捨てられないモノ・・・見極めはこの*辺り。
            +リメイクしてまた愛用。ハンドメイドのいいところ+
f0074254_22103317.jpg

f0074254_22255633.jpgやっと、エンジンかかってきました、今年のミシン稼動!
まずはちょっと鈍った頭に喝を入れなきゃね~。
愛用のハンドメイドのワンピ。
もともとは、七部袖だったのを、半そでにリメイク。
重ね着しやすくなってヨシ♪
新鮮な気分で、着こなせます。




     
f0074254_223826100.jpgf0074254_22384244.jpgコチラも、去年作った、細コーデュロイのボタン開きのスカート。
スパッツやデニムに合わせるには丈が長かったから、カット。うん、ばっちりやね^^







       ********こちらは、もとは既製品ですが。

f0074254_22444221.jpgだいぶ前に古着屋さんで買った、
モチーフ編みのスカート。
くったりと柔らかいコットンの手触り、
丁寧なハンドメイドレース編みがお気に入り。
高価なものではないけど、捨てられないお洋服のひとつ。
ちょっとボリュームが気になるので、リメイク。
もし、この可愛いスカートが着こなせなくなっても(年齢的にね^^)
布として手元にとっておきたいくらい好き(笑)。
手仕事のあったかさが感じる、モチーフ編みがよいなあ~



f0074254_22534794.jpg
最近、自分の「コレ」っていうツボがちょっと見えてきた。
まずは、色。白、ベージュ、ブラウン、紺、グレー。
差し色に、グリーン、ターコイズ、パープル。
お洋服も、雑貨も、インテリアも。
自分の落ち着く色で。これなら、ずっと飽きることないし^^





f0074254_2322746.jpgf0074254_2333479.jpg細かい刺繍のギャザースカート。
コレも、丈をリメイクしてまだまだ愛用予定。
気に入ったものは捨てられない~^^
捨て魔のワタシにも、こんなトコもあるんですわ(笑)
色もそうやけど、刺繍とか細かい細工の布地が、捨てられないポイント。



       *****************************

         まずは、こうしてちょっとずつ腰を上げる、エンジンかける。
         縫い縫いの神様、早くワタシに降りてこ~~い!(笑)
         作りたいもののイメージを練ったり、生地を合わせたり。
         ワクワクしてくる、楽しいな♪
         そして、布の裁断~作業の下準備。コレがちと、苦手やね^^
         
         
        
by kyoko0926honokai | 2007-01-14 23:23 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
Commented by sassyr at 2007-01-15 06:35
きょうきょちゃん、おはよ^^
気に入っているお洋服はずっといくつになっても着ていたいよね~
自分でリメイクできるってことは強みだよね*
何度でもその時に合わせて変えていけるんだもん。
私もそんな腕があればお洋服をもっと永く愛用できるのに・・・
スカートの丈が長いから・・・とか袖がちょっとね~とか
よく思うもの。
リメイクって素晴しいね**

そうそう私も最近自分はこの色のこういう服が好きだって
定番があるよ。
昔は色々と派手な服も着てたけど(色がね)
今はすっかり落ち着いてるな~
Commented by satsuki at 2007-01-15 08:37 x
きょうきょさんおはようございま~す。
私も。。。布の裁断嫌いです^^;
縫い始めると早いんだけど、そこにたどり着くまでが異常に長く。。。笑
かわゆいリメイクでまた新たな気持ちで着れるなんて、お洋服も幸せもの♪
うちにもそんなのないか探してみよう^m^
Commented by akyou1031 at 2007-01-15 09:09
おはよぉございまぁす*
こんなかわいいリメイクが出来るなんて。。素敵**
洋服の丈。。背が低いので短くしたいと思うことはしばしばあるけれど。。気にっているだけに失敗するんじゃないかと怖くて出来ない(泣)
きょうきょちゃんほどの腕とセンスがあったらいろいろやっちゃうんだけどなぁ~♪
って。実践あるのみだよね!がんばろ♪
Commented by mami at 2007-01-15 10:11 x
わかるよ~きょうちゃん♪私も今縫い縫いの神様が
降臨されるのを待ってるところよ(≧m≦)プププ

ちょっぴり遠回りしてみたり寄り道してみたら
新しいものが見つかって
その途端!!!エンジンかかるんよね~


捨てられないお洋服、どれもみんなかわいいやん♪
私こういうのすきやわ~
ちゃんとリメしてきてあげれば最終的には
小さくどこかに生かしてもそれでも残るようにしてあげたいね!


お互い甘いもんでも食べて脳を活性化し
がんばりまそーね(笑)
Commented by masami at 2007-01-15 10:34 x
きょうきょちゃん、おはよう~♪
ハンドメイドの洋服、かわいいね~。
私も洋服には自分のツボってのがあるよ~。
紺は絶対ベースカラーで、他ベージュ、グレー・・・一緒、一緒!
あとボーダー柄は絶対はずせましぇ~ん。
既製品のスカートたちもかわいいねぇ~。
気に入ったものは捨てられない!ってのわかるよ~。
私もかなりの捨て魔だけど、洋服は10年前に買ったものもあるし!

私も週末は縫い縫いの神様が降臨!だったよ~。
モエカが風邪気味であることを理由に、ず~っと家にいたからね。
私はネットショップに向けてバッグをチクチク・・・でした。

Commented by yu at 2007-01-15 13:08 x
きょうきょちゃん♪

こんにちは。
洋服のリメイク、いいね。
私は背が低いから気に入った服も
袖や丈がが長くて買うのを断念することがよくあって。
こんな風に上手に直せればいいな♪
(でもリメイクだからこそ、だよね。買ってすぐははさみ入れられないよね(^-^;)

あ~私にもぬいぬいの神様降りてこないかな~
布も買いたいし…
あっ、私も裁断、下準備等苦手です。
でもそこを丁寧にやらないと上手にいかないしね~。
自分に言い聞かせながらの下準備です(^-^;
Commented by osanpo_micchi at 2007-01-15 13:25
これまた賢いやんか~~よッ達人・・・と呼ばせて頂きたい^^
リメイクできるのってすごい素敵なコトだわ^^
その凄腕をワタシも備えていたらよかったのに~(T_T)
袖をカットしたり、スカート丈を変えてみるだけでも違うものに変身しちゃうんだね^^羨ましい凄腕ちょうだ~い^^
縫い縫いの神様が降りてきたら素敵なUPがわんさかなんだろうな~♪
ワタシはそちらを楽しみにしてるよ。。。はよ神様降りてきたってぇぇぇ(笑)
↓最近パン作り(出来ないけど^^;)に興味があるのでchayaさんのトコロにもオジャマしてきました^^あの本買うかな~^^何かパン作りの本でオススメある??
Commented by medakamama at 2007-01-15 14:46 x
ご無沙汰です。
仕事中ですが、ちょっと失礼(笑)

きょうきょちゃんのハンドメイドには、
いつも感心しっぱなしです。
私は、針と糸がどうも苦手で…
でも、ムスメのために一念発起して
頑張ってみようかと思って、
ただ今、お手軽ミシンを探しています。

とうとう工事が始まっちゃいましたか(涙)
早く終わるといいね。

Commented by ひろちゃん at 2007-01-16 17:09 x
きょうきょちゃん、こんばんは♪
お裁縫が出来るとリメイクが出来るところが素晴らしいわ~^^
だって、色や柄や素材がお気に入りの洋服ってあるもんね!
子供の服なんて本当にすぐに大きくなって着られなくなっちゃうから。
モデルさんは、きょうきょちゃんなのかしらン?
可愛いな~うふふ~♪
手に持ってるかご、お揃いみたい♪大きさが違うかな?
私も、冬でもかご持ってます*^^*

Commented by alphadelicious at 2007-01-16 17:24
きょうきょさんこんばんは!
新しく手作りするのも楽しいけど
リメイクするのも楽しいですよね。
得した気分になるし^m^(私だけか・・)
あと、布としてとっておきたいってのも分かる~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:22
♪sassyrちゃんへ

こんばんは~
遅返で失礼します(もう、略しちゃってるし^^)

そうなの、お買い物好きなわりには、結構、堅実派なのよ(なんつて^^)
ていうか、年齢を重ねるにつれて、「似合う」「似合わない」より、
自分が「好きかキライか」ってことに、重点をおくように
なったな~って感じ。
自分に似合わない!ってわかってても、「どうしようもなく好き」って
あるやん?
もう、その本能に逆らわないことにしたよ(笑)。

いいのよ、、、年がいもなく、って言われても。
後ろ指差されても~~~♪

sassyrちゃん。。。。
も。もしや、「イケイケ」やったん?!^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:24
♪satsukiさんへ

こんばんは!
おそなってすいません~

おお!!
下準備、苦手ですか。。。一緒ですねえ^^
ミシンはいきおいで進めるけど、裁断、って結構、神経使うじゃないですか~
縫うより時間かかってたりするかも。
裁断で、力使い果てて、そのまま、放置。。。ってこともあり^^

うんうん、お袖変えたり、丈変えたりで、
結構今年風になりますよ~おすすめ♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:26
♪キャスちゃんへ

こんばんは!!

キャスちゃんて、やはり「可愛いタイプ」の方なんや~~^^
うんうん、想像通り。
ちっちゃくて、カワユイのでしょうね~

丈、カットしてしまったら戻せない。。。って恐怖はあるんやけど、
タンスに眠らせておくよりいいかな、って^^
勇気を出して、キャスちゃんも、カットだあ!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:28
♪マミちゃんへ

どう?降りてきた??
ワタシ。。。まだみたい(涙)。
でもね、言い訳しとくと、いちおう、裁断はたくさんしたんよ~
でも、それで疲れてしまったのよ~~
仕方ないのよ~~~(泣)

↑の、マミちゃん好みやった?
うん、そうかも~わかるわかる♪
たぶん、モチーフのスカートなんかは、最終的にはクッションカバーに
なってそう^^

早く、神様おりてこ~~いい^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:31
♪masamiさんへ

今日はお疲れ!(ここで言うなって?!)
楽しかったよ~~お腹、大丈夫やった?張ったりしなかったかな?

そうそう、まさみさんとは、絶対に好みが一緒やと思う!
それは、初対面のときからそう思った!!(あの、スモックね)
マリン、ボーダーも。。。
季節とわず好きやな~ワタシ。

10年前に買ったもので捨てられないモノ、ってどんなん??
もしや。。。。もしや。。。ボディコンとか?!(あ、まさみさんてば、若かったんだわ。。。)

そうだ、神様降りてたんだよね~
どんなの仕上がったのかな?また見せてね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:33
♪yuちゃんへ

こんばんは!!

そうそう、yuちゃんも、小柄で可愛い方だったね~^^
覚えておりまするよ。。。♪

ワタシ、買ってすぐの服も結構直しちゃうかも。
直し前提で、買うこともあり。
ま、そういうのは、セールものだったりするんやけど~

あ、yuちゃんも、まだ神様降りてこない人?(笑)
ほんま、早く来て~だよね!
布。。。欲しいけど、けど、、、今は、在庫消化中~~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:37
♪ミッチちゃんへ

こんばんは~
ミッチちゃんの合いの手、待ってたわ(笑)。なんつて^^

そうなんよ~タンスに眠らせておくのももったいないし。
捨て魔のワタシだから、思い切って捨ててしまうことがほとんど
やねんけど、↑みたいに、捨てられないモノもたまにあるの。

そういったのって、ほとんどテイストが↑なんだけどね~
縫い縫いの神様。ミッチちゃんからも言ってやって!
早く来い、ってね(笑)

パン作り。
まずは、イーストからどう?短い時間で出来るし、焼きたてをランチに。。。ってつもりですると楽しいし^^
定番の「みかさん」「たかこさん」あたりのムック本、みんな持ってるやつ、そのあたりがおすすめ!
失敗もほとんどなくて、行程も簡単よ。
chayaさんの参考にしてた本は、天然酵母だから、次のステップよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:40
♪medakamamaちゃんへ

こんばんは~~~
待ってましたあ~~いらっしゃい♪
元気でやってるようで、なによりやわあ。

そうや!みーちゃん(勝手に命名)のために、がんばるのだ!
ていうか、アナタならできるよ~
だって、かばんもやってたやん^^
ワタシでよければ、いつでもお助けマンだよ!

そやねん。。。前の工事始まったよ。
きてくれたとき、覚えてる?
あの広大な空き地を~~~フフフ
とうとう、やねん(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:43
♪ひろちゃんへ

こんばんは!おそなってごめんね~

リメイク、結構楽しいよ^^
自分用で飽きてしまったやつなんかは、ばらして、ムスメ用にしたり。
いろいろ楽しんでます^^

にしても、ムスメ&ムスコの服。
成長が早すぎて、最近は、ハンドメイドがめんどくさくて。。。
サイズが変わらない(成長止まった)オトナ服ばかり作ってるの。

着用はワタシです~
オートで撮影したから、もう苦労した、ってなんの。
カゴ、一緒かな?
夏は、お外用。冬はおうちで収納用。になってるんよ。
冬もかご、って可愛いよね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-16 22:46
♪alphadeさんへ

こんばんは!
遅くなってごめんなさい~

そうそう、リメイク。
「ああ、ワタシって、モノを大事にしてる~エコだわあ」って
自己満足^^(笑)。
お得感ありありで♪alphadeさんと一緒のキモチ^^

布としてとっておく。。。ってせこいかしらん?ってワタシは思って
たけど、同感してくれます~??ウレシイ!!
<< ちいさな、ちいさな世界~多肉c... もっちもちの弾力! [ゴハン入... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧