かなりまったりしております。
          +お外はめちゃくちゃ寒いのに、おウチの中はポカポカ+

f0074254_9525311.jpg
ハイ。朝からダラダラしている日の図。
ワンコは横寝。ムスコはテレビに釘付けで。
ワタシはといえば、ほんまはやらなきゃいけない用事あるのに。。。
今日みたいな遊びの予定なしの日にやりゃいいのに。。。
まったく、やる気なし子です(笑)

告白しますと、昨日は、起床12時半だったとです。。。(ヒロシ風。古)
「勤労感謝の日」。まさに自分のためにあると言わんばかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういえば。

f0074254_1033196.jpgムスコの幼児サークルでのママさんとの立ち話。
「ああ、来春から幼稚園行かせるの悩むわ~」
ワタシ。「え?なんで?」
「だって、もう離れてしまうかと思うとさみしくて。。。
園バスを涙で追いかけてしまうかもぉ」
ワタシ。「(絶句)」
「ああ、2年保育にすればよかったかも。
空いた時間、ワタシはなにしたらいいんだろ~~」
ワタシ。「(ますます絶句)」

f0074254_1061387.jpgなんか、すごく衝撃で。
ウチのムスコ、4月生まれだから3年保育にしても、
それまでまるまるたっぷり一緒にいる時間、あったわけで。
ワタシにすれば、やっとこさっとこ幼稚園に上がれる~~^^ってキモチ。
園での生活、ムスコの成長、楽しみな部分が多かったから。
「寂しいかも」って感情、今まで感じたことなかったかも。

でも来春からは、お昼過ぎまでずうっと、ひとり時間。
満喫できてウレシイ半面、子犬のようにじゃれつくムスコがいないのが、
ちょっとなにか足りないようなキブンになるかもな~~
今さらながら、ふと思ったのでした。

。。。。。。。。。。。。でもきっと、ワタシのことやから。ひとり時間満喫♪するんやろな^^
by kyoko0926honokai | 2006-11-24 10:15 | 子育て | Comments(19)
Commented by かなこ at 2006-11-24 12:14 x
息子さん幼稚園に通い始めたら自由時間がグンと増えますね~!
ハンドメイドが加速しような予感?

notre*4さんのイベントまもなく始まりますね。
きょうきょさんはイベント用に何か追加したりしますか?
私はイベント前にちょっとだけ追加するかも。
Commented by ひろちゃん at 2006-11-24 12:22 x
きょうきょちゃん、こんにちは♪
今日も寒いですね・・・
ぽかぽかのおうちの中でゆっくり~も大切な時間ですよね♪
充電時間だったりします^^

幼稚園、もえも来年は決めなくちゃいけないな~。
ムスコくんは無事に決まって良かったですね♪
そっか~、二人でずっと一緒にいられる時間も来年までなのですね。
今は「たまには一人になりた~い」なんて思うこともあるけど
(今もパソコンやってるのにまとわりついてますヨ・・・)
でも、やっぱりホッとしちゃったりして・・・笑
Commented by natsukichi-mama at 2006-11-24 12:28
すっごくわかる~~
私なんて一人しかいない娘だけど、早く幼稚園に行ってくれないかと思ってたから…
周りの早生まれの子が先に入園してしまって、あと一年もあるのかぁ~って思ってたくらいだもん。
最初の登園の日からお互い笑顔でいってらっしゃ~い!!だったしね。
もちろん一人の時間を満喫し、ネット三昧の日々だったことは言うまでもありません^^;→家事とかハンドメイドに時間を使えばいいのにね
きょうきょちゃんとこは、二人目だし男の子だし、最初はちょっとばかし差寂しいのでは???

TOP画像、ハリーちゃんになってるぅ♪
Commented by coron2725 at 2006-11-24 13:52
こんにちは^^
お友達のセリフ、すごくよくわかります!
うちは子供達二人とも早生まれ。だから3年にしてしまうとべったりの
時間ってあっという間です。
娘も2年保育に決めたのでもうあと1年一緒にいれます。
ナマイキで、手がかかって「あ~一人になりたいっ!」って思うことも
多々ありますが、それでも3年にしなかったのはやっぱりもう少し
一緒にいたかったからなのかなぁ。。。 やっぱり早生まれとの違い
ってあるんでしょうね。きょうきょさんの息子さんは4月生まれということは
うちの娘と同級生でありながらほぼ一年近く違いますもんね。
まだまだ幼いですもん^^;
私はもう一年、頑張りますよ^^!
きょうきょさんは、ようやく一人の時間が出来るのですものね。
思う存分好きなことに没頭してくださいねー。
Commented by osanpo_micchi at 2006-11-24 14:06
こんにちは~^^
ダラダラしてる図わかるぅぅぅ^^分かっちゃいけないけど・・・分かってしまうわぁぁぁ^^;
うちも休日でお出かけのない日は昼までパジャマが多いな~^^;
朝から出かけるおうちが羨ましいような、そうでないような(笑)
お友達ママの気持ちも分からんでもないな~。うちは2年保育を選んだけど来春から幼稚園か~と思うとみなさんより1年多く一緒にいてるけど寂しい?というかずっとお隣にいてただけに何してイイのか分からんわ~^^それなりに楽しむんだろうけどね^^寂しい気持ちよりどんなに成長するのか楽しみの方が大きいので幼稚園行っていっぱいいろんな事吸収してこいよ~ってカンジやわ(笑)
モチーフのクッションカバーきょうきょちゃん作??色目がイイやん!!ブラウンとパープルとベージュかな??ちょっと真似させてもらうよ~~(笑)
ムスコ君テレビに釘付けやん^^うちも同じやわ^^;
↓玄関前めっちゃかわいいな~♪ピンポ~ンて行きたくなるわ^^
Commented by hanamaru-mako at 2006-11-24 15:46
きょうきょちゃん、こんにちは。
暖かい陽射がお家に入ってきて、のんびりしちゃうね~
息子君テレビ近すぎではない???笑
ビリー君、見るたびいつも寝ている?笑

家も4月生まれだったから、もう充分一緒に居ましたと思って3年保育に送り出すことに何の迷いもなかったよ^^
でも下のhanaは11月だし、最後の子(笑)だし、もうちょっと一緒でもいいかなぁてちょっと思った。
でもね、周りの子が皆幼稚園で遊び相手いなくなるから・・・と入れました。
やっぱり生まれ月の違いも大きいよね~

息子君は元気もりもりだから、幼稚園に入って、お友達とわーーーーと遊ぶのが一番楽しいだろうね~♪
ママとは帰ってきてからでも充分まったりのんびり出来るしね^v^

そうそうパパさん大丈夫だった?OKかしら♪
Commented by mimrie at 2006-11-24 16:10
外はヒュ~~(><)寒っ!!でも家の中は暖かいよね。
この画像みて思ったんだけど、うちのラグとお揃っだよ(^m^)それに、コンポもかも♪sonyのじゃないかな?
ラグはシンプルなモノにかえたいんだけど、イマイチこれ!といったのがなくて、ずるずるこのままなの。
幼稚園、私も3年で入れちゃうつもりなんだけど、上の子たちは2年だったから、母に言ったらなんで?って言われちゃって・・・(--;  みー(三女)は大変なの~わかってぇ~。
でも実際昼間いないと寂しいかもね。でもきっと最初だけかな?笑
Commented by green_leaves_ca at 2006-11-24 17:11
おぉ!ビリーちゃん!!(と、叫んだところです、いま(笑))
その横寝、かわい~☆
先日の記事以来、すっかりファンになってしまった私^^

私、お友達ママさんと同じだわ。。。
ウチの上の子、4月生まれなんですけど、
3歳半のときからスクールに入れて以来1年ちょっと経つんですが、
いまだに彼がいない間、寂しくて;;
火曜日と木曜日の午前中2時間半だけなんですけど、
時計ばっかり見てますよ~。下の子がいるからまだマシって感じです。
下の子は8月生まれで今2歳なので、
来年の秋には3歳クラスに入れるんですけど、行かせるかどうか迷ってます。
日本の年少さんより半年前の入園になるし、なにより私が寂しいんですよ~。
これじゃ、いけませんね;;
きょうきょさん、ひとり時間はどう使うんですか~?
今後の参考に、ぜひぜひ教えてください^^
Commented by snow-crystals39 at 2006-11-24 17:48
こちらも暖かくなりそうな写真ですね~!
うちの息子は3月生まれなのできょうきょさんの
息子さんとは逆の悩みかも・・・。
2年保育かな~と思いつついます。
今は2人の時間を大切にしないといけませんね~!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 12:37
♪かなこさんへ

こんにちは。

時間。。。できればできたで、ダラダラしてしまうそうなワタシ。。。
根本は、めんどくさがりやの飽き性なんで、追い込まれないと進みません~~(笑)
ハンドメイド加速。頑張らねば~~

イベント用っていうか、来月納品用に、今、頑張ってるとこです。
今週末が山です~~があっ~~!!
来月、お会いできるの楽しみにしてますね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 12:42
♪ひろちゃんへ

こんにちは。
今日も、寒いね~~
でもお天気はよいから、ウチにいたら、全然わからん@@
来週は、月曜から雨っぽいねえ。。。やだねえ。。

もえちゃんは、来春が未就園なんだね。
そちら近辺は、入園するの大変だとか・・・徹夜した人もいるとか?!
ウチの辺りも、3年保育に入れないと、2年だと狭き門になってしまうんよね。だから、なにがなんでも3年!って雰囲気やなあ。

オンナノコは、幼稚園に入ると急にいっちょまえ!なことを話だして、面白いですよ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 12:48
♪なつママさんへ

こんちは^^
そうそう、きっと共感してくれると思ってたわ!(笑)
ウチも、上のムスメは早生まれの2月だったから、「もう?!」って感じの3年保育の入園だったけど、ムスコは「もう、十分やろ~~(笑)!」って感じ^^

そうなんよね、ウチも、ムスコと同じレベルで遊んでたお友達って、1年先に入園ばかり。
ヒトリ取り残され。。。さらに、同学年は、まだまだ幼すぎて、ついてこれないし。。。なんだか、親子共々、微妙~~なこの一年でしたわ。

最初の登園は。。。どうやろお?!
意外や意外で、泣いて拉致。。。だったりして(笑)
オトコノコって意外にダメでしょう?根性ないのよね。
特に「え?あの子が?!」って子が(笑)。それがムスコかも?!

そうね~ワタシも、今度はムスコだしね~
最初は寂しいかな?^^でも、ウレシイかな^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 12:57
♪coronさんへ

こんにちは。

そうですか~ムスメさんは2年保育なんですね。
ウチの近所(真上の階の方)も、同じかも。まだ1歳?くらいの下のコドモさんもいながらにして、上のお子さんは、来春には入園を見送って2年にして。。。ワタシ的には、「そんな大変なことを自ら選択するなんて、えらい!」ってキモチです^^

ウチは、上のムスメは2月の早生まれだったんですよ。
だけど、なんとなく3年保育で入園~。
だから、入園時期と下のムスコの出産と同時期で、大変だったな~。入園式をすませて、3日後には出産で入院ってスゴ技で。。。
初登園から、ワタシは不在で、実家の母に助けてもらいました。
「登園拒否しちゃったらどうしよう?」なんて心配もよそに、毎日園に通うことが楽しみで、すごく本人にもよかったみたい。
ワタシも、ムスコのお世話がゆっくりできて、よかったし。

選択はそれぞれ^^
自分にとっても、コドモにとっても、楽しい時間が過ごせるといいですよね~♪
coronさんもがんばれ!あ。。。まだ下のお子さまもいるから、再来年も続くのですね~(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 13:04
♪ミッチちゃんへ

こんちは^^
あれ?ムスコくんて何月生まれやったっけ?
でも、お友達にも早生まれじゃないけど、2年保育にした、って人、結構いてるよ。コドモ本人は、すごくでかくてしっかりしてるわ~^^
そうそう、いろいろ吸収して、いきなり「生意気」になるんだろうな(笑)。
でも、オトコノコはカワイイもんかしらん?
オンナノコより幼いもんね~^^

ムスメちゃんも、入学だし、重なって大変やね~~
頑張れ~~!!

クッションカバーは、前のシーズンに編んだヤツよ。
大作のモチーフケットもあるんよ^^もうすぐ出番かな~

ムスコ、テレビ、近すぎやと思わへん?
ほんま、何度言っても、どんどん近づくんよ~~!!(怒)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 13:10
♪makoちゃんへ

そうそう!ムスコ、テレビ近すぎやって!!(怒)
なんでだろ~?!ムスメもムスコもすごく近くで見るんよ。
何度言っても。。。@@
ウチのテレビ、かなり小さいやつだからかしらん?!
いや、大きくても、近くになるのか?!
ビリー、たしかに一日のうち、寝てるの80%かも。。。(笑)

そうね。たしかに。周りが3年保育ばかりだし、遊び相手がいなくなってしまうんよね。それに、2年だとあまり人数とらなくなるから、入園しにくいし。
makoちゃんちの方なんて、特にそうじゃない?
入園するのも大変そうやし~~

ムスコ、叱られたときにワタシ決め台詞は、「もう幼稚園はいれないよ!!」なんよ^^
それと言うと、「やだあ~~(号泣)!!」するムスコ。
まったく、どうなることやら。。。

別件で、メールしたよ^^okでっす♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 13:42
♪リエリエさんへ

こんにちは。
そちらも寒い??
ウチのヘンも、標高高いから寒い~~!!

ラグオソロ??
ちょっと個性的な柄だよね~~どこで買ったんだっけ?かなり分厚くて重いのよ。
しまうこともできないから、一年中引きっぱなし。夏もよ(笑)

コンポはソニーかな。ウチのダンナ、AV電化製品、ソニー好きやねん^^

そうなんだ~上の子供さん達は、2年だったのね。
ウチの周りだと3年保育で人数とってしまうから、2年保育って入園できる園が少なくて。。。そんな事情もあり、ほとんど3年かな。
みーちゃんは、上のお姉ちゃん達も、学校でいないだろうから、幼稚園でお友達とたくさん遊べたほうが楽しいかもね^^
リエリエさんも、新しいママ友さんも出来るし^^一石二鳥?!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 13:53
♪YOUちゃんへ

こんにちは^^
ビリーのファンだなんて~~ただ寝てるだけのおっさんですから(笑)
ウレシイわあ♪

そうかあ、そちらは入園時期が違うもんね。9月だっけ?じゃあ、ちょっと早くなるよね。
そうかあ~YOUちゃんは優しいママさんやから、そう感じるのよお^^
ワタシなんて、「あ~~さっぱり!」かも(笑)
今も、週1~2回は保育園の一時託児に行ってるけど、その貴重なヒトリ時間を満喫してるワタシ^^なにより、ムスコ自身がお友達とのふれあいを楽しんでるし。
やはり、コドモって同世代の子とのかかわり、って大事なんだな~ってしみじみ思ったり。社会性が身につく、そういった意味では、年齢は関係ないな、って思うこともしばしば。
親としては、「いつまでもかわいくいてほしい」なんて願うけど、本人は、「はやく大きくなりたいな」って思ってるみたい。
子離れ、親離れ、いずれ来るものだけど、そのときをお互いうまく乗り越
えられたらいいね^^

Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 13:54
♪つづき。YOUちゃんへ

ヒトリ時間。ワタシってば、ムスコが一緒の今でも、いろいろ手出しちゃってるんで。エクササイズ、テニス、パン、ハンドメイドなどなど。。。
他には、陶芸もしてみたいし、お料理教室も行きたいな。あ、ジムにも通いたい。
しか~~し、欲はあれど懐は寂しい(涙)。まずは、お仕事しなきゃ?!かしらん~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-25 13:59
♪mokoさんへ

こんばんは。
そうかあ。ムスコさんは3月なのね。ウチも上のムスメは2月です^^
でも、すっきり3年保育で入れちゃった~
このあたり、3年保育がほとんどなので、2年だと入れてもらえる園もすくなくて。親子共々、漂流してしまうことになっちゃうんですよ~

早生まれさん、最初は大変かもしれないけど、コドモって順応性がめちゃめちゃ良いから、すぐに成長してしまうの。
ムスメも年中くらいからはびっくりするくらい、しっかりしたなあ。
ほんま、コドモってすぐに大きくなるのね。
ああ、もうしばらくしたら、反抗期、ってのにもなるんだろうな~
自分も通ってきた道とはいえ、今度は逆の立場。
乗り切れるかしらん?!(笑)
<< ただいま量産中です~(コースタ... 最近お買い上げの雑貨。いろいろ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧