年越しの、[くるみのサブレ]。
           +サックリ、ほろほろ~♪とろけるお味で^^+
f0074254_16442473.jpg

     帰省から戻って、まずは冷蔵庫をチェック。主婦のツトメ。
     予想通り、野菜、肉、なんもなし(涙)。
     それでも、2日間くらいはなんとかありったけのものを集めて
     食いしのぎ、やっとこ食料調達に出たのは帰ってきてから3日目。
     うっかりしてた、「冷凍庫のチェック」。
     本日ふと見てみると。。。アレ?サブレの生地が。
     「なんのために仕込んだんだっけか?」と、遠~い記憶を探る。何も出ず。
     そのまま置いておくのもバターまわりそうやし、焼いて食べた。
     やっぱり、「ウマイ♪」。ブロ友さんより教えていただいたレシピ。
     とっても重宝してます。ありがとう^^


f0074254_17115569.jpgおなじみのグミみたいなやつ。
雪の結晶バージョンです。
さんざん、お子達にいじくり触られまくり後は、
なんだかホコリ&べたつき感あり(泣)。
最悪の事態にならないうちに、
窓のたか~~いとこに非難した。
夕方のお外に透けて、キレイやなあ^^



   **********軽くグチ。

      年明けておウチに戻って来ると、一番恐れていたことがスタート。
      すぐ目の前の空き地の、マンション建設工事(泣)。
      大好きだったこの景色がもうすっかり。。。
      黄色のショベルカーや、おっさんうろうろしとります。。。
      そして、なにしろ、騒音がうるさいのです。
      今後、基礎工事、鉄筋工事が始まったら、、、と思うと、恐怖!!
      今日みたいな澄んだよい天気の日に、窓が開けられないかも。
      そんな想像するだけで、ぞぉ~っとなってしまうのは大げさ?!
      ああ、ちょっと引っ越したいキブン。でも、今のお部屋も捨てがたい(涙)。
by kyoko0926honokai | 2007-01-11 17:24 | パン・お菓子 | Comments(20)
Commented by sassyr at 2007-01-12 06:54
きょうきょちゃん、おはよう^^
冷蔵庫この残り物で2日間もご飯が作れるって
素晴しいわ*
眠ってたサブレ、とってもおいしそう。
クッキーが冷蔵庫で置いて置けるって初めて知ったとき
軽く感動したわ。
それで好きなときいつでも手作りクッキーが食べれるもんね。

おうちの前・・・とうとう始まったのね~
脅かすつもりじゃないけどうるさいよ~(経験者)
ムスメが生まれてすぐにウチのマンションの前も
店舗の建設しててそれはそれはうるさかった~
しかもあの手の職人は朝が早い!
朝7時から鉄骨組まれ時はさすがに叫びそうに
なったよ~(笑)
Commented by parkavenue55 at 2007-01-12 09:08
おはよ~~~ 秋の景色すごくいいね~~~~
これが よかったのよね。。。。って過去形になってしまうなんて
悲しいし、残念だね。
引っ越したくなる気分も、今のおうちが捨てがたく思う気持ちも
よ~くわかるわ。 さっきいただいたコメントみてね、おそそを
調べたの。おしっことか、失敗って意味で自分では使っていたのに、
検索したら。。。。ひょえ~~~~~って意味ばかりで
赤面しました。調べるきっかけをくれてありがと~~~!
Commented by snow-crystals39 at 2007-01-12 10:55
こんにちは!モコです^^
美味しそう~!お菓子作りやお料理頑張ってますね^^
私も先日クッキーを焼きました。
今年はきょうきょさんを見習ってお菓子もパンもいろいろ
作れたらと思ってます。
ん?ミシン?まだ踏んでませんよ~~(笑)
北海道は来週から3学期なのでと
言い訳してみる・・・(笑)
Commented by osanpo_micchi at 2007-01-12 12:54
賢い主婦きょうきょちゃ~ん^^何にもないのに2日間食いつなげるなんて~偉いよ!!ワタシには無理だぁぁ^^;遠路はるばる買出し行っちゃうわ~^^;
サブレも美味しそうだ^^ナッツ入りだね~食べた~い^^

このグミみたいなん、うちにもあるよ~^^夫とお子様がお買い物に出かけて買ってきたんだけどネ・・・夫がこういうのん好きだったとは知らんかったわ(笑)家は玄関のカガミにへばりついてるんだけど、遊びにきたお子様達が触るので変なくもりとベタツキありだわ^^;
マンション建設なんだね~。うるさくなるね~!!うちの前は一軒家が立ち並んでる町並みなのでマンションはできそうにないんだけど実家の目の前で高層マンションが建設されて景色も変わってメリケンの夏の花火は見えなくなるし母が嘆いていたよ。
きょうきょちゃんも騒音に負けないでね~。
↓ロールキャベツ今年の開運料理だって松居一代さんが昨日黄金伝説で言ってたよ^^ワタシも作ろうかしらん・・・て作ったコトないんですけど~^^;
Commented by baby-tears at 2007-01-12 14:18
こんにちは^^
や~っぱり底なしきょうきょちゃん(え?そんな呼び名はやだ?笑)は違うな~^^二日もお買い物なしで・・・偉すぎる!私は週一で買いだめしているはずなのに・・・・毎日何かしら足りなくて・・・反省よ^^;とってもおいしそうなサブレ!さくさくなのね~^^

工事、悲しいね・・・・。景色ってそれも一緒にお家購入していると思うのは私だけ?途中からそれが変わってしまうって・・・詐欺よね^^;ってそれはもう分かっていたことなのかな?でもでも悲しい気持ちわかります;;
Commented by coron2725 at 2007-01-12 16:46
あら?そのブロ友さんってもしやわたくしのことかしらん♪
…って違ってたらごめんなさーいぃ><
ナッツも入ってるし、かたちもキレイで美味しそう。。。
よくみると違うような気がしてきたわ(汗;)

このグミみたいなの、ジェルジェムでしたっけ?!
我が家のトイレにもはってあります。ずいぶん長いことはりっぱなし
なので埃はおろか、虫までへばりついちゃってマス…^^;
はがさなくっちゃ!

あるもので頭を使って献立を考える主婦ってスーパー主婦だと思います。すごーく頭使うもの。
お給料日前なんて脳みそフル回転よ~(爆)。

おっさんうろうろ。。。にちょっと笑ってしまったのですが(ごめんなさい!)
がっかりですね…工事。自分ではどうにも出来ないから余計悲しく
なりますね;; 
お引越しだってそう簡単に出来るものじゃないもの。お子さんの学校とか
とりまく環境も関係してくるから。
ブルーになるお気持ちお察しします~;;
Commented by belgium44 at 2007-01-12 17:57
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
めちゃアップしてる~(#^.^#)
↓のロールキャベツ美味しそう・・・・・・・・♪
パンも2日連続で作ってる~、すごい!!
それで私も思ったけど、冷蔵庫の中にお肉と野菜がなにもないのに
いったい2日間何を作ったの~♪
すごい!!やりくり上手よね~。
サブレも美味しそう・・・・チェックしてよかったね。
目の前にマンションが建つなんて、そりゃ憂鬱になるよね~。
工事中は、もうめちゃうるさいし、暖かくなってきたら窓開けたら
よけいうるさいものね。
景色がよくなくなるのも、ほんと悲しいよね。
Commented by lavenderm at 2007-01-12 21:08
こんばんは!
きょうきょさん、お菓子作りもお上手なのですね~サブレ美味しそう♪
ご実家ではゆっくり過ごされましたか?
↓の帰省中のログを見ていたら、見覚えのあるところがたっくさんアップされていてビックリです~!!
ご実家と我が家、とってもご近所さんだと思います。
次回の帰省の際にはぜひぜひお声を掛けて下さいね!
福島のお店、とっても気になります・・・福島、下車した事ないけど探してみようかな。。。
今年も仲良くして下さいね♪
Commented by petitchambre at 2007-01-12 21:37
こんばんは~☆
ハァー・・・。私、きょうきょちゃんちと近かったら良かったなぁ(笑)
いつも遊びにいって、いつも美味しい物をご馳走してもらって・・・
なぁ~んて。。。
ロールキャベツ、私とってもすきなんだぁ~~
めちゃくちゃ美味しそう!!!
クッキーは少し苦手だけど、サブレは好き!!
きょうきょちゃんちは美味しい物で溢れているね~

目の前にマンションが建つなんて、悲しいね・・・
うちもそんな事があったらっと思うと、とっても悲しくなっちゃうよぉ~。


Commented by hanamaru-mako at 2007-01-13 14:01
こんにちは!!
あの光がいっぱいいっぱい差し込む温かい雰囲気のきょうきょちゃん宅。
大好きなのに~
お願い大きな建物よ、光をさえぎらないで><
今は本当に静かでいい場所だものね・・・・
どんな感じになるのかな・・・私も心配よ@@;

サブレ、いいね!
冷凍庫に見つけたなんて羨ましい(笑)
私ね。ちょっと一杯じゃないと駄目なのよ><
何でも一杯にしちゃう!ストック王だし・・・・
賢い主婦のきょうきょちゃん、見習いたい!
今だって牛乳は5本くらいあるし・・・・
ヨーグルトも2パック、卵は2ケースは必ず><
本当にきょうきょちゃんの賢い暮らし術学ばなくてはね!@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:33
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^
おそなってごめん~

いやいや、その2日間はもうかなり切迫したよ。
でもお外に出るのが、めんどうで、めんどうで。。。
食材の買い物、「なにつくろ~」って考えるのがよけいまたツライ(涙)。

クッキー、このレシピを教えてもらってからは
ずっとコレ^^
冷凍庫に入れて食べたいときに焼けるし、クッキーって
早い時間で焼けるからいいよね^^

それと!やっぱ、騒音すごいんやあ~~(泣)
まだ下準備、って感じやから、許せるけど。
これが基礎工事になって、土掘り出したらすごいんだろうなー。。はあ。
朝7時!!!
目覚まし代わりやん。。。(涙)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:36
♪parkさんへ

こんばんは^^

そうなんす~~~
毎年、なにげなく見ていた風景。
そのときにはありがたみもなくって、「すっごいな~~」って思うだけだったけど、なくなるとすごくさみしいもんですね。
ここ、なぜか「キジ」まで来てたんですよ~
キジって「ケーンケーン」って鳴くんですよ!知ってました?
そして、道歩いてて、ばったり遭遇したときには、
さすがにびびった。。。(生対面で)

で、コメントの話。
うわあ!そうやったんや~~(笑)
ワタシも知らなかった。。。そうか、そうかああ。。。^^
プププ。。。ワタシも勉強になりました^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:38
♪モコさんへ

こんばんは~おそなってごめんなさい!

いやいや、プチ引きこもり?にまかせて作ってましたよ~
でも、体重増加が心配です~(年末年始も含めて)
モコさんはどんなクッキーレシピなんかな?
きっと、丁寧で美味しいお菓子なんだろうな~

ミシン。
やっとこ、ちょっとずつやりだしたよん(笑)。
あ、でもまだリメイク作業のみ。。。(汗)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:43
♪ミッチちゃんへ

おそなってごめんね~

いやいや、賢いって?誰のこと??
だって、買い物行くの、いやだったんだよ~
外出るのが、めんどくさかっただけよ。。。ただ単に(笑)。

この、グミみたいの、コドモ大好きでしょ?
ウチも、たまに買うけど、つけたり貼ったり、さわりまくるもんだから、
窓も汚くなるし、コレ自体もすぐに痛むんだよね~
たまたま100均で発見したので、買ってみたわ。

ミッチちゃんの周り、って一軒屋ばかりなん?
マンション群なのかと思ってたよ。
ウチのまわりは大規模マンション、多いからね~
覚悟はしてたけど、とうとうきたか、って感じやで。
まあ、ウチは賃貸だから、きっとセールスもくるだろなあ(笑)。

ロールキャベツ。
開運なん?!しらんかった~~^^やったあ!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:48
♪おまめちゃんへ

底なし・・・ってアナタ(笑)。誰のことやろお??!

昔は、買いだめして、やりくりする節約主婦だったはずやのに。。。
いつのまにか、その日暮らしの食生活に(笑)。
だって、食べたいものってその日のキブンなんだもん~~@@
おまめちゃんちの方の、スーパーって楽しそうだなあ。。。
コストコみたいな感じ??魅力的やわ~

工事。
現在の住まいは、賃貸マンションなの。
だから、きっと今回の工事開始で、ここのマンションから、引越しする人も多いだろうな~って思うわ。
それに、たぶん、セールス攻撃もあると思うわ~(笑)
迷惑ひっくるめて、激安で販売してくれないかしらん?なんつて。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:55
♪coronさんへ

こんばんは!!遅くなってしまってごめんなさい。

そうですよ~アナタ様です^^
レシピ、愛用してますよ~ありがとね!
コレ、クッキーよりワタシの中では「サブレ」の位置になるんですよ。
だって、サクサクホロホロだもん^^
ほんま、美味しいねえ~♪

そう。グミみたいの。ジェルジェム??
虫って。。。プププ^^それは早く剥がしたほうがいいでしょう(笑)

工事。
ツライよ~ていうか、これからが本番。
まだまだ騒音、序の口なんだろうな~って想像すると、よけい怖い。
そうなんですよ、ムスメも小学校になちゃったから、校区も移動できないし。
なにしろ、本人が学校大好き!ですからね~
転校なんていったら、泣きはいるかも?!
ま、引越し予定、今のとこ全然ないですけど。。。^^
早く終わらないかなあ。。。ああ、まだ始まったばっかしか。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-14 23:59
♪さおりちゃんへ

こんばんは^^おそなってごめんね。

めちゃアップしてるやろ~フフフ。
今年はハイペースです。あ、最初だけやったりして(笑)

2日間なにを食べてたか。。。フフフ。それはここでは
言えませんよ。。。(笑)
ていうか、メイン1品!!ってほんま、かなしいもんでした。

サブレ生地、美味しいよ~~
これは、ほんま、絶対おすすめ!さっくさくのホロホロやから^^

そうなの、目の前の広大な空き地がとうとう。。。
まあ、仕方ないことやけど、春からキツイわ(涙)
どうしよ~~ワタシ、窓全開!が大好きやのに。
夏もクーラーいらずの、風通しがよかったのに。
どうなるのか、これからが心配よ。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:03
♪lavendermさんへ

こんばんは!!今年もよろしくです!

いやいやお菓子作り、上手っていうより、ただ食いしん坊なだけ。。。
焼き菓子くらいしかできませんし^^

実家、のんびりしてきましたよ~
やはり、ご近所でした?
ワタシ、小~高までは地元の公立通ってたので、もしかしたら、お子様と一緒の学校だったりして?!
うんうん、次回にはぜひ^^
お会いできたら、楽しみです。

福島のお店。
こちらのお店はおすすめなんですが~
周りに他に見るとこ、見事にありません(涙)。
それがちょっとつらいとこですけど、
ぜひぜひ行ってみてください。
カフェはランチも美味しいし、ゆっくりできますよ♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:07
♪kaoriちゃんへ

こんばんは^^

ほんまに~
ご近所やったらねえ^^楽しいよね~^^
ムスメ同士も同学年だし、アンティークやインテリア談義で盛り上がりそう!

ロールキャベツ。
作るのちょっとめんどくさいけど、やはり冬は煮込みが美味しいねえ^^
ベーコン巻きがポイントよ♪

クッキー苦手なん?どんなふうに?
サブレのほうが軽い感じだから、好きなのかな?
だったら、このレシピ、おすすめよ~

工事。もう、、、ほんま、これからを想像すると、涙よ。。。
ていうか、怖いよ~~!!
どれくらいうるさいんだろお??ブルーよお。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-15 00:10
♪まこちゃんへ

こんばんは!!

そうなんよ。。。
あのすすき野原が見事に刈り取られ、始まってしまいました。。。
まだ今は、許せる範囲の音だけど。
これからどうなんの~~?!
春~夏と、きっとおっそろしいくらいの騒音やと思うんよ。
ああ、耐えられるかなあ。。。
日差しもねえ。実際どうなるのか?
東側に建つからね、午前中が厳しいかも。。。

まこちゃん、買いだめ派なんね(笑)。
なんか、わかるかも~~プププ^^
それにしても、卵2パックって!?
牛乳5本って?!
どんなでっかい、冷蔵庫なん?!
<< もっちもちの弾力! [ゴハン入... 丁寧に、ゆっくりと作る、たまにね^^ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧