帰省中~from実家③2007 明けましておめでとう*
            +お正月と言えば、やはりコレでしょう^^+
         [ザ・お母さん作。(ごめん。まったく手伝わず^^)]       
f0074254_13251364.jpg

         
f0074254_1327638.jpgf0074254_13271984.jpg
まずは、「お雑煮」から。
ウチの定番。お澄まし仕立てのおつゆに、丸餅。
三つ葉を結んで、にんじんのお花を。
あとは、鶏肉とかまぼこ。柚子の香りをのせて。。。




f0074254_13324412.jpg
おせちの一の段。
大根とにんじんの柚子なます。
酢れんこん。ごまめ。
牛肉のごぼう巻き。こんにゃくの炒り煮。
ほうれん草の中華風和え。きんぴら。




f0074254_13345343.jpg
二の段。
さわらの西京味噌漬け。
ウチのコドモの大好物・・・黒豆煮。
数の子のおかかまぶし。
玉子焼き。かまぼこの昆布巻き。





f0074254_13374679.jpg
竹の子、蓮根、干し椎茸、にんじん、ごぼう、うずら卵、こんにゃく、鶏肉。。。
具沢山の、「筑前煮」。
いつものおばんざいも、嬉しいもの^^






。。。。。。。昨日の夜から、いろいろ仕込んで忙しそうやった母。
       すんません。ワタシはまだまだ子供でいたいので(笑)、
       その味を実践するのは、もすこし先にしよかな~~
       そのときは、しっかりご指導、お願いいたしマス。
       
    今は、しっかり食べて、味を覚えることに専念しようっと♪
    
                   @おまけ画像@
f0074254_1346955.jpg

       昨日から、熱を出してダウンのムスメ。
       肝心なときにあかんのよねえ~~ほんま(涙)。
       元旦なのに、初詣も行けず。
       結構、通常モードの我が家なのでした(笑)。
by kyoko0926honokai | 2007-01-01 13:49 | さもない暮らし | Comments(24)
Commented by sassyr at 2007-01-01 14:31
きょうきょちゃん、あけましておめでとう*
お母様のお手製おせちおいしそうだね~
あはは・・・私も一緒^^;
母にお任せおせちなのです。
毎年ね~何か1品くらいはって思っているんだけど
どうしても母の味にはかなわないから(ナンテ甘えてるだけだね・・・)
今は食べて味を覚えるってウマイナ~私もそうです(笑)

きょうきょちゃんとこはおすましなのね。
うちはいつも母が3種類くらい作っちゃうから
本当はどれなんだか・・・
多分白味噌かな?で、丸餅と金時人参と大根と里芋・・・
楽しいね、地域によって色々違うの^^

ムスメちゃん大丈夫かな・・・心配だわ。
続かないといいけど。
ウチも初詣は明日かな?
主人が元旦早朝(4時)から仕事だったから・・・
Commented by natsukichi-mama at 2007-01-01 17:11
きょうきょちゃん、あけましておめでとう!
今年も仲良くしてね♪

お母様のおせち、すごいね、ちゃんと作ってて。
うちのはデパートの美濃吉のだったわ^^
私はおせちが苦手なので、作ることは一生無いかも…
お雑煮だけはちゃんと受け継いでいきたいな。

娘ちゃんお熱かぁ…はりきっちゃった?
早く元気になるといいね☆お大事に☆
Commented by belgium44 at 2007-01-02 00:42
A Happy New Year!!
きょうきょちゃん、去年はありがとう。
今年も仲良くよろしくお願いします。

お母さん、ちゃんとお節料理作るんだね~。
今、作らない人や(私です)、注文する人多いでしょう。
すごく美味しそうなお料理♪
それにわかるわかる、何歳になってもお母さんの前では子供だもの。

ムスメさん、お正月早々可愛そうに・・・・
初詣行きたかったでしょうね。
早く熱が下るといいね。
Commented by cocoa04 at 2007-01-02 09:23
明けましておめでとうございます!!
とうとう2007年も、あけちゃいました♪
きょうきょさんにとって、幸せな一年になりますように☆★
そして、今年も宜しくお願いします***ペコリ***

おせちが、とっても豪華です~♪
素敵な一年を、美味しい物で始めるって、日本の良い所だな~って実感してます。。

娘さんも、沢山美味しい物食べて、元気になって下さい!!
お大事にです~。。
Commented by karu at 2007-01-02 09:42 x
きょうきょちゃん~おめでとう
ホントに、ムスメちゃん大丈夫?
今日から、実家に帰ります
明日の、夜までいてるので・・・

ホントにお大事にね~
Commented by baby-tears at 2007-01-02 12:46
きょうきょちゃん あけましておめでとう!!
今年もどうぞ宜しくね♪

娘ちゃんどうですか~?
楽しくていっぱいはしゃいじゃったかな~??
せっかく完治ちたきょうきょちゃんファミリー。
どうかあまり悪くなっていませんように;;

お母様のお節、さすが!だね。
私はことし初挑戦したんだけど、やっぱり近くに師匠がいない事が痛かった><何故毎年作っていた母に習っておかなかったのか・・・^^;でも何でもこなすきょうきょちゃんだったら、ちょいちょいって作ってしまいそう!その時を楽しみにしているよ~(笑)
こちら(どちら?笑)にはいつ戻ってくるんだろう?
残りの期間も存分に楽しんでね☆
Commented by osanpo_micchi at 2007-01-02 15:08
♪あけましておめでとうございます♪

娘ちゃんの具合はどうですか??
心配だな~って思ってたらうちも息子が昨晩嘔吐でした^^;コレはカニさんの食べすぎ・・・だと思うんだけどネ(笑)

お母さんのおせちスゴ~~イ美味しそうやんかぁぁぁ^^
ワタシも頂きたいわ~~ん^^
我家のおせちも毎年ワタシの母の手作りを少~し貰うんだ~^^
お母さんの味がまだまだ食べていたいお年頃なので^^;
習うのはまだ先でお願いしま~~すってカンジだねー^^
きょうきょちゃんたくさん美味しいもの食べて充電してそろそろ始動かな??
今年もきょうきょちゃんと家族の皆様にとって楽しい事がいっぱいの幸せな年になりますように(愛)

Commented by nana at 2007-01-02 16:58 x
きょうきょさん、あけましておめでとうございます♪

帰省ライフ、あいかわらず楽しんでいるようですね^^ 
豪華なおせちも お散歩も↓ そういう郷愁を感じることもお正月の醍醐味ネ♪
私も同じように、大晦日の夜は忙しそうな母の背中をみながら(←みるだけ^^;)
過ごしていたなぁ。。。だから、今できましぇん。作ってませんっ;;
それにしても 美味しそうです~~私もお邪魔したいくらい(笑

そうそう、歳末からどうも「ちくちく神様」が降りてきてくださったみたいで(笑
新年早々、がんばっています!
きょうきょさんは いつも私の目標です・・・
今年もまた素敵な作品を生み出して、私にポジティブな刺激をお願いします^^;
今年もどうぞよろしく♪
ムスメちゃん、早くよくなりますように☆
Commented by hannah-sarah at 2007-01-02 22:16
きょうきょちゃん、あけましておめでとう♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

おせち~!!!おいしそう♪
私はお恥ずかしいことに、まだおせちに挑戦したこと
がないの。今年は特に、初めての海外でのお正月
を過ごしたので、恋しくて仕方ありませんでした~!
でもこちらで、きょうきょちゃんのお母様のおいしそうな
おせちを拝見できただけでうれしいわぁ♪

来年は・・がんばってみようかな・・。
娘ちゃん、どうですか?お正月早々かわいそうに~。
きょうきょちゃんも風邪などひかずにね~!
Commented by mina-milano at 2007-01-03 05:37
明けましておめでとうございます!

お母様のお節、とっても美味しそう~~。今こういう優しい味が
恋しいです~!やっぱりお正月は和の味が一番。

娘さん、具合はどうですか?
早く治りますように!

きょうきょさん家族にとって良い一年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^*)
Commented by Emi. at 2007-01-03 08:24 x
あけましておめでとう、きょうきょちゃん。
今年もよろしくお願いします

帰省されてるんですね。
実家まで5分のワタシはまだ挨拶すら行ってません。
義弟一家が来てるんで・・・

おせちもオードブル頼んであとはすきやき、お刺身、茶碗蒸しと簡単に。
黒豆とにしめ、くじら汁、なますは義母担当で・・・
スーパー元旦からやってるからちゃんとしたお重につめたのは
作らなくなったよぉ〜

ムスメサンお熱下がりましたか?
きょうきょちゃんも気をつけて!
Commented by ハート at 2007-01-03 15:19 x
きょうきょさん♪あけましておめでとう!!
今年もどうぞ宜しくお願いします^^娘ちゃん、大丈夫かな?お熱下がってるといいけど。。早く元気になってね♪
年末、自由が丘に行ってきたんだよーー。帰省されてなかったらお会い出来たのにな~^^ひとりのんびりショップ巡りをしてきたよ。
やっぱ住みつきたぁ~~い(爆)
娘ちゃんの看病で疲れないようにしてね・・・。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:40
♪sassyrちゃんへ

まずはコチラで^^明けましておめでとう!!
今年もよろしくね~あ、その前にお楽しみが待ってるね♪

ププ。おせちの味見専門、一緒なんやね^^
そうよ、そうよ~~きっとお母さんも、今は自分が主役で作りたいと思うしね~(言い訳か?!)
でも、コドモキブンに戻れるの、ってほんまシアワセなことやんね。今の立場になって、しみじみ、理解できるようになったなあ~

sassyrちゃんとこは、お雑煮、白味噌なのね。
あ、丸餅にあんこ、ってそちらの方じゃなかったっけ?
ありゃ?違った?
ほんまいろいろあって、面白いよね~
ウチのは、関東+関西風やと思うねん。
お母さんが中部地方の出身やから^^

ムスメ、昨日は一日元気やったから、治ったと思ったのになあ。。。お熱、ぶり返しちゃった(涙)。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:43
♪なつママちゃんへ

明けましておめでとう!
こちらこそ、今年もよろしくです。

おせち、ウチも、去年はどちらかの買ってきたんよ~
今まで食べたことないお料理が入ってたり、珍しいものもあったり。面白かったな~
やねんけど、コドモ受けが良くなくて(涙)。
シンプルで、好きな料理がたくさん入ってる、おウチおせちに舞い戻ってしまいました。。。(笑)

お雑煮。最初っからは、ワタシも作ったことなし(涙)。
来年は挑戦しよっかな~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:46
♪さおりちゃんへ

明けましておめでとう!
こちらこそ、よろしくね^^

おせち、去年はどこかのお店のおせちを買ったんよ~
けど、コドモ受けがあまりよくなくて、消費が遅かったので(笑)、結局、今年はおウチおせちに舞い戻り。
まあ、ウチの味が一番馴染んでる、ってことなんかもね^^

いい年して、子供やから^^あ、ワタシ達か?!(笑)

ムスメ、治ったような、ぶり返しちゃったような・・・
早く完全復活を願ってますわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:48
♪cocoaさんへ

明けましておめでとう!
今年もよろしくね~♪

cocoaさんにとっても、素敵な一年になりますように。
一緒に楽しみましょうね♪

そちらでは、どんなお正月を過ごしてるのかな?
外国でのお正月、それもまたよいな^^
憧れですよ~~

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:50
♪karuちゃんへ

明けましておめでとう!!
今年もよろしくね~^^

今回は、ほんま、ごめんね。。。
めちゃめちゃ残念やったよ。。。
それに連絡もできずで。ほんま、ごめん~~(涙)

次回はぜひぜひに。
今年も、karuちゃんご家族にとって幸せな一年でありますように^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:54
♪おまめちゃんへ

明けましておめでとう!!
今年もよろしくね~^^

新年早々、ムスメ、ツイないようねえ。。。
年末にもちょいちょい、ツイてないこともあったのよね~
ま、風邪には勝てません。ゆっくり治します^^

おせち。
もう、おまめちゃんてば!!!
アナタのおせちも素晴らしかったよ~~
師匠なんて全然必要ないくらいに。
完璧やったよ!
ワタシなんて。。。食べる専門やから(笑)
あとどのくらい専門でいられるやろなあ~^^

アチラ(どちらや?!)には、7日には戻る予定。
アチラでは、だんな+ワンコが留守番中ですわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 22:57
♪ミッチちゃんへ

明けましておめでとう!!
年末は会えて嬉しかった~今年もよろしくね。

息子くん、大丈夫?
カニの美味しい刺激が強すぎた?!お大事にね。

おせち。
お?ミッチちゃんも食べる人専門
そうやんね~~うんうん、コドモでいようねえ(笑)
と、おおっぴらに言えるのはいつまでかしらん?ま、いいか^^

まだまだ充電中やけど、戻ったら、ダイエットに励みます~

ミッチちゃんご家族のご健康、ご活躍を祈ってます♪
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 23:00
♪nanaちゃんへ

明けましておめでとう!!
旧年はいろいろお世話になりました^^
nanaちゃんとお話したり、遊んでもらうと、癒されるし~これからもよろしくね。

実家天国。満喫中で^^
nanaちゃんは、ご実家が近かったんだっけ?
おせちは、食べる専門?プププ・・・でも、いいよね~味をしっかりと覚えるんだもんねえ~~^^

お?すでに神様が来たん?
早い~~新年早々ですな。
がんばって~~!ていうか、ワタシにもその神様、おすそ分けして^^

Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 23:04
♪yo-koちゃんへ

明けましておめでとう♪
こちらこそ、よろしくです。。。^^

おせち。
お恥ずかしいことに。。。って。ワタシこそだよお!!(涙)
う~~む、挑戦しようとしたことすらなし。
まだまだ味見専門でいきますわ(笑)
海外でのお正月。
ワタシにとっては、ちょこっと憧れ^^
素敵な時間を過ごされたんやろなあ~~

今年は、いろいろ忙しくなるだろうけど、yo-koちゃんのリズムでゆっくり過ごしてね^^
また暮らしのレポ、楽しみにしてるよ~

ムスメ、う~~む、微妙です。
治ったかと思えば、ぶり返しで。
早く完全復活して欲しいな~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 23:09
♪minaさんへ

明けましておめでとう!
今年も楽しくお話しましょうね^^

お母さんのおせち。
ワタシは食べる専門やから、まったく作れません~(笑)
でも、この味を食べると、すごく元気になるような。
お馴染みの味、って染み付いてるもんなんですよね。
minaさんはどんなお正月を過ごされたのかな?
そちらでのお正月。。。。かなりうらやましい^^
いつか過ごしてみたいなあ~~

ムスメ、早く完全復活してほしいです。
今は、ゆっくり治すしかないかな~

minaさんにとっても、(あ、カレさんもね^^)素敵な一年になりますように。。。^^
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 23:12
♪Emiさんへ

明けましておめでとう。
今年もよろしくです~^^

ご実家、そんなに近いんですか~
いいなあ^^
でも、お正月は忙しいから、近いとすぐに行けそうで行けないもんなんでしょうね~

おせち。
ウチも、去年はお店のを買ったんですよ。
でも、いろいろ珍しい料理とかも入ってて、オトナは嬉しかったんだけど、コドモ受けがよくなかったもんで、今年は結局おウチおせちになっちゃいました^^

ムスメ、まだ完全復活ではなさそうです。。。
ゆっくり治します~
Commented by kyoko0926honokai at 2007-01-03 23:16
♪ハートちゃんへ

明けましておめでとう!!
今年もたくさんお話しようね~それに、インテリアの刺激をたっくさんくださいね♪

ムスメ、昨日は復活してたのに、今日はぶり返し(涙)。
まだ完全じゃないみたい。
まいったまいった~

なぬう??自由が丘って~~?!
ご一緒したかったよ~~もう!なんでいないときに来てるのお?残念!!
次回は、都合あわせて会いたいな~~
で、どこのお店、回ったんかなあ??

ムスメ、たぶん、そんなにひどい風邪じゃないと思うんやけど。治ったところに、お出かけしたりだから、なかなか完全復活できないのかな~
ワタシ&ムスコは元気よ♪

ハートちゃんご家族が素敵な一年でありますように^^
<< 帰省中~from実家④新年のご... 帰省中~from実家②近くをぶ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧