今週はずっと、雨。
f0074254_15273784.jpg雨、雨、雨・・・。ずっと降り続いてたけど、夕方になってやっと上がってきた。

リネン、小花、水玉、ギンガム。裁断前の水通し待ちの、たくさんの布。。。

作りたいものはむくむくわいてて、はやるキモチがあるのに、水通しができないと裁断もできな~~い!いやはやまったく困ったもんです。
はやくお日様出ておくれ~~頼むよぉ、ほんまに。







*************そんでもって久しぶりに。

f0074254_15412853.jpgお友達を呼んで、おウチランチを^^友達お手製のミネストローネと、ワタシのパン。

本日は、[ベッカライ徳多朗]の徳永久美子さんのレシピで、「田舎風クルミパン」。
横浜にあるこのお店、いつか行ってみたいパン屋さんなのよね~。ESSEに連載されてるレシピ、ひそかに楽しみにしとります^^
この方のレシピ、素朴な感じで、おしゃれ感はない(失礼ですが)。けど、皮しっかり、噛みごたえあるパンだった。
が、しかし!!レシピどおりの分量だと、最初、生地がべったべた~!あまりにひどいから、勝手に粉足したんだけど。。。どうなんだろお??膨らみが足りなかった気もするし。。。クープ入れたのにぜっんぜん、なかったし(笑)

けど、友達も喜んでくれたし、美味しかったから、ま、いいか♪
いつもこんな調子やな~~ワタシ。帳尻合えば、すべてヨシ^^
結果オーライ!で今まで人生乗り越えてます~(笑)

↓のお返事遅くなっててすいません~~(涙)
かなりスローペースですが、お付き合いくださいね!
by kyoko0926honokai | 2006-09-14 15:55 | パン・お菓子 | Comments(22)
Commented at 2006-09-14 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-14 16:12
♪鍵コメちゃんへ

ハハハ~~~ワタシも即効レスで!
今、ムスコ昼寝中。ムスメ、お外遊び中なんで~~^^ああ、極楽よ。
そうなんや~~あの辺りにお店あるの?
食べてみたいし、お店も行ってみたい・・・・ぜひに!

そうそう、例の件。
お店もセレクトありがとう^^しかし、すごい名前やね(笑)
楽しみやわあ♪
Commented by sassyr at 2006-09-14 20:54
こんばんは~^-^
そちらは雨が続いているようね。
こちらは今日は久しぶりの秋空でした。
心地よい風が吹いて~♪

雨の日だと行動範囲が狭くなるよね。
たくさんの生地が待ってるね~。
早く変身させてあげたいね~^m^

ベッカライ徳多朗もおいしそうなパンだよね~*
そうそう何事も結果オーライ!なんだよ~^^
私もそんな感じで今まで来ちゃってるな~。
でもクヨクヨしててもしゃーないし、楽天家のほうが特だよ♪
今日きょちゃんのパン、充分おいしそうだよ!!
そのお友達のために作ったんだから
その想いで焼くだけで
気持ちがこもったおいしいパンだよ♪
Commented by parkavenue55 at 2006-09-14 21:58
こんばんは~~* ↓バッグ すごくかわいい~~~!!
チェックにレース つぼです。。。。
忙しいのに 手芸にパン作り 感心させられます。

そうそう 徳多朗は近所のパンやさんなのよ!
makoさんも知っているはずよ。
すごくおいしくて大好き!ただいつも行列でね。。。。順番待っている間にねらっていたパンがおわってしまうこともありで 目の前で
あぁぁぁって。。。。^^*
有名なんだ?あそこ・ おいしいからわかるけど すごく小さなお店なのに
レシピが本にのるほど有名なのね!
食べたくなっちゃった♪
Commented by ヨコタン☆ at 2006-09-15 01:12 x
マザーズバッグすごくかわいいですね~。
しかもリバーシブルなんて♪

最近、秋雨で雨が多かったですね。
私も、先日出産した友人のお祝いを作ろうとしてたのですが
水とおしがなかなかできなくて困っていました。
あれって、乾燥かけたらダメですよね~?

くるみパンおいしそうですね。くるみ大好きです。
ESSEたまに買うけど、気づかなかった~。
ってパンは焼いたことないんです。HBほしいな。
Commented by nana at 2006-09-15 01:26 x
きょうきょさん、こんばんは!夜更かしお疲れ!
ここへくるといつも 釘づけよぉ~~もう!15分くらいは固唾をのんで見てるよ!
ランチも↓バッグも素敵やわ~。。もうウットリ♡
そうそう、関西出身のかたが今日、私がケーキを持っていたのを目撃して
「よさげなものを・・♡」と言っていたのよ!すぐにきょうきょさんを思いだしたヨ(笑
きょうきょさんはブログでも 関西弁をつかうでしょ、とってもほんわかして
大好き!(あ、ブログタイトルやった;)
で、昔よりも増えたよね?!すごくラフで親しみやすくていいなぁ~と
いつも思ってるよ~~^^
Commented by baby-tears at 2006-09-15 06:38
こんにちは^^
帳尻合えばすべてよし!まさに、まさに!そのとおり!
私もそうしてここまでやってまいりました(笑)
う~ん、うれしいな~^^親近感沸いちゃいました^^
きょうきょさんの文章も親近感沸くんですよね~。以前関西に住んでいたかな?関西弁大好きです^^

パンはおいしそうだし、生地たちの変身は楽しみだし。
こちらに遊びに来ると目に耳に楽しめて嬉しくなっちゃいますよ^^

Commented by madeline26 at 2006-09-15 10:11
きょうきょちゃん おはよう♪

今までボーっとしてたけどさぁ(←いつも?)
きょうきょちゃんって プロ?
チクチクもそうだけど パンもすごいんだね。
なんか 尊敬しながら ほぉ~とかへぇ~とか言って魅入ったよ。

また みにこさせてもらいますわ~(インチキ関西弁)
Commented by happyrainbow-sky at 2006-09-15 11:49
いいなぁいいなぁ。。。
(こだま)こんなモノサラッと作れるの    いいなぁ


みんないっつもこんな写真載せれて



いいなぁ。。。(でもやっぱり作ろうとはしない 笑)
Commented by tig_hug at 2006-09-15 15:36
oh!ヤンチャンダ 笑

いいよねいいよね。。。。
ほんとに↓一晩で作っちゃったバックとか
なんでそんなに上手なの???
パンまで作れる・・・。
きょうきょちゃん、あーたも素敵過ぎますから。
で、きょうきょちゃん、同い年ね、ワタシ。
なので今日からちゃん付けさせてね~。

ワタシ、イマダニバテンレース使エテナイ 涙
そうそう!私は仙台人よ♪
アンビさんはネットで買ってるの~♪
でも今度はMO様が、買ってくれるとか・・・。
。。。。あっ違った!買って送ってくれるの間違いだ 笑 
Commented by green_leaves_ca at 2006-09-15 19:29
まぁ、またしてもかわいらしい布たちが!
これが素敵な作品に変身するのね~。
アップ、楽しみにしてるわ!

パン、素朴なカンジでおいしそうよ~。くるみのパン、おいしいよね^^
入れたクープがなくなるのは、私もよくある(笑)
おいしく食べられればOK!だよね~♪
Commented by もりりん at 2006-09-15 22:24 x
こら~(▼皿▼メ)ノ hi-coちゃん!!

1番大事なところを間違えるんじゃないっ(▼皿▼メ)ノ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:00
♪sassyrちゃんへ

今日は久しぶりに、雨なしだったわ~
あ、でも台風が近づいてるみたいやね。またまたやだ~!

「ベッカライ」、こちらもまたすごい人気店みたいだよ~~
小さい店だけど、いつも満員なんだって。
いったいみんな、どこから情報仕入れて、行くんだろ~~すごいなあ。

↑のパン、sassyrちゃんの美しい成形に比べたら、めちゃめちゃ恥ずかしい。。。
でもま、そうやね!美味しかったら、それでよし、と^^
ああ。。。sassyrちゃんのパンも、おごちそうしてみたいわあ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:03
♪parkさんへ

バッグ、嬉しい言葉をありがとう^^
ツボだった??そおかあ~~parkさんのイメージの広がるわあ^^

で、「徳多朗」。
ご近所さんなん??いいな~~
で、いつも満員だって?すご・・・
目の前でなくなっていくパンって・・・・それもまたすご。。
本も出てるよね~売れっ子さんなんやね~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:06
♪ヨコタンさんへ

ほんと雨やだよね~
そちらも降ってますか??

そうそう、水通し。
乾燥機はだめやと思うわ~
必要以上に縮みそうやし、シワもついちゃいそう~~
お日様で乾かすのが一番よね^^

どんな出産祝いを作るのかな??
また見せてくださいね。

ESSE、ワタシは、あのパンレシピのページ狙いで読んでるかも^^
写真も、素朴で好きなんだ。
HB、ウチはかな~~~り活躍中。
成形パンもキレイに作れるよお~!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:22
♪nanaちゃんへ

釘付けにしてしまった??ハハハ~~
お腹空いてきた??フフフ~~^^

そんでもって、いいとこに気がついたね!nanaちゃん。
そうなんよね~~夏休みに長く帰省してたでしょ。そうなると、関西弁がしみちゃうんよね~
で、しばらく自然に出ちゃうんよ。
こっちに戻ってくると、周りには関西弁の人少ないから、自然と標準語(あやしいけど)になるんだけど、帰省後はまだ残っちゃってますわ~(笑)
そう??ラフでよい?
そんなら、この姿のままでいこかな~^^

そうそう、今度、「do lee」さんに行きたいなーと思ってるの。そのときは、一緒にどう??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:27
♪おまめちゃんへ

そうなの~~?同じにおいを感じた?(笑)
よおし、この路線で一緒に歩んで行きましょう!!

で、そうなん?関西に住んでたことあるの~?
どちらだろう???うわ、嬉しいなあ^^
関西弁と言っても、いろいろ細かくあって、ワタシのは、微妙に神戸+標準語が混じってるヘンテコ関西弁よ(笑)
でも、そんなんでもお付き合いくださいね~


Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:30
♪桂ちゃんへ

ええ??まさかまさか~~!!
プロなんて滅相もないし~
ただ、好きでやってるだけだよん^^

でも、そんな風に見てもらえるなんて、ありがとう。シアワセ~~♪

インチキ関西弁。。。ちょっとウケたわ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:32
♪ヤンちゃんへ

おお!!こだましとる・・・。(笑)

いつもちゃうって!
たまによ^^あ、でも、結構か?!

ヤンちゃんも、編み編みしとったやん~~
またそのへんの更新も楽しみにしてるよお!!

Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:38
♪hi-coちゃんへ

いやいや、ステキだなんて・・・フフフ^^
ちょっと誉めすぎちゃう??!!なんもでないで~~!

で、同い年なん?あら?
ちなみに、ワタシ、46年組違うよお・・・それでも??
で、どこでワタシの年齢を入手したんだ?!(笑)

アンビさん、また買ってしもたよ。
ちょこちょこ買ってしまうお店だよね~
ネットにはあんまり商品出してないから、たくさんお買いモノできないから、ちょうどいいけお(笑)

M様、ワタシにもなにか贈って・・・ハハハ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:42
♪YOUちゃんへ

そうそう、今日はやっと雨上がってたから、大量に干せて一安心。
これができないと先に進めない~~!!

クープ、どしたら、キレイに出るんだろお??
まったく意味ない切れ目になっちゃったよ(涙)
クルミとかナッツとか大好き!!ムスメも好き!
なのに。。。ムスコはイヤみたいで、めざとく見つけて「とれ」とうるさい。
だもんで、家族用には入れられないの・・・泣
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-16 00:42
♪もりりんへ

あれ??間違ってた??「買ってくれる」んでないの??(笑)
ワタシもよろしくう~~!!
<< 「ありがとう」がたくさんの日* チョコギンガムで、マザーズバッグ♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧