ひさしぶりのお弁当作り~初めまして^^marippeちゃん
         *命名「ムスメちゃんおべんとう」。今日は発表会がんばってね*
f0074254_1234581.jpg

  本日は、ムスメの小学校初めての学習発表会。
  一年生は、劇のお披露目です。ムスメ、ウサギ役。
  ムスメの学校は、マンモス校なんで、一人ほんの一言のセリフのみ(笑)。
  そして、一瞬の出番ですわ。
  ウチじゃ最近は、カメラもビデオも出番なし。
  写すことに必死になっていると、見逃してしまうことが多々ありなんで。。。(汗)
  給食なしなんで、久しぶりに(春の運動会以来か?!)、お弁当作り。
  ムスメのリクエスト。
  「ご飯の上にね、[○○○ちゃん、学習発表会頑張ってね~!]って書いて。」
  って、アンタ。。。
  そんな字数、到底ご飯の上には乗り切らないよ。。。(涙)
  

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
そんでもって、昨日は。久しぶりに電車に乗って~~♪

ブログを始めた頃から、ずっとお付き合いしていただいている
marippeちゃんのおウチにお邪魔しました。
初めましてだったけど、なんだか前からの友人のような。。。
お互い、ブログからのイメージと違ったようだけどねえ(笑)!
お初の対面のときに必ず言われるセリフ。「オトナっぽい感じの人だと思ってた」。
う~む?たぶん、実物ではそう見えないワタシ。なぜに、そのイメージがつくんだろう??
marippeちゃん、小柄でのんびり優しく、さばさば話しやすいお人。
ずっと末永く、よろしくね!!

ジューシー焼き豚   葛きりマヨサラダ  新ジャガソテー   クリームチーズシフォン
f0074254_1245328.jpgf0074254_12454362.jpgf0074254_1246575.jpgf0074254_12461740.jpg







さらに、黒米ごはん、カブとお麩のおつゆ。。。母さんの味だあ(笑)
ほんまに、作っていただくゴハン、ってなんでこんなに美味しいの?!(涙)
のんびり、ゆっくり味わって・・・ごちそうさまでした^^

f0074254_12525654.jpg←お土産もいただいちゃった^^ お手製の布バッグに入って。。。このバッグは、本日ムスメのオベント袋に使わせてもらってま~~す♪




f0074254_1254642.jpgf0074254_12542325.jpg

ワタシは、天然酵母のパンを焼いて、ウチで増えた多肉ちゃんをミニモールドに寄せ植え。
(途中ハプニングありで。。。見事にバラバラになっちゃった。しかあし、marippeちゃん宅にて植え直しました)
by kyoko0926honokai | 2006-10-28 13:02 | ちょっとお出かけ | Comments(22)
Commented by sassyr at 2006-10-28 14:11
きょうきょちゃん*こんにちは~^^
ムスメちゃんお弁当、本当に上手~
顔もかわいく出来ているね~^^
文字を書くのはちょっと大変だけどこのお顔で
満足なんじゃないの?^^
器用だね~ウチも昨日娘がお弁当の日だったんだけど
ごくごく普通~のお弁当でした^^;
まぁまだこれがいいとかいうのがないから
栄養だけを考えて・・・
もっと大きくなってリクエストされたら困っちゃうわ~><

ブログのお友達と会って来たのね♪
おもてなしのお料理もどれもおいしそう~
きょうきょちゃん、こんなにおいしいものばっかり
食べてると太るわよ(爆)
そっか~きょうきょちゃんは大人っぽいイメージが強いのね*
私は楽しい方だろうな~とは思うけど^v^
お里帰りの時言ってね~会いに行くから(笑)
Commented by candybowl at 2006-10-28 14:46
うちも今日学習発表会だったよ~^^
台詞一言だけなの?
あちゃ~マンモス校ならではだね~。
でもその一言のために集中してちゃんと
見逃さないで見ていられるもんね。
私は感動しまくりで馬鹿みたいだったよ^^;

で、ブロガーさんとの出会いあったのね~♪
素敵なお土産持参でいいな~
やっぱりね、みなさんそれぞれに頭の中でかってに
イメージが膨らんでいるからね~こわいよね 笑
私もほんとこわいよ。お願いだからそんな想像しないで
ってこと言われるし、勘弁だよ~
Commented by hirojyunn at 2006-10-28 16:02
こんにちは!
まず、前回のお話なんだけど、電話とFAX同じです。
昨日この件で電話しようと思ったんだけど、夕方~頭痛でダウン。
さっき、病院行ってきました(偏頭痛持ちなのです)。
無印は三越なんだけど、行っているさなか頭痛でイソイソ帰ってきました。残念。
また、お友達訪問ね!
お誘いする勇気が、開き直りで出たと思ったら、また一歩後退・・
どうして皆すごいの~????
我が家の、ものすごく頑張った夕飯の50倍くらいすごいんだけど。
素敵なお友達、いいね。少なからず、影響受けています。
Commented by belgium44 at 2006-10-28 21:21
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
娘さんのお弁当、とっても可愛く美味しそうにできてるね~☆
私が子供の頃は、こんなお弁当はなくて、だいたいお弁当のフタで
隠して食べるのが主流だったから(私の学校だけ?)
今のママさん達は、楽しくて大変だろうなぁ~。
それで今は子供が少ないから、生徒も少ないのかと思ったらマンモス校!!
台詞多かったら、きょうきょちゃんも緊張だよね(笑)

そして、またまたブロガーさんとお会いしたのね~♪
きょうきょちゃんは、関西に関東にすごいね~。
そしておもてなしのお料理のすごいこと(*^。^*)
私、こんなおもてなしできないよ~(-_-;)
きょうきょちゃんとだったら、話題が尽きないだろうなぁ~。
Commented by le-ciel-garance at 2006-10-28 22:43
きょうきょちゃん、こんばんは~。
こんなにかわいくて凝ったおべんとうと食べられるムスメちゃんがうらやましいなぁ。
最近のおかあさんはみんな凝ったお弁当作るのかな?
ちょっと反省気味の私です。

それにしてもmarippeサンのお料理の数々。
ホントにどれもこれもおいしそう♪
こんなおもてなしされたら舞い上がってしまいそうです。
Commented by ひろちゃん at 2006-10-29 01:24 x
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
むすめちゃん弁当かっわいいね~
海苔、切るのが難しそう~
くふふ~確かにその文字数無理ね~笑

で、きょうきょちゃんの天然酵母のパンと寄せ植えのお土産。
すっごい可愛い。タグまで付いてて。なんかとってもいいプレゼント。
いつもきょうきょちゃん素敵なもの沢山頂いてるけど
プレゼント上手だったのね~☆感心。
だって、ラッピングとか難しいんだもん。尊敬です~
ボンヌママンのあの瓶、欲しいんだ~♪
ジャム買わなくちゃね*^^*
Commented by bouton_mu at 2006-10-29 05:15
きょうきょさん おはようございます♪
かわいいお弁当~娘ちゃん、大喜びだったでしょうね^^
うちも月曜日は遠足。
こっそりこんなお弁当にしてたら喜ぶかしら^^

そしてまたまたお友達とランチデートですか~
こんなおもてなしができるなんて、marippeさんもすてきな方なんでしょうね^^
うらやましい~
わたしもいつかきょうきょさんとお会いできることを夢見て(笑)
Commented by hanamaru-mako at 2006-10-29 06:26
おはよう!!
昨日は色々とね(笑)
メール待っているね~今日はお出かけしてきます^^

ムスメちゃんおべんとう、食べる時開けたら元気になってしまいそうな、お弁当だね!
髪型はきょうきょちゃんが海苔で切ったの?
ムスメちゃんの髪型にそっくり~^^
口とかはハムで切ったのかな?
きょうきょちゃん~やっぱりスゴイ。
ムスメちゃんからラブラブ光線が出るのも納得よ^^
こんなに色々してくれるママだったら、毎日大好き!て言いたい(笑)

marippeさんのおもてなしも素敵だね!
写真でもこんなにすごいなんて~う~すごいね!
デザートまで付いていて、まさに心のこもったおもてなしだね。
きょうきょちゃん、最近いいもの一杯食べているナァ~
Commented by nana at 2006-10-29 06:48 x
きょうきょさん、おはよー!
おべんと可愛いなぁ^^ フフ、確かに文字は書けないけど
「がんばれ~!」って言ってるね、(^▽<)←がんばれ~って(笑
それからmarippeさんのおもてなしの素晴らしいこと!!
みなさん、本当にすごいな~。頭がさがりまくりです・・・
もう~きょうきょさんったら、毎日のように素敵なごはんじゃ~あ~りませんか!
でも素敵な人のところには、素敵な人が集まるのよね~^^
ここへくると ほんと、がんばらなきゃって思います♪
あ、そうそう!もうちょっと年取って時間がいっぱい出来たら、
きょうきょさん、私に編み編みを教えてくださいm(_ _)m
↓モチーフ編みも、ふち編みも、も~大好き!憧れちゃう~♡ 
Commented by snow-crystals39 at 2006-10-29 22:51
こんばんは~!
うわあ^^楽しそう^^
パンもかわいく焼けてますね^^
植物もきょうきょさんのセンスが光ってますよ~!
marippeさんの料理も美味しそう~^^
Commented by baby-tears at 2006-10-30 12:06
きょきょちゃん こんにちは^^
か~わいいお弁当だ~!母の愛情たっぷりだ☆
先日ね、小学生のお子さんのいるママ友とお話していたとき、こちらのお弁当事情について聞いたの。するとやっぱり日本のTHE 弁当って言うのは、持って行きたがらないんだって;;いじめではないけど、冷やかされるらしく・・・。こちらの子供達のような、簡単サンドイッチが良いって。そりゃママは楽かも知れないけど、ちょっとは気合の入ったお弁当作ってみたいな・・・・って一回か二回でいいからさ!(笑)
日本のお弁当って結構、開けたときの匂いがきついでしょ?私なんて、あの匂いがたまらなく食欲を誘って大好きなんだけどさ;;ちょっぴり残念だったよ・・・・。

お友達のランチ・・・・すごい@@!
みなさん、何でも上手にこなされて、ただただ尊敬!!
ネットを通して伝染してくれないかしら?(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 21:49
♪sassyrちゃんへ

おそなってごめんね~!

お弁当、いやいや、かなりのご無沙汰で(汗)。
なんで、久しぶりだったからすこしは力入れてみたよ。
小学校になったら、遠足とか全然ないから、普段お弁当を作る機会ってなくなるのね。

オンナノコは結構、うるさくなるよ~~^^
「○○ちゃんが、○○持ってきてたから、ワタシも」とか。
キャラ弁を要求されたら絶対、無理やわ~。

まりっぺ、年下ですが、お料理上手さんだったんよ^^
ていうか、素材の使い方がうまいし、手際もよろし♪
全然お手伝いなしで~ただ食べまくりのワタシでした。

そうなんよ、どうもワタシってそんなイメージみたいやわ。
まったく、違うからね!うん。初めに言っとこう(笑)。
冬休みには帰省します~予定会えば会いたいね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 21:54
♪さっちゃんへ

そうよ~~
だって、一年生は5クラスあって、学年平均では6クラスあって、全校生徒は1000人超!!すごいでしょ~~(笑)
ほんま、他の学年はなにをどんな風にやってたんでしょう??って感じだから、なんだか感動薄し・・・(悲)

そうなんよ。年下の(ああ、、、ほとんどが年下さんだわあ。。ね、さっちゃん)カワイイまりっぺちゃんだったんよ~
またまた美味しかった。。。最近こればっかだわ(笑)

で、そうやんね。
ワタシってどんなイメージなのお??って恐れおののいたわああ^^
だって、実物コレだもん(笑)。知ってる人が聞いたら、「え?オトナっぽい??」って絶対聞き返すわ。まったく。
やから、さっちゃんも期待せんといてね^^

さっちゃんはね~~ええ~~~と。芸能人でたとえると。
本上まなみ風かしらん??どおどお??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 21:58
♪淳ちゃんへ

あ!!ファックスしてない。。ごめええん(涙)。明日、するよ!
具合どう?無理しないようにね・・・。

三越無印、昨日見てきたよ~
今はどうだろ?ツボなモノはう~~ん?
今回はお買い上げは、コドモ靴下、食材のみやったわ。

淳ちゃんは素朴系なんやから、ヘンな気遣いはなしでいいのよ^^
あなたはいてるだけで、和むんだから。
おもてなしなんて、いいねんよ!だから、押しかけてやるう~~(笑)
この日ごちそうになった、チャーシューがすんごく美味しくて^^
レシピを聞いたから、早速、豚の肩ロースを購入したわ。
明日の晩御飯にしまあす♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:02
♪さおりちゃんへ

こんばんは~~^^
ムスメのお弁当、そう?おいしそう?だって、1学期に1回くらいしか作らないんだも~~ん(笑)。ちょっとがんばってみたわ。でも、これでワタシには限界よん^^

幼稚園も半分給食だったから、あんまりお弁当作りって得意じゃないんよね。カワイイお弁当なんて、めったにないよ~だから、この日はムスメ、喜ぶ、喜ぶ!ハハハ・・・(汗)

そうなんよ。ムスメの学校はすごい人数で。
市内でもここだけよ。こんなに多いの。
と思ったら、なんと都で一番多いんだって。すごいよね。

さおりちゃんとも、ぜひぜひお会いする機会があったらいいな~
だって、おすすめのカフェが全部ツボなんやもん♪
行きたいとこ、たくさんよ~
えっと、京都のあそこでしょ、大阪のあそこでしょ。。。って多すぎてわからんくなってきたわ。
ていうわけやから、絶対お会いしようね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:06
♪akaneちゃんへ

こんばんは~~~
いやいや、こんなお弁当、1学期に1回しか食べられませ~~ん(笑)。
もうまったく、お目見えする機会のほうがめったにない代物よ。
最近のママさん、どうなんだろねえ??
ウチは、幼稚園の時も、半分給食だったから、あんまり作ってないし。
凝る方は凝りまくりだろうけど、ほとんどの人は、「茶色弁当(笑)」じゃないかね??ってそれは、ワタシだけ??

まりっぺちゃん、ほんま、手際よいし、素材の使い方が工夫されてて、美味しい和食だったな~~
ウチではなかなか出番がない、「黒米ごはん」がおいしかった!
こんなゴハンが毎日食べられるご主人がかなりうらやましいワタシでした。。。(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:15
♪ひろちゃんへ

お弁当、作る機会ってめったにないから、ちょこっと頑張ってみたよ。
でも、これが限界だったけど~^^
海苔、切るのはそんな大変ちゃうよ。
ただ、開けたときにフタに「ハム」がくっついてしまって、「口なし顔」だったらしいわ・・・こわ!

お邪魔するときのお土産、「なににしようかな~」って考えるときが楽しいの^^
まりっぺは、ハンドメイドも上手だから、布小物はやめて、違う分野にしてみたんだよ。
パンは誰でも食べると思ったし、多肉も新芽がたくさん出てたから、寄せ植えして。。。しかし、↑にも書いたように、涙のハプニングもあったけどね^^
ひろちゃんとお会いする機会があれば、なににしよっかな~~^^
お菓子はひろちゃんの得意分野だもんね。うん、それは外して。

ボンヌのミルクガラスのビン。カワイイよね。
もち、ワタシもパケ買いです^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:20
♪boutonさんへ

こんばんは^-^
パソコン、直りました??ウチも、バックアップ全然とってないから、いざって時困るかな~。と思いつつ、なにもやってないし(泣)

娘さん、遠足どうだったかな?お天気でよかったね^^
学校になったら、遠足、ってないから、ウチのムスメは久しぶりのお弁当で、かなり喜んでましたよ^^

またまた、食いしんぼレポ、しちゃいました(笑)。
ほんま美味しいモノばっかり食べて。。。最近、ちょっと危機を感じてますよ(笑)
ほんまお会いする機会があれば、ぜひぜひに♪
よろしくお願いします~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:23
♪makoちゃんへ

こんばんは^-^
いろいろありがとね~

お弁当、久しぶりやったから、頑張ってみたわ^^
でも、これが限界やけどね(笑)
そうそう、髪と目は海苔、はさみでちょきちょき。
髪留めと口はハムよ。
それがさ~~~食べるときにフタ開けたら、ハムがくっついちゃってて、「口なし顔」だったって。。。ぎゃ~!!こわ。
まあ、1学期に1回限りのお弁当やから、できることね。。。。ハハハ

ほんま、最近、美味しいモノばっかり食べてるよね~
ちょっと真面目にやばくなってきたんよ(涙)
昨夜、体重計に久しぶりに乗って。。。冷や汗もので。
ワタシも、バドやらなあかんかしら?!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:31
♪nanaちゃんへ

こんばんは^-^
いやいや、オベント、めったに作らないから^^
1学期に1回くらいか?!なんてね~~

まりっぺ、ほんまに手際よくおもてなししてくれて、ほれぼれしちゃったよ~!もち、お味も抜群に!!
ほんま最近、美味しいもんばっかり食べてるよね。。。
本気でちょっとやばいです(笑)
春にnanaちゃんに会ったワタシとは別人かも?なんて~~^^
それに全然ステキなんかちゃうし~~^^

編み編み、もちろん、一緒にやろうよ!
年取ったら、なんていわずに。。。。
nanaちゃん、ムスメちゃんがたくさんいるんだから。
編みがいもあるってもんよ♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:33
♪mokoちゃんへ

こんばんは^-^

息子くん、大丈夫??
ほんま、心配だったね。。。看病もお疲れさま。
ゆっくりしてね。

ほんま、この日はいたれりつくせりで~~。。。
美味しいわ、楽しいわ、のあっという間のひとときでした。
パン、どうかな~味は大丈夫だったかなあ??なんて。
makoさんにも、いつかお会いしたいなあ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-30 22:38
♪おまめちゃんへ

こんばんは~~^^
なかなかそちらにコメできずゴメンね(涙)。しっかり読み逃げはしちゃってるけど~~^^↑見てね♪

そっちは、小学校はお弁当なの?給食ってないの?
そうか~「ジップロックにサンドイッチ」って感じなの?
それもまた体験したことないワタシにとっては魅力的だけど。。。

おまめちゃんなら、気合の入った楽しいオベント作れそう!!
見てみた~~いい!!絶対、作ってね!

「匂い」ね^^
あの、煮物っていうか、しょうゆ、っていうか?
たしかに~~^^「むわっ」って感じのやんね??
「ザ・日本弁当」。絶対よろしくね~~!!

いやいや、おまめちゃんとこの、お友達とのお茶会のがすごいやん!!
ワタシも混ぜて欲しいよ。。。(涙)
そんでもって、一緒に編み編みしたいよ~^^
<< 編む編むモチーフ。お花が咲きま... 本日はお呼ばれにて・・・ランチ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧