from 神戸⑧ 京都 百万遍知恩院さんの手作り市
        *うだるような暑さの中、お楽しみはひとり旅*
f0074254_19160.jpg

f0074254_19337.jpgf0074254_1105356.jpg毎月15日の手作り市。ワタシは一年に一度のお楽しみ♪
布小物、器、パン、お菓子、お漬物・・・どれもこれも欲しくなるものばかり。あ!マッサージなんてのもあったわ^^面白いなあ~





f0074254_1112139.jpgf0074254_1113580.jpg
もっとゆっくり見たかったけど、あまりに暑くて・・・お買い上げは、ぽってりしたアイボリーのポット。偶然にも、ちょこちょこのぞいていたサイトさんの作品!石切のCOMACAFEさんでも、使われているそう。他にも小さいバッグ、パン、お菓子などもお土産に。


f0074254_1153234.jpgかなりレトロな銭湯やなぁ~


f0074254_1154864.jpgこちらもまたカワイイ駄菓子やさん♪
    ↓鴨川べり~~
f0074254_1164694.jpg






*******ココもぜひ寄りたかったお店。「柴洋」さん。
f0074254_1215382.jpg
本店は四国、高松に。そちらは、洋裁教室も開催されてるそう。レトロな雰囲気に、雑誌で取り上げられる度、気になっていたお店です。
京都店は、小さいけど温かい雰囲気たっぷり。ちょこっと雑貨もあったり。

f0074254_124210.jpgf0074254_1241261.jpg手作り感のある店構え。ドアを開けると、看板犬がお出迎え。ほんと、時間が止まったような、ほっこりのんびりした雰囲気だわ^^




f0074254_1391045.jpgf0074254_1391930.jpgこのコが看板ワンコくん。(あれ?ちゃんかな?)最初は目線くれませんでしたが。でも、おとなしくてよいコでした^^ワタシは断然犬派!フレンチブルって、このなんとも言えない愛嬌がたまらんわ~



f0074254_144279.jpgf0074254_1441357.jpg
本日のランチ、ベジペレート1050円。いろんなお野菜をおばんざい風に。どれも優しいお味でした。バナナ豆乳ジェラートは初体験の味!とろ~り、甘くて後味すっきり。おいし♪



。。。。。。。。。最後に寄った、藤井大丸でちょっとお高い買い物までしてしもた~~!ま、来月お誕生日やしね^^ごめん、チチよ。

お友達とおしゃべりしながらも楽しいから好きだけど、ひとりでぶらぶらするのも、大好きなんです、ワタシ。
この日は、「おひとり様」気分、満喫した一日でした♪
by kyoko0926honokai | 2006-08-17 00:44 | ちょっとお出かけ | Comments(18)
Commented by aochan8783 at 2006-08-17 02:13
え~っ!!!!!
きょうきょさん、百万遍の手作り市にーーーー!!??
実は、私もこの日行ってました!(^^)
↑写真のパン屋さんで、パン買いました~!
どこかですれ違ってたかもしれませんね♪

夜中にちょっと興奮してしまった、あおちゃんでした。^^;



Commented by hanamaru-mako at 2006-08-17 09:07
きょうきょちゃん、おはよう!!
質問!!笑
きょうきょちゃんのこの情報網はいったいどこから来るの?
色々なショップ、情報を良くしっているよね。
これはネット散歩の賜物なのかしら?

お~きょうきょちゃんも犬派!
私もだよ~^^
フレンチブルドック可愛いよね、yumingもフレンチブルドックを飼っていて、すごく可愛い~って絶賛していたね。
パグとかこのタレ目の感じが何とも可愛い^^

今日はお買い物控えめにしたの?笑
あ~でもチチの誕生日プレを買ったりしたのね。
もしや、家でずっとお留守番かい??
Commented by claudia8 at 2006-08-17 11:32
はじめまして。こちらへコメントありがとうございました^^
この手作り市、去年ブログで初めて知って行きたいところリストへ入れたのでした。それに神戸、大阪のかわいい雑貨屋さん巡りも楽しそう♪
そちら方面へ行った際には是非是非ご案内して頂きたいほど!
また遊びに来ますね。これからもどうぞよろしく〜
Commented by parkavenue55 at 2006-08-17 11:50
今日も暑いぞ~~~~ ってことで家にとじこもっています。笑
ご実家での~~んびりしているのかな?と思いきや すごいすごい!!
きょうきょさん すごい!!フットワーク軽すぎです!
一緒に連れて行ってもらいないなぁ~~~って 見ていてわくわくの
お店が登場で関西にいきたくなっちゃった!!

おともだちのお宅訪問も次から次へとすごいです!!^^
人気者なのね~* 
Commented by karu at 2006-08-17 23:43 x
きょうきょちゃん~ちょっと、ちょっと、ちょっと(笑)
一人旅~~~~~っ。
いいなぁ~~でも、私・・・一人やとホンマに挙動不信やから・・・・
あかんねん・・・
手作り市いいなぁ~行きたかったけど・・・
こっからなら、そうとう遠いよねっ。また、いつか、行きたいな~
で、きょうきょちゃんのお勧め電気屋さ今度教えて~~
京都も探索してみたいし~(笑)
Commented by ricowacomama at 2006-08-17 23:46
すごい!
そのフットワークの軽さが尊敬に値します^^
素敵な雑貨屋さんばかり、全部当たりなのもすごいです!

うふふ~看板犬フレンチブルちゃん笑っちゃった^^
私最初、置物だと思っちゃって(笑)
あら、下に向いてるわ!ってびっくりして(笑)

お里帰り、お友達のblogerさんと会っちゃったりもして
大満喫ですね^^いいいなぁ~。
戻られるの、もうそろそろかしら?
Commented by dropofsea at 2006-08-18 00:10
きょうきょさんこんばんは♪
う~ん☆京都のまちを一人でブラリ・・・なんて
とっても羨ましい!!
私なんて中学校の修学旅行以来行ってないわ(^^;)
このレトロな雰囲気、たまりませんね~!
個人的には、パン箱のまま売られてるパンが可愛くて好きです☆
食べてみた~い♪
Commented by kawoberry at 2006-08-18 02:37
きょうきょちゃん、さっき来てたやろ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
タイミングよすぎやって。
手作り市、いったんやね~~
私も行こうかなって悩んでてん。
なんや~~誘えばよかったわ~~←って熱出てた人の言うことか??
あ、それから。
きょうきょちゃん、前中華やさんで見てたようなスライディングの机
欲しかったって言うてたやん。
こないだ見つけて写真とってきてんねんけど見る??
やったらPCのアド、非コメでいれとってねん。送るから~~
12000円やって。どう?高い??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:19
♪あおちゃんへ

なぬ!!!来てたの~~??
お住まいはお近く?

きゃ~もしかして、すれ違ってたかもね!!ほんまに^^
パン買った?いつもの場所だもんね。
おたふくコーヒーさんはお休みだったのかな?
それにしても、暑かったよね。。。死んだわ。
でも、その後、がんばって清水まで行って、それからは徒歩で、藤井大丸まで行ったんよ~~~もう撃沈。

Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:24
♪makoちゃんへ

この日は暑かった~~~京都はほんま、暑い!!
情報通っていうか、ワタシ、昔その手のミニコミ紙とかで働いてたもんで、こういう情報集めたり、お店散策とかって大好きなのよ^^
今回の市は、夏休みには絶対はずせないお約束だから、もう、頑張って行ってきたよ~~!
暑いから、ほんまは、腰引けてたけど(笑)

ウチ、ミニチュアダックスを飼ってるの。
実家も犬飼ってるし。もう、犬がいる生活が通常~~って感じだわ^^
でも、散歩はさぼりがちやけど^^

あのぉ・・・誕生日プレね~~~ごめん。ワタシのやねん!!いつも頑張ってる自分に自分で選んでプレゼントしちゃったわん(自分で言うなって・・・・やつ?)^^

お察しのとおり、ずっとチチは、ワンコと二人で留守番です。かなり、食生活がやばいみたいで、ダイエットになったそうです~~(鬼だわ、ワタシ)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:29
♪claudiaさんへ

こんばんは^^遊びに来てもいただいてありがとうです^^

知恩院さんの市、絶対お気に入りになると思う!!
すごく、いい刺激をうけるんですよ。ハンドメイドの。
いつも夏休みしかいけなくて、他の時期を見れないのが悲しい・・・きっと、春とか秋も趣向が変わった出店があって、楽しいと思うから。

で、ワタシ、住まいは東京なんですよ~
帰省の度に、いろいろまわってます。ご案内できるほどじゃあないけど、ご一緒できたら、楽しそう♪
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:32
♪parkさんへ

全然のんびりしてませんよぉ~(笑)
遊びまくっておりますわ~^^

今回は、初のブログお友達とのご対面も目白押しだったから、すごく楽しいです♪
こんなご縁があるんだな~って感謝だし。

夏、冬にしかゆっくり帰省はできないけれど、ワタシでよければご一緒しますよお~~^^
楽しい時間になりそうだし^^

今週末には東京に戻ります。現実に帰るのが怖い~(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:35
♪karuちゃんへ

そうやね~~そちらからだと、大阪まで出て、それから京都~~~かな。ま、大丈夫よ!!小旅行だと思えば!
ワタシも、karuちゃんとこまで行けたんやし!絶対、楽しいよ~~^^

電気やさんね、絶対安かったとさらに、実感。
ま、現行品やけど、電化製品で照明ってコードとか古いと、ちょっと危ないかもしれないから妥協できる?かな。
シンプルなガラスシェードなんて、ソケットつきでも、3000円くらいだったかな。

そうや!住所もメールしなきゃ。
電気やの住所とかもそこに書いておくね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:39
♪ricowacomamaさんへ

もう今回の帰省は、満喫しすぎでしょ~~~ってくらい、楽しく過ごしてます。
ブログをはじめたおかげで、初対面のご縁もたくさんあったし^^
ricowacomamaさんとも、いつかお話する機会があれば嬉しいなあ~~^^

ブルちゃん、かわいいでしょ♪
すごくお利口さんだったし、なんだか動きがまたカワイイの。それに、ワタシは、東京の住まいでも、実家でも犬がいるせいか、においを感じで、ブルちゃんも慣れてくれました^^

今週末には、東京に戻ります~
現実に戻るのが怖いわあ。はあ。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:42
♪akikoちゃんへ

お!中学の修学旅行が京都だったん?
いいね~~きっと、来月くらいからは、修学旅行の学生さんが増えてくるんだろうな~

今は、こちらでは高校野球の真っ最中だから、丸刈りくんをよく見かけます。実家の近く、甲子園球場なんでね^^

↑のパンやさん。
いつも同じ場所に出店してるんよ。
素朴で美味しかったよ~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 03:43
♪kawoちゃんへ

まだ起きてるよん^^
ちょっと今日は、晩御飯後にウトウトしてしまったから、こんな時間まで起きてるねんよ。

で、その件については、そちらにコメ、入れたよ~
読んでね^^ありがとね^^
Commented by kurakurachaya at 2006-08-18 10:34
きょうきょちゃん、おはよう~♪

京都におひとり様、いいな~
お友達と一緒もたのしいけど、おひとり様もいいわね~
私も一人でも大丈夫なほうなので、おひとり様、よくするよ^^
でもね、問題はランチよ。 ランチが一人じゃできなくて。。。
だけど↑のお店みたいなところだったら行けそうよ^^♪
実は昨日から何回も来て、フレンチブルちゃんに見入っていました。
なんて可愛いの~、可愛すぎる~~~~
おっとにも見せちゃった~。今ね、フレンチブルかトイプーを飼いたいと
思案中なの。
それでそれで、明日から京都へ三日ばかし行きます。
柴洋、絶対行ってくる!!
もうリストにいれたよ^^♪
じゃあ、帰ったらまたお話しましょうね~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-18 12:57
♪chayaさんへ

今日も関西は蒸し暑いです~~!!
京都に来るの??ワタシは日曜に帰るから、じゃあ、入れ違いかな~~?
ほんまに、暑いから。。。。かなり覚悟してきてね!!

そして河原町周辺は激混みだったよ~~
この時期は、外国の方がバカンスで遊びにきててなんだか、京都って不思議なとこだなーって実感。
それだけ、魅力のある町並みなんでしょうね。

柴洋さん、ちょっとわかりにくいかもしれないから、がんばてねん^^
ワタシはランチだけしか食べられなかったけど、カフェメニューも美味しそうだった!特に、カキ氷が~~(ヨダレ)

この日は、錦市場、もう気力がなくて行けなかったわ・・・。chayaさんレポを楽しみにしてるからね~

<< from 神戸⑨ またまた赤ち... from 神戸⑦ 阪南~和歌山... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧