チョコケーキ*別バージョン♪
            +本日は、ミシンひとやすみ+
f0074254_2043627.jpg

      暖冬の今シーズン。
      今朝は珍しく、窓ガラスにびっしりタラタラの結露!!
      ウチに遊びに来てくれた方はご存知だと思うんやけど、
      リビングの正面が前面ガラスになっているので、結露を拭くのが
      大仕事でめんどくさい。。。大嫌いな事のナンバー1にあげたいくらいに。
      とは言っても、ほっといても足元に水溜りができそうな勢いやったので、
      いやいや雑巾がけ。。。ああ、めんどくさい(また言うか?!)。

      昨日は日中から、ほぼ一日中ミシンカタカタしてしまったので、
      本日は中休みデス。休息日、ってやつですな。(アキタ、とも言いますが)
      富士山登頂で言えば、現在は6合目あたり。
      あちゃ?まだ六合目かヤバい。。。っても思うけど、でも、ま、もしかしたら、
      登りきらんかもしれんしぃ~~^^
      一応、自分の中で目安を作ってるんやけど、かっちり守ってしまうと、
      その目標にがんじがらめで自分で自分を追い込んでしまう。
      「楽しんで作る」を超えてしまうと、何のためにやってるのかわからなくなって
      しまう。。。ので、仕上がらなくっても、「ま、仕方ないか♪」と諦める。潔し^^

  ************でもって。↑のケーキは。
 
      先日作ったケーニヒス風チョコケーキのリベンジしたもの。 
      今回はシリコンのクグロフ型で焼いてみた。。。
      しかし、これがクセモノやった~(涙)。
      焼き上がり後、型から外そうとすると・・・「と。取れん!(汗)」
      押しても引いても、伸ばしても、軽く振っても、「取れへん!」
      「ありえん。。。シリコンやのに、ありえへんし@@」と悪戦苦闘。
      無理やり押し出そうにも、崩れそうで怖くてできない。
      ヒトリでブツブツ言いつつ、格闘すること数十分。
      「取れた(涙)。」やっとこ、とーれーまーしーたぁー!!!(喜)
      しかし、表面に格闘の痕、数々。。。
      粉砂糖でお化粧してごまかす(笑)。だって、プレゼント用だったんだも~ん^^



f0074254_20485927.jpg

ベランダのグリーンネックレスに花が咲いた。
なんだろ~~ちょっと不思議な感じの花弁。
小さい花火みたいな・・・
こんぺいとうがはじけたみたいな。
コレ、って花なんだろか?
実際、ぶっちゃけ「可愛い」とも微妙に言いがたいし。。。(笑)
ちょっと熱帯系の、グロテスクな感じを彷彿@@
by kyoko0926honokai | 2007-01-30 20:52 | パン・お菓子 | Comments(14)
Commented by ひろちゃん at 2007-01-31 00:33 x
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
1番よぉ~。お邪魔します^^
ケーキ、おいしそうに出来てるよ。
シリコン型で抜けないってあせっちゃうねっ。
今日焼いたジャムロールを取り出す時に、
パン生地からはみ出たジャムがぐつぐつ・・・
ひっくり返さないと取れないから、冷ましてから取り出しました・・・(^^;)
無事に抜けて良かったよ~
型から出す時って毎回ちょっぴりドキドキしてます^^

グリーンネックレス?の花、初めて見たよ~
お花咲くのネ♪
虫がすごい苦手だから植物に疎いんだけどね・・・エヘヘ^^

明日から、またミシンなのかしらン?
頑張ってね*^^*
Commented by hanamaru-mako at 2007-01-31 05:07
おはよう!!
お~また作ったのね!!
表面は全然気にならないけど・・・
う~ん><どうもきょうきょちゃんと相性悪い??笑
私もハート型とかの時、シリコンで作ったけど、スポット取れたよ@@;
ナンダロウ?いや~これに懲りずにまた作ってやってください><

私は先日このレシピに、薄力粉抜きで作ってしまったよ><
それでも出来上がった(笑)
かなり濃厚なチョコケーキが出来た。もちろん食べたよ~@@;
お菓子って本当に出来上がって食べるまでドキドキだね・

6合目まで行ったのね!頑張れ!
結露うちのは無いんだよ~(自慢^^)
スペーシアていう真空ガラスになっていて、結露が出ないの~
Commented by sassyr at 2007-01-31 06:46
きょうきょちゃん、おっはよ~
ミシン頑張ってるね~
で、疲れたときは甘い物が食べたくなるね^^
シリコンってスポッて取れるのが売りじゃないの?
それは予想外だね^^;
表面も気にならないしおいしそうだよ~

また今日からミシンかな?
6合目か~まだもうちょっとあるな~
頑張って^^

makoちゃんのおうち結露ないの??いいね~
うちも朝起きたらダラダラーって・・・
拭かな拭かなって思っているうちに蒸発??してる・・・
いいのかな~^^;

それからスコーンのお砂糖は40グラム入れてね*
ごめんね~書き忘れてました^^;
Commented by candybowl2 at 2007-01-31 09:18
おはよう~!
きょうきょちゃんお疲れ様~
肩凝ってない?休憩も大事よ!!!!

ケーキの形がすっごいかわいいね~
こんなのいただいたら嬉しくて食べるのもったいない!
でもシリコンなのにどうして抜けなかったのかな・・
シリコンといえどもやっぱりそんなこともあるんだね~

ところでグリーンネックレスってお花咲くの???
うそ~はじめてみた。
なんか・・・ちょっと・・どうなんだろうね 笑
Commented by akyou1031 at 2007-01-31 09:48
お疲れさまぁ*

ケーキおいしそぉ~♪ミシンもできてケーキも焼けちゃうなんて素敵♪♪
コロンとしててかわいい形だね**

グリーンネックレスって。。花咲くんだ。始めてみた!!なんだか不思議な形だけどこれまたかわいいねぇ~**
Commented by aj-ajico at 2007-01-31 15:27
きょうきょさん、こ~んにちはっ♪
わぁ~♪ とっても美味しそうなチョコケーキ!
美味しそうなデザートが作れるなんて羨ましいなぁ~
(料理は好きなんだけど、お菓子類は苦手なんです:笑)
グリーンネックレスに花が咲くとはびっくり!!
お菓子を作るのも苦手だけど、このグリーンネックレスを育てるのも苦手で、
数回チャレンジしたけど全て枯らしてしまったんです(汗)
買って数日経つと、玉の部分がカリカリになってきちゃうの・・・
花まで咲かせてしまうなんて、きょうきょさんすごいなぁ~(ウットリ♡)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-01 00:37
♪ひろちゃんへ

こんばんは。

ケーキ。お味はどうだったんかしらん?
自分で食べる前にコドモに食べつくされ、プレゼントしてしまったり。。。
だから、ちょっと心配!!
シリコンだから、木を抜いてたのに、ショックやったわ~(涙)

ひろちゃんのパン。たべてみた~い。
ジャムロールかあ。。。魅力的^^

ミシン。
本日もほとんど進まず。。。やはり平日は予定がちょっとでもあると、
きびしー(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-01 00:40
♪makoちゃんへ

そうよね~~シリコンだったらよね~
なんでやったんだろ??うむむ。。。

で。薄力粉なしって?!!
どうやって、作ったン~~@@わからん。想像つかへんし。
でも、オイシかったんでしょ?なぞやわ。。。

結露の。
スペーシアってなにぃ??初耳。なにか惑星の名前?(笑)
まったく~~~さすが、高級マンション!!
お招きはいつかしら。。。ププ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-01 00:43
♪sassyrちゃん

そうよ~シリコンなのに。
ありえんでしょ??
なんだったんやろね。。。不思議。ていうか、もう作りたくない(涙)。

六合目。
もうそこまでかも~~(笑)、。ってリタイア宣言、早い?!

ウチも結露、ほとんどは、蒸発するまで「ほっとく派」だよん^^
でも、あまりにすごかったのと、久しぶりだったから
ふいといた。。。(笑)

スコーンの砂糖。了解^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-01 00:45
♪さっちゃんへ

さっきはどうも^^

肩こりはもう持病だよ~~
それより、目がやばい。コンタクトの度が合わなくなってきたんかなあ??なんかにじむねん。。。(涙)。

ケーキ。見た目わからん??よかった~
美味しかったんだろか?お返事ないわ(汗)。

グリーンネックレス。
そうなんよ。花が咲いてる。。。ちょっとブキミなやつが(笑)
で、さっちゃんとこのはどうなったん?
あ、禁句やったか?!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-01 00:47
♪キャスちゃんへ

こんばんは~~~

ケーキ、どうだったんだろね??
食べた、のお返事ないから。微妙に心配~@@

お菓子もミシンも。。。ってもうどっちも自己流やから!
悲しいくらいやわ^^

グリーンネックレスの花。
そうよねえ。。ワタシもあんまし聞いたことない。咲くんやねえ。。。@@
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-01 00:50
♪ajicoちゃんへ

こんばんは。
赤ちゃんはどうかな?元気にしてる??

お菓子ももう自己流で。
うまくいってるんだか、なんだかわからんし~@@
それをプレゼントしてしまう、ワタシもワタシやけど(笑)

グリーンネックレス。
カリカリになったん?水がたりなかった?
あげすぎもダメだけど、あの丸いツブがしずくみたいになったりしたら、
水が足りない証拠。そのときにたっぷりあげたら、大丈夫だよ~~^^
またリベンジしてみてね。
Commented by nana at 2007-02-01 01:51 x
こんばんは!きょうきょさんて、いろ~んなお菓子が作れるんだね!
(ケーニヒス??@@ 初めて聞いた~~^^;)
憧れるーっ バレンタインもぜんぜん余裕っしょ?!(笑

毎日のミシンお疲れさま^^ またカワイイ作品がたくさん見られて
すごくうれしいよ~♡
Oneday shopはいつなん?! もし行ける日だったら行きたいです~
あとグリーンネックレスの花も・・みなさんと同様、私もお初に見ましたよっ
珍しいね^^ 植物に上手に花を咲かせている人はぜったいイイ人よ(笑
きょうきょさんのパワーに脱帽っす!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-02-05 10:16
♪nanaちゃんへ

こんにちは!!

いやいや、いろんなお菓子って。。。全然やし^^
バレンタイン。。。実は、ダンナにはいまだ一度もあげたことなし(笑)

あ、携帯の方でもメールします^^
<< ちょっとガーリーな。。。かごbag* ギャザーbag。ウールパッチb... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧