちょっとで春ですね♪
Commented by hanamaru-mako at 2007-02-25 16:38
きょうきょちゃん、こんにちは!!
合羽橋いいね~日暮里も何だかすごく懐かしい!!
ニイミの社長をトップに持ってきたんだ~(爆)
ひげが鯨みたいだよ~笑

合羽橋・・・いくらお金があっても足りなくなるね^^;
シリコン型のバラ♪とってもいいなぁ~
ブログのお友達に、やはり小さく焼くと、自分も試食できていいよ^^って教えてもらって、マーガレット型の小さいのを探し中。
教えてくれたところは今は完売中@@;
合羽橋にはあるかなぁ???

布も沢山買ったね!
これからどんな作品になるのか、楽しみだなぁ~!

Commented by beborn-m at 2007-02-25 18:14
はじめまして♪
実はいつも楽しみに訪れては、じっくり読ませて頂いてました~。
ハンドメイドもお料理も、生活も(?)、どれもテイストが大好きです♪
先日の1day shopの様子も、「ほほ~」とうなりながら見てました^m^
で、いつもはひっそり読み逃げしてたのですが、今日は大好きな
日暮里&合羽橋ネタだったので思わずコメントしてしまいました~。
いいですねー今回のツアー(笑)。
私も久しく日暮里には行ってないので、読んでてウズウズしてしまいました。
合羽橋のお菓子のお店もすばらしい!ぜひ近々行ってみたい!
ミニバラのシリコン型は、かなりツボでした。
ああ、私も来月ぜひ行ってみよう・・・・。
Commented by masami at 2007-02-25 18:36 x
こんばんは♪
いいな~~~!!!日暮里っ!!そして合羽橋!!
いい買い物したね~~。布もいい感じのばっかりだわ~。
私も今、リネンの在庫が切れてきたし、
もうすぐ妊婦服ともおさらばだから、自分用に春物の生地が
欲しいなぁ~って思ってるところで。
私も先週のダンナの休みにでも日暮里行こうかなぁ?なんて
よぎったんだけど、何だか急におしるしらしき(?!)出血があって
断念したよぅ~。
日暮里で産気づいても困るしね(笑)
結局、その後何もないんだけどさぁ~・・・
合羽橋は、学生時代に学園祭の準備で行ったっきり、
その後主婦になってからは一度も行ってないなぁ。
というわけで、布はネットショップをあれこれ物色しております。。。
今行った方が、絶対大興奮だよね~~。すでに鼻息荒い私(^^;)
Commented by AoimikanM at 2007-02-25 19:48
きょうきょさん、こんばんわ。ねねです。
生地屋さん巡り楽しいですよね〜。見ているだけでわくわくしてしまいます。
私は仕事上、自分で決定した生地や繊維、全体のイメージが予算のために変わってしまう事が日常なので、
せめて自分用は自分で生地を買い求めて作ります^^
今はアンティークのリネン生地でシャツパジャマとキャミソールに奮闘してますよ!  この生地達がきょうきょさんの手によってどんな素敵な作品になって生まれ変わるのか楽しみです。

*ねね
Commented by sassyr at 2007-02-25 19:55
こんばんは^^
いいや~~ん♪日暮里&合羽橋!!
特に合羽橋!私も行ってみたいんよね~
色々あって迷いそうやけど・・・
getしたシリコン型と子羊のクッキー型、かわいい~~
シリコン型・・・私もいつか・・・

この布たちでまたかわいい作品作ってね^^
楽しみにしてるよ~~**
Commented at 2007-02-25 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinavi at 2007-02-25 21:29
こんばんわ~!!
わぁ*ついに行ってきたのね~**
しかも日暮里まで♪
日暮里は降りたことがないのです。
生地屋さんが多いんですね☆
作ることはできないけど、見てるだけで楽しそう*
そして合羽橋でもいいお買い物☆
ひつじ型にくぎづけっ♪
Commented by le-ciel-garance at 2007-02-25 21:34
こんばんは~。
いいなぁ。
まだ日暮里&合羽橋って行ったことがないんだよね~。
興味はあるんだけど、お店が多すぎてどこに行ったらイイのかわからないの。
きょうきょちゃんがお買い上げしたモノが、どんな風に変身するか楽しみだなぁ♪
Commented by もりりん at 2007-02-25 22:18 x
いいやんいいやん!!!

なにこの感じ! いい感じのお店が集結してるやん(゜ー゜;三;゜ー゜)

ペチパンツ用の布、かわいい(´∀` )


それにしても、きょうきょちゃんのブログ開いて

ニイミのおっさんの看板見てビックリした 笑
Commented by ecru20060111yt at 2007-02-25 22:41
きょうちゃ~ん
もう、スペシャルコースに行ってきたのね~
日暮里はメモしててもはまっちゃうよね。。。やっぱり布を前にすると(笑)
た~くさんお店はあるけど、私も「TOMATO」に行ってしまうよ!!
1Fの奥は特にね^^
合羽橋はやっぱり目の毒~?
先週行こうと計画したものの、やめてしまったのよー

また、何が出来上がるのか楽しみにしてるね~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:42
♪ヨコタンちゃんへ×2

こんばんは^^
チョコケーキもロールも美味しいのできて、ほんまよかったね!
これから大活躍かな?
ムスメちゃんも喜ぶでしょ~^^

問屋街、ワタシも大好き!
そっちにいたころも、船場とかよく行ったな~
けど、今ほどハンドメイドしてなかったから、今住んでたら、
もっと通ってるやろな~~

お!ムスメちゃん、4月から保育園なんやね~
てことは、ヨコタンちゃんも復帰??
頑張ってね。

ミニバラの型、うん、1シートに6つの大きめバラもあったな~
どっちも欲しかったけど、とりあえず、ミニを買ってみた。
うまく焼けるかな~?
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:45
♪まこちゃんへ

こんばんは。
合羽橋、行ったことある??
ワタシ、初めてやってん~

ココ、マコちゃん行ったら、絶対「鬼買い」してまうよ(笑)。
たぶん、万札が飛び交うのでは~~?!^^
マーガレット型、シリコンじゃないのやったら見たけど、サイズはまこちゃんくらいなんちゃうかな?
シリコンの小さいの。。。う。実は、ワタシ、ネットでポチリ♪しちゃった。
↑と同じくマトファーのやつ。
合羽橋では見かけなかったんよね~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:48
♪beborn-mさんへ

こんばんは。初めまして^^

いつも遊びに来ていただいてたんですね~~!
ありがとうございます!嬉しいです^^

問屋街、お好きですか~??
ほんま、時間を忘れるくらい楽しいとこですよね~
ワタシは、合羽橋は今回初めてやったんですが、また近々行きたい
くらいです(笑)。

「おかしの森」さん。すんごいですよ!!
お店がビルの2階で、入り口がひっそりしてるけど、
店内には人もたくさんやし、なにしろ商品の数がすごい!
ぜひぜひ行ってみてください!

Commented by belgium44 at 2007-02-25 22:49
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
私、日暮里も合羽橋も全然知らなかった~。
特に「道具屋筋の合羽橋」のほうに行ってみたいなぁ~。
滅多にお菓子も作らないのに、何だかんだと買ってしまいそう、、、、
本当に、至る所に埋め尽くされてるね~。
絶対に型とか買ってしまいそうー(^^♪
そして、いろいろと生地を買ったのね~(*^。^*)
この中から、きょうきょちゃんのハンドメイドの春・夏ヴァージョンが
いろいろ出来上がるのね~。
きょうきょちゃんはエンジンがかかったら、とにかく早いから
何が出来上がるのかが楽しみやわぁ~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:51
♪masamiちゃんへ

なぬ~~おしるし!!って思ったら、大丈夫やってんね。
ああ、びっくり@@
ていうか、ワタシ、ムスメもムスコもおしるし、って経験ないから、
感覚がわからんのよね。

そうか~マタニティともおさらばやね~
さよなら、ってなると結構さみしくならん?
でも今、一番からだが重くてしんどいときやから、早く出しちゃいたいよね~~(笑)。わかる、わかるな^^

うん。合羽橋、かなり興奮した(笑)。
たぶん、日暮里の前に行ってたら、ここで散財してたはずやわ~^^
すでに、手には大荷物やったから、何も買えない状態やってんけど。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:54
♪ねねさんへ

こんばんは。

ほんま、楽しいですよね~~~♪
時間を忘れます。ついでに、現実も(笑)。
もすこし、アンティークとかビンテージとか海外布を
扱ってるお店もあったら、もっと楽しいのになああ、って
欲を言えば、ですが。
そうか、ねねさんは、クライアントさんの事情もあって
存分に自分の「好き」を発揮できないときも、たくさんあるのでしょうね。
そんな時に、自分用で発散!

アンティークの布で、パジャマとキャミだなんて!
なんて贅沢なんでしょ~~^^
楽しみです^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:55
♪sassyrちゃんへ

こんばんは!!!

そうやろ~~~!合羽橋、絶対、ハマると思うわ~~
もう、目が血走るよ!(笑)
シリコン型もたっくさんあって、迷う迷う@@

またこっちに来たときには、一緒にいこね!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 22:59
♪2月25日20:03鍵コメちゃんへ

おお!!そうやったん~~^^
それは喜ばしいお話♪おめでとう。
いついつ予定??

で。それで了解よ^^
形とか、またワタシもいろいろ見てみるね。
練ってみるから、ちょっと時間ちょうだいね~

で。ワタシの方は、もう、なんでもいいよお^^
わがままいうなら、ベーグルは必須で(笑)。
それと、しいていうなら、ナッツとかドライフルーツとか
入ったやつとかも食べたいかも。
あ、でも鍵コメちゃんからのお楽しみ便で、結構ですわ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 23:04
♪yukiちゃんへ

こんばんはあ^^

ついに行ってきたよ~~
yukiちゃんは合羽橋は行ったことあるんちゃう?
もう誘惑がたっくさんで、抑えるのに、苦労するする@@
きっと、yukiちゃんも行ったら欲しいものいっぱいで、大変なことに
なるんだろうな~~(笑)

日暮里は、合羽橋ほどたくさんお店はありませんが、
布やさんがたくさん!
そして、やはり安い~~^^

ひつじ型。
ムスコがひつじ年なもんで、ついつい^^
飾っておくだけでカワユイのです。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 23:06
♪akaneちゃんへ

こんばんは。

そうかあ。ワタシも、合羽橋は初めてやってんよ。
もう、すんごい数のお店だった~@@
どこもかしこも、見たいくらいで、時間が足りない(泣)。
でも、かなり満喫したよ~
また行きたいなあ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 23:07
♪もりりんへ

こんばんは!

そうやろ~~~もりりんも、問屋街すき??

そっちにはあるのかな??

ペチパンツ用のカットワーク。
ネットショップとかでは50cmで売ってた価格が、1mで売ってた。
お買い得が買えると、ほんま嬉しいよね~

で。
ニイミのおじさん。
ほんまもんは、もっとびっくりするくらい、でっかいで(笑)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 23:12
♪yokkoちゃんへ

こんばんは~

スペシャルコース、行ってきたよお!
ていうか、この2つを同時のまわるのって、かなりすごいことやんね!
荷物は重いわ、足は疲れるわ、お財布は寂しいわ。。。(笑)
どっちらけやったわ~^^

日暮里は、とりあえず、「安田」さんと、「トマト」は必須で^^
あとは、ぶらーーと流してきたよ。
トマトの1階奥も、押さえたよ~~
けど、2階奥がかなり怪しい空間になってて、びっくり@@

先週合羽橋の予定やったん??
あら~~残念やったんやね。
この日は、後で行ったから、予算なくなってたけど、
先に行ってたら、もっと器とか買いたかったな^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-25 23:16
♪さおりちゃんへ

こんばんは~

こちらでは、↑が「2大問屋街」だよ!
どっちも楽しい~~♪
ただ、荷物が重くなっちゃって、歩きづらいのが難点@@

合羽橋はね、お菓子用じゃなくても、器とか、調理器具とか、
ラッピング材料とかもたくさんあるんよ!
きっと、さおりちゃんが行ったらいろいろ掘り出し物を
見つけそうやわ^^

布。たくさん買ってしもた~
水通しが終わったら、消費しなきゃ(涙)。
がんばるよ~!!
Commented by bouton_mu at 2007-02-26 08:25
きょうきょちゃん おはよう~
あ~~~!!うらやましいぃ~!!
こちに住んで15年、日暮里も河童橋もまだ1度も行ったことないの(涙)
行ってみたいな~
お菓子の型、こんなにいっぱい売ってるのはじめてみたよ。
きょうきょちゃん、このお店ぜんぶ回るのに何時間くらいかかった?
ベビーカー押してはお店に入れないかな?通路とか狭いんだよね?
ごめんね、質問ばっかで^^;

でも、きょうきょちゃんセレクトの布、どれもステキね~^^
とくに、黒のピンタックとレース、これ今年流行なのかあちこちで見かけるけど、黒は初めて見たよ。
大人っぽくてステキ!!
カットワークもかわいいし、これでどんなもの作るのかな。
楽しみにしてるね^^
Commented by kurakurachaya at 2007-02-26 10:41
きょうきょちゃ~ん、おはよう~!!
すごいね~、お買い物の数々。
日暮里が布の問屋街だったなんて知らなかった~。
よく鎌田のユザワヤさんには行ったけど、問屋街なら
もっとお安くて種類も豊富にありそうね~。
このいっぱいの生地が次々に可愛いものに変身していくのね。
楽しみにしているね~**

それから東京在住のきょうきょちゃん、合羽橋がはじめてなんて
そうだったの~?
私は一人でもう何回も行ったことあるの。たのしいよね~**
ここのところネットでばかり買うことが多くなってしまったけど
実際に手に取って見たほうがいいよね。
もうちょっと暖かくなったら私も行きたくなってきた~。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-26 19:50
♪boutonちゃんへ

こんばんは^^

ええ~~行ったことなかったんや!
boutonちゃんなら、絶対、日暮里行き着けやと思ってた。。。
ぜひぜひ行ってみて!
あ、でも、日曜祝日はお休みやから、気をつけて。

↑はね~~
日暮里に10時半くらいに着いて、合羽橋を出たのが17時くらいかな。
すごい歩きまくり!!もうくったくたやったもん^^
ベビーカーねえ~~
どのお店もキツイなあ。。@@
トマトなんかは、「ベビーカーの入店は遠慮してください」って張り紙あったような??それに通路がどこも狭いからね~
歩道は大丈夫やけど。。。
合羽橋はこれまたキツイかも(涙)。
割れ物多いし、狭い!
でもって、「おかしの森」はビルの2階。。。
おんぶか抱っこひもが必需よ。

うん、今年もやはりレースとかカットワークって流行ってるよね!
ピンタック。大好き!!
でも、自分でするの、結構めんどくさい。。。(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-26 19:54
♪chayaさんへ

こんばんは!!

日暮里、さすがに布は安い!!しかし、レースとかは単位が大きすぎて、
買いにくい。。。(涙)だって、10mとか、1巻きそのまま!とかで。
ユザワヤさん。
ワタシは吉祥寺店によく行くかな~
でも、結構ユザワヤさんは布は高いので、副資材専門で^^

合羽橋。そうそう、お初やし~♪
ていうか、ワタシ、東京といってもかなりイナカなもんで(笑)。
それに、まだまだ新参者?かも~
ほんま、楽しいとこやんね^^
そうそう、ネットのほうが割安なときもあるけど、実物手にとって
見れる、ってとても重要な気がするな~
布もネットだと「失敗」もあるんよね~

うんうん、もうすこし暖かくなったら、散策日和かも^^
Commented by calm_smile at 2007-02-26 20:10
きょうきょちゃん、こんばんは♪
合羽橋行って来たのね~
その前に手芸のお店にも行ったのね♪
趣味のものが売ってる所って、もうワンダーランドよね~
私もきっとフリーで行ってたらもっと楽しめたんだろうな~ナンテ(´ω`)
布、1m100円って、それはもう血走っちゃうのわかります^^
だって、布高いものね・・・
伊藤景さんのお店で私もパニムール型買ってきたの♪
ペリカンさん、行きたかったけど行けなかった。
子羊のクッキー型可愛い~☆
お菓子の道具や布。
またまた、きょうきょちゃんの創作意欲がわいちゃうね*^^*
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-28 00:52
♪ひろちゃんへ

うわ~~うっかりしてて、お返事おそなってゴメンね(涙)。

合羽橋行ってきたよ~
きっとひろちゃんなら、ヨダレモンのお店がたっくさんだったなあ。
特に「おかしの森」さんは好きそう・・・^^行った?

そうそ、伊藤景さんでは茶色のハトロン紙とセロハンがあわさった袋?を購入。
100枚単位だったから、お友達とわけわけ。。。

うん、ワタシ達も、「ぺりかん」がわからんくて、いけなかった~@@

<< クラス会がありました* バラのコサージュ&天然酵母のス... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧