from 神戸①  実家到着。まったりしております
  *いやあ、しかし。。。。暑い!!!半端じゃなく*
f0074254_1441831.jpg
昨日、神戸に到着しました。うるさいコドモを二人連れて。。。かなり疲れたワタシ。年々、長い道中が厳しくなっていく気がするなあ~。
新幹線の車中のワタシの会話。「もうちょっと静かにして!」「声が大きいよ!」「いいかげんにしなさあ~~い!」とほとんどコレだけ。
ああ、、、もう2時間半がどれだけ長く感じることか。。。
途中、不覚にもワタシとムスメが眠りに落ちてしまい。。。その間、一人起きていたムスコ。どうやって過ごしていたのか、想像するのが怖いので、やめときます。。。(笑)

関西は暑いよ、と聞いてはいたけれど。。。
今年の東京の涼しさに慣れた体には、きつ~~い!暑い!!
むわっとする暑さ、たまりませんわ。。。
東京を出発するときには、ちょっと肌寒くてカーデを羽織ってきたのに。
今は、七部袖を見るだけで、暑さ倍増な気分だ~~暑い。

・・・・・・・・・・・ムスメとおソロ。紺ダブルガーゼのブラウスで

f0074254_14122249.jpgf0074254_14122957.jpgf0074254_14123773.jpg








f0074254_14131043.jpg↑のムスメ服は、ちょこっとフリルのお袖がポイント。ひらひらフリルのお袖は今年の流行かな?可愛くてお気に入り♪女の子らしさ全開な感じに作りました。深めUネックの胸元にカットワークレースを。重ね着風に。。。右下には小さめポッケをつけました。
←はオトナ服。胸で切り替えして、ちょっとギャザー寄せ。ムスメと同じくカットワークレースを重ねて。レースはワタシの方が、すこし甘めな感じ。
by kyoko0926honokai | 2006-08-02 14:25 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(33)
Commented by parkavenue55 at 2006-08-02 14:56
はじめまして!cyayaさんのところから飛んできました。
お嬢ちゃんのお洋服かわいいですね!ひらひらがたまらないです!
チェック&レース しかも母子でおそろいだなんて。。。。最高!
お洋服が縫えてうらやましいです。神戸で楽しい夏をお過ごしくださいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-02 22:55
こんばんは。はじめまして。遊びにきてくれてありがとうです^^
↑の服、もともとのパターンを自分でいろいろ変えてしまったので、まだまだ改良の必要あり、ってところなんです。
でも、ヒラヒラがムうスメも気に入ってくれたらしく、よかったよかった^^
もうすこし、ムスメが小さかったころは、よくおソロ服作ってたんですが、120サイズになってしまうとなかなか。。。
でも、久しぶりに作ってみました~~。
それに、ギンガム、個人的に大好きなんです~~^^
今年の春夏は特にはまってしまって、ギンガムだらけ!!
このまま、秋冬にも突入してしまいそうな勢いです(笑)

またparkさんの方にも遊びに行きますね^^
Commented by snow-crystals39 at 2006-08-02 23:01
実家でくつろいでますか?
関西は暑いって聞きますがなれるまで大変ですね!
こちらは20度ないので逆に長袖です・・・。
私も息子と電車で帰ったことがないのですが
多分同じようになるでしょう(笑)
ゆっくりしてくださいね!
Commented by tocotoco at 2006-08-03 08:15 x
うわぁ~~!!かっわい~~い!!
親子でおそろなの~??
う~~ん。私の憧れだわ~!!(#^.^#)

ほんとに、きょうきょちゃんって、どこまで器用なの?
いつか、わたしにもお洋服作って~!!
Commented by karu at 2006-08-03 09:08 x
きょうきょちゃん~おはよう
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!・・・実家からレポって書いてたね・・・(笑)

ホンマに新幹線疲れるよね~うちも前に東京行ったとき、新幹線に
乗るまでにクタクタになったわ・・・(´Д`) =3 ハゥー
帰りも、新幹線なのかな?頑張ってね~~~

今日から、長島やね~私も良く行ったよ~プールも面白かったわぁ~
思いっきり、リフレッシュしてきてね~
また、|〒| ヘ( ̄* )メール♪するねっ。
Commented by ヨコタン☆ at 2006-08-03 09:18 x
はじめまして、おじゃまします。
ヤフーの検索「麻ひも」でこちらのブログに来ちゃいました。
とってもとってもかわいい手作りのものとか見てて、刺激をうけました♪

私の実家も神戸なんです~。近いのでよく帰ってますが。。。
東京の方が涼しいんですね。神戸も六甲山こえると涼しいですよね。
ご実家でのんびりできるといいですね☆

また、ときどき遊びにきまーす。
Commented by kurakurachaya at 2006-08-03 09:33
きょうきょちゃん、おはよう~♪
今ごろ神戸でのんびりしてるのね~^^
やっぱりそんなに暑いの?
静岡も昨日までは涼しかったけど、今日は朝から暑いわ~@@;
きょうきょちゃん、↑のギンガムかわいい~!!
後ろ身頃の内側、違うチェックなんだ~、オシャレ~
タータンチェックも好きだけど、ギンガムチェックも大好き!
いいな~、こんなのが自分で出来るなんて~
私にもお洋服作って~!!

あら、今日から長島? 長島って温泉やプールがいっぱいある?
そう、楽しんで来てね^^
Commented by nana at 2006-08-03 16:06 x
帰省、おつかれさまです! ご実家では どうぞゆるゆるとお過ごしください~^^
神戸① というのが笑えた~ ②、③もとても楽しみにしてますよん♪
ギンガムブームですね~!とってもカワイイです。ムスメちゃん幸せね♡
↓の白玉おやつも もぉ~~ツボです(笑)しかも 黒ゴマきな粉だし!
 夏休みは 手作りおやつをバンバン作るゾ~と思っていたけど
いまだ 実行できずの私・・・相変わらず行動おそいから;;

そちらは そうとう暑いのですね・・;東京も8月に入って夏本番になりましたよ;
身体に気をつけて 実家ライフ、楽しんでね♪
Commented by madeline26 at 2006-08-03 16:47
きょうきょさん こんにちは。
また遊びにきました。
こもものママの桂です。

すてきなギンガム~。
お嬢さん120なのですか~
きっと小さい頃もステキなお洋服ばかりだったのでしょうね。
うらやましいです。
ぜひ こももにお下がりをお願いします(笑)

帰省なさるのですね~。
楽しんできてくださいね。
こももも誕生日を迎えました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
Commented by yuzurikomama at 2006-08-03 21:30
こんばんは。
ご実家たのしんでいらっしゃいますよね♪

お洋服、お上手ですね。
やっぱりちがうわ!
お嬢ちゃまとおそろいで着るの、ちょっと憧れます。
私は自分の洋服まではとてもとてもできないので、同じ色とか素材でお揃い感を楽しむ程度。
これからも、きょうきょさんのお洋服やかわいい雑貨たのしみにしてますね。
Commented by dropofsea at 2006-08-04 11:06
きょうきょさんこんにちは~♪
今は神戸の実家でゆっくりまったりしてるのかな??
私は実家が同じ県内なので、車ですいすい~と帰れますが、
うちの妹は神戸に住んでるので、福岡まで帰省するのは
大変らしいです(><)
新幹線では気を遣うのが嫌だからと、
この前は車で帰って来やがった…(笑)
恐るべし!です(^^;)
それにしてもおそろいのお洋服可愛いですね~♪
ディティールまで凝ってるとこが、
さすがきょうきょさん!って感じ☆
きょうきょさんの着用写真も載せてほしいな~(*^^*)
Commented by shihomilk at 2006-08-04 20:14
きょうきょちゃん こんばんは~♪
お疲れ様~(^.^)
新幹線、長く感じる事あります。。。(クーラーが効き過ぎてるのも苦手)
私、高速バスの経験もあるんだけど そりゃあもう疲れたよ~
しばらくイヤやね^^;
やっぱり関西は暑いのね~一気に夏バテしないでね!
ムスメちゃん 色白で可愛い~洋服もとっても似合ってるよ(^.^)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-04 23:27
♪mokoさんへ

こんばんは。お返事遅くなってごめんね!

やっぱりそちらは涼しいんですね~
うらやましいよ~~!でも、冬が寒いもんね。。。
どちらもほどほどがいいよね~

ムスコさんと電車の旅。。。
たぶん、二人なら楽しく?過ごせると思うよ^^
確か、かつてムスメと二人の時はまだのんびりしてたような気がするなあ・・・しかし、三人になった今は、もう、新幹線がのぞみですら、耐えられません~~(涙)
mokoさんのムスコくんなら、きっとおだやかな良い子くんのような気がするし^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-04 23:31
♪toco2師匠へ

お返事遅くなってごめんなさい~~短い旅から帰ってきました^^

おソロ、師匠は作ったことは??
でも、ムスメとうおソロは作れるけど、ムスコとはなかなか・・オトコノコ服は難しいな~~
ダンナとおソロはいやだけど、ムスメとなら喜んできてしまうんだよね~~ナゼ??ハハハ

作ってあげるよ。。。なんておこがましいわ(笑)
一緒にハンドメイド、楽しもうねえ~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-04 23:35
♪karuちゃんへ

こんばんは~~
メール、ありがとね^^なんか、明日。。。緊張するし、楽しみやし。どうしようお~~眠れないわ(笑)
 
新幹線ね、最小時間にしようと、「新大阪とまり、停車駅少ない」ってのを選んでるけど、それでも、辛い(涙)
コドモがパワーアップしてるんだろうね、昔は可愛かったのにい~!!
帰りももちろん。。。もう諦めモードやけど。

長島、行ったことあるんだ~
関西からは、定番だよね!
でも、実はワタシ、初めてだったんよ。
プールがでかくて、ホテル花水木がゴージャスでびっくりしたわあ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-04 23:39
♪ヨコタンさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。旅に出てました^^

ヨコタンさんも、神戸の方なんですか~~!!
なんか、嬉しい^^
ワタシは結婚してから、関西を離れて早六年。。。まだまだ東京人とは言いがたい、微妙な標準語です(笑)

今も神戸からお近くにお住まいなんですか。
いいですね~~^^近いのが一番!!うらやましいなあ^^

また遊びにきてくださいね!
ワタシも、そちらへお邪魔しま~~す^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:00
♪chayaさんへ

ただいまです~~^^
そうそう、長島、温泉とかプールがたくさんあるとこよ!!
よくご存知で~~^^さすがだわあ^^
コドモは遊園地、プールで大満足、オトナは豪華なホテル、お料理、たくさんの外湯温泉に満足。。。
でも、バタバタしてて、全然写真撮るの忘れてた。。。ハハハ^^ま、満喫してた、ってことで(笑)

↑のブラウス、後ろ見ごろの裏地を柄違いにしたんじゃなくて、この生地が裏表で違う柄なの。
二重折の生地なんだけど、違うガーゼ生地を合わせてるんだよ^^
なんで、一枚で作っても、裏表が違う柄が出るの。面白いよね^^

小物も作って楽しいけど、お洋服は実用的だから、また満足感大!!そして、パターンで自分に合う、合わない、ってあるから、作って着てみないとわからない~ってドキドキもあるんだよぉ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:05
♪nanaさんへ

実家ライフ、満喫しておりまするよ~~^^
特に、コドモたちが!
ワタシの妹にべったりで、ワタシとしては、楽チン楽チン♪

神戸から、続々と更新しますよ~~!!と言いたいとこだけど、だらだらしてて意外とゆっくり更新になっちゃいそうな。。。ハハハ

nanaさんも、黒ゴマきなこ、好き??
ワタシも大好き~~
というか、「黒ゴマ」「きなこ」って言葉に弱いかも。。。
ムスメを妊娠中に、取り付かれたように、この粉末をそのまま食べ続けてたから??今思うと、ほんと不思議なんだよね~~こんな粉っぽいものをそのまま。。。妊娠中にひとつの食べ物にこだわるって言うけど、それがコレでした。

東京も暑くなってきた??
ほんと今までが涼しすぎたよね~~
これからが夏本番!って感じだね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:11
♪桂さんへ

こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。。

それと、こももちゃんお誕生日おめでとうです♪
1歳ですが。。。ああ。なつかしい^^
確か、上のムスメの時も、すごく嬉しかったなあ。。。(というと、下のムスコの時は?って聞かれそうですが。。なんだかあっという間に、3歳になってしまった気がして。あんまり1歳の感動がなかったんですよね~ハハハ)

コドモの成長
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:14
続き。(間違えてリターン押してしまいました。途中になってごめんなさい)

コドモの成長はほんと早いから、楽しみに、のんびり見守っていけるといいですね。。。
いつの間にか、ムスメも120サイズを着るようになるなんて。。ほんとしみじみびっくりですよ。

また遊びに行かせていただきますね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:19
♪yuzurikomamaさんへ

こんばんは~~^^遅くなってごめんなさいね!
ちょっと近場に旅に出てました~ああ。楽しかった^^

おソロ、楽しいですよね^^
ムスメの醍醐味ですよね~~(ごめん、ムスコよ)
既製服でも、色とか合わせるのも楽しいし、靴とか、バッグで揃えるのも面白いし^^
yuzurikomamaさん、センス抜群やから、うらやましい~~^^おソロもステキなんだろうなあ~~

また紹介してくださいね^^楽しみにしてるから^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:28
♪akikoちゃんへ

お返事遅くなってごめ~~んん!ちょっと旅に出てました。

え??妹さん、神戸に住んでるの??
お近くやん~~あらら~~嬉しいな^^
でも、九州まで車で??ほんま、恐るべしやわ。。。
ウチでは考えられへんし。。。ていうか、ワタシが子連れの長距離ドライブが苦手なんだよね。ハハハ~

↑の服、ワタシの着用ね。。。
みなさん、不思議なんだけど、自分の着用写真ってどうやって撮ってるんだろ??
第三者に撮ってもらってるんかなあ~?
↑のも、ムスメにちょっとチャレンジしてもらったんだけど、全然使い物になるものなし。。。
それに、ワタシも登場してもいいもんだかね(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-05 00:33
♪shipoちゃんへ

ただいま~~^^
お返事遅くなってごめんね。長島スパーランドに行ってたんだ。

そうそう、冷房がやたら効いてるんだよね~
乗った最初は涼しいんだけど。。。寝るとそりゃもう、寒い!そんなんで風邪ひいても馬鹿らしいし。

高速バス、なつかしい~~(笑)
ワタシも、若かりし頃は経験あるよ^^
あれも、、、かなり、疲れるよね。
いくらイスがリクライニングでも、三席だとしてもね。
あと、冬のスキーバスもね!苦手。

しばらくこっちにいるから、のんびりするわあ~~^^
Commented by hanamaru-mako at 2006-08-05 08:22
きょうきょちゃん、こんにちは!!
ただ今~帰ってきました^^

居ない間のきょうきょちゃんのhandmadeのお洋服、見ごたえ合ったよ!
私もhandmadeのスカートすごく沢山もっているよ^v^
もっちろん!ネットで買った、人が作ってくれたもの(笑)
いいなぁ自分で作れたらすごくいいだろうなぁ。
hanaのスカートやキャミくらいはかろうじて自分で作ったり出来るんだけど、大人物となるとね。。。ましてやブラウスやスモックなんて、すごいなぁ。

実家ではのんびりしている様子^v^
長島スパーランド行ったの?
名古屋のだよね?
お正月3日の日に行ったよ、今年。
私あそこ好きだよ。アウトレットもあるし♪
直角に降りる白いジェットコースターあれに乗って、涙が出たよ。
怖かった!!!
きょうきょちゃんも乗った??
温泉もあるんだよね。

帰ってくる日良かったら教えてね♪♪
実家からupするなんて、きょうきょちゃん、ツワモノ!
Commented by mon-chouchou7 at 2006-08-05 10:06
おはようございます。
ご実家でまったりとしたお時間をお過ごしのことと思います。
関西、暑いでしょ?今日も私は、既に戦闘不能状態。
クーラーの効いた部屋で昼寝でもしていたいけど、
(まだ朝ですねてん)息子を塾まで送って行かなきゃ
行けないので、出掛けなきゃいけません…。
泣きそう…。T_T
それにしても洋裁がお上手。とっても羨ましいです。
これからもたくさん見せて下さいね♪

Commented by petitchambre at 2006-08-05 19:54
きょうきょちゃん、こんばんは~
神戸は今日もすごい暑さだった??関東とは違う暑さなの???
こっちも暑かったよぉ~!!
でも今は扇風機も要らないぐらい涼しくなったの!
実家では楽しんでた??
うちはエレベーター降りたら、100歩ぐらいで私の実家に着くから
なんだかつまらない(笑)
いつまで滞在予定なのかな??
いっぱい・いっぱい楽しんできてね~♪♪
Commented by mikitoshi104 at 2006-08-05 22:45
はじめまして♪ もりりんと申します♪

はじめまして・・・ですが、お互いドコソコで見かけますよね 笑
実はきょうきょさんのブログ、tocotocoちゃんのところや
ひろろん、karuちゃん・・などなど色んなサイトから
何度かお邪魔したことあるんです(・∀・;)
得意の読み逃げですけど・・・(・∀・;)

今日はkaruちゃんちでお楽しみのところ、
電話で中断させてしまってごめんなさいね~(;´Д`)
ワイワイ♪と声が聞こえてとっても楽しそうでしたね( ´艸`)

これからも遊びにこさせてくださいね~。
Commented by karu at 2006-08-06 08:36 x
 ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
またまた、もりりん発見!!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-06 14:41
♪makoちゃんへ

おっかえいり~^^(あ、もう言ったっけ)
ワタシも、makoちゃんのアメリカ旅行記、楽しく読ませてもらってるよ~~
ほんまに、、、うらやましいわあ。でも、たぶんウチのダンナと一緒の家族海外旅行って考えられないよ(涙)
海外では全然頼りにならない人なんだよね~~

オトナ服つくり、楽しいよ~~^^
それに自分が飽きたら、縫い目をほどいてコドモ服に作り直すっていう裏技も使えるのよね^^
リサイクルやわ~~ハハハ

そうそう!その長島スパーランドよ!!
すごいね~東京から来る人てなかなかいないのに、さすがmako家だわあ(笑)
そのコースターは「ホワイトサイクロン」でしょ?
今回はワタシは遊園地には全然行かずで、アウトレットに行ってたのよ。翌日は、プールに行ったよ^^
プールも充実してたし、すごい滑り台がたくさん!!
しかし。。結局スライダー系はコドモもワタシもやらず、でした。チャンチャン♪

東京に戻りは19日頃の予定よん^^
帰ったら、またよろしくね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-06 14:46
♪kimikoさんへ

ほんまに、暑いっすねえ~~~~ワタシも、気合を入れて外に出ないとほんと、だらだら。。。で一日が終わり。
まったく、やばいです(笑)
今回の帰省でも、行きたい店とかたくさんリストアップしてきたのに===行ってないし。

でも、15日の知恩院の市にはなにがなんでも行くつもりで、今から気合、入れてます^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-06 14:49
♪kaoriちゃんへ

暑いよ~~(涙)!!
そちらの涼しさがうらやましい。。。なんでこんなに暑いの??もう家から出られませんわ。

ご実家、そんなに近いの?いいね~~
いざ、って時に頼りになりそうだし、うらやましいわ^^
でも、コドモにとったら、「田舎」とか「帰省」ってお楽しみみたいだから、物足りないのかしら??どうかな??

こっちには19日くらいまでゆっくりしてるよ。
たぶん、帰る頃には、母がダウンしてそ~~
ムスメムスコの元気さに、少々げんなりしちゃってるわ(笑)!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-06 14:51
♪もりりんさんへ

なぜか、「はじめまして」って気分じゃないですよね~~
もりりんさんのお名前はすごく目に慣れてるんで(笑)
でも、お互いとしては「はじまして」になるのかな??

昨日は、いいタイミングんでのお電話、話題になりましたよお~~^^「白いお皿」のこととか(笑)
こちらこそ、宜しくお願いしますね♪
また遊びに伺います~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-08-06 14:52
♪karuちゃんへ

早い!さすが早起きさん。。。
ワタシは10時過ぎに起きたよ。。。ハハハ
そっちにも行くよ~~^^
<< from 神戸② 大阪雑貨屋さ... 暑い日の、おやつの時間++ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧