丁寧に、ゆっくりと作る、たまにね^^
           +ことこと。コトコト。。。冬はやっぱり煮込み料理+
f0074254_142315.jpg

         あとひと味!の決めては、マコーミックのハーブ&ロックソルト。
         クレイジーソルトも好きやけど、ちょっとおあずけ。
         コストコで購入したこの大瓶を消費せねば。もったいないし。            



f0074254_1433461.jpg昨夜よりムスコ、熱出しちゃってます。
年末年始はムスメ、そして今度はムスコ。
なんなんですかね~ああ、ハハは疲れるよ、ほんまに(涙)。

そんなこんなで本日の予定はキャンセル(涙)。
晩御飯の、[ロールキャベツ]を仕込むこともゆっくりと。
YOUちゃんのとこで見てから、
ずううっと食べたかったんよね~♪
ウチも、ベーコン巻き派デス。



f0074254_1552225.jpgベースは、コンソメ味だけど、仕上げにはミルクを。
クリーム系大好きのムスメたってのご希望で。
優しいお味に仕上がります^^そして、パスタも添えて。

ちょっとおひさだった、ロールキャベツ。
肉ダネには、キャベツの芯と、たまねぎ、そして「生米」も。
おコメ、ちょっと「え?」って感じやけど、これがウマイのだ^^
実家から手土産の、お肉屋さんの特製ベーコン。
自己満足だが、かなり、うんまかった~!!



。。。。。。。。。。。そして、あこ酵母のパンも作ったし^^

f0074254_24052.jpg


        1次発酵は、9時間。
        ベンチタイムに30分。
        2次発酵は3時間。

        今日は、たっぷりゆっくり、時間かけましたよ~^^
        でもって、焼き時間もいつもとちょっと変えてみた。
        そのせいかいつもより、外皮がしっかりしてて、生地はモッチリおいし♪

        ベーコンエピ風は、はい、成型失敗やね(涙)
        丸いのは、刻んだベーコン&チーズ入り。
        それにしても、パン生地ってなんてキモチよいのお~~!
        触ってるだけで、なんだかとってもいい気持ち。。。
        赤ちゃんをあやすのと似てる。やめられん~(笑)
by kyoko0926honokai | 2007-01-10 02:10 | パン・お菓子 | Comments(26)
Commented by hanamaru-mako at 2007-01-11 06:12
おはよう!!!
きょうきょちゃん、↓星さまパン可愛い!!
初焼きやね~
あこ酵母↑のパン、今回はしっかり時間をかけて発酵だね!
この間のコメントで、時間あまり取ってないみたいに書いてあったから、どれくらいで発酵させているのか気になった(笑)
二時発酵もしっかり時間をとって発酵はバッチリだね!!
天然酵母特有の表面の感じに、中はモッチリなんでしょ^v^
美味しそう!!

昨年から、お熱がちょっと続いているね><
やっぱり一人なるとうつってしまう・・・その繰り返しなのかな?
でもこれだけ美味しいもの並んだら、治るでしょう!!!

そんでもって(きょきょちゃん風のしゃべり:笑)
ロールキャベツ!美味しそう!
最近ちょっとご無沙汰しているかも。
作ろうかな^^
家のはベーコンは巻いてないのよ~ベーコン巻きいいね!!
コンソメ味風は一緒だな^^義母は、キャベツで巻くのは小さくてキライと白菜巻きなんだよ。味も和風で、スープにえのき、なめこが入ってとろみつき。
これも結構いけます!!
私も寒い冬、作りたくなったよ♪

Commented by mina-milano at 2007-01-11 06:33
こんばんは♪あ、おはようかな?
ロールキャベツ!食べたくなっちゃいました。
本当に久しく食べていないな~。かれこれ数年!笑
ぜひぜひ、今度つくってみます(^^*)
ちなみにうちはトマトソースだったな~。でもコンソメ風味もおいしそう♪

↓の☆パンもかわいいですね!
パン作り、また始めなきゃ!おうちパン、おいしいですものね。
かわいいパンみて、作りたくなっちゃいました(^^*)
Commented by sassyr at 2007-01-11 06:39
きょうきょちゃん、おはよう*
ムスメちゃんに続きムスコくんまで・・・
大変だ~@@
疲れが出ちゃったのかな?

やっぱり冬は煮込み料理が最高やね*
シチューも好きだけどロールキャベツってキャベツの甘味もあって
本当においしいよね^^
ウチはいつもあっさりコンソメ味だけど
ミルクを+っていいね~
ウチもムスメはミルク味が好きかも♪
ベーコンをまくとなおウマい!よね。

あこ酵母のパンだ~!
ゆっくり時間をかけるとほんとうにおいしい~パンが出来るよね*
私も昨日新たに注文した生種がやってきたから
今日から仕込みます。
まだあこ酵母でお惣菜系のパンって作ったことないかも・・・
ベーコンやチーズも合いそうだね。
どちらもおいしそう^^
止められない気持ち、わかるわ~~
Commented by cocoa04 at 2007-01-11 07:13
うわ~~~!!!
美味しそうですね!!ロールキャベツにベーコン巻きって初耳です!
ベーコンの味が出てそう!!
是非私のお家でも作ってみたいです★
これなら、子供さん達も大喜びで風邪も、吹っ飛んじゃいそうかな~??
仕上げはミルク?ですか??
牛乳少し入れるんですか?本当に美味しそうです!!
さっきお昼ごはん食べたばっかりだけど。。。お腹空いてきました(笑)
パンも、お店に売ってるみたいだな~!!
時間をかけるほど、美味しいパンが出来るのかな??
って質問攻めでごめんなさい***
今週末、私もロールキャベツ作ってみようかな♪
Commented at 2007-01-11 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coron2725 at 2007-01-11 08:45
おはようございまーす^^
おいしそぉ~~ ロールキャベツ♪
ちなみに我が家もコンソメ&ベーコン派デス☆
あまりにおいしそうだからお友達のところにも遊びに行ってしまいましたよ。ほんとにどちらもお腹がグーーってなってしまうわ♪
今夜…いや明日…明後日?!ぐらいには我が家も(笑)
いただきものの大きなキャベツがあるのよ~
お肉の他に生米もくるくるするの?でもなんかとっても良いお仕事してくれそうなのが分かるなぁ~ 

あこ酵母って何ですか?天然酵母の一種?
初めて聞きました。まだ天然酵母はチャレンジしたことありません。
ほ~んと、の~んびり、ゆ~っくり大きくなるんですね。
いつかやってみたいな。

↓の三つ編みパン、とってもきれいじゃないですかー
全然一本になんかなっていないですよ(笑・いつか私のところでコメント
してたよねー^^)
私の今年初焼きはいつになることやら…?
Commented by masami at 2007-01-11 10:02 x
きょうきょちゃん、おはよう~~♪
お~~~~お、おいしそう!!
ロールキャベツ、ベーコンで巻くと旨みが増すよね。
でもって、マコーミックのハーブ&ソルト、私も持ってる~♪
コストコで買ったよ。
なかなか使えるよね~。私はドレッシング作りに使ったりもしてるわ~。
私、去年自分で会員になってたのをす~っかり忘れてて(笑)、
年末に行って購入したの。
パンの成形って難しいよねぇ。私も最近時間があるときに
ちょっと惣菜パン作ってみたりするけど、要勉強・・・って感じ。
↓の星型&三つ編み参考にさせてもらうわ~。
でもって、ムスコちゃんお熱ですかぁ・・・
ホント昨年11月頃から、連続してみんな体調崩してるねぇ、きょうきょちゃんち。
早く治ることを祈っておりま~す。
例の予定の件は、無理しなくていいよ~。
都合が良くなったら連絡くださいな♪
Commented by alphadelicious at 2007-01-11 11:44
こんにちは♪
ロールキャベツ美味しそう^m^
そうそう、我家ではロールキャベツの時
爪楊枝ではなくスパゲティーを刺します!
そのまま食べられるからいいよ~^ー^v
Commented by candybowl2 at 2007-01-11 13:10
きょうきょちゃんこんにちは!
まずsassyrちゃんに会ったのにびっくりよ@@
どうだった?(とsassyrちゃんにも聞いたけど 笑)
緊張しなかった?二人のおしゃべりの様子が全然想像
つかないのは何故・・・sassyrちゃんってすごく
大人しいイメージ・・・きょうきょちゃんはチャキチャキな
イメージ・・・ごめん、いい意味よ^^
いつもお話している二人が会ったなんて私まで興奮!
よかったね~*

そしてまたまた美味しいもののオンパレード。
きょうきよちゃんはチクチクもだけどお料理も上手だよね~
なんでそんなに器用なの?
↓の形すごい可愛い♪
もったいなくて食べられない気がする^v^
Commented by yukinavi at 2007-01-11 17:52
こんばんわ~**
ご近所での工事はツライですねぇ。。
もう少ししたらあったかくなって、窓からの風も楽しみたい季節なのに・・。
日当たりは確保されるのでしょうか??
いつも日差しがキラキラしているきょうきょさんのお部屋が印象的なので、
それがなくなるのは私もツライです。
↓のロールキャベツおいしそう!!
ベーコンを巻くのっていいですね☆さらにコクが増しそうだし♪
私もやってみます*
そしてあこ酵母のパンにsassyrちゃんとの出逢い!!
どっちもいいな~。
私も今年は天然酵母にチャレンジしたいと思ってますが、
どうなることやら・・・。
おこさま、風邪お大事になさってくださいね。
きょうきょさんも移らないように*
Commented by ひろちゃん at 2007-01-11 17:59 x
きょうきょちゃん、こんばんは♪
ロールキャベツも色々なパンも、くるみのサブレもおいしそうね♪^^
お星さまパンは、ほんのり甘くていいね。
ロールキャベツに巻いている、特製ベーコン贅沢です^^
おコメも一緒に煮込んであるのね。
なんだかボリュームもあっておいしそうだな~♪

マンションの前の工事、お気に入りの景色が変わっちゃうのは寂しいね(´-`)
うちの場合、狭くて引越したいです。エヘヘ^^
収納が足りなくなってきてるので(^^;)
全く予定は無いんだけど^^

ムスコくん、熱下がったかな?早く良くなりますように*^^*
Commented at 2007-01-11 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami at 2007-01-11 22:21 x
ムスコくんの次はムスメちゃまか。。。
きょうちゃんも休まる時がないけど、それでもこうやって
ちゃんと天然酵母のパンを焼いてお料理もきちんとやるって
えらいわ~
今度ぜひあこ酵母を伝授願います(*^-^*)


お大事にしてね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-11 23:43
♪makoちゃんへ

こんばんは~
先にそちらへ遊びに行ったら、なんか、腰の具合がよろしくないそうで。
大丈夫??
たしか前にも痛めてなかったっけ?
腰とかひざ、ってクセになるんだよね。たしか。
大事にしてね。。。

あこ酵母、ホシノより発酵に時間かけなあかんかんじよね。
でもHBに任せてしまうコースだと、全部で7時間くらいでしょ?
それでも焼けてるし。。。どうなんやろね??
いつも悩みつつ。。追求がめんどくさくて^^
今回は、時間あったから、ちょっとがんばってみたよ。
うん、あこ酵母の場合はこのほうがいいみたい^^

「そんでもって」ってクセやったん?ワタシ?(笑)
気づかなかった。。。ハハハ
そうそう、ワタシもYOUちゃんのとこみて、「ご無沙汰やわ」って思って
作ろう!って思ってたんよ。
でもって、実家からの手土産もあったから、がんばったよ。
実家では「かんぴょう」を巻いてしばったりもしてるわ(笑)

白菜巻き。
これもまたおつな!いい感じやね~
それに和風スープ、とろりあん。ってとこがまた!うまそうーー^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-11 23:46
♪minaさんへ

こんばんは~~!!
そうそう、「ロールキャベツ」。
ワタシもそうやってんよ。ご無沙汰だったの^^
たまに思い出すようにして、食べたくなる。。。
今回作ったら、ムスメがすごくツボだったようで、「またあの、キャベツの巻いた、とろとろの食べたいな~♪」って言ってます。
また作らなあかんみたいです^^

トマトソース。
実家でも結構そうだったかも。ソースにもお野菜入れたりして。
いろいろバリエーションがあって楽しいね^^

minaさんは、最近、パン作りご無沙汰だったん??
また出来上がったら見せてね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-11 23:52
♪sassyrちゃんへ

こんばんは^^
ムスコ、無事に回復したようよ~
ああ、よかったわ~~^^

そうそう、ウチは冬場は、週末は「鍋」って決まってるし(笑)
でもって、おでん、ハヤシライス、シチュー、グラタン。。。そんな感じの
ゴハンがルーティンで登場しまあす♪

今回のロールキャベツは、キャベツがよかったのか、たまたまだったのか、すごく美味しく仕上がって、ムスメ、ツボ入ったみたいで^^
また作って~~ってうるさいよ(笑)
クリーム系が大好きやから、スープも絶対、ポタージュとかミルク系なの。
コドモってみなそう?!

おお!また新たに注文したんや~すごい!!
今度はライト?ストロング?
あこはホシノよりやわらかいし(生地)、惣菜パンには成型がちょっと
しんどいけど、オイシさには勝てない~
やめられない、止まらない~♪だね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-11 23:56
♪cocoaさんへ

こんばんは!
フフフ。。。みんな「ロールマジック」にかかってるわね(笑)
なんだろ~~ほんま、急に食べたくなるよね!
そんで、ベーコン巻きはぜひぜひに。
スープにも、キャベツにも味がうつって、ウマウマだよ^^

そうそう、仕上げに牛乳を入れてます。
なにしろ、コドモうけするんで(笑)。
そして、ワタシも結構クリーム系が好きなんで^^

パン、やはり、天然酵母の場合は時間をかけるほどおいしくなるみたい。
特に、↑は「あこ酵母」で焼いてるんだけど、この酵母、発酵に時間かかるんですよ~
でも、焼き上がりは格別ですよ!
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-11 23:59
♪1月11日8:23鍵コメさんへ

こんばんは!
こちらこそ、遅くなりまして^^
今年もよろしくです~

星パン。見えます?!
ワタシはかな~~り微妙な仕上がりに、涙。
こんなランチでよければ、いつでもどうぞ~^^
そうそう、遊びに来てくださいな♪

ロールキャベツ、ベーコンは必須ですよ^^
お子様にもきっと受けるはず。
ちょっと楊枝刺しにくいのが難点ですけどね(笑)

ワタシこそ、もう、ウダウダペースですよお^^
一緒にがんばりましょう♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:05
♪coronちゃんへ

こんばんはーー
おお!コロンちゃんとこも、「ベーコン派」なんやね!
そのほうが二度美味しい、て感じで好きなんよね~
ウチにもルク鍋がないんで、、、ちょっとYOUちゃんとはまた
違った仕上がりなんじゃないかなあ~ルク。。。欲しい(涙)

そうそう、中に包む肉タネに、生コメをテキトウ(多からず、少なすぎず)に一緒に混ぜるの。
どなたのレシピだったんだろうな~
実家の母もそうしてるし。はるみさんレシピかな?
ちゃあんと、おコメもやわらかくなって、それがまたアクセントになって
美味しいのよ~^^

「あこ酵母」はそう、天然酵母。
「ホシノ」の枝分かれしたみたいなやつかな?
ウチの近くのパン屋さんでオリジナルで開発したんだって。
その方はホシノで修行してた方みたい。
天然酵母だと、焼いた後も、ぱさつきがないし、イースト臭がまったくないから、すごく美味しいよ~
ぜひチャレンジしてみて^^

三つ編み。綺麗になってる??でも星はちゃうでしょ~(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:10
♪masamiさんへ

こんばんは^^
フフフ。。。妊婦さんにはツライ画像だったかしらん?(笑)
まさみさんもベーコン派?ウレシイわ^^

で、うんマコーミックの大瓶、ワタシもコストコよ。
なかなかへらない。。。(涙)。頑張って使ってるよ。
炒め物、煮込み、なんでもパラリ♪

ん?そちらからもコストコ、ウチの方に来るん?
結構、遠いでしょ~

パンの成型、難しいけど、楽しいよね~
イーストより天然酵母の生地のほうが、柔らかいから、よけい
扱いにくいんよ。
ダラダラ、やわやわだから。
でも、キモチよい~♪


Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:11
♪alphadeさんへ

こんばんは!

おお!楊枝のかわりに、パスタ。スパ?ですよね?
ナイスアイデア!
一石二鳥ですねえ^^
でも、刺すとき折れたり、なかなか刺しにくかったりはないんですか?
コツを教えてください~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:17
♪さっちゃんへ

こんばんは^^
そうやねんよ~~会っちゃったよ!!
実は結構近いの、実家と彼女のところ。
遠いようで、意外にね^^
中間地点の神戸をぶらぶらしちゃった~

もうお若いから、どうしよ=なんて思ってたけど、
全然大丈夫、楽しかったよお^^
関西弁つながりやから?パンやから?
共通のブロ友さんのお話もあるしねえ~♪
もち、さっちゃんのことも話したよん。くしゃみしてた?
緊張。。。してたかなあ??いや、してへんわ、ワタシ(笑)。

結構、イメージ通りやってんよ、sassyrちゃん。
淳ちゃんと年恰好が似てるせいもあったんかな。
あんまり恥ずかしくなかったわ~
そうそう、だまって座ってると、きっと「落ち着いてて、物静かな方」って
感じやけど、しゃべると関西弁でベラベラやったよ~そんでもって、とっても知的な感じで、オトナっぽい美人さんで、ステキよ。
楽しい時間を過ごさせていただきました。。。

いやいや、器用ちゃうよ~
要領よしなだけやしね(笑)。
食べてもらえる機会、ぜひぜひほしいわ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:27
♪yukiちゃんへ

こんばんは。。。
そうなんす。。。(涙)。
そろそろだろ・・・って思ってたら、もう毎日がんがんにやってくれてます。
マンションだから、たっぷり1年はかかるでしょ~?
だから、もう今年が地獄だわ~
でもって、日差しね。
たぶん、多少やばいと思うわ。午前中とか。
ああ。。。仕方ないとは故、ツライ(泣)。

ロールキャベツ。
ベーコン巻き、ぜひぜひやってみてね^^
スープも、キャベツもウマウマになるから♪

天然酵母、ぜひチャレンジしてみて^^
焼いた翌日以降のオイシさが違うから。ぱさつきとか、イースト臭が
まったくなくて、飽きずに食べられる。。。
ゴハンみたいなパンですよ^^

sassyrちゃん。とっても落ち着いてて大人っぽい美人さんよ。
ワタシなんかより、ずっと若いのに、楽しいの~
あ、yukiさんは彼女よりお若いんだっけ??
もうワタシ、完全におばさんやわ(笑)。。。
いつかお会いしてお話できる機会があればいいですね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:31
♪ひろちゃんへ

こんばんは^^

ここ数日は、いろいろ作ったな~
あ、ミシンからは遠ざかってるけどね(笑)
そうそう、ベーコン。
いつも買う、スーパーとかのスライスされてる普通のやつとは
全然違うんよね。
今回美味しかったのは、ベーコン力の威力か?!

そうそう、建設工事。
いつかはあるとは思ってたけど、とうとう。。。って感じで。
景色が変わるのもやだし、騒音も、立ち上がってからの日差しも気になるし。
しかし、ウチも今賃貸だから、立場も弱いしね~厳しいわ(涙)
収納。永遠のテーマだよね(笑)。
ウチも少ないから、捨てることでなんとか保ってます~

ムスコ、大丈夫みたい。
早い復活、ぶり返しませんように。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:38
♪1月11日22:03鍵コメちゃんへ

こんばんは^^
来てくれてウレシイな~お帰り^^

ムスコの熱、今日一日出なかったから、大丈夫かなーと。
でも前回、ぶり返しまくってので、用心してますが。。。
ご心配、ありがとう。

ん?パン、凹んだエピソードがあるん?
鍵コメちゃんが?!うそでしょ~~??
いやいや、ウチのお教室なんて。。。それはきっと、手抜き料理指導になってしまうこと請け合いです(笑)。
鍵コメちゃんの、丁寧な仕事ぶりにワタシの方が、見習いたいとこたくさんあるのに~^^

ロールキャベツに生コメ。
ウチの実家の母もやってるんよ。どなたのレシピだったんだろう?
量は適当だけど、多からず、少なすぎず、ってとこで。
ワタシは、いつもかるーく一握りくらいを、肉タネにいれて、混ぜ混ぜしてます。
ちゃんと煮えてやわらかくなるし、つなぎにもなるし、アクセントになって美味しいよ^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-12 00:41
♪まみちゃんへ

いやいや、ちゃうで(笑)ムスコよ。
年末から、カウントすると、「ダンナ→ワタシ→ムスメ→ムスコ→ムスメ→ムスコ」と来てるね。(笑)
もう、ウチ、やばいわ~ハハハ^^
今日は熱でなかったから、なんとかこのくらいですむように
がんばるよ。

あこ酵母。
satsukiパンも、愛用中だから^^
美味しいよ~♪
<< 年越しの、[くるみのサブレ]。 今年の初焼きは。。。お星さまパン♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧