ケーニス風チョコマロンケーキ*
       +焼いてる途中から、オイシそうなチョコの香り~たまらん!!+
f0074254_1550268.jpg

      今週はなんだかバタバタしとります。
      ムスメが下校までの時間、フルに活動してます。
      明日以降も、ムスコの入園絡みの用事がふたつも。。。
      春からの幼稚園まで、あと約2ヶ月。
      入園したら、4月生まれのムスコはすぐに4歳になります。
      たぶん、同学年の中でも早い方やろな~。
      けど・・・まだ自分でお着替えもできへんし、おはしも持てないし。
      なにしろ、トイレ(大)のあと、「拭いて~~!」って便座から叫んでるし。
      ああ、いい加減に自分のオシリくらい、自分で拭いてほしいよ(涙)。
      ムスメの方が2月生まれで、3歳そこそこで入園したわりに、
      もっとしっかり自分の身の回りのことが出来たような気がする@ー@
      こんなんでいいのか?!いいのか?!ムスコよ~(叫び)!!!

      ↑は、makoちゃんよりレシピをいただいた、チョコケーキ。
      一口食べたときには、かなり衝撃!!!なお味でした。
      なにしろ、あのケーニヒスクローネの [アルテナ] とクリソツ!!
      本物は、底に固めのパイ生地が引いてあるけど、それを差し引いても、
      問題なしなくらいに美味しかった~。

      栗の甘露煮を探すこと、数日。あってもお高かったり(涙)。
      しかしふと、なにげに100均で発見^^  ウレシ♪
      はてさて、焼き上がり。焼いてる途中には、まるで火山のマグマのように、
      てっぺんからグツグツとチョコがわいて出て、微妙に不安やったけど。
              ぱくり。「ウマイ^^」です。
      が、なんかすこーしmakoちゃんのと違うような。。。まだ温かいうちに
      食べたからか?いやはや、腕の問題か?・・・
      でもま、コレもこれで、美味しかったから、それでよいのデス^^


     
f0074254_16121747.jpg来月の頭に、ご近所のハンドメイド友達と、
定番の1dayshopを開店予定。
ここ毎夜は、そのためのモノ作りに励む励む。。。
季節が微妙なため、ウール系もすこし、
それと、春夏モノも考えなきゃなあ。。。
←は、カゴバッグの本体となるかご。
まるでカゴ屋さんみたいに、いろいろ集め中。


まだまだほとんどが完成品でないんで、お見せできる状態じゃあないですが。
           大丈夫か?間に合うのか?頑張れ、ワタシ~~!!(笑)
by kyoko0926honokai | 2007-01-24 16:33 | パン・お菓子 | Comments(53)
Commented by snow-crystals39 at 2007-01-24 17:54
1dayshop楽しみですね~!
いいな~^^きょうきょさん作品できたら見せて下さいね!
うちも息子が3月生まれなので3年保育なら
あと1ねんちょっとしかないんですよね~。
どうなることやらと思いつつ過ごしてます^^
お忙しいと思いますが体調には気をつけて下さいね!
Commented at 2007-01-24 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yum-23 at 2007-01-24 20:27
おぉ!!あのアルテナにそっくりとな!?
それは作らなければ。。。飛んでいってレシピいただきに行って来ます=333
そして、shopの準備も頑張ってるのね~^^
一緒よ~~~~♪頑張れ~って自分にも言ってみる。笑
そして最後の間に合うのか?ってそれ今まさに私もその心境。汗
Commented at 2007-01-24 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirojyunn at 2007-01-24 20:35
100均で見つけたとはすごい!!
どこの100均よ~。
makoちゃんのは、衝撃の美味しさだったよね。
焦げなかった??私のこげはひどかった(汗)

さて、ショップやるのね。2月??
差し支えなければ、足運ばせて!
すきそうなお友達いるんだけど、誘って行っても良いかしら?
Commented by sassyr at 2007-01-24 21:08
こんばんは~^^
おぉ!コレだねmakoちゃんに教えてもらったと言う
アルテナ*
本当、おいしそうだね~

ムスコくんいよいよだね~
郷に入ればナンとやら♪きっとお友達もいるし
出来るようになると思うよ^^

2月の1dayshop!待ってました^^
また紹介してね*
楽しみにしてるね~
Commented by natsukichi-mama at 2007-01-24 22:34
なになに!1dayとな???
それは私でも訪問可能なの???
気になる気になる~~

ムスコ君よ、頑張れっ!!
Commented by parkavenue55 at 2007-01-24 22:57
あはは ムスコよ~~~ かわいいね!
なんでも自分でできるようになったら なんかさびしくない??
拭いて~~ なんていわれちゃったら よっしゃっ♪って
拭き拭きしたくなっちゃうわ~~~♪ そのうち ”くそばばぁ”(笑)
よばわれしちゃうのだから 今のうちだよ きょうきょちゃん♪
わたしもmakoちゃんにチョコケーキおしえてもらおっと!
ケーニヒス。。。。わたしのweddingの引き出物の1品だっ
Commented by bouton_mu at 2007-01-24 23:25
こんばんは^^
うーん、おいしそう。アルテナ?
アルテナといえば、わたしの結婚式の引き菓子。作ってみたい!
そして、1dayshop・・・それは誰でもお邪魔してよいものなのかしら?
行ってみたいな~^^

ラストスパート頑張ってくださいね♪
Commented by AoimikanM at 2007-01-25 00:53
きょうきょさん、こんばんわ。
お子さんのことは大丈夫ですよ。(なんて無責任に、、、)
私の甥っ子は5歳までトイレが上手にできなかったし、今でも妹(母親)と寝ている4年生です。
下の姪っ子は今年小学生ですが、堂々としたものですね。女の子の方がしっかりしているって言うけれど、本当なのねと感じます。
1dayshop頑張ってくださいね。
寒くなって来ましたからお身体には充分気を付けて!
*ねね
Commented by hanamaru-mako at 2007-01-25 04:17
きょうきょちゃん、おはよう!!
とてもふっくら美味しそうに出来ている~
アーモンドを乗せてオリジナルね♪
栗が高いのよね><私も先日買ったけど、明治屋の瓶のしかなくて@@;の値段でした。
もし私のと味が違うと感じたのなら、腕ではなくて栗の差ね(笑)

皆がレシピと言ってくださっているので、ここに紹介させてもらうね。
私のところには載せてないので~♪

『ケーニヒス クローネ風チョコチップケーキ』
A(小麦粉90g ココア30g BP小1 砂糖100g) 
無塩バター100g 卵3個 牛乳60cc チョコチップ50~100g 栗の甘露煮100g
①FPにAを全て入れて連続運転。良く混ざったら適当に切ったバターを入れ生地になじませる。
注ぎ口から溶き卵を入れて更に牛乳を加え1分
良く混ざってムース状になったらOK
チョコチップを加えサッと混ぜて、型に入れ、栗(私は半分に切った)を散らす。
Commented by hanamaru-mako at 2007-01-25 04:36
②オーブンで170度で50分くらい焼く。

**FPが無くても大丈夫。FPがある場合は1分とかで出来るので超簡単♪
無い場合は手で混ぜてムース状にしてください^^
バターは柔らかくしてから混ぜた方がいいです^^

JUNちゃん~こげてしまったか(汗)・・・

出来上がりに、抹茶パウダーとかふってもきれい^v^
家の子たちはホイップをタップリ添えて食べています♪

★★きょうきょちゃん、1dayショップ・・・私もいけるかな?
日程はいつなのかしら?車は禁止?笑
今度教えてね~♪
Commented by mina-milano at 2007-01-25 06:52
美味しそう~~。
お、makoさんレシピも!!わーい。
チョコも栗も大好きだから、コレ私も作りたいな~。
甘露煮がない・・けど、煮たのでいいのかな?
ああ、食べたい~。

1dayショップ、行きたいけど無理だわ・・。うう。
頑張ってね!カワイイものをここで見れるのを楽しみにしています!
Commented by shihomilk at 2007-01-25 11:21
こんにちは~
うわ~~今とってもケーキのくちなのよ~
でも、自分で作る気は起きないし 買いに行く気も起こんない~><
まだ、残ってる?寄させて~(遠いって・・・)
↑レシピ公開してくれてはるね~ うわ~ちょっとやる気が!!
来月て!もうすぐじゃないの~1dayshop頑張ってね~。
Commented by hannah-sarah at 2007-01-25 12:27
おいしそうなケーキ!私も昨日makoちゃんに
ひとつレシピを教えていただいたところ!本当に、
makoちゃん、おいしいものいっぱい知ってるよね~!
私も参考にして、作ってみようかな!

↓ねぇねぇ、きょうきょちゃん、ほんとう!?
も~う!大興奮よ~!男の子ならあの憧れの
かわゆいモンキーパンツを!の夢がかなうのね!?
あ~!本当にありがとう♪もう、これだけで出産
頑張れちゃう!!あ、まだ産まれる気配ありませぬ。
来週かな?再来週になるかな?・・もうおなか重すぎて
なにもやる気が起きないのよ~!今はもっぱら
pcかベッドで横になるか・・というぐうたらな生活しています。
動かないと出産遅れそうよね・・反省。。。

お友達との1Dayshop、楽しそう♪様子、アップしてくださいね~!
Commented by coron2725 at 2007-01-25 15:58
こんにちは^^
とぉーってもおいしそうなケーキで、今度は私がきょうきょさんに
レシピをお伺いしなくっちゃ!と思っていたら、お友達さん
ご親切にもここでレシピ公開してくださってたのねー^^ うれし♪
私も100均で甘露煮見たことありますー!
あれでも美味しくできるのね!トライしてみなくっちゃ^^

1Dayshop、きょうきょさんのおうちが会場?
近くだったら絶対行ってみたかったわ。。。
きっとたくさんの方がいらっしゃるのでしょうね。うらやまし~
頑張って下さいね☆
Commented by belgium44 at 2007-01-25 19:21
美味しそうなチョコケーキ~♪
焼いてる間からチョコの匂いなんて、本当にたまらないよね~。
パンもお菓子も料理もハンドメイドもなんでもこなすきょうきょちゃん♪
ムスコさんは、やっぱり弟だから、長女のムスメさんのほうが
しっかりしているのかしら?
でもほんと、早生まれの子って、入園しても4月生まれの子とは
約1年近くも違うだなぁって改めて・・・
1dayshop頑張ってね~。
近くにも共通のお友達がいっぱいいて、きょうきょちゃんのまわりは
いつも賑やかだよね(#^.^#)
Commented by osanpo_micchi at 2007-01-25 19:37
美味しそう^^
『アルテナ』の味なの~~そそられまくりだわ^^
街に出たらクローネの何かしら買って帰って来ちゃうんだよね~。アルテナも大好きよ♪
コレは作らねば・・・出来るのかワタシ??

1dayshop頑張ってネ^^
近くならすんごく行きたいよ~。遠くてもめっちゃ行きたいし^^
お嫁に行く子達できたらUPしてね^^楽しみにしてるね^^
Commented by yukinavi at 2007-01-25 21:29
きょうきょちゃんこんばんわ^^*
1day shop!すごいなぁ*
もうカゴバッグの季節なのね~。
どんなのが出来上がるかすっごく楽しみ♪
期待してま~す*

チョコのケーキ、香り伝わってくるよ~♪
っていうのも、昨日のお教室でちょうどチョコのケーキだったから、
記憶が残ってるの*
焼いてるときの甘い香りは格別よね♪♪
お皿もかわゆい*
Commented by ひろちゃん at 2007-01-25 23:09 x
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
ちょこのお菓子は焼いている時からいい香りがして幸せ~よね^^
ケーニヒスクローネ、大好き!
ケーキ屋さんのアルバイト(パート)を辞める時に持っていったお菓子が
ケーニヒスクローネのお菓子だったの。
でも、ケーキ屋さんに洋菓子って間違ったぁ・・・って思ったけどね(^^;)
きょうきょちゃんは、ケーキも上手だわ~☆

1dayshop、とっても気になる~
以前の様子を見させてもらったら可愛いものが沢山。
おいしものが沢山のショップだった♪
いいな♪いいな♪
かご、どれも可愛いね!色もいいし。
かごバッグになるのね。気になる~(≧≦)
頑張れ!きょうきょちゃん♪*^^*
Commented by もりりん at 2007-01-25 23:18 x
((((((;゜Д゜)))))))


1dayshopだけなんて、もったいな~い!!
ずっと開けて開けて~! 笑

私もこんな1dayshop行きたい~!!
Commented by mami at 2007-01-26 09:27 x
きょうちゃ~ん がんばってるね(^-^*)
エンジンの音が聞こえるよ(*^m^)


夏に伺った時も、きょうちゃんのハンドメイドは
大人気で欲しかったものはみんな
ときすでに遅しだったんだな。。。(T▽T)
来月うかがいたい気持ちいっぱいよ!でも場所があやしい。。。笑


カゴバックもきになるぅ~
がんばって作ってね♪
Commented by alphadelicious at 2007-01-26 10:56
おはようございます♪
きょうきょさんちも4月から入園なんですね^-^
我家もなんですが3・30がBDの次女・・
4月生まれの子とは丸まる1年ぐらい違うので
心配なきもするけど、うるさいし私が限界(笑)

かごどんな風に変身するのか楽しみにしてます!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 22:57
♪モコちゃんへ(ちゃんツケにしちゃいました^^)

こんばんは!!

お店。。。します。する。。。するはず(笑)。。。
っていうのも、全然進まなくって(涙)。どうにかしてくれ~!!の心境で。
ああ、やばいよ~!

モコちゃんちの息子くんは、早生まれなのね。
ウチも上のムスメは2月だったから、同じような状況だったな~

早生まれ、って入園までは同じ学年の子と体格とか差があるし、いろいろ
心配やろうけど、コドモってほんまに順応性がいいのよ^^
ちゃあんと、その子のペースでしっかり、成長するから、ダイジョブ!
年長さんになるころには、最初の可愛いイメージをすっかり、
拭い去っていることでしょう。。。(笑)
ウチのムスメがそうやったなあ~今となっては。。。なつかし^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 22:58
♪1月24日19:01鍵コメちゃんへ

こんばんは^^
おそなってしまってごめんね~

そちらへコメ入れますね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:00
♪yumちゃんへ

こんばんは!

そうなんよ~~
お友達作のはほんまにそっくり!なお味やった。。。
が、ワタシ作のは。
ちょっと微妙。。。(涙)。なんだろ?なんでやろ~
レシピは↑のコメに入ってますので。

yumちゃんも、イベントがんばって!!
ワタシは、ご近所友達とのほのぼのお店なので、マイペースで
がんばるよ~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:02
♪1月24日20:30鍵コメちゃんへ

こんばんは。
レシピ、↑にあるので、ぜひ参考にしてみてね。
美味しかったよ^^

そうやね。
あまり無理せず、小さいペースで楽しんむ。
そんなんでいいんやないでしょ~か^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:03
♪淳ちゃんへ

今日はどうも!
なんかちょこちょこ偶然あって、おもろいわあ^^
ていうか、アナタ、積極的やん!!
ママ友がんばる姿勢、勉強しなければ~(笑)

で。詳しくは、メールします!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:07
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^
そうそう、これよ、アルテナ!
しかしねえ。。。ワタシ作のはなんか違うねん(涙)。
なんだろ。。。混ぜ方?微妙やわ~

ムスコ、昨日は体験入園とやらに行ってきたよ。
たまたま保育園の託児で一緒になる子と、偶然一緒のクラス(この日だけの)なったから、すごく嬉しかったらしく、ノリノリだったわ^^
4月から・・・親子共々楽しいといいなあ~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:07
♪なつママちゃんへ

こんばんは^^

そちらにコメするね~

ムスコ。
がんばりまっす!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:33
♪parkさんへ

こんばんは^^

ムスコ。。。オトコノコ、ってばこんなもんなんでしょうかねえ~(笑)
甘えんぼ、っていうか頼りない、っていうか。。。
結構、どこのおたくの話を聞いても、「オトコノコは、仕方ないよ。。。」って
感じなんで、はんば諦めモードです(笑)

そうだよね~~うんうん^^parkさんの言うとおりかも!
今でこそ、「めんどくさいなあ!」って思うけど、もう来年にでもなったら、
逆に「ほっといて!」なんていわれちゃうかもねえ~
そうなると今度は、さみしかったりして!?^^

チョコケーキ↑にてレシピありますよ。
引き出物だったの?それは思い出のお味ですね!!
ぜひぜひチャレンジしてみてね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:35
♪boutonちゃんへ

こんばんは^^

ええ??boutonちゃんも、引き出物のお菓子がアルテナだったの??!
↑のparkさんと一緒ですね~
ケーニヒスが引き出物なんて、なんていい結婚式でしょ!^^

1dayshopの件。
そちらにコメしますね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:46
♪ねねさんへ

こんばんは^^

いやいや、ほんまにオトコノコは甘えんぼですね~
しみじみ、そう感じます(笑)。
それがオンナ親にとっては、たまらなく可愛いんでしょうけど。
オンナノコは4歳ともなれば、いっちょまえで^^
クチも達者だし、母親とは同格キブンですからね~
ウチもムスメが1年生なんですが、ほんま実感してます^^

ねねさんも風邪には気をつけてくださいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:48
♪makoちゃんへ

いやいや、見た目はまあ、いいけどさ~
なんだか微妙に違うねんよ、味というか、食感が。(栗が原因ではなさそう)
ミキサーとHBを駆使して、混ぜ混ぜしてんけど、足りなかったのかな?
それとも混ぜすぎ?
加減がわからん・・・@@

レシピもありがとうね!
リンクしてたら、大変だろうと思って、リンクは外したんよ。
なのに、丁寧にコメ入れてくれてありがとう!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:51
♪minaさんへ

こんばんは~!

栗の甘露煮。
シロップ煮で大丈夫じゃないかな~?
ワタシの場合、栗が原因でなくて、混ぜ方?加減?が違ったのか、
まこちゃんが作ってくれたものとちょっと違う焼き上がりに(涙)。
リベンジしようかな~(笑)

↑にレシピあるから、ぜひぜひ作ってみて!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:53
♪shipoちゃんへ

こんばんは~~

ケーキのクチなんだあ!!(笑)
美味しかったよ~↑コレ。
けど、作っていただいたもののほうが数倍美味しかった。
なんで、もし残ってても、食べていただく勇気なし(涙)やわ。。。

お店、ぼちぼちがんばりまーす
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-26 23:57
♪yo-koちゃんへ

こんばんは!
まこちゃん、ていいうか、とにかく「マメな方」なんよ!^^
みなさんにレシピ提供。。。すごいサービス精神!
ワタシも見習わなきゃだわ~~

で。そうそう。モンキーパンツね^^
いやいや、ワタシのつたないモノでよければ、喜んでいただければ
ウレシイよ~

ほんま、もう秒読みだね!
そりゃあ、やる気おきないくらいお腹パンパンなのも、わかるわ~
ワタシもでっかいほうだったから(笑)。
いいのよ~~ぐうたらできるのももうすこしやし~^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:01
♪coronちゃんへ

こんばんは^^

ムスコくん、お誕生日おめでとう^^
チョコケーキにレシピ、↑にありま~す^^
(マメなマコちゃん提供にて)
コロンちゃんなら、きっと美味しくできるはず。
ぜひぜひ挑戦して、また見せてね。

1dayshop。
ワタシのウチではなく、お友達宅が場所なんよ。
なので、ちょっとプライベートなこともあり、場所の詳しい紹介は
控えさせてもらいます~
がんばりま~す!!

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:04
♪さおりちゃんへ

チョコケーキは、焼いてる間にただよう香りがたまらんね~^^
でも、焼き上がり。
うーむ、友達作のと、ちょっと微妙に違うんよね。。。なぜ?!

ムスコ。そうなんよね。甘えんぼやわ~
弟だから、ってのも大きい(かなりのシスコンやし)けど、オトコノコ、って
だいたい、そうみたい(笑)。
やはり、オンナはしっかりしてるわ~!!

1dayshop。
オシリに火がついてますが~
がんばりまーす^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:07
♪ミッチちゃんへ

そうやねん~「アルテナ」なんよ!!
けど。。。ワタシ作のは「アテルナ」って感じ。。。(涙)。
なんか、違うねん。なにかが違うねん~!!
ミッチちゃん、チャレンジしてみて~

クローネ、も大好き!!
けど、めったに買えなくなっちゃった。。。最近。

1day。
がんばるよ~~
けど、昨日も、明日もムスコの園関係の用事があって、
なかなか腰入れてできない。。。(泣)
がんばるわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:09
♪yukiちゃんへ

こんばんは!

そうそう、今からなら春ものかな~って。
すこし、ウール系も作ってるんだけど、冬って感じでもないもんねえ。
季節が微妙でつらいっす(涙)。

お教室でチョコケーキだったんやね^^
もうすぐバレンタインだしかな?
yukiちゃんとこは、バレンタインとかじゃなくっても、
年中「ラブラブ♪」なんだろな~~(笑)
うらやましいわん^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:12
♪ひろちゃんへ

こんばんは^^

ほんま、チョコケーキの焼いてる間のかおり。。。
たまらん!よね^^
ケーニヒスクローネ、知ってる???
うれしいな~

実家の方ではたくさんお店あって、お馴染みのお店なんよ。
「アルテナ」もオイシしけど、定番の「クローネ」も大好き^^
人気ありすぎて、なかなか買えないけどね(涙)

ケーキ屋さんに、洋菓子って。。。ププ^^
ワタシはひろちゃんのお菓子が食べたーーーい!!

1day。
ほとんど進んでない。。。(泣)
でもがんばるよ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:14
♪もりりんへ

こんばんは~

なになに?そちら方面も、イベントとか盛りだくさんやん!
ワタシこそうらやましいよ~!!

それに雑貨やさんも可愛いよね。
サービスもよさそやし^^
ああ。。。行きたいわ(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:15
♪mamiちゃんへ

こんばんは~

エンジン音、聞こえてる?気のせいでは???(汗)
だって、進まんし~(涙)。

前回のほうが、もっと乗ってたな。。。ポツリ。
なんか去年の秋くらいから、バタバタ落ちつかない。
ていうか、ワタシが根性なしなんかしらん??!

がんばるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-27 00:18
♪alphadeさんへ

こんばんは!!

おお!春から入園ですか~一緒ですね!
でも、ムスコとは約1年くらいの差がありますね~
しかし、オンナノコ、大丈夫!!しっかりしてるもん。
いくら早生まれでも、でもやはりオトコノコより、全然きちんと
できると思うなあ~~(しみじみ)
ウチも、上のムスメが2月生まれだったんで、最初は心配でしたが、
全然大丈夫でした。
コドモは順応性がありますよね~

わかります、分かります。
ウチのムスコなんて。。。もうワタシ、限界を超えてますよ(笑)
入園したら、すぐに4歳ですからね~
早いもんですね。
Commented by hirojyunn at 2007-01-27 00:48
コメありがとう!!!
今日はほんと偶然!!
っていうか積極的・・・・でもないんだけど・・・ね。
きょうきょちゃんは「行動的」だよね!!

↑ 私も昨日、友人招いてなんちゃっておうちcafeもどきやってみたけど、②がいるだけで、cafeにならない!!
スープは冷めるわ、パンは固いわ(関係ない??)、最後にはセルフサービスになってたよ。
こういう素敵な感じをイメージしてたんだけどなぁ。
ほんと、憧れるわこのおもてなし。
またおもてなししてね!されに行くから~
Commented by baby-tears at 2007-01-27 06:22
おはよう~^^
もう、おいしそうなケーキに釘付け!!!
ケーニヒスクローネ、懐かしい!神戸の親戚がよく実家に送ってくれていたの~^^大好き☆そんなに似ているの??私にも作れる??レシピ教えてもらっても良いかな~・・・・。お時間ある時で良いので、お願いします☆1day shopも楽しんでね^^応援してます♪

で、で!↑のお家カフェ~。呼ばれたい・・・(笑)
おしぼりみたいにしているのかな?もうテーブルセッティングも素敵だよ~。いつも隅々まで見てるから(笑)おもてなし上手のきょうきょちゃん、憧れちゃうよ^m^
Commented by kurakurachaya at 2007-01-27 09:28
きょうきょちゃん、おはよう~♪
きようきょちゃん、私もおうちカフェよばれた~い!!
ほんとうに疲れを知らないきょうきょちゃん、マメでね~。
力を抜いて自然体で素敵におもてなしが出来て、素晴らしいわ~。
私もきょうきょちゃんを真似しておうちカフェやるぞーー!!
でもかわいいマットとか作れないからな~。
きょうきょちゃんみたいにささっと出来たらな~。
やっぱり出来ないから、ランチョンマット、きょうきょちゃんに
注文しようかな。

makoちゃんからのレシピのケーキもおいしそう~!
きょうきょちゃん絶賛だから絶対おいしいね。
Commented at 2007-01-27 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-28 16:32
♪1月27日00:48鍵コメちゃんへ

こんちは~寒いねえ。。。

例の件、Bの方へ休み明けに連絡してみるわ。
保育のことは仮で、申し込みはしておくね~

そうね~
ウチも、この日ももちろんムスコは園へ・・・・笑
まずは、準備からいてたら、進みにくいし。
でもって、食べるときも落ち着かない。
なので、春から存分に^^あ、今までも存分にしとったか。。、(笑)
アナタのところも預けられるといいのにね~(市外がニクイ)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-28 16:35
♪おまめちゃんへ

こんにちは~

チョコケーキね、いただいたのはほんまに食感とかも
そっくりだったのよ!
でもワタシが作ったやつは。。。。ちょっと微妙(涙)。
ぜひぜひチャレンジしてみて!!
レシピはこのコメ欄の上の方で、ご本人が書き込みしてくれてるよ^^
上までさかのぼってみてね♪

ランチ。
この日はまったくのお子様なしやったから、のんびりだったわ~
もちろん、ムスコは保育園の一時保育へ・・・^^
親子共々、楽しい一日でしたわ^^
「隅々まで。。。」ってププ^^
あんまし、見んといてなあ~~アラが(汗)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-28 16:40
♪chayaさんへ

こんにちは^^
いやいや、疲れてますわよ~歳ですから^^
今年に入って、まともにお友達を招いてなかったし、
なんだかうだうだもよけいダレテしまうので、ここらへんで
ぴしっと引き締めてみました(笑)

おもてなし。
自然体、なんて言ってもらえてうれし~~^^
あんまりきっちりしすぎてても堅苦しいし、ま、そんなきっちりなんて
マナーも知らないワタシにはできないし^^
カフェ風。目指してがんばります~

マット。
来月のお店終わった後~なら大丈夫!
お店用にもちょこっと作る予定でもあるんだ~
そして、こちらでも「@ちょこっと店」予定。

ケーキ、作ってみてみて!
ワタシはなぜか、微妙にまこちゃんの味と違ってたのよね~
むつかしいもんだわあ
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-28 16:42
♪1月27日16:12鍵コメちゃんへ

こんにちは^^

了解しました。
ご期待にそえるかどうかは??やけど~^^
待ってますね!

ウチにもまた来てね♪
<< 今年初の [おウチカフェ] 開店♪ 楽しいような、ツイてないような日。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧