楽しいような、ツイてないような日。
         +可愛いボタン、レース。集めだしたらきりがない@-@+
f0074254_15512457.jpg

     いやあ、先週末は寒かった。今シーズン初!のチラチラ雪が降ったし。
     そのうえ土日とも母子家庭状態だったので、お出かけするのもめんどくさい。
     しかし、パワー持て余す、ムスメ&ムスコ。。。
     しぶしぶに、ショッピングに出かけた先の手芸店で、購入。
     在庫が少なくなり、ずっと探してたボタン↑だったので、プチ嬉しい♪ 
     入ってた小瓶も可愛くて。。。それもまたウレシ^^

     本日は、ご近所友と久しぶりにランチに出かけるが、
     なんと行く先々のお店がことごとくお休みで(涙)~!
     「なんだ?!今日は厄日か?!」とココロの中でつぶやくワタシ。。。
     結局、予定外で入った先のお店で食べたベーグルサンド。  
     スモークサーモン&チーズ。期待以上に美味しかったのが救いだった^^
     ワタシより歳若の彼女だけど、落ち着いてて、お話してると安らぐ~♪
     何気ない会話を楽しむ。他愛のない、こんなことが暮らしの息抜きなんですな。

     ミシン稼業も、がんばっております。
     アイデアを練りながら、材料をあわせながら、ミシンを踏む。
     とつとつと、でも、良いモノに仕上がったらいいな。
     そんなキモチで、励んでおります。。。


 
    
by kyoko0926honokai | 2007-01-22 16:10 | さもない暮らし | Comments(32)
Commented at 2007-01-22 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AoimikanM at 2007-01-22 18:17
そうですねえ〜。レース星人でアンティーク釦も好きな私はどんどん深みにハマっているような……。
少し前に100年以上経った当時のフランス婦人雑誌をアンティークディーラーの方から入手したのです。
そこに付録のような物があって、当時流行ったデザイン刺繍や、ローブの型紙と作り方が載っていて、その嬉しさと言ったらホント創作意欲が湧きます。現在、きょうきょさんみたく夜なべしながら少しだけ進行中。
いつの時代も国が変わっても、ファッションや素敵なモノ創りに夢中になっていたのですね。女性って。
*ねね
Commented by ハート at 2007-01-22 20:33 x
こんばんは~♪
いつも忙しくしてるな~なんて思いながらも読み逃げしてたよー。
そちらに雪がちらついたの??お~~それはそれは冷えたでしょ?
今日はついてないな~っていう日あるある!!行く所行く所がお休みだったり何で~?今朝の占い良かったのに~ってひょんなことを思う私だよ~ん。でもでも、お友達と気のおけないお喋りをして楽しく過ごせて良かったね(*^。^*)リフレッシュもしたし、またまた縫い縫い頑張ってね。
Commented by lavenderm at 2007-01-22 20:33
こんばんは♪
この糸巻き?ボタンなんですね!どんな風に使うのかしら??
↓いろんなお洋服も手作りされてしまうきょうきょさん、すごいわ~
モンキーパンツ可愛い♪



Commented by Yum-23 at 2007-01-22 21:08
こんばんは!
ね、ね、この糸巻きの形のやつってボタンなん?めっちゃ可愛いね~^^
小物作る人ならあれこれ妄想が膨らみそうな感じやね。笑
鍵のチャームもこれまたたまらん。
そうそういういうのって思わず買っちゃって、むふふな気分になるよね^^
それにしてもランチはついてなかったんだね><
そういう時って重なるもんで。こうなったらあきらめるしかないよね。うん。

でもミシンもまたまた頑張ってるんだね!!
前のドットの大人服もモンキーパンツもめちゃめちゃいい感じ。
さすがきょうきょちゃんだわ!!
次回も期待してるよ♪
Commented by tocotoco at 2007-01-22 21:31 x
きょうきょちゃん、さっすが~!!
実は、私も、ホームセンターに、↑の糸巻き、注文してて、今日、取りに行ってきたところだったのよ~!

結構、大量に注文しちゃったのはいいんだけど・・・。
さぁ~、これで何を作ろう??って、考えてるとこなのでっす!^^;

いっちばん、ちっちゃいサイズは、タグに使おうと思ってるんだけど・・ね!
きょうきょちゃんの、この使い方、とっても可愛いね!
わたしには、全然思いつかなかったモン!
さっすが~!きょうきょちゃん!!

また、これで、何か作ったら、ブリグで紹介してね!!*^。^*
Commented by sassyr at 2007-01-22 21:53
きょうきょちゃん、こんばんは^^
この糸巻き、ボタンなん??
ビックリ~でもかわいい^v^
これをどんな風に使うか楽しみ*

週末は寒かったね~
雪こそ降らなかったけど風が強くて
寒かったよ。でも晴れてたけど(笑)

ついてない日あるよね。行く先々が休みだったり
臨時休業だったり^^;
でも逆の日もあるからね。

ミシン頑張ってるね。
またいい作品期待してますよ^m^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 21:58
♪1月22日17:19鍵コメちゃんへ

こんばんは^^

読みあさってますか~(笑)
ワタシなんて、全然予定もないのに食い入るように読んじゃったし^^
鍵コメちゃんは、その点、かなりうらやましい。。。
大変やけど、人生最大の夢が実現!!
楽しみにしてます~~(てか、その日が来れば、実物を拝見したい^^)

ほんま、今日はことごとく。。。。
食事のお店って月曜定休が多いの?!
まったく、ありえへんし!!(怒)
でも、お友達がのんびりかまえててくれたおかげで救われました~

ワンピ、ていうか、チュニック。
てろんてろん♪ですよ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:02
♪ねねさんへ

こんばんは~

わかります、わかります。
レース&ボタンって、使う予定なくても「おおっ?」とか
思うと、買ってしまう。。。たまるたまる@@

そのアンティークの雑誌。
すごい!!そんな前の本、実際読むことができるなんて。。。
紙とかはどうなってるんだろう?手に取るのも緊張やわ~

その時代の刺繍や、デザイン、きっと今の時代の旬なんでしょうね。
今流行ってるお洋服って、レースや重ね着、ちょっとふわっとした感じ・・・
絶対、その頃のオンナノコ風ですもんね。

また仕上がったら、ぜひ見せてくださいね。楽しみです^^
Commented by hirojyunn at 2007-01-22 22:06
こんばんは!
もしかして、今PCかな?
私は10時まで!と心して向かったのだけどオーバーしているし。
そろそろPC消さなくっちゃ。目がしょぼしょぼだよ・・・。

このボタン!
あのポーチのね。
強烈に可愛いんだけど!そしてああいう風に使うなんて衝撃。
糸巻とは違うのね・・・。実物小さいものね。
あのポーチ見てから私も、かなり創作意欲湧いたのだけど
そのまま沈静化。
もう、としあけてからミシン使ってないかも~あ、スボン1本縫ったわ。
地味すぎる出だし。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:07
♪ハートちゃんへ

こんばんは^^

そうなんよ~先週末は寒かった。
でもって、今日もお昼くらいまではすんごい寒かった。
そうよね、だってもうすぐ2月だもんね~。当たり前かあ。

そうなんよ!
ことごとく定休日だった。。。
ていうか、食事の店が月曜定休ってあり??!
もう、がっくり、びっくり@だったよ~

ワタシの友達に、「定休日オンナ」の人がいるんよ^^
かなりの確立で定休日にあたるという。。。
その友達と一緒のお出かけのときには、出先の定休日チェックは
はずせませ~~ん(笑)^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:10
♪淳ちゃん

順番が前後したけど~~
そうそう、もしやリアルタイム??!!ププ^^

そんなに熱中してたん?お子様達は寝たのかな~
ウチはムスコ、保育園だったから、遊びつかれて、撃沈。
明日も保育園予定だよ~^^

そうそう、↑コレ。
あのポシェットのやつよ。
あれより一回り小さいのと、同じくらいのと。
もともとはこういうい感じなの。それに自分で糸を巻き巻きしてたんよ。

なぬ~~!沈静化したん?
実は。。。ワタシ。
もう1台ミシン買ってしもてん。どこにしまったらいいのか@@
収納場所なく、さまよい中~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:13
♪lavendermさんへ

こんばんは^^
順番が前後しちゃってごめんなさい~

そうそう、↑のは、かなり小さいんですよ。
糸巻きといっていいのか?大きいほうでも、縦1.5センチ、小さいほうで1センチくらいなんですよ~
小物のポイントとして、使う予定です^^

モンキーパンツ。
ウチのコドモ達はすでに卒業なんで(涙)
プレゼント用に楽しませてもらいました♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:17
♪yumちゃんへ

こんばんは^^

そうそう、糸巻き↑は、ボタンというかチャームというか。
可愛いサイズだよ~だって、小さいので1センチくらいやもん^^

鍵のチャームも。
これだけで、鎖にとおしたら、ネックレスでもよさそうだよね。
お安いのに、この繊細な作り。。。在庫あればもっと欲しかった(涙)。

そうなんよ~
今日はついてなかったわあ(泣)
月曜って定休多かったっけ??ってほんま、がっくり@@
ランチするの、結構楽しみにしてたのに。。。だよ

yumちゃんこそ、がんばってるやん~
イベント、がんばってねえ!!
近くやったら、絶対行ってるのになああ。
今度は、夏休み中の開催希望!(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:21
♪toco2ちゃんへ

おお!なぬ!同じものを買ってたん??
ホームセンターに売ってるの??!!なぜ??

大量って。。。どのくらいなんやろ?(聞くのが怖いわ^^)
膨大な金額行ったとか?

小さいのは、1センチくらいでしょ。
タグね~~うんうん、可愛いよ♪
太っ腹やわ~さすがtoco2ちゃん!

ついでに。「ブリグ」になってるで(笑)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-22 22:24
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^

うん、↑の。ボタンというかチャームというか。
とにかく小さいんよ^^
小瓶に入れとくだけでも可愛いよね~

週末、そちらも寒かった??
もう激サムやったよ~
でも、お子達は、初雪!に喜んでた。。。

しかし、今日は定休日ラッシュにびっくりだったよ@@
月曜ってことで、大丈夫って踏んでたんだけど~
まさかこんなに当たるとは!
うう。。。。日ごろの行いか?!いや、そんなことはあるまい(涙)。

ミシン。頑張るよ~♪
Commented by hanamaru-mako at 2007-01-23 04:19
きょうきょちゃん、おはよう!!
小さいもの可愛いね^^
小さいものって、どうしてかな?心惹かれるね^^
これも1センチとかのチャーム?なんだね~かわゆい!

ミシン、もう一台きたかぁ~でもきょうきょちゃんなら元とれるでしょう^^
私だわ・・・何年たっても元とれないの@@;
ところで、ずっと気になっているソファー♪
もう届いたのかな?紹介まっているよん^v^
Commented by osanpo_micchi at 2007-01-23 05:26
おはよ~^^
コレってボタンなんや~^^
瓶もかわいいし、このまま飾っててもイイね^^
鍵のチャームもかわいいね~♪
ランチは残念やったね(><)ま~そういう日もあるわな~。スモークサーモン&チーズのベーグルそそられるぅぅぅ。。。
ミシンの神様降りてきて忙しいきょうきょちゃんの暮らしの息抜き楽しそやな^^息抜きはぜったいに必要!!毎日息抜きっぱなしやん・・・て言われそうやけど^^;
16日のお店のサイトかな?ワタシ見れなかったんだけどココって行かねば買えない??気になるものが画像に映ってて欲しいやんか~~って(笑)横浜なのよね~。。。かわいいお店だね^^
Commented at 2007-01-23 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannah-sarah at 2007-01-23 10:54
きょうきょちゃん、おはよう♪
ちょびっとご無沙汰気味でした。

↓かわいいモンキーパンツに即反応!これが
作りたくて、パターンがどこで手に入るかjun
ちゃんに教えてもらったのよ~!それにしても
すごくきれいな仕上がりで・・さすがです!
ピンドットのワンピもかわいい!なんだかおしゃれから
だいぶ遠ざかっている私なので・・暑いし、重ね着
楽しめないし・・夏ばっかりというのもつまらないのよ~!

↑で、糸巻きはボタン?なの?すごくかわいい♪♪
瓶にまいてあるのなんて、雑貨屋さんのディスプレイ
風でいいね~!
私もレース大好きです!そろそろリネンがなくなってきちゃった
ので買い出しに行きたい・・でもまだまだお家ごもり・・
続きそうだわ・・・。
ミシン、がんばってね~!
Commented by ひろちゃん at 2007-01-23 13:13 x
きょうきょちゃん、こんにちは♪
ボタン、かわいいね~糸巻きと鍵のボタン。初めて見たわ♪

家から出たくない日ってあります。
特に寒い日なんて、家に戻っちゃおうかな?なんて思うことも~エヘヘ^^

行ったお店がお休みって結構ショック・・・(´-`)
でもでも、お陰でおいしいベーグルサンドのお店を発見できて良かったね♪
サーモンとクリームチーズって本当に合うものね!
食べたくなってきた*^^*
Commented at 2007-01-23 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baby-tears at 2007-01-24 11:48
きょうきょちゃん こんにちは~^^
これがボタンなの???すんごくかわいい!
最初、ボタン、どこ?糸の芯(なんて言うの?^^;)と鍵しかないけど?
って探しちゃった私、間抜けだ~!!!(笑)

それはついてないようで・・・私に言わせればついてる!
私、新しいお店とか新しいメニューって挑戦できないのよ。
典型的A型?いっつも同じお店と同じメニュー。
なので、やむを得ず挑戦して美味しかったりすると、すっごくラッキー!
なのできょうきょちゃん、ラッキーだったね☆(勝手にまとめてみる・笑)

新しい作品、楽しみにしているよ~!
Commented by tig_hug at 2007-01-24 16:11
きょうきょちゃん、忙しそうだね~。
アイディアってどこからそんなに産まれてくるの~?
でも次のshopも楽しみにしてるね!

何気に入ったお店が心地よいと嬉しいよね♪
息抜きかぁ・・・。美味しいランチしたいな♪
平日の方がランチはお徳だもんね。
こういう時仕事してるのって悔しいわ←そこかいっ 笑

で、で、ププププッ
ホントだ~。
姐さん、ブリグになってるし 笑
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-24 23:48
♪makoちゃんへ

番長、おはよう~(笑)!!

ほんま、小さいモノってただ小さいだけで。。。スキやわあ^^
ミニチュア好き、って絶対オトメの永遠やんね!(うん、そうや、オトメや~)
↑も、小さいほうで縦1センチくらい。
可愛いよ^^

ミシン、買ってしもた。。。
元を取るべくがんばるよ。
でも、収納が。。。(涙)どうしたらいいん~~@@

ソファ、今週末だよ!!ワクワク♪
しかしやばいことが!なんと、粗大ゴミの予約回収が来週やねんよ。
てことは、我が家にソファが2台ある状態が、4日間くらいあるの!
どうしよ~せまいよ~(涙)

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-24 23:52
♪ミッチちゃんへ

こんばんは^^

↑の、ボタンっていうか、チャームっていうか。
お好きに使ってね^^って感じみたいよ。
素朴な質感で気に入ってます。
鍵のチャームもかわいいよね~これだけでアクセになりそうよ!

縫い縫い、オシリに火がつきそうになって、やっとこ。
でも、今みたいに、ネットしてしまってる日もあったりして、あかんわ~

プッペンクーヘンさんね。
ブログだけあるんだけど、見れなかった?
たぶん、ちゃんとしたオンライン通販をしてるのかどうかは??だけど、
お電話とかで問い合わせたら対応してくれるんちゃうかな~
一度、聞いてみてもいいかも?^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-24 23:53
♪1月23日7:12鍵コメちゃんへ

ありがと~~!!!
いきなしメールとかしちゃって、ごめんね。びっくりした?

うんうん、ワタシも、以前買ったときには、↑より濃い目の色のが
売ってたから買ったの。
今回はなかったから、何かで色のせようかと思ってたとこ。
珈琲ね。^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-24 23:57
♪yo-koちゃんへ

こんばんは。

もうカウントダウン状態になってきたねえ!!
もうワタシまでドキドキやわ^^

モンキーパンツ。
実は実は^^こんなとこでお話しちゃうのもなんやけど。
1枚はアナタ様へのプレゼントだよ♪
スパッツタイプ(90くらい)の方なんだけど。ブーツカットタイプのほうがちょっと大きめ(95~100)なんやけど、もし、ご希望あれば
伺います~^^

リネン、ワタシも在庫切れ~
急いで買ったとこ。一緒だったねえ
おうちこもり、ちょっと退屈かもしんないけど、そのときはpcをのぞいて
遊びにきてね!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-25 00:00
♪ひろちゃんへ

こんばんは~

そうそ、寒いとよけい出たくないし、暑くても出たくない(笑)
ま、言ってしまえば、めんどくさがりなんよ、ワタシ^^
もうすぐ気候もよくなってくるし、お出かけ日和になってくるね♪

ほんま、この日は定休日の嵐だったわ~@@
このサンドのお店、本業は「岩盤浴」「ホットヨガ」のスタジオなの。
併設のカフェなんだよ~
でも、結構お味よくて、びっくり@@甘く見てたわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-25 00:02
♪1月23日19:01鍵コメちゃんへ

うんうん。。。。
ウチにもお知らせいただいたよ。
う~~ん。。。ほんと潔い決断と前向きな決意、に改めて
いい人だなーと。実感したよ。
すごく寂しいよね。でも、いなくなるわけでないから。
またきっと、違う形で会えるよ!!ね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-25 00:07
♪おまめちゃんへ

こんばんは~

↑の。ボタンていうか、パーツっていうか。
「糸巻き」??っていうのかな?
いろんな形で使えるよ^^ワタシは、前買ったときには、糸を自分で
ぐるぐる巻いて、バッグとかの留め部分に使ったり。

おまめちゃん、A型なん??
やはり。。。。マメやし、丁寧な方やと思ってたわあ^^
ワタシ。。。ご想像通りに、O型やから(笑)。
さらに、ウチの家族(ダンナ、ムスメ、ムスコ)、全員Oなんよ~!!
いいのか?悪いのか?びみょ~!!!
ちなみに、アンちゃんてば、A型?ワタシの予想では、違うような気が^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-25 00:10
♪ho-co*ちゃんへ

こんばんは!

今週は忙しいね~でも、先週はウダウダしてたよ(笑)
てか、hi-co*ちゃんてば、お仕事してるよね!
そのほうがすごいよ~^^
ワタシも社会復帰したい。。。(涙)

平日ランチは、主婦だらけやで@@
でもって、幼稚園のお迎え時間くらい(2時ころね)になると、
みんな去ってゆく・・・笑
たしかに、お財布には優しい平日ランチ♪
ごご。。。ごめんよ~!!
<< ケーニス風チョコマロンケーキ* ネイビードットワンピ&ベビーモ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧