蒸し暑いなか・・・野菜の苗種植え体験して来ました^^
             *まさに「太陽の恵み」!!お日様のにおい^^~*
f0074254_2194543.jpg

f0074254_21132973.jpg本日は、ムスメと二人でお出かけ。ムスメのお友達家族とともに、市内の山へ登ります・・・かなりの急勾配!ムスメは、「もうだめだ~~。暑い~~」と文句タラタラ。ハアハア息切れしてきたところで、やっとこさ到着。
うわ~~そこは一面の野菜畑~!!

f0074254_21185784.jpg

まずは、種をまいて2週間たったところの、大根の苗のお世話から。しっかり成長するように、根元に土を盛ります。畝に沿って、足を広げて~~♪ムスメ、もう大股開きすぎて、動けない状態。
はいはい、真面目にやりましょう^^

f0074254_21234435.jpg


お次は、白菜の苗植え。黒いビニールシートに覆われた、土にやさし~~く植えこみます。茎を折らないように・・・やさしく、優しくね。

f0074254_21261021.jpg

コチラは、白くて大きなお花。なんの野菜の花だったのかな?聞き忘れちゃった~
畑には、旬の野菜がたくさん。なす、シソ、こまつな、じゃがいも、トマト。。。もうすぐ、落花生も収穫できるそう。


f0074254_21282459.jpgf0074254_21283274.jpg
トマトのトンネル!!プチトマト、中玉トマト、まるでブドウのように鈴なりに^^そのままもいで、お口にポイ♪あま~~いい^^ああ。おいし^^



f0074254_21313479.jpg
はい、お疲れ様!!とれたてのスイカをいただきます~。
みんなで並んで、種をプププ~~~!!そんな経験も大切なこと。あ、ムスメ、髪切りました。ココでみると、まるで「昭和初期のコドモ」って感じ(笑)。意外に、この景色にぴったりやわ~~^^




f0074254_21435125.jpg

ウチへのお土産は、小玉スイカ。
割ってみてびっくりしたのが、皮が柔らかい!そして、薄い!!
包丁がさく~~っと入ってしまいます。
ルビー色の果肉は、果汁たっぷりで甘い^^まるでお砂糖をかけているみたい。
とれたて、ってこんなに美味しいんだ~って実感。

。。。。。。。。。。しかし、どっかり疲れた。汗も一生分くらいかいた。もう動けない。
by kyoko0926honokai | 2006-09-10 21:48 | 子育て | Comments(43)
Commented by sassyr at 2006-09-10 21:58
こんばんは^-^
一日太陽に当たっていると疲れるよね~。
種まき体験なんてのがあるの~?
新鮮な野菜がおいしそう~いや、おいしいだろうね!
トマトだって真っ赤か~だし。
野菜ってこうして出来ているって食育にもなるし
素晴らしい体験だね。

スイカの種の飛ばしあいって懐かしい~
子供の頃はよくやってたわ。
実はスイカって嫌いだったんだけど
この前すっごくおいしいスイカを頂いて
ちょっと好きになったの。
このスイカもおいしそうだね~。

今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ろうね^v^
Commented by hirojyunn at 2006-09-11 00:04
こんばんは!
あの猛暑の中、何故長靴で?!
と思ったらこういうことだったのね~。納得。
白いお花は「オクラ」だと思いますよ!
こんな場所があるのね。知らないこと多し。
お嬢ちゃん、可愛すぎる!
Commented at 2006-09-11 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamaru-mako at 2006-09-11 04:28
おはよう~
いいねいいね♪
太陽の恵みいっぱいのトマトは、スーパーで見る青っぽいトマトと違って甘そう♪♪
こういった畑体験、すごくいいと思います。
土を触るって今の子あまりないものね。だから体験学習だね!
たわわになっているトマト、甘さ満点のスイカ、全部美味しそう。
娘ちゃん、髪切ったのが何とも可愛いよ!昭和初期!?
確かにまるこちゃんみたいだけど、個人的にこの髪型大好き^v^
娘ちゃん、バッチリよ。
きょうきょちゃん、本当に毎日ハードだけど、フットワーク軽いナぁ!
尊敬!
Commented at 2006-09-11 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリ-ブ at 2006-09-11 11:48 x
こんにちは~(*^_^*)
わ~トマトの色が鮮やかで一瞬画面に釘付けになりました。
子供たちにはこういう体験は必要ですよね~
私はもともと田舎育ちなのでいつでも畑にいけば、手伝ってましたが
今住んでる所は住宅街なので、なかなか・・・・・・
まわりは畑は多いんですが人様の土地だし(笑)
この間久しぶりの東京ですっかりおのぼりさん状態でした。
もうきょろきょろしちゃって(笑)私って本当田舎者です・・・
Commented by karu at 2006-09-11 12:39 x
きょうきょちゃん~こんにちは
(´Д`) =3 ハゥー
また、↓お出掛けええなぁ~~
オシャレなとこばかりよね・・・しかも瓶も素敵やし~~

て・・・思ったら今度は
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
農家の花嫁修業中なん、ムスメっこたちは(笑)
いい体験できてよかったね~~
こっちは、畑ばかりやから・・・考えもしなかったけど
いい経験したね~~
Commented by belgium44 at 2006-09-11 16:43
きょうきょさん、こんにちは~(^^♪
ミニトマト甘くて美味しそうだよね~。
スーパーで売ってるのと違って、大きさがバラバラなのがすごくいいなぁ。
猛暑の中、すごくいい体験だよね~。
プチトマトのトンネル、はじめマスカットかと思っちゃったよ。
土いじりした後の取れたてスイカ、最高だろうなぁ~。
そういえば、今年スイカ食べてないよ~。
Commented by mikitoshi104 at 2006-09-11 21:59
(=゚ω゚)ノぃょぅ

↓、またまたいいところばっか行ってますな~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
[Farmer's Table]さん、行ってみたい(;´Д`)

スイカの皮、めちゃくちゃ薄くない?!
食べ終わった後の皮は漬物にしないの? 笑 ←宮崎だけか?

トマトのトンネル・・・私ゃ、マスカットのトンネルかと思った(・∀・;)
Commented by karu at 2006-09-11 22:04 x
そうそう・・・・関西も漬物にするよ~~
・・・って、私だけかな?(笑)
Commented by もりりん at 2006-09-11 23:04 x
karuちゃん若いのに感心やね~(・∀・;)

私が行ったときの料理・・・



楽しみにしてるからね~( ´艸`)ムププ

と、きょうきょちゃん所で勝手に会話するなって? 笑
Commented by madeline26 at 2006-09-11 23:35
トマトのトンネル すごーい☆
トトロの通り道みたいだね。。いいなぁ~通って写真撮りたい(笑)
娘ちゃんの首タオル・・畑仕事なら必須よねん!!

子供に土を触らせるのってとってもいいって聞くから
ワタシもきょうきょちゃん見習って こももといづれは土いじり
するわっ~!
Commented by claudia8 at 2006-09-11 23:55
良い経験ですねー! こんな風景でこんな体験をすることは今や贅沢となってしまった感じ。 汗をたくさんかいて、摘み立てのお野菜や果物をいただくと美味しさも倍増でしょう? 
久しぶりに汗まみれ泥まみれになってみたい〜(笑)

↓この小瓶を連れて帰ってくれたのね。ありがとう♪
会えなかったのは残念。。。またお時間があるときにでも寄ってくださいね^^
Commented by bouton_mu at 2006-09-12 00:14
きょうきょさん こんばんは^^
不ぞろいのミニトマトに目が釘付けでした~!!
こんないい経験をさせてくれるお友達がいるなんてうらやましい。
うちの根性なしの長女にもぜひ体験させてみたいです(笑)
トマトのトンネルなんて、見たらぜったい「ぶどう!」って言うだろうなぁ・・・
Commented by medakamama at 2006-09-12 15:51 x
このトマトの色、懐かしいです。
私の小さな頃は、家の周りは田んぼに畑。
トマトにスイカ、きゅうりに苺、無花果…と旬の野菜や果物が
手を伸ばすと届く所にありました。
なので…もぎたてをよく食べたものでした。
お日様をいっぱい浴びたお野菜は、お日様の味がするんですよねぇ。
あぁ、懐かしい…(笑)
そうそう、苺をこっそり頂いた事も(^^ゞ
むすめちゃんも素敵な思い出ができましたね。
きょうきょちゃんも…ね。

短い髪もよく似合ってるよ(^^)
Commented by karu at 2006-09-12 19:27 x
もりりん~( ̄へ ̄|||) ウーム
悩むなぁ~料理・・・・
まぁ。。。出前か・・・(笑)
って、会話してるし(笑)
Commented by yuduki-numan at 2006-09-12 20:29
そのお花、オクラでしょう・・・・!!
Commented by dropofsea at 2006-09-12 21:06
きょうきょさんこんばんは~♪
う~ん、すっごく美味しそう☆
トマトはもちろん、野菜だいっすきなので、
こういうの本当に羨ましいです!!
とれたてのスイカもおいしそう~♪

それにしても、娘ちゃん昭和初期って…(笑)
思わず吹き出しちゃいましたよ( ̄▽ ̄*)
Commented by ひろろん at 2006-09-12 21:22 x
きょうきょちゃん、土にふれるって癒されるよなー。

疲れはとれたかい?
もう若くないんやから   タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~

いい体験させてあげたねー。都会にいるとなかなか
できない体験やんね。

今日久々チクテの天然酵母パン食べたよー。
おいしかったー。
Commented by hannah-sarah at 2006-09-12 21:31
きょうきょさんこんばんは♪
先日はありがとうございました~!!
こちら、しょっちゅう覗かせていただいておりました。
とても素敵なブログですよね♪こうしてきょうきょさんと
お話できて光栄です☆

きょうきょさんてハンドメイドもお菓子・パン作りも
パーフェクトになさってますよね・・尊敬・・・。
憧れのパン作り。私もいつか・・と思いながら
もうすでに数年経過しています(爆)

また遊びにまいりますね!これからもどうぞ
仲良くしてくださいませ♪
Commented by osanpo_micchi at 2006-09-12 22:49
とってもイイ経験させてあげてるね~~^^
ムスメの幼稚園には小さいながらも畑が」あるんだよ^^今日はピーマンをお持ち帰りしてきましたよ^^
↑こういう場所ってな~~んか癒されるっちゅうか、昔に返れるってカンジでスキやわ~~^^土くさいのんも(笑)
水分補給はしたかい??はよ動いておくれよ~~ん(笑)
Commented by snow-crystals39 at 2006-09-12 23:02
私も先日とれたてのじゃがいも頂きましたが
やっぱり産地直送は美味しいですよね~!
実家に帰ると家庭菜園の野菜たちが待っているので
いつも楽しみです。
秋は収穫の季節、誘惑も多いです^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:09
♪sassyrちゃんへ

ほんま。。。疲れたよ。
畑仕事より、ここの場所まで行く道中が!
もう、すごい急勾配を上っていくんだよ~~(泣)
うだうだ言うムスメのおしりを叩きつつ、もう帰りたくなるワタシ。
日ごろの運動不足がたたったわ(笑)

トマト、もう、「完熟!」ってくらい熟れてたよ~
もいでそのまま、食べてみたら、甘かった~

農家のおじさんいわく、スイカは小玉のほうが甘いんだって。
知らなかったわ~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:13
♪淳ちゃんへ(いきなり呼んでしまったわ^^)

そうなんよ・・・こういうワケだったんす(笑)
もう、ありえないくらいに、汗かいた・・・。
こんな姿、誰にもみられたくない~~と思いつつ、空腹には勝てず、帰りしなに、お店に寄ってしまった次第ですよ。

ココ、行ってみる勇気あり?
なんか、第一土曜日はふらりと行っても、お野菜、買えるらしいよ~~
あ、でも、ワタシ、遠慮します(笑)
あの坂、もう登りたくない・・・。

ムスメ、もうワカメちゃんですわ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:17
♪makoちゃんへ

ワタシも、農地の土って触ったのって久しぶりかも?!
すご~~く、ふわふわなんよ。知ってた?
園芸とも違って、畑の土、ってすごく耕されてるんだね~

もう、虫もめいいっぱいいたわ(涙)
ワタシ、ちょっと苦手やねんよ。ムスメも。
でも、この日ばかりはそうも言ってられず、がんばった~~!!

ムスメ、「まるこ」っていうか「ワカメ」っていうか。。。^^
makoちゃんのムスメちゃんのほうが似合ってる~~!
たぶん、ウチのムスメは、顔がまるまるだからだろうな~~笑えるのって。
いやいやアナタのほうが、フットワーク軽いよ~^^
あ、お互いか?(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:23
♪9月11日鍵コメさんへ

そうそう、トマト、まるで、バラのアーチみたいに育ててたんですよ~
面白いですよね。でも、ミニトマトも、中玉もごちゃまぜでなってたなあ^^

ワタシも、ほんと、こんな体験ひっさしぶりだった~
虫、ダメなんで、必死のパッチでしたけど(笑)

ムスメ、汗かきの暑がり、首元にかかる髪の毛がいやだったみたいで、ずっと「髪切りたい~~」ってうるさかったんです。
でもワタシがめんどくさかったから(いつもワタシが切ってるんで)、ほっといたんですけど。
さっぱり、切っちゃいました。ああ、すっとした^^

ところで。。。すごく残念です。これからもっとお話したかったのに~
絶対、こちらにはこれからも遊びにきてくださいね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:26
♪オリーブちゃんへ

そうなんだ~コドモの頃にいろいろ経験してるんだね^^
それは、すごくうらやましい~
ワタシ、ほとんどないなあ。オトナになったら、虫までダメになっちゃった。
もう、この日も、かなり根性だしましたよ!
ムスメも同じくだから、かなり頑張ってたし~

東京来ることあるんだ~
次回来るときは、声をかけてくださいね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:31
♪karuちゃんへ

お出かけしたきたよ~~それもおひとり様で!!うしし^^

めちゃめちゃ歩いたし~~暑いなかで~~
でも、行きたかったとこも行けたし、久しぶりの都会も味わえたし、よかったあ♪
まあ、karuちゃんにはかなわないけどね!

周りの畑は、収穫したこととかある?
ウチの周りも結構多いんだよ~でも、体験することってなかなかないし。
こんな機会でもないと、土にもさわらんかも~~

いや、しかし、しばらく畑はいいわ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:36
♪さおりちゃんへ

そうそう、トマト、大きさバラッバラでしょ~~(笑)
プチトマト~中玉まで、いろいろあったよ。
それに、ワタシも、↑みたいにアーチで育ててるの、って初めて見た!
マスカット、ほんま、そうよね~~色も。

スイカ、食べてないの!
もう夏も終わるで~~^^
スイカは、小玉がオススメだそう。農家のおじさんのお話。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:38
♪もりりんへ

ワタシもお初だったの~「ファーマーズテーブル」。
ちょっと雑貨が少なめだったのが悲しかったわ~(涙)
でも、すごく雰囲気のある建物で、よかったよ!

スイカ、皮、薄いやろ~
それに、すごく柔らかかったのよ、皮。

そうそう、漬物ね~
みたことあるわ。でも食べたことない。どんな味なん?
きゅうりみたいなん??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:40
♪karuちゃん

え?関西だけなん?スイカの漬物。
でも、ワタシ、食べたことないんやけど。。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:41
♪もりりんへ

関西に遊びに来るんだって~~??
また、いろいろ楽しいこと盛りだくさんやね!
あ、でも、ワタシいないわよ(笑)悲しい??悲しいでしょ??(ってしつこい?)

東京に来ることあったら、声かけてね~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:44
♪桂ちゃんへ

トマトのアーチねえ。。。トトロのトンネルみたいよね!!
ワタシも、ムスメもおおはしゃぎで収穫したよん♪
でもね・・・でもね。
めちゃめちゃクモが巣はってたの(涙)
ちょっと通るの、勇気いったわ。

首タオル、この日はワタシもやってたよお~
暑くて、暑くて、もうせずにはいられんかったわ。。。

土さわり、柔らかくてキモチ良かった~
野菜の土、ってすごく耕されてて、ふわふわなのよ。びっくりしたわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:47
♪クラウディアさんへ

そうなんです。この日は、いい体験しました~
とれたてのトマト、スイカ、甘かった^^
ふわふわの土、キモチよかったあ。
でもでも、ここの場所まで行き着くのがあまりに、過酷なんで、たぶん、ムスメも二度と行きたがらないでしょう。。。(笑)

↓、小瓶、連れて帰ってきました^^
すごく、色がステキ。。。大事にしますね。
お会いできなかったのが残念。
またの機会を楽しみにしてます~

Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:51
♪boutonさんへ

いい経験したんですが~~しかあし、この畑までいく道中が過酷すぎて、ワタシももう行きたくないです(笑)
それに、ウチも、ムスメ、めちゃめちゃ根性なし!!ですよ~
もう、歩かすのも大変だったし。
「虫があ~~」ってうるさいし。
ああ。現代っこって大変ですね。。

Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:54
♪medakamamaちゃんへ

そうなんや~
トトロみたいな暮らしやったんやね!いいねえ^^
イチゴまでなってたん?それはすごい~

けど、意外にワタシ、虫苦手なんよ。
農作業にはむかへんわ(涙)

でも、ほんま、「お日様味」で美味しかったわ~~
冷えてなくても、みんな喜んで食べてたもんね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:54
♪karuちゃん

やっぱ、アレでしょ。ナゲッツ!!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:56
♪ユヅキちゃんへ

おお!!物知り~~すごいわあ。
オクラねえ。。。花咲くんやあ。。(無知)
オクラの花、ってきれいやね~~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-12 23:58
♪akikoちゃんへ

そうそう、ウチもムスメ、トマト好きなんよ~
だから、喜んで収穫してたわ。
スイカも甘かったよ♪
スイカは、小玉のほうが甘いんだって。

ムスメ。。。昔の子、でしょお。
もっと前髪ぱっつんにしたら、さら~~にだよ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-13 00:02
♪ひろろんへ

うん。癒されたよ~~
でもな、虫がうろうろしてて、かなりスリリングやったけど(笑)
すんごい、でっかいコオロギとか、カマキリがいて、びびった~!!

疲れ。。。もちろん、なかなか取れへんわよ!!
それか、2、3日後にくる、って?!自分で言ってどうする?ワタシ~~

チクテ、お取り寄せしたん?
そういや、たしかに、マフィン、期待が高すぎてちょっといまいちやったわ。
これだったら、近所の友達が作るマフィンの方が美味しい~~~
まあ、期待高すぎるとそんなもんなのかもね。

Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-13 00:09
♪hannah-sarahさんへ

こんばんは~
いらっしゃいませ~~^^そうなんですか!来てくれてたんだあ。
お声を残してくださいよぉ~寂しいじゃないですか!

いやいや、こんなつたないブログ、hannahさんの暮らしぶりに比べたら~~お恥ずかしいですよ^^
そうそう、赤ちゃん、楽しみですね。
性別もどちらでしょうね~~??
ワタシは、上がムスメ、下がムスコなんです。
生まれるまでは男の子、っていらなーいい、なんて思ってたけど、最近、このムスコが可愛くなってきて。。。ハハハ

パン作り。
ワタシは、要領よくHBの手助けを借りながら、楽しんでます。
だから、すごく簡単にできますよ~~

これから仲良くしてくださいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-13 00:12
♪ミッチちゃんへ

そうそう、幼稚園だと、秋には芋ほりとかあるでしょ。
小学校になったら、そういうのなくなるから、連れてったんだけどね~。
それにしても、暑いわ、虫は多いわ、ちょっとワタシも大変だったわ。
でも、野菜の畑の柔らかい土に触ったり、とれたてのスイカと食べたり。。。と満喫したよ~

もうひからびそうになったわ(笑)
水分補給・・・完了で~~す
Commented by kyoko0926honokai at 2006-09-13 00:14
♪mokoさんへ

そちらは、お野菜、美味しいよね~~

ダンナの実家の親戚さんで、農家してる人が、とうもろこしとかトマトとか持ってきてくれて食べたら。。。もう美味しかった!!
とうもろこしがすんごく甘くてびっくりしたな~

やはりとれたてだったかなかな?
実家には家庭菜園もあるの?
いいねえ~~~^^
秋はお楽しみがいっぱいだね!
<< チョコギンガムで、マザーズバッグ♪ 都会へぶらり♪南阿佐ヶ谷~青山... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧