@いちごのロールケーキ@
          +やったぁ~!!三度目の正直で大成功^^+
f0074254_163624100.jpg

      うほほ~~い♪やったぁ~~^^
      かなり浮かれとります・・・だって、やっとこなんだもんね~!
      クリスマス、ムスメのバースデイ、そして今回。
      やっとこ、スポンジ生地、成功しましたわ(笑)
      毎回、「なんだか違うんよねえ・・・」と微妙な結果に。
      家族はま、満足しとりましたが、ワタシ的に納得ゆかず。
      そして、やっとこ、今回は大満足、レシピ通りの仕上がりに!!
      このレシピ、ハンドミキサーでミキシングするんやけど、
      今までのレシピの常識を覆すくらいに、モッコモコに泡立てる。
      「いくらなんでも、やりすぎやろ~~」って、持つ手も疲れ。。。
      今までの失敗を勉強に、焼き時間、温度など、
      ウチのオーブンに合わせて多少調整してみたら、成功^^


f0074254_16393219.jpgとりあえず、断面をアップで。
ま、かなり自画自賛入ってるんで、気になさらずに。。。(笑)
ふわっふわ、ぶ厚いスポンジに焼き上がり。
片側が焼き色濃い目ですが、個人的な好みで
削らずそのままロールロール♪
切り口のコントラストが結構キレイ^^
いやいや、もう美味しいし~~
可愛いし~~フフフ(ヤバイですなぁ)
・・・・・・・・ハイ、ごちそうさまデシタ。
     
       
    
   *****参考までにレシピを。  
       コチラのブログコチラのクックパッドのレシピです。
    どちらも同じレシピやけど、イラスト風か画像紹介かの違い。
    お好きな方でどうぞ^^ぜひぜひ作ってみてね♪           
by kyoko0926honokai | 2007-02-12 16:51 | パン・お菓子 | Comments(40)
Commented by yukinavi at 2007-02-12 17:09
こんにちは~!!
あ、アップしてすぐ??1番かな^^*
ロールケーキ成功おめでとう♪♪
私も、天板でスポンジを焼いてなんだか硬くって、
それ以来、ロールケーキなんて無理!と思っていたの。
でも、お教室でスポンジを習って、コツをつかんでしまった私。
これぞとばかりに先日ロールケーキを作ってなんとか成功しました~☆
やっぱり何といってもあわ立てが肝心なのよね*
常識破り*
また作りたくなりますね☆
Commented at 2007-02-12 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calm_smile at 2007-02-12 18:51
きょうきょちゃん、こんばんは♪
祝・ロールケーキ大成功!*^^*
生地、ふわふわに焼けてるね~うふふ~おいしそう♪
やっぱり生クリームを巻くのが大好きです!
生クリームとイチゴ、最高♪

ラゾーナ川崎にも行ったのね♪
楽しいよね!
私も、この間行ったけどまだまだ見てないお店が沢山^^
本当に主婦向けのお店も沢山よね~
きょうきょちゃんが買ったカットソーとワンピース、シンプルで可愛いな☆
今度、お店見てみよう♪
頑張ったものね!ご褒美。ご褒美*^^*
Commented by sassyr at 2007-02-12 20:58
大成功だね☆
おめでとう~~^0^
すっごくおいしそう!
頑張った甲斐があったね~
ロールケーキの生地って難しいんだよね~
固いと巻くときひび割れちゃうし、柔らかいと
巻くときしゃんと立たないし。
私も久しぶりにおいしい~いロールケーキが食べたいわぁ。

お母様が来ているのね。
少しはのんびり出来てる?^^
いろいろ遊びに連れて行ってくれて子供たちも喜んでいるんじゃない**
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-12 22:41
♪yukiちゃんへ

こんばんは^^

ウフフ^^ありがとね~
このレシピ、なかなか面白くて、材料にしても、作り方にしても
今までとまったく違う!んよ。

お菓子名人のyukiちゃんが、ロールケーキ無理!だなんて~
うそうそ~~そんなあ^^
でも、しっかりコツを会得して、自分のものにしてしまうのが
すごいなあ。
ていうか、食べてみたいyukiちゃんのお菓子。。。^^
素晴らしいんだろうなあ~~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-12 22:42
♪2月12日17:11鍵コメちゃんへ

ありがとう!
予定は、来週末やから、まだ大丈夫だよん^^
わかる、わかる、案内だと覚えてないもんよね~(笑)
とりあえず、ぶらぶら、楽しんでみようなかな♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-12 22:47
♪ひろちゃんへ

こんばんは^^

ほんま、やっとこよ~~
ひろちゃんは、もうお茶の子さいさい、でしょ!
簡単レシピのはずが、微妙にオーブンのくせが合わなくて、
なかなか上手くいかなかったんよ。
いやあ、嬉しかったわあ♪
生クリームとイチゴ、王道よねえ~

ラゾーナ、行ってきたよ!
しっかし、すごい人。。。ていうか、川崎駅ってあんなに大きかったんやね。。。それすら初めてで。
車で行ったから、まず駐車場が迷う。。。
結局、ラゾーナのpには入れられず、他のところに入れたもんだから、
出るとき清算したら・・・ぎょ!!だったわ(涙)。

うんうん、↓の洋服やさん、白、黒、グレー、茶がベースのお洋服ばかり。でも、デザインが一ひねりしてあって、お値段もお手ごろやし、
よかったよ~^^
あとは、スタジオクリップとか、sm2、PALICIとか。
そのあたりで、ワタシは好きかな~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-12 22:50
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^

ウホホ^^ありがと~
いやいや、やっとこ、成功したわ~
けど、肝心なポイントを実は抜かしちゃったんやけど(汗)。
でも、仕上がりは上手くいってよかった、よかった^^

そうそう、普通、ロールケーキの生地、ってそうやんね。
でも、このレシピ、すごいよ。
その辺の問題はすべてクリアしちゃってるから。
ワタシでも上手く出来たんだから、絶対sassyrちゃんなら
一回で上出来だろな~^^

母。明日にはご帰還。
孫子守をべったりしてもらいましたわ^^
でも、きっと母も、ムスメムスコから甘えられ、必要とされてることが
すごくパワーになってると思うし(笑)。
元気なうちは、がんばってもらうつもりで~~す^^
Commented by lavenderm at 2007-02-12 23:33
きょうきょさんこんばんは☆
ロールケーキ美味しそう!子供達、ロールケーキ大好きなのに、私は未だロールケーキは手作りした事がないの。何だか難しそうで・・・
我が家にもきょうきょお手製ロールケーキ送ってくださーい!
↓のショッピングモール、川崎にこんなおしゃれなモールが出来たのね。
東京は、帰省する度に新しいスポットができていて、もうついていけないわ。きょうきょさんがmakoさんと行かれた自由が丘の新しい所には、春の帰省時には行きたいなーと思っています!
Commented by baby-tears at 2007-02-13 06:23
きょうきょちゃん、おはよう~^^
おいしそう!!画像からふわふわ感、伝わってきてるし~!
ロールケーキって奥が深いよね。
毎回納得行かない私・・・。きょうきょちゃんの様にすっきりしたい!(笑)
どんなレシピなんだろう・・・良かったら教えてください^^

片側の焼き目、削らないの大賛成~☆
私もそれが大好きだったりしまーす^m^
Commented by 580 at 2007-02-13 08:43 x
きょうきょさん、こんにちは♪ロールケーキ、なんだか可愛い^^
この色合いって、なんだか癒されるし、やっぱり美味しそう~。
焼き色濃い目、私も大好きです♪
↓ラゾーナ、私も出来たてのころ行きましたが、ほーんと人ばかりで><
でも、たしかに好みのお店も多かった気がします^^ もうちょっと落ち着いたら
(出来れば平日に。笑)また行きたいなぁ。きょうきょさんのお買い物も可愛い♪
ターシャ、私も好きです^^ ひとことひとことが、潔くて優しい感じで
よく図書館で本を借りてマス。笑。なにせ、買うには重くって^^;

イベント、行ってきましたよ~☆教えてくれて、ありがとうでした!
それほど広くはない会場、ものすっごい熱気で、人気ショップ?は、うしろから
覗くのが、やっとでした。笑。でも、手作り好きの方たちがいっぱいで、
来た人たちの洋服やバッグを見ているだけでも楽しかったです^^・・・怪しいかな^^;
Commented by osanpo_micchi at 2007-02-13 09:27
おはよッ^^
美味しそうやないの~(近所のオバチャン風)
生地もふんわり感見てて分かるし生クリームの加減も絶妙っぽいよ^^
生クリームもやわらかいとデロロ~ンと出てくるし硬いと美味しくないから泡立てるの難しくない??ワタシだけ??ワタシも最近ロール作ってないな~。
きょうきょちゃんのん見て食べたくなってきたわ~我家には今小麦粉が品切れ中!!あ~食べたい食べたいよ~~(子供)
Commented by Yum-23 at 2007-02-13 11:02
今日きょちゃんお久ぶりっす!!
やっとあちこちコメできる時間が出来てきた~~~!やっほ~い^^
それにしても美味しそうなロールやね~。
これ見て速攻本日生クリーム買ってきたよ。
絶対今晩作るわ!!
おいしそうやわぁ~…、こんなに美味しそうに作れるかなぁ~あはは。
ってかロールケーキもやけど、明日、バレンタインやんね!?
チョコも作らんとあかんわぁ~。時間あるかな?あはは。
Commented by coron2725 at 2007-02-13 13:57
こんにちはー!!
自分のところでコメ見てお返事する前にこちらに来てしまったわ(笑)。
すごぉーい^^ とぉーっても美味しそうよぉぉ。。。
大成功おめでとうございます♪
私は味を想像出来るだけにきょうきょさんのも食べてみたいデス^^;
そして、たっくさん練習(じゃないですよね^^;)してたんですね。
熱心だなぁ。。。最後のバーンをやらなくても大丈夫なのね。
レシピだと「絶対」みたいに書いてあったから。。。
週末に私もいちごカスタードで作りました。生クリームが良かった
のだけれど買っていなくて。でもカスタードでも美味しかった^^
しかも生クリームより巻きやすかったかもv^^v
卵ばんばん消費しちゃって是非また別バージョン見せてくださいね☆
Commented at 2007-02-13 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dropofsea at 2007-02-13 14:41
きょうきょさんこんにちは~♪
あらまっ!美味しそう~(*^^*)
いちごのロール、かなり食べたいっ☆
私も前に作ったことがあって、
その時大失敗したんです(><)

なのでそれからというもの、
恐くてなかなか手を出せないケーキの一つ...
きょうきょさんを見習って、
私もまたチャレンジしてみようかな!
だって食べたいし~!(笑)
Commented by megu at 2007-02-13 14:57 x
昨日はコメントありがとうございました*
こんなに素敵な方に遊びにきてもらってすごく嬉しかったです♪
きょうきょちゃんは何でもできるんですね!!!!
お菓子作りもうまいなんて!!!!私はお料理は得意って程じゃないですけど、割りと好きなんですが、お菓子作りはたまにしかしないんですよ・・・。
お友達の作ったのを食べるほうが好きです(^^)
ロールケーキ、食べたくなってきちゃいました(><)

これからはちょくちょく遊びに来させてもらっていいですか??(^^)
よかったらリンクさせてください♪
Commented by tocotoco at 2007-02-13 16:10 x
きょうきょちゃん、こんにちは~!!

わぁ~!おいしそ~なケーキ♪
すごいね~!きょうきょちゃん、なんでも作れるんだね~!!

あ!そうそう!
きょうきょちゃんがほしがってたクロスの鍋敷・・・
再販ないか、聞いてみるね!!

わかったら、また連絡するからね~!!
ちょっと待っててね~!!

Commented by belgium44 at 2007-02-13 18:06
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
めちゃ美味しそうなロールケーキ、大好きな苺のロールケーキ♪
晩ご飯まであと3時間もあるし、もう~、めちゃお腹すいた~。
すっごい上手よね!
私も作ったことあるけど、こんなにうまく出来ないよ~。
何が難しいって、私の場合は巻くことなのよ!!
きょうきょちゃんはキレイに作ってるわぁ~。
お料理もお菓子もハンドメイドも服も、何でも器用にこなせて
本当にいいなぁ~(^^♪
Commented by ハート at 2007-02-13 21:27 x
きょうきょさん♪こんばんは!
先日のレスがやっと見れたわぁ~^^パソ音痴の私は???の連続だったよ^_^;
ロールケーキ・・私も食べたい!!!最近ね、甘いもの大好きになりまたまた太りそうだよー(爆)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:05
♪lavendermさんへ

こんばんは^^

ロールケーキ、レシピ、追加しました~
ワタシも、コレ知るまで、失敗ばかり。
ロール生地、って平坦なくせに難しいって敬遠してました(笑)
ぜひぜひチャレンジしてみてね♪
ワタシからお届けするより、絶対もっと上手く焼けるはず~~♪

ラゾーナ。
すごいでしょ。でっかいし。けど、なぜかウチの近所のお馴染みのスーパーやら、ホームセンターまでテナント入っててちょっとびっくり@@
ほんま都会はすごいですよね~って(笑)
たまに、人が多いトコに出ると親子共々かなり衝撃受けました。。。

自由が丘も結構お店の循環があるから、たまにチェックしに行かないと、
出遅れがち(汗)
また春になったら行ってきま~す^^
あ、また帰省時にお暇なら声かけてくださいね。もしかしたら、春休みは
ワタシは帰省しないかも?なんで^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:10
♪おまめちゃんへ

こんばんは^^
伝わった~~??嬉しいなあ。
やって、もう三度目やしね。まったく。レシピはかなり簡単というか、
誰でも出来る!ってはずだけど、ウチの電子オーブンは
かなりクセがあったみたいで。
レシピより、温度を高く(ちなみに200度)、焼き時間を長く(15分くらい)でやっと成功よ。
ぜひぜひ、チャレンジしてみてねえ~~
おまめちゃんなら、楽勝やで♪

焦げたくらいの焼き目。
カステラの端っこ。
焼きすぎたカリカリのとこ。
そんなん好きなんよね~(笑)

Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:13
♪580ちゃんへ

こんばんは^^

ロール、いいでしょお!
ほんま、巻く作業って楽しいよね~
癒される。。。ってわかるわかる(笑)^^プププ

ラゾーナ、行った??
もう連休の中日やったし、すごい人だった!!
特に、フードコートなんて激混み!!なにがなんやら分からず@@
あの、アイスクリームを冷たい大理石の上でミキシングするお店なんて、
行列よ~!!
平日のお昼間、そのあたりがいいのかもね^^

ターシャさんの。そうそう、潔い!ね。
欲がない、というか。ありのまま、っていうか。
あんなふうにありたいな~って思うが、きっとワタシは無理やろなあ(涙)
図書館でもあるの!探してみよう。

イベント、やはりすごかったのね~
バーゲン会場みたい、って聞いたから。
でも、きっといろんな刺激をもらえたんだろな~~♪いいなあ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:18
♪ミッチちゃんへ

こんばんは^

美味しそうって?ありがと~~
けど、このレシピ、面白いから、ぜひぜひチャレンジしてみて!
生クリームの泡立てかあ。
そうやね、結構「止めとき」がむつかしいかも@@
やりすぎたら、取り返しつかないしね~~
高い生クリームを買ってたときなんか、失敗しんように、最善の注意!やもんね(笑)

よしよし、レシピ載せたから、作ってみてねん^^あ、小麦粉じゃなくて、
てんぷら粉やから~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:20
♪yumちゃんへ

こんばんは^^

お疲れさま~~!!頑張ったね!
大成功だったみたいだし。よかったね♪
ワタシも、帰省中やったら、ぜひ行ってたわ~
それにしても、次回は6月とな?!パワフル!

お!影響してくれた?ウレシ^^
今頃もう焼きあがったかしらん。。。で夜食べるん?!

バレンタイン。。。あ、ウチではスル~かも(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:24
♪coronちゃんへ

こんばんは~

いやいや、アナタサマのおかげよお^^
にしても、やっとこ成功ってワタシ。。。(涙)
味、これでいいんかなあ?
すごくふわっふわやけど。かなり分厚いし(笑)
「バーン」。たぶん、必須よね?!
すっかり。。。忘れててん。だから、やはりちょっと縮んでたかも。
でも、それほど大被害もなく~~ああ、よかった^^

カスタードクリーム。
魅力的!!それもいいねえ。
生クリームもちょっとくどいときあるし。
たしかに泡立て必要なしで、巻きやすい感じ。なるほど^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:25
♪2月13日14:12鍵コメちゃんへ

ありがとう~~^^
助かりました^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:27
♪akikoちゃんへ

こんばんは!

そうそう、ロールケーキって、たまあに、たまらなく食べたくならん??
あっさりした、スポンジ生地が食べたくなるんよね~~

↑のレシピ、あの不二家にも負けないくらいの、分厚いの、焼けますよ^^
ぜひぜひ、チャレンジしてみて~
しかし、ワタシも3回目にして、やっとこ成功。
各家庭のオーブンのクセとかあるから、調整してね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:41
♪meguさんへ

こんばんは^^
こちらこそ、ありがとう~

何でもやないですよ~(笑)
o型なんで、かなりアバウトですし、要領よくやることに
命かけてますから。。。ハハハ(笑)
お料理好きだなんて~~ワタシ、食べるの、大好きでっす!
ロールケーキ、↑のレシピ、かなり成功率高いんで、
チャレンジしてみてくださいね。

こちらこそ、またぜひ遊びに来てくださいナ^^
ワタシもゆきますね。
リンクもありがとう。

そうそ、机にあわせるイス、のこと。
ウチでは、もともと持ってた、アンティークのチャーチチェアを
あわせて使ってますよ。
高さがちょうどいいんで。
でも、ムスメにはちょっともったいない。。。かも(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:47
♪toco2ちゃんへ

こんばんは~~~

何でもって?!まさか~~~そんなそんな。
チャレンジ精神だけ豊富、ってゆって(笑)

え?アレ、聞いてもらえるん??
きゃ~~~嬉しい!!!ほんまに!!
ああ、、待ってます。。。気長に待ってます。。。
ありがと。でも、無理せんといてね^^

そうそう、糸巻きボタン、タグに使ったん?
ああ、お店も見たかったな~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:50
♪さおりちゃんへ

こんばんは~~
うむむ??三時間後の晩御飯ってことは。。。おお!
お腹すいたやろうに~~我慢の子だったのね(涙)

イチゴロール、たまに無償に食べたくならん?
ワタシ、スポンジ生地が大好き!だから、生クリームのショートケーキ
も好きだけど、生地部分が多いロールケーキはもっと好きやねん^^

↑のレシピやと、巻きも結構ラクやったよ
ワタシでも出来るんやから、きっとみんな出来るはずやわ~
ハハハ。器用かどうかは微妙^^
チャレンジャーとゆって(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-13 23:53
♪ハートちゃんへ

こんばんは^^

ごめんごめん~^^
ちょっとしばらくログインユーザーのみ、って設定になってたんよ。
だから見れなかったかな?
ログインしてからこちらに来てもらえたら、たぶん、見れたと思うよ~
焦らせてしまった??ごめんね~

ロールケーキ、ぜひぜひ焼いてみて!
コレ↑、面白いから^^
太る。。。ああ、禁句よ。もう最近ヤバいから(笑)
Commented by mina-milano at 2007-02-14 05:05
おいしそーーーう!
実は、ロールケーキ、うまくいったためしが無いの。
いつも何か失敗。笑。だから、遠ざかっているデザートです・・。
でも食べたいなーーー。

下の・・お買い物もいいな♬
ワンピ、私もほしいーーー(^^*)
Commented by snow-crystals39 at 2007-02-14 09:45
美味しそう~!
うふふ!私も先日黄金を買ったのです(笑)
息子の誕生日に練習で焼こうと思ってます。
でも今日はバレンタイン・・・。
先にガトーショコラだった(汗)
Commented by parkavenue55 at 2007-02-14 19:06
こんばんは~~*
きれいに出来たね~~~ おいしそう♪
フォークがそえられているけど きっとわたし目の前にだされたら
手づかみで ぱくっていっちゃいそうよ
↓ラゾーナ 一度だけいったよ  ユニクロでの滞在時間が
一番長かった・・・・ような・・・笑
ゆっくり見るとたのしいのかもね☆
そうだそうだ Happy Valentine♪
Commented by hirojyunn at 2007-02-14 21:05
こんばんは。
今ね、ちょうどここ見ていたら電話をもらってビックリ~!!
ホントビックリしたよ・・・・。
↓ラゾーナはね、オープンするちょっと前に、イタリアンの店で
トレーニング?みたいな感じのプレオープンがあって、
何でも注文していい、そして無料の招待会に行ってきたの。
トレーニングなので、それはひどかったけど、無料なので
何も言いません・・・。おなかパンパンにして帰宅したのよ。

ケーキ上手だね!
なにか甘いもの作っていくって行ったけど、Sちゃんも参加されるのに、私何作っていいのか不安になってきた・・けど
マイペースで。温かい目で見守ってくだされ。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-14 22:30
♪minaちゃんへ

こんばんは^^

わかる、わかる~
ロール生地、って微妙よね。
膨らみはそんなに気にしなくていいから、「これでいいのか?!」って
はっきり言い切れない。。。(笑)
でも、↑のレシピ、「これがいいのだ!!^^」って納得よ。

↓のワンピ。
年甲斐もなく。。。って感じやけど、お気に入り。
重ね着、デニムにぴったりで^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-14 22:32
♪mokoさんへ

こんばんは~~
おお!!黄金!!
まさに、コレ↑コレつくろ、と思ってたん??^^
頑張って~~♪

バレンタイン。ガトーショコラ♪
いいなあ、たべた~~い^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-14 22:35
♪parkさんへ

こんばんは!
そうそう、でしょ~~
↑のは納得の出来で(笑)。
これやったら、食べてもらいたいくらい~~♪どうぞお!

ラゾーナ、もう行ったんやね~
あ、あったあった。ユニクロ。広いよね。
ていうか、そのフロアが激混み!!で、もう滞在できず。。。(涙)
結構品揃えとかが良かったようなうろ覚えあるけど、
見れなかった。。。残念。
ほんま、ゆっくり見たいです~!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-14 22:44
♪junちゃんへ

こんばんは~~ってか、ほんまタイムリーやったんやね(笑)。
夜おそにごめんね。
電話ってタイミングむつかし~~@@
お昼間はお留守かも、って思うとなかなかやし、
気がつくとあんな時間で(泣)。
で。sちゃんは、踊った帰りやから(笑)手ぶらでいいよ~~って言ってあるねんよ。もしかしたら、何か持参かもしれないけど。
でも、淳ちゃんも上手だよ~~っていうか、カワユイし♪
若さでいいのよ~あなたは(笑)!!
お気遣いなくね~~

ラゾーナ、プレオープンに行ったん?いいな~~~
混んでなかったでしょ?
もう↓は激混みよ。。。ぷりきゅあ、見てしまったけどさ(笑)
昼間にゆっくり行きたいわ~~
レストランとか、カフェなんて、見られるもんじゃあなかったし。
<< マーマレードココアブラウニー♪ [LAZONA ラゾーナ川崎]... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧