from 神戸③ 苦楽園~岡本雑貨屋さんめぐり
f0074254_05390.jpg本日一緒にお付き合いいただいたのは、「初めまして」のブログお友達。[ecru]のひろろん。
本日は、ムスメも一緒に三人で雑貨屋さんめぐり開始!

←お土産にいただいたお手製の「ドライフルーツ入りヨーグルトパン」。しっとりした生地にたくさんの甘酸っぱいフルーツ。美味しかった^^


*******************

まずは、ランチ。おすすめの、ウチの近所にある創作中華料理店へ。
ワタシはお初のお店。店構えは高級で敷居高そうだけど、店員さんも気持ちの良いサービスと、お手ごろランチ。特に、月曜と雨の日は500円割引あり!たまたまだったから、すっごくお得な気分^^
ムスメのお子様ランチも、ワンプレートにもりだくさんにデザートつきで、400円なり。これまたかなりのお得感~~^^
(ムスメのデザートアイスの盛り付け方で、笑い話があったんですが。かなり、ひろろんと盛り上がり!!しかし、下ネタゆえ、こちらでは控えさせてもらいます~~)

次は、岡本の「ナイーフ」さん。
関西では有名な雑貨屋さんです。カゴや、器、クロスやカトラリー、ありとあらゆるジャンルの雑貨が盛りだくさん!!しかも、安いし。。。。
帰省の度に、必ずチェックする、お気に入りのお店です。




・・・・・・苦楽園の「KICA」さんへ。
f0074254_0163514.jpgf0074254_0164739.jpgほらほら、外観からワクワクするでしょ?可愛い雑貨やアンティークの小さな宝箱みたいなお店。奥にはカフェスペースもありますよ。







f0074254_01746.jpg
「KICA」さんでは、レトロなカトラリーを。「ナイーフ」さんでは、グリーンレースのカフェオレボウルと、アルミのスプーン。「anjico」さんで、カップ柄と豆柄のてぬぐいを購入。
今回は、大量買いはなく、選りすぐって買いました。
最近、長く使うことを考えて雑貨を買うようになってきました。。。ふむふむ、良い心がけだわ^^






*********さあて、ひろろんのおウチへ♪
f0074254_02468.jpgf0074254_0241822.jpg







f0074254_0243218.jpgf0074254_0243960.jpgf0074254_0245176.jpg








山手の高台にある、ひろろんのおウチ。ちょっとレトロなたたずまいに、窓からは海を眺める素晴らしい景色。。。そんなおだやかな空気が流れる、すごく素敵なおウチでした。
こだわりの雑貨達はパイン家具にさりげなくディスプレイ。暮らしを大事にしてるひろろんのキモチが感じられて、とっても心地よかったです^^

ずうずうしい訪問にもかかわらず、ムスメとワタシに美味しいおもてなし。冷たいゆずソーダ、お手製パンで一休み。ゆるりと、優しい空気で癒されたなあ~♪
実は、ひろろんの娘ちゃんとうちのムスメ、同じ一年生。そして勉強机も偶然おソロ。そんな縁で、ここまでたどりついたんですよね・・・なんか、ブログがつないでくれた輪、嬉しい限りです^^

・・・・・・最後は、「anjico」さん。
f0074254_0324373.jpgf0074254_0325249.jpg住宅街にある穴場の自宅ショップの器屋さん。すっきりとさりげなく、オーナーさんお気に入りの器が並んでいます。

f0074254_0331572.jpg
今日は定休日だったのに、無理を承知でお願いしたら、こころよくお店を開けてくれたオーナーさま。本当にありがとうございました^^
可愛くて優しい雰囲気のオーナーさまの感じそのままの、素敵なお店でした♪
こちらで購入した、大好きな後藤義国さんの、しのぎの片口の器。
手に馴染むラインと、すっきりしたライン。お花を生けても似合いそう^^

********************

今日は、本当にありがとう、ひろろん。
ムスメとワタシ、大満足の楽しい時間でした^^
いきおいで次回のお約束もしちゃって・・・ずうずうしくてごめんなさい。
またまたお世話になりますね。
by kyoko0926honokai | 2006-08-08 00:15 | ちょっとお出かけ | Comments(18)
Commented by mikitoshi104 at 2006-08-08 00:37
チラッ (゚-| ̄


もしかして1番( ´艸`)?


きょうきょさん、ひろろん邸に行ってる(´∀` )
いいなぁ~(´∀` )
そしてcaramelトレイでおもてなし~(´∀` )
いいなぁ~(´∀` )

ところで下ネタ話・・・めちゃくちゃ気になってますんやけど(-公- ;)?
今晩、寝れないかもしれません(-公- ;)ウーン


手ぬぐい、かわいい~♡
Commented by happyrainbow-sky at 2006-08-08 00:50
あっれ?!マジ?今日やったん?ひろろんと会うの。。。



あっれーーーー
私ひろろんとこで意味わからんコメントしてもうた 汗

てか、メールしてなくてごめんよう(;´д` )
いつもこの時間にになってきずくねん。。。メールしてないの 汗

いつにしよっか~
堺軍団と明日会うから、日にち木決めとこうか??
きょうきょちゃんいつ空いてる?




。。。ってここできくんカイ!笑

PS.先日はコメントありがとうね
Commented by epingle at 2006-08-08 04:58
お久しぶりです…^^;
おはようございます^^

この辺、お庭なの♪なぁ~んてかっこいいわね。
実家が西宮なので、子供を母に預けて主人と2人のデートコースなの。
すぐ上に上がると山があって、海が見えて素敵なところでしょう。
久しぶりに行きたくなったわ♪
私もガラクタ好き*
物の出会いって楽しい物ね。
また、楽しみにしています^^
Commented by karu at 2006-08-08 07:44 x
きょうきょちゃん~おはよう
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
そうそう、ひろろんと、歳の話したんだって。。。(*・ε・*)ムー
きょうきょちゃんの落ち着き私にもわけて(*・ε・*)ムー

色々、探索して良かったね~~
ひろろん、相当美人でしょう?初めて会った時
オオーw(*゚o゚*)ww
驚いたのなんのって・・・

で、色々雑貨屋さん巡りして・・・
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
すごいね~~~
買ったものどれも、素敵~~~
きょうきょちゃん、いいセンスやん

また、会えるの楽しみにしてるね~~~
次回は、いよいよ発送か?
だんなさん、腰抜かすやろうね~~
( ̄皿 ̄)うしししし♪
Commented by ひろろん at 2006-08-08 08:03 x
↑karuちゃん、何が欲しいんやー。
カウプレの不正かい?よっしゃ、ひろろんおだてに弱いから
考えとくわなー (* ̄m ̄)プッ

で、きょうきょちゃん、昨日はありがとうねー。

今、カウプレ中やから、まだ更新せーへんけど、
そのうちするからね。よかったら、きょうきょちゃんも
応募してねー。

きょうきょちゃん、ほのちゃんのデザート
「○っぱい」そのものでした!!!って、書いて書いて 笑

あれほんま、笑ったなぁ。

同じ1年生の女の子をもつ母どうし、話が
つきひんくって楽しかったよー。

そうそう、土曜、堺軍団にも聞いておくねー。

Commented by kurakurachaya at 2006-08-08 08:44
きょうきょちゃん、おはよう~♪
毎日めちゃ楽しそうじゃないの~^^
関西に仲良しのブロ友さんがたくさんいらっしゃるのね~
さすがきょうきょちゃん、人脈がひろいわ~
↓も今日も関西弁の会話がすっごくいいな~、私も入りたいわ~笑
連日ブロ友さんと雑貨屋さんめぐり、いいな~^^
今日のも中々素敵な戦利品ではありませんか~
あっ、濱文様のてぬぐい!! 濱文様はホントに色は渋くて模様はオシャレで大好き! 私も先日ネットで買ったばかりよ。
マグカップの持っているよ~、かわいいね^^

後藤義国の粉引きの片口、素敵~**
私、片口マニアなのでこうゆうのは目の毒です。
きょうきょちゃんのセレクトみんな私のツボだわ~

次の雑貨屋さんめぐりも楽しみにしているね。
ところできょうきょちゃん美人で清楚~、お会いしたいわ~**
Commented by ヨコタン☆ at 2006-08-08 12:34 x
こんにちは~。
ブログでのお友達さんに会えるなんて、なんかいいですね。
ひろろんさんのお家、とてもステキですね。

雑貨屋めぐり楽しそう~。かわいいカトラリー♪器のお店も気になります。と、思ったらanjicoさん苦楽園にあるんですね。以外に家から近くでした。今度探してみよう♪

まだまだ長く神戸にいらっしゃるんですか?神戸レポート身近でたのしいです。
Commented by shihomilk at 2006-08-08 20:53
きょうきょちゃん こんばんは~♪
いやぁ~たくさんのお友達とお会いしてるじゃないの~~
うらやましい~(^o^)丿
きょうきょちゃん美人なのね~メモメモ
anjicoさん 行ってみたいと思いつつまだ行けてません~
先越されちゃったのね。。片口の器・・素敵♪
マネッコしたらごめんね~(~o~)
Commented by kawoberry at 2006-08-09 01:07
今回も、色々まわったねぇ~~
楽しそう!!
って下ネタ話って(; ̄ー ̄)...ン?
ひろろん邸にも行ったんや~~いいないいな。
ひろろん、いつ行ったらいい??←ここで聞くなって??
きょうきょちゃん、そやで!!選りすぐってかわな帰るとき
えらいことになるで~~
ダンボールいっぱい[壁]・m・) プププ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 12:37
♪もりりんちゃんへ

そうなんです~ひろろんちとウチの実家はめちゃめちゃ近くで、嬉しい限り。。。ずうずうしくも、お邪魔しちゃいましたよ^^
キャラメルトレイ、細かいところでさすが、のハンドメイドで可愛いかったし~♪

下ネタ、ネタバレしたかな?
ほんまに。。。画像撮っておかなかったのがくやまれる。
ま、たいした話じゃあないんだけど^^ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 12:39
♪ヤンちゃんへ

そうなんだ~この日もお付き合いしてもらったし、次回のお約束まで。。。(この件は連絡行ってるよね?)

お子様たち、落ち着いたかな??
ほんまに、大変やったね。。。コドモって元気が一番だよね。元気過ぎる日常の時は、気がつかないけど・・・ね^^

予定会えばいいな~~
楽しみにしてるね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 12:42
♪epingleさんへ

そうなんですか~~!!ご実家、こちらですか!!
ワタシは、中学高校と西宮にお世話になって、今はお隣の市です。このあたりは、ほんまに可愛いお店が多いから、帰省のたびに、誘惑にかられ~~~お財布がゆるむ~~^^

こちらに来られる時はあるんですか?
epingleさんのお勧めのお店もぜひぜひ知りたいなあ!!
だって、、、「庭」だしね^^
デートコースはどちらだったんだろうなあ??気になるな~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 12:52
♪karuちゃんへ

この日もちょこちょこ買ってしもたあ~~
次回会う時には、とうとう大物買いか?!!怖い~~
もしはまってたら止めてなあ^^

ワタシが落ち着いてる??そう見えた??
ちょっとkaruちゃん、夏バテしてるんちがう~??なんて(笑)
きっとそれは、ワタシがお姉さんやからよん♪

今回のお買い上げは、ちょっとシックなセレクトでしょ。
でも、器やさんもいいお店だったよ~~
オーナーさんがすごくかわいいお方だったなあ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 12:55
♪ひろろんへ

あっついね~~・・・。

ずうずうしくもカウプレ、応募させてもらったわ~
すごいコメ数にびびりつつ。。。あたったらいいなあ。
ま、ワタシはおみやをもうすでに頂いちゃったから、贅沢はいわへんし^^(よゆ~~)

あれから、なんか買い残した気分やから、またナイーフに行こうかともくろみ中。。。

にしても、あのムスメのデザート。
ほんま「●っぱい」やったね。。ちょっとラズベリーの置く位置をもすこし考えてほしいわ~~~(笑)
でも、そのツボを、初対面のひろろんと笑いあったワタシって。。。へんなヤツだと思ったでしょう??ごめんね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 13:06
♪chayaさんへ

手ぬぐい、好き??ワタシも、この柄はずっと欲しかったんだけど、なかなか出会えずで。。。あとコーヒー豆のも可愛いんだよ^^渋くて^^
おソロだなんて、嬉しいわあ♪

そうなの、こちらのブログお友達さんは、今回の帰省にあわせてみなさん遊ぶ計画をたててもらって、ほんまに嬉しい限り。。。
帰省でこちらに戻ってきても、地元の友達は、結婚やご主人の転勤で残ってる人がもう少なくなってきてるから。
実際、帰ってきても遊べる人がなかなかいなくって寂しく思ってたら、今回はこんなご縁が~♪
ブログ、ってありがたい・・・(しみじみ)
ワタシの標準語なまりの関西弁も、どんどん純粋な関西弁に変化してきましたよ~~ハハハ

ワタシも片口、大好き♪
後藤さんのしのぎシリーズも^^
もうこうなったら、買うしかないじゃあないっすか~!と衝動買いだったのよ。

ところで、みなさんのワタシの印象は。。。みんな優しいから、よく言ってくれるんよ~~本気にしないでね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 13:08
♪ヨコタンさんへ

おお!!もしかして、お近くにお住まい??
だったら、↑のお店にも気軽に行けるじゃ、ないですか~うらやましい^^
anjicoさん、オーナーさんがすんごく可愛い雰囲気の方で、のんびりおしゃれなお店ですよ。
小さいお子さんがいても、のんびりできそう♪
ぜひぜひのぞいてみてね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 13:29
♪shipoちゃんへ

関西、あっついね~~~!!
毎日、クーラー漬けだよ。。。こちらに帰ってくる前、東京では一回しかクーラーつけたことなかったてん。。。すごいでしょ。

みなさんのワタシのイメージ。。。かなり心遣い入ってるから、本気にしないでねん^^
anjicoさん、とてもおしゃれなお店だよ。ちょこっとカフェスペースもあって、安らいだわあ~~^^
ぜひ行ってみてね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-09 13:32
♪kawoちゃんへ

そうやねん。。。この日も買ってしもた(涙)
だって、誘惑がいっぱいなんだも~~ん^^

ひろろんち、なんかのんびりした雰囲気にかわいく雑貨がおいてあって、いいお部屋だったよ~~^^
なんか、間取りがすごく個性的なの。
いまどきの普通のマンションじゃなくて、一軒や風??っていうのかな。
緑いっぱいの環境だし、うらやましいわ~~^^

今度のお出かけね。。。もう、ダンボール一個じゃすまへんかも。。。やば(汗)
<< from 神戸④ 赤ちゃんに会... from 神戸② 大阪雑貨屋さ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧