ウールパッチのプチトート*
          +ちょっと、カゴ休み(笑)。。。+
f0074254_2238097.jpg

    カゴ、カゴ、カゴ・・・・・といくらなんでも、カゴすぎるやん!ってことで。
    冬っぽいですが、ウールのバッグを。
    と、思ったら、今週はまた暖かくて(涙)。
    まったく、この冬は暖冬やなあ~~。
    地球温暖化。さすが、一般庶民のワタシでもちと気になるくらいやわ@ー@

f0074254_22401245.jpg
どちらのバッグにも、コットンの糸でふち編みを。
ワンハンドルの方には、クチが開かないように、
糸巻きボタンで、とめるようにしてみました。






       *******************************************

ふと思うこと。長いつぶやき。
    
       1年生のムスメ。早生まれのせいか、本来の性格のせいか。
       幼稚園時代は、引っ込み思案のめそめそ虫で、
       (まあ、今でも泣き虫だけど)かなり苦労しました。
       お友達付き合いも、どっちかというといつも受身。
       来る者拒まず、去るもの負わず。で、自分からは突っ込めず。
       こんなんで、小学校での友達つくり、できるんかな~と心配でした。
       
       でも、コドモって成長するもんやね~。
       入学してからは、ワタシもびっくりするくらい元気者になって。
       幼稚園が違うクラスメートともお友達になり、放課後も一緒に遊んで。
       いやいや、良かった~~と胸をなでおろすワタシ。
       
       が。最近、ちょっと軽く、気になる。。。
       結局、遊んでるのはいっつも同じ子とばかり。
       放課後だけなのか、学校に居る間もそうなのかは??だけど。
       オンナノコの友達付き合い、ってこんな感じなんやろか・・・。
       少人数(それも、2人とか)で、お約束する。
       「誰でもどうぞ~~」って感じでもなく、「お約束した」ってことが重要。
       「お約束した子」、としか遊ばない。
       たとえば、行った先の公園で、顔見知りのお友達がいたとしても、
       「その日お約束した子」とだけ遊んでる。
    
       いいのか?これでいいんかね?

       で、そのいつもの友達が予定があって、遊べない暇な放課後は。
       「遊ぶ人が誰もいないよぉ~」と嘆くムスメ。
       
       違うやろ~いるでしょ~その子じゃなくても他に、たっくさんいてるでしょ~
       どうして、新規開拓をしないのか(笑)。
       周りを見回すと、「オトコノコの友達付き合い」は違うようで。
       不特定多数で、その場限りの出会いでも、一緒になって遊んでるし。
       ワタシはそれが一番いいと思うんやけど。
       「オンナノコの世界」はそうはいかんのかしらん?
       べったり、固定した付き合いになるんかしらん?
       もすこし高学年になった時にたぶん、ぶち当たる友達付き合いの壁。
       仲間はずれや、グループ付き合い、その他もろもろ。。。
       そんな先のことまで、想像してしまうワタシ。心配しすぎ?
       
       コドモの世界だけじゃなくても、オトナの世界だって、同じようなことって
       たくさんあるけどね。。。
       わが子には、そんな壁に当たらずに、ゆる~~く楽しく過ごして欲しい。
       ああ、親ばか。。。やね。

                長々つまらんつぶやき。失礼しました^^


  
by kyoko0926honokai | 2007-02-05 23:09 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(30)
Commented by mikitoshi104 at 2007-02-06 00:01
もしかして1番かい?!キョロ(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロ

BAG、かわいい~♡
このなんとも言えない優しい色使いが私には
できないんだよね~(・∀・;)


子供成長とともに親の悩みは増えてくね(・∀・;)

私なんて自分の悩みでいっぱいいっぱいなのに(-公- ;)ウーン
お母さんってスゴイ。
尊敬するな・・・・

Commented by belgium44 at 2007-02-06 00:30
カゴも可愛いけど、このバッグも可愛いね~♪
ウールも持ち手も素敵♪
もう次々と可愛いのを作り上げるんだから・・・・・・・(^^♪

自分が子供の時を思い起こせば・・・・・すごい昔やけど。
小学校低学年~中学年の頃って、みんなグループっていうのがなくて
みんなペアやったよ。
もうみんな自分の相手が決まってるの。
休み時間も手をつないでその子と一緒、トイレも一緒、帰りも一緒、
遊ぶのも一緒って感じで・・・
3人組っていうのは絶対に無理で、ローテーションで「はみご」になるの。
決していじめとかじゃなくて、2~3日おきにはみごにされてして・・・繰り返し。
男子と遊んだら、クラスの子(男)に見られたら、もう次の日から冷やかし
攻撃が始まるわけで・・・・
それが中学以降になると、グループに変わって4人とか8人とか・・・
なんか自分の時の話ばかりになったけど、今のムスメさんの状況と
まったく同じすぎて・・・
だからあまり心配はいらないと思うんだけど、でも私には子供がいないから
全然役に立たへんなぁ、ごめんね。
子供のいるお友達のほうが、よくわかるよね・・・・
Commented by hanamaru-mako at 2007-02-06 03:21
おはよう!!
プチトートも作っているんだね。
生地あわせや糸巻きの留める所がまた可愛いね!
本当に暖かいから、早く持たないと春が来ちゃうね~

女の子のこと・・私も近い将来きょうきょちゃんと同じことを感じるんだろうな。
確かに男の子って、クラスの大人数のこと約束して、来れる子は誰でもOKみないな感じがあるよね。
その場に違うクラスの子が居るとそのこも遊ぼう!て雰囲気になるし。
だから家に遊びに来ると、この子誰??みたいな子が沢山いる。

女の子はやっぱり違うんだよね。
私もそうだった。いつも親友とべったり二人が多かったかも。
でも4年生くらいから、グループみたいのが出来て、数名で友達のお家を行き来したりしたなぁ~
女の子は約束とかしっかりして、して無い子とは遊ばない・・・そういったきっちりしたのがあるんだろうね・・・女の子の世界っていうのが。

本当は誰でも遊ぼう!ていうのが理想だけど、そのうち少しずつ変わっていくんじゃないのかな。
今は大好きなお友達が出来たってことでよしでいいと思う^^
まだ一年生だし、学校が好きって言ってくれたら本当にそれがまず第一に嬉しいね。
Commented by osanpo_micchi at 2007-02-06 03:45
こんばんは~?おはようかな??
かわいいバック♪ふち編みがラブリーだわ~^^
ワタシも地球温暖化が気になってね~ゴミの分別だけちゃんとするようになったわ。
女の子。。。
そんなカンジみたいだよ。うちは子供がやたらと多いマンションなんだけどね、低学年は同じ学年でもグループ(2~3人の少人数ね)があってそことしか遊ばないの。幼稚園の子も『今日は○○ちゃんと約束してるから』って約束してないと断られたりするよ~。ワタシはみんなで派なんだけど、その子によって2人じゃないと嫌って子もいるしね。まぁ高学年になると変わってくるみたいだけどね^^心配しなくても娘ちゃんの世界はもっともっと広がるよ^^
・・・な~んて偉そうな事言ってるけどワタシも悩むよぉぉ^^;うちのムスメも超受身で誘えない子なの。きょうきょちゃんの娘ちゃんのように小学校で変身をとげてくれるかな~母かなり心配なんですけど~^^;
Commented by sassyr at 2007-02-06 06:36
おっはよ~きょうきょちゃん*
かごが続くとちょっとしんどい?^^
このウールのバックもかわいい~
この前の糸巻きのボタンがこんなところに!
そっか~こういう風に使うんだね~納得*
温暖化・・・私も気になるところ・・・
ほんまどうなってんやろ~@@

女の子の世界か~
あるよね~独特の感じが。
私も遥か昔は少人数お友達制だった気がするな。
特定のお友達と絶対約束して遊ばないとーって思い込んでた感じで。
でもいつの頃か「何でいつも一種の友達ばっかりと?」
「もっと違う子とも遊びたい」ってたくさんのお友達と遊ぶように
なってたな~。
はっきりしたことは言えないけど女の子って
グループと言うか決めたがる感じがあるんだよね~
ウチの姪っ子の口からも同じお友達の名前しか
出てこないもんね。
女の子ってみんなそんなもんなのかもよ^^
でも親としては心配やろうね・・・
今は本人の意思より周りの環境(お友達とか)の方が
影響が大きいのかもね。
Commented by ひろろん at 2007-02-06 06:47 x
きょうきょちゃん、おはよう~。

で、娘ちん、お誕生日おめでとう~。
7歳やね~、早いよね。

なっちむもいつも特定の子と、下校してるよ。
幼稚園のときから、そうだよ。

おうちに呼ぶ子だって決まってるし。

でも、ひろろん全然心配してないでー ←しろって?

だって、なっちむと会ったときだって、最初は会話こそ
お互い恥ずかしくてしないけど、だんだん、仲良くなって
んで、帰るときには「さみしいわ~」って顔、お互いしてるやん。

そうそう、関係ないけど、なっちむは、娘ちゃんのおもちゃが
とことん気になるみたいで、お誕生日プレゼントは
あの、パンダのバッグのおもちゃにしてたよ 笑

女の子って、特定の子と、いろいろ深ーいお話するのが
好きな子が多いんじゃない?そういう年頃だよ、きっと。

もちろん、そうじゃない子もいるだろうけど。

個性、個性。なんにも心配いらないよ。

だって、きょうきょちゃん、社交的やん (* ̄m ̄)プッ

きょうきょちゃんに、似てくるで、絶対。
Commented by masami at 2007-02-06 06:59 x
きょうきょちゃん、おはよ~。
バッグ可愛いね♪冬素材が暖かくていい感じ~。
でも最近ホントあったかいよね!!!異常!
まあ妊婦には楽なんだけども~~。
ムスメちゃんの話・・・明日は我が身~と思って読んでたよ。
ムスメちゃんは元気一杯で、ホントいい子だよね~。
でも女の子の付き合いって、そんな感じなのかも。
自分が子供のときのこと考えても、やっぱりクラスにはいくつか
グループがあってさ。
グループ以外の子とは遊ばなかったりしたもんね。
それゆえに、仲良しの子と何かもめごとがあったりすると辛い・・みたいな。
女特有ですなぁ~、こればっかりは。
うちのモエカは、今のところ保育園では遊びたい子と遊ぶ!って感じで
時に男の子に混じって遊んだりしてるけど、
小学校行ったら、多少異性を意識したりするようになるだろうしねぇ。
私も先々不安を感じてるよ。
無事に成長してくれるのかしら?イジメにあったりしないのかしら?!とか。
考えるとキリがないよね~~~。
その点、男の子はガラッと違うんだね。
ベビーの子育て、ちょっと楽しみかも・・・(妄想)
Commented by mami at 2007-02-06 09:10 x
きょうちゃんがんばってるね♪あったかくってもいいやん~
ウールのバックも可愛いわぁ


子供達のつきあい、確かにきょうちゃんの言うとおり
男の子と女の子じゃ違うよね
うちの上2人BOYSはやはり不特定多数で
毎日遊ぶ友達メンバーが違うよ(笑) 広く浅くって感じ
なんかな~

じょし~はやっぱりお気に入りのお友達は必ず確保の上で
新規開拓をするようになっていくとおもうなぁ
自分のことを思い出してもそうだけど
3人で遊ぶってすんごいびみょ~じゃなかった?
2人ずつだとお互い仲良くできるもの同士でも3人よると
なんだかギクシャクしちゃうみたいなね

そこらへんが単純BOYSとは違うデリケーツGIRLSって
ことで(^-^*)
また2年生になってゆくと少しずつかわるんじゃないかなぁ~

Commented by AoimikanM at 2007-02-06 11:19
きょうきょさん、こんにちは。
益々精力的に頑張っているお姿、想像して人事には思えませんよ〜!
楽しくてたまらない、辛くても出来上がったモノ達への愛情をこめた時間を忘れない、、、、そんなお人柄が伝わって来ます。

お子さんの事、私は残念ながら子供がいないのですが、姪っ子が来年から小学校に入ります。もうすぐですね!
女の子なのでお洋服や靴やあれこれ注文が多い子ですが、なんとか上手くやって行ける気がしています。
甥っ子はもうすぐ5年生。もう立派に「オトコノコ」しちゃってますが、これから私と遊んでくれるのかどうか……。
子供は子供の世界感があり、私達大人が知らないうちに自分の世界を作り上げてゆくモノですね。
従兄弟がアメリカンスクールに通っていた頃、先生達は「子供」とは絶対に言わなかったんです。「小さい人」と言っていました。
「人」として扱う先生方によって、彼らは「子供」という領域を崩して自由に「大きな人」になって行ったのだと思いました。

*ねね
Commented by baby-tears at 2007-02-06 12:18
きょうきょちゃん おはよ~^^
かご、お休み~?もっと見ていたかった気もする(笑)
ってこれ、つぼを刺激されたウールパッチだ~!!
ワンハンドルの方もかわいい!ふち編みがにくいね~^m^

女の子の付き合い。きょうきょちゃんの言わんとすること、めちゃわかる。
私は子供の頃から、べったりな付き合い、ちょっと苦手だったかも^^;
あんまり女の子らしくないのよね・・・・ふふふ・・・気づいてたって?^^;
でもやっぱりグループってのはあったよね、いつの時代も。
もちろん古くからの付き合いの親友と呼べる友人は何人かいるけど、やっぱり良い距離感が保てているから長く続いているような気もするし。
アンもこれからそういう世界に足を踏み入れるのかな~・・・。
仲良しさんは仲良しさんでも、無理せず自分らしくいられる関係を大切にしていって欲しいな。押し付けや馴れ合いじゃなくてね。
こんなに社交的なきょうきょちゃんの娘ちゃんだもん。
大丈夫だよね^^あ~、それにしても、子供が大きくなると、悩み事も内容が深くなっていくのね~!勉強になるよ^^
Commented at 2007-02-06 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru20060111yt at 2007-02-06 16:12
きょうちゃん、こんにちは^^
いろいろと頑張ってる~!!(今回はちゃんと登場:笑)
2月だというのに、今日もあったかすぎ!!
ちょっと寒くなって、このバックが活躍してるとこ見たいね~

子供達の付き合い方・・・きょうちゃんの言うとおり男の子or女の子では全然違うよー!!
お兄ちゃん(小4)は1年生の時から、不特定多数と名前も知らないことその場が楽しければ遊ぶ^^
一方、双子の娘達(小1)は、必ずお約束したコとしか遊ばない!!
しかも幼稚園つながりのコがメイン。。。
追い討ちをかけるように、娘達はバラバラで遊ぼうとせず必ず2人一緒
でも、話を聞いたら2年生ぐらいからすこ~しずつ行動範囲が広がるらしいよぉ~


Commented by snow-crystals39 at 2007-02-06 16:22
きゃ~!頑張ってる~^^
トートも↓のカゴバッグもきょうきょさんらしくて
好きです!大人気でしょうね~!
私もやる気をもらって帰ります(笑)
うちはまだ息子が小さいのでそういう悩み以前の
問題が山積みですが(笑)
女の子は意思がはっきりしている分、友達づきあいは
難しいですよね。誰でもぶちあたる壁というか・・・。
でもこういう紆余曲折は将来大人になるには重要な
気がします。また環境が変われば付き合いも変化
するかもしれないし・・・。なんだか中途半端でごまんなさい・・・。
大きくなればなったで悩みも尽きないんですね~・・・。
Commented by 580 at 2007-02-06 19:10 x
きょうきょさん、こんにちは^^
更新スピードについてゆけずにいました。笑。すっごいたくさん、しかも
可愛くって、まじまじ見つめて。かごも、なんて可愛い。。。あぁ、クラクラする。笑。
モチーフも、まだ私の中に残っているオトメゴコロをくすぐられました。笑。
娘ちゃん、お誕生日だったんですね^^ おめでとうデス♪
男の子と女の子の、すごーく納得。うんうん、うなずきながら読みました。
うちのミシン部屋からは、公園が見下ろせるのですが、もうそりゃ、見事に
男女で遊び方が違って。まぁ、自分もそれで悩むだけ悩んだのだけれど・・・。
私の場合は(聞いてないですね^^;)小学校・中学校と女の子の集団になじめず
というか、距離感がつかめず悩んだけれど、高校に入ったら諦めました。笑。
何を間違えたか女子高に入ってしまったので、「あー、もう無理っ!」と。苦笑。
でも、なかには私みたいな子もいたりして、それなりに、ほどよい距離感で
付き合えたり。娘ちゃんも、いろんな経験をして自分も相手も心地よい距離を
探してゆくのかな~なんて思いました^^
Commented by arigatou-katsura at 2007-02-06 20:28
こんばんは^^
女の子の友達づきあい大変だって周りの小学生を持つ友達は皆言ってるね~;;自分も通った道だけど、自分の娘が通るとなるとまた難しいよね。
私も小学生の頃は誰とでも仲良くと思っていたけど
それだと八方美人に見られたりとなかなか難しいものだよね;;
大人になってからの結論は、誰か1人でもいつも心にある
友達がいればそれは宝だから大切にしようって^^
私には30年近いつきあいになる親友がいるけど
彼女がいれば。。ってこと多々あったし。
あーでも不器用な私と違って、きょうきょちゃんは社交的だし
距離のとり方も上手だから、自然に娘さんに伝わっていくと思うな^^
きょうきょちゃんが羨ましい私。。。
心配なのは私の娘の方かも・・どうかパパ似でありますように(笑)

Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 22:48
♪もりりんへ

こんばんは~~いらっさい^^

パッチ、色合い、いけてる??
パッチってかなり個人の好みでるから、他の方もいいな^^って
思ってもらえるか気になるよ~ありがとね。

そうそう。
ほんま、ふと我に返ると、「ええ?ワタシが2児のハハ。。。(汗)」って
なることなんて、いまだにあるよ。
だって、中身は成長してるんだかなんだか@@だもん。

自分のことでもいっぱいいっぱいになることもいっつもよ。
ああ、しかしすでにそうもいってらんない年齢・・・(涙)。
マイペースでがんばるよ~ありがとね~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 22:53
♪さおりちゃんへ

バッグ、ウレシイ言葉ありがと~~
うん、カゴもいいけど、ウールも可愛いよね^^
冬素材、大好きやねんよ♪
なのに、今年は暖冬。。。十分に楽しめないままに春かも~(涙)

さおりちゃん!!アナタはすごい!
そうそう、子供時代を思い出させてくれたわ~ほんまありがと~
なんか、そうよね~。
トイレも一緒にお手手つないで、廊下もつないで。
で、奇数だと軽く「はみご」があって。悪気なくてもあって。
そうだったね~~~うんうん!!忘れてたよ~

で、高校くらいになると、仲良しグループになって。
そうだったねえ。。。ああ、そうそう^^
いやいや、子持ちとかそうでないとかに限らず、アナタとは同級生。
まさにビンゴ!の自分のコドモ時代のこと。
そんなもんなのかもね~ってしみじみ思ったよ。
ありがとね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:04
♪makoちゃんへ

こんばんは^^
プチトートも作ってみたよ。冬素材、今年はほんまあったかいから、使いずらいわ~~せっかくやのに~~

で、オンナノコ付き合い。
うんうん、幼稚園時代って結局、親が付いてることが多いから、あんまりコドモ自身でお約束とか、行動とかしないもんね。小学校になっていろいろ自我が出てきて、一人で行動もするようになって、わがムスメながら、「ええ?!」ってこともあったり。性別に限らず、それが「成長」なのかな~あ、ワタシは親として成長してんのかなあ。。。って思うわ(笑)
それに、自分の昔を思い起こしていくと自分もそうやったかも(笑)。固定の友達と、いっつも一緒だったなあ。ほんま飽きもせずに・・・やったなあ。あの頃、お母さんはそう思ってたんやろなあ~~(笑)
自分もそうやったのに、すっかり忘れてたわ。ていうか、すっかり親からの視点でしか考えてなかったかも。
思い出させてくれてありがとね。
うんうん、それに、学校を楽しく行ってくれてるのが一番だよね^^
そうだよね、まだ1年生だったわ。なんだか、もうこちらがなれてしまって、要求が高くなってしまってるんやろな~~と反省したよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:16
♪ミッチちゃんへ

こんばんは^^
うぎょ?ミッチちゃんてば、すんごい夜更かしさん。あ、ワタシもやけど^^

最近のお子様はそういう感じなのかもね~
だって、ワタシのコドモ時代って今ほどお稽古事が盛んじゃなかったし。
結局、みんなその辺の事情もあって、「お約束」したがるんだよね。
しかし、幼稚園の子までとは!?断る、ってとこがすごい。。。
最近の子はませてるよね~ほんま。。。ああ、時代かしらん。

うんうん、でもま、自分もやっぱりそうやった部分も、思い出したし。
ちびまるこちゃんだって、たまちゃんとばっかりやし(あ、関係ない?)。
仕方ないのかな~そうだよね。世界は広がってゆくよね。
ミッチちゃんの娘ちゃん。
なんかぱっと見た感じは、積極的な感じするよ~^^
今も、幼稚園のお友達とか、ご近所さんで仲良しさんたくさんいてるやん!きっと娘ちゃんのオーラに似た、いいお友達が出来るよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:22
♪sassyrちゃんへ

ほんまかご続きすぎやし~~見てるほうも飽きたでしょ?(笑)
ウールバック。今年はあったかくて、出番ないんちゃうかと心配よ。

オンナノコ付き合い。
そうなんよね、ワタシもよくよくコドモ時代を振り返ってみると、少人数でべったり。。って感じやったかも、っても思い出したよ。
そんなもんあのかもね~。
それに、最近は、みんあそれぞれお稽古とかで忙しくって。
スケジュール管理があるから、よけいお約束したがるのかも。
時代か?!(笑)やだわ~~

姪っ子ちゃんもそう?やはり、そうなのかもね~
ああ、ムスメだけじゃない、って思うだけでもちょっとキモチ軽くなったよ。
ありがとね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:28
♪ひろろんへ

こんばんは~いやあ、ひろろんってば、ほんまいい人やなあ^^
ていうか、ハナマル子育てやって!!えらいな~
ワタシも基本は放任ていうか、力抜き過ぎやのに、たまにこんな風に
どどーんって悩むねん。波があるっていうか。
そうだよね。オトコノコだってそういう子もいてるやろし、オンナノコ、ってことにこだわらずとも「個性」だよね。

実は、ワタシ。中学生くらいまで、すっごい「引っ込み思案」な子やってん。ほんまよ!!ほんまやって~~!
けど、いつからかこんな風に。。。(笑)
たぶん、高校の時に硬式野球部でマネージャーして以来だな。。あれで鍛えられたわ。人間って変わるもんやね。。。ハハハ

で。なっちゃん、動物バックがお誕生プレゼントやったん?
ムスメの。。。幻のやつやね(笑)。
ムスメの誕生プレゼントは、「集中力ゲーム」っていうジミ~なもんだったわ^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:33
♪masamiちゃんへ

どうどう?体調は。腰痛は大丈夫??

うんうん、オンナノコは友達付き合いが大変よね~
ムスメも、最近なって、オトコノコと混じって遊ぶことをヘンに意識してしないし、コダワリだしたわ。まあ、周りもそうやから、仕方ないのかな。
ワタシとしては、ちょっと寂しいけどね。。。

でも、そうそう。確かに自分もそうやったよね。
思い起こしてみると、いろいろあったから、そんなもんなのかもなあ・・って今は納得してきたとこ。幼稚園、保育園時代と違って、就学後って
ほんまコドモの世界についていけないよ~~(泣)。

オトコノコ。ほんま、全然違うから!
それに、、、、ぶっちゃけ、可愛いよ♪きっと、アナタもハマルはずよん^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:36
♪mamiちゃんへ

先輩ママ~~!実感コメ、ありがとう^^

そうだよね。
オンナノコ、って幼稚園くらいでも固定の子とこだわったりもするし。
そんなもんなのかなあ。。。って自分を思い起こしてみて、納得してきたよ。忘れてたけど~^^
奇数、って微妙なんよね。不思議だよね。でも、4人とかだと、絶対に2ペアになってるし。。。そんなもんなのか?!

また学年上がってゆくと、それぞれ変わってくるのかな~
3年生になって、クラス替えなんてあると、もっと変わるのかもね。
ああ、やっぱり単純オトコノコ、がカワユイわ~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:50
♪ねねさんへ

こんばんは。
ねねさんのウレシイおコトバ。。。ほんまにワタシにとって、癒しそのものです。。。^^

そうですよね。
ワタシにとって、理解できないことでも、ムスメにとってはそれが自分達の世界。別にヘンだとも思ってないだろうし。
親からの「こうあってほしい」っていう理想は、きっとワタシのワガママ
なんだろうな~~って。
みなさんからのコメで、自分のコドモ時代を思い起こしてみると。。。ハハハ^^
ワタシも結局、同じような友達付き合い、してました(笑)。

「小さい人」の話。すごい~~!!って思ってしまいました。
ほんまの意味での、先生ですね、その方は。
コドモをヒトリの「人」として接する。すごくむつかしいことだと思うから。
ムスメもそんな先生にめぐり合えますように・・って切に願います。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-06 23:59
♪おまめちゃんへ

うむ?「おはよう~」??時差だとそうなるんやね~~^^
フフフ。。。おまめちゃんのリクエストに答えて、↑でまたかご、出してるから!
オンナノコ付き合い。ワタシのジレンマ、分かってくれた?(涙)。
結局、親の理想だけどね。。。だって、よくよく自分を思い出してみると、
似たような付き合いしてたもんなあ。
でも、べったりだったからといって、末長く続いてる、っていうこともないし。今でも連絡取り合って、付き合ってる幼友達って、当時はそんな仲良しさんでもなかったりするし。うん、おまめちゃんのいうように、よい距離感をもって、友達と付き合ってほしいね。ま、これもオトナになった今だからこそ、言えることなんやろか???オトナになっても、失敗しちゃうこともたくさんあるけど(汗)。
それに、実は、ワタシってば、中学生くらいまで、すんごい引っ込み思案やってんよ!ほんまに!!けど、高校くらいから。。。成長してしまったわ(笑)だから、わが子たちもどうなることやら@@わからんもんよね~
ほんま、これから大きくなるにつれ、友達付き合いやら、勉強やら、いろいろ問題満載なんだろな~~ああ、大変やね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-07 00:02
♪2月6日15:35鍵コメさんへ

初めまして^^遊びにきてくれてありがとうです。
これからもいつでも来てくださいね~^^
鍵コメさんのお話。すごく納得!!してしまいました。。。
確かに。確かにそうですよね!うんうん、ほんまに。そうなんですか、そういうもんなんですね。面白いもんですね。
ムスメ、そうですね~典型的な長女タイプです(笑)
きっとこれからもこの路線なんだろうな~って。。。
ほんま、勉強になりました。ありがとう^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-07 00:07
♪yokkoちゃんへ

こんばんは!!待っておりました~(笑)
それと、ごめんです~そちらに遊びに行ったんやけど、読み逃げにて^^
失礼してます。。。

yokkoちゃん、双子ちゃんのママなの!いいね~~^^
楽しいでしょ。1年生なんやね、一緒だね。
そうか~~やはりそんなもんかああ。
ウチはご近所に同じ園だった子は少ないから、別の園の子とはあそんでるけどねえ。。。ま、仕方ないのかもね。
お友達にも双子ちゃん(オンナノコ)がいるけど、確かにいつも一緒!!
性格も、見た目も違うのに、一緒にいてるなあ^^
いろいろ変わってくるのは、この先なのかもね。
変化を楽しみにしてたいと思います~^^
また来てね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-07 00:12
♪mokoさんへ

こんばんは^^
追い込みでがんばったよ~そのおかげか、花粉の時期なのか、目ばちこが出来て、目が痛くて。。。今晩は、作業できず。
やる気、お土産できたかしらん?なんつて。

うんうん、子育て、ってそのときそのときでいろいろ悩むよね。
今回のことも、こうやってみなさんから意見を聞いて、「そうかああ」とか自分のコドモ時代を振り返って納得、とか思えてきたよ。
結局、過ぎてしまえばなんともないことなんやろうけど。

確かに、モコさんのいうとおり、壁にぶち当たって、経験しなきゃあ、自分のことも相手のこともわからないし、わかろうとしないから、大事だよね。

ムスメには、いろんな意味で、柔軟なココロを持ち続けて欲しいなーって思うなあ^^
いろいろありがとね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-07 00:20
♪580ちゃんへ

こんばんは~~プププ^^クラクラさせてしもた??(笑)
かご三昧すぎて、飽きさせちゃったかしらん?!

そうかあ~~580ちゃんも友達付き合いっていろいろあったのね。
ワタシもよくよくコドモ時代を振り返ってみたら、仲間はずれとかいろいろあったわ~^^過ぎてしまえば、全然たいしたことないことでも、真っ最中の時って、それがすべてだもんね。
その壁にぶち当たって、悩んでるうちに、自分のあるべき形が
見えてくるのかもしれないね。ほんまに。
なにごとも、経験だよね、うんうん^^
「ほどよい距離感」。オトナになった今こそ、よけい大事だよね~。
大切にしなきゃなあ~。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-07 00:26
♪katsuraちゃんへ

こんばんは^^

うんうん、ワタシも先輩ママから聞いてはいたけど、実際わが身にふりかかると、「やはり、そうか~~」って感じよ。
オンナノコは、幼稚園時代くらいから、お付き合いはいろいろあるよ。
幼いとよけい悪意なく、思ってることが正直に行動にでちゃうしね。
ほんま、ムスメにもいろいろ経験して、「いつもココロにある親友」が出来てほしいな~って思います。

ワタシも中学くらいまでは、かなりの「引っ込み思案」だったの。
常に受身で、誰かについていくタイプ。
それが今は。。。(笑)。まあ、人間、変わるもんやな~~って^^
ワタシなんて、全然うらやましがられるような人じゃないよん^^
<< ポッテリコロン♪なカゴbag おすまし*ガーリーかごbag >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧