もっちもちの弾力! [ゴハン入りのパン*]
           +ブロ友のchayaさん情報を早速実行してみた!+
f0074254_1449173.jpg

        見た目ではいまいちよく分かりにくいかもしれませんが。
        食べるとわかる、その弾力!
        ナイフを入れると、跳ね返しそうなくらいのパンぢから!(笑)
        炊いたご飯を入れて焼く、天然酵母のレシピ。
        「ゴハン?!はてさて、膨らむんかしらん?」と半信半疑。
    
f0074254_14523836.jpg
焼き上がりのトップ表面はこんな感じ。
びみょ~~にコメ粒感が分かりますかね?(笑)
でも、舌触りにはわからない。とにかく、もっちり^^しっとり。
引きが強い~!日本人向けやわあ♪

コドモ受けも良し^^
ウチの定番レシピに仲間入りです~
ありがとう。chayaさん。



       **************************


f0074254_14592387.jpg最近、軽く出不精なワタシ。はっと気がつくと、夕方まで部屋着のままだった。。。ってことも。
なんだか、お外に出るのめんどくさいのよね~ってキブン。まったり時間を過ごしてばかり。
「これではイカン!!」と重い腰をあげて、ムスコと出発。
パン材料の買出しに。。。←は馴染みのお店。




f0074254_1553292.jpgf0074254_1554449.jpg
同じショッピングセンター内にある、コドモ本コーナーも充実した本屋さん。
併設フロアにある、カフェもオシャレ♪ココでお昼を食べたかったけど、ムスコもいるので断念。もっと気軽なとこにしました。





f0074254_15213678.jpgf0074254_1521473.jpg
コドモと取り分けとなると、結局、クリーム系パスタになる(涙)。
「ほんまはぺペロンチーノが、食べたい!(ココロの叫び)」。
そんな親のココロ知らずで、がっつくムスコ。。。


      無印や、sm2、アランシーネなど、セールをのぞくも、すでに時遅し。。。
      めぼしいものはなんもありませんでした。
      ま、どっちにしろ、お財布が寒いので、いいんですけどね(負け惜しみ)。



     ******************************
 
                <待ってました!ウレシイお届けモノ♪>
f0074254_1604822.jpg

f0074254_1612894.jpgyo-koちゃんのブログで、ちらりと見えた木のカトラリー。
「おおっ?!コレは!!」・・・
と思わずビビっとココロつかまれた!!
ずうっと探してた木製カトラリー。
いいなと思うとやたら高かったり、
お手ごろだと木の質感がいまひとつ。
だめもとでyo-koちゃんに聞いてみると、ココロよく応じてくれたのよ~(涙)
なんて良い方なのでしょう!アナタ様は^^


f0074254_1685692.jpg
チークの色合いといい、質感といい・・・
まさに欲しかったツボにストライク!!♪
もうとっても好みです。ほんまに嬉しい^^
一緒に入ってた、水牛のカトラリーも素敵。
もったいなくて使えないよ~(涙)
もうすぐご出産のyo-koちゃん。
大変な時に、ほんまにありがとうね。
ワタシからも。。。待っててね♪


      ****************************

        週末はやっと重い腰をあげて、ミシン踏む予定。
        はてさて、予定通りに進むんでしょーか?
        すでに、かなり怪しい気配漂っておりまする。。。(笑)
        いやいや、そんなこと言っててはイカン!がんばります。
by kyoko0926honokai | 2007-01-13 15:37 | パン・お菓子 | Comments(22)
Commented by karu at 2007-01-13 16:25 x
きょうきょちゃん~こんにちは

子供達元気でなによりやわぁ~次回は、春休み絶対会おうね

それにしても、ホントにパン作り、めちゃ上達してるね~
偉いわ~しかもオシャレやし

カトラリーほんとにかわいい~~~これは、作家さんの作品?
かわいいね~

Commented by kurakurachaya at 2007-01-13 16:49
わ~、きょうきょちゃん、早速アップね~。
すぐ仕込みするとコメント入れてくれたから
とっても楽しみにしていたの~。
もうもう、とっても膨らみも良くて美味しそうだわ~
皆分かってくれるかな~、試した私にはよ~く分かるんだけど。
本当にもっちりしっとりで美味しいよね~。
残りご飯入れてこんなに美味しくなるなんて目から鱗よね。
それから今日、私もあこ酵母注文したの。ストロングとソフト、
よく分からないのでオールマイティーというストロングの方を。
きょうきょちゃんも超おススメって言うし、sassyrさんもすっかり
はまってるし、これはきっとホシノ以上なんでしょうね。
もう届くのが待ち遠しいな~。

木のカトラリー、私も大好きです!
少しづつ買い集めているけど、良いものはお値段がね~。
↑のとっても素敵~!!
いいな、いいな、私も欲しくなってしまった~。
でも私も今財布が寒いので、我慢だわ。
でも、良いものを見せていただいてありがとう。
私の欲しいものリストに入れておきます♪
Commented by sassyr at 2007-01-13 20:36
きょうきょちゃん、こんばんは^^
これね!chayaさんオススメごパン!!
私も次に食パン焼くときは絶対入れようと思ってたの*
もっちもちなのね~
う~~おいしそう**
あこ酵母で仕込んだのかな?
↑あ!炊き立てのご飯じゃなくても大丈夫なんだね~
ホント、いいコト教えてもらったね^m^

富澤がスーパーに入っているの?
いいな~私はいつも通販だから・・・
クオカといつも比較検討して買ってるよ~

木のカトラリーっていいね~
私も好きよ^^
このyo-koさんから送られてきたものは
持ち手の感じすっごくいいね~
持ちやすそうだし、使いやすそうで*
ウチもムスメに買ってあるけど
逆に使いにくそうで今は普通のステンレスになってます^^;

週末チクチク頑張ってね~^^
Commented by yassan2020 at 2007-01-13 21:59
きょうきょさん、こんにちは~
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!(^-^)

おコメ入りのパン!ってなんか不思議ですね~
日本人向けのもちもちパン、食べてみたいなぁ♪

今年もきょうきょさんの素敵な生活を覗くのを楽しみにしています!
今年はオフでお会いできるといいですね~~♪
Commented by AoimikanM at 2007-01-13 22:34
こんばんわ。 初めてコメントします。以前、belgiumさんのページできょうきょさんの可愛いプレゼントを拝見して、お邪魔しました。
想像以上にハンドメイドや手作りパンの記事が載っていて、夜中にはちょっと辛いかも(笑)
私もパンやスイーツを作るのは大好きなのですが、フランス住在の友人とやっているブログには出していません……。いずれ、とは思っていますが、こんなに可愛らしく素朴で愛情のこもったイメージとは少し違った感じになるかな、と感じました。
また遊びに来ますね!  ↓の星形パンはトライしてみようかしら。
ホント、パン生地って触っていてキモチがいいんですよね。
もちもち、ふわふわ、びろ〜ん、と。
これからもツボにはまる楽しいブログ頑張って下さいね!
*ねね
Commented by miumiuny at 2007-01-14 00:48
ごはん入りのパン、美味しそうですね~♪
モチモチ・フワフワのパンって、美味しいですよね!
でも、これって日本人好みな食感らしくこちらではあまり出会えません。。。(涙)
パンをのせているお皿も素敵ですね♪

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします♪
Commented by belgium44 at 2007-01-14 02:25
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
すごい、ごはん入りのパンだなんてはじめて聞いたよ♪
きっと美味しいんだろうなぁ~。
私もナイフ入れて、その弾力を確かめてみたいなぁ~(#^.^#)
このパン、お友達のオリジナルなの?
そしてまたまた、コーディネートの素敵なこと。
いつもこれが楽しめるのも、私の楽しみのひとつ♪♪♪
瓶の蓋のチェックとお皿とその下のお手製がマッチしてるね~。
可愛いお皿やね~。
私も木のカトラリーや食器大好き!!温かみあるよね。
ムスコさんは、まだぺペロンちゃんは、ちょっと辛いかな?
Commented by hanamaru-mako at 2007-01-14 06:39
おはよう!!
ご飯入りのパン、もう早速試したきょうきょちゃん、早いな!
私もchayaさんのところでみて、ここで見て、ダブルパンチで早く作りたくなったよ。
この間美味しい!て言っていた天然酵母のスコーンを今仕込み中!
朝に焼くのが楽しみなんだ。
追いつけないから待っておくれ~!
Commented by hannah-sarah at 2007-01-14 12:05
きょうきょちゃんおはよう!
無事届いたのね~!よかったです。
主人がたまたま一緒にみていて、写真に
こだわりがある!!と感心していました~!
ラッピングボロボロだったでしょう・・ごめんね・・

ごはん入りのパン、すごくすごくおいしそう♪
chayaさんのところお邪魔してきました!
なんだか素晴らしい方だったわ。。。私も作りたいなぁ。
まずはHB使いこなせないといけないわね・・。機械音痴
な私だけど大丈夫かなぁ。。。

息子君もやっぱりクリーム系パスタ好きなのね?
我が家も同じ・・昨日同じようなランチしてきました。
きょうきょちゃんとおんなじつぶやきしてたよ、私も!
Commented by candybowl2 at 2007-01-14 14:23
きょうきょちゃん

こんにちは~
chayaさんのを見てすぐ作れるなんてあなたは
一体なにもの?笑
すごいな~!
めっちゃ美味しそうなんだけど・・・
お写真もかわいいね~*

そしてyo-koちゃんからのカトラリーもとっても
かわいいです。
私も以前スプーンをいただいたことがあるけど
木のぬくもりがあったかくってもったいなくて
使えないの~><
ディスプレイしちゃってるよ^^

息子ちゃん元気そうで何より♪
おたがい子育てがんばりましょう 笑
Commented by baby-tears at 2007-01-14 15:18
こんにちは^^
パンおいしそ~!米好きにはたまらないかも!
こちらの市販の食パン、あまりもちもちな物ってないのよね;;
で、お友達の手作りパンとか、時々戴くと、もうもう、感激!
実はこっそり今年の抱負の中に「パン作り」も入れてみたい私(超小声で・・・)まずはHB買ってもらおうかな~なんて、形から入るタイプよ(笑)その時には美味しいレシピなど、教えてね~☆

YO-KOさんからのカトラリー、素敵!
そうそう、木にカトラリーって中々自分の納得いく、これ!って無いわよね;;水牛のものもとっても素敵だな~。うんYO-KOさんのところで、見たことある!羨ましいよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:14
♪karuちゃんへ

こんばんは!

そちらにもコメしたけど、体調はどう?
頑張ってるから、無理せんと、大事にねー

パン作り、上達してるかなあ?
完全に自己流やから、一度、習いに行ってコツを知りたいんだけど。
いいお教室がないかしらん?

カトラリー。
うむむ?向こうの作家さんのものなのかなあ?
すごく持ち手の部分の丸みとか、カーブが柔らかくて、
上品なの。
木の質感も、すごくいいんだよ~
絶対、日本で売ってたらお高い品だよ^^
お気に入りでっす♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:20
♪chayaさんへ

こんばんは!

こちらこそ、美味しいレシピをありがとうです。
コレ、ほんま、不思議ですよね~
それに、美味しい。ごパンだわ(笑)
今朝、2回目を焼いたんだけど、なぜか、1回目より膨らまなかったの。
どうしてだろうか??わからん@@
そして、生地がちょっと黄色っぽし。うむむ??
でも、味は美味しかったです^^

あこ酵母。
chayaさんもチャレンジか~うれしいな^^
ホシノよりちょっと手ごわい?(膨らます力もちょっと弱いような気がするから、ホシノレシピで焼く場合には、量を多めに入れてます)
けど、また違った味わいで美味しいですよ~
どちらがお好みかな?
楽しみやわ~
ワタシもストロング使ってます。

カトラリー。
いいでしょう~~コレ。
実物はもっともっといいんですよ。
日本では未だ見たことない、持ち手のライン。
アンティークみたいな、落ち着いた質感。
どこもすっごくツボで、お気に入り。
絶対に、食洗機にはかけずに、手洗いしまっす!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:24
♪sassyrちゃんへ

こんばんは~
うんうん、「ごパン」。美味しいよ!!
たまたま仕込み予定だったから、すぐにレシピにチャレンジ!
焼き上がりは、もっちもちでしっとり。
ほんま、お腹にたまる感じで、おいし~^^

あこ酵母で仕込んだから、レシピよりちょっと多めに酵母は入れてみた。
いつもホシノのレシピの時には、あこ酵母で焼くなら多めに入れてるんやけど。。。これでいいのか?かなり自己流。

富澤、スーパーっていうか、百貨店の専門店部分に
入ってるの。
近いから、便利よ~
だから、クオカさんはほとんど利用したことないわ。
クオカさんも実店舗ってあるんだよね?

カトラリー。
もう、自慢自慢♪
ほんまいい感じやねん^^
ムスメちゃん、わかるわ~
ウチも、ムスコは、「かじる」から、怖い(涙)。
使わせてないよ。。もったいなくて。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:25
♪yassanさんへ

こんばんは!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
いろいろ美味しいレシピ、教えてくださいね~

おコメ入りの「ごパン」。
ぜひぜひ焼いてみてください~^^目からウロコ、だから!
かなりもっちりしますよ~

こちらこそ、今年は美味しい仲間に、参加させていただくこと、
楽しみにしてます。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:30
♪ねねさんへ

こんばんは!!
初めまして。遊びに来てくれて、ありがとう^^

ハンドメイド、好きなだけで、かなり自己流ですが楽しんで
作ってます。
パンやお菓子、うんうん、夜中は目の毒ですよね~^^
ワタシも、お正月にかなりのんびりしちゃったので、今、ちょっと体重が気になっております(笑)。

ねねさんも、海外にお住まいなんですか?
いいな~^^かなりうらやましいです。

パン生地。ほんま、やわやわ~って触るとシアワセなキブンになりますよね!
それが楽しくて、作ってるといってもいいくらい^^
星型、ワタシのはかなり微妙で、「星??」って感じやけど、
ぜひぜひ試してみてください。
おもしろいですよ~

ワタシもまた遊びに行かせていただきますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:32
♪miumiunyさんへ

こんばんは^^
今年もよろしくです!

ほんま、このパン、もっちもちですよ~
いつも作る天然酵母パンも、もちもち系なんですが、
ゴハンを入れることでさらにアップ!
そうか~たしかに、海外では「ぱりっとふわっと」って感じの
パンが多いかな?
日本人向けの食感、ってあるんでしょうね~

パンを乗せてるお皿。
ワタシもお気に入りなんです。1枚しか持ってないんですが。
たしか東欧の方のものだったような。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:36
♪さおりちゃんへ

こんばんは!

うんうん、ワタシも初めてのチャレンジだったよ~
ゴハンよ、ゴハン。
おもしろいよね~ほんま。
かなりもちもちやから、お腹にたまるわ~^^
たしかレシピは本を参考にした、ってあったからオリジナルではないと思うわ~。

コーディネイトだなんて^^
ウレシイような、恥ずかしいような。。。
なけなしの器、使ってますから~あんまり期待しないでね。
↑のは、チャルカさんの蚤の市で買ったものだよ。
ワタシも、さおりちゃんのお買い物とか、器、大好きやねんよ。
だって、ワタシの好みなんだも~ん。

ムスコ。
ムスメもやけど、辛いのだめなんよ。
キムチ鍋とか、チゲ鍋、ぺペロンチーノとか。。。
たまーにむしょうに食べたくなるねん!!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:38
♪まこちゃんへ

早いでしょ~~フフフ^^
たまたま、朝のパンを仕込む前に読んだから、
絶好のタイミングやったわああ^^
美味しいよ~
お腹にたまるパンだったよ。

おお。スコーンを作ってるんやね。
ワタシも、今日、まこちゃんのあのチョコケーキを作ろうかと
栗の甘露煮をスーパーで購入しようとしてんけど。。。高くてやめた(涙)。
富澤でも、高かったし、なんで、あんなに高いん??
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:43
♪yo-koちゃんへ

こんばんは。
ほんまにほんまに、ありがとうね^^
あたたかいお気持ちが伝わってきて、ほんま嬉しかったです。

ん??写真にコダワリ?!きゃ~~うわ^^
ウレシ恥ずかしいやん!ありがとう。。。

ごパン。
美味しいよ~
もっちり、お腹にたまります(笑)
なんだろ、日本人向け?海外にはない感じのパンだよ~
ワタシも、HB頼りのパン作りやから^^
機械オンチなんて、大丈夫やし!一緒に楽しみましょう~

ウチ、ムスメもムスコもクリーム系、大好きで。
グラタン、シチュー、すべてホワイトクリーム。
もう、たくさんは食べられない年齢になってきたワタシには
ちょっとツライわ。(涙)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:45
♪さっちゃんへ

先ほどはどうも^^

たまたまタイミングよかってんよ~
そんで焼いてみた。美味しかったあ♪
さっちゃんもHB使ってたっけ?
食パンコースでも大丈夫だったよ^^

そうそう、↑のカトラリー。
すっごくいいよね~^^日本ではなかなかないデザイン。
絶対、こちらで販売してたら、すごく人気やと思うわあ^^
木の質感がいいよね。
ナチュキチとかには絶対ないものだわ~

ムスコ、元気になったよ。
元気すぎるかも。。。(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:50
♪おまめちゃんへ

こんばんは!!

パン、そうそう、おコメ好きには絶対ウケる味だねえ^^
ウチのコドモ達も、がっついてたもん^^
白米も好きやから、ツボだったんだろうな~

そうか、やはりコレ、って日本人向けの食感なんやね。
そちらでは、ふわって感じ?
あっさりしてそうやもんね。。。

お!「パン作り」か!!(大声で返す、ワタシ。。。^^)
それはぜひぜひに~イーストでも焼きたては格別に美味しいよ!!
手ゴネだと、コツいるし、ちょっとしり込みしちゃうかもしれないけど。。。
ワタシもうまーくHBを使いつつ、楽しんでるよん^^
ワタシでも出来るんやから、絶対、おまめちゃんもできるって^^
うんうん、その際には一緒に楽しみましょう♪

カトラリー。
いいでしょう~
水牛のも、持ち手が木なの。
珍しいよね~すごくステキなの。
もう、かなりお気に入りよ!ああ、シアワセ。。。^^
<< 捨てられないモノ・・・見極めは... 年越しの、[くるみのサブレ]。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧