今日はボクが主役なんだ!
             +来春からは、幼稚園行くんだ~~♪+
f0074254_2212411.jpg

    本日、11月1日はウチの周辺の地域では、来春の入園願書提出日。
    4月生まれ、元気印のムスコ、この日を待ってました~~!
    
    いろいろぐるぐる悩んだ末、ムスメとは違う園に通うことにしました。
    同じ園でもよかったんやけど。。。けど。。。
    たかが幼稚園、されど幼稚園。
    3歳からの3年間、って本人もさておき、親にとって、大変な時間。
    園ママお付き合い、結構、大変やし(笑)。 
    いっぱい楽しいこともあるけど、オトナの気遣い、かなり必要で(汗)。
    まあ、コドモ同士が仲良く通えるのが一番なんやけどね~~  
    親が関わってくることが多い分、まあ、いろいろありますな。ハハハ
    なんで、ムスコが楽しく過ごせる環境で、なおかつ、
    ワタシも気楽に過ごせそうな雰囲気を考えて決めちゃった。。。
    今度は、オトコノコのママだし、ムスメの時とは違った関係が
    築けそうで、ちょっとワクワクしてます♪

    ムスコ本人は、たぶん、どこでもやっていけるキャラなんで^^
    お姉ちゃんと違う場所に通う、ってこともあんまりよくわかってへんし~~。
    近頃はますます勘違い状態になってて、
    「はやく、しょうがっこうにいきたいなあ~~^^」なんて言い出す始末。  
    
    ちょっと待ってくださいな。アナタ、まだ幼稚園さえ、行ってませんから(笑)
    
。。。。。。。。。。。。。ちょっと縫い縫いモードも。

f0074254_22581228.jpgf0074254_22582866.jpgf0074254_22584353.jpg 








    あったかい雰囲気になってほしいな~と^^

    リネンとラベンダー系小花のパッチマット。
    白の毛糸でふち編みをぐるっと^^
    ティーマットにしたり、かごにふうわりとかけたり・・・

    ブルー小花のコットンリネンの生地で、大きめマット。
    裏はティーオレ色のワッフル生地。両端は、リネン糸でふち編み。
    キッチンや、お風呂の足拭き、いろいろ使えます~
    
    どれも、アンティークのドイツイニシャルテープがワンポイント♪
    [notre4]へ納品予定です。来週くらいになるかな^^
by kyoko0926honokai | 2006-11-01 23:12 | 子育て | Comments(19)
Commented by ひろちゃん at 2006-11-01 23:54 x
きょうきょちゃん、こんばんは♪
ムスコくん、幼稚園なのね~決定してくれるといいね♪
うちの方は、ちびちゃんが多くて入るのも大変らしい・・・汗
どうなることやら。
来年だわ~^^

また可愛いものチクチクしてるのね!
ねぇ、私思うんだけどきょうきょちゃんって時間の使い方が上手ね。
それか、1日24時間じゃないか・・・笑
どれも暖かい雰囲気出てますよ~*^^*

Commented by belgium44 at 2006-11-02 00:38
きょうきょちゃん、こんばんは☆
来年からムスコさん、幼稚園なんだね~(^^♪
3年間やから、役員まわってきたり、大人同士の付き合いも大変ね。
でも、見方を変えれば、また新たな好きな物とかが共通する
ママ友達ができるかも♪
きょうきょちゃんは、気さくでみんなと仲良くできそうやから・・・
それにムスコさん、4月生まれなんだ!
幼稚園でも早くにみんなよりお兄さんになるんだね~。
ムスコさんが楽しく幼稚園が好きならいいよね~。

縫い縫いモードでてるんだね♪
アンティークのドイツのイニシャルテープなんて素敵!!
お風呂の足ふき、いいな~。
うちダサいバスタオル使ってるわ~。
Commented by osanpo_micchi at 2006-11-02 04:15
おはよぉぉ^^;
ムスコ発熱の為なんだかチョコチョコお目目がさめて眠れないみたいなのでワタシも眠れなくなって^^;

幼稚園決めたんやね~^^願書って全国共通の日にちかと思ってたわ。違うんやね。うちは1ヶ月前に終了したよ^^
幼稚園ママとのお付き合い・・・分かるよ~~。楽しいコトの1/10くらいは大人の気使いして疲れちゃうんだけど、きっと他のママさんも同じ思いなんだろうな~なんて^^
子供が楽しんで通える幼稚園が1番だよ♪ムスコ君の為にきょうきょちゃんが悩んで悩んで決めた幼稚園なんだから大丈夫よ^^子供はどこでもスグになじむしネ(笑)うちのムスコはムスメと同じ幼稚園。願書が優先にもらえるコトが決めて(笑)ウソウソ、未就園児の教室行ってるからお友達と思ってるかは定かじゃないけどお友達もいるし・・・安心?かな^^
ムスコよりムスメの方が心配なんだ~~ワタシ^^;ムスメちゃん小学校楽しいって言ってる?

マット来週やね^^今度は見逃さないようにしないとね^^
Commented at 2006-11-02 04:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akyou1031 at 2006-11-02 09:21
う~む。。色々あるのですなぁぁぁ。。
幼稚園ママとのお付き合いかぁ~!なんだか想像すると大変そうやわぁ~。。

さすが!お忙しい中でも、チクチクかわいい*
あんまり無理せず体おきをつけをぉ♪

Commented by natsukichi-mama at 2006-11-02 10:10
あえて違う幼稚園を選んだなんて、きょうきょちゃん潔い決断ね。
ムスコ君ともども楽しい園生活になりますように♪
昨日願書提出と言うことは、もしかして今日は入園試験かな?
うちの園は今年から願書提出・入園試験・合格発表で3日間の日程になたんだよぉ~
なので今日は在園児はお休みで~す♪

ちくちくの大作、すごーい!!
きょうきょちゃんのペースで、無理のないようにね♪
Commented by baby-tears at 2006-11-02 13:20
きょうきょちゃん こんにちは^^
何?何?幼稚園ママもいろいろとあるのね・・・。
そう言う意味ではこちら、かなりあっさりしてるかも(笑)
子供は子供、ママはママって感じ?ある意味寂しい??
でも図書館の読み聞かせのクラスとかで知り合ったママ友とは
今でも良い関係続いてるけど・・・。少人数が良かったのかな?
きょうきょちゃん、明るくて人当たりも良くて・・・それでも大変なんだもん。
きっと私・・・やっていけないな^^;

チクチク、あいかわらずか~わいいな~。
きょうきょちゃんって可愛いもの作るのに、キャラはさっぱり気持ちが良いの。そのギャップがやっぱり魅力よね~^^
Commented by kurakurachaya at 2006-11-02 14:17
きょうきょちゃん、こんにちは♪
いよいよ来年から下のぼくちゃんも幼稚園なのね~。
そうね~、ママ同士のお付き合い楽しいこともあるけど色々
大変なんだろうね。幼稚園によってママの雰囲気も全然違うでしょう?
きょうきょちゃんならどこだって上手くやっていくと思うけど、無理するのは
いやだもんね。良さそうなところがみつかって良かったね。

さっちゃんのところ覗いてきたよ~^^
素敵なエプロンが益々素敵にアップされていたね。
↑のティーマットも素敵!!
大きめマット、お風呂の足拭きマットになんかもったいなくて出来ないよ~^^。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 16:10
♪ひろちゃんへ

ムスコ、入園は決まったのよ~~^^すでに入園金も納入しちゃったし(笑)あとには引けないわ!

そうそう、そちら方面は大変なんだよね~
話では、徹夜組とかもあるとか。。。たかだか幼稚園くらいで、なぜに?って感じやね。。。

時間の使い方、全然上手くないよ~~(泣)
なんか、うだうだとしたいキブンとなんかやらなきゃ!ってキブンが、ない交ぜになってて、腰上がらず。。。みたいな。
根本的には、めんどくさがりだからかなあ?
まずは、早寝早起き。
これを身につけなきゃだわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 16:18
♪さおりちゃんへ

そうなんよ~~
過ぎてしまえば、3年間なんてあっという間やけど、渦中のときは長く感じるもんで~~
ま、楽しいことが大半なんだけどね^^
そうだね!ムスメの頃からの園ママとは離れちゃったから、まったくムスコからのお友達が始まるんよね^^
さおりちゃんの言うとおりよ、そうなんよ。
また新しい出会いとか、共通の好みの方が見つかったら、ウレシイなーって思ってるよ♪

ムスコ、4月生まれよ。
未だムスコより早く生まれた子には出合ったことないな~(16日なんだけど)
姉がいるし、まったく口は達者だわ、活発だわ。。。は~疲れる(笑)
でも、へんなとこでワタシにべったりだから、意外に登園拒否しちゃったりして~!!ハハハ~~!!

縫い縫いモード、かすかに出始めとります(笑)
マット、結構大きめやから、玄関マットにもいいかも。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:05
♪ミッチちゃんへ

ムスコ君、大丈夫??風邪かな??お大事にしてね!
ミッチちゃんも、しっかり寝るんだよ~^^

で、ムスコ、とうとう入っちゃったよ。
ここら近辺はみんな1日だったんだけど?そっちは違うん?
兄弟枠も優先はあるけど、提出日はやはり11月1日。
この日は、ここらへんで大金が動いてると思うわ~~(入園金納入もこの日だから)^^

ま、いろいろ悩んだけどさー。
一人目ママキブンになることにしたよ^^
新しい出会いにも期待して♪それに、今度はオトコノコママ。
今までのお付き合いとはまた違うスタイルになるんだろうしね^^
ミッチちゃんとこのムスコくんも、頑張ってね~

Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:05
♪ミッチちゃんへ↑のつづきね。

ムスメは、学校のこと、「幼稚園より楽しい!」って言ってるよ。
だって、全然幼稚園時代の先生とか、お友達の話、しないもん(汗)。
すっかりきっぱり卒園しちゃったみたいっす(笑)
性格もすごく変わったしね。受身だったのが、すごく開放的になったなあ。積極的とまではまだ言えないけどね。

勉強も、小学校の先生との関係も、給食も、全部が新鮮で魅力的みたい。今のトコ、お友達関係も普通みたいやし。
ワタシも、学校近くて快適~~送り迎えなしで^^
もうすぐ、就学前検診とかあるんちゃう??

Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:10
♪11月2日鍵コメちゃんへ

そうか~~そちらもね^^
そして、その突っ込み。。。。なつかしいような(笑)
あの人、どこ行ったんやろ~~??!!まだ、いてる??

で、お付き合い。
いろいろあるよね~良いも悪いも。ま、人間関係ってどこにいっても、つきまとうもんやしね^^
鍵コメちゃんとこは、ウチと反対だね。
きっとオンナノコ付き合い、びっくりするかも?!
オトコノコはアウトドアだけど、オンナノコはインドアだし、密着(笑)って感じの遊び方よ。それが年齢上がるごとに、オンナノコは細かいですからね~~(笑)。
お互い、頑張りましょう^^

クリスマス。。。。ワタシにも来ないかな。サンタさん♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:16
♪キャスちゃんへ

こんばんは~~~

そうなんよね。楽しいこともたくさんある分、めんどくさいこともあるんよね~。
ま、どこでもそうだろうけど^^
頑張りまっす!

キャスちゃんは最近どう?縫い縫い進んでる??
ワタシ、もう、うだうだモードがなかなか抜けなくてさ~~
誰がお尻をたたいてください~って感じよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:19
♪なつままさんへ

いやいや、昨日一日で、全部終了よ。
受付して、面接して、入園手続き。
人数も大丈夫だったみたいで、抽選とかもなくて~~ほっと一安心♪

そちらは、3日間もあるの??すごい!!
もしや名門幼稚園かしら?^^
試験って。。。。なになに?どんなの~??
てことは、在園児は3日間もお休み?つらいね(涙)

Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:25
♪おまめちゃんへ

そうなの?そちらは雰囲気違うもんなん?
たしか、新学期とかも違うんだよね~?
アメリカ在住してるいとこがいるんやけど、彼女にムスメとおない年の姪がいるんよ。たしか、園も、小学校も日本とはずれて始まってたような。。。
そちらのさっぱりしたお付き合い、いいっすね(笑)
こちらはオンナノコママ友関係なんて、それこそ「濃厚」よん^^
園後も、習い事も、休日も一緒、なんてこともあり。
ま、それはそれで楽しいこともあるんやけどね~^^ハハハ

うわ!ワタシ、作るものとのギャップもある?!
実物とブログイメージとのギャップもある、って毎回言われるのに(笑)。
おもしろいもんやね~~
おまめちゃんも、ぜひお会いしてみたいわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-02 17:33
♪chayaさんへ

そうそう、園によってママさんの雰囲気って全然違う~~!
不思議なもんやけど。。。。
ムスメの通ってたところは、どっちかというとキレイにしてるママさんが比較的多かったような。で、コドモも一人っ子とか、一人目のムスメママとか。自分の子を大事にしてるイメージよ。

ムスコの通う予定のとこは、もっと昔からある普通の幼稚園。
英語とか、パソコンとか最近流行りの学習型でもまったくなくて、外遊びが中心ののんびり園かな。
ママも3人子供あり、みたいなあんまり気取らないタイプの方が多いかも。
ウチのムスコには、ぴったし!ですわ(笑)

さっちゃんとこ、見てくれたん??ありがと~
エプだったから、chayaさん、ごめんよ(笑)
また何かリクエストとかあったら、教えてね^^参考にしまーす。
Commented by nana at 2006-11-05 16:04 x
こんにちは! 落ち葉の歩道を闊歩しているムスコくん、かわいいなぁ♡
いよいよ幼稚園決まったのね^^ おめでとうございますっ
そうか~別の園に行くっていうのも ある意味勇気がいるけど、冒険心というか
新しい出会いって考えると、とってもわくわくしてくるね。
きょうきょさんなら きっといい友だちできるよ、もちろんムスコくんも!
うちの幼稚園は手続き 1日で終わらないのよ~(T_T)
だから5連休・・(怒っ 今日まで長かったわぁ(笑)  
あ、ムスコくんの幼稚園グッズも もちろんお手製だよねっ
来年、ぜひぜひUPして見せてくださいな~♡

↓↑ 縫い縫い、編み編み、もぉ~~かわいいったら!
モチーフのお花たち、長女と一緒に見ていたの。
「あのマリンのバッグ、作ってくれた人だよ~」って言ったら、
「わぁ~~すごーい、かわいい~~~♡」と大絶賛だったよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-11-05 22:59
♪nanaちゃんへ

こんばんは。
え?そちらは5連休やったん??それはそれは。。。辛かったわね(笑)
結局、いろいろいろいろほんまに未だふと「よかったんかな?」って思うことあるけど、違う園にしちゃった。
ムスメの時のお友達で、兄弟のいる方とまた一緒になれる、ってメリットもあったしかなり悩んだんだけど。
まあ、今さらどうしようもないんで、腹をくくるしかないけどね。

園グッズ、絶対力入らないと思うから、スルーしてね~~(笑)
結局オトコノコやし、もうどうでも良いというか。。。フフフ^^

ムスメちゃんに誉められるなんで、ウレシイ♪よろしく伝えてねん^^
あ、doleeさん、いつにする??

<< [DANSK ダンスク]のバ... 編む編むモチーフ。お花が咲きま... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧