週末の栗仕事・・・そして、またまた美味しい贈り物♪
        +製作日数約3日。ようやっと煮上がりました~[栗の渋皮煮]+
f0074254_19392651.jpg

秋の味覚。いろいろ美味しいモノたくさんありますが。。。なかでも、栗は大好物^^
ricowacomamaさんjunちゃんがオイシそうに作っていた[栗の渋皮煮]。
「ワタシにもできるかも~~^^」なんて甘いココロでチャレンジするも・・・ここから修行僧のような地道な作業が始まりました(泣)。


f0074254_1945403.jpgf0074254_19455766.jpgまずは、一晩水に漬け、鬼皮を剥く。
根気のないワタシ、すでにここで後悔の大波が!指痛いし、腰も痛い(涙)。
一体ワタシ、なぜにこんなこと。。。(ってグチばっかし)
お台所に立ちっぱなしで、約3時間。
そして、重曹に漬けて、また半日・・・。



f0074254_1953879.jpgぎょぎょっ!!とするくらいのアクが出た~~(驚)。
ここから、茹でては水を替え、また茹でては水を替え。。。
正直、「ああ、もうやめたい(涙)」。
沸騰する前に弱火に・・・ってことが気になって、
ほかのことがまったく手につかず。




f0074254_19562774.jpgその後、栗のお掃除です。
優しく指で擦り取る。。。うわあ^^びっくり。
まるで、ガングロの不良ムスメが、更正するがのごとく・・・キレイなお肌の色白美人に生まれ変わりました~。

ココまで苦労して育ててきて、ほんまによかった。。。そんなキモチで充実感に包まれるワタシ(笑)。



あとは、ざらめで作ったシロップでクツクツ炊き上げるだけ。
初めて作ったにしては、上出来だわ^^と自己満足に浸る。
     「出来た、やったよ!!ricowacomamaさん、junちゃん!!」


・・・・・・・・・・・・・・そんでもって、またまた嬉しいお届けモノが♪

f0074254_2084428.jpg
「ピンクのこぶた」のsassyrちゃんから、届いた小包。
開けてみると~~お手製のたっくさんのパンと、カワイイソーイング雑貨が^^

「ソフトフランス」「くるみとレーズンのリュスティック」は白神こだま酵母で。
まん丸ぷくっとした姿の「プレーンベーグル」まで!!
ひとつひとつのタグには、焼き上がりの時間がメモされて。小さな心遣い、染み入ります。

もう、まったく、こんなにたくさん、嬉しすぎるよ、sassyrちゃん♪
ちょっとした頼まれごとのお返しが、とっても大きく成長して帰って来てしまった~
ほんま、「海老で鯛を釣った」。そんなキブンやわぁ^^

美しい姿のパンは、まるでプロのパン職人作のよう。
しっかり、味わって、美味しく頂きました・・・ほんまに、ありがとう!!
これからも、仲良くしてくださいね。ああ、ウレシ^^
by kyoko0926honokai | 2006-10-08 19:50 | パン・お菓子 | Comments(34)
Commented by le-ciel-garance at 2006-10-08 20:45
きょうきょちゃん、こんばんは。
あらっ?
1番のりかしら????
わぁお。
栗の渋皮煮。
私も挑戦しようかと思いつつ、あまりにも手間ひまかかるとご近所さんから聞いて二の足を踏んでいたの。
きょうきょちゃんの「まるでガングロの不良娘が・・・・」っていう表現。
作ったことがない私でも、その様子が手に取るようにわかってとってもおもしろかったです(笑)。

sassyrサンからのプレゼントのパンもおいしそうですねぇ~。
みなさん器用でうらやましいです。
Commented at 2006-10-08 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candybowl at 2006-10-08 22:56
こんばんは!
うちね栗がとれるの。だからこれ作ってみたいといつも
思っているんだけど・・やっぱり大変なの?
モンブランとどっち大変かな~笑
いつも栗ご飯にしか変身していないから~、たまには
違うものと思っているんだけどなかなか・・
おいしそう~!

それからsassyrちゃんのパン!
もうすっかりパンやのsassyrちゃんだからね^^
味は保障つきでしょ!見た目もおいしそうだし
パンやさんに負けてない!すごい~!

きょうきょちゃんを考えてのソーインググッズもかわいい♪
sassyrちゃんの魅力をまた一つ見せてもらったわ。
もちろんきょうきょちゃんのお人柄もね^^
あ~栗なやむ~@@
Commented by belgium44 at 2006-10-08 23:14
「栗の渋皮煮」って、こんなに時間と手間のかかる作業なのね~。
でも、すっごく美味しそうだよね~。
鬼皮を剥くのは大変だよね~、私も1度だけ栗ご飯の時に・・・
もう手は痛いし、爪の中まですっごく痛い・・・
以来手抜きしてます・・・エヘヘ。
きょうきょちゃんのたとえ、、、ガングロ・・・・面白いわぁ~(笑)
そして贈り物の手作りパン!!
はじめどこかの有名なパン屋さんのものかと思ったよ~(*^。^*)
すごいね~、そしてメモまで・・・・
きょうきょちゃんのまわりには、素敵なお友達がいっぱいだなぁ~。
これもきょうきょちゃんの素敵な人柄ねっ!!
Commented by hirojyunn at 2006-10-09 01:18
こんばんは!しばらく冬眠状態だった私・・・。
こちらでは色んなことが起きていてビックリ!
(メールしておきました。届いたかしら??)
電話の後、上手に出来たみたいで良かった!
もはや、自己満足の世界!私1キロだったからしんどかったよ・・・。
↓そう、「口笛さん」って間違ってたね。自分で笑っちゃった。
そして、皆様、すごいお土産&プレゼント~
今日は手作りパン??すご過ぎる。HBを知らなかった私としては、雲の上の世界・・・。
↓makoさんも素敵なお土産!
なんか、私拾った栗とかで恥ずかしくなってきちゃった・・。
けど、これが私。素朴系?末永くお付き合いくださいませ。
きょうきょちゃんが、栗を煮ていたときに、私、近所でドングリ拾いしてきたよ~
Commented by hanamaru-mako at 2006-10-09 05:30
おはよう!!
きょうきょちゃん、あなた~♪素晴らしいわ~(更新も早いし!)
栗の渋皮煮も3日かけて製作して(笑)、文句言いながらもやり通した!
きょうきょちゃんの読んでいたら、もう私には作れない(><)確信したよ!
大変だったね~
でも美味しそうなテカリといい、頑張ったし、本当に美味しかったでしょう!
きょうきょちゃん、ど根性見せたね!笑

sassyrちゃん~びっくりよ!
姉としては、もうこんなに成長して><と感激です!
パン屋さんのパンかと思ったよ!
上手にぷっくり焼けていて、すごいよぉ~
好きこそものの上手なれ!
sassyrちゃんはパンが大好きだからドンドン腕を上げているよね!
きょうきょちゃん、ちょっと幸せもの!!
もういいことばっかりね~^v^
Commented by kurakurachaya at 2006-10-09 13:46
きょうきょちゃん、こんにちは♪
栗のお仕事、ご苦労様でした^^
指、大丈夫だった? 赤むけにならなかった?
栗って、ヨッシャーッて気合入れないと私出来ないよ~
でも苦労した甲斐がありましたね。
見事な渋皮煮の完成ね。

それからとても美味しそうななパンのお届け物、どなたのパンと思いきや、sassyrさんだったのね~^^
sassyrさん、どんどん腕上げて本当にパン屋さんのパンかと
思ったわよ~^^  すばらしいな~**
きょうきょちゃん、sassyrさんのパン、おいしかったでしょう~
sassyrさんの真心いっぱいだもんね。
海老で鯛を釣る? いえいえ、それはきょうきょちゃんがいい人だから
美味しい物や素敵なものが集まってくるのよ~
↓のいろいろな贈り物、makaちゃんとのデート、sassyrさんのパンなど
まさにほんわかな気持ちになりました。
Commented by ひろちゃん at 2006-10-09 15:23 x
きょうきょちゃん、こんにちは♪
栗の渋皮煮、作られたんですね^^お疲れ様でした。
すっごい工程ですね・・・
聞いたら作りたくなくなっちゃいます・・・汗
去年、栗をスプーンでくりぬいて、お鍋で練ってペーストを作ったのですが
手間がかかるわりにお味が今ひとつでガッカリでした・・・
何かね、うっすらとした和風な味でした。
だったら茹でた栗をスプーンで食べた方がおいしかったなって感じでした^^
きょうきょさんの渋皮煮、おいしそうです♪
おいしければ頑張れちゃいますよね♪*^^*
Commented by dropofsea at 2006-10-09 22:41
きょうきょさんこんばんは♪
きゃ~!!!
とうとうご自分で作られたんですね!!
すごいな~♪
やってみようと思うところがすごい☆
しかも美味しそうに出来てるじゃないですか(*^^*)
う~ん、美味しそう♪

贈り物のパンも、パンやさんで買ったものかと思いました(><)
プロ顔負けの仕上がりですね!!
Commented by osanpo_micchi at 2006-10-09 23:39
きょうきょちゃ~ん 栗栗栗ダイスキなのさぁぁぁ^^
何コレこんなに美味しそうなん作って~すごいやんか~^^
ワタシには根気がないからできやしない(笑)
1個のつもりが2個3個・・・ってついついいっぱい食べちゃいそう^^
パンも美味しそうやね^^
きょうきょちゃんお友達が多くて羨ましい^^みなさん優しい方ばっかりやしね^^
風邪ひいてPC触れなかった間にきょうきょちゃんの作品売り切れてた(泣)次回こそはGetするよ~^^
Commented at 2006-10-09 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mina-milano at 2006-10-10 06:48
こんばんは(^^*)
栗、おいしそう~。大好きなんです♪
私も先日、栗の甘露煮??シロップ煮??のようなものを
作りました(^^*)渋皮煮・・難しそうですね・・。
根性のあるときにでも作ってみたいな。

sassyrさんからのパン!すごーく美味しそうですね♪
有名パン屋さんのパンかと思っちゃいました(^^*)
Commented by baby-tears at 2006-10-10 10:47
きょうきょちゃん おはよ^^
ぷぷぷ^m^ごめん、今日の日記、きょうきょちゃんは大変だったんだろ受けど、笑いながら読んじゃったよ~(笑)だって面白いんだもん♪
不良から更正させていつくしみ育ててきた栗子ちゃん達のお味は格別よね^^
忙しいのにいつもいろんなことにチャレンジしているきょうきょちゃん。
頭が下がるよ~。こういうところで刺激を受けて自分にも生かせれば良いんだけどね^^;刺激受けっぱなしで終わっちゃうのが私;;

パンもどれもおいしそうで・・・。またまたきょうきょちゃんの人徳を目の当たりにしたわ!(笑)この、幸せ者~^^
Commented by yu at 2006-10-10 14:07 x
きょうきょちゃん♪

栗の渋皮煮、めちゃくちゃおいしそう!
私、大好きなんだ~
自分で作ったことはないんだけどね。
3日もかかるなんてびっくり!
以前栗ご飯を作ろうと包丁で皮をむいたことあるけど
2~3日指がしびれて痛くてね~
それから栗ご飯も母が作ってくれちゃったりして(^-^;
でもガングロ不良少女が更正するとこ見たいから
がんばって作ってみたいな~ やっぱムリかな…

きょうきょちゃん、忙しそうなのに
おうちのことやいろんなもの手作りしてすごいよ。
憧れちゃいます♪
また楽しみにしてま~す。
Commented by snow-crystals39 at 2006-10-10 17:52
栗美味しそう!
秋を満喫中ですね(笑)
ちなみに私のブログではイモです(笑)
プレゼントもいいですね!
こういうパンってなかなか作れませんので^^
Commented by karu at 2006-10-10 21:18 x
きょうきょちゃん~こんばんは
最近・・・・きょうきょちゃんとこ、美味しいネタばっかりですが(笑)
食欲の秋なんですが・・・体重に注意(笑)

栗の渋皮煮かぁ~~お正月は黒豆とたいたりするわぁ
確かに大変よね~~頑張ったえらいよ。

早く、12月にならないかなぁ~~
早く、きょうきょちゃんに会いたいわ(*゚ー゚*)ポッ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 21:45
♪akaneちゃんへ

こんばんは^-^

一番乗りよん^^
そうそう、ワタシもまさかこんなに時間かかるとは。。。(泣)
でも、煮あがったときの、ウレシさは格別だよ。
お友達にプレゼントしてもすごく喜ばれるしね♪
ぜひぜひ、チャレンジしてみて~~

パンも、おいしそうでしょ。
お味も格別だったよ~
なんか、sassyrちゃんの優しい味がしたよ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 21:47
♪10月8日鍵コメちゃんへ

こちらこそ^^嬉しかったよ^^

で、レシピね。
教えていただいたものをそちらにお伝えしま~~す^^
待っててね
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 21:51
♪さっちゃんへ

なぬなぬ?!栗もとれるん?
アナタのおウチは、果樹園ですか?!

モンブラン。。。作ったことなし(笑)
なんで、どっちが大変??って言い切れないけど~~
どっちやろ??
↑は、時間かかるけど、行程はシンプルやと思うわ。
必要なのも、栗、ざらめ、重曹のみ。
モンブランより安上がり??!!

sassyrちゃんのパンね。
ほんま、見た目もお味もプロなみよ~~~♪
黙ってたら、絶対、プロ作と思われるね!
美味しかったよお~~~(いじわるやね、ワタシ^^)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 21:54
♪さおりちゃんへ

そうそう、鬼皮。
ほんま、強敵やわ~~
でも、結構、一晩の水につけたら意外に柔らかくなったけど。
でも、手間だよね~~~
たぶん、しばらく、ていうか、今シーズンはもうやらんと思う(笑)

でも、美味しかったよ~~
渋皮煮、挑戦してみてみて^^

パンの贈り物。
ワタシの人柄はさておき(笑)・・・・ほんまに、美味しかったよ~~
見た目もカワユイし♪
贈り主の彼女のお人柄を感じました^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 21:59
♪淳ちゃんへ

ん??冬眠?すこし早くないかい?(笑)
で、メールってなになに??来てないけど??

そうやったね、淳ちゃんは1キロっていってたもんね~
大変だったでしょ。
結局、ワタシ、レシピよりかなり多くざらめを入れたシロップで、煮たのよ。
個人的には、「グラッセ」みたいな甘いやつが好みだったから。
たぶん、2倍強くらい入れちゃったかも。。。カロリー怖い。

sassyrちゃんも、makoちゃんも、chayaさんも、みんな個性のあるセレクトだよね。
きっと、その人のキモチがたくさん詰まってるから、魅力的なんやろうなあ・・・^^

もち、淳ちゃんのもすっごくカワイイよ♪
栗、くるみなんて、ムスメ大喜びで、翌日早速学校に持っていったしね!!素朴系。うんうん、ばっちりあってるかも^^
こちらこそ、よろしくね
Commented by yukinavi at 2006-10-10 22:10
こんばんわ♪
栗の渋皮煮・・・簡単にはできそうにないのはなんとなくわかってましたが、
そんなに手間がかかってるとは・・!
すごいですね。
でもその分出来上がったときのおいしさは格別♪
秋の優雅な時間の過ごし方ですね^^*

sassyrさんのパンの贈り物、うらやまし~!!
私も頂いてみたいって密かに思ってましたから♪

ところで、リンク頂いて帰っちゃいます*
よろしくお願いします^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:16
♪makoちゃんへ

そうそう??ワタシ、頑張ったでしょ~~^^
しかし、文句言い過ぎ??やんね(笑)
でも、栗を水に漬けた段階で、もう後には引けないし。。。
ムリムリに頑張ったよ。
だけど、たぶん、しばらく出来んわあ。。。。今シーズン限りか?!(笑

思いっきり、テカってるでしょお~~^^

sassyrちゃん、ほんま、すごいよね。
姉のまこちん、鼻高々~~やね!!
きっと、指導がよかったのよ♪
どんどん、パン道、究めてるもんね。。。見習わなきゃ!!

Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:23
♪chayaさんへ

うんうん、かなり包丁持つ指が固まった・・・(笑)
でも、一晩水に漬けたら、意外に柔らかくなって、結構剥きやすくなって、ちょっとホッ。。。。^^
渋皮煮、上手く出来てる??
師匠にそうやって言っていただけると、かなり嬉しいッス!!

↑のsassyrちゃんからのお届けモノ。
もう、あのベーグルが、chayaさんといい、sassyrちゃんといい、もうでっかく成長して返ってきちゃった~~!!
ほんまに、ありがとうです。
なんか、こういうつながり、っていいねえ。。。贈るほうも、贈られるほうも、みんな笑顔になっちゃう^^
これからもよろしくです~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:31
♪ひろちゃんへ

そうよね~~ハハハ
↑の行程を読むと、作る気力が。。。ごめんごめん。
でもね、きっと仕上がったときの達成感は格別だよ~!!
もう、「いい仕事させていただきました」って感じよ(笑)

マロンペースト、作ったのね^^
すごい~~!!
そうかあ、あっさりしたお味に仕上がったのね。
そうそう、↑の渋皮煮も、かなりかなりざらめを入れてるの。
もうちょっと恐ろしいくらいに(笑)
結構、甘さをつけないと、ペーストとか甘露煮って味がボケてしまうのかもね。

素朴に、茹でて、スプーンですくって。。。なつかしい^^
コドモの頃に良く食べたなあ。
それも食べたくなってきたわあ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:33
♪akikoちゃんへ

そうなの、軽い気持ちでやってみたけど、途中何度も挫折しかけて。。。
ようやっと仕上がった次第ですよ(笑)

でも、ここまで手をかけて、料理とかってなかなかできないから、いい経験だったかも^^
どうどう?一度チャレンジしてみては~~???

↑のパン、すごいでしょ。
ほんま、プロみたいよ。
もちろん、お味も格別に♪
嬉しかった~~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:39
♪ミッチちゃんへ

どうどう~頑張ったでしょお!!
もうほんま、自分で自分を誉めてあげたい!!って感じよ。
根気。ワタシも全然ないよ。
なのに、乗りかかった船。もう下りるわけにはいきませんしね~

でも出来上がった達成感は格物よん♪
もちろん、食べまくりよ~~ってほど量ないけど(笑)

ミッチちゃん、冬休みは遊ぼうね~~^^
楽しみにしてるし。
あ、ノトルさん、まだワタシの品ありますので(笑)
見てやってくださいませ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:41
♪10月9日23:44鍵コメちゃんへ

うわあーービンゴよ!!
颯爽と。。。紳士。。。どちらも、全然ちゃうけど(笑)
ムスコは気づいてた??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:44
♪minaさんへ

そうなの~~栗、好きなんやね^^
で、甘露煮作ったのね~
レシピはどうだったのかな?渋皮煮と似てるのかな~~??
ほんと、美味しくてやめられない、とまらない~~ですよね!

sassyrちゃんのパン、ほんま、すごいキレイな焼き上がりで。
お味も格別で。
お店のパンみたいですよ~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:47
♪おまめちゃんへ

そうそう?ウケてくれた~??よかったわん^^

そうなの、大切の育ててきた栗子ちゃんたち、今日はお友達宅へお嫁入りまで果たしてゆきました。。。(笑)
渋皮煮、ほんま大変だったけど、食べておいし、プレゼントすると喜ばれるし、作ってよかった~~
更正させてよかった~~~よ♪

こちらこそ、おまめちゃんの毎日のにっこり話、楽しく読ませてもらってるよ。
ワタシの手抜き育児に、おまめちゃんの丁寧育児が、勉強になるよ~~
これからもよろしくねん^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:54
♪yuちゃんへ

渋皮煮、3日かけてーだけど、漬けおく作業も含めてだから、大丈夫、yuちゃんなら、お茶の子さいさいよ♪

仕上がったときの達成感、最高やから、ぜひぜひチャレンジしてみて^^
ワタシも、今まではもちろん、栗はお母さん担当。
まともに、栗剥き作業したのも初めてさあ~~^^

ガングロちゃんを更正させてあげてくださいな^^

ワタシこそ、yuちゃんのステキなお宅、拝見した~~い♪
ちらっと垣間見えるだけで、すごくいい感じ・・・^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 22:57
♪mokoちゃんへ

おお??そちらはイモ??ですか(笑)
秋満喫中やね~~
美味しいモノがたくさん!
食欲とまりませんね~~^^
遊びにいくね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 23:00
♪karuちゃんへ

おお。たしかに。食べ物ネタ多し(笑)
体重計乗ってない。。。やば(汗)

毎年おせちに渋皮煮、作ってるの?!
すご=====い!!
すごすぎるよ!karuちゃん!

ほんま、冬休みが待ち遠しいね~
よろしくね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-10-10 23:08
♪yukiさんへ

そうなんですよ~^^
漬け作業が長い。そして、結構根気入りました。。。
でもでも、仕上がった喜びは大きい!
でもって、お味も。。。「おいしゅうございました^^」

優雅?かどうかはあやし~ですけど(笑)

リンク、ワタシこそよろしくお願いしますね♪
<< 秋だから、BWが好き* ウフフなこんにちは~makoちゃん。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧