[m’プリン]、作りました*
             *ひとさじすくうと、懐かしいお母さんの味*
f0074254_2153335.jpg


      卵、お砂糖、牛乳。そして、ほろ苦いカラメル。
      材料はパン並みに、シンプル。おウチに常時あるもので作れる。
      なのに、なぜか手を出したことがなかった。う~むなぜに?
      それは、きっと、なんとなく。
      けど、先日パンの材料を買いに行った先で見かけた「カラメルタブレット」。
      コレを使ってみたいがために、やっとこ、腰を上げてみました(笑)
      今回は、makoちゃんから教えてもらったレシピだから、[m'プリン]です。

      作ってみた感想・・・「なんて簡単なんだ!!」
      きちんと漉したおかげで、舌触りなめらか、卵たっぷり優しいお味。
      ほんま、「今までなんで作らなかったんやろ??」って感じでした^^
      そんでもって、「カラメルタブレット」。かなり便利モノですよ。
      ただ、出来上がりのプリンのトップに軽く跡?がついてしまうのが、涙。
      ま、でもおウチで食べるなら、そんなこと問題なあ~~い^^
      お手軽に作れるのが、一番だわね(笑)


f0074254_21255315.jpg←お友達のsatsukiちゃんお手製の天然酵母パン。

お店に置いてもらっているほどの腕前のパンは、もっちり、引きのある噛みごたえで、なんかご飯を食べているようなパン。しっとり優しい味わいで、そのオイシさは格別!!
定番の食パンは、もちろん、オリジナルの「ほんのりオレンジ(オレンジピール入り)」「豆パン」「コーングリッツ」もおすすめ~^^すでに素人の域を超えた感あり、のウマウマパンなんですよ^^


。。。。。。。。。。。最近、すっかり美味しいモンネタばっかしやなあ・・・。
           それは「秋」だから?(笑)
           ていうより、なんだか毎晩眠くって、眠くって、
           縫い縫いモードにエンジンがかかってないからかも?!
           そんなんこんなで、みなさんとこにも遊びに行くのも
           かなりのスローペースで(涙)。すいません~~
by kyoko0926honokai | 2006-10-19 21:37 | パン・お菓子 | Comments(32)
Commented by petitchambre at 2006-10-19 22:42
きょうきょちゃん、こんばんは☆
もぉーーー!
この時間にプリンはきついわ~(笑)
すんごく・すんごく美味しそう♪♪
m'プリン、いいネーミングだね!!makoちゃんもきっとすご~く
喜ぶね!!

お友達からのパンもうまそっ!
秋は美味しい物がいっぱいで、困っちゃう・・・
でも、きょうきょちゃん痩せてるからいいじゃないのぉ~!!
わたしなんて・・・い・え・な・い!!笑

私も最近とっても眠いの。
きのうもこの時間、ソファーで寝てたよぉ~!!
今日は早く寝なくっちゃ~♪

Commented by オリ-ブ at 2006-10-20 00:36 x
こんばんは~すっかりご無沙汰でした(>_<)
でも今日は10番以内に入れたと一人喜んでます(笑)

プリンもパンもと~~~~~てもおいしそう(●^o^●)
きょうきょさんの写真がきれいに撮りすぎてすっごいリアル・・・

やっぱり食欲の秋ですね~~
最近の私は逆でぜんぜん眠れません(T_T)/~~~
コ-ヒ-の飲みすぎ???
Commented by hanamaru-mako at 2006-10-20 04:20
おはよう!!
m'プリン。何だかいい響き~ウットリ~
ねぇ~きょうきょちゃん、これはどのレシピかな?
はるみちゃん?雅姫さん?それともさっちゃんの?笑
どれで作ったか教えた私も分らない・・・笑

ね、ね。プリンって簡単でしょ。ケーキみたいに、泡立てたりがないし、パンみたいに発酵待ちとかないし・・・^^
混ぜて濾してお終いだよね。それでいて、とっても美味しい!タブレット跡になったのね?
そういえば今までそんなこと思わなかったけど、何であとになるんだろう?早くタブレット入れすぎたとか・・・?

きょうきょちゃんはシリコンカップで作ったのかな?周りのぎざぎざが可愛いです。そしてレトロなお皿も可愛いスプーンも全部可愛い!
Commented by natsukichi-mama at 2006-10-20 06:44
カラメルタブレット!うちも姉が使ってるよ♪
そうなんだよね、ペコって跡がついちゃうけど、お手軽だもんねぇ~
あれをそのままなめたら美味しいか気になるんだけど…子供かっ

それにしても美味しそうなプリンで、簡単なのに美味しいなんて、素晴らしいレシピね。
Commented by Emi. at 2006-10-20 07:23 x
きょうきょチャン オハヨォ~
カラメルタブレットすごく気になってたの
やっぱり買ってみようかな??
忙しいのももう少しだから冬眠中にいろいろやりたいことが
てんこ盛りなので。。。。
お菓子作り、パン作りも・・・
ホント美味しそう~♪無性にプリンが食べたいです。
Commented by alphadelicious at 2006-10-20 09:46
おはようございます!
美味しそうなプリンもさることながら
器とスプーンもかわいい(^ー^)
私もいつも気を付けていることですが
食は舌、においそして目でも楽しむもの
かわいくお気に入りのお皿に盛り付ければ
さらに美味しく感じるもんですよね~♪
Commented by dropofsea at 2006-10-20 17:53
きょうきょちゃんこんばんは♪
う~ん☆美味しそうなプリン(*^^*)
レトロなお皿もそそられます♪
昔祖母がよくプリンを作ってくれてて、
何だかそれに似てるな~なんて懐かしく思いました☆

お友達のパンもすっごくお上手ですね♪
本当素人の域を越えちゃってる感じですね!!
Commented by belgium44 at 2006-10-20 19:05
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
またまた美味しそうなプリン☆
晩ご飯前やし、もうお腹ペコペコになったわぁ~(*^。^*)
ガラスの食器がまたまたよくって、とてもマッチしてるわぁ~。
そしてお友達の天然酵母のパン、完璧~って思ったら
お店に置いてもらってるくらいの腕前だったのね~。
そんな腕前のパンが食べれて、きょうきょちゃん幸せねっ!!
私逆に、夜になると目が冴えて冴えて・・・・・
Commented by satuki at 2006-10-20 21:05 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
ほんといつもきょうちゃんのブログは盛りだくさんで楽しいね♪
プリンもギザギザがかわいくて、美味しそう~~~(*^m^*)
私もタブレットにお世話になってるよぉ~!
自分用にカラメル作っちゃうと、子供には苦いんだよねー。
この苦いくらいが大人は美味しいんだけどね(^_-)-☆

いつもパンもお買い上げありがとう~~~~<m(__)m>
これからも(踊りながら(^0^; 。。。笑)、地道に頑張るので、よろぴくね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:05
♪kaoriちゃんへ

そうやろ~~^^
お腹がぐーぐーになってくれた??(笑)
makoちゃんから、何通りもレシピを教えてもらったのよ。
で、やっとこ腰あげたところ。。。^^
美味しかった~~~^^
次回は、また違うレシピ、挑戦だわ!

で、やせてるって?!
脱いだら。。。うむむ。。歳には勝てないし。
ああ、、、どうしよ~~!!ね、つらいよね(涙)

昨晩は、やっと夜更かしできたよ。
ああ、ほんとなぜにこんなに夜眠いのかしらん??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:07
♪オリーブちゃんへ

こんばんは^-^

写真、上手く撮れてたかなあ??
オイシそうに見えた?よかったあ~~

ほんま、最近、食べ物ネタ多し。
なんだか、食欲の秋、全開!!って感じやわ~

コーヒー、ワタシも大好きだから、よく飲むのに。。
それ以上に睡魔が強力で!
オリーブちゃんも、忙しいよね。頑張ってね!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:11
♪makoちゃんへ

ねえねえ。。。どうしてアナタ、ってばそんなに早起きさんなの?(涙)
もう、最近、ワタシ、夜は眠いわ、朝は起きられないわ。。。
昨日なんて起きたの8時よ!!びっくりよ!!
学校近いから、間に合うけどさ~~~ありえないよね~~

で、プリン。
はるみさんのよ。で、次回はさっちゃん行ってみるよ~~
うんうん、その通り。
すごく簡単でびっくりだったよ。
で、タブレット。「早く」っていうのはいつのタイミングのこと?
ワタシは、型においておいて、その上から液を流しこんだんやけど。
これって早いの??

そうよん。例のシリコンカップだよ。
これしかカップらしいものないし~^^お役立ちだよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:13
♪natsumamaちゃんへ

タブレット、一袋にたくさん入ってるから、ケチらず使えてウレシイ限り。。。跡、ついちゃうの、なんとかならんもんかしらん?ま、いいか^^

そのまま舐めると。。。キャラメルキャンデーみたいなのかな?
糖度が怖くてチャレンジしてないわ~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:14
♪Emiちゃんへ

おお!お久ぶり~~^^

タブレット、プリン以外に使い方が思いつかないのだけど、プリン系には便利だよ!
一袋にたくさん入ってるから、↑のプリンには、1つの型に2個、入れてるの。
ちょっとほろにがでウマウマだよ!

そうか~もうすぐのんびりできるのね。
いろいろやりたいことたくさんなのか~いいね、楽しみやね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:17
♪alphadeさんへ(短くして失礼します。。。)

そうそう、そうなの!
器、大好きで、ほんまきりがないくらいで。。。
お気に入りの器なら、美味しいモノはより一層美味しく見えるし、
それなりのものもカバーできるし(笑)

ガラスの器、ちょっとレトロな感じでお気に入り。
作家さんのスプーンも、使い勝手は??微妙やけど、カワイイので許す!なんですよね。

Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:20
♪akikoちゃんへ

おばあちゃんのおやつ、っぽかった??うれしいな。
ウチは「お母さんの味」なんだ。プリンって。
お母さんのは、もっとしっかりした口当たりで、焼きプリン!って感じだったの。
今度はそれに近い味を再現してみたいな~って思ってるのよ。

友達のパン。
もう素人じゃあないよ~~
こだわりっぷりが半端じゃないもん!それに、味は、激ウマだよ!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:22
♪さおりちゃんへ

晩ご飯前にごめんやったね~~(笑)
そうそう、このガラスの器、たぶん、好みやと思うわ~
ワタシもこの手のを欲しくて探してたんだけど、オークションでも結構いいお値段したりで。。。なのに、ぶらっと立ち寄った近所の古道具や?リサイクルショップ?で激安で見つけたの!
ほんまこういういモノ、って出会いだよね~~^^

パンもウマウマだよ^^
そうね、こんな友達が近くにいて、ワタシってシアワセ~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-20 22:25
♪satsukiちゃんへ

いらっしゃいませ~~^^

パン、うまく撮れてた??
オイシさが伝わるかどうか、心配やってんけど~
でも、ほんま美味しかったよ!
コーングリッツの、ムスメムスコも食いつきよかったもんね。
けど、表面のグリッツ、なぜか食べるときに払い落としてくれるよね~~(怒)!!食べるもんじゃないと思ってるんかしらん??

で、リクエスト。
satuskiメイドの、「クロワッサン」が食べてみたいで~す!!
Commented by le-ciel-garance at 2006-10-20 23:24
こんばんは~。
わぁ。
おいしそうなプリン♪
私、この歳にもなってプリンが一番好きなの(笑)。
でも、うちのおんぼろオーブンでは作れないわぁ。
早くオーブン買い換えたいなぁ。

satsukiサン作のパンもおいしそうですねぇ。
文章を読むまで、おしゃれなパン屋サンでお買い上げしたのかと思いましたよ。
パンをおいしく作れる方がうらやましいです。
Commented by ひろちゃん at 2006-10-21 01:31 x
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
プリン、おいしそうね!なんかギザギザの感じがよりおいしく感じる~^^
カラメルタブレット、使ったこと無いんだけど、お手軽で良さそうね!
カラメル、手作りしても固まらないうちにプリン生地を入れるからか、
逆に固まる前にプリン生地を入れちゃうからか跡が出来ることあるの~
まっ、おうちおやつだからいいね^^と思って私も気にしてません^^

パン、おいしそう♪天然酵母ってところにひかれちゃう~!
お友達、すごい腕前ね。
きょうきょちゃんのお友達って多才な人多いね。
きょうきょちゃんも♪*^^*
私は、すっかり食欲の秋です~^^
Commented by mina-milano at 2006-10-21 05:06
わーー、プリン!
m’プリンって名前もかわいいー。makoさんに教えてもらったから
m’プリンなのですね(^^*)
とっても美味しそうです~。プリン大好き!
ああ、食べたくなってしまいました・・・。週末はプリン作ろうかなー。

ステキなパンたちもとっても美味しそう!
本当パン屋さんみたいです(^^*)
Commented by medakamama at 2006-10-21 08:49 x
こんにちは。
おいしそうなプリン・・・実は、大好きなのよね。
でも、牛乳が死ぬほどだめだから、ハンドメイドはできないのよね。
うちのムスメちゃんにも作ってあげたいんだけど…
命がけで作ってみようかしら(笑)

何だかすごい時間まで起きてるよね。
無理しないで、体に気をつけてね。
Commented by parkavenue55 at 2006-10-21 17:32
写真みたらプリンがムショウに食べたくなったよ~!!

手をだしたことがなかったの?? きょうきょさんったら。。。意外 ^^
お家で作る シンプルプリン おいしいよね!
お皿とプリンの形が絶妙♪ 
Commented by karu at 2006-10-22 08:59 x
きょうきょちゃん~おはよう
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
↓lKEAいいな・・・欲しい物が沢山あるけど
こっちにOPENするの楽しみにしとこ~っと

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
プリン、めちゃ美味しそう~~
ほんと、きょうきょちゃん最近、太ってない?(笑)
美味しいものばかりやし~~(='m') ウププ

satsukiさんのとこ見たけど・・・ホントに手作りなの?
めちゃ、プロのようだわぁ~~
はぁ~きょうきょちゃん羨ましいぞっ(^-^)
Commented by baby-tears at 2006-10-22 12:03
きょうきょちゃん こんにちは!
おいしそう~なプリン♪周りのギザギザもとってもかわいい^^
実は最近作っていないプリン。以前はしょっちゅう作っていたのに。
作りすぎて飽きた(爆)私っていつもそうなんだ^^;
気に入って作りすぎて、で作らない時期に突入・・・。はは。
でも今日のきょきょちゃんの画像見たら、また作りたくなってきた!

秋はね・・・いいの、いいの、食べ物ネタで!(笑)
だっておいしいんだもんね~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 21:36
♪akaneちゃんへ

こんばんは^-^
プリン、意外に簡単だったよ!!
オーブンでも適当にお湯張って、湯煎焼きすればいいだけだし~
ぜひぜひ挑戦してみて!

パン、すごいでしょ。
見た目だけじゃなくって、味もプロだよ。
天然酵母で、材料もこだわって。。。
食べてみてほしいわ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 21:48
♪medakamamaちゃんへ

そうや~~牛乳あかんかったね!
まだいまは母乳だろうけど、どうするう??これから、ミルクも必要なってくるよ~~フッフッフ^^
まあ、がんばれえ!!
medakaちゃんには、せっせと食べさせてね^^

夜更かし、最近あんましできないねん。
なぜかやたら眠くってさあ~~歳か?!(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 21:53
♪parkさんへ

プリン、食べたくなった???(笑)
でも、結構簡単に作れて、びっくりよ^^
そうなの、なぜかプリン、って買うものって感覚で(汗)
でも、チャレンジしてみたら。。。出来ました~♪
今度からは、気軽に作ってみます!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 21:57
♪karuちゃんへ

イケア、神戸に出来るんよね。楽しみやね~~
品揃え、全店舗で一緒なのかな?

で、karuちゃん。。。。アナタ、するどいわね(笑)
いいとこを突いてくれるわ~~フフフ。
そうよ、なんかそんな気するわ。なんとなしに、体重い。。。(泣)
ヤバイヨ~~~!!
今度会うときには、ワタシのことわかるかしらん?!
髪型も変えちゃったし。。。
気ついてな!!お願いやし!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 21:59
♪おまめちゃんへ

わかる、わかるぅ~~!!それ!!
ワタシも、好きな食べ物とか食べ過ぎて、しばらく飽きる。
そしてまた思い出して食べたくなる。。。その繰り返しだよん^^
いやあ、同じ共通項見つけられてウレシイよ!!
って、ワタシだけ?!

ほんま、食べ物ネタ続いてて~~
しばらくお付き合いくださいませ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 22:05
♪ひろちゃんへ

コメ、前後しちゃってごめんね!!

オイシそう??ウレシイな~~
ぎざぎざ、お気に入りのシリコンカップです。
つるっと外れるし、熱いのも冷たいのもいけるから、すごく便利。
なんでも活用しちゃってるわ~

カラメルタブレット、いいよ。めんどくさがりのワタシにはぴったり。
なるほど・・・カラメルっていれるタイミングがむつかしいのね。
そうよ、ま、おウチおやつだから、全然オーケーだよね^^

そうそう↑のパン。
すごいよねー^^
すでに友達、パン職人だよ~♪
ひろちゃんにも食べてほしいわ~
ほんま友達でこんな人いると、かなりの刺激になりますわ(笑)
もち、お腹のね~^^

Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-22 22:06
♪minaさんへ

こんばんは^-^
コメ、前後しちゃってごめんなさい!!

そうそう、お察しの通りよ!
makoちゃんには、あともうひとつレシピを伝授されてるんよ。
またチャレンジしてみるね~
しかし、プリンって意外にすぐにできるもんだったんだ、って目からウロコで(笑)。
minaさんのプリンはきっと、もっとおいしいやろな~~
お味見してみたいす^^

<< ふち編みにハマッております。。。 今、巷で噂の[IKEA港北店]... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧